大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その6【情報交換】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 西宮市
  6. 南甲子園
  7. 甲子園駅
  8. 【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その6【情報交換】
おやじ [更新日時] 2012-09-26 18:58:55

これでいいのかな・・・?

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=5&disp=1

再び、盛り上がりましょう(^◇^)

[スレ作成日時]2007-02-01 00:15:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンラグーナ甲子園口コミ掲示板・評判

  1. 114 はるうららか

    案外、音を出している方はそんなに響いているとは
    知らない、誰かに迷惑になってるなんてわからないのかもしれませんね!
    そして音に関しては、受け取る側は気になったらすごーく気になってしまうもの。
    赤ちゃんの声も可愛いですけど、やっぱり気になったら気になると思います。私も子育て中なので子供の大声・泣き声なんかには気を使っているつもりです。
    こっちは慣れていても、受け取る側としてはイヤな思いをされるかたも
    いらっしゃるでしょうしね。
    子供が廊下で大声を出したら「もしかしたら、しんどくて寝てる方もいらっしゃるかもしれないよ。」など声をかけています。

    私も、このマンションはとっても静かでこんなんたくさんの世帯があるとはホントに感じられないんですが・・・最近・・・これ、もしかしてビリー?なんて思っちゃう音が上から聞こえてくるんです。
    あ、もちろんビリーの声とか聞こえるわけではなくって、
    規則正しいトントントンという足音というか。
    明らかに部屋から部屋への移動ではないんですね〜。
    上の階で、音はホントに小さくって遠くから・・・って感じなんですけど、いつもだいたい同じ時間に。
    「入隊中ですか?」と話しかけたい気分です〜!!!
    どたばたの音ではなく、遠くからのとんとんという感じなので
    (しかも長時間ではなく、10分程!やっぱりビリー?)
    あまり気にはならないんですけど、それでも音がしてくると
    気持ちがそっちにいっちゃいます。
    (前に住んでたマンションだったら、もっとすごいドタバタの騒音だった?と思ったりしてます。)

    そうそう、うちのお隣りにもベイビーちゃんがいらっしゃいますが
    え?いつお生まれになったの?という位にあっという間で、
    ちっとも声が聞こえてこないんですよね。
    赤ちゃんって夜泣きも朝泣きもされますもんね。
    でも聞こえないことに驚いています。
    おそるべし!20センチの厚い壁!?

    音に関しては、ホント相手のとらえ方は人それぞれ、お互い気を配りたいですね!

  2. 115 じみー

    本当に「静かだなぁ」って感じています。
    多少の音は当然にあるものですが、そうでない
    程度のものについては、相互の気配りがあると
    思っております。良い感じでの間接的な媒体を
    介してでも、コミュニケーションを交わせる事によって
    本人も即座に気づき、他人に良い意味で気を使う
    そんな感じが続けばなぁ、と思います。

    「引っ越ーし!とっとと引っ越ーし」みたいな
    以前の奈良の騒音問題のような事案の無い、
    静かな毎日をこれからも続けたいと願っています。

  3. 116 LuLu

    >No.112匿名さん
    他の方同様に、我が家もとっても静かです。
    階下におチビさんがいますが、たま〜に「おぉ泣いてるな〜!」という程度。
    夜泣きのベビーを抱いて、ベランダに出ておられるのかしらねぇ〜。
    真夜中のベランダだけは控えてって、それとなく言ってみられたらいかが。

    ちょっと前に、ラグーナの照明のことを書きましたが、
    どういうことか、最近はまたライトアップされていて、癒されています。

    ちょっと贅沢な希望、その2…
    近々ゲストルームを利用するので、事前に見せてもらいました。
    綺麗に清掃されていましたが、備品がとても少ないんですね〜^^;
    今まで利用された方、不便に思われなかったのでしょうか?
    わたし的には、ガラスコップと、小さな冷蔵庫があればなぁ〜なんて…。
    夏だから、夜中に冷茶が飲みたくなるよ!と、つい思ってしまいました。
    購入費用や電気料金、贅沢かしらねぇ〜^^;

  4. 117 入居済み住民さん

    ラグーナコートでのラジオ体操なんて絶対止めてください
    ここは、マンションの構内です 他の住人の迷惑を考えてください
    学校や公園と取り違いしてもらっては困ります

  5. 118 入居済み住民さん

    該当のお母さん方へ

    最近、目に余るので投稿します 

    それは、マンション敷地内での、「スケート(ローラー、片足)」や「一輪車」そして「ボール蹴り(投げ)」などの遊びは一切止めてくださいということです

    以前、管理組合から、危険であり、ルール違反(他の住人への迷惑=安全、騒音)ということで「警告」の張り紙が掲示されました。
    それからは、しばらく守られて来ていましたが、最近になって毎日のごとく通路やラグーナコート、さらにはエントランス内、各棟内の廊下、エレベータ内で見受けられます

    特に、ひどいのはスケートで、子供らに流行っているのか、かなりの数を見ます
    コンクリートの廊下などで、スピードが出て、面白いのか思いっきりこいで、平気で、植込みの中に突っ込んだり、廊下の壁に当てたりしています

    逆に、私らが避けて歩いている状況です こんな馬鹿なマンションがありますか 住人の安全が脅かされています エスカレーターでも同じです

    管理人さんらも、何度も注意しているようで、手を焼いているようです

    お母さん方にお願いです
    即刻、子供さん達にマンション内ではさせないよう言い聞かせてください

    また、管理組合は至急、禁止の立て札などを要所要所に立て、ルール、マナーの徹底を図ってください

    事故(人身、器物破損など)が起きてからでは遅いのです

  6. 119 入居済み住民さん

    >No.117 by 入居済み住民さん
    >No.118 by 入居済み住民さん

    あなたは、人の親ですか?

    ちなみに、こういう場では名を名乗るモノですよ。中高年の一住人さん?

    人の事を言えたモノではありませんが・・・

  7. 120 入居済み住民さん

    時々覗いております。

    最近の投稿について時々疑問に感じるのですが。
    マンションは入居者全員が私有する共有物であって公共の性格は有しているもののあくまで個人資産の集まりだと思います。
    よって自分のものであって、尚且つ他の532の方のもので有るのではないでしょうか。
    ですから他の方の財産を傷めたり壊したりしないよう努めなければならないと思うのですが。

    それはルール以前の問題だと思います。

    子供に大人と同じ倫理観を求めるのはむつかしいと思いますが、大人が言い聞かせる事は大事だと思います、子供は急に大人になれないとおもいます。

  8. 121 匿名さん

    >119さん
    117、118さんが人の親であろうとなかろうと一住民のお気持ちとして
    素直に受け止めるべきです。たくさんの方のご意見をこういった掲示板で知ることにより改めて考えさせられたり気付かなかったことに反省したりしていくことは大切なことだと思うからです。

    ちなみに我が家には元気な小学生がおります。
    ちょっと私どもの気持ちも聞いていただけませんか?
    敷地内、エレベータ内、廊下、エントランス、ラグーナコート内・・・
    規約やマナーについてはかなり厳しめにしつけているつもりです。
    時々様子を見に行ったり騒がしい声や悪さをしている気配を感じたら注意してやめさせたりもしています。
    しかし小学生の後をずっとついてまわるのは限界があるし
    一緒に遊んでいるお子さんのご家庭では我が家では禁止していることを許しておられることもあるのです。
    ○○ちゃんとこはお母さんがいいって言ってた、△△ちゃんもやっていたなどと自分だけ友だちと違う行動をとることはしにくいようです。

    ここに住む小学生(甲子園浜小学校区)には登校班に分けられており各棟にお世話係りの保護者の方もおられます。
    地区委員会もありコモンハウスで登下校の問題点などを話し合ったりします。

    なので、118さんの書かれれいるような困ったことや規約に反した行動などを問題提起していただければ地区委員を通してみんなで考える場ができると思うのです。マンション内でやってはいけないことを明記したものを作り、全家庭の親御さんが同じ気持ちで子どもたちをしつけていけるならこういった困ったことはずっとずっと減るのではないかと思います。
    子どもたち自身も戸惑うことなくしてはいけないことを意識してやめていけると思うのです。

    ここの掲示板をどれほどの小学生を持つ親御さんがご覧になっているかわかりませんので、目安箱に意見していただくことがよいと思います。

  9. 122 けい

    私もいままで見過ごしてましたが最近三回子供たちを注意しました。
    エントランスのガラスを池側からたたく女の子、朝まで雨が降ってたのに芝生に入ってた子供たち、木登りをしていた女の子。
    いずれも親か関係者らしき人がいましたけど・・
    ほとんどは反対方向に逃げて行きます。
    ごめんなさいぐらい言えないかななんて思いますが・・
    我が夫はおおらかで子供だからしかたないと言います。
    でも私は人はもちろん物に対しても植物に対しても 思いやりをもてる子供達でいてほしい だから注意します。目にあまる行為は注意したらいいじゃないですか。どうしてだめなのか理由も説明して下さい。
    でも、いい子も多いですよ。こちらが気がつかなくても挨拶してくれる子、両手いっぱいの荷物を持っていたらドアをあけてくれる子、
    そんな時は満面の笑みで ありがとう、こんにちは、おかえりなさいなどなど挨拶します。
    子供は地球の宝、みんなで育てましょう。

  10. 123 匿名さん

    けいさんのようにどんどん子どもたちを叱ってくださる大人がいらっしゃればありがたいことだと思います。

    今日車で帰ってきた時リモコンゲートを開けたとたん、スルリっと横から大声で「開いてるで〜はよ入り!」と子どもを促し自転車で入っていった母子には本当に驚きました。
    子ども同士だけの時、母を真似て同じようなことをしたら危険だろうに・・なぜ?やってはいけないということを守れない大人がいるんだろうと思います。

    ところで、ここの掲示板のことを住民さんたちにお知らせすることってできないのでしょうかね。
    コミュニティボードに案内を出してみようかと考えています。

  11. 124 じみー

    >byけい
    byけい さんのおっしゃることに賛同します。
    とても好感の持てるご意見だと思います。

    親としてのけじめ、躾、とっても大切ですね。
    また、私達が注意する、という事も大切ですね。

  12. 125 はるうららか

    子どもって、大人が注意してその時は改めたとしても
    また繰り返してしまうんですよね。
    つい、目先の楽しいものを優先してしまうものです。
    そんな生き物ですよ、ホント。
    でも、いけないことをして、たくさん注意を受けながら、
    それが少しずつ染み込んでいって効果が出るというか。
    一度で聞く子は、それはそれで素晴らしいのかもしれませんが
    私個人としては、子どもはまず迷惑を人にかけ、それを注意され
    注意されているうちに気付き、成長していくものだと思います。
    山の上流の粗削りな岩が、下流でまあるくなっていくような感じで。

    そうそう、それに子どもって、ちゃんといけない理由や意味がわかれば
    守ろうという正義を持っている事もあるんです。
    大人だってそうです。自分は騒音を出しているつもりはないのに
    迷惑をかけている場合もあるのですから。
    どうしてこの芝生に入ってはいけないのか。
    どんな植物が生えているのか。
    木にのぼったらどうしていけないのか。
    ガラスをたたいたらどうしてダメなのか。
    面倒臭いかもしれませんが、意味を伝えることも大事かもしれませんね。

    このマンションにはたくさんのお子さんがいらっしゃいます。
    なかなかすぐには言うことが伝わらない場合もあるでしょう。
    でも、まずは気が付いたら、それは違うんだよ。
    迷惑になっているんだよ。と話しをすることだと思います。
    人に迷惑がかかっているということや、危ないということが
    徐々に子供たちにも蔓延していくといいですね。
    そして、そういう雰囲気が子育てしているママにも
    伝わっていくといいですね。
    子育てしている方としては、そういうママの雰囲気を望みます。
    小学校の保護者のみなさんではそういう委員会(?)があるんですね。
    知りませんでした。

    ちょっと前にも書きましたが、騒音でも何でも
    一度気になりだすと、すっごく気になっていくものです。
    私は、子どもに悪いことは悪いで注意したり、
    話すことが大事だと思うけれど
    すぐにやめさせよう!今すぐに!というのではなく
    少しだけ余裕をもって見守っていくことが、結局は先々、
    長持ちするような気がします。

    それと話しがずれるかもしれませんが、けいさんのおっしゃる通り、
    子は宝です!
    今、子どもを取り巻く環境は昔とは随分変わっています。
    早期教育で幼稚園からいくつも習い事をし
    一人で公園に行くななどいわれ
    伸び伸びとできない環境でもあるんですよね。
    悪いことは悪いことでもちろんなのです!!!
    でも、子どももかわいそうだなぁ。と思ったりするんですよね。

    そういう意味では、このマンションは、
    少子化で兄弟が少なくってもたくさんの友達がいつもいて、
    子供たちの社会があって、
    きっとそれは子供たちの財産になっていくと思います。
    このマンションで育ってよかった!と思う子が将来、
    たくさん現れると思います。
    そういう意味でも大人はしんどいですが、いいことを教えて、伝えて
    いきましょう!

    長くなってごめんなさい。

  13. 126 じみー

    >はるうららかさん
    本当にそうですね。我々が良き「鏡」となるよう、親も
    我を見直し、また子供達にも教育をして参りたいですね。

    このマンションでの思い出を伝える為にも、来月の
    お祭りイベント等で、皆の交流を活かせる事が出来れば
    いいですね。

  14. 127 ひめちゃん

    お久しぶりです!
    携帯から投稿出来なくなっていて、育児の合間をぬって、
    出産後初めてパソコンに電源入れました・・・。

    どなたか教えていただきたいのですが、
    2006年4月〜7年3月生まれの「0歳児の会」、
    やっと4ヶ月になったので、参加したい!
    と思った時には、コミュニティボードに張り出しが無く、
    主催者さんの連絡先も分からず、途方に暮れております・・・。

    参加方法、ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えて下さい。
    よろしくお願いいたします!!

    ふぅ・・・、寝ている息子抱っこして、片手でキーボードたたくのは
    大変です・・・。

  15. 128 じみー

    >byひめちゃんさんへ
    そうなんですよ。色々な企画を立ててくれていた
    あの「かいねさん」が5月に引越しされたので
    おそらくその会も断ち切れ?かも知れませんね。

    とっても残念で寂しいことです。
    また、いらっしゃる皆さんで新しいコミュニティを
    作ることが必要でしょうね。

    色々とこのネットで盛り上げ役だった「かいねさん」
    に感謝、感謝です。

  16. 129 ひめちゃん

    書き込みしておいて、即日自分で解決してしまいました!!
    お騒がせいたしました!!
    じみー様、わざわざコメントいただいて、スミマセン!!

    運営してくださっている方と連絡がとれ、お仲間に加えていただけることになりました♪
    同級生の集まり、とっても楽しみです★☆★☆

  17. 130 入居済み住民さん

    シーズンでしょうが、子供たち(時には親子ずれ)の「セミ取り」が毎日見かけます マンションの住人だけではないでしょう 
    それ自体は、ほほえましいのですが、いろいろと困ったことが起こっています
    ひとつは、朝方などマンションの外周辺の植込みで、ぞろぞろと草花や植木をを踏倒しながら木の上のセミを採ろうとするグループをいくつも見受けます セミ取りに必死になって、花や植木のことなんかそっちのけで植込みを荒らし回っています

     これでは、いくら植込みや木を育成しようとしても無理ですね 費用予算が無駄です
     以前から、犬などの散歩・糞公害のために「小柵」などを設けてほしいと目安箱に投書していますが、回答は「設けたくない」といううだけです
    予算などの問題があるでしょうが、植栽の予算をいくらかけても同じことになるのではないでしょうか

    外周辺の共有施設の植込みが、ますます荒れていき、緑が無くなっていくのがさびしい限りです

    もうひとつは、ラグーナコート内でのセミ取りです
    セミ取りに熱中のあまり、子供らは(時には親御さん連れも)「木の枝を折ったり」、「照明の上に乗ったり」「木の上に登ったり」はたまた「周辺の花壇を踏み込んだり」などなどで緑や植栽、設備がどんどん損傷され
    ています
    どうか、保護者の方にお願いします
    子供たちに花、木、設備などの大切さをじっくりと教えてやって下さい

    こんなことは、何度も学校で教わっていると思いますが、いざ必死に追いかけたりしていると、また自分の家の財産でないと頭の中から抜けてしまうのでしょう
    しかし、「仕方が無いでしょう」では済まされませんよね

  18. 131 じみー

    >入居済み住民さん
    おっしゃるとおり!です。
    私も見つけたら注意を致します。
    それが「しつけ」だと思っています。

  19. 132 はるうららか

    1歳児さんの集まり、いいですね〜!
    幼なじみって、ホント財産だと思います。
    私自身に幼なじみがたくさんいて、いまでもつながりがあるので
    とても幸せを感じています。
    母同士も今でも仲良しです。

    マーパでもうちの子たちに友達を!と思うんですが
    幼稚園が少し遠いのでなかなか輪に入っていけません。
    ママさんの輪なんてとてもとても!!!
    なので、そういう集まりが企画されて、集えるなんてホント素敵!
    うらやましいです。

    外側の植え込み、ちょうど昨日の晩、北側の正面玄関の付近で
    たぶん住民さんではないと思うのですが
    散歩中の犬が植え込みにオシッコ(糞?)をして足で蹴ってました。
    明らかに植栽が蹴られてる・・・
    ご近所の方(?)か住民(?)のわんちゃんお散歩コースになって
    しまってるんでしょうね。
    でもあそこに柵を張り巡らせてしまうのは、何だか解放感に欠けて
    見た目もセンスなくなるような気がするんですよね〜。
    あのオープンな感じが、広々とした空間、雰囲気をさらに
    演出していると思います。
    何かいい方法はないものでしょうかね〜。
    管理人さんにもっと外に出ていただいて、注意していただくように
    しても限界アリかな。

    でも、私はC棟なのですが、
    C棟側(南側)の植栽に上がって散歩されてる
    わんちゃんはあまり見ない気がします。大抵は下の歩道を歩いて
    らっしゃいます。
    まあ私が気が付いてないだけかもしれませんが。
    130さんに言わせれば、呑気なこと言って!と言われそうですね。
    すみません!

    そうそう、この前重たい荷物を持って両手ふさがって歩いてたら、
    ドアを開けて待っててくださった男の子がいました。
    とっても助かりました。
    気が付いて、待ってくださったその子のやさしさに感謝感謝!
    今一度、この場を借りてありがとう!

  20. 133 入居済み住民さん

    昨日から、北側のD棟の角の「犬の糞…」の小看板が後ろに裏返しになったままでした
    きょう、直しておきましたが、管理人さんやクリーンスタッフの方は気が付かないんでしょうか(巡回してるのかしら?)

