大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その3) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 吹田市の住環境(その3)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-12 21:49:40
【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

★前スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/

【関連リンク】
吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...

[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹田市の住環境(その3)

  1. 452 買い換え検討中

    私南千里がきらいだわ

  2. 453 匿名さん

    あの距離、どうやってすぐに出れるのでしょう?

  3. 454 匿名さん

    ただ今、千里ニュータウンの紅葉が最高です。

  4. 455 購入検討中さん

    敢えて、豊中市よりも吹田市のいいところを教えて下さい。できれば豊中市千里中央より、いいところ。

  5. 456 匿名さん

    455
    あなたの価値観で豊中・千里中央が世界最高レベルの
    住み心地と思っているのなら
    それはそれでいいのでは?

    手ぐすね引いて反論される為にわざわざ吹田の
    良い所、語る気もしないね。

  6. 457 購入検討中さん

    違いますよ。
    これからマンションを買いたいと思っているですが、吹田市の環境がいいという方と、やはり千里中央が便利だという方がいまして。
    地元の方なら、実感を教えて下さると思ったのですが…市が違えば行政サービスも違いますし…
    お気を悪くされてのであれば、すみませんでした。

  7. 458 匿名さん

    何を重視するかは人それぞれなので
    自分の足で回ってみて、聞いて感じて
    自分の判断で決めるしかないのでは?

    でないと、住んで気に入らなかった時、
    誰かを恨むようなことにでもなったら大変ですよ。

    他人が、自分の都合で〇〇(地域名)
    が素晴らしいと言っても、
    皆が皆、そう思えるわけでもないから。

  8. 459 匿名さん

    今や吹田は豊中よりも住みやすさの順位は上ですよ。
    昔は恥ずかしいぐらい格下でしたが、行政が豊中に追い付け追い越せ政策でここまで改善されたのです。

  9. 460 匿名さん

    維新の市長の功績ですか?

  10. 461 匿名さん

    行政もおかしいよね。
    何かにつけ豊中豊中と目の敵にしているし。

  11. 462 匿名さん

    吹田市の公認キャラクター「すいたん」
    を全国区に、のしあげよう!

  12. 463 匿名さん

    >今や吹田は豊中よりも住みやすさの順位は上ですよ。

    吹田市民だけれど、どうだろ? お好みで選べばええんとちゃうの。

    >維新の市長の功績ですか?
    これは、無いと思う。
    が、維新(正確には元)の市長の最大の功績は、ガンバの新スタジアムを万博公園に作ることをバックアップしたぐらいか(笑)
    これは良くやったと言いたい。

  13. 464 土地勘無しさん

    吹田は豊中と双子都市だけど、千里地域を除けば摂津市と同等でOK?

  14. 465 購入検討中さん

    JR吹田辺りって住環境どうですか?

  15. 466 物件比較中さん

    吹田市の中では山田、桃山台の環境が好きです。
    吹田駅近くはそこの地域に比べて下町?の感じですね。
    豊中市に比べて圧倒的に良いのは医療。
    ここは大切な所です。

    友人が豊中に住んでいますが、吹田市の病院
    まで来ています。
    ご参考になればいいですが。

  16. 467 匿名さん

    吹田イコール千里のイメージしかないのですが。

  17. 468 匿名さん

    岸辺駅前の再開発が気になりますね。
    吹田〜千里丘まで公園やら道路など整備されるのでJR沿線もこれからよくなりますか?

  18. 469 物件比較中さん

    整備されて多少変わると思いますが、JR沿線は緑も少なくイメージ的にはちょっと。
    子供を育てるなら教育に熱心な千里地区(山田や北千里)がお勧めです。

  19. 470 匿名さん

    吹田も阪神同様沿線カースト社会ですしね。
    JRが通っているというだけでも豊中に引け目を感じますね。

  20. 471 住民さんC

    豊中もイメージが良いのは緑地公園と千里中央辺りのみ。
    阪急の曽根等などは他と比べ用がない程荒れてる。
    豊中は駅を見極めないと大変です。

  21. 472 匿名さん

    JR沿線よりも阪急京都線の辺りは良くないと聞きますが本当ですか?

  22. 473 匿名さん

    初めて聞きました。

  23. 474 匿名さん

    阪急ブランドがJRより悪いってあり得ません。
    実際に地価は阪急京都線の方が高い。

  24. 475 匿名さん

    いや正雀の方と比べたら絶対JRの方が良いでしょう

  25. 476 匿名さん

    その前に岸辺と比べましょうよ。
    勝てないって阪急様には。

  26. 477 匿名さん

    阪急曽根が荒れてるって無知にも程がある。南桜塚や曽根東町の土地評価を調べて下さい。千里中央、桃山台、緑地公園と同クラスもしくわそれ以上ですよ。豊中で評価が落ちる地域は駅の西側と服部より南側、庄内地区。

  27. 478 匿名さん

    緑地公園や桃山台の住民が驚いて腰抜かすよ。

  28. 479 匿名

    阪急沿線でも十三から豊中までの区間は高級住宅地とはいえないと思うよ。

  29. 480 匿名さん

    私が無知だったんでしょうか。桜塚の戸建てはほとんどが注文住宅で土地を購入する場合、安くても1坪100~110万はする地域です。北急沿いはもっと高い地域なのでしょうか?

