名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 天白区
  7. 植田駅
  8. 【海抜0m】地震や津波に弱い地域のマンション【東海・東南海地震】
匿名さん [更新日時] 2013-03-09 23:50:31

港湾近い地域に住むリスクが良く分かりました。

東北関東大地震に被災された方、心よりお悔やみ申し上げます。
亡くなられた方、心からご冥福をお祈り申し上げます。



こちらは過去スレです。
プラウド植田の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-03-11 23:54:25

スポンサードリンク

マストスクエア金山
ダイアパレス一宮本町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド植田口コミ掲示板・評判

  1. 434 匿名

    いくら、安全だ。と言われてるとこでも、火事になったら結局同じだし
    もう、腹をくくって、来るなら来い。って感じで
    自分で出来る、対策をしておくしかないんでは?

    ってか、どうせなら半壊。とかじゃなく、全壊して、保険料を全額貰いたい。

    まぁ。生きてるうちに、来ないのが一番だけど。

  2. 435 匿名さん

    >ってか、どうせなら半壊。とかじゃなく、全壊して、保険料を全額貰いたい


    勝ち組みは、こんなのに時間を取られるのが無駄と考えます




  3. 436 匿名

    で、結局どこまで津波は来るんだっけ?

  4. 437 匿名さん

    とにかく一目散で逃げることだ
    何より自分の身を守ること、家族には家族の心配より自分の身だけを守る習慣を付けさせること
    資産はつねに安全なところに置いておくこと(金融資産、現物資産、貸金庫)
    可能な限りレンタル(賃貸)を利用し自分では資産を持たないこと
    資産を持つ人にはリスクも付きまとって来る
    リスクは分散するべきもので、資産三分法といって不動産は手持ち資産の三分の一に抑えておくのが資産家
    その不動産にローンで何十倍にもレバレッジ掛けて一点買いしたんじゃどうしようもない
    資産圧縮&負債圧縮は衰退経済の下ではセオリーでそのセオリー通り行動しているのが日本の企業
    セオリーを無視しているのがアホな個人
    どこに家を建てれば安全か?家を持たないのが安全なんだよ

  5. 438 匿名さん

    元々名古屋は住むところではない
    大地震が来たら更地にして農業だな

  6. 439 匿名さん

    東海3連動地震、名古屋中心部も浸水 名大准教授ら調査
    2011年6月15日5時49分

    東海・東南海・南海の3連動地震が起き、堤防が決壊した場合、津波や河川の氾濫(はんらん)で名古屋市の中心部に至る広い地域で浸水被害が出る可能性があることが、名古屋大大学院工学研究科の川崎浩司准教授(海岸工学)らの研究で分かった。

    運転停止中の浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の周辺では、満潮時に高さ約6メートルの津波が到達して手前の砂丘を乗り越え、東日本大震災を受けて新設予定の高さ15メートル以上の防潮堤(防波壁)を越えて遡上(そじょう)する可能性も指摘した。陸上を遡上した津波が海面からどの高さまで到達したかを示す「遡上高(だか)」は、津波の高さの2~4倍に達すると考えられている。

    中部電力は津波対策として防潮堤のほか、非常用電源の高台設置を決めている。

    http://www.asahi.com/national/update/0615/NGY201106140029.html

    中川区港区はほぼ全滅
    南区、熱田区の過半(神宮を避けるように)、中村区駅西
    名鉄本線より南西地区はほぼ危ないが、北東地域でも瑞穂区の一部は冠水か

  7. 440 匿名さん

    昨日ニュースでやってたけど、仙台市の高台の地区では地滑りがおきて建物が倒壊する危険のレッドマークをつけられているって話をやってた。
    盛り土をした特に昔沢があったところが危険だそうだ。
    名古屋東部はそんな土地が多いんじゃないかな。

  8. 441 匿名さん

    名古屋は、普段から治安が良くないし、地震とか起こったら、それこそ
    大変なパニックになりそう。
    人口が多い割には、スーパーの数が少ないし、皆車で買いに行くだろう
    から、争奪戦が激しそう。
    311の震災以降、直ぐに電池や、保存食や、水が無くなったし。
    つい最近まで、お一人様2本。なんていう制限かかっていたし。
    皆さん備蓄きちんとされているのかしら?

    公的な備蓄は、当てにしちゃいけませんよ。
    東北の支援の為に、殆ど出してしまって、倉庫はカラ同然です。
    いざって時に、慌てない様に、少しづつ備蓄しておいた方が、
    賢明です。
    東海・東南海地震・原発事故などが起こったら、他県からの物資は
    すぐには届きませんからね。

  9. 442 匿名さん

    >>440
    40年位前の名古屋東部は田圃や畑ばかりの糞度田舎だよ。
    長久手も入りが”池”とか地名が怪しすぎ。
    あんな人が住んでいない所を開発し情弱に高値掴みさせる。

  10. 443 匿名さん

    確かに緑区とか長久手とか、昔は道も行き止まりが多かったですね。

    池を埋め立てたとかではない所を選べば、まあまあ良いんじゃないでしょうかね?
    名古屋駅からはやや遠いけど、緑も多いし、高速も近いし。

    どこを買うにしても、地名とか地盤の情報とかを知るのは、基本ですよね。

  11. スポンサードリンク

    サンクレイドル池下
    ダイアパレス金山フォレストフロント
  12. 444 匿名さん

    名古屋駅が近いとかあんまり関係ないけどな
    半径2キロの生活で全て事が足りる

  13. 445 匿名さん

    名古屋東部で地すべり心配するくらいなら、名古屋西部の液状化マップ見てみろよ笑

  14. 446 匿名さん

    名古屋西部で液状化心配するくらいなら、名古屋東部の亜炭鉱心配してみろよ笑
    http://toppy.net/nagoya/meito8.html

  15. 447 匿名さん

    名古屋西部で液状化心配するくらいなら、名古屋東部の亜炭鉱心配してみろよ笑2
    http://www.town.mitake.gifu.jp/file/hp/section/hp/115/20080522121222/a...

