横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オーシャンレジデンス辻堂海浜公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 辻堂西海岸
  7. 辻堂駅
  8. オーシャンレジデンス辻堂海浜公園ってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2013-10-04 11:33:48

オーシャンレジデンス辻堂海浜公園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸1丁目7181-3(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩18分
間取:2LDK~4LDK
面積:67.94平米~90.44平米
売主・販売代理:積和不動産
売主:東京建物
販売代理:東京建物不動産販売

施工会社:株式会社 淺沼組/株式会社 植木組
管理会社:積和管理株式会社

[スレ作成日時]2011-01-21 11:23:25

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナ横浜新吉田

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーシャンレジデンス辻堂海浜公園口コミ掲示板・評判

1. 1 物件比較中さん

辻堂辺りで物件探しています。
    駅前のプレジデントやクラッシーは予算オーバーなのですが、ここも同じ位の価格になると思われますか?

2. 2 ぽん

ご存じかもしれませんが、参考までに投稿させていただきます。

去年まで私は辻堂東海岸に住んでいました。

やはり南側は北側と違う雰囲気がありすごく魅力的です。
    が、駅からすごく遠いです。基本的に歩くのはしんどいと思います。

駅に駐輪場を借りていましたが、確か1か月1台2600円ほどかかります。
    浜見山交差点のバス停まで行くと結構バス走ってますが、海浜公園周辺はあまり走っていません。
    利便性を考えるなら、駅前マンションor湘南ライフタウンとかだと思います。

でも、確かに北口のマンションは高いですよね。
    オーシャンレジデンスは売り出しいくらぐらいなのでしょうか?

サスティナブル・スマート・タウン計画もありますし、悩みますね~!!

3. 3 物件比較中さん

ぽんさん 東海岸に住んでいらしたんですね。
    実は私も東海岸の住人です。
    ほんと駅まで遠くて大変・・・バス停まで7分かかるんです・・・

松下の跡地のマンションや北口のライオンズの情報が早く知りたいです。

4. 4 買い換え検討中

うちも松下跡地とこちらを検討しています!
    今は辻堂3丁目の戸建に住んでいますが、買い替え予定です。

北口は・・・これからの開発次第ではあるけれど多分無いかな。
    地元に住んでる感覚ですけれど、平塚&茅ケ崎&藤沢とも昔から北口って商業施設があって
    利便性は高いんですけど、資産価値を見ると北口の資産価値って?って
    感じがしてます。
    茅ケ崎のワーナーマイカルが出来た時は近隣のマンションが一時期5000万円近くになったみたい
    ですけど、今では半値ぐらいではないでしょうか??

辻堂北口も今は盛り上がって値段も跳ね上がってますが、いずれは・・・と思うと・・・
    利便性は魅力的ではありますが、正直踏み切れないです。

湘南エリアの南側の地価って昔から安定している気がします。北口が開発しようがしまいが、
    ずっと安定しています。不動産屋さんにも北口の地価が南口を上回ることは考えられない
    と言われたこともありました。
    学区の評判も南口の方がいいような気がしてます。

うちは娘が二人いるので、学区も住まいも落ち着いた地域で子育てしたいと思ってます。

こちらのマンションはOKも近いし、海浜も近いし、小学校も隣!
    バス停も近いし、かなり期待してます!
    あ、でも学区では松下跡地の方がいいかな。辻小はお勉強ガッツリ系みたいですよ!

5. 6 購入検討中さん

比較的近所に住んでますが、ショウルームオープン楽しみです。

海近くで南向き、環境は最高なのですが、最上階からは海が見えるのですかね?
    毎日、自宅から海を見られたら・・・マンションOKと思うのですが。。

気になるのは公園の樹でして、眺望の邪魔にならないか?とか、高さCUTの手入れはされるのか・・
    あとは眺望と販売価格とのバランスですね。。

6. 7 物件比較中さん

以前ここに建っていたボロボロ住宅に住んでいました。
    地理的にはとても良かったです。
    バス停は、辻堂駅に行くバスが、辻堂団地との間にあり、真っ直ぐ駅へ向かう便があります。
    5分ちょっと歩くと大通りに出ますから、そこから辻堂駅と藤沢駅へのアクセスができます。
    藤沢駅まで座りたければ、始発の辻堂団地内のバス停まで歩けばいいです。
    駅まではフラットなのでギアなしの自転車で充分ですし、確かに徒歩で15分から20分ほどかかりますが良い運動じゃないですか?
    苦痛には感じませんでしたが、疲れたらバスに乗ればいいです。

近くには激安スーパーのokストアがありますし、信号を渡ると八百屋さんもあります。
    北口へ出る道が土日はとても混みますが、北口も今はショッピングモールは充実していますね。
    西友は24時間やっていますし、郵便局は西海岸と東海岸両方使えます。
    辻堂団地内に横浜銀行もあります。

サーフィンをする人は徒歩でも海まで出れて、海浜公園は子供にも大人にも良い遊び場所です。
    動物嫌いの人は、朝夕はワンワン天国なので行かない方がいいです。
    海浜公園のプールはいいですよ。
    小学校も中学校もすぐ目の前です。

良い事ばかり書きましたが、住んでいて嫌だった事はもちろnあります。

まず、頭上を戦闘機が飛ぶので、その間はテレビの音も電話の声も聞こえません。
    夜間飛行訓練とかで硫黄島まで飛ぶ時は夜遅くまでうるさかったです。
    今は改善しているかもしれませんが、、、
    また、マンションに防音があるでしょうから、室内では平気かもしれません。

あとは鳩が非常に多いです。
    ベランダにあっという間に巣を作り、卵を産みます。
    糞害もひどかったです。
    野鳥は勝手に駆除できないので役所に届け出しないといけません。

夏は道路が混みます。
    土日も混みます。
    暴走族も海岸通りを走ります。

でも総合的に良い場所だと思います。

あとは価格が気になりますよね、、、

7. 8 物件比較中さん

上の記入者です。
    書き忘れましたが、サビにくい自転車もすぐにサビます。
    車のホイールもさびます。
    海辺の宿命です。

また、小学校側の5階に住んでいましたが、そこからは海は見えませんでした。
    目の前にも棟があったのもありますから、もっと公園に近ければ見える可能性もありますかね。
    でも海浜公園がかなり広いので、なんとも言えません。

あと夏に小学校のプールに若者が忍び込んで夜中大騒ぎとか、小学校で花火ではじけてる若者も多かったです。
    海浜公園なのか、近くにホームレスが住んでいるようで、ゴミをあさったり、スーパーに買い物に行った時、自転車のカゴに残した商品を盗まれた事もありました。

8. 9 物件比較中さん

色々詳しい情報ありがとうございます。

鳩が巣を作るなんてすごいですね・・・
    東海岸に住んでるんですが、うちは気にならないのでビックリしました。
    海浜公園の樹木とかの関係でしょうか?

たまに洗濯物に糞が付いていたり、自転車に乗ってて糞が降ってきた事はありましたけど・・・

5階に住んでた時は湿気で洋服にカビ発生しましたか?

