千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 252 匿名さん

    平日のこんな時間にレスできる人種って・・・それだけで参考にならない

  2. 254 匿名

    俺?
    学校専門の営業。
    これから仕事

  3. 255 匿名

    253、主婦が荒らしか。良い子ができるわけないね

  4. 258 匿名さん

    市川、本八幡、妙典、新浦安
    船橋日大前、八千代緑が丘、津田沼、海浜幕張
    東松戸、新鎌ヶ谷、流山おおたかの森、柏の葉
    新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印西牧の原

    この辺りかなー。15ヵ所。
    価格帯でいくと、八千代緑が丘、東松戸、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央、印西牧の原の5つは、駅近でも結構安いよね。
    特に千葉ニュータウンは安い。

    お金はあまり出せないけど良い環境というなら、この5つを見る感じかな。
    お金があってもっと望みたいことがたくさんあるというなら、他の候補かもね。

    私は駅徒歩5分以内、南向きで日当たり良好、80㎡以上で4500万円という予算で探してます。
    安い5つのエリアだと、この条件でも3000万円いかなかったり、3000万円越えてもほんのちょっとだったりと、非常に安いなと思いました。
    やはり、価格次第ですよねー。


  5. 260 匿名

    地方出身の私にとって待機児童問題とか公立に問題があるから私立とかいう地域は論外だな。

    もの凄く私立推す人がいるけど千葉県は公立に入ると頭悪くなるの?
    そんなことないと思うけどね。

    自分もかみさんも普通に公立高校から旧帝大だから私立、私立言ってる人の気持ちが理解できない。

    今の子が大人になるころには学歴って概念すら過去の遺物だろうし、小学生のうちは外で目一杯遊んで、中学なったら部活に熱中して、子供でしかできい人生経験積んでもらいたいな。
    自分がそうしてたようにね。

  6. 262 匿名さん

    お金がなければ公立に進ませるわけですし、そうなると、公立中学のレベルは気になるところ。ただ、マンションが安いところは得てして賃貸も安いところであり、所得があまり高くなく、学力面もバラバラな子が集まる。つまり、授業のレベルを上げることはしずらい。よって、できる子は自分で応用の学習をするか、塾で補う形となる。
    しかし、安いマンションを売っているエリアでも、町が成熟しておらず、賃貸が少ない場所もある。千葉ニュータウンがまさにそれであり、安いとはいえ分譲を買える層が集まっている。よって、ピカ一な子が多いかというとそうではないかもしれないが、平均レベルは少し高くなり、公立の授業レベルも少し上げやすい。
    ただ、とはいっても、所詮は公立の授業な訳で、トップレベルを目指すなら同じように自分でもしくは、塾で応用面の補強をしなければならない。また、公立高校に進学させるのなら、平均レベルが高い中学だと内申で多少の不利を食らう。

    では、中学や高校を私立にという選択肢もあるが、それならばもっとトップの私立に通いやすい場所の方が良いわけだし、そうなるとマンションかかくも高くなって、住居費と学費のダブルで高い出費を食らうことになる。
    しかしながら、トップの私立に入れたところで、東大や早慶に入れるには学校の勉強がどうのこうのという前に、自分がどれだけ頑張れるかの方が大切。ただ、トップの私立であれば、皆が目指しているので、自分の子も周りに負けじと頑張る可能性が高くなる。トップの公立は、浪人するとそのモードになるのでなんとも言えないが、まあ、三年間は部活などの青春をして浪人したものの、結果としてトップ大学に入るならそれも良いことだろう。
    長くなったが、何が言いたいかというと、安いマンションしか買えないし、中高は私立の学費も避けたいので公立で行ってもらいたいけど、子供にトップ大学に入ってほしいと思うなら、選択肢は2つあるということ。

    ①周りに流されやすい子なら、平均が高くなっているニュータウンへ入れ、なるべく塾通い。
    ②わが道を行かせる教育に自信があるなら、色んな子が集まる湾岸のマイナー駅に住み、周りに流されない哲学を教え込む。

    私は②で育ち、中学のレベルは半端なく低かったですが、中高と講習以外は塾にも通わず、自分で何とかしました。
    ビンボーだったので。
    今、自分にはある程度の所得がありますが、自分の子供にどのような環境を与えるかで考えを巡らせています。
    与えられるものが少なければ少ないで、なんか自分的にはタフになれた自信もあるし、とはいえ、もう少し与えられてたら楽にこれたかなとも感じます。


  7. 264 匿名

    戦列復帰。
    俺は子供の様子、出入りする親の様子、校内の様子、先生方とすべて知ってるが言わない。一つだけ。ある高級戸建て地区の学校の先生に、地区の親うるさいでしょと聞いてみた。答えは
    要望は多い。だけれど理不尽な要求はない。しごく、真っ当な要求しかない。とさ。
    あと、某線沿線の学校で聞いた。
    モンペア多い。給食費未納多い。
    あと、某地区の小学校。中学進学熱たかいとこ。ここの子供は本当に優秀。良い子が多いが一つだけ可哀想。優秀な子供たちに親がそれ以上のものを求めている。

