横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線に暮らそう Part 8」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-19 02:38:33

早くもパート8となりました。
田園都市線沿線で暮らすメリット、デメリットなど話しましょう。
物件情報も大歓迎です。

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/
田園都市線に暮らそう Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8382/
田園都市線に暮らそう Part 5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/
田園都市線に暮らそう Part 6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58617/
田園都市線に暮らそう Part 7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78446/

[スレ作成日時]2012-04-24 09:04:59

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田園都市線沿線に暮らそう Part 8

  1. 891 匿名さん

    横浜市民にとっても川崎は検討外。
    たまプラにぶら下がる宮前さんは気持ち悪い。
    高津区と同じようなもんだよ。
    いや、むしろ高津の方が良いかな。

  2. 892 匿名さん

    でも江田以遠の青葉区は川崎未満のなんちゃって横浜市なんだよね。

  3. 893 匿名さん

    891
    弱者連合の提案ですね(笑)

  4. 894 匿名

    南町田の駅前は素敵。
    他にこんな駅ある??
    車に出会わずアウトレットモールへ。
    本屋に寄ったり、カフェに入ったり、
    犬の散歩でベンチでまったり、
    休日は映画をみたり。
    駅からいきなりテーマパークみたい。
    ロスの郊外の雰囲気に似て、
    住んでみたいと思ったことあるけど…やっぱり非現実的だった。

  5. 895 匿名さん

    川崎市宮前区はエリアによる貧富の差が激しく、麻生区青葉区のように男性の長寿ランキングにランクインすることはない。
    川崎市内他区と比べても目玉となるような駅もなく中途半端な存在。

  6. 896 匿名さん

    南町田
    引退後にはいいんでない?

  7. 897 匿名さん

    >川崎市宮前区はエリアによる貧富の差が激しく、麻生区青葉区のように男性の長寿ランキングにランクインすることはない。

    麻生区は対象外だが、青葉区について言えば、あまりの通勤苦に耐えきれず、
    ある程度の余裕ができた人から青葉区を脱出しているのではないかと想像する。
    結果、超頑強かつ都心寄りを買う経済的な余裕のない人が居残り、ご長寿となる。

  8. 898 匿名さん

    895
    青葉信者の書き込みって本当に下品。
    宮前区がエリアによって貧富の差が激しいってソースは?
    男性の長寿ランキングはどこの機関がいつ発表したもの?
    区ごとの平均寿命なんて経済力だけでなく、人口構成なんかも大きく影響するんじゃないの?
    納得できる論理的な説明、してみてね。
    いつもみたいに書き逃げしないで(笑)

  9. 899 匿名さん

    エリアによる貧富の差。
    区民ならわかるよね。
    市営住宅たくさんあるよね。宮前は。

  10. 900 匿名

    新築マンションのスレだよね。
    リタイアして余裕のあるシルバー世帯が買いかえるには、
    青葉区、江田より先、、南町田もいいんじゃないか?残念ながら今のところ良いマンションがないが。
    そういう意味でも
    897が言う 余裕のない長寿…は違うと思う。

  11. 901 匿名さん

    長寿日本一の話は有名だと思うがね。
    新聞読んどるかい?

  12. 902 匿名さん

    いくら頑張っても、
    青葉区宮前区は覆ることはない。

    これは信者云々出なく一般論の話。

  13. 903 匿名さん

    >青葉区宮前区は覆ることはない。

    だからそれをデータやソースをきちんと挙げて筋道の通る説明をしてごらん。
    それができないから青葉教だの信者だのってバカにされるの。
    一般論って言葉の意味、ちゃんとわかってるのかな?

  14. 904 匿名さん

    田園都市線らしい街並みはたまプラを中心としたエリアではなく、
    たまプラから始まるエリアかと。
    地名を見るとよくわかる。

  15. 905 匿名さん

    長寿の件は検索すれば、いろいろ出るけどね。自分で調べてみよう。

  16. 906 匿名さん

    都心への距離も地価に影響してるわけだし交通アクセスは見るポイントの一つなんでは?

