埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 戸田市
  6. 美女木
  7. 武蔵浦和駅
  8. レーベンハイム戸田ソラリエ【契約者専用】
契約済みさん [更新日時] 2023-08-06 11:36:21

そろそろ契約者専用スレがあってもいいのではと思い、スレを立ち上げてみました。
皆さんで情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2012-05-12 09:15:34

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンハイム戸田ソラリエ口コミ掲示板・評判

  1. 401 住民さん

    ここに投稿する方たちは基本的に悪いことや心配なことしか書きませんからね。
    良いことはあんまり書かないからどうしても悪いことが先行してしまいますね。
    考えてみればこのマシンには良いことだっていっぱいあります!
    良いこともいっぱい書きましょう!

  2. 402 マンション住民さん

    398さん

    難しい問ですね…。色々と悩んでいる方も多いかと思います。
    購入前と現実とのギャップは、けっこうありますからね。

    良いところも、もちろんありますが、
    引き続き、家族とは議論を重ねて行きたいと思います。

    398さんには、このきっかけを作ってくれたことに感謝です。

  3. 403 マンション住民さん

    402も部外者
    それとも398=402かもしれません
    家族と議論を重ねるきっかけって・・・・何ですかそれ?

  4. 405 マンション住民さん

    403さんの問ですが、色々と考えるべきことがあるかと思い記載しました。
    このご時世、楽観主義では厳しいですからね。
    回答になれば幸いです。

  5. 406 入居済みさん

    私は購入前と現実とのギャップは余りありませんでした。

    購入前に不明点は全てタカラレーベンの方に質問したからかも知れません。強いて言うなら、シャワーの水量、ゴミ出しの時間、ゲストルームの清掃、ゴミ焼却場の風向きでしょうか。
    この部分は購入前に想定していなかったり、購入前では確認出来なかったり、説明と相違があったりが原因ですが、私にとっては許容範囲内でした。

    ただ許容範囲を超えてしまっている方が居た場合、改善を図る前に、許容範囲を超えている問題が私的な事なのかどうか一度考えて欲しいと、先日、議事録を読んでいて思いました。

    それと私は引っ越して来て良かったです。
    花火も先日部屋から観る事が出来ましたし、来年にはお店も近くに出来ますし。付加価値としては高く、良いと感じています。

  6. 407 住民でない人さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  7. 409 入居済みさん

    子供の七五三する者ですが。
    どこか近所にお勧めの神社はありませんか?
    お願いします。

  8. 411 周辺住民さん

    >409さん
    浦和の調神社などいかがでしょう。
    狛犬ならぬ狛兎が特徴です。

  9. 412 入居済みさん

    409の者です。
    411さんスレありがとうございます。
    調神社に決めました。
    ありがとうございました。

  10. 413 入居済みさん

    住人でない方のレスが最近目立ちますね。別に規制がある訳ではないので、閲覧自由ですが…。

    契約者専用って書いてある掲示板に、わざわざ周辺住人や住人でない人と入れて書き込みしてる方、何故このスレッド観てるのでしょうか。もしかしたらマンション住人の方かも知れませんけど、違うのなら理由が全く分からないので、ちょっと怖いです。

  11. 414 入居済み住民さん

    以前何度か虫の話が話題に出ましたが・・・
    最近、チャタテムシ?の様な1ミリ位の小さい肌色のダニのような虫が大量に発生していることに気づきました。
    洗面所、クローゼット等比較的湿気の多いと思われるところに多数いますが、フローリングの洋室やリビングにも
    探してみると何匹もいます。
    多くは壁と床のつなぎ目の部分の隙間から出たり入ったりしているようで、潰しても潰しても毎日出てきます。
    新築はまだ壁のコンクリート等が乾いておらずカビが発生して、それを餌にして虫が発生するという話も聞きます。
    壁と床の隙間から出てくるのでうちだけでは無いのではと思うのですが
    みなさんのお宅ではいかがでしょうか。
    痒くなったりはしないのでダニでは無いような気がするのですが、本当に気持ちが悪いです。
    市販のバ○サン等で除去出来るのか、そもそもマンション自体に大量に発生しているのであればすぐにまた発生するのかとも思いうのですが・・・