  16. 448 匿名さん

    名古屋西部で液状化心配するくらいなら、名古屋東部の亜炭鉱心配してみろよ笑3

    少し前の中日新聞の記事です。

    愛知県日進市竹の山地区で、積和不動産中部(名古屋市)が分譲販売した住宅を購入した15人が「地下に亜炭鉱の坑道跡があることを購入前に知らせず、土地の陥没の危険がある物件を購入させられた」として、同社に購入代金や慰謝料など計約5億600万円の支払いを求める訴訟を名古屋地裁に起こした。

     訴状などによると、分譲住宅は全15戸で、2005年9月−06年12月まで一戸当たり4000万−5000万円台で販売。一帯を造成した「日進竹の山南部特定土地区画整理組合」が06−07年に実施した調査で、地下に亜炭鉱の坑道跡があることが分かった。

     提訴したのは15戸のうち10戸の住民。「坑道跡があることを知っていれば、家を買わなかった」と主張。「地震が起きた際には家が倒壊するかもしれず、不安な暮らしを余儀なくされた」と精神的苦痛を訴え、それぞれ慰謝料も請求した。



     同組合によると、竹の山地区を含む東部丘陵地帯には亜炭層があり、昭和中期まで採掘されていた。

  17. 449 匿名さん

    住んではいけない所は、地価が如実にあらわしているよね
    例えば一宮市とかw

  18. 450 匿名さん

    今回クラスの地震がきたら一宮、稲沢、岐阜まで津波が川をさかのぼって、溢れ返るみたいな
    シュミレーションを最近みたんだがどこに逃げるんだろう?

  19. 451 匿名

    皆が住みたい所は必然的に値が張る。

    名古屋は
    東〉〉〉〉〉〉北〉〉南・西

  20. 452 匿名

    シミュレーションだからな

  21. 453 購入検討中さん

    仙台の丘稜地帯の住宅事例を見れば、愛知東はありえないw
    考えても見ろよ。『杁ヶ池』『長久手』 長久手町の「ながくて」という地名の由来についてご存知ですか。細長い湿地を意味する 「長湫」からきています。
    東と言っても残念ながら極一部。三河地震が起これば延焼被害、東海地震が起これば被害が甚大だよ。

    >>450
    一宮市まで沿岸から40kmあほかw
    愛知の沿岸部は住む価値なし。三河刈谷市高津波町なんてある位だ。7,8年置きに自治体全体が水没被害にあう
    安城・岡崎とか、放射能汚染である死の灰セシウムの汚染された、新城上流から支流を通って汚染水が流れてこないのかしら?

  22. 454 匿名さん

    海岸から40キロも海抜ゼロ地域が広がってるからありなんですって

  23. 455 匿名さん

    >>454
    海抜マイナス地帯が弥富周辺。
    名古屋南部や三河沿岸も壊滅でしょう。
    新名神もどうなるやらw

    海から40キロも離れた地域だからどうでもいいけど♪

  24. 456 匿名さん

    今回の地震はたまたま海抜ゼロが10キロ位だったから山で止まったけど、一宮、岐阜まで海抜ゼロ地域
    木曽川、揖斐川、長良川を駆け上ってどうなるのか?わからない!

  25. 457 匿名さん

    No.451 さん
    東>西・北>>南程度でしょ。
    東も東区・昭和区の一部、瑞穂区の瑞穂通より東部、千種区の池下より東部で後は西部・北部と変わらないでしょ。

  26. 458 匿名さん

    No.456 さん
    三陸のリアス式海岸と名古屋港の内海とを単純にくらべても全く参考になりませんよ。

  27. スポンサードリンク

    サンメゾン徳重
    プレディア瑞穂岳見町
  28. 459 匿名さん

    伊勢湾内入り口付近でM9,0起きたらどうなるのか?わからない!

  29. 460 匿名さん

    少なくとも東南海・南海の3連動地震ではなくなるため、ほぼ可能性ゼロでしょ。

  30. 461 匿名さん

    東海道線名鉄本線西側
    中村区駅西、中川区港区、南区は避けたいところだな
    いろんな意味で

  31. 462 匿名さん

    >> 461
    >> 東海道線名鉄本線西側
    >> 中村区駅西、中川区港区、南区は避けたいところだな

    同意。地震始め天災から、人災まで含めて避けたいところだ。

  32. 463 匿名さん

    >> 461
    いじめられるから?

  33. 464 購入検討中さん

    >>456
    大嘘付くなw
    一宮市は海抜8m~だよw
    昔ながらの千年以上歴史がある真清田神社、熱田神宮がある地域は安全だろうな。

    その他地域は残念ながらあぼ~んだよ。
    いい加減な報道に惑わされて糞不動産を買わされたアホは涙目。
    昔から人が住んでいない地域の住宅地域なんて何が起こるかわかりゃしないw

  34. 465 匿名さん

    武O咲って港区当知出身らしいね

  35. 466 匿名さん

    この地域で住宅地の地価は、高い順に
    東区、昭和区千種区瑞穂区名東区
    ちなみに中区には「住宅地」はなくすべてが商業地だからランキングに入らない
    中村区は商業地は高いものの大半が駅西の住宅地はそれほどでもない
    妥当なところだな
    ちなみに下からは、まあ想像通りだ

  36. 467 匿名

    >466
    地価は利便性によるところが大きいから、高いからと言って安全とは限らないよ。

  37. 468 匿名さん

    >>467
    確かに。今回の地震で泣きを見たのが新浦安や湾岸地域。
    愛知県では沿岸部の地価は確実に下がるだろう。
    賃貸なら兎も角、不動産を買ってまで住むのはリスク高すぎ。

  38. スポンサードリンク

    レ・ジェイド金山グランデ
    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
  39. 469 匿名

    名古屋の湾岸部なんて元々、地価低いから、これ以上落ちないんじゃない?

  40. 470 匿名さん

    >>464
    一宮の田舎モンが必死だなw

  41. 471 匿名さん

    利便性とか遅れているね
    地震は必ず起きて、審判が下るよ

  42. 472 匿名さん

    まあ港区だって住宅が建つとこならば坪20万
    それが10万円に下がるというのは考えねばならんだろう
    安いのはいいんだが隣人に斧で切り殺されるリスクも名東区よりは高そうだ

  43. 473 匿名さん

    確かに学生の頃、港、の知り合いはその親の影響か、
    関わりたくない人が多かったから
    もし被災地になった場合東北のような協調性は無いと肌で感じてる

  44. 474 匿名さん

    東北大震災の液状化で傾いたマンションって全然なかったのかしら

  45. 475 匿名さん

    マンションの多い仙台市内は震度6弱
    震度5強もあった東京とそれほど変わらない
    しかも震源地が遠く、建物被害は大きくない
    震度7の直下型の神戸とは被害の出方が違うね

  46. 476 匿名さん

    まだ余震が続いていますよね。
    怖い気もします。

    もう収束しつつあるならいいけど、この余震での被害はもうないのでしょうか?