    風のしわざではなさそうでした 故意に裏返しにしたようでした

    C棟側はないようですが、D棟側(東)は、よく植込みの中を散歩させている方を見かけます 
    これが自分のマイホームの植込みであればすぐに抗議したり、網や柵などの対策を講じますよね しかし、共有財産となると、そこの住人も周辺の人達も無関心や無遠慮になるんですね  引いては、住人・共有者の管理費で清掃費・修理費として負担してるんですよね

    何とかしないとね 
    「植込みに入るな!」という立て看板もないし、糞をさせてる飼い主や植込みの侵入者にも注意したくても気が引けますね

  21. 134 はるうららか

    昨晩のカミナリすさまじかったですね。
    ちょうど南側・外を見ていたら、マンション前の一軒家街も、うちも
    一斉に停電したのでびっくり。
    家の中が真っ暗になったので、懐中電灯を探し回ってしまいました。
    やっぱり普段から場所を決めて用意しておかないといけないですね。
    いやぁ、昨日のカミナリは怖かったです。

  22. 136 じみー

    本日の第2回ラグーナ祭り、とても盛り上がりましたね。
    住民による、住民の為の行事で、とても身内の感じが漂い
    とても良い雰囲気でした。

    次回は是非とも、応援に回りたいと思っています。
    それにしてもお子さんの数の多いこと。ここラグーナにおいては
    「少子化問題は無い。」人口は確実に増えている。
    良い土壌があるのか。ともかく将来が有望だ。
    可愛いお子さんで溢れており、こういったお祭りをおじさんでも
    良いから、少しでも力になってやりたい、と思った夜でした。

  23. 137 はるうららか

    ラグーナ祭り、とても楽しかったですね。
    去年は、大雨で水さされっぱなしの印象しかないですが
    今年はお天気にも恵まれて、たくさんの方が集まってらっしゃってて
    本当に楽しかったです。
    今年は座るスペースも多くって、風もここちよくって
    たくさんの方がいつまでもラグーナに残って
    祭を楽しんでいたような印象です。
    うちの子たちも、文字探しに走り回って本当に楽しそうでした。
    輪投げとかゴルフとか・・・ゲームでもたくさんの皆さまが
    こどもたちと一緒に盛り上ったり楽しませてくださってて・・・
    いい方たちばかりで、ますますこのマンションに引っ越ししてきて
    よかったなぁ。と思いました。

    たくさんの方が、準備に時間を使われたことと思います。
    ご苦労様でした!!!
    こうやって楽しい時間が過ごせたのも、役員のみなさんや
    お手伝いの皆さまのおかげです。
    ありがとうございました!!!感謝しております。

    また来年も楽しみです。
    私も今年はお手伝いできなかったのですが、来年は!と思っております。

  24. 138 じみー

    今日は、TUBEのライブですね。
    夕方6時から?窓を空けてただで聞こう。
    雨天決行、っていうのがなんとも嬉しい。

  25. 139 皆さんどない思います?

    敷地内の通路の汚れって気になりませんか? 高圧の水流なんかで、もっときれいに保たれる気がしますが...

  26. 140 LuLu

    >139さま
    はぃ、気になります。
    ゴミドラムの前の汚れも、気になります。
    ゴミドラムの匂いも、気になります。
    お掃除の仕方次第でキレイになるのは確かだと思います。
    が、その前に、なんでこんなに汚れるんだろう〜?
    住んでいる人、一人ひとりのマナーの方が気になります。

    生ゴミをディスポーザーで処理すれば、
    ゴミのしずくなど垂れるはずないし〜
    共有部分での飲食を控えれば(お祭りの日は例外です!)、
    そんなに汚れることはないはずなのになぁ〜
    ワンちゃんを抱っこすれば、オシッコやウンチもしないはず…。

  27. 141 はるうららか

    私は朝、車を動かすことが多いのですが、
    ゴミ置き場ではいつも清掃の方が、水などを使ってゴミドラムを掃除してくださってる姿を見かけます。
    ゴミ回収日にはいつもそうしてくださってるみたいですね。
    そういう汚れなども気が付きませんでした。

    そうそう、ディスポーザー使っててもうちは生ゴミがでます。
    貝類とか、お魚の骨とかは使ってません。
    あとは、桃の種とかそういうものも。
    水はよくきってから出してるつもりですが、
    ドラムの中に入って時間をおくと、水気はでるのかもしれませんね。

    私は以前、もう少し市内の山手のマンションに住んでおりましたが
    ゴミのマナーに関しては、ひどいものがありました。
    同じく24時間のゴミドラムがありましたが、ゴミがつまってドラムが壊れることもしばしば。
    お正月など長期のお休みではごみ捨てが禁止されているにもかかわらず
    ドラムの周りにたくさんゴミ袋の山が積まれていました。
    分別もひどく、箱が用意されててそれぞれ札がさげられていましたが、
    適当に捨てられている感じ。
    管理人さんや清掃の方がご苦労されていました。
    臭いもひどかったですね〜。水洗いをしている姿などを見たことはありませんでした。
    (建ってから10年程のマンションでしたが)

    それに比べるとマーパはとてもマナーよくみなさん使ってらっしゃるなぁ。という印象です。
    一人一人の心掛けでそういう事も随分と変わってきますよね。
    私も大丈夫だと思ってましたが気を付けたいと思いまーす。

  28. 142 LuLu

    >はるうららかさんへ
    そうですねぇ〜
    ディスポーザーを使っても、確かに生ゴミ出ますね。
    魚の骨はOKと書いてあったので、よほど太くなければ
    私は粉砕していますが…。鶏の骨はさすがにしません。
    マンション全体では、ディスポーザーを全く使用していない人も
    結構いるらしいですが…。どうしてかしら?

    貴女のように気をつけていれば、
    少なくとも、ゴミドラムに入れるまでは、雫は落ちないですよね。
    ドラムの中は、しょっちゅう回転しているので、
    時間の経過で、縛り方によってはばらけたり、
    多少の水分も出てしまうでしょうね。

     >それに比べるとマーパはとてもマナーよく…
    う〜ん、この程度でそうなのか〜〜
    日本人全体のレベルが下がったのかなぁ〜^^;

  29. 143 おじさん

    鶏の骨はOKですよ。
    中が空洞で簡単に砕けます。
    だから空も軽々飛べるのでしょう。

    もっともコケコッコはあまり飛びませんが。

  30. 144 LuLu

    >143おじさんへ
    ありがたい情報です!
    ケンタッキーフライドチキンのような
    鶏の骨もOKなんですね。すご〜い!

    ゴミに出す生ゴミは、↓ぐらいでしょうか?
    梅干や桃の種、ナッツ類の殻、貝殻、玉葱の皮…

  31. 145 おじさん

    144LuLuさんへ
    以前、業者に問い合わせたところ貝殻も全く問題なしと聞きました。
    我が家も試してみましたが大きな音がしてびっくり。

    機械に問題無くても勇気は必要です。

  32. 146 LuLu

    貝殻は、相当に勇気がいりますね〜
    こんど、こわごわとやってみよう!

    ちょっと、主題から逸れたかもしれないけれど、
    ディスポーザーと併用することで、
    24時間ゴミドラムは、生きてくると思うんですよね。

    全く利用していない皆さ〜ん!
    一度使ってみましょうよ。
    確認したわけではないけれど、たぶん
    マンションとして下水に流す前にちゃんと処理している(はずな)ので、
    戸建て住宅で勝手にディスポーザーを設置して、
    近隣に迷惑をかける…というような心配はない(はず)です。

  33. 149 マンション住民さん

    幼児さん等のお母さん方へ
    ラグーナコートでの、幼児さん等の「ギャー、キャー、〜〜」という、かん高い悲鳴に似た大声(騒音)は、注意して止めさせてください!!
    マンションにこだまして、うるさくてどうしようもありません。部屋の中まで聞こえてきます。
    マンション外にも反射して、大きく聞こえています。
    3時ごろから夕方6時過ぎまで、まるで幼稚園の園庭みたいに、にぎやかで騒々しい!!
    お母さん方も、注意どころか、子供さん等に負けずに大きな声で(まるで大阪のおばちゃんそのもの)、井戸端会議。みっともないし、通行に邪魔です!!
    掲示板での警告を見てるのかしら。ホントに懲りない人たち!!

  34. 150 住民さんA

    お母さん方へ
    お受験(?)などを控えたお母さんらのヒステリックな声が、近隣のベランダ(廊下側も)からもよく聞こえてきます(早朝〜夕方〜夜)
    長谷工」自慢の分厚い境界壁や防音ガラスがあっても、それを破って大声(罵声や恐声)が近隣のリビングに(廊下を歩いてみれば)否応なく飛び込んできます
    当の本人は、まさかそこまで近隣の住人には聞こえていない、迷惑を掛けてないと思ってるんでしょう 
    窓は開けっぱなして、怒鳴り散らしており、どう考えているんでしょうか
    当の子供は泣きながら抵抗しているようで、本当に可哀相に、虐待のように聞こてきます
    子供の出来なさに必死になり、親は頭がカッカカッカとなり、周りのことへの配慮や迷惑など関係なしの状態です
    子供の受験勉強だから大目に見なければと思いますが、何とかしてほしいものです
    早く受験が終わってほしいものです 
    窓を閉めて、冷静に、ヒステリックにならないで教えてほしいものです

  35. 151 マンション住民さん

    はぁ〜〜・・・確かに・・・
    ベランダ側や廊下側の部屋での大声&キーキー声、泣き声、どなり声、大笑い、深夜のケータイの話声などなど・・・
    家の中にいるとついつい忘れがちです。
    かくいう私も子どもを叱っているとき恥ずかしさにハッと気がついてベランダのサッシを閉めたりなんかしてしまいます。
    子育ての内容やお受験のすさまじさ、お子さんたちのしつけなどなど口をだすことではないのかもしれませんが、せめて他の人に迷惑のかからないようにしなければなりませんね。

    上階の子どもの走り回る足音に十数万円の罰金の判決が出たことがニュースになっていましたね。常識内での騒音ではなかったと報道されています。うるさい子ども、それに対する親の姿勢が問われる問題だと思います。

  36. 152 マンション住民さん

    先日、マンションの自転車置き場にベビーカーを置いていたら(ベビーカーで自転車置き場まで行き、それから自転車に乗って出かけました)、帰ってきたらベビーカーが無くなっていました。
    平日の午前中11:00〜13:00、たった2時間の間に盗まれてしまいました(涙)。

    管理人さんに言ってみましたが、「子供がいたずらしたのかなぁ・・・」と。
    平日の午前中だったら学校に行ってるはずだし、未就園児がうろうろしてるとは思えないし。
    はっきり言って使い古したベビーカーなので、転売はまず無理だと思います。それこそマンション内で使っていたらバレてしまいますよね。

    単なる嫌がらせ?何だか悲しくなります。
    自転車置き場に自転車以外のものを置いたのが悪いと言われればそうなんですが。

  37. 153 住民さんA

    駐車場の入口から歩いて出入りしている人がいます。住民の人だとは思いますが、住民以外の人の可能性もあります。

    自転車置き場は、マンションの外と思った方がいいですよ。

    我が家は、ベビカーを置く時、自転車のチェーンロックで固定していました。

  38. 154 はるうららか var c=parseInt(s.substring(1,3),16)

    ベビーカーがなくなったってビックリしました。
    芦屋の公民館で友人が盗まれた事があったのですが
    たぶん転売目的だろうって言われたんです。
    そういう事もあるんだ・・・ってある意味カルチャーショックというか
    なんというか、ビックリしたんですが。

    私も、盗難はマンション外の人だと思います。
    だって使ってたらホント、バレバレですもんね。
    でも、あのサイクルポートはベビーカーなども置いておいても
    OKだったはずです。
    最初に長谷工さんから案内を受けた時にそういう風にうかがいました。
    三輪車でもベビーカーでも、置けちゃいますよ〜!って。
    うちも三輪車とか置いてますし、自転車に鍵をかけておりません。
    やっぱりそういう他の方の進入とかあるんでしょうかねー。
    残念です。戻ってくるといいですね。

  39. 155 function(s){ var c=parseInt(s.substring(1,3),16)

    上記で、外部の方だと決めつけるような発言をしてしまって
    ごめんなさい!
    そういういい方はおかしいですよね。
    何だか他人事とは思えず、熱くなってしまいました。
    気を悪くされた方もいらっしゃると思います。
    これから気を付けたいと思います。
    すみませんでした。

  40. 156 グッドロー

    >住民Aさん の仰るとおり、ある程度、駐輪場は「外」と
    思っておく必要はありますね。心無い人のいたずらだった
    のでは、と憂慮します。

    我が家も鍵だけはしっかりと掛けております。それでも
    盗む盗人が居りますが、安全度は高いはずですよね。

    以前、阪神の駅前で自転車を取られたことがあります。防犯登録の
    お陰で半年後に久寿川の自転車預かり所にて戻って来ました。
    その際の係りの方が、パンクを修理し、痛んだ部品を交換して
    下さり、自転車が再生されました。以来あそこを通るたびに「感謝!」
    の念を送っています。

  41. 158 住民さんE

    何かみなさん、元気の出るようなニュースはありませんか?
    日経平均が今日は132円も上昇したとか。
    しかし、私はこのところ損ばかり。ファストリの信用取引で大損し、このところはトヨタでも損。
    このマンション仲間にも、きっと、任天堂などで大儲けしていらっしゃる方がいるはず。
    元気の出る、景気のいい話でも聞かせてくださいよ。

  42. 159 住民さんD

    駐車場1階の方は、駐車する時は車止めいっぱいまで止めてください。
    車の前部が白線からはみ出している車がいつも何台かあります。通行中にぶつかりそうになったことがありますので危険ですし、傷をつけられることも考えられます。
    よろしくお願いします。
    また、管理人さんは、該当車の所有者に注意してください。

  43. 160 じみー

    元気のでる(出そうな)お話

    11月4日に西宮国際ハーフマラソン大会が開催されます。
    甲子園球場の北側を出発地点にして、武庫川河川敷を
    走ります。

    たしか、ハーフマラソンの部は、10時30分スタートだった
    と記憶しています。このマンションでの最も近いところでの
    最大規模の市民マラソン。数千人のランナーの元気な走りを
    甲子園筋で応援できます。

  44. 161 マンション住民さん

    住民Dさんの言うとおり、駐車場の使用の仕方は確かに気になりますね。
    特に、一階西奥の突き当たり、白いバンには出ようとする時、いつも注意しないとぶつかりそうになります。持ち主の方はぜひ、車止めまでしっかり下げて駐車して欲しいものです。また最近、駐車場や駐輪場の一部に、車や自転車以外の品物、例えばボックスや箱などが積み上げ、置かれていますが、皆さん気になりませんか。ぜひ、止めて欲しいと思います。このまま放置すると、どんどん我侭になり、汚く、物置状態になるのではないかと心配しているのですが。

  45. 162 PAN

    2ヶ月ぶりぐらいに掲示板は意見しました。
     
     少し前の話題ですが、ベビーカーの盗難って驚きました。
    我が家は少し前まで自転車の鍵もつけっぱなしでした。マンション内
    の人が盗っても使えないし、外部なら防犯カメラに写るから
    何も内部に入って盗る奴はいないんじゃないか?と思って
    ました。車なら防犯カメラとかで、ある程度探して貰えたり
    するんですよね?自転車やベビーカーはそこまでして頂けない
    んでしょうか?

     自転車の鍵をつけっぱなしにしていたら鍵だけが抜かれて
    捨てられている・・・と。私も多分ですが抜かれました。しかも
    2回も。フロントには届けられてませんでした。それ以来、
    鍵はかけるようになりました。鍵を抜かなかった自分が悪い
    んだけど、チョット寂しい感じがしました。

  46. 163 PAN

    1行目間違えました。
     
     X 2ヶ月ぶりぐらいに掲示板は意見しました。
     ○ 2ヶ月ぶりぐらいに掲示板拝見しました。
     
    失礼しました。

  47. 164 匿名さん

    そう、見たんです!
    先日、夜中0時頃に熊野の郷に行って、グリーンラグーナコートを
    横切っていたとき。
    ラグーナコートを取り囲む回廊の、C棟前のところを
    すごく足早に走っていた動物が!!!
    しっぽが長くって、キレイな茶色、細長い体つき・・・
    そう、イタチです!!!
    私がちょうどラグーナコートの中心あたりで発見して
    「あ!」と思った時に、そのイタチはふいっと止まってこっちを見て
    また走って、C棟入り口の茂みの中に入っていきました。
    よくキタキツネがこっちに気が付いて、また走り去るというような
    映像を見たことがありますが、あんな感じでした。
    もうビックリ!明らかにイタチです。
    「糞を落とさないで」みたいな張り紙をみたことがありましたけど
    もしかすると、イタチとか外部から進入したネコとかの可能性は充分に
    ありますよね。
    ネコは南側のスライドゲートから入っていくのを見たことがあります。

    イタチはこの辺りにもいるんですね。
    でも私は鳴尾高校出身でしたが、校内でも早朝、見たことがありました。
    どこに住んでいるのか、すごく気になります。
    茂みに入ったのは、ただ単にとりあえず逃げただけ?
    巣があるんでしょうか。

  48. 165 じみー

    >匿名さん
    イタチが居たのですか!
    何処にでも棲むすごい生命力ですね。イタチと言えば「ミンク」ですが、
    この辺では、ペットだったものが外界で野生化したものもあるそう。
    普通に生活していれば我々とも共存できるかも?

  49. 166 マンション住民さん

    もうすぐラグーナコートもライトアップでしょうか。
    この時期、家に戻る途中の光の色に心なごんでいます。
    いろんなことがありますが、心の中はあったかくいたいですね。

    そう、この前学文殿町にあるベルンのケーキを食べました。
    2階が喫茶になってるんですね。
    コーヒー(飲み物)とアイスクリームとケーキがセットになって
    600円台だったと思います。
    ケーキは美味しかったですし、なんとなく落ち着けました。
    一緒に行った子供たちも喜んでましたー!

    結構、西宮はケーキ屋さん多いですよね。
    ちなみに、甲子園筋のカイザーは
    11月と12月は喫茶はお休みだそうです。
    行ってふられました。

    そう、浜甲子園の方にタルトのお店もありますよね。
    気になっています。

    またオススメのケーキ屋さん教えてくださーい!