転勤で色々な場所に住みましたが、ベルトやスーツにカビが発生したのは初めてなので・・・
    ちなみにクローゼットは1階です。

9. 10 匿名さん

ココに限らず学校隣接地は、自分の子供が通っているうちはいいけれど、関係なくなってしまうと結構厄介に思う方もいるかも。
    風が吹くとと校庭の砂はひどいし、土日もサッカー、野球少年団というように子供が集まるし、試合となれば親もつどうので子供の声や砂の苦手な方はお勧めできないです。うちの学校の近所のご年配は「運動会の練習がうるさいのでスピーカーや笛をを使うな」と、なにかとしょっちゅうクレーム入れてて校長先生困ってました。

10. 11 ぽんさん

確かに、海辺は湿気がすごいですよね。

僕はクーラー嫌いなので、窓開けていると、雑誌とか本とかがフニャフニャになっていました(笑)
    南風が吹くと最高に湿気ますし!!しかも海辺は風が強い!!
    自転車は、ママチャリ6カ月でだめになりました。自転車屋さんにもギヤなし、一番安いのを勧められました。

場所を考えるならばしょうがないし、それを楽しめなくては住めない処ですね。

サビ・カビ・暴走族・渋滞・騒音・駅遠・ハトふん < 価値感

のマンションであることを期待しています。

でも、僕は、なんだかんだいっても海近の生活は最高だと思っています。

11. 12 ご近所さん

近隣の南向きマンションの友人によると、やはり南風はすごいそうです。
    洗濯物が干せないくらいの強風になることもしばしば。
    南向きにかぎらず、海の近くは洗濯物を早々に取り込まないと潮風で湿ってしまいすが。
    でも南向きほ、夏は風通しがよくて、クーラーをつけなくても涼しいと言ってますよ。

眺望は5階で海がギリギリ見えるのではないでしょうか。
    こちらの物件より海よりのマンションを検討したときに、南向き5階を見せて見せてもらった時はギリギリ見える感じでしたので。

12. 13 購入検討中さん

資料を見て少しがっかりしました。
    外観が少しチープな感じがしました・・・。
    周辺の団地と変わらないような・・・。

眼下に計画中の戸建分譲との値段差はどのくらいなのでしょうか。

大京の鵠沼海岸沿いマンションと同時期販売なので見比べてみるしかないですね。

13. 14 購入検討中さん

前にヴェレーナ見に行ったとき、MRで、江の島は暴走族がうるさいけど、ここはいないですよ。って言われたんだけど、違うのかな?

14. 15 匿名さん

一見公園隣接と聞くとよさそうなところなんだけど、、ちょうどここは芝ではなく土ぼこり球技グラウンドの前なので南風が吹くと細かい土が飛びます。北風が吹くと小中並んだ校庭の土が。
    もちろん飛行機の音は半端ではないです。子供がこの隣の学校で学びましたが飛行機が通ると授業が中断するそうです。でも四六時中飛んでいるわけではないですし飛ぶ時期があります。

そういった事をを差し置いてもこの環境に魅力を感じるなら、人生最高に楽しめる場所だと思います!
    「砂、さび、飛行機、湿気によるカビ被害、そんなの金銭的にも労力的にも大した問題じゃあないっ」笑って構えられる方が向いてると思います。(実際沿岸地区特有のお金がかかります、カビやさび被害でかなりのものを捨てたり、買い直しましたしそれを我慢できず越した人もいます)
    ちなみにヴェレーナの近くですが、家の中にいて暴走族の音が聞こえたことはありません。ココは前面が抜けているので上層階ですとちょっと分かりませんが。

もちろん土日に海岸にいれば、聞こえますが、一瞬でさようならです!

15. 16 匿名

>>14 珍走族の目的地は江ノ島かもしれんが、海岸沿いは珍走ルートだから五月蝿いよ

16. 17 賃貸住まいさん

松下跡地とこちらを検討しています。時期が違うので、迷うところです。わたしは海近にはこだわりはなく、閑静さと子育てに重点をおいてます。松下跡地の学区の辻堂小学校の情報が知りたいです。立地としては海近が価値が高いといいますが閑静さはどちらがあるのでしょうか?地域に詳しい方の意見お願いします!!

17. 18 ご近所さん

松下跡って東海道線と戸塚茅ヶ崎線に挟まれてるんですよね?
    東海道線は貨物線も走るから深夜まで結構な音がするでしょう。
    私は戸塚茅ヶ崎線に面した戸建で生まれ育ちましたが、こちらは
    大型トラックの騒音・振動と、当時は暴走族が酷かったですね。
    今は暴走族は絶滅寸前ですし、トラックは新湘南バイパス(無料)を
    使うでしょうから戸塚茅ヶ崎線はさして気にする必要はないかも
    しれません。

それでも静粛さで言えばオーシャンレジデンスでしょう。
    学校から聞こえるチャイムや子供達の声の方が鉄道の音よりマシだと
    思います。

自分は戸建派で、去年このマンションの近所に土地を買ってしまいました。
    現在建築中なのですが、近隣を散歩していてこのマンションを見つけました。
    高層マンションが嫌いな私にはとても魅力的な物件に思えました。
    まだ土地を買っていなかったら、このマンションもしくは隣接の分譲土地を
    検討していたと思います。

18. 19 周辺住民さん

現時点での状況ですと、松下跡地の学区は辻堂小になるそうです。現在すでにパンク状態でプレハブ建設の学校ですので構想としては、辻堂小の一部がサーファー通りを渡ってレジデンスの学区である浜見に移行してくるとの事。
    そこに加えてこのマンションが建つので今までよりこのあたりに子供たちが集まってくる可能性は高いです。
    どちらのマンションを検討するにせよ小学生のお子さんのいる方は、どの学校に通うことになるかよく情報取りをした方が良いでしょう。
    このあたりは学校によって、雰囲気が違います。(荒れているという意味ではありません)

19. 20 購入検討中さん

オーシャンレジデンスの公式サイト、いつ更新するのかな? 「2月中旬」ってだいぶ過ぎてるね

20. 21 購入検討中さん

辻堂海岸プロジェクトってなっていますが、分譲の方はいつごろ販売するのですかね??
    マンションの売れ行き見てからですかね?

見比べてみたいけどそんなことできないでしょうね。。。

21. 22 匿名

静寂さ…とはかけ離れた飛行機の爆音はありますよ。
    藤沢市のホームページで時々『○日まで訓練』の情報がありますので、その時期一日海浜公園で過ごしてみるといいと思います。
    購入を決めてから『なんじゃこりゃ!』では遅いですから…。
    授業も中断は当然ですね、すごい音ですもんね。
    厚木基地のある綾瀬市は防音とエアコンのための補助金があるのに、藤沢市は通り道なのに何もしてもらえなくて切ないですね。

22. 23 物件比較中さん

飛行機の騒音問題は、辻堂、というよりも
    神奈川県湘南~県央エリア全体の問題ですからね。

そのエリアの中でも、
    小田急江ノ島線沿いの北側がひどいので、
    湘南海側エリアはマシです。

北から順に
    中央林間、南林間、鶴間、大和、桜ケ丘、高座渋谷に長後、
    最近では湘南台や六会・善行も。
    (特に鶴間駅あたりがヤバイ)
    相鉄線沿いも多少うるさいみたいです。

昔、賃貸物件を探しに
    鶴間駅に始めていったときに凄く衝撃を受けました。
    あんなに低空で超爆音響かせて飛行機が飛んでるエリアがあるんだと。

そして何よりもビビッたのが、街を歩く住人の方々が、
    その飛行機の姿にも全く動じてないところに。
    誰も気に留めずに生活しているんだな、とw

辻堂はそれに比べて上空を飛んでいるので、
    音もはるかにマシで、正直カワイイもんです。

まぁそれでも気になるのであれば、
    他のエリアにするのが良いかもしれませんね。(横浜方面とか)

ひとまず、辻堂海浜公園に行って、
    そこでのんびりしてみて考えてみたらよいと思いますよ

23. 24 周辺住民さん

昔、米軍のF4ファントム戦闘機が、離陸に失敗して墜落したのが横浜の荏田でしたよね。「パパママバイバイ」で記憶に残ってる。

24. 25 物件比較中さん

津波の被害にあいますよね・・・ここ・・・。

25. 26 購入検討中さん

まず、間違いないでしょうね。
    辻堂海浜公園周辺は高台ないからどこに逃げるのでしょうか?

26. 27 サラリーマンさん

ここを買う人って当然津波のリスクくらいは勘案して購入するんでしょ?
    どこに逃げるのでしょうか??って逃げれるところないでしょ?

27. 28 購入検討中さん

3階以上なら、助かるんじゃない。
    避難するとすれば、ひたすら駅に向かって走るか、辻堂団地の給水塔?に登るかだ。

28. 29 物件比較中さん

屋上って作る予定ないの??
    自分なら屋上に逃げます!!
    ここはリアス式海岸ではないし、川からも離れているので
    こないだの津波みたいなものすごいのは来ないと思ってます。。。

29. 30 匿名さん

販売の再開はいつになるのでしょうか?