    高層階は揺れ、怖そうですよね。

  47. 477 購入検討中さん

    >>470
    と糞田舎の三河が申しております

  48. 478 匿名さん

    >>475
    仙台市は丘稜地帯の被害は悲惨過ぎる。

  49. スポンサードリンク

    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
    ダイアパレス金山フォレストフロント
  50. 479 匿名

    丘陵地の被害?
    どこの事を言ってるのでしょうか?
    それよりも今回ひどかったのは誰が見ても沿岸部と埋め立て地でしたね。

  51. 480 匿名さん
  52. 481 匿名

    ↑これって、盛土をして造成した作られた丘ですね。
    古くからある住宅地で、山を切り崩したり、元々の丘に建てられたら地域は無関係。

    最近できた、地域はヤバいかな…。
    名古屋市近辺だと、日進、長久手、南大高なんかはたぶんアウトですね。

  53. 482 匿名さん

    古い造成地のが危ないらしいよ。千種、名東、昭和区アウトー

  54. 483 匿名

    根拠は?

  55. 484 匿名さん

    >>483
    そもそも人が住んでいない地域に最近人の欲で開発された地域なんぞ、
    安全だという根拠がない。
    長久手は細長い湿地と言う意味だし、杁ケ池はそのまま”池”と付くのだから、
    どんな土地か想像できるだろ。

  56. 485 匿名さん

    市内31か所の約2100戸が被災し、敷地に大きな穴が開いたり、壁に亀裂が走ったりしている。地盤が不安定なまま住み続けることは難しく、市は集団移転も検討している。

    市によると、被害は1950〜60年代に造られた団地が大半を占め、仙台駅の半径5〜6キロ圏内に広がっている。当時は、宅地造成に関する規制が緩く、工法も古かったため、斜面の表土を剥いで盛り土し、住宅を建てた例が目立つという。

  57. 486 匿名

    ん~
    これと言った根拠は無いようですね?

  58. 487 匿名さん

    なるほど。
    どこもかしこも急斜面地域が同様になるとは限らないんですね。
    なぜ、この地域が集中的になったのか、よくわかりました。

  59. 488 匿名さん

    1950〜1960年代に造成された宅地はチェックが必要ってことですか?
    それとも仙台の固有事情?

  60. スポンサードリンク

    ダイアパレス金山フォレストフロント
    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
  61. 489 匿名さん

    なんかよくわからんけど沿岸部、埋立地、低地はやめとけってことね!

  62. 490 匿名さん

    たしか千種や昭和はこの年代だよね

  63. 491 匿名さん

    >>489
    プラス、犯罪が多発している一宮もやめとけですねw

  64. 492 匿名さん

    造成地でも元が平地なら大丈夫ということですね。
    地下鉄でいうと東山線や名城線の一部が1960年代の開業で、鶴舞線は1970年代です。

  65. 493 匿名

    ん?

    平地が大丈夫と地下鉄開業年代に何か関係あるんか?

  66. 494 匿名さん

    造成が盛んな時期かどうかの目安が地下鉄開業時期かと。
    時期に合致した平地以外の宅地はチェックが必要という意味です。

  67. 495 匿名さん

    >>491
    犯罪多発は三河地方。
    3年連続犯罪発生数日本一の豊田署。
    余りの酷さに豊田署増床&人員大幅増。

    デトロイト三河はもう手遅れ。

  68. 496 いつか買いたいさん

    愛知県は、昔は熱田神宮までは海だったのかな。地名が 田・沼・江・津・泉・波・河・川・海・洋・州・などは昔そうだったところなので(海辺・海・川中・河川・など)気おつけないと。

  69. 497 匿名

    オレ、海抜0地帯に住んでるけど、最近建った
    建て売り住宅、結構みんなみにきてるよ。

    結構売れてるし。しかも値段も安くないのに。

  70. 498 匿名さん

    地元は強しですかね?
    東側に住む人間としてはとてもそんな気にならない。
    たとえば南三陸町がきれいになって格安になったとして住みたいと思います?

  71. 499 匿名

    津波うんぬんもあるけど、人が亡くなってる。と考えると嫌かな。
    津波の危険がある土地より、原発があるとこのが嫌だな。

  72. 500 匿名さん

    どっちも嫌だけど、津波は一気に来るからね。
    愛知沿岸部は高い建物も少なく、逃げる車で大渋滞起こりそう。
    其処へ津波が襲ったらどうしようもないわ。

  73. 501 匿名さん

    私は子供のころから直後に入ってくる情報が事前にパッと脳裏に浮かぶことがよくありました。自分自身でもそのことは自覚していましたが他人にそのことの話をしたことは一切ありません。年を取るごとにその感覚は次第になくなってきましたが、今年3月上旬このサイトを見ていたときにふと第6感が何かを感じ取り思わず2か所のスレッドに大地震がくる予感を書き込みしました。今までそんな書き込みをしたことは一切ありません。その数日後東北大地震が起こりました。将来また同じようなことを感じた時どうしたらいいのでしょう。

  74. 502 匿名さん

    念のため教えて。

  75. 503 匿名さん

    名古屋の津波被害やってます>NHK

  76. 504 匿名さん

    津波は日本最大のゼロメートル地帯の住宅街を襲います。
    川を伝い広い道路が水路となり街の隅々まで広がります。
    10キロ近くの名古屋駅まで達します。
    今までの想定を越える津波被害をどうするのか、今後の課題つーか無理。

  77. 505 匿名

    それ 今 TVで言ってた事と全く同じセリフ

  78. 506 匿名さん

    伊勢湾台風で浸水した場所が津波被害を受けるだろう場所と重なる。

  79. 507 匿名さん

    名古屋駅、ゲリラ豪雨の被害を受けてましたよね。

    おととしだったかな?ゲリラ豪雨翌日、名古屋駅に行ったら浸水の被害がまだおさまってなかったことがあった。
    横断歩道にも水が残っていて、知人に聞くとエレベーターが故障したオフィスビルもあったのだとか。

    海から離れていても被害を受けることがあることを知っておかなければいけませんよね。

  80. 508 匿名さん
  81. 509 匿名さん

    507へ、ゲリラ豪雨は海からの距離は全く関係がない。関東では群馬や埼玉などのような海に面していないところでよくある。山に雲がぶつかって雨雲が集中しやすいからということを知らないといけない。山間部でもすりばち状になっているところは危険だ。

  82. 510 アリーナ

    >>508
    南区って全部が海抜0メートルのイメージがあるけれど
    アリーナがある「あたらし区」は高台になっている。
    良いマンションと言われるのも納得。