    本当に一部。このように地域で違う。
    どこが良いかは正解はない。

  8. 265 匿名

    ↑さすがにそれはないと思うな。
    最近稲毛海岸に決めたけど千葉ニュータウンもTXも見に行ったし、いい街だと思ったよ。
    でも最終的な決め手は地元だったこと。

    なんでそこまでかの地を嫌悪しているのか意味不明だわ。君、みっともないよ。
    私の母校は市川だけど、かの地から通ってた同級生いたし遊びにも行った。
    ちなみに彼は東大に行ったよ。

  9. 266 265

    あれ、途中でレスが入っちゃった。263に対してのレスでした。

  10. 268 匿名さん

    264だけど、
    小学生でもこんな髪型はないわという子のいる地域にはあまり住みたくないことは
    確かだな。
    そうさせている親がいるということだ。知人に聞いた話で雨が降ってきたので
    新品の傘を兄妹の下駄箱にさしておいた。兄は市川、妹は某市立中学。
    兄は雨がやんだので、学校の傘立てにおいたまま1週間後に気付いて持って帰って来た。
    妹はさしたその日に盗られた。どっちもブランドの良い傘だったそうだ。
    これが市川の校風というか学生の様子をよくあらわしている気がする。
    もし購入希望の地区があるなら、その学区の学校の下校時間に行って見ればよいよ。
    いろんなことがわかる。

  11. 270 匿名さん

    CNTって千葉ニュータウンのことですよね?よく知らないのですが、なぜ、そこまで、毛嫌いする人がいるのでしょうか?数年前まで、知り合いが住んでてよく遊びに行ったけど、街並みは総武線沿線や常磐線沿線にも見られないような、未開の地に造られた近代都市って感じで、個人的には好きだったが。しかも、今は知りませんが、ニュータウン地区の小、中学校って、県下No.1、2のレベルですよね⁈人口増加率は現在も県下No.1、2。その地域を議論から外すこと自体、このスレの存在価値がない。

  12. 272 匿名さん

    市川学園は去年の卒業式前に校内で障害事件が起きたね。
    うちの近所の公立中では障害事件は起きていない。

    その前には盗撮事件もあった。
    近所の公立では起きていない。

    断片的な一例を持ち出して一般化してもね
    しかも市川学園

  13. 274 匿名さん

    市川って世代によって印象が異なるかもしれないけど、千葉の中では上位の進学校。
    生徒の質も千葉の学校としては悪くないと思うぞ。

  14. 275 匿名さん

    本当に予算次第だと思うよ。
    2000万円台で駅近のファミリー向けマンションを買おうと思うと、マイナー駅で買うか、千葉ニュータウンで買うかのどちらかになる。もしくは、中古。
    4000万円~5000万円の予算が出せるなら、他の子育てに適したエリアも選べるよね。
    金がなければ千葉ニュータウンを選ぶのもわかるし、それを否定するのはどうかと思うよ。

  15. 277 匿名さん

    まー、それは選択肢としてあるかもね。
    あとは、どーしても新築じゃなきゃ嫌だ!ってなると、千葉ニュータウンかマイナー駅になるわな。

  16. 279 匿名さん

    なんか、不毛の論議をしているようだね
    ある程度の所得のある層では私立中を検討するのは当たり前
    東京の私立には歴史があり、多くの有名卒業生がいる
    校風もいろいろで、家庭の方針に合った学校を選べる
    私立を選ぶのは有名大学に行きたいから?
    そんなはずないじゃん笑。
    いい友達をたくさん見つけるためだよ
    私立は一学年2-300人いるからね
    男子校、女子校なら、その中から多くの気の合う友達と巡り会える
    その友達と、大学、社会人と繋がっていくんだよ
    マンションを選ぶのと同じように
    子供にとってどの学校がいいか、みんな一生懸命考えてるんだよ

  17. 280 匿名さん

    教育環境、子育てを勘違いしすぎてないか?高校大学ばかりじゃないだろ。

  18. 283 匿名さん

    問題というか、278さんに同意。

  19. 285 匿名さん

    余程の金持ちじゃなきゃ価格は大きな要素じゃないの?
    納得する所なら安い方がいいよ。
    人からどう見られるかをそんなに気にする?

    今住んでいるところは約8000万で買って、周囲の人から
    ショボイ家に住んでいると思われるかもしれないけど別に気にしない。
    その時は納得して買ったから。

  20. 287 匿名

    子供のためにも災害と公害のリスクは避けたいな。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ミオカステーロ南行徳

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