30. 31 購入検討中さん

モデルルームも延期していますね。
    いったいいつになるのでしょう。。
    ライオンズ江の島は予定通りみたいですが。

震災の影響で人足が遠のくからホトボリ冷めるまで待っているような感じですかね。

31. 32 ご近所さん

29さん
    リアス式でなくても巨大津波くるそうです
    原発のあたりは湘南以上に安全な地形です
    そこですら14mですから。

はっきり言って不安です

32. 33 匿名

M9が相模湾に来たら津波10mは堅いよ

M9が来る可能性は限りなく低いけど

33. 34 匿名

>>32
    安全なのは地盤だよ。津波に関してはあまり対策してなかった

34. 35 ご近所さん

近所5階に住んでます。

購入時に津波も想定しましたが、今回の規模までは想定外でしたね。
    子どもたちには万が一の場合、5分以内に学校上層階か自宅のいずれかに避難をと話してます。
    (今回1~2階みなさん、すぐ子どもたちには上層階への避難指示してたようです)

今回の地震については我が家では棚や食器棚からモノが落ちることなく、地盤沈下も無しと
    全く問題無いです。
    ソフトな揺れ感は砂地独特の免震構造か?と勝手に解釈していますが、基礎工事で
    しっかりと堅い層まで打ち込みがされる点を確認すればよろしいかと思います。

ちなみに家族に「引っ越したいか?」と聞くと全員NO!でした。

今回の津波で亡くなられた皆様へのご冥福をお祈りすると共に
    自然の怖さを十分認識しつつ、改めて美しい海の魅力をありがたく感じるこの頃です。

万が一の場合、全く津波が来ないことを条件とするならば国道1号以北、または大庭方面の丘陵地
    でしょうか。

35. 36 ご近所さん

今回の規模の津波がきたら、海岸から5キロ北上しなければなりません。

大庭トンネルを抜けなければダメですね~。

丘陵だからといって安心なことは無く、今度は土砂崩れ、地割れ等も心配です。

山側、海側、どこにいても助かる人は助かるし、寿命とは運命で決まってしまって

いるのでは、なんて思ってしまいました。

まだ余震も続いていますし、気をつけましょうね!

36. 37 購入検討中さん

先日、津波警報が出されたとき、湘南工科大に避難しようとした人が追い払われたというのは本当ですか?
    マンションもオートロックなどがあり、たまたま、海浜公園に遊びにきていた家族が、時間がなく緊急に避難しなければならないときはどこに行けば良いのでしょうね。

37. 38 無料情報なら業界最大の的中率!!

dP!j@xpE, www.infosale.biz, 無料情報なら業界最大の的中率!!, http://www.infosale.biz/exp/1.html

38. 39 ご近所さん

すぐ近所に住んでおりますが、うちは震災当日は湘南工科大に避難しました。
    でも大津波警報はなかなか解除されない&震源地がそんなに近くないということで
    我が家は夜には帰宅しました。
    犬、うさぎ、中には鳥かごまで持って避難されている方がいらして
    ペットも家族なんだなってそのお気持ちもよく分かりましたが、特に犬をお連れの方が
    大変多く、人が座るスペースも犬が足元に占領していて座れない方も結構いました。
    小さなお子様を連れていた友人は工科大が大変混雑していたこと、お子さんが動物アレルギーに加え
    たくさんの犬がいることに怖がって泣いてしまい、困って早々に帰宅したとのことでした。

震災を通してペットと人の共存ということを考えさせられました。
    37さんのおっしゃるように、本当に追い払われた人がいたならば、動物が避難できて
    人が避難できないなんてことがあるなんて許されないでしょう。
    スペースに余裕があれば別ですが、個人的には人の命が優先なのだと思います。

39. 40 購入検討中さん

モデルルームいよいよですね。楽しみです。
    地震・津波はもちろん怖いですが、最高の場所だと思っています。
    ライオンズ江の島との比較になるのでしょうが、値段が高いようなので検討してみようと思います。

39さん>
    ちなみに僕はペットは家族だと思っています。ペットを飼っていて自分だけ逃げるような飼い主はあまりいないと思います。人の命が最優先かもしれませんが、飼い主にとっては家族の命と同じ重みがあるのです。そのことをわかっていただければ幸いです。

40. 41 匿名さん

では自分ちの犬や猫が助かって、避難所に入れてもらえなかった人間が亡くなってしまったら?
    大震災においては復興するのに人の手がいるのですよ。犬や猫は助けてくれません。
    人間は労働、納税の義務、人類の繁栄のために生きています。
    豊かな時代ではペットは癒しになりますが、あの規模の大震災では復興するまでに
    お金、労働力がいかに大切かおわかりになるでしょう?
    飲料水だって貴重です。犬や猫が飲めて、未来を担う乳児が飲めなくてもあなたは平気ですか?
    私は猫を3匹飼っていてそれはそれは大切な家族ですが、今回のような大震災が辻堂に
    ふりかかってきましたら、庭に放して(普段は完全室内飼いです)行きたいと思っています。

41. 42 匿名さん

実際あの日友人は、ペットは入れますかと入口で工科大学に確認したところ「どうぞ一緒に入って下さい」と言われて入ったと聞いています。

ならば、ココでいつまでも自分の意見を振りかざして人の意見を叩いていないで、避難所に動物が一切入れないようにするよう市や国に訴えるなり他にスレッドでも作ったら?

あなたの意見はあなたの意見として別に反対も賛成もしませんが、ココはこのマンションを検討する人の情報交換の板でしょう。

37さんは「湘南工科大に避難しようとした人が追い払われたというのは本当ですか? 」という質問に裏付けのある情報を求めていたのではないですか?

42. 43 購入検討中さん

まぁまぁ、そんなに感情的になるなって。

それで本当に追い払われた人がいたの?

購入検討者としては近くに確実に避難できる建物があることも
    条件の一つになるな。
    知ってる人、引き続き教えてください。

43. 44 近所をよく知る人

「国の偉大さ、道徳的発展は、その国における 動物の扱い方で判る。」

ガンジーの言葉です。

>>41さん あなたと暮らしている3匹のネコちゃんが気の毒です。。

44. 45 購入検討中さん

思っていたよりは価格も安かったです。   
    他の物件と比べるとチープな部分もありましたが、全然OK!!!!!!

避難場所は裏の中学校と小学校が指定されています。
    マンションの5階からの階段で屋上に出ることもできるようですがあくまでも緊急時用。

ペットに関しては人それぞれの考えがあっていいと思います。
    避難所に連れていくのも当たり前だと思うし、でもそこにペットアレルギーの人だっているだろうし・・・

受け入れ側がきちんと対応してくれる場所であれば連れて行きたいと思います。
    (ペットは別の場所に置いておいてくれるとか、別の棟にしてくれるとか)
    やはり放置していくのも辛い選択ですし・・・

本当に今回の震災で考えなくてはいけない事がたくさんあって、どのように対処していったらよいのかまだまだ考え付かない部分もありますがいろんな人の意見を聞き入れて良い対策ができるといいなぁって思っています。

45. 46 匿名さん

ペットアレルギーの人がいるということは、エレベーターにペットを乗せるのはまずいですかね。

46. 47 購入検討中さん

46さん
    他のマンション等はどうなんでしょうね?エレベーターのないマンションに住んでいる友人は敷地内はペットはゲージに入れて敷地外まで移動しているようです。

たしかに一緒のエレベーターはまずいでしょうからペットを飼っている人は階段なのかな?

うちも犬がいますので階段でと言われればそれに従うと思いますが。

それともアレルギーのある人はペット可マンションを検討外にしてるのかなぁ?