  83. 511 匿名さん

    新瑞橋はダメだと思うぞ
    名古屋港東部沿岸から意外なほど近い
    山崎川が導線になりかなり強力な津波が来るのではないか
    名古屋駅が水没するくらいならひとたまりもあるまい
    まあ、マンション上層階が水没することはなくとも、町一面が水浸しになったような物件を誰が買うだろうか
    南陽町など高度成長期なのに20年売り物にならなかった
    衰退期のこれからなら永遠になるまい

  84. 512 アリーナ

    新瑞橋でダメなら名古屋の平野部で住めるのは名古屋城だけです。

  85. 513 匿名さん

    >>508を見ると、「高級住宅地」が昭和区千種区天白区にある事に納得する。
    やっぱり金持ちは生き残り、貧乏人は**って事なんだよな。

    俺の先輩が、阪神大震災当時、関西で仕事してて、地震後は顧客の見舞いに奔走。
    下町は本当に悲惨な事になっていたが、芦屋に住んでる某会社の社長の奥様は、
    「大きな地震でしたわねえ」と、実に優雅な様子で、豪邸で出迎えてくれたそうだ。
    世の中は残酷で、そして合理的にできてる。

  86. 514 匿名さん

    >>513
    昔からの武家屋敷だけで、最近再開発された所はどうしようもない。
    アホが騙されて買わされただけw

  87. 515 匿名さん

    西側は、全国一住んではいけない場所、そもそも市街化したのが間違い
    液状化、水害、津波リスクに加えて放射線リスク



    日本の自然放射線量
    http://www.geosociety.jp/hazard/content0058.html#map


  88. 516 匿名さん

    濃尾平野は日本で一番肥沃な地として発展してきたところだからな
    ナイルの賜物ではないが、洪水やらひょっとしたら津波やらが運んでくる有機物が土壌の肥沃に貢献したのかもしれない
    つまりあれだ
    漁民やってたり百姓やってたりの人々が生活するべき所なんだろうなあ
    水にお世話になっているゆえ水からは離れられないが
    大水が起こったら一目散に逃げる、そんな土地だったのかもしれない
    無関係な人が住み着いちゃいかんだろうが、1000年も大丈夫だったから根付いちゃった
    そして今、1000年に一度リセットされるその周期が近づいてるってわけだ

  89. 517 匿名さん

    今回の台風で、被害を受けた地域はありましたか?

    三重県の方はダメージを受けたらしいけど。
    海抜が低いところ、今回は大丈夫だったのでしょうか?

  90. 518 匿名さん

    雨そんなに降ってないし。

  91. 519 匿名さん

    >>517
    台風の進路でどうとでも変わる話。
    海抜も浸水被害の一つだが、沿岸=海抜の低い地域。

    伊勢湾台風。
    洪水と言うより高潮の被害が酷かった。
    名古屋市内で危ないのは港区・南区。
    緑区大高・東海市などは江戸時代に遠浅の海を干拓した土地だからここも
    土地が低い。高潮が来たらひとたまりもない。

    ソースの被害地図と痛ましい記念碑を置いておきます。
    ttp://www.kasen.net/disaster/19590926/minami1/index.htm

  92. 520 匿名さん

    濃尾平野は 木曽川が運んだ砂地であり 「稲沢(稲島+小沢)」
    「清洲」・「枇杷島」・「津島」・「蟹江」などの「水に関係した地名」が列挙される。

    ちなみに『弥富』1106年からの文献からしか過去の歴史が分からないそうです。

  93. 521 匿名

    東海道は何故熱田から桑名まで海路であったか?

    ほら目を閉じてごらん…
    当時の風景が目に浮かんでこないかい?

    御愁傷様です。
    でもオレ勤務先そっち方面なんだよなぁ

  94. 522 匿名さん

    >>521
    思いっきり干拓地ですからね。
    伊勢湾台風の被害、3連同地震の被害など想定して自治体も真っ青でしょう。
    人も流入し始め人口が増え始めた矢先でしたから。

    同じ沿岸部の蒲郡市長が焦って口を滑らせる訳ですね。

  95. 523 匿名さん

    津波が来ても3階以上なら浸水はしないでしょう。心配なのはやはり液状化でマンションが傾くことです。これは沿岸部に限ったことではなく例えば北区のアストロタワーなんかも大丈夫なのかなと思ってしまう。

  96. 524 匿名

    うちのマンション、地元のご老体に聞いた所、昔は桑畑だったとおっしゃってた。
    100メートル程離れた場所には古い(千年以上前だそうだ)神社もあるのだが、地盤はセーフ?

  97. 525

    尾張北西部になると思う

  98. 526 匿名さん

    名古屋の半数が避難ということはやはり半分の地域がヤバイということ
    今回の避難地域はやはり参考になる

  99. 527 匿名

    守山はまさかと思ったが

  100. 528 匿名さん

    庄内川や天白川流域の平地は遠い昔から大雨のたびに氾濫浸水を繰り返してきた土地だから近年堤防で囲ったからといってその地域の地盤は軟弱であるのは当然のことである。

  101. 529 匿名

    >527
    守山は広いから。
    川沿いや低い地域は避難したみたいだけど。

  102. 530 匿名さん

    沿岸や河川流域や海抜低いところはアウト

  103. 531 匿名さん

    >526

    確かに、今回の台風で水害注意の地区が、はっきりあぶり出された。
    今回の避難勧告地域は本当に参考になる、永久保存版だな。


    ○ まったく避難勧告が無かった区
    昭和区千種区中区

    △ 場所によって避難勧告
    熱田区:千年・船方・大宝 ・野立
    北区:金城・光城・城北・清水・西味鋺・川中・辻・東志賀・楠・楠西 ・如意 ・味鋺
    天白区:しまだ・原・高坂・山根・植田・植田南・相生・大坪・天白・八事東・表山:平針・平針南・野並
    瑞穂区:中根 ・弥富
    緑区:旭出・桶狭間・熊の前 ・戸笠・黒石・神の倉・大高・大高南・大高北・長根台:東丘・桃山・徳重・南陵・片平・鳴海・鳴海東部・鳴子・有松・緑
    名東区:貴船・極楽・上社・西山・猪子石・梅森坂・平和が丘 ・名東
    守山区:吉根 ・志段味西・志段味東・守山・小幡北・瀬古・西城・大森・大森北・鳥羽見・二城・白沢・白沢 ・本地丘

    × 全学区で避難勧告
    中川区中村区西区港区


    このスレで「ヤバイ」と指摘されている地域は、実際に水害注意、だということが良く分かる。ドボンだと言われる地区、実際かなり当たってるんだな。

  104. 532 匿名さん

    名古屋市内の殆どは地価ゼロでいいよ
    本来住む所ではない

  105. 533 匿名さん

    今回たまたま山崎川にはあまり雨ふらなかったからだろ

  106. 534 匿名

    山崎川って、東海豪雨の時も大丈夫だったけど、何で?それ時も、たまたま雨降らんかったの?