    地価
    街並み
    街利便性
    とか複数の項目でランクつけてから総合でランクつけないと
    遠いから話に値しないとか話がループするだけかも。

  17. 907 匿名さん

    905
    出せるのは長寿のデータだけ?しかも自分で調べろってw?
    自分では何一つ出せないし、他に具体的な話はできないってわけね。
    いつもの奥様かな?いつも通り恥かいて逃げますってことでいいよね。

  18. 908 匿名さん

    神奈川エリア評価のポイント

    ●多摩田園都市であるかないか(田園都市構想にはいっているか)

    ●地価

    ●良好な住宅地(道路幅6m以上等)

    ●教育

    ●都心への距離またはアクセス(田園都市線の特徴)

    ●交通利便性


  19. 909 匿名さん

    田園都市構想って何ですか?

  20. 910 申込予定さん

    >908
    以前たまプラーザに5年ほど住んでいたことがあるが、
    田園都市線の「最高峰」たまプラってそれほど良質な住宅街か?ちゃんちゃらおかしい。
    駅前なんて大型団地や小汚いマンションだらけじゃん。

    それとも保木や犬蔵(これは住所は川崎だが)までも
    良質な住宅街と言い張るつもり?
    幅員6メートルなんて言うけど
    美しが丘西みたいな郊外の駅からバス便の住宅街でいいなら
    国立でも所沢でも郊外の駅徒歩圏で似たような住宅街はいくらでもあるでしょ。
    あなたたちみたいな狂信的信者(たぶん地方出身者)は決して認めたくないだろうけど
    都内の高級住宅地の住民から見たら
    渋谷ーたまプラ、新宿ー国立、池袋ー所沢なんて似たような距離感だよ。

    商店やレストランもありきたりのチェーン店ばかりで何の面白みもないし。
    近視眼で世間知らずもいいところ。

    また青葉信者が湧いてくるから言っとくけど
    宮前区なんてどんなところかすら知らないけどね。

  21. 911 匿名さん

    ↑私も激しく同意。

    もっともこの沿線の地価の高さは異常。
    何がいいんだかね。

    でも、宮前区は比較の対照にもならない。
    これが現実。
    認知度が低すぎるのだよ。
    住民が一番痛感しているはずだが、、

  22. 912 匿名さん

    正確に言えば

    たまプラーザおよびあざみ野>宮前区>その他の青葉区

    というこですね。

    これでご納得いただけたでしょうか。

  23. 913 匿名さん

    いくら都心から不便でも、いくら田舎と言われようが、
    この地価の高さでも住みたいっていう方達がいるんですよね。東急のブランド戦略にはまっていると揶揄されようが…。
    でもその沿線住民一人一人の意識が結果良好な住環境を創り出していると思います。

  24. 914 匿名さん

    >911

    の青葉信者は言ってることのポイントが違うんじゃないか。

  25. 915 匿名さん

    田舎の親類や友人とたまプラーザテラスあたりのお仕着せのチェーン店で食事をして「いいところに住んでいるね」ってお世辞(笑)を言われ、自分の小さな虚栄心を満足させる小市民たちがたくさん暮らしている沿線だと思います。田舎の感覚からすると親類や友人の本音は「ずいぶん遠くて不便なところに住んでいるなあ・・・」。そんな小市民な彼らの住まいは近隣の駅(たまプラですらない)から徒歩10~15分(あるいはバス便!)の40~70㎡程度のマンションです。これも田舎から見れば「渋谷からこんな遠いのにずいぶんちっちゃなマンションに暮らして・・・」という感想になります。このどこが良好な住宅地なのでしょうか。

  26. 916 匿名さん

    >>912

    田園都市線のシンボルと言えば昔からたまプラ・鷺沼・青葉台。東急はここを中心に開発してきた。
    バブルでも一番盛り上がったのがたまプラ・鷺沼。
    青葉台は最近の都心回帰傾向でもはや昔のような人気(イメージ)はない。

    あざみ野は地下鉄が接続されて、たまプラの再開発の恩恵もあり、さらに業者のイメージ戦略もあって
    最近注目はされているが、
    長年地下鉄が接続されても東急に無視されたことを忘れないで置こう。

    あざみ野は田都シンボルに非ず。


    田園都市線のシンボル

    http://diamond.jp/articles/-/5824

  27. 917 匿名さん

    自分も信者は嫌いだけど908の評価の項目はいいと思うよ。道路幅の項目は外してもいいと思うけどね。
    幅6メートルなんて細かく規定しちゃうと駅から離れた住宅街がメインになりそう。郊外のバス便エリアに
    それほど価値があるとも思えないし、何より不便。あくまで駅徒歩圏をメインに考えるべきだと思う。