47. 48 ご近所さん

近所のマンションに住んでいます。
    うちは飼ってきませんが、ペットをお連れの方はもみんな『先に乗ってください』
    と譲ってくださいます。
    でもうちはペットと一緒にエレベーターに乗ることはイヤでは無いので一緒に乗って
    行きましょうと声をかけています。

ペット可物件でも飼っている方とそうでない方とのお互いを思いやる気持ちで
    気持ちよく生活していますよ。

震災の時のことは難しい問題ですが、避難所を提供する側、行政側でルールを決めて
    いただくことが一番良いのでしょうね。例えばペット連れの方専用の棟をわけるとか・・・
    私は重度のネコアレルギーなので本当に両者の言い分がよくわかりますよ。

こちらのマンションでもペットを飼う方、そうでない方との生活が
    うまくいくといいですね!
    きれいに造成されていて楽しみなマンションです!

48. 49 購入検討中さん

>45さん

価格が安かったとおっしゃっていますが、内々で何か情報を得られたのでしょうか?
    まだ、公式には、発表されていませんよね。
    もしよろしければ、どのような価格情報を得られたのかお教え願いませんか?

物件がチープというのは、現場を見学されたのでしょうか?
    それとも、モデルルームを一足先に見学されたのでしょうか?
    確かに、物件のホームページをみると、少しチープな作りになりそうだと、
    思っていたのですが。

49. 50 匿名さん

45さんではないですが。

東京など物件でも地域の方とかには優先案内みたいなものがあるのできっとご存知なのではないでしょうか?

50. 51 購入検討中さん

>50さん

そうでしたかー。
    優先案内で、価格を知らせて頂いた方なのかも知れませんね。

意外と安いとおっしゃっていたのですが、
    人それぞれ「これなら安い」という感覚が違いますので、
    できれば、ご本人に登場していただいて、聞いてみたかったです。

販売会社から口止めされていたりしていれば、
    無理は申し上げないですがね。

51. 52 購入検討中さん

昨日モデルルームに行ってきました。
    建設中の現場を見て、辻堂海浜公園で子供を遊ばせたのですが、環境は最高だと思いました。
    残念なのはマンションから海は見えない事です。
    やはり、あの立地ですから、もう少し高層にして海が見えるようになっていたら申し分ないマンションだと思います。
    あと気になる事といったら、やはり液状化現象の事です。
    担当者は、今回の地震でも全く液状化現象の報告が無いので大丈夫ですと言っておられましたが、今回の地震は、震源から遠隔地という事で、鵜呑みにするのは恐い感じがしました。
    できたら、第三者機関による証明的な調査結果等があれば、少しは安心するのではと思いました。
    その他で気になる事といえば、マンションと公園の間に一戸建ての分譲地が整地されていましたが、今回の津波の映像を見て、本当にあんなに海の近くに家を買おうとする人がいるのだろうかと思いました。
    担当者に将来的に新たにマンションが建設される事は無いか聞いてみましたが、あの場所は10メートルの高さ制限があるので絶対にありませんと言っておられました。
    マンションの設備としては、各部屋の風呂にミストサウナがあること、駐車場は三層の埋め込み式の立体駐車場になっていました。
    担当者の説明では、ゴミは部屋の前に置いておくと管理会社の職員が集めてくれるとの事でした。
    価格帯は3400万円から5000万円でした。
    今回の地震が無ければ飛びついたかもしれませんが、やはり海に近すぎるという事が気になりました。
    ちなみに私の妻は、環境的なものは今までに見に行ったマンションの中で一番良かったと言っていました。
    環境を取るか、安全を取るかが悩みのテーマになるのではないでしょうか。
    その悩みを解消するためにも、公的な調査結果が必要ではないかと私は思いました。

52. 53 周辺住民さん

まぁ犬アレルギーがある人は「ペット可物件」は論外でしょう。

53. 54 購入検討中さん

こちらの環境は本当に素敵だと思います。

子供のいる家庭なら医療費控除も他の市に比べると長いし、大きな公園もちかいし学校も近い。

でもやはり地震は怖い。

こればかりは自然災害なのでよけきれないし、自分のわがままで海側を選んでしまって万が一子供に被害があったりしたらどうしよう。と悩んでしまいます。

海浜公園ではたくさんの催し物もあるし、交通公園でも十分楽しめますしプールだって最高です!!!

実際今回の地震がなければこちらの物件のみの検討でしたが4月になってから平塚から辻堂までのマンションのほとんどを見てきました。

茅ヶ崎の矢畑のマンションはとにかく共用施設や設備は整っていて素晴らしいと思う。でも環境と考えるとNG!!

平塚の某マンションは近所の方に相当叩かれているようだし、若干高い気がする。

大庭のマンションは坂が気になる。

こんなこと言っていたら一生買えないかもしれませんが・・・・

みなさんは他の物件と比べてみてどう思いますか?

54. 55 匿名さん

埋め込み式って車が地下に下がるってことでしょうか。
    横浜の友人宅がそのタイプの駐車場で、雨水が地下にに入り込むのと常時湿気で半年でホイルなどがさびたり、車内がカビ臭いと怒っていたのですが、海近だとさらに湿気が高いですよね。
    ご近隣の方やご存じの方、いかがでしょう。

55. 56 購入検討中さん

私も先日モデルルームを拝見しました。
    立地が素晴らしいのに、価格が想像していたよりも安く、
    私も先日の地震・津波がなければ、飛びついていたと思います。

しかしハザードマップも見せていただきましたが、
    やはり津波への不安感は拭えないため、とても残念ですが購入は見送ると思います。

56. 57 購入検討中さん

私もモデルハウスに行って来ました。
    結論から言うと、目の前の公園や海の魅力を売物にした普通のマンションのでした。

駐車場は、地下に潜るタイプで3階たてでした。
    駐車場代は、一番上が12000円、一番下が9000円だったと思います。
    管理費はモデルルームのタイプで、20000円くらいだったと思います。
    あとキッチンは、ガスでIHではありませんでした。
    大震災を目の当たりにしたら、もう少し太陽光発電とか自家発電の設備を整えた方がいいと思います。
    停電になったら車も出せなく状態では安心して生活ができません。

担当者は、周辺で最高の設備を兼ね備えたマンションだと強調されていましたが、正直に言ってマンション
    自体にあまり魅力を感じませんでした。
    風呂にミストサウナを作って一体どれ程の利便性があるのでしょう。
    ただ、やはり目の前にある公園と浜辺は最高だと思います。
    駅からも一本道で、なだらかな坂道ですので駅までの通勤は苦痛ではないと思います。
    問題は、駅から長時間満員電車に揺られることですかね。

あえて触れないようにしていたのか、担当者が地震の話をはぐらかそうとしていた事が気になりました。
    私は、買うか買わないかと聞かれたら、やはり買わないでしょうね。

57. 58 購入検討中さん

あのマンションは、売り出す時期が悪かったと思います。
    震災前だったら、あの立地とあの価格なら即売したのではないでしょうか。
    海に近い、それが大きな魅力でした。
    しかし、あの大津波の映像を見せられ、近い将来に必ず東海地震が起こると言われると、大きな魅力が大いなる不安の種になってしまいました。

モデルハウスの帰りに鎌倉の大仏を見て来ましたが、元々はあの大仏は大仏殿の中にあったのが、津波で大仏殿が流されたと書いて有りました。
    それを思うと、あのマンションなどあっという間に呑み込まれてしまうでしょう。
    例え、マンション自体が倒壊しなくても、生活できないような被害があるのは間違いないと思います。
    地下に潜った車もなど水浸しのまま出すことも出来ないと思います。

あえて買うならセカンドハウスとしてでしょうが、セカンドハウスとしては値段が高いような気がします。

58. 59 購入検討中さん

これは、何もこのマンションの販売会社の人だけではないのですが、早く売ってしまおうという今までの意識を変えた方がいいと思います。
    これから、だんだんと日本の人口が減って来る事がわかっているのだから、高いローンを組んで金を払わなくても、住宅が余って来るのだから必然的に値段も下がってくるはずです。
    それでも今、このマンションを買いたいと思うには、それなりの魅力が必要です。

このマンションにはこの魅力があまり無いと思いました。
    公園まで歩いて1分で行けるのと、車で10分で公園に行けるのと何が違うのでしょうか。
    直ぐに公園に行けるのなら、車で10分で充分だと思います。