  107. 535 匿名さん

    庄内川、新川、天白川は堤防を隔てて住宅地が低くなっている、つまり堤防がなければ川とほぼフラットな土地だ。だから大雨が降れば増水して氾濫したり決壊する危険は当然である。山崎川は堤防ではなく川底が深く掘られているから心配ない。つまり庄内川、新川、天白川も堤防を強固にするよりも深く深く川底を掘り込んだほうがより防災効果が高い。しかしそれは現実的ではないけどね。

  108. 536 匿名さん

    >531

    東区と南区が抜けてるぞ。追加するとこうだな↓


    ○ まったく避難勧告が無かった区
    昭和区千種区中区・東区

    △ 場所によって避難勧告
    熱田区:千年・船方・大宝 ・野立
    北区:金城・光城・城北・清水・西味鋺・川中・辻・東志賀・楠・楠西 ・如意 ・味鋺
    天白区:しまだ・原・高坂・山根・植田・植田南・相生・大坪・天白・八事東・表山:平針・平針南・野並
    瑞穂区:中根 ・弥富
    緑区:旭出・桶狭間・熊の前 ・戸笠・黒石・神の倉・大高・大高南・大高北・長根台:東丘・桃山・徳重・南陵・片平・鳴海・鳴海東部・鳴子・有松・緑
    名東区:貴船・極楽・上社・西山・猪子石・梅森坂・平和が丘 ・名東
    守山区:吉根 ・志段味西・志段味東・守山・小幡北・瀬古・西城・大森・大森北・鳥羽見・二城・白沢・白沢 ・本地丘
    南区:桜・菊住・春日野・笠寺・星崎・笠東・白水・千鳥・柴田

    × 全学区で避難勧告
    中川区中村区西区港区



    これを見ると、高級住宅街と呼ばれる地域、地価の高い地域には、
    高いなりの理由がある、という事に妙に納得した。

  109. 537 匿名さん

    今回たまたま名古屋の上と下に集中豪雨があっただけで山崎川もわからんぞー

  110. 538 購入経験者さん

    東区が最強なのを実感した。

  111. 539 匿名さん

    想定外の集中豪雨が真下から真上に川沿い辺りにふったら山崎川も持ちこたえれまい、たまたま今回は斜めだったからラッキーだった

  112. 540 匿名さん

    >537
    >今回たまたま名古屋の上と下に集中豪雨があっただけ

    雨雲が地価の安い場所だけピンポイント爆撃するわけないだろ。
    名古屋のどこでも満遍なく降ってるよ

    その結果、雨水はどこに流れていったか……後は、分かるな?

  113. 541 匿名さん

    これだけ住んではいけない場所がリストアップされたら、迷う事無くなるね
    名古屋は絞り込みやすい

  114. 542 匿名さん
  115. 543 匿名さん

    うちの母親の実家が川名だったけれど伊勢湾台風のときは山崎川あふれたみたいよ。
    ただでさえ流量無いから大雨が大量に降ればやっぱりあふれる。

  116. 544 匿名さん

    地名はうそをつかない

  117. 545 匿名

    >>525さん。

    分かりやすい説明、ありがとう。

    伊勢湾台風以来、意外と溢れてないな。って思って…。
    あそこが溢れたら、新瑞橋とかもヤバイもんね。

  118. 546 匿名さん

    台風が下から上に向かって来て、今回みたいな豪雨が山崎川全体に降ったら昭和区瑞穂区氾濫してヤバイな
    今回の台風で安心しきってる人々が一番不安

  119. 547 匿名さん

    名東区も一時避難勧告出ましたが、水害は香流川周辺、土砂災害は猪高緑地の東側(開拓地域)、あえていえば長久手町の最近人気の竹の山付近かと思います。それ以外はまったく影響ないように思いますが・・・・

  120. 548 匿名さん

    名東区千種区との境に崖がある。東山公園の東端だ。
    今回は何もなかったが、気にかけている。

    自分の身の回りの危険を冷静に考える必要はあるでしょうね。

  121. 549 匿名さん

    庄内川は木曽川と違って整備されていない。
    大雨のたびに川の氾濫を心配するなんて可哀相。

  122. 550 匿名さん

    山崎川西側の地区の、少し古い日本家屋は、少し腰高の石垣のような所の上に建っていることが多いように思います。そのレベルまでは水が来る(来た)ことの現れでしょう。

    歴史の教科書で良く習う事だけど、ナイル川もチグリスユーフラテス川も、昔から氾濫して大洪水が起こり、上流の肥沃な土が運ばれて来て、その後は作物が良く育った、と記載されています。
    つまり、農耕適地は洪水で水没するのと表裏一体と考えるのが自然なんでしょう。土砂が運ばれて来て、耕しやすいので、農地になっているわけですし。

    農業に好適な低地に住むのは、もともと覚悟が要る事だということを知る事が、減災の第一歩です。

  123. 551 匿名さん

    緑区南大高に住もうと思っていますが、このあたりはどうなんでしょうか。
    少し調べたところ、知多半島中心線の延長で、南大高~大府北西部は
    海から近い割には土地がそれほど低くはないもよう…
    そもそもが山だった土地だと思うので、へたな埋め立てはしていないかな、と。
    ただ、この間下見に行ったら、大きな池が近くにあるのが気になってます。

  124. 552 匿名

    日進市の竹の山は地下が炭坑かなんかで穴だらけだよ。
    お洒落になってきて、皆知らずに買ってるみたいだけど。

  125. 553 匿名はん

    どのような災害が発生するのか予測し難くなっています。

    山を切り開き、大量の住宅や巨大なショッピングモールを建設。
    しかし、こんなことを続けていると、今後どこで発生しても不思議ではない100mm/hクラスの豪雨で川は大氾濫ですよ。

    山を切り開いてショッピングモール営業し、敷地内に少しだけ木を植えて緑化活動に取り組んでいますだの、木を植えていますだの、もう無茶苦茶。山は山で残すべきです。

  126. 554 匿名さん

    南大高って元々小高い田畑だった気が?病院側は山のような田畑だったような?

