東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「パークシティ国分寺ってどうですか? part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 国分寺市
  6. 泉町
  7. 西国分寺駅
  8. パークシティ国分寺ってどうですか? part3
匿名さん [更新日時] 2012-02-12 15:57:01

パークシティ国分寺についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都国分寺市泉町2丁目102番10号(地番)
交通:
中央線 「西国分寺」駅 徒歩8分
中央線 「国分寺」駅 徒歩12分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.62平米~102.85平米
売主:三井不動産レジデンシャル


施工会社:錢高組
管理会社:三井不動産住宅サービス



こちらは過去スレです。
パークシティ国分寺の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-05-09 20:04:46

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ国分寺口コミ掲示板・評判

  1. 142 匿名さん

    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/geo-web/pdf/214izumityou...

    ちょうどパークシティ国分寺の場所を調査した
    ボーリング柱状図を見ることができますよ。
    N値を見ると分かりますが、ここら辺は10mぐらいで
    すごくN=50以上の固い地盤につきあたります。

    このN値の大きい地層まで食い込ませると、
    住宅の耐震性が増すという話です。

    5~10cmとかの大きな石ころが詰まった地層なので、
    大型機材でガチンガチン打ち込んで礫を除去しながら
    掘り進める必要があって大変ではありますが。
    昔の多摩川跡だそうで、手の平大の石がどんどん出てきます。

    あと湧水に通じる地下水網が地下10mぐらいにあります。

    国分寺の場合マンションの杭打ちが深いので、
    途中水脈にぶつかり水がせき止められることになれば
    地下水位が上がって上の地層にしみる可能性もあるとか。

    国分寺でハケの湧水が減るからと建設反対運動が出るのも、
    同じ理由によるものなんですが、
    要は物件の杭の辺りに水が滞留するらしいんです。

    そうなると上の地盤が緩みやすくなるらしく、
    地震の時に液状化とまではいきませんが
    多少心配すべきポイントにはなるみたいです。

    昔ゼルクハウス国分寺の時にも問題になってたようですが、
    杭の打ち方や地下水脈の絡みが出てくるため
    理論上の予想と実際の強度で差が出てくるようです。

    ちなみにこの前の震災でハケ下の人が「道路が波打ってた」と言ってました。
    国分寺でも坂の下は液状化するのかもしれませんね。
    JR線路の北側国分寺駅-西国駅間に広がる西恋ヶ窪なんか、
    1~5mの浅い所に井戸の水面があるのでそこも危ないですね。

    国分寺で買うなら、絶対坂の上です。

  2. 143 匿名さん

    >141

    そうですね、商業施設は国分寺駅に集中していますね。ほとんど全部を同じ場所で済ませられるので点在しているよりは便利ですよね。あとはいつも国分寺駅で行動してマンネリ化しないかという点は気になりますが、他にもちょこちょtこ移動して楽しみを開拓していこうと思います。

  3. 144 周辺住民さん

    国分寺を含む多摩地域で地名に「窪」と付く地域は出水要注意地域です。
    名は体を表すのとおりです。

  4. 145 購入検討中さん

    >>142さん

    お話参考になります。ただ、最終的結論としてパークシティは買い!とご判断されるのでしょうか?

  5. 146 142

    市内で比較検討中で地盤のことを特に心配しているなら
    他よりは良いんじゃないか、といった感じです。

    東恋ヶ窪なんかは昔大雨で浸水が起きてたようですが、
    数年前に建った東恋ヶ窪の武蔵野レジデンスや
    グランプラド国分寺なんかは浸水危険区域に建ってます。

    武蔵国分寺公園も真北が浸水危険地域なので何とも言えませんが、
    東恋ヶ窪とか坂の途中や造成地にあるリビオやクレアホームズ
    よりは安全度がありそうな地区だという印象です。
    (&近所のライオンズも造成地の一応手前です。)

    ちなみに買い物が不便なのは確かかもしれません。
    国分寺駅から西国に自転車で行くにも坂があって、
    上りは決して楽とは言えないので。
    西国駅を北に過ぎると、やっぱまた坂がありますし。

    でも今はイトーヨーカドー、西友、サミット、マルエツの
    宅配地域になったので数年前より不便度は減った気がします。

    安全性を取るか、利便性を取るかじゃないですかね。

  6. 147 匿名さん

    >>146
    昔、大雨で野川が氾濫し周辺エリアが浸水したことはあったようですが下水道の整備が進められたのであの辺りは最近は浸水はないですよ。

  7. 148 匿名さん

    災害が起きると下水道が麻痺するので、危ないと思いますよ。
    東北でも一部地域は下水が詰まって排水がきかなくなり、
    お風呂の水すら流せなくなってる所が残ってるそうです。

    どの震災でも、トイレを流したらあふれた話が出てますし、
    震災+ゲリラ豪雨・ハイパー台風との組み合わせによる
    下水機能の麻痺はあり得る話だと感じています。

    突き詰めて防災を考えると、上下水道が麻痺して
    昔通りの排水状態に近づいた際のリスクも
    ある程度知っておいて損はない気がします。

    市の防災マップで今も浸水予想地域指定の所は、
    やはり避けた方が良いかな、と思います。

  8. 149 匿名さん

    超ド級の台風の直撃に遭っているところに今回の震災が直撃するようなことを考えているのですか?
    そんなこと考え出したら住める土地などほとんどなくなってしまうでしょうね。
    一生賃貸住宅にしたほうが良いでしょう。