  12. 415 入居済みさん

    それは困りましたね…。私の家では出てないです。

    犬飼ってますか?散歩後に足を拭き取るだけで、よく洗っていなかった。それとも小さなお子様が居て、虫かごに土を入れたものが家にあったり。植木鉢があるとか。

    コンクリートから虫が発生するとは考え難いので、連れてきてしまった原因として上記のものが浮かんだのですが、何か該当するものがありますか?発生原因の元を絶たないと居なくならないと思うので、調べてみると良いかも知れませんよ。

  13. 416 マンション住民さん

    我が家でも見たことはないですよ。
    クローゼットの中にまでいるのでは、殺虫剤など使うのは大変ですよね。

    友人のお宅は観葉植物から大量発生していたことに気付かず、駆除業者に指摘されたそうです。

    415さんのおっしゃるように、まずは原因がないか探した方が良いかもしれないですね。

  14. 417 入居済み住民さん

    >415.416さん

    ありがとうございます。414です。
    例の中で該当するものは…一ヶ月ほど前から50センチ位の観葉植物がひとつリビングにありますが、
    その周辺には見当たらず一応ハダニの駆除剤もかけてあります。
    ふと目を凝らすといるので、昨日も今日も十何匹も潰しましたが、全部屋に発生しているのです・・・(泣)
    そしてやはり、壁と床の隙間が怪しいようです。
    少し自分で努力して、ダメなら駆除業者に頼もうかと思います。。。。
    うちだけの様で恥ずかしいです(><)

  15. 418 入居済みさん

    そうですか…う〜ん、何でしょうね??
    いろんな部屋に居るのは、このマンションって空気が全部屋に行き渡る構造になってるから、それが仇になってそうです。

    特定が難しいようなら、次は早めに業者さん呼んだ方が良いかもしれません。虫が住みやすい環境を作ってしまう前に駆除してしまうのが得策ですよ。早く居なくなってくれるといいですね。

  16. 419 入居済みさん

    駆除中にベランダからお隣に逃げないといいですけどね。

  17. 420 マンション住民さん

    ベランダのパーテーションは蹴破られるよ。
    非常時は蹴破って隣りに避難する。

  18. 421 マンション住民さん

    なるほど…。勉強になります。

  19. 422 匿名

    このマンションの防音性、皆さん気になりませんか?
    足音がかなり聞こえて参っています。早朝から日中も夜も。
    ドス、ドス、ドス、と子供ではなく大人と思われます。
    仮に上の方は普通に生活してるだけでこんなに聞こえて来るなら、全部のお宅で気になっていてもおかしくないですよね?家の下の方も気になっているかも知れない事も含め。
    私が神経質に感じてるだけでしょうか?
    言いに行っても良いものか迷っています

  20. 423 匿名

    子供が走りまわるような音は毎日聞こえます。

  21. 424 入居済みさん

    すごくうるさいです。
    テレビ付けていても気になるほどの音です。

  22. 425 マンション住民さん

    欠陥住宅かもしれませんねぇ〜。
    問題にしませんか?
    住んでる方の責任では無い気がします。

  23. 426 匿名

    本当にうるさいです。
    一日中物音がします。
    ストレスで体調が悪いです。

  24. 427 匿名

    非常識な家には直接いいに言った方いいのでは?

  25. 428 入居済みさん

    422さん

    言いに行くのであれば、真上なのか斜め上なのか、ちゃんと音の主を断定してからになさった方が良いですよ。
    また音の主が断定出来たとして、文句をとにかく言いに行くだけでは、根本的な解決にはならないでしょう。
    どこからか音は聞こえないかと言えば、我が家も歩く音や掃除機の音は聞こえてきます。
    ただ、言いにいかなくてはならない程の音ではありません。ずっと聞こえてくる訳ではないので…これは私個人の感覚と基準ですけどね。

    ご自身で神経質に感じているかも…。
    と思っているのならば、管理会社をご自宅に呼んで先ずは確認してもらったら良いと思いますよ。ちゃんとした計測器で確認してくれるでしょうし、基準というのは決まっている筈ですから。

  26. 429 契約済みさん

    うるさくてもいいじゃない。トラブルはやめようよ。

  27. 430 匿名さん

    傘で天井を着けばいいよ、下に響いてるってサインだから。

  28. 431 住民さんC

    私はうるさいとは思いません。築40年のマンションで育ったからかもしれませんけど。

    こんな所に書き込んでも問題の解決にはならないですよ。
    マンションでなにか行事をするなりして、住民同士がきちんとコミュニティを作らないと根本的解決は難しいでしょう。

  29. 432 住民さんB

    うるさいから、やり返すのは子供!
    子供の延長です。成長してないな!
    大人の対応出来るでしょ?
    うるさいなら色々な方法があるだろ!

