大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その6【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その6【情報交換】
おやじ [更新日時] 2012-09-26 18:58:55

これでいいのかな・・・?

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=5&disp=1

再び、盛り上がりましょう(^◇^)

[スレ作成日時]2007-02-01 00:15:00

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

  1. 122 けい

    私もいままで見過ごしてましたが最近三回子供たちを注意しました。
    エントランスのガラスを池側からたたく女の子、朝まで雨が降ってたのに芝生に入ってた子供たち、木登りをしていた女の子。
    いずれも親か関係者らしき人がいましたけど・・
    ほとんどは反対方向に逃げて行きます。
    ごめんなさいぐらい言えないかななんて思いますが・・
    我が夫はおおらかで子供だからしかたないと言います。
    でも私は人はもちろん物に対しても植物に対しても 思いやりをもてる子供達でいてほしい だから注意します。目にあまる行為は注意したらいいじゃないですか。どうしてだめなのか理由も説明して下さい。
    でも、いい子も多いですよ。こちらが気がつかなくても挨拶してくれる子、両手いっぱいの荷物を持っていたらドアをあけてくれる子、
    そんな時は満面の笑みで ありがとう、こんにちは、おかえりなさいなどなど挨拶します。
    子供は地球の宝、みんなで育てましょう。

  2. 123 匿名さん

    けいさんのようにどんどん子どもたちを叱ってくださる大人がいらっしゃればありがたいことだと思います。

    今日車で帰ってきた時リモコンゲートを開けたとたん、スルリっと横から大声で「開いてるで〜はよ入り!」と子どもを促し自転車で入っていった母子には本当に驚きました。
    子ども同士だけの時、母を真似て同じようなことをしたら危険だろうに・・なぜ?やってはいけないということを守れない大人がいるんだろうと思います。

    ところで、ここの掲示板のことを住民さんたちにお知らせすることってできないのでしょうかね。
    コミュニティボードに案内を出してみようかと考えています。

  3. 124 じみー

    >byけい
    byけい さんのおっしゃることに賛同します。
    とても好感の持てるご意見だと思います。

    親としてのけじめ、躾、とっても大切ですね。
    また、私達が注意する、という事も大切ですね。

  4. 125 はるうららか

    子どもって、大人が注意してその時は改めたとしても
    また繰り返してしまうんですよね。
    つい、目先の楽しいものを優先してしまうものです。
    そんな生き物ですよ、ホント。
    でも、いけないことをして、たくさん注意を受けながら、
    それが少しずつ染み込んでいって効果が出るというか。
    一度で聞く子は、それはそれで素晴らしいのかもしれませんが
    私個人としては、子どもはまず迷惑を人にかけ、それを注意され
    注意されているうちに気付き、成長していくものだと思います。
    山の上流の粗削りな岩が、下流でまあるくなっていくような感じで。

    そうそう、それに子どもって、ちゃんといけない理由や意味がわかれば
    守ろうという正義を持っている事もあるんです。
    大人だってそうです。自分は騒音を出しているつもりはないのに
    迷惑をかけている場合もあるのですから。
    どうしてこの芝生に入ってはいけないのか。
    どんな植物が生えているのか。
    木にのぼったらどうしていけないのか。
    ガラスをたたいたらどうしてダメなのか。
    面倒臭いかもしれませんが、意味を伝えることも大事かもしれませんね。

    このマンションにはたくさんのお子さんがいらっしゃいます。
    なかなかすぐには言うことが伝わらない場合もあるでしょう。
    でも、まずは気が付いたら、それは違うんだよ。
    迷惑になっているんだよ。と話しをすることだと思います。
    人に迷惑がかかっているということや、危ないということが
    徐々に子供たちにも蔓延していくといいですね。
    そして、そういう雰囲気が子育てしているママにも
    伝わっていくといいですね。
    子育てしている方としては、そういうママの雰囲気を望みます。
    小学校の保護者のみなさんではそういう委員会(?)があるんですね。
    知りませんでした。

    ちょっと前にも書きましたが、騒音でも何でも
    一度気になりだすと、すっごく気になっていくものです。
    私は、子どもに悪いことは悪いで注意したり、
    話すことが大事だと思うけれど
    すぐにやめさせよう!今すぐに!というのではなく
    少しだけ余裕をもって見守っていくことが、結局は先々、
    長持ちするような気がします。