  50. 167 マンション住民さん

    B棟の通用口の横辺りに、きれいな黄色の花が咲いていますね。
    クリスマスローズの花でしょうか?
    今日も注意したのですが、砂場の後ろ側のグランドカバープランツ(草花)を小学生等が走りながら踏み倒していました。悲しいことです。
    子供等は、カバープランツを雑草とかにしか見ていないのでしょうか。
    この前も引き抜いている幼児を見かけました。
    ラグーナコートの囲いの下のカバープラントは、親の前で飛び降りる子供等で踏み潰されております。
    子供等の遊び優先で、草花が壊されていってます。親御さんや通りがかった大人は、都度注意していきましょう。

  51. 168 けい

    皆様 お久しぶりです。
    子供達の件 了解しました。
    車を使った時しか 砂場は通らないのですが 午後時間がある時は一周しますか。(笑)
    先週、ラグーナコートの中で犬や猫が排便後に後ろ足で砂かける様に土を蹴っている園児達に注意しましたよ。
    黒くなっている土だからいいんだ と反論する子もいました。
    幼稚園児には負けませんけど・・すぐに親御さんも来られましたがあんなにひどくなる前に注意していただきたいものですね。その後 再度通ると茶色くなった土を小学生が手で近くの排水溝に入れていたので またまた注意!悪循環 
    マンションまわりの芝が枯れて砂地になっているところも どうしても近隣の小さな子供達や犬jの通り道になってますね。これも悪循環!親も飼い主も敷地内と思ってないようで・・。
    芝はげのところは 至急にツタ類やパンジーなど植えたほうがよくないですか。理事会の了承が得られればボランティアでやろうかしら。

  52. 169 マンション住民さん

    ラグーナコート内も芝生が面的にハゲてしまってたり、あちこちに穴ぼこでハゲたりしてきましたね。

    最近は、雨が降った当日や翌日の使用禁止の措置が取られていませんね。
    管理事務所の怠慢なのか、理事会で決めたのでしょうか。
    雨の後、子供たちが走り回ったりすると、ズルッとはげ落ちたりするでしょうね。

    今年も、冬のシーズンとなったので、芝も枯れる頃だから昨年同様に、養生のためのラグーナコート使用禁止をやるべきだと思いますが。理事会はどうするんでしょう?

    住人全部の財産だから、末永く利用できるようにしたいですね。毎年、400万円も金を掛けるんじゃもったいないです。大事に使っていって、節約しないと修理費がたまった物じゃ・・・。

  53. 170 じみー

    そうですよねぇ!
    子供はもともと「怖いもの知らず」です。
    私自身も子供の時に近所のおじさんに注意されて
    「ああこれはアカンのんや」と反省した記憶が
    鮮烈に残っているものです。

    私も厳しく注意します。教えてあげないといけない
    のかも知れません。そういう環境が大事です。

    ここに素直な子供がたくさん居て欲しいな、と
    願っています。

  54. 171 マンション住民さん

    そういえば、ラグーナコートのクリスマスの飾り付けは
    今年はなかったんでしたっけ?
    去年は12月に入ってからすぐに立ち入り禁止にして
    飾りをしていたと思うのですが・・・
    結構、心和むあかりだったんですけどね。
    節約???

  55. 172 じみー

    >171さん
    そうですね。ちょっと寂しいですね。
    その代わりに今年は、ララポートの入り口が
    結構にぎわっていますね。
    それと、B棟の皆さんもギラギラに輝いて
    居られますね!!!!!

  56. 173 マンション住民さん

    ついに!?ラグーナコートもデコレーションされましたね。
    節約配慮かな?
    去年よりも遅かったですけど、
    でも1週間ちょっとだけでも華やいだ気分は嬉しいですね。
    今年は線路になっていましたね。
    木に中途半端に(ごめんなさい!)巻かれている電球よりも
    すごくキレイですね〜!
    準備してくださったのは、理事会の方でしょうか。
    ありがとうございます!

    聖歌隊の方を呼んでいただいて、クリスマスイブの夜にでも
    ラグーナコートで歌を披露していただくとか
    そういうイベントがあってもいいですね。
    昔、住んでいたマンションには、近くの教会(幼稚園)の方が
    賛美歌とか、クリスマスソングを歌ってくださいました。
    もちろん、道に立ったままです。
    私たちはベランダから見て、拍手を送っていました。
    その方達は、他の場所も回ってらっしゃったと思います。
    すごくいい思い出です。

    クリスマスももうすぐですね!
    南側にあるお家でも、飾り付けが派手に!?なってきてますね。
    やっぱり電気代はいつもよりかかるのかしら。
    って夢のないこと言ってごめんなさい。
    ではでは。

  57. 174 住民さんA

    マーパ グリーンラグーナのみなさ〜ん

    メリークリスマス! メリークリスマス! メリークリスマス!

    クリスチャンでない私たちでも、楽しい聖夜ですね。
    クリスチャンの方たちは、敬虔な教会のミサに行かれるんでしょうね。

    今晩は、満月で、しかも火星が見られるようですよ。
    あいにく、曇ってきていますが・・・・

    なにはともあれ、皆さんにとって楽しい一夜となりますように・・・。

  58. 175 マンション住民さん

    !!皆さん、どうぞ気をつけてください!!

    先日、三階駐車場に駐車していた、私の車のリアガラスが割られました。
    おそらく、先週の週末の仕業です。
    甲子園警察がやってきて、車周辺の指紋を採取していきました。
    カーナビの窃盗は、甲子園管内でも起こっているようです。
    しかし、場所はマンション内の駐車場。しかも、カーナビやETCも無事。
    犯人はマンション内に・・? 
    それとも私個人に対する嫌がらせ?

    もし、先週末に何かお気づきの方(不審人物や騒音)がいらっしゃいましたら、
    どうか、甲子園警察(41-0110)か、この掲示板にご連絡をお願いします。

    どうか皆さんもご注意を!!

  59. 176 マンション住民さん

    嫌がらせとかではおそらくないのでは?
    私の友人は、車にカラスに石を落とされたことがあります。
    そういうものを落とすんだなぁ。とビックリした記憶があります。
    カラスの嫌がらせの可能性もありますよね。

    =====

    しっかし、引っ越ししてきてホントによかったなぁ。と最近常々思います。
    静かで住みやすくって。
    実はうち、この冬、暖房設備を使ってないんです。
    引っ越ししてくる前や、去年は、灯油のヒーターや、エアコンを使っていたんですけどね。
    今年は床暖房のAのみ起動させたりさせなかったり。ほとんど使っていません。
    (Bは、植物を置いてるので使っていません)
    今年はあったかいですね〜。
    お天気のいい日は、リビングでぽかぽか観葉植物気分です。
    幸せです〜〜〜!!!

    もっと暖かくなったら、またこの辺りを色々と探索してみたいと思います。

  60. 177 住みたいなー

    マンションの近くにキッザニアができると聞きましたが、どれぐらい離れているのでしょうか?
    情報をお持ちの方教えて下さい。

  61. 178 マンション住民さん

    『キッザニア関西(仮称)』概要
    施設名称 :キッザニア関西(仮称)
    開業予定 :2009年(平成21年) 3月
    所在地  :兵庫県西宮市甲子園八番町1番100号ららぽーと甲子園内

    建物概要  :地上5階建て一棟(既存駐車場スペースに増床、2階の一部及び3・4階)
    施設面積  :約1,800坪(約6,000㎡)
    パビリオン数:約50
    年間来場者数:年間約80万人(推定)
    対象年齢  :2〜15歳のこども


    だそうですよ〜〜  すごく近いのでいいですね。

  62. 179 住みたいなー

    キッザニアの情報ありがとうございます。
    いつかは引っ越ししたいと思っています。
    その時はよろしくお願いします。

  63. 180 ジミー

    キッザニア!うわさに聞いてましたが、もう来年の3月ですか。
    情報ありがとうございます。
    阪急の西宮北口のダイアモンドシティに先行・対抗の策と
    なりそうですね。我々にとっては楽しみが増えて良いことです。
    南側の駐車場も一台企画が出来るだけの広さを有していますね。
    続々と甲子園への進出、これからも楽しみでございます。

  64. 181 住民さんA

    小さい子供さんのお母さん方へ
    きょう、PM3時過ぎにメインエントランスに行ったら、
    応接セット4箇所すべてに、たくさんの子供さんや、
    お母さん方が占有されて、ワイワイ、ガヤギヤと
    中には靴を履いたままソファーに乗って、遊んでいました。
    子どもさんやお母さん等は、それこそデレーとふんずり返って、
    自宅で休憩しているかのようにしていて、非常に醜い光景でした。

    これがマンションのメインエントランスか???
    遊び場に成り下がっていて、なんだこれは!?という感じでした。
    さっそく、管理人さんにクレームを言いました。管理人さんも
    毎度の事で・・・と言って困っていました。

    前からも問題になっていますが、全然解消されていません!!
    メインエントランスの利用方法は、皆さんご存知のはずです。
    お母さん方は、子どもにそこでは遊ばないように注意する立場にあり、
    自分も一緒にデレーとしているなんてトンでもない事です。
    暖房が効いていて、気分がいいからなんて、止めてください。
    管理人さんもビシビシ注意して、退去させてください。

    マンション環境、雰囲気を悪くする行為は、厳しく対応しましょう!

  65. 182 マンション住民さん

    >> 住みたいなーさん 

    いつの日かお待ちしていますね!実は私の友人も、遊びに来てくれてから「ここに引っ越ししたい!」と言ってくれてます。でもなかなか部屋が空かないんですよね。
    住みやすさはホント申し分ないと思います。


    >>

    私はC棟に住んでいますのでエントランスにあまり行かないのですが、
    この前たまたま行った時には驚きました。
    小学生のDS場(?)になってましたね。
    みーんなソファに座ってDSやってて。どなたかのお家ではしないのかな?
    それにみんなこんな日には隣りの公園に行かなきゃ!!!と心の中で思ってました。

    でも思うのですが、このマンションのメインエントランスは心地よすぎますね。
    他のマンションに行っても、だいたいロビーとかエントランスは暗くって寒いです。
    ソファがあってもここで座ろうという気にはならないですね。
    そういう意味ではいいエントランスだとは思うのですが。

    小さなお子さんが靴のまま・・・子供っていくら言ってもなかなか通じないですけど
    根気よく、伝えたいですよね。ダメだってこと。
    ダメなことはダメだよ!って伝えあえるような関係、雰囲気があるといいですよね。

  66. 183 住みたいなーさん

    >>マンション住民さん 
    まだ、建って間がないので引っ越される方も少ないでしょうね。
    ところで、お買い物はイトーヨーカドーやライフ?に行かれていると思いますが、歩いてどれぐらいかかるのしょうか?
    今のマンションが買い物が不便で、便利なところに憧れています。

  67. 184 住民さん

    ヨーカドー  徒歩5分
    ライフ    徒歩7分

    では…… お買いものスーパー情報ですよ♪♪

    マルナカ      自転車  10分
    コープ西宮南店   自転車  7分
    激安スーパー楽市  自転車 7分
    関西スーパー    自転車  10分
    いかりスーパー   自転車  5分 
    ダイエー      自転車  5分
    VIBA(ビバ)    自転車   5分
    イオン       自転車  15分

    他にも、コープ別店舗、Aプライス、小さなミニスーパー…たくさんありますよ〜

    ホンっと時間に余裕のある時はかけもちしてその日のチラシ見て底値でお買いものできますので
    東西南北  便利なところでございますよ!!

  68. 185 住みたいなーさん

    お買い物情報ありがとうございます。
    すぐ近くにそれだけスーパーなどがあるのはうらやましいです。
    梅田にも三宮にも近くて、環境も良いし、ますます引っ越したくなりました。
    また、お聞きするかもしれませんがよろしくお願いします!

  69. 186 ジミー

    >No.184 by 住民さん に付け加えると

    電気ショップは車で10分以内のエリアに
    ベスト電器、コジマ電気、ジョーシン、みどり電化、ヤマダ電機が
    揃っていますので、心行くまで、最も安いものが買えます、よ
    時間さえふんだんにあれば、品定めが納得行くまで出来ます。

    また、
    洋服も車で7分以内のエリアに
    AOKI、はるやま、青山、が仲良く並んでいます。

    このエリアは住む住まないに関わらず、効率良くショッピングを
    するには、渋滞もない、便利な地域かも知れませんね。

  70. 187 住みたいなー

    情報ありがとうございます。
    ところで、病院とかは近くにあるのでしょうか?
    私の知っている限りでは、阪神西宮駅近くに兵庫県立病院があるのと、同じくエイビスタワーマンションの下がクリニックゾーンになっているぐらいです。
    マンションの近くに、内科、耳鼻科、外科、整形外科、歯科など普段使うクリニックや大きな総合病院はあるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  71. 188 ジミー

    >住みたいなー さんへ
    病院は、兵庫医大病院、明和病院、西宮共立脳神経科 等
    マンモスクラスも近く、かつ徒歩圏内には個人病院も
    多数有ります。またその数は増加傾向にも有り、私は
    これには満足しています。

  72. 189 住みたいなーさん

    >ジミーさん情報ありがとうございます。
    病院やクリニックもたくさんあるようで安心しました。
    今は必要なくても、将来お世話になるときに離れていたら心配なものでお聞きしました。
    またよろしくお願いします。

  73. 190 住みたいなー

    何度もすみせん。
    東灘区の阪神電車御影駅前の高層マンションの掲示板を見ていたら、「夏に窓を開けっ放しにしていると 3日もすると床が黒くなり多分煤煙が工場や 国道などから飛んで来ているとおもいます
    足の裏がすぐに汚くなります 多分風向きによっては煤煙が飛んでいると考えたほうがよいです」
    ということが話題になっていました。
    甲子園の方はいかがでしょうか?

  74. 191 LuLu

    >住みたいなーさんへ
    決して貴女が、この掲示板を荒らしているとか批判するわけではないけれど
    この「住民板」の基本的ルールは、住民のみの書き込みとなっているはず。
    それなら、住み心地とかをどこで聞けばいいの?
    と聞かれたら、私は分からないので、ごめんなさいm(__)m

    このマンションの中で、貴女の諸条件に見合う物件が、
    いつ出るかも分からない状況の中で、
    細かいことを聞かれるのも如何なものかと…。
    病院や買い物など、ちょっと調べれば誰でも分かる範囲だと思いますよ!

    住民以外の方でも書き込めることに、???の気持ちです。

  75. 192 住民さんB

    >LuLu さんへ
    まぁまぁ…いいじゃないでしょうかねぇ。
    私には荒れていると感じませんので細かいことでもいいのでは?
    それより、書き込みが減ってきた今日この頃…我がmapaのスレがあがっていると
    おぉっっと嬉しくなっていたところなんですよ。

    住み心地、地域情報、スーパー情報、病院…
    何といっても「現場の声」は貴重です。
    どんどんお聞きくださいな。すでに住民である私でさえ新たな発見になってますから。
    ネットで調べてもなかなか細かいことはわかりずらいものですよ。

    ひょっとして近いうちに住民さんになるかもしれない住みたいなーさん
    ご縁があればどうぞよろしくお願いしますね!

  76. 193 マンション住民さん

    今日も雨ですね。
    部屋干しがイヤなので、どうしても外に干しっぱなしになってます。
    早くお天気の日がこないかなぁ。。。

    そうそう、皆さんは浴室乾燥機を使ってらっしゃいますか?
    私はまだ使ったことがなくって。
    やっぱり便利ですか?

  77. 194 住みたいなー

    >住民さんBへ
    温かいお言葉ありがとうございます。
    真剣に移住を考えてましたので、住んでいる方からの情報は貴重でした。
    マンションにお住まいの方専用の掲示板ということなので、今後一切書き込みはいたしません。
    情報を提供していだいた方々にお礼を申し上げます。

  78. 195 LuLu

    >住みたいなーさんへ
    気分を悪くされたとしたら、ゴメンナサイね!
    でも、ルールはルールだと思います。読むのは自由のようですよ!
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

    >193さんへ
    私は働いているので、ベランダに干すことはほとんどありません。
    部屋干しだと、どうしても乾き切らない感じが残るので
    たま〜に浴室乾燥機を使っています。
    カラッと乾きますが、ものすごくガスを使っているような“気”がするので
    (どのくらいガス代がかかっているのかを換算したことはない)
    どうしても急ぐときだけです。音は結構するかな〜
    乾燥機を使わなくても、風呂場に吊るしておいて、24時間換気を利用していると
    それだけでも、結構乾くんですよ!