  30. 433 マンション住民さん

    非常識な親が多いということですな!子供が騒いでいても注意しない。恐らくそういう家庭は何を言っても駄目でしょう。

  31. 434 マンション住民さん

    子供の足音だけではないですね。
    大人の足音やダイニングのイスを引きずるような音もしょっちゅう聞こえますし…。

    二重天井二重床は音が響くと言われてますが、そのせいもあるのでしょうね。

    向かいの工場がうるさい時は、そのうるささのせいで気になりませんが、静かな日は結構聞こえますね。

    子供は居ませんが、気を付けていても、うちも下階のお宅のご迷惑になっているのかもしれませんね…。


  32. 435 住民さんA

    昨日、我が家のポストに匿名で「ベランダで喫煙しないでください」と書かれた用紙が入っていました。
    まぁ誰が入れたかはだいたい検討がついていますが・・・。
    確かに主人は喫煙者ですが、吸う時は室内でベランダの窓を開けて吸っています。
    風で煙が外に漂うのは仕方ないと思うのですが、これも規約違反なのでしょうか?

    それにしても匿名でポストに入れるなんて・・・
    直接言われた方が説明もできるのに、本当に嫌な気分です。

  33. 436 住民さんE

    違反か、そうでないかと言われれば違反ではないと思います!
    しかし、タバコが嫌いな人は、ベランダから直接煙が入ってくるのは、良い気分にはならないのでは?
    換気扇の下では、ダメなんですか?多少、臭いも軽減されるのではないですかね?

  34. 437 匿名

    ベランダの窓を開けて室内でタバコを吸ったら近隣の部屋に臭いはいってしまいまいますよね。
    妊婦さん、お子様がいるご家庭や気管支が弱い方は迷惑ではないでしょうか?
    私は妊婦ではなく子供もいませんが、気管支が弱くタバコの煙の臭いが嫌いなので感じたら不快ですね。

  35. 438 匿名さん

    匿名でポストって嫌ですね…ドン引きです。

  36. 439 匿名

    こういう掲示板に書くよりはポストへ投函が角が立たなくていいかと思いますよ。

  37. 440 入居済みさん

    自分の家なのに自由にタバコも吸えないなんて不便ですね。
    私はタバコは吸いませんが、違反ではないのですから、文句を言うのはおかしいと思います。
    ベランダがお隣とはきちんと離れているマンションだってあるのですから、神経質に気にする方はそういうマンションを買うべきではないのでしょうか?
    いちいちそんなことまで文句を付け始めたらキリがないですよね…。

  38. 441 住民さんC

    吸う方も嫌な方も窓あけなきゃいいのに。
    外気遮断して空気清浄機使えば。

  39. 442 匿名

    窓を開けない生活とかあり得ないですよね

  40. 443 匿名

    違反ではないから、しょうがないです。戸建にかえれば?禁煙に規約変えるか。

  41. 444 マンション住民さん

    年がら年中タバコのニオイがするなら嫌ですが特にタバコが禁止なわけではないしたまにならしょうがないのでは。はっきりいって子供の鳴き声だって嫌だと思ってる人もいるだろうし少しは我慢も必要ではないのかなぁ?

  42. 445 匿名

    435さんへ
    >確かに主人は喫煙者ですが、吸う時は室内でベランダの窓を開けて吸っています。

    元々窓が開いている状態で吸うのでしょうか?
    それとも吸う時にわざわざ窓を開けるのでしょうか?
    窓を開けて煙草の嫌な空気を逃がす為でしょうか?
    煙草を吸っていないのでわかりませんが、
    煙草を吸う方はなぜ換気扇の下で吸うのですか?
    煙草の煙が嫌なのに煙草を吸うのですか?
    煙草が好きな方は自分の部屋だけに充満させずに、外に煙を逃がすのですか?

