大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その6【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その6【情報交換】
おやじ [更新日時] 2012-09-26 18:58:55

これでいいのかな・・・?

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=5&disp=1

再び、盛り上がりましょう(^◇^)

[スレ作成日時]2007-02-01 00:15:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

  1. 287 住民さんA

    ラグーナーコートの芝生の改善が始まりましたね!
    今は、土色一色ですが、これからグリーンの芝生になっていくのが楽しみです。

  2. 288 マンション住民さん

    ラグーナコート、6月7日まででしたっけ?
    もっともっと長期間、養生してもいいのになぁ。
    それくらいで芝はきっちりとするんでしょうか。
    せめて6月終わりくらいまで立ち入り禁止でいいと思うのですが。

  3. 289 マンション住民さん

    No.288 by マンション住民さんへ

    確かに、その通りですね。
    業者は自信を持って、開放できるのでしょうか??
    これから、梅雨が6月いっぱいぐらいまで続くのにねえ。

    雨で土砂が軟弱になっているところに、子供たちらが
    芝生の上を走り回ったり、ひどい遊びをしたりすると、
    (女性のヒールのある靴などで歩き回るのもあります。)
    高額の植栽費をかけたものが、あっという間にひどい状態に
    戻ってしまうのは分かっています。

    これまでに何度も同じ事を繰り返してきているので、今回は
    十二分に養生期間を持つよう延長してもらいたいと私も要請します。

  4. 290 マンション住民さん

    ラグーナコートの開放、延期されましたね。
    ホントによかったです。

    昨日だったか開放予定を前に、阪神園芸の方が腕組みされて
    歩いてらっしゃいました。

    早くすくすく育ってくれるといいですね。

    そうそう今日雨ですが、朝ゴミ出しに行くと
    スプリンクラーから水がでていたんです。
    スプリンクラーというか全体に張り巡らされているホースから。
    雨がざーざー降っているのにこれ以上に水!?と思いました。
    システムに組み込まれているんでしょうか。
    水をやりすぎると根も腐ります。

    雨の日などはシステムも解除して、水やりもやめられないのでしょうか。
    水ももったいないですし、植物にはよくないですよね。

  5. 291 匿名さん

    ラグーナ甲子園 その5が上がってたのでイソイソとのぞいてきました。
    ご親切にどうも・・・ですが、かなり前のことゆえ(汗


    今年もラグーナ祭りがやってきますね。
    どうか雨が降りませんように。

  6. 292 ジミー

    いつも楽しい「ラグーナ祭り」だと思っています。
    また、お手伝いが出来れば、と希望しています。
    子供達がとても素直で、嬉しいですよ。

    ホント、雨の降らない事を私も祈っています。
    今年も楽しい日となりますように。

  7. 294 マンション住民さん

    ラグーナ祭り、本当に楽しかったですね。
    マイケルジャクソンのスリラーはかなり楽しくて、ウケました。
    真面目に楽しませてくれる大人の心意気!?を感じました!
    スタッフのみなさまありがとうございました。
    親子共々楽しみました。
    いい思い出になりました。

    (夏の話しになってしまいました。すっかり季節が変わりましたね)

    ラグーナコートの緑も青々としてきましたね。
    木々の色が変わっていく中、ラグーナの芝生だけは青々としているので
    なんだか不思議でもあり、嬉しくなっています。
    子どもは「早く入りたいなぁ」と言っていますが
    私自身はもう少し養生してもらってもいいと思っています。





  8. 295 地味ー

    はい、今年のグリーンラグーナの庭の緑は大成功!
    とても奇麗に育っていると思います。とてもいい感じ。

    この緑が保たれますよう、今しばらく、住民の
    みんなで立ち入りを「我慢」しましょう。
    (通路を作ってもイイかも知れませんね)

  9. 296 おやじ

    ご無沙汰しております。
    最近、投稿してませんでしたので、久しぶりに・・
    荒れる話題になる可能性もありますが、見ている人も少なそうなので。。

    駐車場の事で、ご意見いただければと。
    私は1Fに駐車してますが、
    メリット:雨に濡れない(これ大きい)、近い
    デメリット:大きい車が多いので、出し入れしにくい

    3F
    メリット:安い(これに尽きる)
    デメリット:雨に濡れる(黄砂にやられる)

    2F
    良く判らない・・
    雨に濡れないし、普通車が多そうなので、出し入れも簡単そう・・
    ただ、階段・エレベータが面倒そう
    でも、1Fより安い

    で、2Fが良さそうと思うのですが、どうでしょうか?