  79. 196 ジミー

    >住みたいなーさんへ
    お気になさらず、またいつでもお読み下さい。

    >193さんへ
    今年の冬は寒さが厳しいので、私は浴室「暖房」の方を
    よく使っています。とっても暖かく、これは快適。

    そしてそうなんです。ガス料金が非常に多く掛かって
    おります。2〜3割りアップしていますが、あの心地よさ
    を考えたら、まあ、時にはいいか、と思っています。
    はい、ガスを多く使っていますね。

  80. 197 住民さんA

    各棟の1階の方、最近目立つのですが、
    玄関前に自転車類(ベビーカー、三輪車、スケート遊具など)が放置されています。
    1階は、エントランスから入れやすいのかもしれませんが、
    共用部分でもあり、自転車規則もあり、ルール、マナー違反です。
    所定の自転車置き場か部屋の中へ入れてください。
    1階のマナー違反はマンションの印象を非常に悪くしています。
    また、雑に置かれていると、スタッフの掃除の邪魔になったり、
    万一の災害などが発生したら、大変な妨害になります。
    1年目あたりは、ほとんど違反が見られなかったのが、
    昨年あたりから堂々と違反が横行しています。
    至急、止めてください。全階の方も同じです。
    管理事務所は、定期的に厳しく取り締まってください。
    管理組合も見てみぬ振りではなく、対策を講じてください。

  81. 198 マンション住民さん

    24時間換気で、だいぶ乾きますね〜!やってみました!
    ありがとうございました。
    でもここに引っ越ししてくる前は結露に悩んでましたけど(壁がカビたり)
    ここに引っ越ししてきてからは、24時間換気のせいか全く結露がないですね。
    すごーく快適です。嬉しいです。
    浴室暖房・・・は使ったことがまだないです。
    やっぱりガス代が気になっちゃって。

    アルコープへの物置は、1階には限らないかもしれないですね。
    それにこのマンションだけに限らないようです。
    この前、友人宅のマンションに行ったら、友人宅のマンションのアルコープも
    自転車やらたくさん置いてありました。センスよくガーデニングも!!!
    そこのマンションは、玄関前に門戸が設けられていて、囲いのようになっているので
    余計に置きやすいのでしょうね。まだ建ってから3年ほどのマンションです。
    そういう意味ではこのマンションの方がすっきり感じましたよ〜。
    ・・・って問題解決にはなってないですね。すみません。

    今日は立春ですね。
    雛人形を飾り始めようかと思っています。
    今年もこの時期がやってきたなぁ。と実感します。
    早く暖かいぽかぽかとした春がこないかなぁ。。。

  82. 199 住民さんB

    アルコープも本当にきれいに何も置いてないところもあるし、
    置いてる所は、ゴチャゴチャといろんな物がありますね。
    自転車、三輪車や大きな植木やいくつものコンテナ・・・・

    置いて良いのであれば、みんないろいろ置きたい物がありますね。

    管理組合は、一度、実態調査したらどうかしら。

    それによって、統一見解を出すなり、対応を考えて欲しいものですね。

    うちの隣も子供用の自転車や買物カーなどが置いてありますよ。

  83. 200 ジミー

    廊下に「ちょこっ」とした植木や寄せ花の鉢を
    見ることがあります。

    「なかなかセンスいいじゃん!」と見ては喜んだり
    もしています。   これはOKですよね。

  84. 201 匿名さん

    確かに…
    入居からずっと玄関前にボロボロ布をかけたままの古い自転車がありました。
    さすがにこれは見た目にひどいなぁと思いました。

    あと、傘を家族全員のを並べて干しているおうちもおおいですよね。
    強風の日には廊下のはしっこまでザザザザーってみんなで移動していってますから
    小さいお子さんにあたると危険だと思うのですが。

  85. 202 マンション住民さん

    衝撃なニュースがでましたね。
    福岡市内の高層共同住宅で高層階から
    大人・子供の自転車や傘などが何者かによって
    投げ落とされたとのこと。

    今、このレスで話題になっているアルコープでの
    自転車や鉢植え、植木などの物置き問題ですが、
    このマンションでも起こりうるということですね。

    非常に恐ろしい事ですよね。

    子供さんらのふざけた遊びや外部の人などの行為も心配です。

    以前に、大きな石が高層階から投げられて、回廊の
    ガラス天井が大きく割れた事件がありましたよね。

    やっぱり、アルコープの物置きは、問題だとおもいますよね。

  86. 203 マンション住民N

    どこのマンションでも同じようなことは起こりうるということですよね。
    でも、ベランダからもそういう事はありえるわけで・・・
    アルコープに物を置いていなくても、置いてあっても、あまり状況は変わらないと思います。

    私は玄関先を飾ったり、ちょっと物を置いて便利に使うのは悪いことではないと思うんですね。
    だけど子供用の自転車を何台も置くとかちょっと行き過ぎ?た使い方はしないほうがいいと
    思います。それは逸脱しすぎです。
    もうそれはそのお宅の道徳にお任せするしかないですよね。
    私は殺風景になった玄関先になるのは淋しいですね。

    そうそう、ラグーナコートも立ち入り禁止の札がかかっているのに
    今週、平日の昼間に小さなお子さんが3人ほど走り回っていました。
    ママさん3人でお喋り。
    言っても聞かない・・・からでしょうか。
    言っても聞かないのは子供ですが、きちんとダメなことはダメだと伝えることは大事ですよね。
    根気よく言い続けていただきたいなぁ。
    禁止の札のすぐ横でお喋りされたので、目を疑いました。

    でもやっぱり私はこのマンションは快適です。
    今日はフローリングのワックスがけをしてました〜!
    やっぱりしないとダメですねー。
    最近ツヤがなくなってきたと思ってましたがぴかぴかになりました。
    こどもたちが帰ってきてから床で滑って遊んでたくらい。
    みなさんはワックスがけはどのくらいのペースでされてますか?

  87. 204 ジミー

    >マンション住民Nさん

    フローリングのワックス掛けの
    問い合わせ先をお教え頂ければ、と
    思います。お恥ずかしい話ですが、今まで
    全くそんな意識がありませんでした。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  88. 205 住民さんA

    きょう、積雪のなか、使用禁止の案内が掛かっているのに
    昼過ぎ、たくさんの子供さんや一部保護者の方が、ラグーナコートに
    入って雪合戦や雪だるま遊びをしていました。

    コートの土が見えるほど、スコップなどで雪をかき集め、もう芝生も
    植込みも無茶苦茶です。
    エントランスの脇の笹などの植込みの中にまで入って、子供らは
    雪をかき集めて庭のなかを走り回っていました。

    管理事務所は、注意や禁止をなぜしないのでしょう???
    こんなルール、マナー違反を許していいのでしょうか???
    これでは、芝も植え込みも全滅ですね。
    いくら、金をかけて、植栽しても無駄ですね。管理費の無駄ズカイ!!!

    こういうことを言うとすぐに「滅多にない積雪だから、
    子供さんのために大目に見たら・・・」というお母さんがたがいるんだけど、
    あなた方は、子供さん達に「違反しろ」と教えているいるのですよ。

    管理人はどうしてるのか!!

  89. 206 住民さんR

    同感です。

  90. 207 匿名さん

    私も今日 用事があり、マンションに寄りました。
    以前よりこちらの書きこみを見ていましたので ラグーナコート内は立ち入り禁止と書かれていたので 遊ばせてあげたかったのですが、また 住んでいないしと思い、子ども達には入らぬよう 伝えました。
    常に来るたびに 立ち入り禁止表示があるので子どもには入っては行けないと伝えてあるのですが 本当に入っては行けないのなら 低い柵で囲ってしまってはどうでしょうか?
    子どもにとっては本当に広くて良い遊び場に見えてしまうみたいです。
    確かに 今日の姿は本当に微笑ましく楽しい姿でしたが、難しいところですね。
    我が家の子も そりであそびたかったと言ってました。〔笑〕

    アルコープの件ですが 確かにひどいですね。空き箱やプラスティックケースを置かれている方まで居て、放火されないかと心配しております。

  91. 208 とあるマンション住民

    保護者としておしかりを受けることを思いながら書かせていただきます。
    まずは、私自身、子供のみですが、入って遊ぶことを許してしまいました。
    というか、ダメとは言えなくなってしまいました。
    ただ、道具で遊んだりではなく、手で雪の感触を楽しんだり、雪の上を歩いたり・・・
    でも一緒ですね。進入したのですから。

    私が子供の頃、やはり庭園のような場所があり、そこは進入禁止でした。
    (マンションです。ラグーナのような広い場所ではありませんでしたが、上品な植え込みを
    してありました。)
    でも、ある年に珍しく積雪があり、何センチか積もりました(今日のような)。
    すると、いつもは厳しい管理人さんが進入許可を出して下さったんです。
    子供たちがたくさんおり、中に入って雪達磨を作ったり、かまくらを作ってみようと挑戦したり
    日頃経験できないことを経験させてもらいました。
    あの日の事は鮮明に覚えており、今になって周りの大人に感謝しています。
    その後、たぶん施工も管理もよかったのだと思いますが、マンションの松の木も、芝生も無事で、さくらの木は今でも毎年花を咲かせてくれています。

    今日の事は、きっと子供たちの貴重な思い出になっていると思います。
    こうやって遊べたという話しは、このマンション以外の方にも広がって
    たぶん、羨ましがられると思います。
    だって、こんなに素敵な庭があるマンションって少ないですもんね!!!
    温かい目で見守ってくださった方に心から感謝いたします。
    (きっと管理人さんたちもそうだったのかなぁ。と思っています。)
    ありがとうございました。

    ・・・たぶん今日は同じような苦情が出ているマンションは、市内あちこちあるんだろうなぁ。
    (すみません!!!)

  92. 209 住民さんA

    匿名さんへ

    住民のみの書き込みのページなので・・・すみませんが・・・

  93. 210 住民さんB

    ほんまに、今朝起きてラグーナコートを見たら、無残な後姿に
    なってましたね。
    これで、芝も駄目になるでしょう。また、植込みや照明灯などに
    損傷がでたら賠償もんですよね。

    長谷工の管理会社は、どう責任を取ってもらえるんですか!!
    子供さん等に進めた保護者の方等はどう弁償するつもりですか!!

    経緯の分っていない人が、いろいろ言ってますが、昨年来、コートは
    雨などが降っている当日、翌日は芝の養生のため使用禁止となっているんだ。
    まして、雪などの日は、霜柱などで芝が浮き、剥がれやすい状態です。

    長谷工の施工も悪かったのか、ここの芝はすぐ剥がれてしまい、阪神園芸でも
    維持が難しいんです。

    毎年、管理費から、400万円予算が使われているのですよ。
    本当にもったいない。

    ここは、子供さんの遊び場だけではありません。公園や運動場ではないんです。

    住民全体のラグーナコートを大事に使って、きれいな緑を育てましょうよ。

  94. 211 おやじ

    ご無沙汰しております。

    昨日の積雪で、ラグーナコートに沢山の親子さんが雪合戦とか雪だるま作りをしている姿を見て、
    こりゃ賛否両論の意見が出るなとは思っておりましたが、案の定ですな。

    子供のいない家庭、子供のいる家庭、まだ住んでもいない人、そりゃ色んな意見も出ますわな。

    > No.210 by 住民さんB

    特に気になったのですが、傍観的な意見はやめましょうや!
    色々詳しそうじゃが、事前に管理人に助言するなど手はあるじゃろう!
    管理人主体で物事を考えるから、そういう意見が出るんじゃ!!

    少しは自分で良くなるように考えて行動しなはれ!

    って、年甲斐もなく熱くなって、申し訳ない。

  95. 212 匿名さん

    住民Aさんへ
     ややこしい書き方をしてしまってすみません・・・
    管理費もきっちり払っております。わけあって ただいま 離れており、もうじき 戻ります。

  96. 213 くまさん

    土曜日の雪。
    うちの子も雪遊びする気マンマンで飛び出して行きましたが、立ち入り禁止の札を見て帰ってきました。

    理屈では分かっていても、かなり未練があったらしく 「○○君や○○さんも入ってたし、大人もいたけど本当にダメなの?」と言ったけれど 説明をしたら渋々ですが納得していました(笑)

    確かに、広いラグーナコートでの雪遊びは魅力的ですが 他に雪の積もっている場所はありますし、何より禁止の看板があるのです。
    親がルールを教えないでどうするの?と思いました。
    (わざわざ遊んでいる中に入っていって大人に注意はしませんでしたが(^_^;))

    マンションのエントランスの使い方しかり、守っている方も大勢いるのに一部のマナー違反・ルール違反のご家庭のせいで「これだから子供のいる家は」とひとくくりに思われるのは心外です。

    今回の件は、子供もいけなかったですが 一緒に遊んでいた保護者も相当タチが悪かったですね。

  97. 214 住民さんB

    >No.211 by おやじ さんへ
    わたしは、ちょこちょこ 管理人や子供さんにも注意をしています。

    そういう貴方こそ、傍観的なお方では?「賛否両論4が出るのでは・・・?」
    という面白半分なご意見。

    以前、管理組合が、はっきりと掲示板に禁止の貼紙をしたんですよ。ご存知ですか?

    ところで、理事長以下役員の方は、今回の件で何か行動されのでしょうか???

    最近、管理人も新顔の方をよく見かけますが、こちらが注意要請してもキョトンとした
    顔をしている人もいます。
    長谷工は新人の社員に引継ぎや、このマンションの注意点、規則を教えてないのかな?
    と思うんです。

    私がみたところ、行動力や厳しさがみられません。

  98. 215 住民さんA

    私思うんですけど、ここの掲示板を全住居に知ってもらうというのはできないんでしょうか。
    ここに書き込む人、またはご覧になっている方たちははいつもきまったメンバーで、
    500世帯もある中のどれほどなんでしょうか。

    >210さん
    コミュニティボードにここのことを知らせてもらえるかたいらっしゃいませんか。

    ここへ入居するとき、DOCANVASで入居者とのコミュニケーションができる掲示板があるということで楽しみにしていたのですが、未だに機動していたいようだし、残念に思っていたところ
    ここのことを知りいろいろ参考にさせてもらってましたが、参加している人も少ないようで
    いつもモヤモヤしています。それでも行動できずにいる私も恥ずべきだと思いますが、
    子どもの関係やお付き合いの事情で部屋番号公表して張り出すことは躊躇されてしまって…

  99. 216 マンション住民さん

    ワックスの件です。

    私は業者に頼んだわけではなく、自分でやりました!
    家具を動かして、半分終わらせてからまた半分という風に。
    全部掃除機をかけて、ふき掃除をしてからしました。
    ちょっと大変でしたが、やりがい(?)のある作業でした。

    クイックルのシリーズでワックスも販売されていました。
    私はそれを使用しましたよ!
    お天気のいい日をねらってしたのですが、その方が乾きが早くっていいですよ〜!

    ホント床がつやつやで、嬉しくなりました。
    こどもたちは・・・まだ靴下履くと転んでます・・・

    もし業者に!という場合は、それこそコンシェルジュさんに頼んでみてはいかがですか?

  100. 217 ジミー

    >216さん

    ワックスの情報ありがとあうございました。是非とも
    参考にさせて頂きたいと存じます。我が家も綺麗にしましょうか!

    ワックスのメール照会後に、西宮で大雪が降り、そしてこの掲示板も多くの
    方々の書き込みが一斉に入りました、とてもびっくりしています。
    このたび大勢の皆さんが読んで居られることを実感しました。

    私の意見は「年に一度の大雪ならば、仕方ない、今日だけは思い切って遊べ。
    でも次の日からはルールをしっかり守ってラグーナコートの緑の養生に協力
    すること。」です。
    そして、もう一つの意見は、お庭への入り口をはっきり分るように植栽や垣、
    フェンスを使って記すこと。加えて、庭の中をいくつかの遊歩道のように
    敷石等で歩ける処をはっきり示してその他芝生の敷いてある場所への進入との
    差を見せる。という考えです。具体的に描いて、目安箱に提案するつもりです。
    私も緑を是非とも残したい、と願う住民でございます。皆の知恵を出し合いましょう。

    >215さんへ
    ここの電子掲示版の紹介の件は、いつでも1階の掲示版に掲載する
    事は誰でも出来ます。以前、住民の総会でも理事長さんが質疑の
    際にお答えになられたこともありましたね。
    ここはマンションコニュニティの私的な掲示板ですので、自由に
    見れるし、また、口コミ等で広がっていくのも良いでしょうね。
    探せば検索で辿り着けますし、MIXIの中にもコミュニティが
    出来つつありますね。こういう情報交換は旨く使えば本当に
    有意義だと、思っています。

    なにわともあれ、今日は「自分でワックス掛け」という良い刺激を頂戴しました。

  101. 218 おやじ

    書き方が悪うございました。

    「賛否両論が出るのでは・・・?」は、
    色んな意見が出るのは当たり前のことで、この掲示板上で結論は出ない(出せない)とは思うが、
    活発な意見(書込み)は良い事だと思います。多数の人の考えが判る唯一の場ですので・・・
    それを期待しての発言でした。

    わし、曲がりなりにも、
    【仲良く】Mapaグリーンラグーナ甲子園 その6【情報交換】
    の立ち上げ?者ですので・・・

    最近は傍観者になっておったが、内心嬉しいと感じておった。
    ここはあくまでも【情報交換】なのです。決議する場では無い。

    ただ、決議する場での参考情報としてここの情報が取り上げてもらえれば、
    それは有意義な事じゃと思う。

    書き込んでる人も、ただ読んでるだけの人(匿名性もあるので、ぜひカキコを!)も、
    どう思いますか?

  102. 219 住民さんB

    >No.213 by くまさん さんへ

    本当に、そうですね。ご立派です。頭が下がります。
    大部分の親御さんは、子供さんに躾されているんでしょうね。

    もし、大部分の子供さんら(中には高校生も入るでしょう)が、久々の積雪ということで
    親御さんが了解していたら、ラグーナコートで我も我もと雪遊びをしたら
    大変なことになるでしょう。

    一部の子供の違反で、禁止を分っている子供さんにも悪影響を及ぼしてしまうんです。
    違反者(の保護者)も悪いですが、管理側も放置していることこそ問題ですね。


    ルールを作っても、取り締まり(注意、警告)がゆるければ、ザルになってしまいます。
    特に、ここのように、五百以上の所帯で、子供さんの多いマンションでは・・・・。

    どなたも気持ちよくマンションライフを送れるために、
    お互い、住人の良識とルール遵守に心がけましょう!!

  103. 220 LuLu

    私は、雪の日は終日出かけていて、素敵な景色を見ることも、
    子供たちの走り回る様子も、全く知りませんでした。

    この掲示板を見て、ラグーナコートが酷いことになっているのかと心配しましたが
    朝見ると、確かに土が出てしまって痛んだ箇所はありましたが
    全体的には想像したほどではなく、ホッとしました。
    むき出しになったところは、芝の修復不可能だと思いますが…。

    管理組合の理事さんの中にも、私のように知らなかった人も居られると思います。
    「何もしなかった!」というご指摘はどうでしょう。
    理事といえども住民の一人なのだから、ズ〜ッとマンションの管理は出来ませんよね。
    なぜ管理人さんは、何も言われなかったのかしら?
    「こんなことしていいのか!」と憤った方は、なぜすぐに管理人さんに直接言わなかったのでしょうか?

    気になったので、管理人さんに伺ったところ、
    「子供たちを遊ばせたい」という一部の親御さんからの希望が理事長さんに入り、
    めったにないことだからと許可を出されたそうですよ!

    少し問題点が残りますね。
    ・理事長さんが許可を出したこと自体が、良かったのか。
    ・許可を出したなら、他に我慢したお子さんもいたわけだし、皆に知らせるべきだったのでは。
    ・走ったり雪合戦程度ならいいけど、スコップやソリまで持ち出したのはどうか。

  104. 221 住民さんB

    本当ですか!?理事長が、許可を出したって!!

    一人で判断したのですか?あり得ない事ですね。

    使用禁止の看板を掲げたままで、許可してるというのはどういうことですか!!

    理事長の懇意な親御さんからの強い依頼でしょうか????

    大半の住民や子供さんは、使用禁止の看板を見て、遊ぶのを止めているというのに。

    理事会で決めた内容を、理事長が勝手に単独で変更許可するというのはあり得ない事ですよ。
    許可するのであれば、理事会を開いて決める(「積雪のときは、雪遊びOKとかね(?)」)
    のが管理組合組織でしょう!!

    理事長が独断で決めるほど、住民の生命・財産に関わる緊急性や、重要性のある
    問題ではないでしょう!!

    本当に考えられないことですよね。
    今後もこのような調子でやられたら堪ったもんじゃないですね。

  105. 222 住民さんC

    管理人管理人と言っても所詮は、管理組合が業務外しているだけですから
    ベースは、住人である管理組合としての発言が大事でしょうね。

    今までのやり方に納得できない人は、是非理事会に立候補して
    理事長になり、間違いを正すべきだと思いますが。

  106. 223 住民さんC


    上記、業務外注です。文字抜けでした。
    申し訳ございません。

  107. 224 マンション住民さん

    もう、ここでは やめませんか?

    大事な話し合いだと思いますが、個人を責めるような発言やら、心が痛くなります。

    全住民が見ているわけではありませんし。

    ご意見はご意見する場があるのですからそこでしませんか?

