千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

1. 29 匿名さん

行政上も船橋市は千葉ニュータウンの政策にかかわっているけど?
    船橋をぬかして、いろいろなことはすすめられないんだよ。
    3市協議でね。

2. 31 匿名さん

そんなに小室がいらないんなら、白井市にちょうだい。
    あんなに住民の程度の良い街を欲しくないならね。
    20年後の船橋日大前、もとい小室の20年前が船橋日大前だから。
    かっては税収だってすごかっただろうね。
    今はリタイアの町だけど。小室で悩むというのは良い選択だ

3. 34 匿名さん

なぜだ?千葉ニュータウンだって北西部だし、教育程度の高さが千葉有数の町だけどね。
    荒れるというのは同感。
    荒れるというより、荒らすのがいるんだよ

4. 35 匿名さん

>>33

いいな。茨城のつくばや守谷なんか千葉県の町が足元にもおよばない町だよ

5. 37 匿名さん

荒らしたい奴は荒らせばいい。でも、そういう奴らの投稿って根拠に乏しい僻みが多いんだよ。見ていてオモシロイ。ここのスレに限らず、よく見てごらんよ。一般的に人気と言われるエリアには必ず登場するから。

6. 39 匿名さん

さがせ

7. 40 サラリーマンさん

これからのビジネスは頭の良さではなくて発想力と実現力。
    スマホアプリ開発みてもよく分かるよね。

App Store http://itunes.apple.com/jp/app/mogumoguyunachan./id521585943?mt=8
    Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.illusion.orega

そういう意味では心の逞しさが大事になるんじゃないかな。
    うちの子はクラスで1,2番だけどあえて地元公立に行かせるよ。

8. 42 匿名さん

まあ、環境が大事といって無菌室で育てたら免疫能力が下がるわけですよ。
    ずっと無菌室で過ごせるなら、それは一番リスクが無い育て方なんですけどね。
    ただ、残念ながら今後の世界情勢を見ると国内の無菌室がどんどん壊れていくわけでしょ?
    だったら、小さい頃に少々の風邪を引かせてでも免疫をつけておかないと。
    大人になってから初めて無菌室を出ましたなんて人は、生きていけないよ。
    とはいえ、小さい頃に大病を患ってしまってはいけない。
    だから、無菌室で育てないにしても、健康管理は必要だよね。

無菌室=私立のエスカレーターや同質住民だけが集まる街
    免疫力=環境の変化や想定外の事象に対応する力
    大病=大きく人としての道を逸れて修正が効かなくなること
    健康管理=親子の関わりや道徳教育などによって人間力をつけさせること。

逆に、無菌室という環境を与えながらも、あえて無菌室から定期的に出すということで免疫をつけさせる手もある。
    ボーイスカウト、留学、スポーツチームなどがそれ。
    ただこの場合、無菌室にいるし免疫もつけられるなら大病を患うリスクが少なく見えるが、精神的な疾患は防げないので、いずれにしても健康管理が大事になる。

まとめると、やはり無菌室であろうとなかろうと、どちらにしても健康管理が一番大切。
    つまり、どこに住もうと親が子にどう関わるのかが重要。
    だから、○○というエリアが子育てや環境に適しているという議論は必要でこそあれ、十分ではない。
    ○○というエリアで子育てや教育をする場合は、こういう所はケアしなくて良くなるけど、こういう所は必要以上にケアしなくてはならないという、個別具体的な検討をすることが本質的。

例えば、早くからエスカレーターの進学校にいれた場合は、あえて地域の野球チームに入れて色んな子と関わらせるとか、家庭でも勉強以上に大事なことはあるんだと口酸っぱく言い続け、背中を見せる。
    公立で雑多に揉まれながら育てるならば、人として踏み越えてはいけないラインを断固として処し、周りに流されずに目的意識を持って勉強に取り組めるようにマネジメントする。
    このような取り組みが為されてはじめてどこに住むがという選択が実のあるものとなる。