歩いて1分で行けると言うことは、津波はそれより早く到達するということではないでしょうか。
    あのマンションの販売員の会話の中に、それだけ危険な場所であるという意識が薄く、環境の素晴らしさという事で包み隠そうという感じを受けました。

立地的に他のマンションより災害に対する備えをもっと提供して欲しいと思いました。

59. 60 ご近所さん

公園に関してだけ言わせていただくと、車で10分で来られても止めるには朝早くから並ばないと入れません。
    波が良い時やイベントなどの時はかなり混みます。
    と言う事で歩いて1分と車で10分では差がありすぎます。
    自転車で10分ならあまり変わらないと思いますが。そこではやはり危険でしょうね。

このマンションももう少し値段、災害時の備えについて考えてくれないと売れないかもしれないですね。

60. 61 購入検討中さん

なんだかんだと言っても、すぐに売れてしまう気がします。
    やっぱり海好きな人にとっては立地は最高ですからね。
    海まで5分と15分では全然違いますよ。

友人は同じような海近くの1Fに住んでいますが、地震の度に生きた心地がしないと言ってました。
    このマンションはそういうのすべてわかった上で、買うべきだと思います。
    私個人としてはとっても魅力的です。

61. 62 匿名さん

すぐに売れてしまうなら売れてしまうで安心ですね。
    完売に何年もかかるようなマンションだと住んでいても不安になります。
    後は日当たりなのですが、前の分譲地は10mまでの建物とされていますが、あの敷地に戸建を建てるとしたらどれ位の高さ迄くるのでしょうか?
    マンションの3階あたりでは日陰になりそうですか?

どれ位の人数の方が事前案内に来られていたのでしょうね?

早く詳細がわかると良いのですが…

62. 63 周辺住民さん

MRってどこに出来たんですか?
    一度観に行ってみたいので教えてもらえないでしょうか。

63. 64 購入検討中さん

辻堂駅南口ですが一般公開は今月末からになります。
    一度電話してみたらいかがでしょう?
    トップの物件概要にも載っています。

64. 65 物件比較中さん

海から近すぎるっていうのが最大のデメリットになるなんてデベは想定外だったでしょう。
    分譲予定区画も売れないでしょうから計画が頓挫なんて事もありえるでしょう。土掘り返しただけの更地になるかもしれませんよ。

65. 66 購入検討中さん

65さん
    ひどすぎ(ーー;)売れない事はないと思います。

掘り返しただけではなく着々とマンションも分譲地もできてきています。安ければ分譲地を買いたい位です。まだいくらか分かりませんが…

私のように津波は怖いけど住みたいって人はいると思います。
    もし他のマンション買って自分が生きてる間に地震がこなかったらこのマンション買わなかった事後悔しそう。
    美味しいお店も沢山あるし、公園のフリマ・盆踊り・クリスマスイルミネーション・プール。それに買い物も便利だし海にも行けて花火見れるし江ノ島行って遊んだり。楽しい事も沢山ある。どうか売れ残りませんようにーo(^▽^)o

66. 67 購入検討中さん

私が独り者だったら、このマンションを買うだろうな。
    でも、妻と娘の事を考えると悩んでしまう。
    確かに、あの環境は魅力的だが、災害の事を考えると踏ん切りが付かない。

あの地域は今までにも歴史的に見て、度々津波の被害に遭っている。
    鎌倉の大仏殿が倒壊したとされる、1498年9月11日 の明応地震でも伊勢や駿河など広い地域で、死者3 - 4万人もの被害が出ている。
    その2ヶ月前の6月30日に南海地震ではないかと思われる大震災が発生していると言われている。
    それを思うと今回の東日本大地震に連動して近い将来的に東海地震が起きる可能性は高いのではないかなと思う。

私は、やはり自然をなめてはいけないと思う、そうしないと今回の震災被害者の味わった苦しみが教訓になっていないと思う。
    66番さんは、「どうか売れ残りませんようにーo(^▽^)o」という事は、このマンションの販売員の方ですか。
    マンションが売れる事と人の命とどちらが大切ですか。
    もし、販売員さんではなかったらゴメンなさい。

67. 68 66です・・・

販売員ではありません・・・・

自分が住みたいと思うマンションがいつまでも空き室があるのはとても残念なので早くに完売してほしいというおもいで書いてしまいました。

私も娘がいるので津波はとても心配で購入をするのをやめようかと思った時もあります。
    私自身はサーフィンをするし、釣りや海での遊びが大好きなのでとても悩んでいます。(今でも葛藤しています)
    主人は少しだけサーフィンをしていましたが今は殆どしていません。
    そんな主人が悩んでいる私の背中を押してくれて少し前向きに考えることが出来るようになりました。
    どこに住んでも地震への恐怖はぬぐいきれないと思うし(山は山で地崩れや火事もあるだろうし)

安全をどのように確保できるかを考えながら前向きに進んでいけるといいなぁ。と思っています。

もともとがこのあたりに住んでいるので離れたくない(慣れている環境だから)というのも理由の一つです。

学校の問題や習い事も今の場所を拠点にしてしまっているので引っ越すとなるといろいろと考えることも増えてしまうもので・・・・

68. 69 購入検討中さん

私もこの場所は魅力的ですので、前向きに検討しています。
    妻と子供のことを考えても、環境は良いと思います。
    津波は怖いですけど、来てしまったらそれは自己責任なんで・・。

私は東海道線北側は全然考えていません。
    多分ここ買ったら周囲からアホだと思われるのでしょうが・・。
    分譲も早く詳細わかればいいのですがね。悩みはそこですね。分譲かマンションか。

個人的に、由比ヶ浜は、入江になっているので津波被害が大きかったのではないかとポジティブに考えています。あと東海地震ではうねりの方向から葉山・逗子方面が危ないのでは?と思ってます。

69. 70 ご近所さん

埋め込み式の駐車場って湿気によるカビや錆の問題無いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいませんかね。

70. 71 匿名

津波が心配だけど海にも行きたいなら駅近にした方が良いのかも?
    歩いて行けるわけだし。海辺と海まで15分は結構違うよ

71. 72 購入検討中さん

駅近はシークロスの為に一時的にマンション価格が上がっているように思います。
    駅から歩いて15分ではつかないとも…

海好きの人達のポリシーって、鉄砲通り寄り南とか線路より南とか色々あるのだと思いますが、駅近に魅力を感じていない人達なんでは無いでしょうか?

実際私自身駅近は電車の音など気になったり2台目の車の駐車場代などを考えると無理です。
    マンション価格もここより割高ではないのでしょうか?見てないので分かりませんが。

北口の新しい開発地に自転車でいける位が丁度いいかな。なんて思ってます。
    辻堂ってなんか田舎っぽい所がいい所だったのに、北口の開発で少し騒がしくなるのは悲しいような便利になるなら嬉しい様な?微妙な気持ちですね。

72. 73 匿名

海好きなら海近、海嫌いなら駅近、両方そこそこなら駅徒歩10分だな。

73. 74 購入検討中さん

地下駐車場はあまり良いとは思えませんが、潮風に直接当たらないので錆びにくいと言っていましたが。
    何とも言えません。
    近くのマンションは大雨の時に駐車場に水が溜まってしまい車がダメになったと聞いています。その後直した様ですが。

海近駅近は人それぞれでしょうね。うちは夫婦ともに電車通勤では無いし、電車て出かけるのは1年のなかでも10回もないです。
    毎日電車通勤なら駅近は最高ですね。ショッピングモールも秋には出来るし楽しみですね。ラズはイマイチ。
    これからライオンズも建つでしょうし藤沢市は人口が増えますね。