  43. 446 入居済みさん

    445さん

    料理する時に換気扇つけませんか?油や臭いと煙草の煙をどう区別されているのでしょうか。同じ理由です。

    煙草を吸われないようですので、簡単に説明します。
    香りを楽しむようなタバコは一般的ではなく、葉巻がそれにあたります。
    大体の方が煙を吸う事を目的としています。つまり、吐き出した煙は料理で気化した油と同様、家を汚す不要な物なのです。
    煙草は国で認められた嗜好品です。また、このマンションは非喫煙者限定住居ではありません。


  44. 447 入居済みさん

    437さん

    ご自身で自分の身体の事を理解されているのならば、周りに降りかかる問題もご自身で配慮すべき事だと私は思います。
    本当にそういった持病をお持ちの方は、周りに何かして貰う訳ではなく、それこそ自分自身で防衛していますよ。妊婦さんだってマスクをして出掛けています。出会う人、出会う人、全員に私は妊婦だから風邪を引いている人はマスクをして下さいなんて言わないです。「私は〜だから」と主張されるのと同様に、煙草を吸う方にもそれを主張する権利があります。

    そう考えたら、自宅でしている事まで他人が干渉出来る問題ではない事は明確ですよね。

  45. 448 匿名

    マンションでタバコを吸うなら窓を開けず吸うべきではないでしょうか?
    喫煙者は他人を不快にさせているという意識が足りない方が多いですよね。
    妊婦は家でもマスクしなければならないのでしょうか?子供も?
    喫煙者の為に非喫煙者が我慢して下さいということなんですね。
    これだけ分煙や禁煙が騒がれてる世の中で受動喫煙の害もある中でちょっと勝手なご意見に感じました。

  46. 449 入居済みさん

    448さん

    447です。
    自宅で煙草を吸っている事が、分煙にはなりませんか?以前、共用部分である「ベランダ」で煙草は吸わないでと管理組合から連絡がありましたよね。

    >喫煙者の為に非喫煙者が我慢して下さいということなんですね。
    「自宅」で煙草を吸っていたら、何ら問題無いと思います。
    非喫煙のマンションではないことと、そこまで言うなら、それこそ購入前にご自身で防衛すべき事です。想定出来ませんでしたか?

    外出すると喫煙席がありますが、喫煙席近くの禁煙席は結構煙草のニオイがしています。わざわざ喫煙席へ入って来て同じ言葉を言わないですよね。同じ事だと思うんですけど、いかがですか?私は自ら、喫煙者に対して干渉しているとしか思えてなりません。

    煙草という事に焦点を当て過ぎていますが、根本的にはニオイの話ですよ。
    魚焼くニオイで吐き気がしてしまう人が居たら、窓を閉め、換気扇もつけずに魚を焼いたら良いと、貴方の仰ってる事はそういう事ですね?

  47. 450 匿名

    魚を焼く時の煙は体に害はありますか?
    料理をする時の煙は食べる為、生きる為仕方ないです。
    煙草を吸うのは何の為?個人の嗜好の為に害のある煙を外にまき散らさないでほしいです。

    ベランダでの喫煙が禁止なのですから、疑われないように窓をしめて煙が外にいかないようにすればいいのでは。

  48. 451 住民さんA

    南棟前の工場うるさいわ。。。

  49. 452 入居済みさん

    450さん

    >魚を焼く時の煙は体に害はありますか?

    例えで書きましたが、実際、私は煮魚やイカめしの匂いがすると吐き気がするのですが、それは無害ですか?
    かと言って迷惑だから窓閉めてなんて、他人のご飯事情に干渉なんかしません。黙ってこちらが窓を閉めます。

    >料理をする時の煙は食べる為、生きる為仕方ないです。
    >煙草を吸うのは何の為?個人の嗜好の為に害のある煙を外にまき散らさないでほしいです。

    ここは家です。当たり前に食事もしますし、寝ますし、趣味もします。
    煮魚食べてるのは個人の嗜好だと言ったらどう感じますか?そこまで何で言われないといけないの?吐き気がするのは貴方の都合でしょう?と思いませんか?貴方の言い分は、これと同じでどこまで話しても個人都合の域でしかありません。
    喫煙者はこういった非喫煙者に敏感です。事前にこのマンションで、煙草は吸えるかどうか絶対に確認しているはずです。
    煙草を吸う事は「良いこと」「悪いこと」、どちらでも無いからこそ、管理組合からベランダで煙草は吸うなと線引きされたではないですか。それを守って煙草を吸っているのに、それでも不満に思うなら、それ以上はご自宅の窓をどうぞ閉めて下さい。