前者であれば、県内の有名私立小中学に通いやすい千葉市習志野市船橋市市川市浦安市の中で、割と子育て世帯が集まって出来ているエリアになるだろう。
    新浦安や海浜幕張、妙典や船橋日大前、市川や津田沼等だ。
    ただし、物件価格が高くなりがちなので、誰もが採れる選択肢ではない。
    後者であれば正直どこでも良いので、自分なりに気に入ってメリットのある街を選べば良い。

私は県内でも有数の不良エリアで育った。
    ただ、家庭を持って新居を構えたのは無菌室に近い環境。
    その代わり、周囲の家庭とは異なり、相当のスパルタ教育をしている。
    勉強などは大してさせてないが、人としてのものの考え方や価値観については、そんな小さい子にそこまで求めなくてもと思われるぐらい、妥協をしていない。
    私立に入れるかどうかは決めていない。
    むしろ、本人がしっかりとした目的意識と根拠を持って行きたいと私を説得できない限り、無駄なお金は払うつもりは無い。
    ビジネスの現場ではそれが当たり前だから。

私の子は四歳で幼稚園の年中。
    英会話スクールに通いたいと言ってきて、なぜ?と聞いたところ、
    英語を話せれば世界中で多くの友達が作れると言ってきた。
    私の答えはもちろんノー。
    日本語もろくに話せないのに、日本人の友達の作り方もまだ不十分なのに、順序が逆だからだ。
    しかし、語学は早くから触れ方が習得が早いのも知っている。
    だから、彼に条件を出した。
    先ずは日本人の友達を100人作り、その証明を見せなさい。
    そして、平仮名と片仮名を全て書けるようになりなさいと。

そしたら彼は妻に協力してもらい平仮名と片仮名を必死でマスターした。
    そして、幼稚園の同学年の子全員に対して自己紹介と握手をして回ったそうだ。
    さすがにそれを証明できなかったのが四歳児の限界なのだが、先生からの連絡ノートにその事が書かれており、良しとした。
    彼は今、自分で勝ち得た英語と触れ合う機会を非常に楽しんでいる。

先日、家族でグアム旅行に行ったときには必死でカタコトの英語を話していた。
    次はサッカーチームに入りたいと妻に相談しているようだが、私にはまだ言って来ない。
    彼なりの考えがあるようだ。
    最近、土日はいつも公園へ誘われ、サッカーしよ!と言われる。
    私もサッカー一筋で学生時代を過ごしたので、非常に楽しい。
    つまり、彼は私に我が子をサッカーチームにいれたくなるように仕掛けてきているようなのだ。
    ついつい自分からサッカーチームに入るか?と聞いてしまいそうだが、ギリギリ我慢している。

さて、この子育て、最近ではやり過ぎかなと迷ってきている。

9. 44 匿名さん

結局はどこに住もうと親次第だよ。
    親から受け継いだ知能、親の子供との接し方、親と子供の時間。
    一番は親の品性かな。子供に見せられる書き込みをしようね。

10. 46 匿名さん

42が自己満なら43が私立にこだわるのも自己満だろ。
    その差はなんだ?
    信念を持って子育てをするのが大事で、正解なんて無いと知るのが正解。

11. 48 匿名さん

違うんだよなぁ。
    中学から私立に行かせちゃうと、小学校の時の友達とあまり遊ばなくなる子が多いんだよ。
    つまり、地域のコミュニティーから外れる。
    高校からは皆別々になるので、私立だろうと公立だろうと、ジモティーと学校の友達とを両立する。
    何が言いたいのかというと、同じような学力レベルの子とばっかり触れ合うことになる。
    同質でコミュニケーションが測りやすい環境なわけで、想定の範囲を越えるような事は起こりにくい。
    私立で部活をやらせても変わらない。

12. 49 匿名さん

おい、君たち釣られたよ。
    発端は16の、船橋が良い、高根か小室の中古で迷っているという書き込みだよね。
    自分は船橋は良くっているが高根というところは高根町、新高根、高根台、高根木戸。後者2つを除いて
    農村部と戸建ての町で物件などない。
    小室を悩んでいるなら北総線駅前というのはわかっている筈だし、本当に船橋を考えているなら
    その2択はありえない。
    16=23=25と、途中途中のネガは自作自演だよ。