  127. 555 匿名さん

    >>551
    今まで人が住んでないところを、再開発しているわけだから分かるわけない。


  128. 556 匿名さん

    平針の里山は破壊して欲しくない

  129. 557 匿名さん

    名古屋は西も東も駄目じゃ、真ん中に住むしかないじゃん
    個人的には葵、布池あたりがいいと思うよ、新栄に近いけど

  130. 558 匿名さん

    住環境サイアクw
    そんなとこ住みたくない!

  131. 559 匿名さん

    >>556

    ホタルの里ですよね。
    私もそうです。

    公園になるそうですが、公園になってもホタルは自生するんでしょうか。
    開発するときにダンプカーやショベルカーが入って、自然体系が壊されるのではと思ったりもします。

  132. 560 匿名さん

    中日新聞に、「庄内川の流域で浸水した地域は、もともと庄内川の遊水池だったんだよ」と、地区の古老が話していた、という記事が載っていました。

    災害をなくすことはできないが、被害を減らす事はできると、名大の教授も書いていました。

    被害を減らすために、人間がするべきことを、よく考えることが必要なんだろうと思いました。

    人は、「きっと大丈夫だよ」と、自分に都合の良い方向に考える癖があります。
    原発もそうだったんだろうと思います。
    住まい選びも、きっとそうだろうと思います。

    認識を改めて、より良い住まいを得られるように、情報交換をするのが、このサイトですよね。

  133. 561 匿名さん

    今回の東北大震災で津波の被害を受けた場所は家を建てるには適さない場所である。おそらく過去の大地震の度に同じ場所が津波の被害を受けているはずである。それでも先祖からの土地だとか住みなれた土地だからと言ってまた同じ場所に家を建て直すなら将来自分の子孫が同じ目に遭うことを認識しておくべきだと思う。名古屋だとやはり伊勢湾台風で浸水した場所は覚悟が必要。

  134. 562 匿名さん

    今日の中日新聞の三連動大震災はまた津波被害の範囲が増えてたな
    庄内川が守山区まで津波が遡上するか、つーくらいの勢いだったな
    太平洋に直接面してるところはやはり被害は大きい
    名古屋は西側南側半分以上が津波に洗われる
    厳しいね
    半分が被災となれば俺んちは大丈夫とは言ってられない
    不動産は崩壊、企業や店の多くが逃げ出し
    地域生活が壊れてくれば、無事な家でもゴミでしかないもんな

  135. 563 匿名さん

    川崎重工(弥富)、三菱重工(大江、飛島)、富士重工(半田)これらが地震津波で壊滅的被害を受けたら日本の航空産業は絶望的だ。テレビであまり報道しないが大丈夫なんだろうか。

  136. 564 匿名さん

    みんなで守ってくれるよ

    http://suitaweb.net/photo/image_large/048.jpg

  137. 565 匿名さん

    ↑ 意味分からん!

  138. 566 匿名

    東北は、震災前と変わらない値段で建て売り等が売ってるけど
    その内、値段が下がるんかなぁ?

  139. 567 匿名さん

    >>566
    需要より供給が少ないのと、建築資材が上がり始めているから
    当分は下がらないと思うよ。そもそも人が住めなくなった地域が多すぎる(原発の影響も含め)から、
    供給が少ない。復興需要を考えると下がるのは考えにくい。

  140. 568 匿名さん

    資材価格なんか元に戻っていますけどね。
    世界的に景気後退局面に入って原油、鉄鉱石なども下がりだしています。
    バブルをあおろうとした業者は梯子を外されてますね。
    個人的に東北なんてタダでも要りませんが・・・・・・

  141. 569 匿名さん

    東南海南海沖地震警戒してください。近づいてきています。

  142. 570

    いつ頃くるのですか?

  143. 571 匿名さん

    >563

    川崎重工は本社は関東だから・・・。
    問題は三菱重工かもしれませんよね。
    23号を走るときに通るのですが、飛島は低そうですね。

    昨日の新聞で、冬の輪番がないことを知りました。とりあえずよかった、よかった。

  144. 572 匿名さん

    川重の本社は神戸ですが

  145. 573 匿名

    他の電力会社に比べ中部電力(愛知県)は原子力発電の割合が一番少ないそうだ。

  146. 574 匿名さん

    名古屋市も、「ほんとうに大津波が来たら、この辺までは水没するよ」というまじめな情報を出し直しましたね。南西半分は水没、木曽三川河口あたりや天井川の地域も水没です。

    行政としては「危険な地域の情報は提供したから、後は個々の判断で危険を避けるように行動してね」ということでしょう。

    これでようやく、本当に水没したときに「行政としては責任取れません」という下地ができた。
    既に危険回避行動をとっている人々に、追加増税などの過剰負担を強いる必要も減るだろう。

    情報開示は重要です。後は、市民がどう行動するかです。

    水没しない地域に、潰れない家を造って住むことです。家は雨露凌ぐためのシェルターなんですから。

  147. 575 匿名さん

    >>563
    >日本の航空産業は絶望的だ


    大した技術力ないからw
    名古屋じゃなく別の所でやるだけでしょ、新潟とか九州とか


  148. 576 匿名さん

    >>573
    今は沖縄と並んで原発電力ゼロ地域なんだが何言ってるんだ?

  149. 577 匿名さん

    >563
    大江には東レもあるしね

  150. 578 573

    >>576夏場に電力不足になりにくいってことだよ


    だからリスク回避で愛知県に越してきた福島の金型メーカーや一宮のソニー跡地にコナミが進出して来たじゃん
    新聞に書いてあったよ

  151. 579 匿名

    中電・上越火力発電所 来月試運転へ

     中部電力は現在、新潟県上越市で火力発電所を建設している。一番の目的は長野県への電力の安定供給だが、東日本大震災後、東海地方にとっても新たな電力供給源として、その重要性が高まっている。
     この上越火力発電所は、中電が初めて日本海側に建設中の火力発電所。ここでつくられた電力は主に長野県へ送られるが、建設の目的はそれだけではない。
     中電の火力発電所は主に伊勢湾を囲むように愛知県と三重県にあり、太平洋側に集中。想定外の地震や津波が来た場合、一度に被害が出ることも考えられる。
     しかし、今回、日本海側に火力発電所を造ったことで、災害時には新潟から東海地方に電気を送ることが可能になる。
     東日本大震災後、発電所の場所を分散させることでリスクを減らす重要性が高まっている。
     社長は「太平洋側に被害が起きた場合、その発電所を復旧するのに時間もかかる。そうした時にこちらから電気を送れるというのは、非常に大きな意味を持つ」と語る。
     上越火力発電所は、完成すれば原発2基分、約80万世帯への電力供給が予定され、来月に試運転を始め、来年7月には営業運転を開始する予定という。