  10. 297 マンション住民さん

    “おやじさん”の問いかけに、どなたも反応されないので…

    うちは、2Fに駐車しています。
    3Fの駐車料金の安さはものすごく魅力的で、心動きましたが、
    やはりデメリットのことを考えました。
    今まで屋根のある駐車場の経験がなかったので、
    これほどgoodだとは思ってもいませんでした。
    雨に濡れずに車の乗り降りができ、黄砂などの影響が少ないし、
    何よりも、ある程度の時間駐車した車の中が、冬寒くなく、夏暑くない!

    最初から2Fなので、階段orエレベーター利用の面倒さは、あまり感じません。
    慣れれば、どうってことない面倒さです。
    同じフロアーの、どの位置に駐車するかの方が、遠い・近いを感じるのではないでしょうか。
    1Fに駐車したことないので、そのメリットは実感できていませんが…。

    重量の重い車は1Fに停めざるを得ないし
    一度決められた駐車位置の変更は難しいので、メリット・デメリットを感じても
    選択の余地はありませんけどね^^;

    しいて言えば、たまに重量制限オーバーの重い車の持ち主さんが、
    1Fの駐車場との交代を希望されているのに対して
    1Fに駐車されている重量オーバーでない車さん、代わってあげても、
    そんなに面倒じゃないですよ~って、言って差し上げたいと思うときはあります。
    それぞれいろいろな思いで停めておられるので、無理強いするつもりは毛頭ありませんけど。

  11. 298 地味ー

    こんばんは、駐車場ですか?
    私も2階を利用しています。

    総合評価で、やはり2階が気に入っています。
    週末ドライバーですので、場所も気にならず
    むしろ「安い」方を選択したいのですが、くじ
    引きでしたので、決まった場所に従うしか
    ありません。よね。

  12. 299 おやじ

    投稿、ありがとうございます。

    > 雨に濡れずに車の乗り降りができ、黄砂などの影響が少ないし、
    > 何よりも、ある程度の時間駐車した車の中が、冬寒くなく、夏暑くない!

    これ、とっても大きいメリットですよね! 2Fもそうなんですね・・
    ちょっと心が動きます。

    なんで駐車場の話題を投稿したかというと、No.297 by マンション住民さんが
    仰られるように、1Fの駐車場との交代を希望されている方(2Fの方ですが・・)が
    おられるので、代わってあげても良いかな?って思ったりもするもので。。

    でも正直、規則も知らないで、大きい車を購入するのもどうかな?って思ったりもしますが・・
    それと、南側エントランス付近に路上駐車している方が居ます(特に、週末)が、
    やっぱり遠かったり面倒くさかったりするのかな~なんて思ったりもします。

    もう少し、考えてみます。結構、これって大事な決断なもので(^^ゞ

    地味ーさんも、ありがとうございました。

  13. 300 マンション住民さん(No.297)

    おやじ様

    確かに、規則を守らないというか、半ば“無視”する方も何人か居られるようで
    どこか納得いかないように思いますね!
    家族構成が変化して(子供さんの人数が増えて…等)
    どうしても大型の車に買い換えたい方も居られるのでしょうけど。

    そのことは棚に上げて…

    1Fと2Fだと、月々2000円の差額が出ます。(ですよね?)
    今の料金体系が継続されると仮定すれば
    年間24000円、5年で12万円!
    階段orエレベーターの面倒さ < 駐車料金の差額
    こんな風に、私は思っています。ちりも積もれば~は大きいですよ!

  14. 301 マンション住民さん

    今年もラグーナコートのイルミネーションが光り出しましたね。
    あっと言う間に角松がたってお正月になりそうです。

    さて、久しぶりに覗いてみれば駐車場のお話しになってますが…
    ラグーナの現状を見る限りでは今後十年程度は1Fの需要が高まる事は間違いないようです。
    ライフステージによって必要な車も変わる訳ですし、これだけお子さんが多いマンションであればミニバン等重量級の大型車が増えるのも当たり前の話ですね。