    煙に害が有る、無い、関係ないです。これは、ニオイの問題です。
    集合住宅なんですから、もっと俯瞰して問題を捉えてご意見下さい。それが理解出来ないから、喫煙だけを問題視するという思考になり、ポストへ投函する人が現れるのです。煙草と書かれている物を煮魚の匂いに置き換えて考えてみて下さい。




  50. 453 匿名

    煮魚は年齢制限はありません。
    煙草は体に害があるから年齢制限があるのでしょう。
    自分の健康を害しながら喫煙するのは個人の嗜好で自由でしょう。

    ポストへ投函された方は、1回や2回煙草の煙を感じてポストへ投函したのではなく
    頻繁に煙草の煙を感じてそのような行動に至ったのではないでしょうか。
    煙草は煮魚と違って夕飯の時間帯に1度だけって訳ではないでしょうし。

  51. 454 マンション住民さん

    私は喫煙者ですが、
    窓を開けて煙を外に逃がすのは、確かにベランダで吸うのと
    さほど変わらないようにおもいますが、かといって
    他人の嗜好にまで意見を言うのもどうかと思います。

    ここで大事にしたいのは、共同住宅だという事を
    強く認識する事ではないでしょうか。
    喫煙者は出来るだけ人様に迷惑をかけない、煙が気になる人は
    窓を閉める、それだけの事でしょう。

    山奥の一軒家にでも住まない限り、お互い迷惑をかける事は
    少なからずあるでしょう。

    個人的には、他人の子どもの泣き声なんて五月蝿いだけですが
    自分の意思でこのマンションを購入した以上、当然我慢します。

    どうしても我慢できない事は、掲示板なんかで訴えたりしないですよ。

  52. 455 匿名

    タバコではなく、また音の事でスミマセン。。

    このマンションってキッチンや廊下、押し入れ、バスルームなどが下り天井になってるじゃないですか。
    下がってる部分てすごく天井薄いんですけど、それが音が響く原因になってたりするんでしょうか。

    余りにも生活音が聞こえすぎるので、もしかしたら下りてんの部分て二重床にプラスして下げてないで上の人の床→空間→下がり天井の薄い板何じゃない?と疑ってきました。
    どこで調べればいいのだろう。
    詳しい方とかいらっしゃらないですか?

  53. 456 448

    ベランダで喫煙は禁止されていますが、窓を開けて吸うならベランダと同様な行為だと思います。
    魚焼きの臭いとタバコの煙や臭いを一緒にされても困りますね。
    タバコの煙は健康に悪いです。
    個人の趣向にとやかく言うきはありませんが窓を閉めて自身の部屋で吸う分には問題ありません。
    そうでない場合は、他人に気遣いをして喫煙して頂ければと存じます。

  54. 457 マンション住民さん

    私も煙草の煙や臭いは嫌いですが、
    ベランダで喫煙が禁止されているのではなくベランダで火の使用が禁止されてるいる事で
    自ずと喫煙も禁止・・と成っていると認識しています。
    なので部屋で吸っている煙や臭いが窓を開けている事で外に洩れても文句は言えないのかな?と思っています。
    風向きによってはとても不快ですが・・・
    不快に思う臭いや音は人それぞれで、集合住宅に住んでいる以上避けられない事ですね。

  55. 458 入居済みさん

    455さん

    調べてみましたが、作った後に内側の構造を確認するのは難しいようですよ。
    出来て騒音のレベルを調べて、購入前に謳われていた内容との差異があるかどうか調査するみたいです。
    交渉に使う為にそういった数値を揃えるような感じで、内部の構造についての修繕を前提にという感じではないみたいですね。

    また気密性が高いマンションだと、静かな為に逆に音が響いたり、後は配管から音が響く事があるようです。
    指摘されている部分って配管通ってそうな場所ですよね…。

    ちゃんとした答えじゃなくてごめんなさい。

  56. 459 入居済みさん

    細かく言うと、このマンション規約ではベランダ喫煙禁止ではないみたいです。
    コミュニティで、面倒だからそう言ってるだけなのでしょうか?
    知り合いの弁護士に規約見てもらったら、ベランダ火気厳禁というのには喫煙は入らないとのこと…。
    この規約の中には、少しもベランダ禁煙については書いてないとのことでした。

