大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その3) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 吹田市の住環境(その3)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-12 21:49:40
【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

★前スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/

【関連リンク】
吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...

[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹田市の住環境(その3)

  1. 601 匿名さん

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0920/348908.htm?o=0&p=2

    北摂住民の大半の意見ですね。

  2. 602 匿名さん

    594さんへ。
    以前に南海沿線に住まわれていたそうですが、あまりの治安の悪さに感覚がマヒされているのではありませんか?
    大阪では淀川以南には住んではならない、大和川以南は絶対に住んではならないと言うのが転勤族をはじめ、関西以外から引越しされて来られる方には常識のことです。
    関西以外の方にとって大阪に住むと言うことは特に女性にとっては一歩間違うと殺されてもおかしくないのですよ。
    安易な発言は慎むべきです。
    北摂でもJR京都線は論外です。

  3. 603 匿名さん

    偏った見方や勝手な空想をする人がいるようです。
    困ったもんだ。
    一部の品がなく教養が無い書き込みに呆れてしまいます。
    JRも阪急も南海も等々、駅が違えば環境が変わるし駅が同じでもエリアで
    環境は変わります。
    そんな事も存じ上げないで推測で語るのは如何なものでしょう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  4. 604 匿名さん

    元々ガラの悪い関西で、阪急が上品な文化を作り上げた。
    京都市内の中心部が上品なのも阪急のおかげでしょ?
    駅が違うと環境も違うのは当たり前ですが、阪急の最低は他の沿線ではとてつもなく最高なんです。
    身近な話ではJR吹田は便利かもしれませんが、吹田市民なら誰もが生理的嫌悪感を持つでしょ。地価も阪急沿線とは全然違うし。

  5. 605 匿名さん

    吹田に住むなら北急沿いか阪急の千里山以北かな。それ以外はアララなとこがある。

  6. 606 匿名さん

    このマンションコミュニティ大阪版では、
    さっと見ただけでもわかることですが、
    北摂でない地域のマンション検討スレの
    ほうが 圧倒的に数は多いですよ。
    誰もが北摂に魅力を感じているわけではないと
    いうことです。









  7. 607 匿名さん

    604さん
    千年の都、京都に向かって、それは
    「阪急」のおかげって!?はぁ?
    阪急の歴史約50年。

    京の都の雅な方々がズッコケてますよ (呆)

  8. 608 購入検討中さん

    10年以上前に吹田に住んでおり、昨年からまた吹田に出戻りしてきた者です。
    住環境は吹田しか知らないですが、その他の地域で危ない目にあったことないですし、大阪全体を見ても今まで居住歴のある地域とそんなに差があるとは思いません。
    確かに吹田には、お医者さんのような所得が高い方々が住まわれてるので、教育への意欲が高い地域なんだとは思いますが、その他の地域にも所得の高い方々はいますので、同じ大阪府住まいで争うことはないんじゃないですか?
    仲良く情報交換しましょうよ!!

  9. 609 匿名さん

    私も吹田市民ですがそう思います。

    北摂在住のごく一部の人が、なぜかトゲトゲしく他の府内住民さんに、
    喧嘩売ってるとしか思えません。
    先に北摂住民が他の大阪府民を見下したような
    厭らしい口撃を仕掛けるから、ムッとされて反撃されているという構図です。
    他の府内住民のほうから北摂住民へ先に口撃を仕掛けるということは
    まずないように見受けられます。
    一部のそういう人が語る「北摂、品」の程度はいかがなものかと。

  10. 610 匿名さん

    一部の勘違い吹田住民のせいで他の北摂住民が迷惑してます。他地域を小馬鹿にするような幼稚な書き込みをするのはやめて下さい。北摂のイメージが最悪になります。

  11. 611 匿名さん

    「一部の吹田市民」ではないと思います。
    あの方の主義、主張、文体はいつも同じなので、
    同一人物とすぐわかります。
    「ある 一人の吹田市民」です。
    本当にやめてほしいですね!
    自らが逆に吹田人の品格を貶めていることに、
    早く気づいてほしいです。

  12. 612 匿名さん

    北摂のイメージって、全国的にも上品、高貴という言葉が定着していると思いますが。

  13. 613 匿名

    関西以外で北摂を知っている人はかなり少ないですよ。

  14. 614 匿名さん

    ◯急宗教信者が吹田市民に成りすまして一々絡んで来ては荒らす何時ものパターンの様ですね。
    千里山は千里線の原点だけど、この辺りで大正時代に開発された田園住宅地や千里山遊園、関大誘致等の開発は◯急じゃない時代だからね。

  15. 615 匿名さん

    四条がいつまでも都心で地価が京都駅よりも高いのは阪急沿線だからでしょう。所得層も北摂住民よりも遥かに低い彼等だけでは今の繁栄はないでしょう。
    可処分所得の高い阪急沿線住民が京都で大量に金を落としてくれるからです。
    阪急京都線の休日は常にラッシュ状態であるのが何よりも証拠ですよ。