    私は子供の幼稚園が遠いのでこのマンションに知り合いがいませんが、

    それでもこのマンションの雰囲気のよさを感じています。

    このページは、たくさんの住民以外の方もご覧になります。

    だからといって、当たり障りのないことばかりを書きましょう!とは言いません。

    そうではなく、ここにもうこれ以上書かなくてもいいのでは?と思っただけです。

  108. 225 マンション住民さん

    住民さんBは、一時この掲示板を惑わせた「中高年の一住人」さんですね?
    あいかわらずですね!その自分本位な発言は。
    あなた、来期の理事長に立候補してください。どれだけ、大変な立場か・・
    批判的な書込みはやめて、よりよい掲示板(全員が見なくても良いわけですよ、こういう板は)のスレにして行きましょう!

  109. 226 住民さんB

    >No.225 by マンション住民さん

    書き込み人のことを一々詮索したり、調べたりすることは止めましょうよね。
    私は、このマンションの住人に変わりはありません。

    どういう方であっても良いのです。
    住民であれば、自分の意見や情報を書き込めるのが住民掲示板でしょう。

    「よりよい掲示板」というのは、決まったものがあるのでしょうか?
    私は、「批判的な・・・」とありますが、問題は問題だとして意見を
    申し上げているのです。

    理事長や役員を経験しないと自由な意見が言えないのでしょうか?

    今回は、「理事長」が混乱の発生元だと管理人から聞いたという情報を
    知って、意見を書き込んだのであり、理事長というのは、公の役職です。

    住人の特定の個人のことを揶揄、中傷しているのではありません。
    特定の個人であれば、名前やそれとわかる表現はしません。

    感情的になったご意見は止めてください。

  110. 227 LuLu

    >住民さんBさんへ

    …「理事長」が混乱の発生元だと管理人から聞いたという情報を知って…

    私は、“混乱の発生元”として、理事長さんを非難するつもりで
    書き込んだのではありませんよ!
    あくまで事実を確かめたかっただけです。

    この板で、あれこれご指摘される方が何人か居られますが、
    タイムリーに直接行動されたらいいのになぁ〜と、いつも思います。
    前にも書いたように、私は雪の日は終日留守にしており、何の行動も取れませんでしたが
    その時???と思った方は、管理人さんなり、お近くの理事さんなりに
    なぜ直に、話をしに行かれなかったのでしょうか?
    後で、しかもこういったクローズドな板で、とやかく言うのはやめましょう。

    たぶん、雪が積もるなんて状況は想定外だったので
    とっさの判断で、子供たちの喜ぶ顔を優先されたんでしょうね〜

  111. 228 住民さんC

    住み難いマンションですね。

    理事長さんだって聖人ではありません。
    533件の全ての意見を取りまとめることなんて不可能だと思います。

    だからこの掲示板でも色々な意見が出るのだとおもいます。
    それは意見の活性化ではいいことだと思いますが、理事長がどうだとか
    管理人さんがどうだとかと自分個人の意見ばかりを前面に出すのは
    いかがかと思います。

    理事会さんも住民のために私的な時間を割いて色々としていただいて
    いるのですから理事長さんを非難するのは心がわびしすぎると思います。

    なんで普段もっと色々としていただいていることに感謝でき無いのでしょうか?

    理事会さんをここで避難ばかりしていたら誰も責任を負いたくないから理事会に
    立候補しないし運営もしたいと思わないでしょう。
    それがマンションの衰退の始まりであり資産価値の低減につながるように思われます。

    みんなのマンションです。
    なし崩し的になんでも認めるのも???と言う意見も確かにそうだと思います。

    けど、おかげさまお互い様の気持ちがあればもう少し優しい気持になれるような
    気がします。

    なんか悲しいですね。

  112. 229 マンション住民さん

    雪の日、家の中にいた子どもたちはやっぱり…
    「そうだ!ラグーナに行ったらいーーっぱい雪がいるかも!」と言い出しました。
    入っちゃいけないだろうなぁ〜とは思いつつ手袋持って子どもたちを出してしまいました。
    たぶん誰も入ってなくてすぐ戻ってくるだろうと思ったんです。
    なかなか帰って来ないので様子を見に行った時の状況です。

    管理人のおじさんが入っていいっていいはった〜〜と子どもの嬉しそうな声に私もえ?いいんだぁ!と安心してしまいました。我が子はコロコロ雪の玉をころがしていましたが、そこはあかんのとちゃうの?って思えるような場所にまで親子連れが雪をかき集めるのに夢中だったり
    スコップやカラフルなソリまで持ち出してこられた親御さんも・・・
    何だかすごいことになりそうだと心配になってきた頃、子どもも手の冷たさに我慢しきれなくなったのか、雪だまをかかえひきあげてきました。

    その日のことは厳格に言えばルール違反であり、芝も痛み、管理費の無駄遣いだと理解できます。
    節度を守るなら、また大人の監視があるのならめったにない積雪を楽しむのを大目にみていただけたらなぁなどと思ってしまいました。 
    だけどやっぱり、すみませんでした。

  113. 230 マンション住民さん

    Cさんへ

    住み難いと書かれていますが、こういう話し合いはどこのマンションでもありますよ!
    色んな住人さんがいらっしゃるのです。
    震災の後など、私の実家のマンションでも今後どうするかの話し合いでかなりもめました。
    500世帯あろうが、60世帯あろうが、同じなんです。
    最後までまとまりませんでした。全員意見が一致するなんてありえないのかもしれません。
    だから、簡単に住み難いを書かれない方が・・・と思います。
    資産価値うんぬんと書かれていますが、住み難いと住民が書く自体、
    そういうことにつながるのでは?と私なんかは心配してしまいます。
    ホント、どのマンションでもおこりえる事ですよ!!!

    ご意見がいろいろと出るのは当然かと思いますが、
    やはり今回の件は、誰のせいでもなく、個人の責任だと私は思います。
    この場で解決するものでは決してありません。

    それから、
    私はこのマンションの理事長さんは、直接お喋りをしたということはありませんが
    すごくよくしてくださっていると思います。
    理事長さんをすることで、何か報酬を得るわけでもなく、
    定例会を開いて色んなことを代表で決めて下さったり、議論、報告して下さったり。
    大変ですよ、ホントに。
    そんなの理事長さんなんだから当り前と思われている方がいたら、大きな間違いですよね。
    何か起こればすぐに矢面に立たされて、こんなに大変な立場はないと思います。
    ただただ、このマンションをよくしたい!盛り上げたい!というお気持ちで
    理事長さんをして下さっていると私は感じています。

    もっと陰で支えて下さっている方を応援して、
    何か起こったら一緒に考えましょう!というスタンスを皆が持てたらいいですよね。

  114. 231 くまさん

    「禁止だから入っちゃダメ」「一緒に遊んだ大人も相当タチが悪かった」と書き込んだ者です。

    そんな状況だったとは知らず、確認して入った方達に対してタチが悪い扱いして申し訳ありませんでした。

    皆さんの意見を拝見して そうだと知っていたら子供を遊ばせたかったなぁという気持ちと、やはり禁止の札があったので諦めさせて正解だったという気持ちで複雑な心境です(^_^;)

    そして230さんの書き込みに深く共感いたしました。
    私の実家のマンションも被災し、住民で根気強く話し合いの場を持っていました。
    グリーンラグーナ祭りや日々の運営など、役員の方々には本当にお世話になっていることも忘れてはいけませんね。

    このマンションの生活はまだまだこれから長いです。これからも色んな事がありますが、230さんの「一緒に考えていこう」という考え方に大賛成です。

  115. 232 ひまわり

    ここで相談してみたら?

    ヤフー検索で**屋ASMODEUSでみつかりますよ

  116. 233 マンション住民さん

    う〜ん、、、やはり居ますね、こういう輩は!
    皆さん、気にせずに、無視しましょう。

  117. 234 マンション住民さん

    夜になってから道路で遊ぶモザイクタウンのお子さんたち、
    今晩遊んでましたけど、ちょっとうるさくありませんでしたか?
    夕食時に子供の奇声や泣き声が、また毎日のように聞こえるのかと思うと
    これから暖かな春を迎えるというのに私の気持ちはブルーです。
    冬の間は静かで快適だったのに…。
    気にしすぎなのでしょうか。
    でも気にしない気にしないと思えば思うほど気になるんですよね(苦笑)

    ごめんなさい。愚痴でした。

  118. 235 マンション住民さん

    三寒四温で少しずつ春に近付いているんでしょうか。
    早く温かくならないかなぁ。と心待ちにしているこの頃です。
    うちの子は、甲子園浜小学校に入学予定です。
    真新しいランドセルを背負ってみたり、楽しみにしているようです。
    諸先輩方!どうぞよろしくお願いいたします。
    でもこれから人数もかなり増え、今年は仮設の校舎も建つようですね。
    市政ニュースに今年の予算として組まれていたので、驚きました。
    あのとっても広い運動場が・・・どうなっちゃうんでしょうか。

    そうそうこの前、甲子園浜に行ってきました。
    恥ずかしながら(?)引っ越ししてから行ったことがなかったんです。
    マラソンのニュースも載っていたので、どんな場所かを見に行ってきました。
    野鳥が見られたり・・・朝なんて気持ちがよさそうですね〜!
    また行ってみたいと思います。

  119. 236 マンション住民さん

    高校野球が終わりましたね!
    今回は、リニューアルした初日に行ってきました。
    イエローもオレンジもなくなって、グリーン一色で何だか引き締まったようにみえました。
    皆さんは行かれましたか?

    私は春の甲子園が始まると、一年がスタートしたようにいつも感じています。
    春休み中だからかなぁ。春休み明けは、進級・進学がまっていましたもんね。
    今年もいよいよスタートしたような気がします。

    それにしても沖縄尚学の優勝は9年ぶりで、その優勝した9年前にピッチャーしていたのが
    今の監督ということで、スゴイ人なんだなぁ。と思いました。
    それに沖縄の応援もすごかったですね。(TV観戦でしたが)
    楽器持って、両手あげて踊ってらっしゃる姿にすごく感動しました。
    あの心の余裕がいいのかもしれませんね。

    この時間、甲子園筋は応援団で溢れているかな。
    でもこの時期ならではの風景で、私は好きです。
    ではでは。

  120. 237 ジミー

    野球が始まる。そう春が来ますね。
    私も静岡の 常葉菊川が負けた試合を見ました。
    高校野球は、予想が付かないだけに面白いものですね。
    いつでも見れる我々は、とっても恵まれておりますかな?

  121. 238 マンション住民さん

    最近、マンション内の通路やラグーナコートの中で小さい(小学生も)子供さんのスケート遊び
    やボール投げが多く見られます。

    歩行、通行に非常に危険です。芝生や花木が毀損されています。
    また、昼過ぎから夕方に掛けて非常に騒がしいです。

    一部の子供たちで、マンション内の通路やコートが占拠されるなんて許されません!!

    以前から、危険な遊びは止めるよう、貼り紙や投書で注意されているのにどんどん酷く
    なっていってます。

    どうぞ、お母さん方へお願いします。マンション外でやるように注意してください。
    私も、何度か厳しく叱っておりますが、子供さん等は無視するような態度をとる子もいます。

    逆に、マンション内は、安全だからここで滑りなさいとでも教えているんでしょうか?

    マンション外の子供さんもいます。(モザイクの町や近所の友達など)

    花木の毀損も、今マスコミで騒がれている「チューリップ事件」と同じです。

    子供らは分らないのがほとんどでしょうが、大人やお母さん方が傍にいるのに、見てみぬ振り
    のごとく叱っていないのでしょう?
    通路のそばの低花木は、踏まれこんで土が見えています。

    このままでは、マンションは、公園や校庭のようになってしまいます。
    植栽の保全が出来ません。

    どうか、みんなで、特に遊びを見ておられるお母さん方は、自分の子供は当然に、
    他の住人のお子さんであっても、どんどん注意したり、叱ったりしましょう。

    静かな、みんなが住みやすいマンションにするために、どうかよろしくお願いします。

  122. 239 匿名さん

    どうしたらいいのでしょうね…
    我が家にも低学年がいるので、ラグーナへ遊びに出る時には禁止事項よく言って聞かせています。
    だけども、ラグーナコートに見に行くとボール投げやキックスケートをしてることがあります。
    お友だちが持ってきたもので遊んでいるのだと。

    正直言ってわが子だけに注意してもどうしようもない、と思っちゃいます。
    ずっとついているわけにもいきませんし。
    見かけたときは注意しますが、お友だちだとやはり親同士知ってるだけに言いにくいです。

    ≫238さん
    ここの小学校区では地区別にお世話委員さんがラグーナに何人かおられますので
    一度そちらのほうへ問題提起されてはいかがでしょうか?
    親御さんにこのような意見があるということを知っていただくことができまた、
    できるだけ多くの親御さんが協力して指導にあたれると思うのですが。
    マンション規約をちゃんと読む・理解することは当たり前のことですが、
    割と多くの親御さんが言われるまで気にしてないってことも多そうだと思います。

  123. 240 マンション住民さん

    最近、玄関の大理石の床が・・・私の手抜き掃除のおかげでつやがなくなってきたように思います。
    子供がざらざらの靴で帰ってきて、そのまんまざらざらさせていたためだと思うんですが、
    気が付けば雑巾で水ぶきしたり、窓拭きクリーナーみたいなので拭いて・・・してたんですが、
    どうもダメなんですー。
    どうやったらぴかぴかのつやを取り戻せるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
    是非教えてください!!!
    そういう専用のクリーナーってあるんでしょうか〜?

  124. 241 マンション住民さん

    >240さん

     近くに住む友人が大理用のワックスをかけた
    といっていたのを聞きましたよ。
     私はあまりツヤに関心が無いので、そのワックス
    の存在を確認してないのですが。。。

  125. 242 マンション住民さん

    今年に入ってから仕事をやめて専業主婦になったのですが
    日中のマンションって結構驚かされることが多いですね

    子供さんが多いこと多いこと。。。それに加えお母さん方も!
    別に固まってお話されるのはいいのですが、自動ドアの前に
    たまるってのはね〜。ドアの少し横で、通れなくは無いのですが
    4〜5人集まっておられると威圧感を感じちゃいます。

    いきなり愚痴ですが、モチロンいい発見もたくさんありました。
    コンシェルジュの方が毎回ご挨拶してくださるのはとても気持ちが
    いいですね。それにクリーンスタッフの方は日中、本当に熱心に
    いろんなところをお掃除してくださってるんですね。え?ここまで?
    って驚きました。

    いまさらながらですが、ありがとうございます!

  126. 243 マンション住民さん

    大理石ワックスってあるんですね。探してみます!
    ありがとうございました。

    私もクリーンスタッフさんのお仕事ぶりには感謝しています。
    いつも気持ち良く過ごせるのは、スタッフさんのおかげですよね!
    雨の日でも外の歩道まで掃除してくださってますし、
    廊下もとってもキレイなまんま。
    感謝感謝!!!

  127. 244 マンション住民さん

    最近、気が付いたのですが、コンセルジュさんの勤務時間が変わったのですね。
    気が付くのが遅れて、申し訳ないのですが・・
    色々と経費削減の一環なのでしょうが、それはそれで賛成なのですが、
    いつも帰宅時に、「こんばんは〜」「お帰りなさいませ〜」の声が聞けないのは、
    何とも寂しい限りです。。
    19時までの帰宅は難しいですが、何とか早めに帰宅したいと思う今日この頃です。。。

  128. 245 ジミー

    私も最近、帰りがめっぽう遅くなり、コンセルジュさんの
    存在を忘れかけております。
    そんなもんなんかなぁ、と思ったりしました。

  129. 246 中2

    ラグーナ祭り、すごかったですねぇ!
    最後に司会者の方に連れて行かれていた少年もいましたが・・・
    いらないことをする人がいるな〜と思いました。

  130. 247 マンション住民さん

    ラグーナ祭、今年も楽しかったです。

    でも今年は寒かったですね。
    というか、まだ8月ですが最近は涼しい日が多いような・・・今も肌寒いです。

    そして今年の実行委員のみなさま、本当にお疲れ様でした!!!
    お手伝いできなくて申し訳ありませんでした。
    来年はお手伝いできたらと思っています。

    今年も抽選ではなにも当たりませんでしたが、商品が多かったですよね!
    なのでわくわく感が続いて嬉しかったです。
    個人的には花火には当たりたくない!と思ってしまってましたが。
    そんな心配は無用で・・・当たりませんでした。

    それから私はペットを飼ってはいませんが、マンション内にこんなにカワイイ存在がいるなんて!と親しみを感じていました。
    ペットのコーナーもあってよかったと思います。

    そうそう、以前はバンドの演奏もありましたよね。
    住民の方の才能をどんどん発揮できる場であるといいですね。
    オープニングのお子さんのダンスは可愛かったー!

    ただ、夕方食べ物を買いに行ったら、もう売り切れだったんです。
    結構早い時間だったような・・・遅かったのかな。
    夕ご飯を半分あてにしてたので、急遽そうめんをゆがいて、夕飯の足しにしたんですけど
    今年は売れ行きがよかったのでしょうか。

    でも、子どもたちも楽しかったようですし、親としても安心して楽しむことができました。
    ありがとうございました!!!