  57. 460 マンション住民さん

    ベランダ火気厳禁だからベランダで喫煙してはいけないと認識していましたが違ってたのですね
    営業さんにそのように聞いたような気がしてずっとそう思っていました。
    だったらもしベランダで吸ってる人がいても迷惑と思う人が窓を閉めるなりの対策をするしかないって事になりますね。
    部屋で窓を開けて吸ってるのはベランダで吸われるよりはまだましですけど・・・

  58. 461 入居済みさん

    459さん

    管理組合より、各家庭に共用部分での喫煙はやめて下さいとのお知らせが入っていました。
    弁護士という言葉がありましたが、自宅で窓を開けて煙草を吸っている。これって法的に喫煙者が悪い事になりますか?

    決まっても無い事なら、「煙草吸う時は窓を閉めて喫煙する」なんて、なんの強制力も無いですね。
    こうやって訴える人は、頑なに自分の家の窓を閉めないのは何故なんでしょうね。

  59. 462 住民さんE

    窓を閉めて煙草を吸わないなのは、何故でしょうか?家族に嫌がられるから?部屋に充満するから?
    何故ですか?

    家族を優先し、他の住人が迷惑するのも、おかしな話ですよね!

    難しい問題ですね!

  60. 463 匿名

    喫煙者が窓を閉めて自宅で喫煙すれば何ら問題ありませんがわざわざ窓を開けて他人の家に煙をまちちらすわけがわかりません。
    なぜ窓を開けて喫煙するのですか?
    やはり煙が嫌だから窓を開けて煙をよそにやっているのですか?

  61. 464 入居済みさん

    461さん

    459です。
    私はタバコは吸いませんが、ここに書かれていることは正直どっちでもいいと思っています。
    嫌な人は何を言っても嫌でしょうし…。
    私は臭いが嫌なら窓を閉めればいいと考えています。

    たまたま友達が弁護士なので、違うことで規約を見てもらったらタバコの話になり、そう言われただけです。

    余計な書き込みすみませんでした。

  62. 465 匿名

    もちろん臭いがしたら窓は閉めますよ。
    タバコの臭いがしてくると洗濯物等を取りこんだりします。
    そういう方には何を言っても無駄なのでこちらが我慢します。

  63. 466 入居済みさん

    ゴミ処理場?から来るゴムの焼けたような臭いがたまにしますが、そういう時は皆さんどうしてますか?
    それと煙草の煙と何が違うんでしょう?
    このマンションに住んだ時点で、同じ事だと私は思うのですが。

  64. 467 匿名

    >タバコの臭いがしてくると洗濯物等を取りこんだりします。
    そこまでしますか・・・
    直ぐ傍で吸ってるならともかく何処からか臭ってくる臭いに対して少し反応し過ぎでは?
    それほどまでに煙草の煙に神経質なら集合住宅には住めませんね

  65. 468 匿名

    洗濯物にタバコの臭いがついたら最悪ですよね。ずっとマンション暮らしですけどタバコの臭いなんかしたことありません。一部の非常識な人間がベランダや窓開けて吸うんでしょうね。マナーもデリカシーもない自分されよければ人は関係ない人が。

  66. 469 匿名

    付いたら最悪ですが何処だか分からない所から臭ってきた程度で洗濯物に臭い付くんでしょうか?
    臭いは嫌ですが神経質すぎるのでは?

  67. 470 入居済みさん

    >マナーもデリカシーもない自分されよければ人は関係ない人が。
    いやいや…。マナーって、公共の場で、禁煙の場で煙草吸ってる訳では無いのですから、マナーも何も無いでしょう。
    今まで煙草の臭いがしなかったのは、たまたま周りに住んでいた方達が非喫煙者だっただけでは?
    逆に訊きたいのですが、貴方は喫煙者に対して何のデリカシーを持っていますか?

  68. 471 匿名

    煙草が嫌いな人にとっては、ちょっとの匂いもすぐわかると思います。
    喫煙者の家に入ると、一緒にいる場で吸っていなくても自分の服に匂い移っているのがわかりますし
    道路で数十メートル先の人が吸っている匂いや
    分煙している飲食店の禁煙席にいても喫煙席からの匂いわかりますし。

    洗濯物につく匂いが嫌なので、私はベランダにはほとんど干したことがありません。

  69. 472 匿名

    害のある煙と認識していないから、「マナーも何も無い」などと言えるのでしょうか?

