千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 142 匿名さん

    いやー、めでたいやつだな。
    10年前に東邦は安泰と言ってた奴と同じ。

  2. 143 匿名

    全入学者平均偏差値の変遷(四谷大塚「中学入試案内 」より作成)

       入学年   渋幕 市川  東邦  秀英  江取  専松  芝柏  国女  麗澤 県千葉
    2003(大4)  60.4  49.8  54.4  49.5  52.2  44.0  46.7  47.0  42.7 
    2004(大3)  61.0  51.2  55.3  50.2  53.1  45.8  47.6  47.8  44.9 
    2005(大2)  61.6  52.8  56.6  49.3  53.5  46.9  48.0  45.5  45.7 
    2006(大1)  62.2  54.3  56.8  50.1  52.8  49.0  48.9  47.6  47.1 
    2007(高3)  63.1  56.0  57.1  51.3  53.0  49.7  50.3  48.3  44.9 
    2008(高2)  63.4  56.7  56.4  52.6  53.4  49.0  49.4  47.0  44.3  60.5
    2009(高1)  63.0  57.4  57.1  52.6  52.2  49.2  50.2  47.9  45.6  58.7
    2010(中3)  62.7  57.3  55.5  52.8  49.9  48.5  50.1  46.5  45.4 
    2011(中2)  64.5  58.3  57.2  54.8  52.2  50.4  50.3  47.6  44.3

  3. 145 匿名さん

    うおー、市川すげえ。
    8年で8.5上がってる。
    渋幕は8年で4.1。
    10年ちょっとで追い付く計算だな。

  4. 146 匿名さん

    144、江戸取=江戸川学園取手は
    茨城最高のトップ校で偏差値74、
    茨城の渋幕と呼ばれているよ。参考まで

  5. 148 匿名

    江戸取の偏差値をきちんと調べてからネガティブしてや

  6. 150 匿名

    なに茨城の学校で熱くなってんの。本題に戻ろう

  7. 151 匿名さん

    つくばの優秀な子供集まっているとは言われるよ。なにしろつくばの親の知能は半端ないから。研究者とか。千葉からもうちの親戚いって早稲田、文科省の役人になった

  8. 152 匿名さん

    141さん
    あなたの言うことは間違いなく正しい。ただ、他の方は受験事情に疎い、素人(笑っちゃうレベル)。まともに相手しちゃいかんです。

  9. 153 匿名さん

    自作自演はほどほどに。

  10. 154 匿名さん

    いくら有名私立の進学実績が良いとは言え、学費が追い付かない人が増えてきたら公立優先の人が増えるのは明らかだし。
    結局、学校で良い授業を受けても、本当のトップ大学に入るには、最終的に自分でどこまで追い込むのか次第だから、公立でも問題ないし。
    少子化で一人にかけられる教育費が増えたとしても、日本経済の先行きを見ると大企業ですら安泰ではない訳だし。
    中国に抜かれた一昨年から、次の時代に突入していることを自覚すると、これまでの正解や流れも大幅に変わってしかるべきだし。

    だから、どう考えても優秀な子が公立に流れるのは間違いない。
    リーマンショックのあと、外資系金融機関に勤めていた友人達は、税金が払えなくてマンションを売ったり子供を転校させていたりした。
    今、欧州の金融不安が収束せず、国内の金融機関も戦々恐々としている。
    また、大手メーカーもアジアでシェアをどんどん落とし、ものが売れない。
    となると、商社も引きずられ、ネットもこの次が見えない。
    公務員だってそうなれば物凄い鉈をふるわれ、この間のお遊びみたいな7%給与カットでは収まらないかもしれない。

    つまり、大手の組織人で高給取りである人間が一番やばい。
    組織に依存せずに稼げるなら大手の人材でもなんとかなる。

    こんな時代、私はお金をかけるなら私立にいかすとか言うよりも、海外に行かすことの方がよっぽど大切だと思う。
    公立でもトップ高は交換留学があるし、休学したって痛くない。

    断言しよう。
    10年以内に必ず県立王国が復活する。
    かくいう私は都内の私学出身だが、塾講をやっていたときに、公立に進む雑草たちを見て、あ、何かあったときにはこの子達の方が強いなと感じた。

    今、世の中にはまさにその、何かがおきはじめている。

  11. 155 匿名さん

    兵隊は要らない世の中になってきたからね。
    右肩上がりの時は優秀な兵隊がたくさん必要だった。
    その時代の教育に今の子供を嵌め込むのは間違っている。
    知識、教養や最低限の学歴(早慶上智)は必要だが、それ以外の方が大切。
    なにせ、中国には同レベルが山程いるわけだから。
    知恵というか、いきる力、人間力を身に付けないと。
    ハングリーさでは負けるかもしれないけど、そこを身に付けるのはまだ日本の方がやり易い。
    私立とか公立とかにこだわってる時点で笑ってしまう。

  12. 156 匿名さん

    渋幕?
    直下型来たら液状化でやばくない?