    それと話しがずれるかもしれませんが、けいさんのおっしゃる通り、
    子は宝です!
    今、子どもを取り巻く環境は昔とは随分変わっています。
    早期教育で幼稚園からいくつも習い事をし
    一人で公園に行くななどいわれ
    伸び伸びとできない環境でもあるんですよね。
    悪いことは悪いことでもちろんなのです!!!
    でも、子どももかわいそうだなぁ。と思ったりするんですよね。

    そういう意味では、このマンションは、
    少子化で兄弟が少なくってもたくさんの友達がいつもいて、
    子供たちの社会があって、
    きっとそれは子供たちの財産になっていくと思います。
    このマンションで育ってよかった!と思う子が将来、
    たくさん現れると思います。
    そういう意味でも大人はしんどいですが、いいことを教えて、伝えて
    いきましょう!

    長くなってごめんなさい。

  5. 126 じみー

    >はるうららかさん
    本当にそうですね。我々が良き「鏡」となるよう、親も
    我を見直し、また子供達にも教育をして参りたいですね。

    このマンションでの思い出を伝える為にも、来月の
    お祭りイベント等で、皆の交流を活かせる事が出来れば
    いいですね。

  6. 127 ひめちゃん

    お久しぶりです!
    携帯から投稿出来なくなっていて、育児の合間をぬって、
    出産後初めてパソコンに電源入れました・・・。

    どなたか教えていただきたいのですが、
    2006年4月〜7年3月生まれの「0歳児の会」、
    やっと4ヶ月になったので、参加したい!
    と思った時には、コミュニティボードに張り出しが無く、
    主催者さんの連絡先も分からず、途方に暮れております・・・。

    参加方法、ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えて下さい。
    よろしくお願いいたします!!

    ふぅ・・・、寝ている息子抱っこして、片手でキーボードたたくのは
    大変です・・・。

  7. 128 じみー

    >byひめちゃんさんへ
    そうなんですよ。色々な企画を立ててくれていた
    あの「かいねさん」が5月に引越しされたので
    おそらくその会も断ち切れ?かも知れませんね。

    とっても残念で寂しいことです。
    また、いらっしゃる皆さんで新しいコミュニティを
    作ることが必要でしょうね。

    色々とこのネットで盛り上げ役だった「かいねさん」
    に感謝、感謝です。

  8. 129 ひめちゃん

    書き込みしておいて、即日自分で解決してしまいました!!
    お騒がせいたしました!!
    じみー様、わざわざコメントいただいて、スミマセン!!

    運営してくださっている方と連絡がとれ、お仲間に加えていただけることになりました♪
    同級生の集まり、とっても楽しみです★☆★☆

  9. 130 入居済み住民さん

    シーズンでしょうが、子供たち(時には親子ずれ)の「セミ取り」が毎日見かけます マンションの住人だけではないでしょう 
    それ自体は、ほほえましいのですが、いろいろと困ったことが起こっています
    ひとつは、朝方などマンションの外周辺の植込みで、ぞろぞろと草花や植木をを踏倒しながら木の上のセミを採ろうとするグループをいくつも見受けます セミ取りに必死になって、花や植木のことなんかそっちのけで植込みを荒らし回っています

     これでは、いくら植込みや木を育成しようとしても無理ですね 費用予算が無駄です
     以前から、犬などの散歩・糞公害のために「小柵」などを設けてほしいと目安箱に投書していますが、回答は「設けたくない」といううだけです
    予算などの問題があるでしょうが、植栽の予算をいくらかけても同じことになるのではないでしょうか

    外周辺の共有施設の植込みが、ますます荒れていき、緑が無くなっていくのがさびしい限りです

    もうひとつは、ラグーナコート内でのセミ取りです
    セミ取りに熱中のあまり、子供らは(時には親御さん連れも)「木の枝を折ったり」、「照明の上に乗ったり」「木の上に登ったり」はたまた「周辺の花壇を踏み込んだり」などなどで緑や植栽、設備がどんどん損傷され
    ています
    どうか、保護者の方にお願いします
    子供たちに花、木、設備などの大切さをじっくりと教えてやって下さい

    こんなことは、何度も学校で教わっていると思いますが、いざ必死に追いかけたりしていると、また自分の家の財産でないと頭の中から抜けてしまうのでしょう
    しかし、「仕方が無いでしょう」では済まされませんよね