  152. 580 匿名さん

    碧南・高浜、半田は、東海地震で津波に呑まれる可能性が高いので現在安売りしている。
    特に碧南油ヶ淵近辺は、大地震により海抜ゼロm以下になり沈下して水没することも想定しよう。
    何れにしろこの地域の土地は資産価値ゼロになる可能性もあることを考えておこう。

  153. 581 匿名さん

    直近では西尾張やばいようだが




    平成23年 名古屋圏の人口10万以上の市の対前年平均変動率
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2011/index.html
    http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2011/09.html


    下落率


    住宅地
    一位:稲沢市 ▼1.5%
    二位:東海市 ▼1.3%
    三位:瀬戸市 ▼1.1%
    四位:一宮市 ▼1.0% ←プッw
    四位:西尾市 ▼1.0%


    商業地
    一位:稲沢市 ▼1.7%
    一位:東海市 ▼1.7%
    三位:半田市 ▼1.6%
    四位:瀬戸市 ▼1.5%
    五位;一宮市 ▼1,4% ←プッw


  154. 582 匿名

    一宮だけ嘲笑するのに意味あんのか?変な奴。

  155. 583 匿名さん

    ただのバカってことでしょ。
    地価が依然下落基調にあるのは全国共通。
    なにも、この地方だけに特異の現象にあらず。

  156. 585 匿名さん

    国税庁(路線価)や県(基準地価)が発表する代表的な調査地点だけをとってみれば
    横ばい(ないしは上昇)傾向だが、それ以外の有名どころではない地点を詳細に
    みていくと、都心部でも下落しているところは星の数ほどある。
    これは名古屋に限らず東京都心、大阪都心も同じ。

  157. 587 匿名さん

    言葉足らずもなにも、バカにくどくど説明しても、しょうがないんでない?

  158. 589 匿名さん

    下落幅が縮小ないし横ばい地点が前年より増えただけで全体が横ばいというにはまだ至っていない。
    また、ごく限られた地点で上昇がみられたという程度。その上昇地点もほぼ住宅地のみの現象。
    大都市圏でも大半はなお下落が続いてることに変わりないので下落基調で別に間違ってはいない。
    たいてい大都市圏が先行するのは常だから時系列がどうのこうのと、あまり意味ないと思うが、
    何か言わないとカッコつかないんで、ちょっと言ってみただけなんだろ?

  159. 591 匿名さん

    疲れるのは年のせいだろ。
    でなきゃ、どっか悪いんだわきっと、医者に診てもらえよ。

  160. 592 匿名

    めんどくさい奴は、スルーか削除でいいだろ。

    金山、徳重、刈谷、知立、三河安城は、一度上がり、
    徳重のみ下がっていないのは事実。

    以上!

  161. 593 匿名さん

    >徳重のみ下がっていない…

    てーことは、裏を返すと他は下がってるのけ?
    じゃ教えたげるね、ほんの一例だけど、三河安城な。
    「路線価」は駅の周辺はどこも前年と同じか若干上がってまっせ。
    「基準地価」も、駅最寄りの2調査地点とも前年と変わらず。
    これが事実。

    めんどぐさがってたらダメだろ、スル―もいかんと思うけど。

  162. 595 匿名さん


    立場を失って、とりあえず八つ当りでも始めたか?

  163. 596 匿名さん

    貼っとく

    ttp://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65761800.html

  164. 598 匿名

    名古屋を知らんヤツの書き込みには、ウンザリしたよ。
    西は、あらゆる災害に無防備。
    地震、軟弱地盤、津波、洪水…。
    賃貸ならまだしも、家を購入するにはリスクが高すぎる。

  165. 599 匿名さん

    >>598
    あのな、名古屋で地震に対し安全なのは旧武家屋敷のあった極一部だけだからw

    今まで人が住んでいなかった様な所は危ないと思った方が良い。
    守山でいつも浸水被害が出るあそことかw

  166. 600 匿名さん

    西よかまだ守山のが良いだろ。

    まぁ、どっちもどっちかw

  167. 601 匿名

    震源がどこか知らんのか?

  168. 602 匿名

    おっ!
    地震予知できるらしいぞ。

  169. 603 匿名

    自治体がどんな地震を想定してるかも見ずに、適当な書き込みをする名古屋通

  170. 604 入居済み住民さん

    西区はどうなんでしょうか?

  171. 605 匿名

    防災マップ見たら?

  172. 606 匿名さん

    これの10ページ・11ページにある地図の
    アスペリティの位置に注目

    政府・中央防災会議資料
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/kisha.pdf

  173. 607 匿名さん

    盛り土造成家屋全壊26倍 斜面削った「切り土」に比べ

    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20120119-OYT8T00071.htm

  174. 609 匿名

    日本のどこにいてももう地震は避けられなさそう。
    608さんが言うとおりもう地震にあっても死なずに前向きに生きていけるよう対策を練っておきたいです。ウジウジ悩んでいてもしょうがないですからね
    新聞で東日本大震災で免震建物3割も損傷していたと記事になっていました
    免震装置が壊れたら建物自体も倒壊してしまう危険あるでしょうし、揺れを抑えるのが特徴なのに補修が必要って信じられないでしょう。
    維持管理が問題という点もあるようなので過信できないですね。

  175. 612 匿名

    だから、トヨタ本社と御三家は当時、地盤の良いところへ微妙に移設し、
    現在に至っては、耐震補強を重要施設から優先的に行ってるんですね。

  176. 614 匿名さん


    地震が怖くて日本に住めるかっ!

  177. 617 匿名さん

    >>611
    守山が森林地帯って、どこの、いつの話をしているんだ?

