千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-04-28 20:28:08
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前スレが1000件を越えていたので
こちらに新しくその2を作ってみました。
引き続き、千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域など
情報交換しましょう。

前スレ⇒https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46795/

[スレ作成日時]2012-05-16 14:48:58

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千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?その2

  1. 359 匿名さん

    連投すみません。わたしはこの地区押してるひとりですが、ポジばかりではないんだなということです。いくら高い物件買っても大事な子供にめが届かないなら問題だし、当初の同質の住民ばかりでなく、あれ?という若い人たちも見られるし街って変わって行くんだなと思っただけです。

  2. 360 匿名さん

    買い食い?
    まー、お腹一杯になってご飯たべられなくなると良くないね。
    ただ、そんなルール破りもたまにはできないと。
    いつも親から金渡されて買ってたら少し胸が痛むけど、家庭の事情もあるかもしれないからなんとも言えないな。

  3. 361 匿名

    あくまで自分とその家族が生活する場所なんだから一般論ってあまり意味がない。
    まぁ庶民としても通勤はドアドア1時間以内がいいだろうから、

    自宅から駅徒歩3分、乗車50分、会社まで徒歩4分で59分。

    徒歩15分、乗車30分、徒歩14分でも59分。

    勤務先が変わったら、と言う突っ込みもあるだろうけど、逆にこれからは在宅勤務も増えるだろう。

    そうなると通勤利便性よりプライベートの趣味趣向が大事になってくる。

    通勤時間という概念が過去の遺物となる日も遠くないかも。

  4. 363 匿名

    駅前なら乗車50分でも1時間圏内か…。
    マンションは駅前最強説が根強いのも解る気がする。

    うちは今年度から在宅勤務を一部導入。
    まだ週2日もだけど、正直緊張感が…。
    プログラムではなく自分の愚息をかいちゃったり、子供が学校行ったあと悶々して昼間から妻と…なんてこともね。

  5. 364 匿名さん

    まーイーじゃん。
    一般的にどの辺りが都心勤務で同心円になるのかだけだから。
    あとは個人が勤務先によって選べば良いよ。
    ただ、不特定多数が集まる掲示板で個人的な利便性を軸に書き込むのはやめてね。
    秋葉原とか上野とか日本橋とか言われても困るから。

    一般論であるならば大手町・東京という最大ターミナルへのアクセス時間平均値を軸にするのは良いかもな。
    柏の葉=我孫子=新鎌ヶ谷=船橋日大前=京成津田沼=千葉=海浜幕張
    確かにこの辺りはひとつのラインとして目安になるかも。
    もちろん、もっと近くないと嫌だという人もたくさんいるだろうし、もっと奥でもぜんぜん構わないという人もいると思う。
    個人的には定年までドアドア一時間は無理。
    というか、タクって1万超えるのはキツいね。

  6. 366 匿名さん

    今、ビジネスの中心街ってどこなんだろうね。

    昔は中央省庁のあった丸の内・大手町だったろうし、バブル期は兜町・日本橋、ITバブル期は渋谷、晴海なんかも注目されたね。

    結局自分に合った駅、路線を中心に探すことになるから、中心街とかどうでもいい話なんだけど。
    俺みたいに東京だ!京葉線ホームだけど…みたいなパターンもあるし。

    在宅勤務はこの先のトレンドかも。
    年間パス買って毎日ディズニーシーで仕事ってのもいいかも。

  7. 367 匿名

    今成田街道を北習志野から津田沼にむかて走った。狭い歩道、たくさんの車、その歩道を下校する生徒。曲がった前原東は歩道さえなく、交通量の多い道を平気で親子連れが歩いてる。教育以前だわ。おれだめだ

  8. 368 匿名さん

    道路事情の改善に期待したいね。新しい街ならその心配もないが。

  9. 369 匿名さん

    ドアドア1時間でも駅周辺のマンションなら通勤は楽でしょ。
    駅に行くまで疲れるような場所にはちょっと住めないな・・・

  10. 370 匿名さん

    ドアツードア1時間でも、50分電車に乗るなんて、若く無きゃ無理だよ
    同じ50分でも、乗り換え時間があるなら歩いたりベンチに座ったり出来るけど
    50分立ったままなんて、50歳過ぎたら苦行になるよ
    電車内の連続立ち時間はせいぜい30分じゃないかな
    それ以上連続で立たなきゃいけない通勤時間は正直つらい