  13. 157 匿名さん

    まあ、こんだけ子供少なくなってきたからね。
    今の早慶に入るのは昔のmarchに入るようなもんかもしれない
    特に、高校に関しては絶対にそう。
    今の県千葉に入れてる子も、下位層は昔の県千葉には入れていないかもしれない。
    渋幕は、偏差値が上がってるから、今のボーダーと昔のボーダーが変わらないかもね。
    人数が減ればそんなもん。

    だいたい、指導要領も昔と比べれば随分少ないし。
    また、増やしはじめているのは良い傾向。
    私は赤門ですが、この間の同窓会で教授が嘆いていた。
    こんなこともわからない、考えられない子が入ってくるなんて、と。
    大学がゴールじゃないんだから、もっと別の力を身に付けさせないとね。
    日本は終わるよ。

  14. 159 141

    >152
    このスレを見ている人の中でも実際に中学受験生(一部、高校受験も)を抱えている方にとっては、私のレスは当たり前過ぎて「なんでそんな事を長々と・・」と感じているのではないかと思います。

    >126の事実に反する書き込みに対してレスしたけど、そのことに関しては何の反応もなく、>140>142のようなレスですから。確かにちょっと空しいですね。

    今後5年間の大学受験世代の偏差値レベルを示すために>143を貼ってみたけど、
    >うおー、市川すげえ。
    8年で8.5上がってる。
    渋幕は8年で4.1。
    10年ちょっとで追い付く計算だな。

    のレスですからね。(さすがにこれは所謂「釣り」ですか)
    10年ちょっとで渋幕と市川の偏差値が70UPで並ぶということ?筑駒もびっくり

    >154
    県千葉応援者としては、再びトップ校になれば嬉しいけど、その背景が仰られるような経済状態だとしたら実現して欲しくない想定ですね。
    ただ、現状は県千葉も県内では渋幕を頂点とした偏差値の輪切りの一環に位置しています。
    同窓生仲間ですら、「子供はできれば県千葉より渋幕」との考えが結構多数います。

    個人的には、公立学校に対する渋谷教育学園の田村氏の発言には拒否感に近い違和感を持っています。

    >158
    県千葉にもイケメンいるよ。
    一度文化祭に遊びに来てください。
    今年は春ですが。

  15. 161 匿名さん

    公立私立どっちが良いかなんて、結論がでないことだからもうこのスレも自己満にしかならないから、お開きでいかがですか?

  16. 162 匿名さん

    いやいや、渋幕のやつも塾来まくり。


  17. 164 匿名さん

    大学ってそんなに大切か?乱暴な言い方になるけど国家1種目指すわけじゃなきゃどこも一緒だろ?
    そりゃエリート官僚になりたけりゃ東大しかないよ。俺の同期も早稲田出て某業界NO.2の企業に入ったけど、2年ぐらいお金貯めて東大入り直して上級受かって今じゃ立派な官僚様だよ。
    渋幕でも県千葉でも何人東大に入れるよ?
    意味不明の論議はいいからスレタイの論点に戻らないか?「教育環境&子育て」これだよ。中学過ぎて子育ても有ったもんじゃないだろう?

  18. 165 匿名さん

    何も取り柄のない人間にとって学歴は保証というか、保険になるね。
    ただそれだけの話。

  19. 166 匿名さん

    人間力ということだよね。>164の話も一般的なエリートが通る道じゃないもんね。でも立派だと思う。
    「君にできるか?」と言われると多分首は横に振れてしまう。

  20. 167 匿名さん

    千葉県に住んでいるという事が終わっていると気づく事から皆さんの成長は始まります。

    この書き込みに反論するようじゃ、あなたは子供の教育を考えるまでの人格も備えていません。

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
イニシア浦安ステーションサイト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