千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 170 匿名さん

    ツイッターで「高2」とウソ 40歳小学校職員、中3女子に裸体画像送らせ逮捕
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000529-san-soci
    児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、千葉市花見川区幕張本郷、習志野市立小学校職員、○○容疑者(40)を再逮捕した。

    女性教諭、通知表隠す「同僚男性困らせようと」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000588-yom-soci
    神奈川県警茅ヶ崎署は21日、茅ヶ崎市立小和田小の教諭○○容疑者(30)(茅ヶ崎市松林)を公用文書毀棄の疑いで逮捕した。

    数年前にも神奈川の私学に夫婦でトイレ盗撮してるのいたし、教師って変なの多いよね・・・。

  2. 172 匿名さん

    勉強できる子は地方でも塾通わなくても東大受かるよ。
    要は本人のやる気と家族の協力。
    もうこの話題はやめようよ。

  3. 175 匿名さん

    学歴は無いよりあった方が選択肢が広がるというが、果たしてそうだろうか?
    確かに、学歴がないと就けない仕事や、知識・教養が無いと理解できない世界は存在する。
    しかし、学歴が良いばかりにその優位性を捨てきれず、学歴のいらない世界をシャットアウトしてしまう人間も多い。
    つまり、学歴は学歴で、意識上の選択肢を狭めてしまう可能性がある。

    本来、人の幸せには無限のバリュエーションがあってしかるべき。
    しかし、現代の日本人はステレオタイプ的に、一般的な幸せの形を良しとする傾向がある。
    学歴もそれで、良い高校、良い大学、大きな会社に入ればリスクが少ないと勘違いしている節もある。
    残念ながら、経済のパワーバランスが大きく変わりかけている今の時代に合っていない。

    学歴なんて言うのは、アクセサリーにすぎず、どういう人間が身に付けているのかで価値も出れば、全くゴミグズにもなり得る。
    人間力があれば学歴がなくても次の時代を生きていくことは出来るが、学歴があっても人間力がなければ難しい。
    つまり、子育てや教育の本質は、渋幕や東大にどう入れるかではない!
    もはや、ブランドものを身に付けておけば良いと考える中身のない人間と同類だ。

    人間力を磨くには、その前提として感性を高めなければならない。
    哲学や道徳、感情や文化を吸収できる素地は感性力の向上にかかっている。
    受験勉強はこの感性に蓋をして、合理的な脳を発達させる。
    合理性は悪いことではないが、人間が考えている以上、その合理性にも欠陥があるわけで。

    だから、合理性と言う道具を使いこなす人間力、すなわち感性力を鍛えないと、道具にとらわれた、道具に縛られた非常にちっぽけな人間になる。
    そんな人間が多いから、個人的なロジックの違いで口論をするし、イデオロギーの違いで戦争も起こる。
    産業革命で始まったこの、徹底した合理主義。
    限界をむかえているのは間違いないし、アジアに世界の中心が移ろうとしている今、新しい価値は感性からしか生まれてこない。

    とにかく、このような大きな変革期には、前例主義や既成概念からの脱却が求められる。
    これまでの常識を疑うことから始めなければいけない。
    私立の方が東大に受かりやすい?渋幕は今後も一番?
    既成概念にとらわれた典型例だし、そもそも本質を抜きにしたアクセサリー論で無意味。
    シャネルの方がグッチより良いと言う話のレベル。

    感性を磨くにはどうすべきかを先に考えた方が良い。


  4. 176 匿名さん

    感性を磨くには、様々な景色を見て、様々な音を聞き、様々な味を知り、様々な香りを嗅いで、様々な物に触れるのが一番。
    田んぼでタニシを取ったり、皆で赤とんぼを歌いながら帰ったり、ツツジの花の蜜を吸ったり、雨上がりの匂いを嗅いだり、木に登って手を擦りむいてみたり。
    幸いにして千葉県では人口密集地でも、ちょっと足を伸ばすだけでそんな体験が山ほどできる。
    ただし、これらは全て、人との関わりの中で体験して初めて他人の感性を理解する相互性が身に付く。

    どれだけ受験の偏差値が高くても、思春期に思いっきり恋をしたり、部活などで泣いたり、喧嘩をしたり、悪さをしたりと、エネルギーを発散できていないと、大人になったときに歪んだ形でその芽が出てしまう。
    だから、私立にいこうと公立にいこうと変わらない。
    どこに住もうと変わらない。

    このスレは無意味だと思う。

  5. 177 匿名さん

    なんだかまた変なのが出てきたな

  6. 178 匿名さん

    これまでの常識や既成概念にとらわれた人に変だと言われることほど、誉め言葉は無い。
    ありがとう。

  7. 179 匿名さん

    高校の偏差値並べたてて、教育環境を論ずるスレなのでそれに異議を感じる人はみちゃダメなんです、きっと。

  8. 181 匿名さん

    俺はいくら全国模試で良い順位がとれても、家の手伝いをしなかったり、外で遊んでないと鬼の説教をされたけどな。
    本当に子供のことを思うなら、偏差値に浮かれちゃう親にはなってはいけないよ。

  9. 182 匿名さん

    学歴偏重の子育てをする親は、大概にして学歴コンプレックスを持っているか、学歴以外に誇れるものがない場合が多い。
    不良の多い街で苦労して青春時代を過ごしたり、様々な級友とうまく渡り歩けなかった人間も、過度に住民の同質性を求めたり、私立に入れて環境を保護したがる。
    所詮は日本なんだし、色んな子がいる環境にぶっこんでもやっていけないようなら、どうせ先は無いよ。
    私立に入れたり、同質な住民が集まる街に住むことは否定しないけど、生きる力もちゃんとつけさせなきゃね。
    本質はそこだから。