  10. 131 じみー

    >入居済み住民さん
    おっしゃるとおり!です。
    私も見つけたら注意を致します。
    それが「しつけ」だと思っています。

  11. 132 はるうららか

    1歳児さんの集まり、いいですね〜!
    幼なじみって、ホント財産だと思います。
    私自身に幼なじみがたくさんいて、いまでもつながりがあるので
    とても幸せを感じています。
    母同士も今でも仲良しです。

    マーパでもうちの子たちに友達を!と思うんですが
    幼稚園が少し遠いのでなかなか輪に入っていけません。
    ママさんの輪なんてとてもとても!!!
    なので、そういう集まりが企画されて、集えるなんてホント素敵!
    うらやましいです。

    外側の植え込み、ちょうど昨日の晩、北側の正面玄関の付近で
    たぶん住民さんではないと思うのですが
    散歩中の犬が植え込みにオシッコ(糞?)をして足で蹴ってました。
    明らかに植栽が蹴られてる・・・
    ご近所の方(?)か住民(?)のわんちゃんお散歩コースになって
    しまってるんでしょうね。
    でもあそこに柵を張り巡らせてしまうのは、何だか解放感に欠けて
    見た目もセンスなくなるような気がするんですよね〜。
    あのオープンな感じが、広々とした空間、雰囲気をさらに
    演出していると思います。
    何かいい方法はないものでしょうかね〜。
    管理人さんにもっと外に出ていただいて、注意していただくように
    しても限界アリかな。

    でも、私はC棟なのですが、
    C棟側(南側)の植栽に上がって散歩されてる
    わんちゃんはあまり見ない気がします。大抵は下の歩道を歩いて
    らっしゃいます。
    まあ私が気が付いてないだけかもしれませんが。
    130さんに言わせれば、呑気なこと言って!と言われそうですね。
    すみません!

    そうそう、この前重たい荷物を持って両手ふさがって歩いてたら、
    ドアを開けて待っててくださった男の子がいました。
    とっても助かりました。
    気が付いて、待ってくださったその子のやさしさに感謝感謝!
    今一度、この場を借りてありがとう!

  12. 133 入居済み住民さん

    昨日から、北側のD棟の角の「犬の糞…」の小看板が後ろに裏返しになったままでした
    きょう、直しておきましたが、管理人さんやクリーンスタッフの方は気が付かないんでしょうか(巡回してるのかしら?)

    風のしわざではなさそうでした 故意に裏返しにしたようでした

    C棟側はないようですが、D棟側(東)は、よく植込みの中を散歩させている方を見かけます 
    これが自分のマイホームの植込みであればすぐに抗議したり、網や柵などの対策を講じますよね しかし、共有財産となると、そこの住人も周辺の人達も無関心や無遠慮になるんですね  引いては、住人・共有者の管理費で清掃費・修理費として負担してるんですよね

    何とかしないとね 
    「植込みに入るな!」という立て看板もないし、糞をさせてる飼い主や植込みの侵入者にも注意したくても気が引けますね

  13. 134 はるうららか

    昨晩のカミナリすさまじかったですね。
    ちょうど南側・外を見ていたら、マンション前の一軒家街も、うちも
    一斉に停電したのでびっくり。
    家の中が真っ暗になったので、懐中電灯を探し回ってしまいました。
    やっぱり普段から場所を決めて用意しておかないといけないですね。
    いやぁ、昨日のカミナリは怖かったです。

  14. 136 じみー

    本日の第2回ラグーナ祭り、とても盛り上がりましたね。
    住民による、住民の為の行事で、とても身内の感じが漂い
    とても良い雰囲気でした。

    次回は是非とも、応援に回りたいと思っています。
    それにしてもお子さんの数の多いこと。ここラグーナにおいては
    「少子化問題は無い。」人口は確実に増えている。
    良い土壌があるのか。ともかく将来が有望だ。
    可愛いお子さんで溢れており、こういったお祭りをおじさんでも
    良いから、少しでも力になってやりたい、と思った夜でした。