    郊外にしては割高だが、それでも所詮は郊外。高いといっても都内に比べればたかが知れている。
    信者は別にして都内の高級住宅地と張り合おうなんて考えてる人はそういないはず。
    特に都心通勤ならお金があれば同じ沿線の世田谷エリアを選ぶでしょう。

    宮前区をとことん貶めたいいつもの信者さんが湧いてるが、多摩川渡る時点で青葉も変わりはないし、
    信者が思ってるほどの高ブランドでもない。

  28. 918 匿名さん

    百歩譲って田園都市線らしさ(その実体がよくわからんが)のようなものを認めるとしても
    それは少なくとも60坪以上の戸建て住民に限った話でしょう。
    つまりマンションスレで声高に田園都市構想やらのメリットを喧伝しても絵に描いた餅に過ぎない。
    あまりに身もフタもない話だけれどね。あえて例えるなら安アパートに住んでる低所得者が
    「俺はベンツに乗ってるんだぞ、スゴイだろ」って自慢するような滑稽さに通ずる。

  29. 919 匿名さん

    >>918

    >あえて例えるなら安アパートに住んでる低所得者が「俺はベンツに乗ってるんだぞ、スゴイだろ」って自慢するような滑稽さに通ずる。


    それは極論。マンションか戸建てかというならそういうスレ行ってくれ。田園都市線とは関係ない。

  30. 920 匿名さん

    みなさん
    そういうどうでもいいことはこのあたりにして
    このスレ本来のテーマである田園都市線の通勤地獄について大いに語り合おうではありませんか

  31. 921 匿名さん

    田園都市線のイメージはとうに剥落したのにそのことにいまだに気付かないのってなんだか惨め
    特に奥地の住人さんたちはイメージと引き換えに不便さをたえていることさえわからなくなっているのがとてもお気の毒

  32. 922 匿名さん

    田園都市構想はマンションのことじゃないよね。

  33. 923 匿名さん

    神奈川エリア評価のポイント

    ●多摩田園都市であるかないか(田園都市構想にはいっているか)

    ●地価

    ●良好な住宅地

    ●教育

    ●都心への距離またはアクセス(田園都市線の特徴)

    ●交通利便性


    以下が妥当。


    池尻大橋      A+
    三軒茶屋~二子玉川  S
    二子新地・高津     B-
    溝の口         B+
    ・・・・・・・・・・・・・・・・以下田園都市構想
    梶ヶ谷         B
    宮崎台        B+
    宮前平        A- 
    鷺沼・あざみ野     A
    たまプラーザ      A+
    ・・・・・・・・・・・・・・・・以下Bエリア(都心へのアクセスが悪くなる)
    江田・市が尾・藤が丘  B
    青葉台        B+ 
    田奈          B-
    長津田・南町田・中央林間 B
    つくし野・すずかけ台・つきみ野  C


    多摩田園都市・田園都市構想についてはそのままググってください。WIKIで見れます。

    批判は論理的にお願いします。(データ・ソース等を出してください)

    特に信者の方。

  34. 924 匿名さん

    通勤も考えるなら、渋谷から遠いほどダメ。
    世田谷でさっさと乗り降りする乗客は、鮨詰めの遠距離痛勤者から恨みの視線を浴びてます。

  35. 925 匿名さん

    溝の口以遠はよくてB+だな。

  36. 926 匿名さん

    >919
    どこが極論なのかちゃんと論理的に説明してよ?できないと思うけど。
    耳の痛いことを指摘されるとすぐに感情的になってお約束の「出て行け」って言うのなら
    青葉台信者のオバサンと一緒じゃん。全く非論理的て排他的ったらありゃしない。
    だったら最初から「田園都市構想」なんて大層なものを持ち出さなきゃいいだけの話でしょう。
    所詮はマンション暮らしなのに都合のいいところだけそんな理想論を盾にするから
    信者って言われるんだよ。そろそろ自覚したら?