  131. 248 マンション住民さん

    ラグーナ祭、とても楽しかったです。
    あまり知り合いがいませんが、顔見知りの方と挨拶を交わしたり、いい機会でした。

    ペットの投票には参加してなかったのですが、写真の展示は見ましたよ。
    アイボまであったのでビックリしましたけど、みなさん本当に可愛いかったですね。
    ラグーナでペットを飼ってらっしゃる方はみなさんマナーがいいような気がします。
    遊びに来ていた友人も言ってました。
    マンション内は抱っこで歩く姿しかないので。
    しかもベビーカーのようなものに乗せて外に運んでらっしゃる方もいらっしゃるので。
    またああいう展示が見られるのも楽しみです。

    そうそうお祭りに水をさしてしまうかもしれませんが、
    次回にでも、お子さんが集まった機会に、植物の話を少し入れてみてはいかがでしょうか?
    ラグーナの芝のこと、状況。こんな植物があるという事。季節の花の事。
    みんなで守って大事にしましょうね!という事を一言言うのもいいのではないかと思いました。
    小学生同士が、お友達を注意しあうようなそんな雰囲気になったらいいですよね。
    案外、きちんとつたえたら伝わるような気がします。
    挨拶してくださるお子さん、多いですしね。

    とにもかくにも、委員さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
    私も何も当たりませんでした。
    ウィーフィット当たりたかったわ。

  132. 249 匿名さん

    最近書き込みがなくなりましたね・・・
    ここも入居してはや3度目の秋を迎えるんですね。

    先日ちょっと腑に落ちないことがあり、みなさんにお聞きしたいのですが、
    1ヶ月前にあたるその日の夕方にゲストルームの予約をしに行きました。
    ところがもうすでに予約が入っているとのことで先着順だったのかと諦めて帰りました。
    しかし、正確には1か月前の午前0〜午後0までが受付期間で複数の場合は抽選だったのでは?
    という気がしてきました。
    以前に配られたプリントが見つからず本当はどうだったのかなぁと。
    初めてゲストルームを利用するのでよく利用される方詳しいことを教えていただけませんか?
    先着順なのか抽選なのか、また抽選なら締切はいつなのかなど。

    ちなみに管理人さんに聞いてみたら「もう決まっているので」でした。
    先着順ですか?と聞いても「もう決まっているので」(笑)の一点張りでした…

  133. 250 Qoo

    以前配られたというプリントは覚えてないのですが、一年前に予約しようとしたら先着順のようでした。
    空いている日にちからお選びくださいという感じでしたので。
    結局、都合の良い日がなかったので利用しませんでしたが。

    もう一度、直接管理人さんへ問い合わせるか投書箱で聞いてみてはどうでしょうか。

  134. 251 249

    Qooさま、ありがとうございます。
    ゲストルームやその他施設の利用方法をまとめたプリントをもう一度配布してもらうよう投書したいと思います。

  135. 252 ジミー

    うーん、こんばんは。私も団地利用規約集を読んで見ましたよ。
    85ページに「ゲストルーム使用規則」が掲載されており、第4条の(使用の手続き)
    のところに、「使用希望日の1か月前から1週間前までの間に管理組合に対して申請を
    行い、許可を得なければならない、ただし、居住者が葬式により使用する場合を除く。」
    とありますね。そうですね、お葬式の場合はお互い様です。譲ってでも使わせてあげる
    べきでしょう。
    特に「抽選」という表現はないですね。もしかしたら1か月前からの早いもの勝ちかも
    知れませんよ。ともかく、皆でうまく利用したいものですね。私も使った事はまだ
    ございません。

  136. 253 249

    ジミーさんも調べていただきありがとうございました。

    組合が発足し、数か月たった頃に利用方法が記されたプリントが配られてたような気がするんですが、どこにもなくて。
    何度か利用しようかなぁと思ったことはあるんですが、いつも予約済みで使ったことはないんですよ。

    もうすぐお正月、先着順となると殺到しそうですね。

    週明けにでも投書箱にお願いしてみます、ありがとうございました。

  137. 254 マンション住民さん

    そうなんですね、ゲストルームっていつもいっぱいなんですね。

    閑散としているのかなぁ。と思っていました。

    私も入居前に一度見せてもらっただけです。それ以来どうなっているのか・・・

  138. 255 ジミー

    ゲストルーム?
    もしかしたら、当マンション事業の中でも良い宿屋として、
    儲かっているのかも知れませんね。
    利用率の高い事はとても良いことですよね。

    ああ、AVルームの方も最近は使っていませんよ。また
    音楽の練習で使うとしましょう!
    こういうのが「有る」という事がとてもいいことだ、と
    私は思っております。

  139. 256 マンション住民さん

    ゲストルーム
    入居してすぐに一度、利用させて頂いたのですが
    インテリアも素敵で、お風呂もジェットバスで、
    泊まった事ないのに「ホテルのスイートルームみたい」と
    お客様より自分達が興奮したのを覚えてます…

    しかし、TVもなく「静かすぎて寂しい」との連絡があり
    夜中、家からラジオを持って行ったのを覚えてす…

    あれから利用させていただいてませんが
    今でも、TVの設置はないのでしょうか?

  140. 257 マンション住民さん

    寒くなってきましたね〜!
    でもまだうちは、暖房器具を一切使わずに生活できています。
    家に帰ってきたらあったかくて、ホッと感動する日もあるくらい。
    南西向きなので、午後からもお日さまがぽかぽかで、
    温室にいるような気分になるし。
    ガスは床暖房料金に変わっていますが、まだ一度も使ってない状況です。
    みなさんはもう暖房器具を使っていますか〜?
    引っ越ししてきて、今さらながら幸せ〜〜〜〜です。

  141. 258 White

    今年は、コタツもまだ出しておりません。
    寒くなったら早く寝る。これに尽きますね。

  142. 259 マンション住民さん

    寒くなったら早く寝る!いいですね。

    ところで、ラグーナコートの工事終わりましたね。

    いつも仕事から帰ってきたらラグーナコートの明かりに癒されています。

    今年はクリスマスのライトアップを増やすということですが、どうなるんでしょう。

    とても楽しみです。

    子ども向けのクリスマスイベントとかあればいいのになぁ。

  143. 260 住民さん(^^)

    久し振りに書き込みます。

    地球温暖化とか節電とか考えれば、ライトアップはもったいないかもしれませんが
    癒されるという効果は、捨てがたいものがありますよね!
    仕事から戻って、ラグーナコートの明かりを見ると、幸せな気分になります。

    子供さん向けにクリスマスイベントがあれば…
    「ラグーナまつり」にしても、大半の方はそうだったと思うのですが
    誰かにお膳立てしてもらって、乗っかるだけでなく
    子供さんのおられるご家庭の親御さんが中心になって、「子供会」を立ち上げて、
    自分たちでイベントを作り上げていかれたらいいのに〜と、常々感じています。

  144. 261 マンション住民さん

    びっくりした事がありました。
    昨晩、8時40分ごろ駐車場3階にマイカーで上がろうとしたところ、
    上階から自転車に乗って降りてくる者と出くわしました。
    坂道でかなりスピードがでており、危うくぶつかりそうになりました。
    こちらもとっさにブレーキを掛けましたが、まさか、自転車に乗って
    降りてくるものがいるなんて予想もつきませんでした。
    坊主頭だったと思いますが、学生かな?と思いましたが、もしや、
    最近の車上荒らしの賊かな?とも思いました。
    すぐ、管理事務所に連絡しておこうかなとも考えましたが、しておりません。
    マンション住民で、そういう方に心当たりがありましたら、今後、
    絶対やらないように注意してください。
    とにかく、駐車場内を自転車で走る事は厳禁です!!

  145. 262 住民さんA

    その人物は大人でしたか?
    車上荒らしなのかもしれませんね。

    私は昼間、3月初旬ごろに数回
    2,3人の子どもが自転車で何度もその坂道を下り降りて遊んでいる姿をみかけました。
    注意はしましたが、車を止めるわけにいかずもうしないようにとだけ言いました。
    最後に目撃した時はすぐさま管理人さんに報告し、今すぐっ!見に行ってください!と伝えました。
    何度も見かけていたので、お子さんの名前を聞いて親御さんに言ったほうがいいとも付け加えました。
    事故がおきてからでは遅いですよね…

  146. 263 グッドロー

    あの坂を自転車で、ですかぁ!!!
    子供にとって「坂」は遊び場、その昔、お城の公園の
    坂ならば良く行ったものです。
    しかし、ここの駐車場の坂は、あそこは非常に危険ですね。
    情報ありがとうございます。

  147. 264 マンション住民さん

    昨日(土曜の午前)、修繕費の説明会に行きました。
    総会も毎年日にちが合わずに出たことなかったので
    こういう会合は初参加でした。

    長谷工さんの説明30分、質疑応答が90分と大変活発な説明会で
    した。


    お怒りの方々は、料金が上がることを知らなかった、聞いて
    なかったとおっしゃる方でした。私の場合、説明はされて
    いたし、友人や親戚のマンションでかなり料金が上がっている
    事は知っていたので、ご存知ない方がおられた事に大変驚きました。


    自宅に帰ってポストを覗くと、おそらく住民の個人の方が
    投函された質疑応答書面が入っていました。
    全部のお宅に入れられたのでしょうか?

    初めは個人の方の書面とは気づかないぐらいキッチリした
    文面で、なるほどと思う箇所が多かったと思います。


    料金が上がることは致し方ないのですが、悪徳な業者にひっかからず
    健全な工事が進む事を祈ります。

  148. 265 マンション住民さん

    確かに、あの投函書面には賛同するところが多分にありましたね。
    あのアンケートは、確かに誘導尋問的でした。

    不安を煽って、現行の方法をどうしても改悪したい意図が満々でした。
    今度の提案もアンケートの案文も、みんな長谷工グループが考えて、
    理事会を動かしたものでしょう。

    みんな、事業者(売主G)や建築関連業者のために、潤沢な積立金を
    早期に確保して、自分等の工事を早く、彼等の理想的な修繕間隔で
    やりたいためです。

    何億、何十億もの積立金(住人の貴重なお金)を、ほとんど利息も
    付かないまま一部の数行に、しかも何年間も預けておくことになる
    バカな方向に改悪しようとしている事に憤慨しております。

    一挙に2倍~3倍に、毎月アップされることは大変厳しいもの。

    改悪に 断固反対します!!

  149. 266 マンション住民さん

    私は今回の案に賛成です。
    現行の徴収スケジュールによって、5年、10年のたびに一括して
    一世帯当たり50万円~100万円近くの請求が当初より計画されて
    おりましたことは従前より聞いておりました。

    その時になって纏まった金額を支払わない方が現れて、全体金額や不公正
    等の問題が起こる事のほうが「やっかい」かな、と思いました。

    それならば、今回の改定により、5年毎の多額の一括支払いの替わりに
    永住者が皆で、毎月均等に納め続けた方が、将来のマンションの修理が
    計画的に出来るのではないか、とそちらの方の意見に賛同した次第です。

    それぞれの思いが異なる為に、全てがまとまるのは難しいでしょうね。最終は
    多数決による決定になると思います。

    理事の皆さんも同じ住民、私達を代弁して時間を惜しんでくださって居られます
    事に非常に感謝しております。(いつかは皆、順番で役が回って来ますよね)
    長期計画も5年毎にきめ細かく見直しを入れて下さって居られるので、現在の
    業者の皆様の信頼性もあるのでは、と思っております。

    将来の大きな改修に向けて、着々と住民全員でお金を蓄えて置きたいのものです。

  150. 267 No.261 by マンション住民さん

    No.262 by 住民さんA へ
    家内にも確認したのですが、坊主頭で大人だったと思います。
    (高校生以上かも?)

    子供さん等が、前に、自転車で走っていたというのは、初めて知りました。
    非常に怖い事ですね~!
    管理事務所からの警告の張り紙等無かったですよね。

    子供は、複数集まると怖い事もやりますからね~。くれぐれも、親御さん
    からの注意をお願いします。事故があってからでは遅いですからね。


    私の場合は、夜でしたから、もしかして「車上荒らし」かも。

    管理事務所のきめ細かい巡回や警告文の対応をお願いしましょう。
    また、他の方で、遭遇されたら、情報提供して下さい。

  151. 268 マンション住民さん

    私も修繕積立金の5年ごとの見直しと値上げには賛同いたします。
    修繕積立金不足で、定期的に修繕ができない汚いマンションがたくさんあります。
    やがてそこはスラム化します。
    マンションは管理を買えと言います。定期的に修理をすることで、マンションの価値が維持されることは自明の理です。
    いつまでもよいマンションを望むからこそ必要な積立金の改定だと思います。
    私は投函書面には賛同できません。投函者は無知をさらけ出しています。
    反対ばかりするなら、それに代わる建設的な代案をみんなに示すべきです。

  152. 269 マンション住民さん

    私も値上げを知らなかったという住民の方がいらっしゃったのには驚きました。

    私は、入居の際にきちんと説明を受け、案ではありますが表をいただいた気がします。

    どこのマンションもそうですが、5年ほどたてば将来を見据えた値上がりがありますよ。

    いろいろとマンションの見学をしておりましたので、どこででもそういう風に言われました。

    実際に古くなったマンションに入居する際の修繕費に驚いた事があります。高くて。

    私は268さんが書かれているように値上げもしょうがないと思いますし賛同します。

    管理を買え!なんです、マンションは。

    実家のマンションは築35年ほどですが、管理がしっかりしているので

    今でもきちっと保たれ、修繕も行われ、人気のマンションであり続けています。

    修繕費は当然、うちよりも倍以上していますよ〜!

    理事会のやり方をたたくよりも、このマンションの将来を皆さんで考えたいですね。

  153. 270 ルン

    値上げを知らなかった者の一人です。

    このマンションを見に来た時に担当された女性の方から“大規模マンションだから修繕費が安い”と聞かされました。
    予算オーバーのマンションでこれ以上の出費は許されなかったので、契約の際も修繕費のことは特に念を入れて尋ねました。
    あらゆることを想定して色々としつこく聞きすぎたようで、宅地建物取引主任者の方は話の途中で一度奥に引っ込まれたほどです。いずれの場合でも修繕費が上がることはないという一貫した回答でした。

    ですから、購入後に修繕費が足りないと知った時は狐につままれたようでした。
    長谷工は信頼できると思っていたのでショックです。
    一時はここを手放すことも考えましたが、実際問題そのようなわけにもいかず困っています。

    だまされたと思っていますが、詐欺には当たらないのでしょうか。

    投函者の方と連絡を取りたいのですが、これをご覧になっていないでしょうか。

  154. 271 マンション住民さん

    私は第一期購入者です。
    いろいろなマンションを検討しましたが、マーパは大規模なので修繕費が安いというのが私の中では高いポイントとなりこちらのマンションを契約しました。
    もちろん契約時には修繕費値上げ案のパンフレットもいただき目を通しました。
    老朽化に伴い多少の値上げは仕方ないとは思いましたが、㎡あたりの負担額に大変驚きました。
    この4年間で大きなダメージがあったわけでもないのに、
    世帯数の少ない小規模マンションの修繕費積立額と変わりないなんて!
    長谷工の担当が言っていた「大規模マンションのメリット」とはなんだったのだろう・・・

    投かんされた方の内容も貴重なご意見だと思います。
    しかし、だからといって何をどうすればよいのか。
    もちろんきちっと保たれ、修繕も行われ、資産価値のあるマンションを望んでおります。
    それに見合った正当な修繕費であればの話です。
    その見極める手段とは??

    投函者の方と連絡取りたいと思ってる人は多いのではないでしょうか、私もその一人です。

  155. 272 マンション住民さん

    修繕積立金額改定の件、皆さん色々なご意見があることかと思われます。
    間もなくやってくる総会でも議題になることになるでしょう。

    私は過去の経緯がどうであるにせよ、現在の積立金額が現実に合致せずこのままでは多額の修繕金を一時金で賄わねばならないなら積立金額の改定は不可避であると考えています。
    恥ずかしながら我が家は一時金をポンと払える程の蓄えを有しておりません。

    一戸建てであればそれぞれの責任で外壁の塗り替えやその他のメンテナンスを行いますが、集合住宅の場合は居住者全員でその応分を負担する事となります。
    応分の負担に備えて計画された金額を毎月積み立てることで高額の一時金負担を減らす事が出来るならそれに越したことはないと考えます。


    説明会の後投函された文書についての話題がでていますが、あの投書は「無記名」且つ「非公式」な「怪文書」の類であり、その内容についても明らかに間違った部分が見受けられることを御認識の上でコンタクトされたいと仰っておられるのでしょうか?

    私には作成者は感情の赴くままに販売者に対して怒りをぶちまけるばかりでなく、住民に対しても不正確で一方的な思い込みを流布して不安を煽っている文書にしか見受けられませんでした。

    「知らない」から値上げに反対ではなく「知った後」でどう思われるのか?
    について建設的な意見が見受けられず正直「欲求不満」を「屁理屈」で飾り立てただけの文書に思われました。

    ここ(掲示板)は匿名であるが故に自由に意見を交換できる場所ではありますが、各戸のポストへの投函となると話は違います。
    作成者が真に現在の状況を憂いマンションの住環境改善に努めたいというなら、第5期の理事に立候補されるなり、修繕委員会に参加されるなりして公式の場で持論を展開されるべきであると思います。

    我々は区分所有者として一票という権利と義務を持っている筈です。
    議論は尽くさねばなりませんし、不必要な出費や積み立ては必要ありませんが、それをしっかりと見極める為に説明会や総会に出席し、理事会の方々のご意見や管理会社のアドバイスに耳を傾け、マンション全体にとって必要な選択権を行使するべきだと思います。

  156. 273 マンション住民さん

    認識不足なので、投函された文書の明らかに間違った部分を教えていただければと思います。

  157. 274 匿名さん

    №272 マンション住民さん さま

    私も具体的に明らかに間違った部分があれば教えていただきたいと思います。
    私は過去の理事会報告書、総会資料は全て保管してますので確認してみたいです。

    投函されたものは確かに
    「無記名」且つ「非公式」な「怪文書」の類 ではあるかもしれません。
    やり方には疑問も持ちますが、内容については確かになぁとおもう面もありました
    たとえば、駐車場ゲートの回転灯の修理の見積もり額。
    常々、修理・修繕の見積もり額ってなんでこんなに高い?とびっくりしてましたから。
    昨今はホームセンターでプロ仕様の材料も手に入り自力でチョイチョイと直す人も多くなってきました。
    マンションと戸建では修繕に対しては別の性質があるでしょうが、
    出来れば安く見栄えよく正規でと思うのは住民誰もが思うことではないでしょうか。

    あの怪文書?を読まなければ何となくそんなもんかなぁと深く考えないままだったでしょう。
    管理費や修繕積立金に関心を持つきっかけになった人も多くいたのではないでしょうか。


    ぜひともあの怪文書の方には
    理事あるいは修繕委員会に携さっていただき公式の場で具体的な意見を示してほしいと思います。
    私も他人任せにせず自分たちのマンションをよりよくする努力をしたいと思いました。

  158. 276 マンション住民さん

    「文書」の誤認識箇所については以下の通りです。
    (番号は文書内の番号と符合)


    修繕積立金額や管理費についての説明義務は法律に定められているが、長期修繕計画案については定められていません。叉「グリーンラグーナ甲子園の長期修繕計画にあたって」が配布されているにもかかわらず、資料を読み解いていないのは、例えるなら株式投資家が企業の決算書を読まずに投資を行う事に等しいと言えます。


    設計上の瑕疵や手抜き工事がなくとも外壁の塗りかえ、屋根の防水、廊下のマットの張替え、鉄部の塗装等、経年劣化するありとあらゆるもの全てを保全若しくは刷新する為に修繕積立金は必要です。
    参考までに国土交通省の「マンション管理指針」(平成17年12月策定)では修繕積立金の目安として181.1円/㎡(70戸/9階建て)を目安としてあげています。


    HCM(長谷工コミュニティ)は概ね5年毎の長期修繕計画の更新を行う事が管理規約集140ページにもうたわれているが、業者の選定等に関しては一切の権限を持っていません。
    施工業者の決定は理事会及び修繕委員会が主体となって行うものです。
    管理会社は管理組合の手助けをするに過ぎず、彼らが主体的に業者選定にかかわる事はありません。

    叉ここで述べられている駐車場の回転灯修繕見積もり金額に関しては第4期第10回理事会(2008年12月13日開催)議事録において95,000円の見積もりとなっており、作成者の書かれている70万円は全く根拠のないものであると言えます。


    管理費の削減は当然行っていかなければならないと思いますが、他マンションに比べて広大な共用部分を持つラグーナの維持管理がそれ程安価で出来るものではないと思います。
    徹底的にコストカットをするなら、管理業務の一部(清掃や植栽の手入れ等)を住人が行う事態にまで行き着くこととなるでしょう。


    アンケート内容に不満があったから説明会の出席率が高かったとは必ずしも言い切れません。
    叉、文中で数字を使ったロジックを展開しておられますが、数字を恣意的に用い我意の正当性を主張するならばアンケートの狙いを誘導的であると抗議するのも叉手前勝手な論理であると思います。


    一緒に立ち上がろうと言いながら、匿名の文書を配布されるのはどんな意図があっての事でしょうか?