74. 75 購入検討中さん

あんな大津波がもしきたら、辻堂駅北口付近でもダメだと思いますよ。
    今回の震災では海岸から5~6キロ圏内でも津波でやられています。大庭のテッペンなら
    さすがに波こないでしょうが・・・・バス便なので我が家は検討外です。。。
    海抜20メートルぐらいでもあの規模の津波ではラクラク波はのぼってくる可能性が
    あるみたいです。
    今回の大地震発生後、子供さんを学校に迎えに行っていて津波に遭って親子で亡くなられた方
    もたくさんいらっしゃったようです。
    地震発生後30分以内に大津波がきたとのことですから、お子さんがいる方で、
    津波のことで心配されている方は通学距離、通学路も考慮すると良いと思います。
    北口付近では、明小、羽鳥小とも学校が遠いです。徒歩では30分前後かかると思います。
    また双方とも川に近く、浸水ハザードマップでは浸水区域なので、大津波がきたら川が遡上して
    海岸から離れているにもかかわらず、今回の津波同様、川付近の地域も危険だと思ってます。
    こちらのマンションは学校がすぐ裏なので、緊急時にも徒歩ですぐお迎えに行け、そこから
    すみやかに高台に避難すればいいのではないか、とうちの主人と話しています。

以上はあくまでも我が家の考え方ですけど、うちはかなり前向きに検討してます。
    ちなみに購入検討者にとっては売れ残って欲しくないです。
    売れ残って最後はたたき売りにでもなったら、資産価値が一気に落ちてしまうわけで・・・
    サラリーマンなのでローンで購入する身としては、あまりにも安売りになってしまったら困って
    しまいます。
    人の命を軽んじてる人がこのマンションを検討してるみたいな言い方はちょっと失礼では?!
    海に近く津波のリスクも承知しておかなければなりませんが、普段から避難の仕方のシミュレーションを
    して震災に備え個人が準備しておけば良いと、私は思ってます。
    どこに住んでいても大地震のリスクはあります。(避難途中に上からガレキや飛散したガラスが落ちてきたり。
    建物が倒壊したり、家具による圧死とか)

75. 76 購入検討中さん

検討中の人が考えてることはみんな同じですねー

物件としてはいいけど、
    やっぱりネックは津波ですね。。。

相模トラフの地震はここ100年くらい大丈夫っぽいですが、
    問題は駿河トラフですよね~

駿河トラフの地震で過去に湘南地域にきた一番大きな津波って何メートルか知っている人いますか?

個人的には一階がいいなぁと思っているんですが、
    浸水したら一回はだめになっちゃうから、やっぱり2階以上がいいのかなぁ~っと悩んでいます。

ちょっと話は変わりますが、
    モデルルームを見た感想は、廊下が少し狭い、色のせいか、ちょっとプア、あとエントランスも普通。
    魅力はやっぱり場所と3000万台という値段ですねー。

妻と締め切りまで悩みます。

76. 77 購入検討中さん

76さん
    同じく。プアとは貧しいと言う意味ですね。その通り。
    ただこの場所にしては安い。これはやはり海辺の資産価値が下がったからなのか。
    他の分譲地などはまだそこまでは下がってない気がするけど?

我が家も1階重視の家探しでしたがやはりなるべく上に行きたいと思う様な家探しに変わりました。

津波が来る前と後でこんなに家探しに影響してくるとは思ってもみませんでしたね。

地域の方達で良い非難経路や対策を一緒考えて行ける様な町になるといいなぁって思います。

77. 78 物件比較中さん

津波がきて一階が浸水したとしても、上の階なら大丈夫って思ってる方が居るようですね。
    確かに家財道具類は無事でしょうが、住める状況ではないと思います。
    マンションの重要な設備の被害が大きすぎます。
    電気室が浸水で送電不可となれば水やガスは使えません。エレベーターも浸水したら使えないでしょう。車は無事だとしても駐車場のモーターが水没…、電話室も電気室と同じ状況でしょう。
    その他諸々ありますが、これくらいの被害が出た場合、一瞬でウン億円の被害で管理組合ではどうしようもないレベルですね…

78. 79 匿名さん

でも、命は助かりますよ。海水が上の方まで来なければ。

79. 80 購入検討中さん

そうですね。
    人の命優先で考えれば上層階に住めばパーセンテージも上がるのでしょうけど マンション自体の命となるとアウトなのかもしれません・・・。

住めなくなったマンションって価値はなくなってしまうのでしょうか。
    たとえば4000万円で買ったとして、それがゼロになってしまうのであればやはり戸建てを買って土地だけでも残る方がよいのでしょうか?

今回の震災で水浸しになったマンションの住人さんたちはやはり他に住むことになっているのでしょうか?
    復旧する見込みもないのでしょうか?

どなたか詳しい方教えてくださいませ。

また悩みが増えました・・・・。

マンションの送電施設・その他 まだまだ調べないといけない事もありそうですね。

80. 81 購入検討中さん

私が、あのマンションを買った時の事を想像してみました。
    休みの日は、公園で子供達と遊んで、海水浴、バーベキュー、40歳を過ぎてもサーフィン出来るかな。
    花火も綺麗だろうな。と楽しい思いばかりが浮かんで来て、家族と楽しみにしていました。

しかし、一日の大半を会社で過ごす者としては、一旦災害が発生したら、家族と連絡も付かない、帰るに帰れない状態になってしまいます。
    子供達を守ってやりたくても守れない、それが自然災害の怖さだと今回の地震で思い知らされました。

やはり、何より優先するべきは命です。
    確かに、人が亡くなる原因は津波だけではありません。
    しかし、津波の威力を私達は知ってしまいました。
    ニュースで見る被害者達の映像を自分自身として想像した時、やはり、あのマンションは買うべきではないと私は、判断しました。
    以前からずっ〜とモデルルームが開催されるのを、「まだかまだか」と待ち続けたマンションでしたので残念でしかたがありませんが、昨日、女房に「諦める」と宣言をしました。
    女房も娘達もだいぶ落ち込んでいました。
    家族には、憧れのマンションを買う夢を諦めさせる代わりに、その分、その他の事で楽しい思い出を作ってやろうと決心しました。

81. 82 購入検討中さん

あなたは67さんですか?
    『買うべきではない』なら、もうここはのぞかなければいいのでは??
    ここは検討版なので、命が何より大事とかもういいですよ!!

憧れのマンションを買う夢、どうかかなえてあげてくださーい。
    マンションは何もここだけじゃないですよー。
    南口駅前のリストも上層階がまだ残ってますよ?

『一日の大半を会社で過ごす者としては』ってニッポンのサラリーマンは
    みんな同じですよ。あなただけが特別じゃないよ。
    海岸近くのマンションじゃなくても、どこに住んでても賃貸だって山側だって
    災害時にはみーんな帰宅難民&ケイタイもつながらないでしょ。3月の大震災の時と
    同じですよ。
    帰宅難民にならないようにするには、会社の隣に家を買うしかないんじゃない??

82. 83 匿名

ほんとそう思う。

人生なにがあるかわかりませんが、悔いのないように生きましょう。

83. 84 購入検討中さん

先日テレビで東京直下型地震がおきたら。をやっていたけど集合住宅やビル街は焼け野原になってました。

このマンションの周りは学校が多く公園もあるので東京などに比べると火事からは免れそう。

地震での被害は津波だけではありません。

まぁ今回はこのマンションの販売のタイミングで地震がきたわけで、それによって買うのを諦める人そうでない人がでた。

私は近くのガレリアプラージュやヴェレーナの南向きも検討していたけれど価格的に無理だったので諦めた。買えればとっくに買ってた訳で、そうなっていたらもっと海近に住んでいた。住んでしまっていればなかなか引越しも考えられないだろう。だからこれもタイミング。

何が言いたいのか分からなくなった。すみません

84. 85 ご近所さん

またまた67=81=84さんの登場かな?
    おつかれさま~

違ってたらごめんね

85. 86 購入検討中さん

84です。
    いやいや私は買いたい派。

やはり意味分からない文章になってました?
    すみません。

86. 87 購入検討中さん

今、私は海のないところに住んでいますが、確かに怖いのは津波だけでなく、火災、雪崩、がけ崩れ、家屋倒壊河川氾濫など海無し県でも怖いのはたくさんあります。

でも私は今後海近に住みたいので楽しみにしています。
    ここはリアスが高いかもですが生活の質は上がりますよ。

87. 88 購入検討中さん

リスク⁇
    リアス⁇
    リスクの事ですよね。少し悩んでしまいましたが、調べてもリアスだとリアス式海岸しかヒットせず。
    多分リスクかな?と思っているのですが、私が無知だったらごめんなさい。