  37. 927 匿名

    908
    変な仕切りするなよ
    新築マンコミの中のスレってことを忘れてる

  38. 928 匿名さん

    >925
    ということは江田以遠はCか

  39. 929 匿名

    二子新地・高津がB−だと距離の差からいって江田以遠が釣りあいとれていないような感じがしました。のでもうワンランク作ってみるというのはいかがか・・・。
    一律下げると青葉台の評価が分かれそうですが。

    池尻大橋      A+
    三軒茶屋~二子玉川  S
    二子新地・高津     B-
    溝の口         B+
    ・・・・・・・・・・・・・・・・以下田園都市構想
    梶ヶ谷         B
    宮崎台        B+
    宮前平        A- 
    鷺沼・あざみ野     A
    たまプラーザ      A+
    ・・・・・・・・・・・・・・・・以下Bエリア(都心へのアクセスが悪くなる)
    江田・市が尾・藤が丘  B-
    青葉台        B 
    田奈          C
    長津田・南町田・中央林間 B -
    つくし野・すずかけ台・つきみ野  C -

  40. 930 匿名さん

    このランキングって2人で言い争っているだけという気がしてきた。

  41. 931 匿名さん

    青葉台はB+で良いと思われ。

  42. 932 匿名さん

    多摩田園都市・田園都市構想なるものは別にどうでもいいと思うけど、
    >>923のランキング配置は共感できる。

  43. 933 匿名

    長津田から先の急行(毎日)通過駅住民です。
    皆さん都心の距離をしきりに言われてますが、日々の暮らしは町田が中心。
    都心は数ヵ月に一回のペースなので、そこをマイナスポイントには感じない訳ですが・・・。

  44. 934 匿名

    論外

  45. 935 大和市マニア

    長津田前後は横浜市か大和市かの自治体が変わってしまい、そこを毛嫌いする人が居るので補正案を。
    また、中央林間に向かう程飛行機の音がうるさくなる。結構生活してても気になるので南町田をマイナスポイント。
    ただ、中央林間は時間帯によるが、急行始発もあるのでそのまま。
    長津田は横浜都民には始発駅、横浜横浜市民には町田、横浜、ららぽに行けるメリットがあるのでプラス。
    青葉台は横浜横浜市民や相模原市町田市、大和市からみると良好な住環境であるので長津田よりはプラス。
    南町田は休日急行だけど基本各駅扱いでよいのかなと。個人的にお店はららぽのが良く魅力を感じないけど、ペット好きには良いかもしれない。

    江田・市が尾・藤が丘  B-
    青葉台        B+ 
    田奈          C
    長津田   B
    南町田 C
    中央林間    B-
    つくし野・すずかけ台・つきみ野 C -

  46. 936 匿名さん

    >932
    同意。923のランキングを支持する。929のランキングだと青葉台の評価が低い。
    青葉台はやはりB+が妥当かと思います。

  47. 937 匿名さん

    933の人には申し訳ないのですが、スレッドをよく読み返して欲しい。
    田園都市線とは基本的に都心へのストロー路線です。
    青葉区の人口の6割は東京に通勤(通学)します。
    これに宮前、高津、緑などを加えると最低でも7割、
    場合によって8割以上が都内通勤者(通学者)となるでしょう。
    沿線は基本的に東京のベッドタウンとしての性格が強い、
    というかそのものでしかありません。
    よって都心への距離は駅・住宅街の評価に大きなウェイトを占めます。
    また、地価もそれを表しています。

    これが東横線であれば別の評価が出てくるでしょう。

  48. 938 匿名さん

    >>935さん
    詳しいね~地元の方ですか?
    そっち方面の駅について詳しい考察ができる人の書き込みは少ないから勉強になります。

  49. 939 匿名さん

    >937 さんに全面同意
    田園都市線はまさにベッドタウン住民を都心へ運ぶ路線です
    我が家(4人家族)だけで言えば、都内通学・通勤率 100% ですよ

  50. 940 匿名さん

    >>933さんではないけど、長津田中央林間区間になると都心への依存度は確実に落ちる。
    渋谷すらしばらく行ってないとか二子玉川の変貌ぶりを知らないとか、ごく普通にいるから。
    通勤・通勤先は都心も多いけど町田や田園都市沿線を中心に、県央・相模原・湘南と各方面に分かれてくる。
    これは自分の周りだけど、意外と多いのが世田谷区内通勤かな。用賀とか三茶とか。
    「横浜都民」というのはちょっと当たらず、「神奈川県民」という趣きかなあ。
    通学先だと横浜を中心に、藤沢・鎌倉方面や八王子方面などもいるね。

    だからってこちらの急行通過駅にBはそぐわないだろうけど、それ以外はBでいいんじゃないの?

  51. by 管理担当
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