    うちは去年2階と3階を交換してもらって非常に助かっています。子供の乗り降りや荷物の積み下ろしを考えると屋根があるのは本当にありがたい事です。

    さて、消防法の絡みもあって2・3Fには2t超の車はおけない訳ですが、明らかに小型車が既得権的(5年前に決めたっきりですよね)に1Fを使いつづける現状を皆さんは如何お考えでしょうか?
    確かにそれぞれのご家庭の事情もおありでしょうし、又軽量車が1Fを使う事も使用細則的には問題ない事になっていますが、2tを超える車を置ける場所は全体の3分の1(一階のみ)しかない訳ですし、基本的に譲り合いが機能していればこその使用細則の運用ではないかと私は思うのです。

    もし「将来買い替える」からとか、「面倒くさい」からという各戸の快適性、利便性のみを考える方が多数になるなら、個人的には数年に一度「再抽選」をやった方がましだと思っているのですが、現実的に533戸の大所帯でそれは不可能でしょう。

    検討は必要かと思いますが、現状に即した使用細則の変更が必要な時期なのかもしれませんね。


  15. 302 マンション住民さん

    私の考えですが、これは新築マンション購入者のアドバンテージ(何も判らない状態での判断)と思いますし、中古マンション購入者のデメリット(リスク)、新規マンション購入者の浅はかな考え(単に1Fに比べ安い)と思っています。
    別に、軽自動車が1Fに停めてても何ら言われる筋合いは無いと思います。

  16. 303 匿名

    軽が1階でも全く関係ない!
    大きいのを買いたくなったのなら外で駐車場かりろ

  17. 304 マンション住民さん

    難しいですね。
    確かに住んでみないとわからないことはたくさんありますー!
    うちも3階に今借りていますが、子どもたちが大きくなり
    買い替えも視野にいれていますが、大きな車は買えないなぁ。どうしよう。と思っています。

    もっと耐久性のある駐車場に変えるわけにはいかないのかなぁ。と思ったり。
    今更???

    1階に2台借りてらっしゃる方は、1台は2階か3階に移動していただけたり・・・
    みなさんが気持ちよく過ごせるといいですね!

    3階ですが、確かに黄砂や雨の影響はあると思いますが、
    昼過ぎからマンションの影になるので、直射日光を浴び続けることもなく意外と快適です。
    以前とめていた場所は何も遮ってくれず、それこそ日を浴び続けていましたので。
    雨の日は、南側のエントランスで荷物の上げ下ろしをしますし。
    ちょっと運動不足な私には、階段の上り下りも悪くはありません。

    そうそう、1階を借りられてた方が引っ越しされた場合などは
    1階希望者の抽選会などをしたらいかがでしょうか?
    どうなっているのでしょうか。
    そういうケースはないのかな???
    次の入居者に回ってしまうのでしょうか。





  18. 305 地味ー

    私は2階の駐車場を利用していますが、
    先日も3階の方からの2階への変更の広告を見て
    ずいぶんと悩みました。
    そして、今でも悩んでいます。お金を取るか、雨対策を
    取るか、これからも決めかねる事でしょう。
    今後もこういったニーズが広報されると良いなと思って
    おります。ふとお金の節約を考えたりした時にこの話と
    重なれば衝動的に入れ替えを申し出るかも知れませんね。

  19. 306 住人

    私は家族が増えましたので外で契約してきました。

  20. 307 まぁ

    皆様、駐車場の件で色々なご意見が出ていますね!
    私は、販売最終組でマンションに入居致しましたが、その時点で1階の駐車場に空きが何台か御座いました。
    2トン以上の車を今後、買われるのであれば、1階じゃないと証明書がとれないと説明も受け、今後の事を
    考え、上階より料金が高い1階にしました。
    皆さんも、購入される時、若しくは、入居される時に説明を受けられたかと思います。
    上階は、駐車場代が安いというので、魅力的だったと思います。
    でも、駐車場を選ぶときに、皆それぞれに色んな考えで選ばれたと思うので、今更・・・という思いがあります。
    1階で、軽自動車を止められていたとしても、その方が、上階よりも高い駐車代を支払ってでも1階がいいと思われた
    理由があるのだと思います。
    すみません、偉そうに述べてしまいました。

    駐車場の件じゃなくて、すみませんが・・・・ペットクラブについて伺いたかったのですが・・・・

    犬を飼いたいと思っているのですが、大きさなど規約を教えて頂きたいのです。
    どなたか、教えて頂けないでしょうか?

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