千葉ニュータウンの住民をあぶりだし、またおとしめる目的だろう。

13. 52 匿名さん

確かに、同じ様な学力レベルの子だけしか関わりを持たなくなると、偏った価値観が出来上がる。
    世の中には様々な特徴を持った人間がいるのに、それを机上の空論で捉えようとする。
    うちの職場も多くが中学から私立や国立組だが、彼らの実態とかけ離れたロジックにはいつも呆れる。
    まあ、こんな人間が国家運営をしていたら、沈むのは当たり前だと思う。
    頭はいいんだけどな。それを使いこなす人間力が形成できてない奴が多すぎる。
    今はそういう人間をどう使いこなすかを真剣に模索している。

14. 54 匿名さん

51、そういう変なのが千葉ニューネガでいついているのさ。
    いろんなニックネームあるけどね。
    いろいろなところに出没する。
    もう構わないどいて

15. 55 匿名さん

むかしは伝説のおおたか厨というのがいて、最盛期の柏の葉とおおたかの森をネガしていたな。
    おおたか厨でググるといっぱいでてくる

16. 56 匿名さん

TXやCNTといった新興住宅街をネガする輩って、教育環境や子育て考える前に
    自分の生き方を考えるべきだと思うわ。
    あちこちでネガする書き込み見るけど子供が見たら悲しむぞ。

17. 58 匿名さん

マンコマュの様々なスレッドを見ていて客観的に感じるのは、千葉ニュータウンをネガしている人が決して千葉ニュータウンという地域を否定したくて書いているのではなく、千葉ニュータウンに住んでいる人の価値観を否定したくて書いているのではなく、千葉ニュータウンに住んでいる人が偏った物差しで、万歳、万歳、千葉ニュータウン最高、千葉ニュータウン最高と、多くの人に理解できない内容を、集団で繰り返すことに対して、単純に鬱陶しさを感じ、意地悪をしたくなって書いている様に思える。

つまりこれは、ジャニーズ好きが、ジャニーズの素晴らしさを語って盛り上がっているのを見て、更に自分の気に入っている俳優の事を貶すような会話が背後に存在するようなジャニーズ肯定をしているのを見て、蹴散らしたくなるのと似ている。

千葉ニュータウンは内陸で地盤が良くて良いね!(湾岸は嫌だ)
    みたいな。
    それを見ると、いや、千葉ニュータウン以外にも地盤が良いところはあるし、そこまで奥に引っ込まなくても選択肢が他にあるだろと突っ込みたくなる。
    これが発展するといつもの流れとなる。

18. 59 物件比較中さん

たぶん千葉ニューをネガしてるのは安いくせに、やたらと住民満足度が高いのが鼻につくんだろうな。
    ある意味ニッチなニーズ(シーズ?)だから需給関係から安いのは当たり前だし、ターゲットも狭いから
    満足度も高いのも当たり前。

ただ理解できないのはそれだけの理由であちこちのスレにネガレスするものなのだろうか。
    あと何故アク禁にならないのだろう。削除依頼がないから?
    千葉ニュー住民は反論レスするより実験的に片っ端から削除依頼してみてよ。実証実験。

いい加減、関係ない僕らも鬱陶しくてたまらんからな。

19. 60 匿名さん

千葉ニューなんか昔はヒドイところだったんだよ。陸の孤島とか言われて。住所も確か「印旛郡」。都内に出るには必ず新京成で松戸まで出なくてはならなかった。しかも、昔から電車賃もバカ高い。ロクに商業施設やコンビニすらなかった。でも、この10年くらいで180度変わった。それは認める。最近では、人気商業施設の相次ぐ出店、人口増加が県内上位。しかも、災害に強いだとか、そんなのわかってるよ。新入りの住民が、さも昔から住んでるように誇らしげに語ってるのは面白くないのはよくわかる。

20. 61 匿名さん

このスレは「千葉北西部、と言いながら、千葉県内で人口増加率No.1の千葉ニュータウンは除く」スレにしましょう!

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
プレディア梅郷ステーションフロント

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