  10. 183 匿名さん

    出産をするときには、良い産婦人科があるといいし、子供の時は何かと病院にかかるから、人口あたりの病院の充実度とか、行政の補助は気になるよね。
    病院の充実度だと千葉市があたまひとつ抜けていて、八千代市鎌ヶ谷市も良い指数。
    行政の補助だと浦安市が抜群。

    あとは、犯罪に巻き込まれるのも避けられた方が良いから、人口あたりの重犯罪件数が少ないエリアが確率論的に良い。
    野田市とか流山市市川市が上位となる。

    物を手に入れるのはネット通販も主流になってきたのでどこでも良いかな。

    学校で受けられる教育も公立なら大差ない。
    私立に通わせるなら交通利便性が大事。
    総武線東西線、京成線や常磐線が動きやすい。

    その他の行政サービスだと、浦安市千葉市船橋市流山市が上位。

    それらを全て良いレベルで兼ね備えた街はどこかというと、新浦安、海浜幕張、市川、妙典、津田沼、船橋日大前、東松戸、新鎌ヶ谷、柏、我孫子。
    これが指標としてトップ10に来る。

    ただ、埋め立て地が嫌な人や、地盤の安定しない河川や湖沼の付近、東葛の放射線風評、海抜の低い場所を避けたい人は残りから選択すれば良い。
    津田沼か船橋日大前だが、船橋日大前は元沼地の低い場所もあるから要注意。
    津田沼の奏がやはり暫定チャンピオンかな。






  11. 187 匿名さん

    戸建住宅街というのはそんなものでは?

  12. 188 匿名さん

    船橋日大は戸建だろ?マンションの購入者とは意識がまるで違うよ。

  13. 189 匿名さん

    船橋日大前は、確かに戸建ての街だった。ごめん。
    あ、ちなみにそんな高いとこ買える人間じゃないので悪しからず。

  14. 190 匿名さん

    従来、千葉としては高学歴高偏差値地帯であった湾岸エリアが震災でダメージを受けたため、県内のポジションが混沌としてきた

  15. 191 匿名さん

    厚生労働省が定める千葉の「子育て支援総合推進モデル市町村」に選定されたのは下記の3市町村。

    市川市
    流山市
    習志野市

    行政の取り組みを重視するなら、この3つの市町村の中で自分の好みに合うエリアを選べば良いんじゃない?

    私の個人的な好みだと、マンションなら、
    市川市 市川 妙典
    流山市 流山おおたかの森
    習志野市 津田沼
    この4つかな。

    ただ、どなたかが仰るように市川や妙典は川が近くて海抜が低く、万が一東京湾から津波が逆流した時に心配。
    流山おおたかの森は、放射能の風評被害でなんか気が進まない。
    となると、消去法で津田沼になる。

    津田沼は北口の西側が船橋市だから、選ぶとしたら北口の東側か、南口。
    南口で区画整理をしている湊は良いが、需要があるだけに高い。
    北口の東側はすぐいくと台地ではなくなり、浸水リスクがある。

    地震や原発問題が起きたことで、選択肢が狭まり困ったもんです。

  16. 192 匿名さん

    混沌とした結果、流山とか津田沼なんて所が上位の位置づけ

  17. 193 匿名さん

    >津田沼の奏がやはり暫定チャンピオンかな。

    ツイッターで「高2」とウソ 40歳小学校職員、中3女子に裸体画像送らせ逮捕
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120427-00000529-san-soci

    高校生になりすましてインターネットの短文投稿サイト「Twitter(ツイッター)」で知り合った当時、中学3年生の女子生徒(15)に裸体の画像を送らせたとして、警視庁サイバー犯罪対策課は、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、千葉市花見川区幕張本郷、習志野市立小学校職員、**容疑者(40)を再逮捕した。

    さすが習志野市
    ある意味、チャンピオンだな。w

  18. 194 匿名さん

    賑やかなところがよければ船橋市とか柏市千葉市が三大商圏。
    反対に落ち着いた環境を望むなら印西市八千代市なんてのも、URが開発していて良いかも。
    その中間で行くなら、確かに市川市習志野市流山市は良いかもね。
    浦安市は震災さえなければ、ダントツだったのにな。

    とは言え、同じ市内でも駅によっては随分雰囲気が違うから、船橋市柏市千葉市でも落ち着いた環境はある。
    船橋日大前、柏の葉、海浜幕張や蘇我、鎌取なんかだね。
    印西市八千代市でも北総線や東葉高速線ではないエリアは昔ながらの街という感じ。

    松戸市鎌ヶ谷市野田市我孫子市白井市も北西部だと思うが、東松戸、新鎌ヶ谷なんかはファミリーに人気あるんじゃないの?野田市我孫子市も治安がよくて有名だし、白井市も千葉ニュータウンエリアがある。

    まあ、千葉県で探すなら色々見ると良いよね。

  19. 196 匿名さん

    首都圏の非千葉県民に聞きました。

    ①知ってる知ってる
    浦安市千葉市成田市銚子市木更津市

    ②わかるかもしれない
    船橋市市川市習志野市柏市松戸市市原市

    ③どこそれ?知らない。
    野田市流山市我孫子市鎌ヶ谷市館山市八千代市白井市印西市佐倉市四街道市

  20. 197 匿名

    首都圏の非千葉県民に聞きました。

    海浜幕張=千葉ニュータウン
    TX沿線=千葉ニュータウン

    この勘違い意外と多い。
    確かに新しくてキレイな街だけど…。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
サンクレイドル津田沼II

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