    私は書かれている内容について考えるに値する箇所があるとしても、差出人不明の未承認の文書を全戸に投函する行動そのものを尋常ではないと思っています。叉そのような行動に出る方の意見に賛同する気には到底なれません。

    全体を通していえることは、「販売会社への質問」追及と「理事会・修繕委員会」への要望が並列にて書かれている為、誰に何を求めているのかが分かりにくくなっている点も問題であるかと思われます。

    再度繰り返しますが、作成者が現在の状況を憂いマンションの住環境改善に努めたいというなら、第5期の理事に立候補されるなり、修繕委員会に参加されるなりして公式の場で持論を展開されるべきであると思います。

    №274さんの仰るように私も他人任せにせず自分たちのマンションの管理運営に積極的に参加していきたいと思っています。

    【管理人です。投稿の一部を修正しました。】

  159. 277 №276

    昨晩、再度修繕積立金に関しての文書を各戸のポストに投函された方がいらっしゃるようです。
    文面、手法から察すると前回の無記名書面を投函された方と同一と思われます。

    大筋では修繕積立金額の改定には賛成とのことですが、今回の総会で理事会と管理会社が作成した改定案には強く反対する内容となっているようです。

    しかしながら前回に続いて「投函については管理組合の許可を得る」という大前提のルールをご自分が破られておられる事をご理解いただいていないことは残念であるばかりでなく、総会の迫ったこの時期に徒に住民間の軋轢を生じるばかりでマンションにとって何等有益な行為ではないと非常に残念です。

    叉、今回も誤認箇所があるようですので僭越ながら指摘させていただきたいと思います。

    ①(財)マンション管理センターの活用のご指摘について
    仰るように一考の価値に価するものであるかもしれませんが、下記リンクにて「長期修繕計画作成・修繕積立金算出サービス」を先ずご覧下さい。

    http://www.mankan.or.jp/About/p02_04.html

    この中の「このサービスによる長期修繕計画の内容」及び「ご利用に当たっての留意事項」をご覧頂ければお分かりかと思いますが、全てはあくまでも概算であり「ラグーナの現状」を考慮したものではないと言う事を前提として利用しなければなりません。

    それに対して管理組合が管理会社の協力の下に算出した価格改定案は「ラグーナの現状」を考慮した上で算出された金額となっているのではないでしょうか?

    叉、段階案と一律案についても問題を定義しておられますが、この件に関しては事前のアンケートのによる住民の意見を尊重した結果であり、この一点だけでも理事会案が現状を考慮したものであると言えるのではないでしょうか?

    ②余剰金について
    今回の書面の中で最大の誤認箇所となりますが、純粋に単年度で2千万円もの余剰金が出ている訳ではありません。
    電気代と変動する雑収入を含めて初めて成り立つ不安定な余剰金総額が2千万円になったに過ぎず、去年7月より実施されている電気料金割引額の改定により本年度以降、余剰金額は大幅に下がる事になるのは自明です。

    上記の誤認から現在のラグーナは余裕のあるマンションとの結論を導いておられますが、総会議案書の数字を読み解けば、それがいかに事実誤認の上に成り立つご意見であるか理解いただけると思われます。

    叉、管理費が高額であるというご意見はごもっともかも知れませんが、その削減については理事会において現在も継続的に取り組み中である事が理事会議事録にも記載されているのではないでしょうか?

    前回も書かせていただきましたが、広大な共用部分の保守管理を全て管理会社にお任せする以上、管理費が大規模のメリット以上にかかるのは致し方ない事だと言えるのではないでしょうか?
    徹底的にコストを圧縮するなら敷地内の清掃やゴミ置き場の整理整頓、植栽の手入れ等住人が肩代わりし人件費を削減する事が必要だと思われます。

    叉、作成者の言わんとする管理費の減額と積立金の増額についてですが、引き落とされる合計金額の多寡から見れば一面正しいとしても、これはその使途を考えても別個に検討されるものものであって並列に同時期にという発想そのもが因るべき根拠のないものではないでしょうか?

    直近で例えるなら給付金と増税をセットに議論するのと同じ発想ではないですか?


    ※5000バイトを超過しますので以下を別途投稿します。

  160. 278 №276

    前半に続いて投稿いたします。

    ③マンションの資産価値について
    作成者が仰るとおり管理会社と管理組合の信頼関係が必要なのはいうまでもないことです。
    しかしながら作成者は何故一方的に理事会がイエスマンであると論じておられるのでしょうか?
    文面から察するに作成者は理事をなさった方ではなく、叉その交渉の場に居られた訳でもないようですがここまで断言できるのはいかなる理由があってのことでしょうか?

    私見となりますが、差出人不明の文書が「発言の自由」を盾に繰り返し投函されるマンションの資産価値が高いとはとても言えないと思いますが如何でしょうか?

    またこの章の最後には金額的に納得がいかないから理事会案を否決すべきとの我意を展開されておられますが、これは作成者が文中で見直しが必要との立場を取っているのと整合性を欠くものであり、少なくとも冒頭にある「断腸の思い」による問題定義ではなく我意を押し通す為の偽善であると思えてなりません。

    ④結びの一文について
    この掲示板での私の意見に対して反論されたものと思われますが、理事以外の意見を無視すると言う事ではなくて理事になっていただき積極的にラグーナの為にお力をお貸しいただきたいと言うのが私の真意です。
    言葉足らずで誤解を招いたのであればご容赦いただきたいと思います。

    叉、住民の意見の汲み上げについてラグーナでは「目安箱」の設置と理事会による回答をもって円滑に行われていると思われますが如何でしょうか?

    最後に繰り返しですが、段階案は全住民に対してのアンケートを元にラグーナの現状を考慮したうえで作成されたものであり、文書作成者の主張するマンション資産を潤沢に準備するための性格のものではないと思いますが如何でしょうか?

    議案書には委任状だけではなく議決権行使書も添付されております。
    ご多忙で総会に参加不可能であれば議決権行使書を以って其々のご家庭とラグーナの将来の為に権利を行使されることが可能である事をご理解頂きますようお願い申し上げます。

  161. 279 マンション住民さん

    1.№276~278さんへ
     貴方は、理事会の役員の方ですか?
     または、管理会社の方か長谷工G関係の方でしょうか?
     一つ一つ、細かに投稿された方へ反論され、非難されており、
     あたかも会社の仕事のように書かれているように思えてなりません。
     本当に住人ですか?
     
     住人のほとんどは、情報や知識が乏しいので、先の2件の投稿者の
     方の「情報や意見」は有難いものだと考えております。
     自分に問題意識を持たせる良い機会・材料だと思います。
     
     それを、「何等有益な行為ではない」とか「理事になって意見を
     言いなさい」とかの発言は、なんだか第三者的で、高圧的に聞こえます。

    2.修繕工事計画書の作成や修繕積立金の変更は、住人にとって、
     いろんな立場の人にとって重要な、切実な問題です。十分に議論や
     参考データーなどを検討して決めたいものです。
     
     説明会でも、理事長さんらから、住人で専門的な知識や経験豊富な方の参画を
     強く求めていました。
     理事会でもはっきり言って解っている人は少ないのでしょう。
     
     よって、長谷工さんの提案、データーだけではなく、多少の費用や時間が
     かかっても数箇所の意見・資料やデーターを取って吟味するべきだと思います。
     今期にどうしても決めなければ成らないとは思いません。(2件目の投稿者に
     賛成です。)
     拙速な行動・決定は控えるべきだし、理事さんも次期はかなりの数交代するでしょうから。

    3.「共有施設が広い、多い・・・」といわれていますが、内容は、それ程でもなく、
     設備へのお金はそんなに掛かっていません。安普請です。(長谷工Gが言ってました。)
     よって、修繕費等も安く仕上げられるはずです。

    4.何といっても、ここは530余の戸数があり、全国的にも稀な規模です。
     国交省の修繕に関する参考データーでは、参考にならず検討できません。
     工事見積もりでも、規模のメリットが大きく反映できて当たり前です。
     
     どんな事業でも、規模や数の大小によって、仮設費、材料費、運搬費や
     人件費などなどが大きく左右してくるのは、住人だれでも経験済みです。

     みなさん、マンション購入時、アーベストからもらった資料の中に「さすが!
     大規模物件!!わずかな負担で、充実の管理・施設・サービスが実現」と題して
     ~小規模マンションと比べてみました~の中で「管理費+修繕費」がこんなに
     少なくて済む(40戸規模の68%、130戸規模の81%)と証明しています。
     古い資料を、探して見てください。
     
     このように、規模のメリットの較差は歴然として存在するんです。
     長谷工Gはこの資料は、忘れているのでしょうか?

     よって、長谷工Gや、これまでの国交省の意見・データーだけでは
     判断出来ないのです。

  162. 280 マンション住民さん

    276さん 279さん 御二方への質問です。
    マンション管理については、素人なので、ご無礼なてんがございましたら御許しください。

    今回の修繕計画の件、あくまでも概算による予算組から導かれた積立金額ですよね?
    それとも、きっちりとした、修繕計画をすでに契約するための予算組なのでしょうか?

    私は、概算による予算組であり、修繕計画の節目節目で、積立予算の見直しも可能だと思っておりましたが、そうではないのでしょうか?

    管理組合からの先日の内容をみて、突発的な修繕に対応するためのゆとりのある予算組がされているように感じ、将来的に余剰金が発生するなどした場合は、積立金の変更や、返却などもあり得るのかと思っておりましたが、そんなことはないのでしょうか?

    修繕にお金がかかるのは、仕方ないと思っておりますが、無駄に使われるのは困ったものですので、
    集まったお金が、どう使われるのかの方が気になるのですが・・・

  163. 281 №276

    私にも責任の一端はありますが、ラグーナの情報交換の場である筈のこの掲示板が我意を主張する為の道具となっている現状について申し訳なく思います。

    №279さんの投稿は投稿削除基準
    https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
    1・14・22に抵触している可能性があるので管理人に削除依頼を行いスルーしたいところですが、何としても我意を通そうとする方に対してそこまで大人でもありませんので、この場を借りて回答する事をお許し下さい。

    (以下№279さんのご質問番号と符号)

    最初に私はラグーナの住民です。
    ラグーナ祭りのお手伝いはさせて頂いたことはありますが、お恥ずかしながら理事の経験はありません。
    もちろん、建築関係に勤務している訳でもなく皆さんと同程度の知識を持ち合わせているかも定かではありませんが、それなりに人生を重ねてきたものとして発言させていただいております。
    私は今回の改定案に賛成しておりますが他の住人の賛同を得るためのにこの書き込みを行っている訳ではありません。資料を読み解いた中から私の理解する事実を書くことにより皆様それぞれが今回の改定案についてにお考えになればそれで以上の事はないと思っています。あの2件の投函文書作成者のように我意を通す為の投稿ではないことをご理解いただきたく思います。

    投函文書に対して反証させていただいたのは№273さん・274さんの求めに応じたからであり、文体を努めて硬くしているのはこの掲示板に感情的な文章を書き込む事が相応しくないと考えているからです。
    私の文章が№279さんに不快な思いをさせたのであれば申し訳ない限りですが、私の投函文書に対しての意見は先に述べたとおりです。

    1度目の投函者と2度目の投函者が同じだと書いたのは早計に過ぎたかもしれませんが、№276~278で指摘させていただいたように、ご意見の基本部分に誤認が散見されますし、叉その内容が正しかったとしてもとられた手段については明らかな間違いであると考えております。

    各戸へのポスティングについては「管理組合の許可を得る」というルールがあり、それに対して今回の2件の投函は管理規約集2ページ記載の第6条「規約遵守義務」の違反であると言うのが私の意見です。

    №279さんは文書の投函者と意見を同じくする方、若しくは投稿の文体や内容からどちらかの文書の作成者ご本人とお見受けしますが、この掲示板をプロキシー・ファイト(否決取りまとめの為の闘争)の道具にお使いのようでは掲示板の主旨から大きく逸脱されているのではないでしょうか?

    加えて私からの質問を許していただけるなら№276~278で指摘させていただいた事は全て理事会議事録・総会議案書・団地規約集並びに修繕積立金説明会資料を紐解けばお分かり頂けることばかりですがいかがお考えでしょうか?
    否定をもって感情を刺激した事は繰り返しお詫びしますが、私の指摘が間違ったものであるとお考えであるか否か?是非ご返答願いたいと思います。


    №279さんが断固として改定に反対なのは長谷工に対しての反発でしょうか?それとも現在の理事会に対しての反発故なのでしょうか?理事会役員の半数が年次改選されたとしても現状の流れが変わるとは思えません。
    仮に理事会案を否決したとして、来年以降やはり改定が必要であった場合の一年分の不足金についての負担増についてはいかがお考えですか?

    叉理事会案では概ね10年毎の価格改定を盛り込んでおられますが、何故それが値上げ方向にばかり動くとお考えでしょうか?諸状況により修繕コストが変動するなら、今後もし余裕が出れば値下げ案を検討し修繕積立金金額を下げれば良いのではありませんか?

    (毎々長文ですみません5000バイトオーバーですので分割して投稿します。)

  164. 282 №276


    №276~278をもう一度読み返して頂きたいのですが、共有施設が多いと書いているのではなく「共用部分」の広さに付随する管理費の(植栽管理費や清掃人件費)の増大を指摘させていただいております。
    叉、仰るように共有施設が安普請なら補修時期も前倒しになるでしょうし、機器の入れ替え費用も多分に必要になると思いますが如何ですか?


    こちらで№279さんも書いておられるコスト・メリットは確かに存在するものと思われますが、それは「規模の小さいマンションに比べて」という条件付であって、限りなく安くなると言う訳ではありません。

    当時の資料を紐解けば40戸規模に対して68%、130戸規模に対して81%と書かれているかもしれませんが、あくまでも「管理費+修繕積立金」と明記されており、全てが割安になるとは書かれておりません。

    それにスケールメリットと仰いますが、100人規模の会社なら100人分の経費で済むところが、1000人規模の会社になると1000人分の経費がかかるのも厳然とした事実であり、この点はコスト・メリット云々よりも確かな事実であると思われますが如何でしょうか?

    揚げ足取りばかりで申し訳ありませんが、長谷工グループの提示した資料に関して修繕積立金改定では「信用に足りない」と言っておきながら、コストメリットに関しては「その通り」だと肯定しておられるようですが、この点については如何でしょうか?購入前にどのような検討を経て最終の決定を下されたのでしょうか?
    仰るようにマンション購入は人生の中でも大きな決断の一つであるはずです。
    それを売り手のセールス・トークに乗せられて決定したというのでは余りにもお粗末ではないかと思いますが如何ですか?

    加えて②でもみられましたが、長谷工グループに対するお怒りと管理組合案に対するご意見とが同列に述べられてりうようです。
    理事会案に対するご意見は是非お聞かせ願いたいと思いますが、定期総会は団地内の決議事項を扱う場である筈であり、対長谷工グループの件を総会の場に持ち込まれる事は議事の進行に重大な影響を及ぼし時間ばかりを浪費することとなるのではないでしょうか?

    少なくとも私は今回の総会をラグーナの将来の為のものであると考えております。どなたかの私憤のはけ口として貴重な休日を過ごす事に意味を見出せませんので、申し訳ありませんが再度ご意見を整理された後のご参加を賜り、住民全員にとって意義のある総会となるようご協力お願いしたく思います。

    以上をもって返答とさせていただきます。

    №280さん

    仰るように今回の改定は現時点での概算を基にした改定です。
    その結果多額の一時金を集めなくてもある程度余裕を持った修繕への備えが出来る筈ですし、今後の状況において余裕がありすぎる結果となれば、積み立て金額の再改定もあり得るものと思われます。
    何れにせよ現段階では予算不足が発生する可能性が高い以上、私は早期に健全化のための改定は必要だと考えます。

    集まったお金の適正管理については、総会への出席率やアンケートへの回答率が高い状態を保つことが最善ではないかと思います。それによって管理への住民意識の高さを示し続ければ不適正な支出などは不可能ではないかと考えています。

  165. 283 by No.279

    No.280 by マンション住民さんへ
     返事が遅くなってすみません。ちょっと、留守にしていました。
     今回の積立金の改定は、長谷工CSが購入時の配布案を単価等を見直し、それに
     基づいて検討された改定案です。よって、修繕計画が変われば、まったく違った
     改定案にもなるのです。
      何年後に、どこを、どのように修繕が必要であるかという判断によって、実施
     年度や必要積立予算額が変わってきます。
      だから、投書なされた方と同様に、その他の公的な機関の修繕計画案や民間の
     アドバイザリーなどの意見も聞くなどして十分時間をかけて吟味しないと、
     とりあえずの案で拙速に動くと大きな出費に通じると判断します。

     見直しも可能といっておりますが、なかなかそうは行かないでしょう。
     管理会社等は、一旦決めたレールは、変更させないでしょう。
     今後、積立金に余剰が発生していると住人が思っても、修繕計画をその時、その時
     変更・上積みすれば、減額改定など必要なくなるでしょう。
     われわれは、素人ですからね。

     やっぱり、最初の改定時が正念場だと思います。
     ゆとりある予算組みとか必要十分な積立金の確保などと心地よい言葉に誘導されては
     いけないと思います。

     議案書によれば、何と現状の2.5倍という値上げ案です。
     余りにも、急激だし、そんなに必要はありません。
     拙案、拙速です。

  166. 284 住民さんE

    総会の決算書見てびっくりしました。
    管理費高すぎるとポストに投函されたていたお手紙に書いてあったのでそう思っていましたが、
    うちのマンションは、管理費収入より支出の方が多いんですね。(管理費収入では、足りていない????)