    名鉄瀬戸線、瀬戸街道が通る守山台地は、昔から人が住み、古墳や神社仏閣がいっぱいあるよ。
    江戸時代の小幡村、大森村はその台地上に構成されていたし。

    崖崩れが怖いのは、例を出して申し訳ないが、千種区だろ?
    名古屋市の防災マップを見れば一目瞭然。

  178. 618 匿名さん

    ヤバいよこれ。

    守山ほか
    http://www.geocities.jp/moriyamamyhometown/moris40.htm

  179. 620 匿名さん

    公示価格1月1日現在
    名古屋市各区の住宅価格変動率

        2012年 2011年
    ①東区 △2.4  △1.1
    緑区 △1.1  △1.3
    ③千種 △0.3  △0.2
    ③昭和 △0.3  △0.0
    ③名東 △0.3  △0.0
    ⑥天白 △0.1  ▲0.3
    ⑦北区 △0.0  ▲0.2
    中区 △0.0  △0.0
    ⑨瑞穂 ▲0.1  ▲0.4
    ⑨守山 ▲0.1  ▲0.3
    ⑪熱田 ▲0.2  ▲0.3
    ⑫中村 ▲0.4  ▲0.1
    西区 ▲0.5  ▲0.5
    ⑭南区 ▲1.4  ▲0.2
    ⑮中川 ▲1.6  ▲0.2
    港区 ▲2.5  ▲0.4

    緑区を除けば北高南低で予想通りという感じ
    もともと安い地域と高い地域だったのがさらに差が広がる方向のようです

  180. 621 匿名さん

    去年の緑区の地価高騰ニュースがつい最近のできごとのように感じられる。

    私も年をとったのう。

  181. 622 買いたいけど買えない人

    西日本“超巨大地震”津波予想30m超も
    < 2012年3月31日 20:40 >


     
     西日本で発生が懸念される超巨大地震の津波の高さと震度分布が31日に公表された。津波は、最も高い所で30メートルを超える予測となっている。

     内閣府は31日の検討会で、西日本沖の「南海トラフ」沿いで起きるマグニチュード9程度の地震で想定される最大クラスの揺れと津波の高さ予測を取りまとめた。

     防災対策の前提とすべき最大クラスの震度分布は、震源に近い三重県、和歌山県、徳島県、高知県で県内の半分以上の市町村が震度7となっている。さらに名古屋市は震度7、大阪市でも震度6強など、人口が多い都市部でも激しい揺れが予測されている。震度6弱以上の揺れが想定される地域は、関東から九州地方にかけて24府県687市町村に上っている。

     また、茨城県から沖縄県にかけての津波の高さ想定も非常に高い数字となった。高知県で最も高く、黒潮町では34.4メートル、土佐清水市で31.8メートルなど、県内全域で10メートル以上の大津波となっている。その他、徳島県、三重県、愛知県、静岡県、東京都の島々でも20メートルを超える巨大な津波が想定されている。

     内閣府は、6月頃までに建物や人的被害などの想定をまとめることにしている。

    http://www.news24.jp/articles/2012/03/31/07202934.html

  182. 623 匿名さん

    津波浸水地が出てますな
    日本最大の平地である濃尾平野の中心に位置する名古屋は半分以上が5m未満だそうで
    例のごとく例の地域が水没します
    ま、東部丘陵地域もがけ崩れしたり陥没したり地すべりしたり液状化したり忙しいでしょうから
    どっちもどっちですけどね

  183. 624 匿名さん

    地アミ・・
    http://okwave.jp/qa/q1266222.html

    すべて陥没の危機

  184. 625 匿名さん

    19:00地震ありました

    震源=猿投断層帯
    http://owariken.blog17.fc2.com/?no=589&m2=tb

  185. 626 匿名さん

    知多半島の縦に連なる加木屋断層帯は、危険度高いと聞きますが、
    詳しい方おりましたら教えてくれませんか、お願いします。
    今日も地震、東北から関東、静岡とゆれましたね。

  186. 627 匿名さん

    津波や地震よりも交通量とか坂の多さが気になる。
    もっとも怖い災害は交通事故じゃない?

  187. 628 匿名さん

    スレ違いですね、「地震や津波に弱い地域のマンション」でお願い。

  188. 629 匿名さん

    愛知県近辺で危険度の高い活断層帯は

    猿投山北断層帯

    加木屋断層帯  (一部伊勢湾の白子~野間断層)

  189. 630 匿名さん

    6チャンネル 日本沈没 怖ーい  南海トラフ地震?

  190. 631 匿名さん

    2013年3月6日(水)放送
    丘陵住宅地に潜む危機 被災地からの警告
    震災から2年が経つのに、壊れた住宅がそのまま放置されている。
    仙台市の内陸部では、丘陵地の住宅団地に地すべりが多発し、2700軒が被害を受けた。
    復旧が進まない理由のひとつは、地すべりで土地の境界線が動いてしまい、工事をしようにも住民の意見がまとまらないためだ。
    宅地被害の際のルールづくりが求められている。
    「地震で土地が壊れる」という危険性はこれまでも指摘されてきた。「阪神・中越地震」の後、国は全国の自治体に地すべりリスクの調査を指示。
    横浜市では調査が必要なところが3500あることがわかったが、その数の多さから詳しい調査や対策は進められていない。
    番組では、地震被害の盲点とも言える宅地への被害について、被災地の実情と今できる対策を検証していく。

    http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3321

    津波や原発に話題を奪われてしまってたが、やっと出てきた悲惨な丘陵地の現状
    地盤が壊れたのは70年代の大規模開発地、名古屋東部丘陵と重なる
    今すぐNHKにチャンネル

  191. 632 購入経験者さん

    名古屋では東区が最強だな。

  192. 633 ビギナーさん

    何ですか、このスレ。

スポンサードリンク

グランクレアいいねタウン瑞穂
マストスクエア金山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プレディア名古屋花の木
スポンサードリンク
リニアゲートタワー名古屋
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
Tステージ 豊田四郷 レガリア
スポンサードリンク
プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

[PR] 周辺の物件

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘三丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31㎡~114.44㎡

総戸数 29戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重二丁目

5550万円

3LDK

68.40平米

総戸数 44戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市赤池箕ノ手2番11、2番127、2番131、2番1404、2番1405、2番1407、2番1616、2番1617、2番1618、2番1619、2番2390、赤池二丁目

4650万円~6760万円

2LDK、3LDK、4LDK

66.80平米~87.85平米

総戸数 112戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.80平米~83.61平米

総戸数 43戸

プラセシオン赤池ヒルズ

愛知県日進市赤池箕ノ手土地区画整理地内49街区3-1、49街区2-2(仮換地)

2860万円~5360万円

1LDK~3LDK

40.82平米~73.66平米

総戸数 42戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍三丁目

未定

2LDK~3LDK

62.24㎡~81.34㎡

総戸数 37戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通二丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62平米

総戸数 52戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円予定~1億6,800万円予定

3LDK

81.17平米~105.18平米

総戸数 64戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1丁目

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72.00平米~86.97平米

総戸数 192戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

[PR] 愛知県の物件

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