  16. 616 匿名さん

    あまり薄い内容の書き込みは人間性を疑います。
    といっても一人の書き込みだと思うのですが・・・・
    吹田市の印象が悪くなるどころか、現実を見えてないご自身の理想論では笑われますよ。

  17. 617 匿名さん

    市町村のうち生活に関するデータ比較で全国で最も多いパターンは吹田市豊中市の比較だそうです。
    そんな感じだから、他の地域が気になって仕方のない人がとても多く、貶したりする土壌があるんでしょう。
    普通は自分の住んでる隣の駅のことなんかわかりませんよ。この掲示板でも千里山と江坂で争っていたり、マンションと戸建で争っていたり、はたまた京阪沿線や市内、京都を貶したりどうみてもぎすぎすとした地区なのかなと思わざるを得ません

  18. 618 匿名さん

    ごくごく一般的な地域でそれ以上でも以下でもないよ。何故か特別に思いたい人が一人いるようだが面白いね。世間一般の考えでは普通というより他ないんだけど。

  19. 619 匿名さん

    発言小町の書き込みとここの一部の人の意見では大きな相違がみられます。
    発言小町では、吹田の上品さが散々書かれており、他の地域の貶しようがひどいです。
    北摂に関する書き込みの大半がそんな感じです。
    女性の視点での書き込みをお願いします。

  20. 620 匿名さん

    上品と言われたい気持ちがありありで引いてしまうけれど・・岸辺や吹田、関大前を見ても普通なのです。
    特別感は全然ありませんよ。もう少し冷静に書き込みをされないと恥ずかしいですよ。

  21. 621 周辺住民さん

    619さん
    小町のほうに、
    繰り返しそういう書き込みしているのも貴女なのでは?
    吹田の阪急沿線在住ですが自分の周りの人々を見回しても、
    この程度で上品とか高貴とかいう表現は、
    ちょっと図々しすぎ・・というか ありえないです。
    普通に関西弁の人も多いです。
    確かに穏やかで優しめの関西弁では
    ありますが。
    他地方からの転入の小学生も半年もすれば
    周りの影響で普通に「あかん」「なんでやねん~」
    とか言ってますよ。






  22. 622 匿名さん

    千里ニュータウンも、半数の人が府営住宅などの公営住宅ですからね。大阪はどこも似たようなもん。

  23. 623 匿名さん

    千里ニュータウンは公営住宅はほとんど定年超えた老人ばかりで若い人は少ないし、市内や吹田の南エリアと比べると近年転勤者を含めて中高所得者が流入してきているエリアにはなってきてると思う
    再開発で昔と比べるとイメージだいぶ良くなったかな
    交通の便や環境は元々いいですしね

  24. 624 匿名さん

    そう。交通の便や緑の環境にも恵まれていて、
    住みやすい良いエリアなんです。
    けれど、
    他の地域の方々に対して、
    上から目線でえらそうに勘違い自慢するほど
    のことはないです。

  25. 625 匿名さん

    >620
    だから、岸部や吹田みたいにJR沿線はダメだって言ってますやん。
    JRってローカルで阪急に比べると二流でしょう。どう考えても阪急千里線の方がJR京都線より格上です。
    ここで大阪はどこも一緒と喚いている人はJR吹田付近に住まわれている方でしょう。
    吹田市の住環境なんでJR吹田が出てきてもおかしくはないですが、吹田市のメイン路線は阪急京都線か千里線、北急です。

  26. 626 匿名さん

    だ~か~ら、

    より地価の高いところに住むことで、
    あなたの野心やステイタス欲が
    存分に満たされるなら、
    それはそれでよい事でしょう。
    けれど万人がそういう価値観を持って生きているわけでは
    ないのですよ!!!
    なぜそれがわからないのでしょうか?
    自分の価値観のごり押しは、やめてください。




  27. 627 匿名さん

    625
    阪急千里線って南千里も北千里も府営住宅ばかりでしょ。
    それで格上とかウケ狙いですか?

  28. 628 匿名さん

     枚方出身現千里住みです。

     豊中・吹田が飛びぬけて住環境がよいとは思えないですね。豊中市の緑丘・刀根山や吹田の千里山は高級住宅街で、びっくりするような豪邸もあります。しかしマンションや公団、公営住宅が多く、そこまで良い住環境かと言われると???となります。仕事の関係で交通アクセスの良い北摂で生活していますが、だからといって自慢できるかと言ったらできないですね。

  29. 629 匿名さん

    吹田、豊中は、豪邸が多い戸建てエリアと、その他のマンション、団地の雑多エリアとギャップが激しいですから。但し、街並みと道路の整備はかなり良いです。枚方辺りは渋滞が酷く住む気にならないですね。

  30. 630 匿名さん

    約一名の煽りをいれている人がいるだけでしょう

    それより、エキスポ跡地とガンバ新スタジアム予定地が更地になってダンプが走り回っていましたが、ついにクレーンが立ってませんか?中央公園方面から遠望して太陽の塔の横に見つけました。楽しみです。