  11. 371 購入検討中さん

    座れれば問題なさそうだね。
    読書や勉強もできるし寝ていくこともできる。
    結構貴重な時間になりそう。

  12. 372 購入検討中さん

    こんなHPみつけた!
    http://shihatsu.net/

  13. 373 匿名さん

    座れると言っても行きと帰りでは意味が全然違う
    朝は比較的元気だけど、帰りはやっぱり座れるとありがたいね
    帰りが始発なら一本次の電車にすれば確実に座れるからいいよね

  14. 374 匿名さん

    確かになぁ。
    ただ立ってるだけじゃなくて基本はもみくちゃだもんなぁ。
    おっさんになったらきついだろうなぁ。
    30分が限界って、言えてるかもねぇ。

    かといって、始発駅でってなると遠いもんなぁ。
    途中始発も早めに並ばなきゃいけないし。
    近いに越したこと無いだろうねえ。
    けど、そうすると物件値段も上がるしなぁ。

    そもそも、終身雇用は崩れてるしねぇ。
    転職や出向、転勤も視野に入れると、今の職場に通いやすいってだけでもなぁ。
    満遍なく都内なら通いやすい所が良いねえ。
    売るにも貸すにも、それが良いし。

    まあ、そうなると中古でも良いかなぁと考えちゃうよねぇ。
    リーマン前のハイグレードマンションが、新築時と比べると相当安くなってるし。
    立地が良ければ、買ってからはそんなに下がらないし。
    でもなぁ、一回は新築に住んでみたいなぁ。

    新築じゃなきゃ嫌だっていうのは何でだか、あまり自分でもわからないや。
    たとえ新古のお下がりであっても、新品の気持ちよさって別にあるよねぇ。
    俺の家!みたいなねぇ。
    まあ、見栄と虚栄心なんだってわかりながら、捨てられないのも人間の性なのかもねえ。

    リーマン直前に売っていた某人気路線の便利な駅前マンションが3000万円っていうのも見たなぁ。
    新築時は5000万円程度だったみたいだけど。
    安くても売らなきゃいけなくなっている人、多いみたいだよ。
    リーマン前だから、仕様も今の格安新築の3000万円程度のマンションより豪華だよねえ。

    八千代緑が丘の新築マンションを3000万円で買うのか、妙典の築4年マンションを3000万円で買うのかみたいな。
    しかし、築4年で40%も価値が下がるってのはねえ。
    新築のプレミアム価格が一瞬で無くなると同時に、リーマンだからねえ。
    次の欧州経済危機もどうなるのかねえ。

    地震が来るとか来ないとかもわからないし。
    放射能の健康被害も5年ぐらい経たないと見えてこないしねぇ。
    かといって、いつまでも悩んでたら歳喰って、ローンの支払いがきつくなるし。
    まあ、金銭的には損しても良いや的に考えないと、いつまでも買えないだろうねぇ。

    損しても良いって考えるには、ゆとりが無いといけないねえ。
    だから、仕事で成果を出して、自分の価値を高めないと。
    自分が世の中と向き合って壁を乗り越える経験は、子育てにとっても大事だろうね。
    そんな、頑張ってる人が多い街がいいなぁ。

    パッケージに守られた親ばかりが集まるところは嫌だなぁ。
    まあ、そういう人は中途半端な年収の人が多いかもね。
    大手の中で目立つ組ではなく歯車になってたり、公務員だったり。
    子供にもレールに乗せるための教育をしちゃってるんだろうなぁ。

    逆に成功者が集まる街は、良い人間教育をされてるだろうね。
    中産階級じゃ手が届かない価格帯の街だよね。
    普通の3LDKで7~8000万円位するとことか。
    新浦安とか、そういう意味で良かったのになぁ。

    中途半端に2000万円から4000万円位の新築が多いところは嫌だなぁ。
    兵隊が集まる歯車タウンみたいだもん。
    それなら、賃貸とかあって、ビンボーな子もいるけど、必死で生活している人が多いところが良い。
    そういう多様性から学べることもあるだろうから。