  15. 137 はるうららか

    ラグーナ祭り、とても楽しかったですね。
    去年は、大雨で水さされっぱなしの印象しかないですが
    今年はお天気にも恵まれて、たくさんの方が集まってらっしゃってて
    本当に楽しかったです。
    今年は座るスペースも多くって、風もここちよくって
    たくさんの方がいつまでもラグーナに残って
    祭を楽しんでいたような印象です。
    うちの子たちも、文字探しに走り回って本当に楽しそうでした。
    輪投げとかゴルフとか・・・ゲームでもたくさんの皆さまが
    こどもたちと一緒に盛り上ったり楽しませてくださってて・・・
    いい方たちばかりで、ますますこのマンションに引っ越ししてきて
    よかったなぁ。と思いました。

    たくさんの方が、準備に時間を使われたことと思います。
    ご苦労様でした!!!
    こうやって楽しい時間が過ごせたのも、役員のみなさんや
    お手伝いの皆さまのおかげです。
    ありがとうございました!!!感謝しております。

    また来年も楽しみです。
    私も今年はお手伝いできなかったのですが、来年は!と思っております。

  16. 138 じみー

    今日は、TUBEのライブですね。
    夕方6時から?窓を空けてただで聞こう。
    雨天決行、っていうのがなんとも嬉しい。

  17. 139 皆さんどない思います?

    敷地内の通路の汚れって気になりませんか? 高圧の水流なんかで、もっときれいに保たれる気がしますが...

  18. 140 LuLu

    >139さま
    はぃ、気になります。
    ゴミドラムの前の汚れも、気になります。
    ゴミドラムの匂いも、気になります。
    お掃除の仕方次第でキレイになるのは確かだと思います。
    が、その前に、なんでこんなに汚れるんだろう〜?
    住んでいる人、一人ひとりのマナーの方が気になります。

    生ゴミをディスポーザーで処理すれば、
    ゴミのしずくなど垂れるはずないし〜
    共有部分での飲食を控えれば(お祭りの日は例外です!)、
    そんなに汚れることはないはずなのになぁ〜
    ワンちゃんを抱っこすれば、オシッコやウンチもしないはず…。

  19. 141 はるうららか

    私は朝、車を動かすことが多いのですが、
    ゴミ置き場ではいつも清掃の方が、水などを使ってゴミドラムを掃除してくださってる姿を見かけます。
    ゴミ回収日にはいつもそうしてくださってるみたいですね。
    そういう汚れなども気が付きませんでした。

    そうそう、ディスポーザー使っててもうちは生ゴミがでます。
    貝類とか、お魚の骨とかは使ってません。
    あとは、桃の種とかそういうものも。
    水はよくきってから出してるつもりですが、
    ドラムの中に入って時間をおくと、水気はでるのかもしれませんね。

    私は以前、もう少し市内の山手のマンションに住んでおりましたが
    ゴミのマナーに関しては、ひどいものがありました。
    同じく24時間のゴミドラムがありましたが、ゴミがつまってドラムが壊れることもしばしば。
    お正月など長期のお休みではごみ捨てが禁止されているにもかかわらず
    ドラムの周りにたくさんゴミ袋の山が積まれていました。
    分別もひどく、箱が用意されててそれぞれ札がさげられていましたが、
    適当に捨てられている感じ。
    管理人さんや清掃の方がご苦労されていました。
    臭いもひどかったですね〜。水洗いをしている姿などを見たことはありませんでした。
    (建ってから10年程のマンションでしたが)

    それに比べるとマーパはとてもマナーよくみなさん使ってらっしゃるなぁ。という印象です。
    一人一人の心掛けでそういう事も随分と変わってきますよね。
    私も大丈夫だと思ってましたが気を付けたいと思いまーす。

  20. 142 LuLu

    >はるうららかさんへ
    そうですねぇ〜
    ディスポーザーを使っても、確かに生ゴミ出ますね。
    魚の骨はOKと書いてあったので、よほど太くなければ
    私は粉砕していますが…。鶏の骨はさすがにしません。
    マンション全体では、ディスポーザーを全く使用していない人も
    結構いるらしいですが…。どうしてかしら?

    貴女のように気をつけていれば、
    少なくとも、ゴミドラムに入れるまでは、雫は落ちないですよね。
    ドラムの中は、しょっちゅう回転しているので、
    時間の経過で、縛り方によってはばらけたり、
    多少の水分も出てしまうでしょうね。

     >それに比べるとマーパはとてもマナーよく…
    う〜ん、この程度でそうなのか〜〜
    日本人全体のレベルが下がったのかなぁ〜^^;

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