    害のある煙を発していると認識していれば、自分以外の人が煙を吸わないように気をつけるのはマナーではありませんか?

  70. 473 入居済みさん

    472さん

    >逆に訊きたいのですが、貴方は喫煙者に対して何のデリカシーを持っていますか?
    お答え下さい。

    煙は嫌、臭いは嫌。そんな貴方が、どうしてこのマンションに決めたのか不思議でなりません。

  71. 474 匿名

    落ち着きましょう!
    臭いが何時の間にか煙になってしまっていますよ
    臭うけれど煙まで入って来ないですよね

  72. 475 匿名

    よくかきこみされている喫煙者は言い訳ばかりのようなのでもうこの件については議論しても無駄ですね。

  73. 476 マンション住民さん

    どっちもどっち…。

  74. 477 入居済みさん

    こちらも最低限の事は守って喫煙致しますので、今後、窓を閉めるという選択肢も検討して頂ければ幸いです。

  75. 478 472

    匿名と名乗り紛らわしい思いをさせて申し訳ないですが、私は468さんではありません。

    ちなみに非喫煙者は喫煙者に対し、心配りの気持ちを持たないといけないのでしょうか?
    私は煙草を、喫煙者を避けるように生活しています。
    我慢しているだけです。
    喫煙者の為にこれ以上何か必要でしょうか?
    有害な煙草が嫌いな一個人ですが、ベランダで煙草を吸わないで下さいと手紙を書いた者ではありません。
    我慢前提で購入しましたので、このマンションのマナーある喫煙者に文句はありませんよ。

  76. 479 匿名

    匿名で何度か喫煙者のマナーについて書き込みしましたが、煙草の臭いがしたら窓を閉めて我慢していますが、マナーが悪いなと不快に感じるのは事実ですので書き込みさせて頂きました。手紙を書いた者ではありませんが、書いた人の気持ちもちょっとわかりますね。

  77. 480 入居済みさん

    マナーって礼儀作法って意味ですよね。

    マナーが悪いと思うかどうかって、人によって違ってくるものなのでしょうか。
    煙草だけの事ではないのですが、マナーがなっていない等、掲示板で迷惑や不満を訴える際によく見かけます。
    その度に、そうだと言う人も居れば、そんな事はないと言う人も居ます。マナーってそんな曖昧なもの?

    テーブルマナー然り、携帯マナー然り、どれも作法は限られていると思うのですが…。

  78. 481 住民さんC

    マナーというのは「他者を気遣う」気持ちのあらわれですので、気持ちに差がある以上人によって差が出てくるのは当然でしょう。
    ただし、テーブルマナーや携帯電話を含むパブリックマナーというのは多くの事例があって確立していますので、ご指摘のように限られてはいます。

    年代によっても意識は違うと思います。例えば喫煙ですが、「喫煙所」等という物が存在せず町中どこでも吸えて、大人の男性ならほとんどの人が喫煙していた時代を体験した人と、今の若い人では意識が違っても不思議ではないでしょう。

    エスカレーターではどちらか片方を歩く人のためにあけることがマナーとされているようですが、東日本では右あけ、西日本では左あけといわれています。
    実際には日本エレベーター協会では「歩くのは危険だからやめてくれ」と言っていますので、「マナーだから正しい」というわけでもないでしょう。
    http://www.n-elekyo.or.jp/about/anime/escalator03.html

    つまり、マナーなんて人それぞれだし地域や年代によっても認識は違うし、それ自体正しくない場合もあるので、過度に期待するのは禁物なのです。
    まして、自分がマナーと思っているものが絶対に正しくて他人もそれに従うべきだなんて言う考えは大きな間違いです。

    マンションの話と関係ないのでこれ以上は書きませんが、マナーほどあてにならない物はないのでそれについて議論するのは全くの無駄だと思います。
    大切なのはマナーではなくルールです。

  79. 482 匿名

    ルールと言えば…

    「マンション共用部分内には私物の設置、放置は一切できない」
    と規約には書いてありますが、個人の玄関前に私物置いてある部屋ありますね。
    ルールが守れていないのは、ルールを知らない為でしょうか。

