千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 198 匿名さん

    市川市習志野市流山市がモデル市町村か。
    浦安市千葉市印西市八千代市は選ばれなかったのね。

    その差はなんだろう。

  2. 199 ビギナーさん

    子育て、教育環境だけであれば、松戸市東松戸はどうでしょう。

  3. 200 県庁の干し

    >>198「子育て支援総合推進モデル市町村」の話ですね。

    市川市習志野市流山市が選ばれて、
    浦安市千葉市印西市八千代市が選ばれなかったその差は…、

    選ばれる理由
      =子育て支援事業に総合的・積極的に取り組もうとする市町村
      =支援措置が必要な市町村(国が金を出してでも)
    ということで現状何らかの対策が必要な市町村ということです。

    選ばれなかった4市ですが、
     浦安市 ⇒ 他の優先課題(液状化)がある
     印西市 ⇒ 一時保育や子育て相談支援事業がこと足りている(人少)
     千葉市八千代市
      ⇒選ばれた3市ほど自治体が積極的でもなければ対策が急務でもない

    ってとこでしょうか。

  4. 201 匿名

    なんと! でも納得の説明。

  5. 202 匿名さん

     子育て支援総合推進モデル市町村事業の趣旨
     平成16年度末までに策定する市町村行動計画において、各種の子育て支援事業に総合的・積極的に取り組もうとする市町村を50か所程度指定し、全国的な子育て支援事業の推進に資する。


    2  モデル市町村の指定の考え方
     今後、行動計画に基づき、以下の(1)に掲げる必須事業をすべて実施するとともに、(2)の選択事業についても取り組む市町村の中から、事業内容等が優れている市町村を指定する。
    (1)  必須事業
    【子育て短期預かり支援事業】
     ・ 放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)、・一時保育、・病後児保育(施設型)(※1)
    【居宅子育て支援事業】
     ・ ファミリー・サポート・センター事業、・病後児保育(派遣型)(※1)、
     ・ 育児支援家庭訪問事業
    【子育て相談支援事業】
     ・ 地域子育て支援センター又はつどいの広場(※2)
    【子育て支援総合コーディネート事業】
     (※1) 病後児保育については、少なくとも施設型又は派遣型のどちらかを選択して実施。
     (※2) 地域子育て支援センター又はつどいの広場については、複数か所で実施。

    (2)  選択事業
     ・ 子育て短期支援事業(ショートスティ、トワイライトスティ)、・訪問型一時保育、
     ・ 特定保育事業 など

    3  モデル市町村に対する支援措置
     個別事業の優先採択を行うとともに、
     ・  モデル事業を推進するための計画策定
     ・  普及啓発セミナーの開催
     ・  取組事例集の作成
    に必要な経費に対する補助を行う。
    (※1  本モデル事業を実施するに際して、子育て支援のための拠点施設を整備する場合においても、優先採択を行うこととする。)
    (※2  個別事業に対する補助は、既存事業費で対応)

  6. 203 匿名さん

    ちなみに、指定都市は
    ×市川市習志野市流山市
    市川市習志野市野田市、栄町
    県庁さんは偽物なので、その理由もうそです。

  7. 204 購入検討中さん

    >191が、市川市流山市習志野市 と書いて、
    >198>200が確認せずにそのまま引用してしまったという流れだね。
    (まっ、仕事じゃないからいちいち検索までして確認する方がアレかも知れないけど・・・)

    >191が意図的に間違えたのか単なるミスかこれは分からないね。

    ただ流山市はTVでも送迎保育ステーションなんかの特集やっていて保育に力入れている
    イメージがあったから、これは名前が外れて納得。
    このモデル、出生率や待機児童数が指標になっているんだろうね。

    >202にも支援措置とはっきり書かれているから>200のいう事も間違いではない感じだね。

  8. 205 匿名さん

    じゃあ栄町も新たな候補に入れましょうか。
    今まで出てこなかったのが不思議なくらいだぜ。

  9. 206 匿名

    市川、習志野、野田、栄町は子育て環境において国の支援が必要ってことだから、あえて栄町を候補に入れる必要はないのでは?とマジレスしてみる。

    ここまで主役だった市川、習志野が入ってるからややこしい事になってるけど。
    言い換えれば今は子育て環境として対策が必要な状況だけど、将来的には優先的に改善されるってことだから、今を取るか将来をとるかで解釈が違ってくるか。
    県内では市川や習志野がお受験しやすい環境に違いないし、ただそういう地域は得てして待機児童も多くて公立小中のレベルも低くい。

    全てを満たす地域は無いってことだわ。
    あとは親の判断。

  10. 207 匿名さん

    そういう意味で言うと市川はそのとおりだね。
    地域が2極分化しているから

  11. 208 匿名さん

    >206
    小受はかなりマイナーなので(しかも、IQ高い子ばかりが受験している訳でもない)、公立小のレベルは低くない。
    中学は上位層が相当な比率で受験するので、ちょっと厳しい。

  12. 209 匿名さん

    だから、その論理はおかしいって。
    偽県庁だって判明しただろ?

    別にモデル地区は、子育ての支援が充実してないから支援が必要な街ではないぞ。
    現状で足りてないから国の補助が必要という論理も間違ってる。

    よく読めばわかるけど、読解力がないんだな。
    子育てや教育の前に自分の教養をなんとかしろ。

  13. 210 購入経験者さん

    役所の文書って独特なんだよね。
    かれこれ15年勤めていても慣れないもん。特に国の発する文書ときたら…。

    “干し”さんがどこの誰だかは知らないけど文面と解釈は間違っていないと思うぞ。
    HN、『市役所の干し』にしようかな、俺もw

  14. 211 匿名さん

    >県内では市川や習志野がお受験しやすい環境に違いないし、ただそういう地域は得てして待機児童も多くて公立小中のレベルも低くい。

    習志野は公立小学校の教員が、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されちゃうぐらいだからね。
    安心して、子供なんか通わせられない。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120427/crm12042711490002-n1.htm

  15. 212 匿名さん

    >211
    教員ではないだろ。

  16. 213 匿名さん

    210
    合ってないわ。あなたも教育とか言う前に自分の読解力をなんとかしなさい。

  17. 214 匿名

    どうしても>>200の説明に納得いかないのが一人いるみたいだな。
    第三者からみて十分納得のいくものなんだが。
    市川もしくは習志野在住か? 津田沼押しだった人?
    別にネガでもなくこれから改善していくって前向きな話なんだからムキになる必要ないと思うのだが。


  18. 215 匿名さん

    いや、事実と違うからいってんだよ。
    よく読め。ねじ曲げて選ばれなかった市町村を持ち上げようとしても無駄。

  19. 216 匿名さん

    子育て支援総合推進モデル市町村として、神奈川県で指定されたのは伊勢原市のみ。
    これを鑑みると、選ばれなかった市町村に在住しているとしても悲観することはないし、むしろ選ばれた市町村は子育て支援が十分に足りていないということ?と思ってしまう。

    いずれにしても、厚生労働省の選定理由がいまいちよく分からない。

  20. 218 匿名さん

    選ばれたことは事実だね。
    東京都では足立区が選ばれてるね。

    足立区が選ばれたってことは、選ばれた市町村が必ずしも子育てにいい市町村ではないということが成り立つね。

    だから選ばれても選ばれなくても、大差ないってこと。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