  30. 481 匿名さん

    479が正解!
    でも、北急沿いは緑地公園除いて他は団地がとても多い。
    高級とは言えないけれど、普通に暮らせる町です。

  31. 482 北摂さん

    豊中の中では北急沿いより桜塚の方が地価でいうと高くなるよ。桜塚地域の3中校区は11中校区に次ぐ人気校区だしね。緑地公園の16中校区、桃山台・千里中央のの17中、8中、9中校区はこの次の人気校区になる。
    吹田側と桜塚どっちが地価高いかは知らん。

  32. 483 匿名さん

    スレッドのタイトル見ようね。
    豊中の話はいらないよ。

  33. 484 匿名さん

    北急沿線の千里NTの一戸建てで坪80~90万円とちゃうかな。駅に近いほど高いし、一区画100坪すこしあるから後は計算してね。千里線側だと80を下回っていると思う。70切っているところもある。

    高級住宅として有名な六麓荘は坪単価なら大した事なかったのでは?あちらは最低500坪やったっけ?

  34. 485 匿名さん

    まだ言ってるね(笑)

  35. 486 匿名さん

    吹田は
    名神より北は高級
    名神と産業道路の間は普通
    産業道路より南は悲惨

    阪急京都線もひどいで

  36. 487 匿名

    吹田も豊中も地域によって環境、治安がピンキリ。似た者同士だね。富裕層、中間層、低所得層、3つの層が仲良く住める素晴らしい町だわ。

  37. 488 匿名さん

    富裕層と貧困層は仲良くはしてないと思う。
    ちゃんと住みわけてるから。
    吹田に限らずどこの街でもそうじゃない?

  38. 489 匿名さん

    確かにそうですね。
    阪神間も同じことが言える。
    吹田市は元気のある町なので、今後もより発展していくでしょう。

  39. 490 匿名さん

    >477
    阪急曽根の周りってガラ良くないよ。
    千里中央と同等以上って、言い過ぎ。
    それに南桜塚は再開発で坪単価高くなったけど土地が狭いので、総額で千里中央が断然上。

  40. 491 匿名さん

    桜塚は土地狭くないよ。綺麗に区画整理されててほとんどが注文住宅
    の住宅。低層地域でもあるし、家建てるのに坪の最低基準がある地域。
    近くの長興寺とかと間違えてない?

  41. 492 匿名さん

    桜塚は1区画最低100m2に指定されている第1種低層地域ですね。ですのでこの辺りは土地+建物で5000万は下らない地域です。そもそも戸建て地域の桜塚を高層マンション地域の千里中央と比べるのは難しいかと。

  42. 493 匿名さん

    桜塚が最低100平米(30坪)と言ってる時点で土地狭いよね。千里ニュータウンは100坪〜150坪なので、分割して売ってる土地でも4000万はするよ。

  43. 494 匿名さん

    豊中駅周辺は道が狭く、車、自転車、歩行者が近接し、危なくて歩けない。
    戸建がよくても残念な地域。

  44. 495 匿名さん

    千里NTの戸建ては、建蔽率/容積率が40%/80% ときびしく、さらに外壁を敷地境界から1.5m 後退させるなどの自主規制があるから、分割地に家を建てると、細長くなってしまう。できれば分割しないで買ってあげて。

    あと、駅近くは集合住宅、離れた所に一種低層や公園を配置しているので、駅近の戸建てはほとんど無い。あまり日本ぽくない所です。大阪中心部に何分で行けるかを気にする人は買わない方が良い。住んでいる人は、さすがに会社経営とか医者が多いけれど、一般の会社勤めの人も多い。二世帯住宅も多い(表札に二つの名字がある家はたいてい娘夫婦と住んでいる)。

    吹田市側でくらべるなら、NTより、千里山の西側の方が良く知られる住宅地。大正時代に大阪の実業家が中心となって鉄道(千里線の前身)と住宅地と遊園地(今の関大敷地)を作った。古いので道が狭いとか敷地分割が進んでいるとかがあるけれど、豪邸もけっこう残っている。

    大阪京都間にもう一本鉄道を通したかった京阪が、天神橋筋〜淡路の免許も持っていたこの鉄道会社を買収して天神橋筋〜淡路〜京都線を作る(大正の終わり〜昭和)。大戦時に国策で阪急と合併させられ、終戦後京阪は阪急と分かれるけれど、京都線と千里線は阪急に残るという数奇な運命(笑)

    万博の時にNTができて、その時千里山から北千里が開通。実はさらに阪急箕面線とつなげる構想もあったんだけれど、万博用に北大阪急行が作られることになり、阪急は南千里までで十分と考えていたらしい。大阪府が一本じゃ足りないと促して北千里まで伸びた。当時は、今の北千里と山田駅の間に、西口駅というのがあったらしい。

    わりと近くに二本も鉄道(北急と千里線)が通っているのは、万博のおかげです。吹田市のこのあたりにマンションを買う人でも、これぐらいの歴史は知っておいたほうが良いでしょう。

  45. 496 匿名さん

    豊中駅は西側は良くない、東側は校区は人気だが普通。曽根・岡町の東側くらいだね人気エリアは。北急沿いはハズレがなくどこも人気エリアだね。

  46. 497 匿名さん

    だからここ、吹田市の住環境を語るスレだってば!!!!
    豊中市の住環境はどこかに埋もれてるので
    語りたければ自分で引っ張り出してきてください。

  47. 498 匿名さん

    豊中押しは空気読めてないのか。
    呆れるね。

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
プレディア平野 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK〜3LDK

56.3m2〜70.5m2

総戸数 62戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