  9. 150 148

    下水がやられてる時ならただの大雨でもあふれるようですよ。
    被災した宮城でも今回道路冠水起きてますよね。

    ここ数年国分寺に降る雷雨がかなり激しくなってて
    数十m先が見えない滝のような豪雨も増えました。
    この前の市報にも、国分寺市では最近ゲリラ豪雨で
    道路の冠水や塀の倒壊が起きていると書かれています。

    元々国分寺の辺りは地形的に浸水が起きやすく、
    市の下水道事業も溢水対策を主眼に据えてきたとか。

    西恋ヶ窪三丁目の浸水被害を招いた武蔵野線トンネル内の地下水湧水年間数十万トンを
    逃がす複数水路まで存在するような水の多い土地ですが、
    管が壊れた時は雨水・地下水が行き場を無くしてしまいます。

    市内の溢水対策は戸倉とかでまだ行われてる途中だそうです。
    やっぱ平常時すら塀が倒壊とかマンホールから水が出る地域とかは避けるべきかと。

    同じ時期に出ている国分寺の物件で迷っているというなら
    坂の上が良いと思ったのはそういう事情です。

  10. 151 匿名さん

    すぐ脇が線路だから

    洪水時 線路に流れない?

  11. 152 匿名さん

    142さん
    国分寺にとてもお詳しいんですね。
    国分寺は水害は勿論、液状化に要注意の土地だったんですね。
    内陸部だし、地盤も堅いだろうから液状化とは無縁と考えてしまっていました。
    マンション建設に名水に選定され名勝指定された湧き水がネックになっているとは…。

  12. 153 購入検討中さん

    週末より第二期販売開始ですが、ネガティブキャンペーン真っ盛りですね

  13. 154 匿名さん

    これから暑い夏がまたやってきますね。夏場の国分寺とこのマンションの周囲の環境も確認しておきたいところです。風が意外とある地域なので風通しが良ければ空調もあまり使わないようにできるかもしれませんね、節電もできますし、体にもいいです。国分寺駅のほうは駅上が巨大ビルなので、涼みがてらプラプラするのも快適な休日の過ごし方かと思います^^

  14. 155 購入検討中さん

    立川断層って怖くないですか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000252-yom-sci

  15. 156 142(ご近所さんです)

    >>151

    水をかき出す井戸ポンプの電源停止や水路破損で
    武蔵野線浸水+周辺の地下水位回復&地表から水かと。

    平成に起きた台風後の新小平駅冠水・隆起、皆さん覚えてます?
    武蔵野線オンリーではなく中央線もある西国分寺は
    迂回した乗客達の乗り換え拠点になっていたような。)

    あと同時期に地下水位上昇で水が湧いた浸水地域とかは
    坂を下りきった西恋ヶ窪3丁目とかなのでご安心を。

    >>152

    うちは今の家で杭打ちした業者から数十ページの地層解説書をもらい、
    昔のことは仲良くなった不動産屋や代々の地元人から聞きました。

    国分寺全部が危ない訳じゃないです。
    水位が低く昔から住居のある安心地区を選べば、
    下にある地盤自体はとても硬いそうです。

    >>153

    私的には、西国でもパークシティのある高台部分は
    むしろ安心だと勧めてるつもりでした(^^;)
    府中街道沿いに比べると格段に静かですし。

    下水事業や浸水対策が不完全な昭和の時代から
    鉄道学園寮や逓信住宅がずっと無事に建ってた所です。
    天下の国鉄が演習用線路のため買っただけのことはあるはず。

    なんか色々邪魔をしてすみません。もうおいとましますね。

  16. 157 匿名さん

    だから今回の震災クラスの大震災+超ド級の台風が同時にやってくると信じている人は一生賃貸住宅に住めばいいと言っているんだよ。
    こういうサイトに出没する必要ないじゃん。

  17. 158 匿名さん

    立川断層、別にここを買うな、とはならないけど、住んだ時にはマンションで整然と動けるよう、準備しておきたいですね。

  18. 159 匿名

    朝日新聞にも載ってたね。震度6強か・・・

  19. 160 156

    私は多摩育ちで、K市貸家→M市持ち家→他県貸家→都心賃貸マンション、
    国分寺で賃貸2件→分譲マンション→戸建→仕事場兼住宅と、
    引っ越しマスターみたいな家族と暮らしてきました。

    近々世帯を分けるため市内マンションのチラシも見始めて、
    高台かつ閑静緑地は貴重なのでここは印象に残ってたんです。

    前の家は後で地元人にわさび田跡で危険と教えられ反省。
    同じく湧水の出る国分寺では各種情報を得た上で
    2年ぐらいかけ家族で候補地を見て回りました。

    両親や学校に昔の水害話を教えられて育ったのもあり
    高台の有り難みが強く刻まれすぎたのかも(^^;)
    なんか、荒らしみたいになってごめんなさい。

    ちなみに新小平駅の浸水ですが、長雨後の普通の台風で起きたんですよ。
    当時「なんで水止まらないの?」と驚いたものです。

    震災後仕事の都合で井戸・地下水業者と会い、
    ポンプ電源や地震対策を教えてもらったので思い出した次第です。

  20. 161 匿名さん

    地震にも水害にも強い、という場所なら申し分ないけど資金との兼ね合いもありますんで。
    ここは85㎡の2Fが6680万円と聞いてあきらめました。
    高すぎます。
    自己資金が4000万以上ある方はどうぞ候補に入れてください。

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