千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 91 匿名さん

    千葉から富山に引っ越した先輩が、子供の喘息が直ったよ、と言っていた。

  2. 92 匿名さん

    >82さん
    ありがとうございます。
    保育園に入れなければ、妻も働きようが無いですね。
    無認可なら待機児童のいる市川や船橋でも預けられるのでしょうか?
    そこもフルタイムで妻が働いていないと入れないようであれば、彼女も考えを変えるかもしれません。
    あくまでパート勤務を考えていたようですので。

  3. 93 匿名さん

    うちは普通のエリアの公立だけど、県立千葉、県立船橋はそれぞれ10人以上進学してたよ。
    クラスで3位以内とか、学年で20位以内ならだいたい受かった。
    東邦や渋幕、市川も併願して皆どこかしら受かってたけど、ほとんど県立に進んでた。
    記憶によると、1~2名ずつしか進学してなかったと思う。
    高所得者が集まるエリアではなかったから。
    ただ、開成に1人、早実に1人、海城に2人、女子学院に1人進学したのは覚えてる
    あ、ちなみに、ユーカリが丘の井野中という、マイナーなとこです。
    今から15年程度前の話。
    でも、ユーカリが丘は志津とか臼井に挟まれてるから、不良も多かったよ。
    そういう意味で、雑多な街でした。



  4. 94 匿名さん

    15年前の話をされてもなあ。
    あのころはユーカリが丘の例のタワマンの全盛期でしょ?
    井野中はたしかあのタワマンの学区だよね

  5. 95 匿名さん

    81です。
    地方で子育てですか。良さそうですね。
    ただ、私の場合、会社を辞めなきゃいけなくなりますので、難しい天秤です。
    妻の実家が習志野市にあるので、千葉県で探そうと思っていたのですが、震災や原発の件でまだ結論に至っていません。
    色々参考にさせていただきます。ありがとうございます!

  6. 96 匿名さん

    というか皆さん、
    断水に備えて水を溜めてますか?
    ウチはありったけのバケツと浴槽に溜めて、
    旦那がペットボトルの水を買いに行ってます。

  7. 97 匿名さん

    あんまりレベルの高い公立中学だと、内申点で不利になるよ。
    相対評価から絶対評価に変わって安心してたら、2008年からまた修正が入るようになってしまったから。
    まあでも、県千葉とかは、内申点の比重が低いからガッツリ点数取れば受かるけど。
    ボーダーとかだと落ちるリスクが増えるから、不利になる。

  8. 98 匿名さん

    96さん、なぜですか?
    なにがあるのですか?

  9. 99 匿名さん

    そー言えば、うちの中学はそんなに学力が高くなかったから、内申点は得したかも。
    5教科はいつもオール5だったし。
    ただ、偏差値は70とか71を行ったり来たりで、隣のレベルの高い中学の子で偏差値が同じぐらいの子は、なかなか5がとれないといっていた。
    あ、相対評価の時代です。

    ちなみに、当時の昭和秀英は45点中43点以上なら特別受験で入れた。
    金がないから行けなかったけど。

  10. 100 匿名さん

    都立の中高一貫は多いけど千葉は県千葉だけ
    北西部からは通えない
    東葛飾にも数年後にできると聞いたけど

  11. 101 匿名さん

    普通に考えて、自分も通勤に便利じゃないと無理だから、その範囲で教育や子育てに適したエリアを探したい。
    大手町か東京駅まで電車で30分~45分ぐらいで通えるとベスト。
    あと、埋立て地や東葛は避けたい。となると、津田沼ぐらいしか無い。
    あー、東電のリスク管理をしてた人の能力がもう少し高ければなぁ。
    TX とか、狙ってたのになぁ。

  12. 102 匿名さん

    担当者ではなにもできない。
    勝俣と清水が諸悪の根源。

  13. 103 匿名さん

    私の頃は県内の私立なんて県立に落ちた人の受け皿に過ぎなかったけどな。
    東邦、渋幕、市川、昭和秀英←県千葉、県船、東葛、千葉東に落ちた人が行く高校
    日習、専松、芝柏、日の出←薬円台、佐倉、市千葉、小金に落ちた人が行く高校
    渋幕と県船の両方に受かっても県船、渋幕の特待生を蹴ってでも県千葉。
    10年以上前の話ですが、今は変わってきたのですかね。

  14. 105 匿名さん

    >>103
    10年以上まえじゃないでしょ。30年以上まえの話ですよ

  15. 106 匿名

    >103のいう通り20年前はそんな感じだったな。

    渋幕より東邦大東邦や市川の方が格上で、もちろん早慶より日東駒専に進む人の方が多かった。
    位置的には市立千葉や日大習志野と変わらない感じで新しいのと設備で人気あったイメージ。
    因みに制服で人気だったのが秀英。

    また自分の子が受ける10年後はどうなっているんだろうか。

  16. 107 匿名さん

    ここまで確固たる地位を築いた渋幕一強体制は揺るがない。
    東邦・市川の二番手グループがどうなるか。
    県立は現状維持がやっとかな。

  17. 109 匿名

    市川は女子もできてから県内の優秀な女子集められるから渋幕と並ぶな

  18. 110 匿名

    渋幕はJRからでは半端なく遠いな

  19. 112 匿名さん

    もうあるよ。それに私立は化ける。
    うちの嫁さん、都立の滑り止めで豊島岡受けたら、トップで合格しちゃって、免除するから入ってくれって言われたそうだ。もちろん都立のほう入ったけど。
    それが今は都立なんかより断トツ、優秀だものな

  20. 115 匿名さん

    20?30?
    いや、今31だから正確には17年前だね。
    マジで渋幕のA特待蹴って県千葉に入ってた。
    俺も渋幕の普通入試は受かったけど船高に行った。
    周りもそんなもんだったけどな。
    そんなに金持ちが集まる中学では無かったから。

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
イニシア浦安ステーションサイト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