    小額ですけど、スタジアムの寄付しました。

  31. 631 匿名さん

    千里ニュータウンは公園の多さ、道の整備、パチンコなどの店が出店できない(厳しいニュータウン規約)治安の良さ、学校、病院、図書館、公共施設など豊富さ、都心から近い、交通の便など全国的に見てもあの住み環境はなかなかないと不動産鑑定士の友人が言ってました

  32. 632 匿名さん

    吹田市民としてはエキスポ跡地に
    何ができるのか楽しみではありますが、
    付近の渋滞がかなり
    酷くなるであろうことが心配です。
    今でも万博記念公園でイベント等がある日は、
    車は諦めて、電車・モノレールで移動してる
    ぐらいなのに。

  33. 633 匿名さん

    変な書き込みは1人じゃないのでは?
    私も枚方から千里山に引っ越してきたけど、かなり小馬鹿にされたし、年収の話も普通にされるし。
    阪神間に対しては目の敵にする割には、京都や大阪市内を見下す人が多いのにはびっくりした。
    もう慣れたけどね。

  34. 634 匿名さん

    自分は上品だと思っている、下品な人間が多いエリアちゅう事やね。
    実際は、関西版住みたい町ランキングにも入っていないのにな。
    大阪では梅田は別格として、郊外では高槻が健闘していたよ。
    こう言うと「高槻なんて」と言い出す様な気がするが・・・。

  35. 635 匿名さん

    千里山の隣の南千里ですが 、
    他人さんと年収の話なんか
    しませんよ~!
    そんなイヤらしい話題ふってくる人、
    本当にいますか???
    少なくとも私の周りにはいませんね。
    ご近所に限ったことでなく、
    幼なじみ~学生時代等の古い友達でも、
    そんな話はしませんよ。
    そんな人がいたらおそらく私の周りでは、
    品がない人だとドン引きされると思います。
    そんなこと言ったり、聞き出したりして、
    何か良いことありますか?

    転勤族だらけの土地柄ですので、
    隣近所の誰がどちらの出身かわからないので、
    よその都道府県市町村を悪く言うようなこともないです。
    いい大人の処世術としてはそんなこと
    当然だと思って生きてますけど。
    少なくとも私の周りの皆さんはそうです。






  36. 636 匿名さん

    匿名の掲示板だから言いたい放題なんでしょうね。(面と向かっては言えない)

    匿名だからと云って、ピント外れの吹田自慢はちとイタイ感じがするね。
    吹田もいいところもあれば、そうでないところもあるし、芦屋でも同様。
    吹田を褒める為に他市を貶すやり方はエエ加減に止めるべきやね。
    ここのカキコミを見てると、吹田のイメージは落ちるばかりや。

  37. 637 匿名さん

    他市の吹田への僻みがひどいからちゃう?

  38. 638 匿名さん

    まさにそうなんです。
    市内北区を除く北摂以外の大阪府民の北摂の妬み、憧れは凄まじいものがありますね。
    彼等は北摂住民にバカにされても仕方がないのに。
    北摂に住めるものなら住めば良いのに、予算つまり収入がないので北摂に住めなかったばかりに嫌がらせも甚だしい。

  39. 639 匿名

    また吹田のイメージが落ちましたね。

  40. 641 匿名さん

    実際に転勤族は北摂阪神以外には住んでる話は聞いたことないね。
    京都勤務でも北摂がスタンダードだし、準北摂とも言える桂や長岡天神までだろうね。

  41. 642 匿名さん


    その間違った知識は誰の為にも何の為にもならん!
    このスレ最初から読み直してみ。

  42. 643 匿名さん

    >>641
    一つを見聞きして、凡てがそうだと思い込むその単純さには笑ってしまうわ。
    まあ、世間知らずと云う事でしょうな。
    匿名掲示板だからいい様なもんだが、真に受けるバカが居るのが問題やな。

  43. 644 匿名さん

    社員全員が狭い同じ地域から通ってきている
    小規模企業でしか働いた経験ないのでしょう。おそらく。


  44. 645 匿名さん

    なんか一人のせいにして私達はそんなこと言ってないわよぶりですが、どこの掲示板でも北摂住民の大暴れには皆さん辟易としていますよ。

  45. 646 匿名さん

    うん、大阪府民だもの。目くそ鼻くそ。
    関東の人と一緒に仕事するとき、どこに住んでようが
    大阪から来たという時点で、たまに一瞬身構えられる時がある。



  46. 647 匿名さん

    645>>
    だからそんな北摂住人に対して(一人か二人か三人か)知らないけど、
    残り7人のまともな北摂住人はウンザリしてるっってことですよ。
    恥ずかしすぎて。

  47. 648 匿名さん

    実際に阪急北急沿線以外に転勤族が住んでいるって話聞きますか?
    阪急沿線以外の関西出身者は除きます。

  48. 649 匿名さん

    銀行員で北摂以外に住んでいるって話は聞かないな。

  49. 650 匿名さん

    笑、笑、笑、
    あなた主観は自分の半径3キロ以内の世界がすべてなのですね。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
サンクレイドル天王寺

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK〜3LDK

56.3m2〜70.5m2

総戸数 62戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