    私は、数字に弱いので決算書の見方が間違っているのかも知れませんが、
    とりあえず、よく分からない電気代の収入・支出を除いて見てみると
    支出の金額が大きく、駐車場収入も管理費にあてがわれてなんとかトントンになっているように
    見えました。(やはり、余剰金は、電気代収入によるもの??)(間違っていたらごめんなさい)

    やはり、大規模マンションは、それなりにお金がかかるんでしょうか?

    改めて考えると私たちは、共有部のお掃除、植栽の管理、施設の維持管理などすべてお金で
    解決してたくさんお金を使っているのかなと思ってしまいました。(リースの設備も多いようですし)
    また、支出を削減しようと努力して頂いている管理組合の理事の方に共感を感じました。


    ところで
    1回目に投函されていたお手紙も間違いがあるとこのホームページに投稿されていましたが、
    はやり、この2通目のお手紙も信じる信じないは、自己責任何でしょうね(>_<)
    (私の見方が間違っているだけかも知れませんが)
    ポストへの投函が違反か違反じゃないかは、わかりませんが、このような投函が続くと、
    私は、素人のため、何を信じたらいいのか分からなくなって大変戸惑っています。

  167. 285 住民さんA

    信じる信じないとかの話ではないと思います。

    私は戸惑う…というよりもむしろ投函のおかげ?で
    これをきっかけに人任せ理事任せにせず住民ひとりひとりが関心を持てたのではと思います。
    今時、ネットで多くの情報が簡単に手に入ります。
    この不景気で我が家の家計にも大きく不安が押し寄せていますゆえ、
    何でもいいわ、面倒くさい、払っておけばよい、なんとなく従う~ことなど
    できそうにありません。

  168. 286 by No.279

    by №276さんへ
     
    この掲示板が、我意(難しいことばをお使いですが?)を通すものになっていると
    いわれてますが、私は、そうは思いません。
    「我意」という堅苦しいことではなく、投稿者の「率直な意見や情報提供・交換」を
    表現しているだけだと思います。

    ①単なる住人さんということで、一安心です。投稿文の書き方や、引用語句が
    ビジネス調で、業界人的な印象を受けたものですから。 失礼しました。

    このマンションには、建設・事業者などの関係の住人も、10人や20人はおられる
    ようですから、会社側に同調する意見がでてもおかしくありませんからね。

    ②2件の投函文書は、貴方が決め付けているような、ただ「我意を通すため」の投稿では
    ないと私は考えます。いろんな情報提供や交換のアプローチが書かれており、住人に
    有意義なものだと思います。すでに、私の近隣の住人との会話でも、あの2件の文書は
    良い情報でありがたいと数人の方が言っていましたよ。

    言っておきますが、あの投函文書の発信者は、私ではありません。
    あれだけの労作と費用と情熱は、なかなか出来るものではありません。敬意を表したいと
    おもいますね。

    投稿のポスティングは、ルール違反と書かれていますが、管理規約のどこに、どのように
    書かれているんでしょうか。
    住人の参考になる情報やご意見は、投稿されてもよろしいのではないでしょうか。
    みなさんは、大人ですから、それぞれの判断に任せれば良いのではありませんか。

    ③私が、今回の改定に反対なのは、改定の検討プロセスに大いに問題があるということです。
    もっと、十分時間を掛け、修繕計画案を検討すべきです。ここが一番のポイントです。
    現状が40円/㎡と安いから、とりあえず、デベが作った修繕計画と見積りで、改定しておこう
    という拙速が大変問題です。また、理事会が同調して、輪をかけて余裕を持ちたいと、
    現行の2.5倍という大幅な内容までに改悪されています。
    また、住人を不安に誘導するように、「時間がないとか、安全、安心が確保できないとか、
    改定が1年遅れたら大変だとか・・・」という言葉が並べられています。

    ④管理費は、知恵を出し合って、またいろんな情報を得て、まだまだ節減できるでしょう。
    管理費会計には、駐車場収入などが入っており、毎年2000万円もの修繕積立繰り入れが
    行われています。
    よって、当マンションの修繕積立金の改定は、管理費の節減、見通しを出して、トータルで検討して
    行くべきだと思います。。

    時間がないので、今日はこの辺で返事の一部とさせていただきます。
    その余のことは、また後日書き込みします。

  169. 287 住民さんA

    ラグーナーコートの芝生の改善が始まりましたね!
    今は、土色一色ですが、これからグリーンの芝生になっていくのが楽しみです。

  170. 288 マンション住民さん

    ラグーナコート、6月7日まででしたっけ?
    もっともっと長期間、養生してもいいのになぁ。
    それくらいで芝はきっちりとするんでしょうか。
    せめて6月終わりくらいまで立ち入り禁止でいいと思うのですが。

  171. 289 マンション住民さん

    No.288 by マンション住民さんへ

    確かに、その通りですね。
    業者は自信を持って、開放できるのでしょうか??
    これから、梅雨が6月いっぱいぐらいまで続くのにねえ。

    雨で土砂が軟弱になっているところに、子供たちらが
    芝生の上を走り回ったり、ひどい遊びをしたりすると、
    (女性のヒールのある靴などで歩き回るのもあります。)
    高額の植栽費をかけたものが、あっという間にひどい状態に
    戻ってしまうのは分かっています。

    これまでに何度も同じ事を繰り返してきているので、今回は
    十二分に養生期間を持つよう延長してもらいたいと私も要請します。

  172. 290 マンション住民さん

    ラグーナコートの開放、延期されましたね。
    ホントによかったです。

    昨日だったか開放予定を前に、阪神園芸の方が腕組みされて
    歩いてらっしゃいました。

    早くすくすく育ってくれるといいですね。

    そうそう今日雨ですが、朝ゴミ出しに行くと
    スプリンクラーから水がでていたんです。
    スプリンクラーというか全体に張り巡らされているホースから。
    雨がざーざー降っているのにこれ以上に水!?と思いました。
    システムに組み込まれているんでしょうか。
    水をやりすぎると根も腐ります。

    雨の日などはシステムも解除して、水やりもやめられないのでしょうか。
    水ももったいないですし、植物にはよくないですよね。

  173. 291 匿名さん

    ラグーナ甲子園 その5が上がってたのでイソイソとのぞいてきました。
    ご親切にどうも・・・ですが、かなり前のことゆえ(汗


    今年もラグーナ祭りがやってきますね。
    どうか雨が降りませんように。

  174. 292 ジミー

    いつも楽しい「ラグーナ祭り」だと思っています。
    また、お手伝いが出来れば、と希望しています。
    子供達がとても素直で、嬉しいですよ。

    ホント、雨の降らない事を私も祈っています。
    今年も楽しい日となりますように。

  175. 294 マンション住民さん

    ラグーナ祭り、本当に楽しかったですね。
    マイケルジャクソンのスリラーはかなり楽しくて、ウケました。
    真面目に楽しませてくれる大人の心意気!?を感じました!
    スタッフのみなさまありがとうございました。
    親子共々楽しみました。
    いい思い出になりました。

    (夏の話しになってしまいました。すっかり季節が変わりましたね)

    ラグーナコートの緑も青々としてきましたね。
    木々の色が変わっていく中、ラグーナの芝生だけは青々としているので
    なんだか不思議でもあり、嬉しくなっています。
    子どもは「早く入りたいなぁ」と言っていますが
    私自身はもう少し養生してもらってもいいと思っています。





  176. 295 地味ー

    はい、今年のグリーンラグーナの庭の緑は大成功!
    とても奇麗に育っていると思います。とてもいい感じ。

    この緑が保たれますよう、今しばらく、住民の
    みんなで立ち入りを「我慢」しましょう。
    (通路を作ってもイイかも知れませんね)

  177. 296 おやじ

    ご無沙汰しております。
    最近、投稿してませんでしたので、久しぶりに・・
    荒れる話題になる可能性もありますが、見ている人も少なそうなので。。

    駐車場の事で、ご意見いただければと。
    私は1Fに駐車してますが、
    メリット:雨に濡れない(これ大きい)、近い
    デメリット:大きい車が多いので、出し入れしにくい

    3F
    メリット:安い(これに尽きる)
    デメリット:雨に濡れる(黄砂にやられる)

    2F
    良く判らない・・
    雨に濡れないし、普通車が多そうなので、出し入れも簡単そう・・
    ただ、階段・エレベータが面倒そう
    でも、1Fより安い

    で、2Fが良さそうと思うのですが、どうでしょうか?

  178. 297 マンション住民さん

    “おやじさん”の問いかけに、どなたも反応されないので…

    うちは、2Fに駐車しています。
    3Fの駐車料金の安さはものすごく魅力的で、心動きましたが、
    やはりデメリットのことを考えました。
    今まで屋根のある駐車場の経験がなかったので、
    これほどgoodだとは思ってもいませんでした。
    雨に濡れずに車の乗り降りができ、黄砂などの影響が少ないし、
    何よりも、ある程度の時間駐車した車の中が、冬寒くなく、夏暑くない!

    最初から2Fなので、階段orエレベーター利用の面倒さは、あまり感じません。
    慣れれば、どうってことない面倒さです。
    同じフロアーの、どの位置に駐車するかの方が、遠い・近いを感じるのではないでしょうか。
    1Fに駐車したことないので、そのメリットは実感できていませんが…。

    重量の重い車は1Fに停めざるを得ないし
    一度決められた駐車位置の変更は難しいので、メリット・デメリットを感じても
    選択の余地はありませんけどね^^;

    しいて言えば、たまに重量制限オーバーの重い車の持ち主さんが、
    1Fの駐車場との交代を希望されているのに対して
    1Fに駐車されている重量オーバーでない車さん、代わってあげても、
    そんなに面倒じゃないですよ~って、言って差し上げたいと思うときはあります。
    それぞれいろいろな思いで停めておられるので、無理強いするつもりは毛頭ありませんけど。

  179. 298 地味ー

    こんばんは、駐車場ですか?
    私も2階を利用しています。

    総合評価で、やはり2階が気に入っています。
    週末ドライバーですので、場所も気にならず
    むしろ「安い」方を選択したいのですが、くじ
    引きでしたので、決まった場所に従うしか
    ありません。よね。

  180. 299 おやじ

    投稿、ありがとうございます。

    > 雨に濡れずに車の乗り降りができ、黄砂などの影響が少ないし、
    > 何よりも、ある程度の時間駐車した車の中が、冬寒くなく、夏暑くない!

    これ、とっても大きいメリットですよね! 2Fもそうなんですね・・
    ちょっと心が動きます。

    なんで駐車場の話題を投稿したかというと、No.297 by マンション住民さんが
    仰られるように、1Fの駐車場との交代を希望されている方(2Fの方ですが・・)が
    おられるので、代わってあげても良いかな?って思ったりもするもので。。

    でも正直、規則も知らないで、大きい車を購入するのもどうかな?って思ったりもしますが・・
    それと、南側エントランス付近に路上駐車している方が居ます(特に、週末)が、
    やっぱり遠かったり面倒くさかったりするのかな~なんて思ったりもします。

    もう少し、考えてみます。結構、これって大事な決断なもので(^^ゞ

    地味ーさんも、ありがとうございました。

  181. 300 マンション住民さん(No.297)

    おやじ様

    確かに、規則を守らないというか、半ば“無視”する方も何人か居られるようで
    どこか納得いかないように思いますね!
    家族構成が変化して(子供さんの人数が増えて…等)
    どうしても大型の車に買い換えたい方も居られるのでしょうけど。

    そのことは棚に上げて…

    1Fと2Fだと、月々2000円の差額が出ます。(ですよね?)
    今の料金体系が継続されると仮定すれば
    年間24000円、5年で12万円!
    階段orエレベーターの面倒さ < 駐車料金の差額
    こんな風に、私は思っています。ちりも積もれば~は大きいですよ!

  182. 301 マンション住民さん

    今年もラグーナコートのイルミネーションが光り出しましたね。
    あっと言う間に角松がたってお正月になりそうです。

    さて、久しぶりに覗いてみれば駐車場のお話しになってますが…
    ラグーナの現状を見る限りでは今後十年程度は1Fの需要が高まる事は間違いないようです。
    ライフステージによって必要な車も変わる訳ですし、これだけお子さんが多いマンションであればミニバン等重量級の大型車が増えるのも当たり前の話ですね。

    うちは去年2階と3階を交換してもらって非常に助かっています。子供の乗り降りや荷物の積み下ろしを考えると屋根があるのは本当にありがたい事です。

    さて、消防法の絡みもあって2・3Fには2t超の車はおけない訳ですが、明らかに小型車が既得権的(5年前に決めたっきりですよね)に1Fを使いつづける現状を皆さんは如何お考えでしょうか?
    確かにそれぞれのご家庭の事情もおありでしょうし、又軽量車が1Fを使う事も使用細則的には問題ない事になっていますが、2tを超える車を置ける場所は全体の3分の1(一階のみ)しかない訳ですし、基本的に譲り合いが機能していればこその使用細則の運用ではないかと私は思うのです。

    もし「将来買い替える」からとか、「面倒くさい」からという各戸の快適性、利便性のみを考える方が多数になるなら、個人的には数年に一度「再抽選」をやった方がましだと思っているのですが、現実的に533戸の大所帯でそれは不可能でしょう。

    検討は必要かと思いますが、現状に即した使用細則の変更が必要な時期なのかもしれませんね。


  183. 302 マンション住民さん

    私の考えですが、これは新築マンション購入者のアドバンテージ(何も判らない状態での判断)と思いますし、中古マンション購入者のデメリット(リスク)、新規マンション購入者の浅はかな考え(単に1Fに比べ安い)と思っています。
    別に、軽自動車が1Fに停めてても何ら言われる筋合いは無いと思います。

  184. 303 匿名

    軽が1階でも全く関係ない!
    大きいのを買いたくなったのなら外で駐車場かりろ

  185. 304 マンション住民さん

    難しいですね。
    確かに住んでみないとわからないことはたくさんありますー!
    うちも3階に今借りていますが、子どもたちが大きくなり
    買い替えも視野にいれていますが、大きな車は買えないなぁ。どうしよう。と思っています。

    もっと耐久性のある駐車場に変えるわけにはいかないのかなぁ。と思ったり。
    今更???

    1階に2台借りてらっしゃる方は、1台は2階か3階に移動していただけたり・・・
    みなさんが気持ちよく過ごせるといいですね!

    3階ですが、確かに黄砂や雨の影響はあると思いますが、
    昼過ぎからマンションの影になるので、直射日光を浴び続けることもなく意外と快適です。
    以前とめていた場所は何も遮ってくれず、それこそ日を浴び続けていましたので。
    雨の日は、南側のエントランスで荷物の上げ下ろしをしますし。
    ちょっと運動不足な私には、階段の上り下りも悪くはありません。

    そうそう、1階を借りられてた方が引っ越しされた場合などは
    1階希望者の抽選会などをしたらいかがでしょうか?
    どうなっているのでしょうか。
    そういうケースはないのかな???
    次の入居者に回ってしまうのでしょうか。





  186. 305 地味ー

    私は2階の駐車場を利用していますが、
    先日も3階の方からの2階への変更の広告を見て
    ずいぶんと悩みました。
    そして、今でも悩んでいます。お金を取るか、雨対策を
    取るか、これからも決めかねる事でしょう。
    今後もこういったニーズが広報されると良いなと思って
    おります。ふとお金の節約を考えたりした時にこの話と
    重なれば衝動的に入れ替えを申し出るかも知れませんね。

  187. 306 住人

    私は家族が増えましたので外で契約してきました。

  188. 307 まぁ

    皆様、駐車場の件で色々なご意見が出ていますね!
    私は、販売最終組でマンションに入居致しましたが、その時点で1階の駐車場に空きが何台か御座いました。
    2トン以上の車を今後、買われるのであれば、1階じゃないと証明書がとれないと説明も受け、今後の事を
    考え、上階より料金が高い1階にしました。
    皆さんも、購入される時、若しくは、入居される時に説明を受けられたかと思います。
    上階は、駐車場代が安いというので、魅力的だったと思います。
    でも、駐車場を選ぶときに、皆それぞれに色んな考えで選ばれたと思うので、今更・・・という思いがあります。
    1階で、軽自動車を止められていたとしても、その方が、上階よりも高い駐車代を支払ってでも1階がいいと思われた
    理由があるのだと思います。
    すみません、偉そうに述べてしまいました。

    駐車場の件じゃなくて、すみませんが・・・・ペットクラブについて伺いたかったのですが・・・・

    犬を飼いたいと思っているのですが、大きさなど規約を教えて頂きたいのです。
    どなたか、教えて頂けないでしょうか?

  189. 308 マンション住民さん

    先日も駐車場に関するアンケートがありましたね。
    1階には来客用に7台分ぐらいあります。
    来客用を2・3階に回して、希望者で抽選をしたらいかがかな。
    全体の駐車料から考えても、少しではありますがプラスになると
    思います。

  190. 309 マンション住民さん

    うん!来客よりもまずは住民が先決だと思うわ。
    但しエントランス外の来客場所は必要だと思うわ。
    中の1階の7台分を住民用にまわすのは賛成。

    ただ、2・3階に「暫定的」に来客車を駐車してよいのかが問題かも…
    置けるといいんだけどねぇ~

  191. 310 マンション住民さん

    甲子園球場に甲子園歴史館がオープンしましたね!
    平日に甲子園球場に遊びに行けるのはとても嬉しいです。
    遠方から来られた方を案内できますしね。
    まだ行ってないのですが、かなり盛り沢山の内容のようです。

    やっぱりこのマンションに引っ越ししてきてよかったなぁ。と親子共々感じます。
    子どもたちも友だちがたくさんできて嬉しそうです。

    みなさんがお互いを思いやって暮らしていけたらいいですね。

  192. 311 マンション住民さん

    春のチューリップに続き、今度は向日葵ですね!!!

    チューリップはホントに美しくて、住民としても和ませていただきました。

    植えた方の名前があったのが良かったです。

    向日葵もたくさん咲く日が楽しみです。

  193. 312 住民さんA

    A棟側の駐輪場にテント?のような物体が??
    あれって設置してもいいのでしょうかね

  194. 313 マンション住民さん

    背の高い向日葵がたくさん咲いていたかと思っていたら、
    今度は、コスモスに変わりましたね!
    今日、近くで見たら、植えた子どもたちのネームプレートがついてて
    うちは参加しませんでしたが、和んでしまいました。
    季節をこうやって味わいながら・・・子どもたちにもいい思い出になっていくんでしょうね!

    先日、友だちとラグーナって住みやすいよね〜〜〜!と話していました。
    私もこの6年間、いやな思いがないんですよね!
    ご近所の方々やらお友だちに感謝感謝です。

    今は冬芝で養生中のラグーナの芝も、いつも和ませてもらってます。
    いつもいろんなところで緑を目にするのも嬉しいです。

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