    よく考えると千葉県じゃ無い気がしてきたなぁ。
    生まれも育ちも千葉県で両家の親も千葉県だけど。
    ていうか、海外で勝負できないとダメな気がしてきたなぁ。
    海外に住んで、向こうで仕事するのも有りだなぁ。

    シンガポールとか、香港とか、アジアの中心だもんなぁ。
    外資だと東京なんて、そこにぶら下げられちゃってるし。
    子供も国際人になってくれた方が、これからの世に活躍できるしなぁ。
    でも、その二つは地価が高くて有名だもんなぁ。

    幕張以外にもインターナショナルスクールできないかなぁ。
    子育てや教育って、生き抜く力をつけさすためにやるもんだからなぁ。
    海外で勝負できないと、これからは国内が終わってるからなぁ。
    英語、喋れて良かったなぁ。

  15. 375 匿名さん

    国際的な子育てをするには、どこが良いですか?
    空港が近いからという理由だけで、ドメスティックな環境は嫌です。

  16. 376 匿名さん

    総合商社の社宅があるところじゃね?
    葛西とか東船橋にでかいのがあったね。
    葛西は東京か。

  17. 377 匿名さん

    本気で国際的な人間に育ってほしいと思うならね、親が海外駐在するとか、高校、大学時代に留学させなきゃ駄目だよ。
    語学だけ身に付けさせても駄目ね。語学+専門性が無きゃ、通訳とか翻訳者にしかなれないから。
    今の会社で海外駐在できる可能性が少ないなら、金ためて留学させな。
    公立高校でも新学校なら交換留学があるよ。学費がほぼかからないから良いよね。
    うちの母校も一年おきにオランダへ2~3名行ってたな。
    何故にオランダ?って感じだけど。あ、佐倉高です。
    同級生にも航空会社とか空港関連に勤める親が多かった。
    そのくせ元藩校だとかいって、古くさいところもあったけど。
    逆に日本の学校も、海外からの留学生を多く受け入れれば良いのにね。
    イラン人やフィリピン人、朝鮮人や中国人が多いエリアなら知ってるけど。


  18. 378 匿名さん

    今や中国人をはじめとしたアジア人や、中東の人の方が日本人より金持ってる場合も多いしね。
    日本も下り坂だよ。落ち着いた会社で早めに帰宅してスローライフなんて、いつまでもつかわからんよ。
    大手もバタバタ潰れるだろうし。公務員もこの流れだと安泰じゃないよな。
    安泰なのはチャレンジし続ける人だけだよ。
    旧態依然の日本的な物差しは通用しない。
    だから、組織の歯車として働いて、URの造った街に住んで、パッケージ化された生活を送るなんてリスク高すぎ。
    荒波が来たら箱がつぶれて溺れるだけだよ。
    荒波を乗りこなす実力を身に付けなきゃね。
    ストイックに仕事して、ビジネス能力を高めなきゃ。
    最近の日本人は、働かなすぎだよ。
    ローマ帝国が滅びたのは週休2日制を導入してからだった。
    今考えると日本の低迷もその頃から始まってないか?
    緒先輩方の頑張って築き上げたインフラに乗っかってあぐらをかくなよ。
    土曜日も働こうぜ。前みたいに。
    そうすりゃ、単純に企業の生産力が120%になるよ。
    子供たちも授業で多くを学べる。
    これだけで、年金問題も国際競争力もなんとかなる。
    また、中国を追い抜かせる。
    野田さん、千葉県出身として、この法案を通してくれよ。
    でもまあ、もやしの日本人はいやがってアレコレ理由を探して反対する。
    終わってるよ。

  19. 379 匿名さん

    世の中は競争だからね。
    ただ勉強ができたり、業務ができるだけじゃ勝ち残れない。
    いろんな人とうまく渡り歩ける力が無いとね。
    だから、同質の人間が集まる街も、一概に良いとは言えないよ。
    あとね、歩道とか整った安全な街が良いとはいうけどね。
    雑多な街で育つと気を付けるようになるんだよね。
    環境を整備され過ぎると、そういうところにいくと歩けなくなる。
    これ、変化があったときに対応できなくなる人の典型例。

  20. 380 匿名さん

    ガンガン働け→都心に近くないと無理
    対応力を身に付けろ→雑多な環境で鍛えろ
    国際性を磨け→定住とかあまり考えるな
    つまり、答えはここの板の常識と真逆にあるわけだ。

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