  80. 483 入居済みさん

    481さん

    480です。ご回答ありがとうございました。
    様々な問題を、マナーという言葉を使って発言する事に疑問を持っていたので、まともなご意見を頂けて良かったです。

  81. 484 マンション住民さん

    煙草の話で皆さんヒートアップしてるみたいですね
    窓を開けるとか閉めるとか色々意見あるみたいですが、室内で吸われる方は窓を開けるのではなく、換気扇の下で吸っているのではないでしょうか?
    換気扇の排気は直接ベランダに行きます 換気扇の下で私も吸いますが、吸気を最大にするので排気も最大のはずです。その排気はお隣に流れると思いますので敏感な方ならそれが気になるのではないでしょうか?
    私も極力部屋では吸わないようにしてますが、マンションの外で吸ってても嫌な目で見られる方もいると思いますので 公共の場所のように喫煙場所のような所があると良いのですが…
    喫煙者全てが愛煙家ではないので嫌な思いをされている方には申し訳ないなと思いますが、全ての喫煙者が周りの方を気にしていないわけではないのでそれも踏まえて指摘いただいた方が相手の方にもお気持ちが届くと思います。

  82. 485 マンション住民さん

    周りのお部屋の方に煙草の臭いで迷惑をかけないようなマンションって有るのでしょうか?
    ルーフバルコニー付きの部屋なら屋根がないので部屋から出た臭いは空中に舞ってお隣の部屋や上のお部屋に行きにくいのかしら?

  83. 486 入居済みさん

    換気扇はベランダじゃなくて廊下側ですよね?

  84. 487 匿名さん

    空気清浄器の前で吸うようにすればいいですよね。

  85. 488 入居済みさん

    静かな工場はどんどんつぶれてますね
    このマンション前の一番うるさい工場は盛んに活動してるからつぶれることはないのかな?

  86. 489 入居済みさん

    潰れたら静かになるのなんか一時でしょう。
    空き地が一生そのままだと思う?考えが浅はか過ぎやしませんか。

  87. 490 匿名

    しまむら出来たら道路の整備もされますかね?
    道幅狭いし歩道もないから、車増えたら怖いなぁって。

  88. 491 マンション住民さん

    しまむらも出来るのですか?
    お店一気に増えますね♪

  89. 492 住人さん

    しまむらじゃない島忠

  90. 493 マンション住民さん

    前のレスで虫が発生!!っていう内容のものがありましたが、何の虫だったのでしょうか。

  91. 494 マンション住民さん

    マンション前の音のすごい工場、民家かお店になるとうれしいですね。

  92. 495 入居済みさん

    マンション前の工場、どこまで敷地持ってるのか分からないですけど仮に売却されたとして、次に出来るのはお店もしくは集合住宅でしょうね。民家は無いんじゃないかと思います。

    そうなれば1階〜2、3階の住人さんは確実に陽当たり悪くなりますね。
    売却された敷地面積の広さによっては、建てられる高さが違ってくるので456階と上の階も影響出てきますね。

    無くなればいいって言ってる人って、そういう事考えて物言ってますか?
    音よりも陽当たり悪くなる方がマシって思ってるのかな?私は音より陽当たり重視なので、このままでいいです。

  93. 496 入居済みさん

    駐車場広いコンビニに変わればいいのに

  94. 497 入居済みさん

    496さん、ナイスですね♪

  95. 498 住民さんC

    管理組合から「お願い」が投函されていましたね。
    スライドラック駐輪場の自転車が壊れたとか。
    私も以前破損して部品交換しました。
    乱暴な扱いという以前に、そもそもラックの構造的欠陥だと思うのですけれど。
    修理費用も自己負担なら、数十万以上する高級自転車なんて怖くておけないですよね。

    理事会便りにありましたが、共用部に置くのはNGというのは当然としても、エレベーターに乗せるのまでやめて欲しいと言われても。。。

  96. 499 マンション住民さん

    エレベーターまでだめなのですか?
    室内に置いている方は問題ないですよね…。

  97. 500 入居済みさん

    駄目とは書いて居ませんでしたけれど、出し入れや移動時に壁等を破損しないかどうかを懸念する事が書いてありましたよ。
    それに対しての回答が自転車置場があるから使いましょうだったような…。

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