勇気のある決断に勇気をもらえました。
    ありがとうございます。

相方が渡しの事を色々考えすぎ。ここでいい。って決めていたのに今朝津波の夢をみたらしく今更考え直し始めました。やはりやめようかだって。

私のなかでは80%位決めていたのに。

ここを買いたい人達は思い切って値下げ交渉してみましょうか。
    またはもっと災害に対しての備えをしっかりしてもらうとか。

デベはやはり売ってしまえばそれっきり。と言うのは確かな様ですし、最低限の備えはあると言う点で安心が欲しいのは私だけではないはずです。

販売元にもう少し何か要求する事ってできるのでしょうか⁇

88. 89 購入検討中さん

まずは屋上を避難所として、常に利用できる状態にしてほしい。販売員によると、本来は屋上への階段にカギが掛かってて、管理人の許可がないと入れない状態になる。しかも、夜は管理人がいない。

89. 90 購入検討中さん

87です。

リスクです。すみません。
    確かに、屋上は解放してもらいたいですね。購入後に管理組合と相談するしかないですかね。
    値下げはどうでしょうか。。
    でも聞くだけ聞いてみてもいいかもしれません。安くなったら即決で購入しますよ(笑)

資産運用としても十分価値ありそうですしね。私はなんであれ前向きに検討しています。

90. 91 購入検討中さん

私もモデルルームを見て来ました。
    正直、迷ってます。高い買い物ですから後悔はしたくありませんからね。

もし、このマンションを見られて前向きに検討されている方、環境の他に挙げられる気に入ったポイントを教えて下さい。

購入を諦めた方、津波の被害以外で気に入らなかった事があったら、教えて下さい。

67 81さん、ひどいことを言われているみたいですが、諦めた方の意見も購入に迷っている者にとっては貴重な意見なのです。

まだ、このレスを見られていたら、津波以外でこのマンションを諦めたポイントを聞かせて下さい。

私は、このマンションはとても気に入っています。
    でも、だからこそいい面しか目が行きません。
    購入を諦めた人の意見は、自分で気が付かない事を気付かせてくれるのではないかと思っています。

その上で、よく考えて結論を出したいとおもいます。
    ですから、特に購入を諦めた方、忌憚の無い意見を聞かせて下さい。

今までのこのレスをみていると、あまり一緒のマンションに住みたくないなと思われる方もいますね。
    それが、今のところ私の唯一のマイナス要因です。

91. 92 購入検討中さん

買いたい派。

でもマイナスはあります。
    前に建つ戸建との距離。フロントコート以外は割と近い。3階でも前の家の屋根がかぶりそう。

エレベーターがフロントコート側にしかない。

位でしょうか?
    こう考えるとすくないかも…

92. 93 購入検討中さん

うちも断然買いたい派ですよ!
    小学校、先生の評判がよい。中学校も荒れていることが今まで無いそうです。
    これは南口、海近の一等地だから、住民の質も良いといえるでしょう。

その一等地、しかも南向き、新築が割安で購入できたら、それは買うしかないかな、なんて。
    目の前が海浜公園だなんて素敵すぎます。

津波より原発のメルトダウンの方がよっぽど心配です。
    打つ手なしでこのままの状態が続けば、大気、土壌汚染が深刻化し、日本全国どこに住んでても
    命に危険が及びます。死なないまでも健康被害はありそうです。
    津波は高台に避難すればよいでしょうが、放射線が防ぎようがありません。しかも何十年間もです。

個人的には大地震がまた来ても、あの規模の津波はこないと思ってます。
    きてもせいぜい4、5階~屋上に避難すれば大丈夫のような気が。

マイナス要因は塩害がどの程度なのか未知数なところです。
    海岸近くに住んでる友人はそんなに大変じゃないよ、車とかエアコンとか普通に長持ちするよと
    言うのですが、風向きとかで違うのか?が分からないです。

でもほんとほんと、マイナス要因少ないです。

93. 94 購入検討中さん

私は、早々に諦めた派です。
    もちろん最大の理由は津波ですが、その他にも色々ありました。
    マンション自体が基礎工事の段階なので何ともいえませんが、あくまで私個人の主観です。

1 あの近さにありながら部屋から海が見えないこと
    2 立体駐車場は車の出し入れに時間が掛かり不便であること、特に埋め込み式はさらに不便
    3 公園が近いという事は人が集まるという事で、招かれざる客も居るということ
    4 ペット飼育可なこと(ネコアレルギーにはきつい )
    5 フロアが長いのに上下の動線が少ない。(EVが一カ所しかない)
    6 屋上が有効活用されていない(屋上緑化や太陽光発電)

等でしたが、不愉快な書き込みをされる方がいるのだなと思ったのも正直なところです。
    せっかく素敵なマンションなのだから、皆が気持ちよく住めるようにしてあげて下さいね。

94. 95 購入検討中

エレベーターはガーデンコートにも一基あったように思います!

でも良い点悪い点どちらも納得ですね。

我が家も迷い中です…。

95. 96 購入検討中さん

我が家は家族がみんなサーフィンをするので、1階(ワイドテラス)がいいなと思っているのですが、津波を考えると上階のほうがいいのかなと。
    どなたかサーフィンをされる方でマンションにお住まいの方、マンション上階での不便等あれば、教えてください。お願いします。

96. 97 購入検討中さん

エレベーターありました。

フロントに二個
    ガーデンに一個

全部で三個。 良かった。

塩害は気にならないですね。ずっと住んでるので麻痺してるのかもしれませんが。

サーフィンをするならやはり階段での移動になると思うのでショートでないと大変かも。うちはロングありますが階段覚悟です。大変そう。サーフボード置き場ももう少し安ければ検討したい所。

ワイドテラス最高ですよね。でも津波の事考えるとうちも上に行きたくなりました。

97. 98 購入検討中さん

>88さん
    ここを買いたい人達は思い切って値下げ交渉してみましょうか。
    またはもっと災害に対しての備えをしっかりしてもらうとか。

確かに!!やってみますか!
    価値はある。

>91さん
    あなたとは同じマンションに住みたいですねw

私もすごーーーく迷っています。

【いい点】
    ・海岸が近いうんぬんより、町並みの雰囲気がいい。
    公園が近いので子育てにはよさそう。
    ・ベランダが広く、ゆったりできる。一階ならなおさら。
    ・値段が安い。
    ・玄関外の収納も意外と気に入っている。

【悪い点】
    ・都心から少し遠い。私は都会が好きなので。
    でも湘南のようなところに住みたい。
    ・部屋の色が変更できない。一階希望なので明るい色があまり好みではない。
    ・悪いというか心配。マンション、戸建て含め、ちゃんと売れてくれるのか。。。
    ・津波の影響を両親が心配している。

98. 99 購入検討中さん

もし津波がきた場合・・・
    もちろん命が助かることが第一ですが、
    自分たちが助かったとしてもここに住めなくなる可能性もあります。
    となると、二重ローンをしなければならないのでしょうか?
    みなさんはそこのところどうお考えでしょうか?
    悩んでいます。

99. 100 匿名

一軒家なら土地が売れるから良いけどね

100. 101 匿名さん

津波で一戸建てが流されました。だから土地を売って住み替えます、
    と理屈は合ってると思うのですが、家が流されたような土地が売れるでしょうか?
    実際には売れないのでは?
    かなりたたかれると思います。。。。

うちはこのマンションのスグ近くの一戸建てですので心配じゃないといえばウソになりますが、
    だからと言って大庭や石川のあたりに住む気にもなれず。たとえ大庭のような高台に引っ越した
    ところで大地震の心配から解き放たれるとも思えないので、引っ越すつもりは全く無いです。
    オーケー、安いお肉や、八百屋さん、24時間の西友と、街並みが気に入っていて住んでいて気分が
    良いです♪

フェンスが出来たり木が植えられたりして素敵なマンションになりそうで、ついつい掲示版にお邪魔
    させていただきました!

個人的には長年自分が慣れ親しみ住んでいる土地のことを、命が最優先なら住むべきじゃないみたいに
    言われると、いい気持ちがしないです。ごめんなさい。
    住むべきじゃないところを引っ越さないなんてどうかしてるぜ!って思われているようで!

地元民としてはとってもオススメしたいですが、大震災の後で皆さんがご心配される気持ちもよく
    わかります。
    高い買い物なので、後悔しない物件選び&皆様が素敵なお宅にめぐり合えますように♪

101. 102 匿名さん

湘南の海に大自然を感じることなんてないだろうと甘く考えていましたが、以前台風のあとの湘南海岸を見に行って考えが変りました。サーファーが集まるのも当然だと思いました。いつもは穏やかな海にものすごい波が打ち寄せていたのです。津波と大きな波との違いがどうなのか想像できませんが、湘南の海岸沿いは砂地が多いかと思うので大きな地震でどうなるのか知っておく必要はありそうです。海岸の場所によっては砂が打ち寄せられてたまる一方の場所と、削られて海岸線が減っていく場所とあるようです。大地震や津波は一生に一度あるかないかだと思うので、住みたい場所に住んで危ないなあと思ったら避難して、地震や津波の影響がおさまったら帰る。なんてのはどうでしょう。あくまでも建物が残ればの話ですけど。海浜公園は富士山が見える素敵な場所だと聞いています。自分的には都会でむちゃくちゃな被害に合うより、海岸の方がまだいいかな。カヌーでも用意しておいたら良いかもしれませんね。あと、ボランティアか何かで水上バイクのレスキュー訓練を徹底しておくと良いと思います。宮城では一般の人が水上バイクでボートを引いて100名ほど救助したそうです。

102. 103 匿名

>>101
    まず東海地震が起きたら都内含めて売買してる場合では無くなるでしょう

103. 104 購入検討中さん

他のマンションのデベさんから聞いたのですが、すでに事前案内でモデルルームみてる方がすでに100組位だとか⁈
    半分位は買うのをやめた人、残りの半分は悩んでいる人と買おうと思っている人。と単純に考えてみて161戸なんてすぐになくなりそうな気がしてきた。

まだ本当の案内は始まってないのでしょ?

これでマンションズとかの雑誌に載ったらかなりの人気がでそうですが。

私のおすすめはサーファー通りにあるイタリアン ディエイチとか焼肉とざわとかとんかつ大関とか美味しいものも食べられる所。
    中居君が来るおでんセンターもありますね。
    後はやはり学校の評判がいいですね。

104. 105 匿名さん

結局短い人生でも楽しく暮らすのと、長く生きても平凡な人生とどちらをとるかだと思いますね。海が好きな人は、前者だと思いますよ。たとえ津波が来て命を落とすことになっても後悔はしないと思います。

105. 106 匿名さん

本当にそうですね。
    大地震が起きたとしても大津波がくるとは限らないですし。

想定外の大津波が明日くるかもしれないけど、100年後かも知れないし。

海の近くに住みたくてずっとこのスレを見てきたけれど、やっぱり僕も
    モデルルーム行ってみようと思います。

住んでる方のご意見も参考になりました。ありがとうございました。

106. 107 匿名

住みたければ住んだ方が良いよ。
    事故が怖いから車を運転しないってのと同じでしょ。
    勿論、対策は必要だけどね

107. 108 物件比較中さん

104さんは営業でしょうね(苦笑

私は検討の中に一時入りましたが、実際にモデルルーム見てそんなに惹かれない物件だったのでパスすることにしました。
    悩んでる方が結構いますが、その時間使って他物件の検討したほうが良いです!

108. 109 購入検討中さん

104です。

前回もデベと勘違いされましたが・・・

私は買いたい派の1人です!!!!!!

先日再度モデルルームに行ってきました。すでにバラのお花のついているお部屋が20か所位。

実際に事前案内に来ていた人は他のデベが言っていた倍だったようです。これは少し多めに言っているのかもしれませんが・・・。

私は他の物件も検討してきましたがやっぱりココに決めることにしました。
    人それぞれ意見はあると思いますが悩んでいる間に無くなるお部屋も出てくると思います。私が見た感じではやはり5階から埋まっていっているようでした。
    この文章見てもやっぱりデベと勘違いされるのでしょうけど。。。。

検討している方の参考になればと思い記入してきましたがうまく伝わらない部分もあるかと思いますし、担当者さんの方からの説明をそのままココに書いても担当者さんに私の書き込みだとわかっても嫌なのであんまり詳しくは書かない事にします。

本当に欲しい方はやはりモデルルームで聞いてくださいね。

108さん
    逆に
    ほかに検討している物件を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

109. 110 購入検討中さん

109さん

え~、もうバラついてんですか!?
    早いもの順ではなくて、重なれば抽選と聞きましたが・・・。
    どうなんでしょうか?
    なかなか行く時間なくて、ヤキモキしています。
    情報を共有するための書き込みだと思いますので、デベに間違えられても、私みたいな人には非常に役に立つ情報です。ありがとうございます。これからもおねがいします。

110. 111 購入検討中さん

110さん
    ありがとうございます。
    この件に関しては分かってる範囲で書きますね。

バラはついていましたが、やはり抽選会もあるようです。
    予定表では6月25日が一期登録締め切りの抽選会になってます。
    バラはなるべく重ならない様にしているための目安のようなものだとは思います。
    そしてらバラのついている所が第一期の分譲住戸とするのでしょうかね⁈
    一階のワイドテラスは元々数も少ないので重なるかもしれませんね。
    他の家族の方もバラのついていない所を選んで要望書を書いていたようです。

111. 112 購入検討中さん

そうですね。バラついていました。
    でもピンクのバラでしたのできっと本決まりになると赤のバラに変わるのではないでしょうか?

112. 113 購入検討中さん

誰かわかる人がいたら教えて下さい。
    マンションの販売個数が全国的に大幅に減少しているとのニュースを見ました。

もし、このマンションが売れ残った場合、管理費等が値上がりする可能性てあるのですか。

それと、値崩れをして、残った部屋が安値で販売されることってあるのでしょうか。

レスを読んでいると、値下げ交渉を皆でしようかという書き込みを見ましたが、それって、みんなで、このマンションの財産的価値を下げようということなのでしょうか。

確かに安く買えるに越したことはないのですが、ただでさえ、津波の被害が心配と言われているマンションの価値を下げるということは、有益な資産運用にならないか、安物買いの銭失いという事にならないか心配です。

完売になる可能性が高いのですか。
    わかる人教えて下さい。お願いします。

113. 114 匿名さん

値下げ交渉はどのマンションでもあるようです。
    それによって資産価値が下がるとかはない気がしますが詳しいところはわかりません。
    少しでも安くしてもらってその分で管理組合などと協力して震災のときの備えに使えたらよいとは思いますが。

今の現状では完売するかどうかはわかりませんね。これからモデルルームもグランドオープンするわけなのでこの夏でどこまで人が集まるかでしょうね。

管理費が上がるとかはないと思いますが、あんまりにも人のいないまま何十年もたってしまってエレベーターや駐車場のメンテナンスをする時には入居者の負担は大きくなってしまうでしょうね。

114. 115 匿名さん

113さん
    友人がマンションを購入する時に、1年近く購入者がいなかった物件を
    見に行ったそうです。
    500万円の値引きになっていたとか。1年近くという事なのでかなりの
    値下げになっていたかとは思うのですが。

値下げ交渉をしたからといってマンションの財産的価値は下がらないと
    思いますよ。

115. 116 匿名さん

鎌倉のマンションも1年残っていた部屋は7~800近く値下げしていましたよ。しかも高級家具つきで。

売れなければ、売れないでそこは事業主の物なので、住民が負担して管理費が上がるとかはないようです。
    確かに大規模修繕で負担が多くなるかもしれませんが、その前に売れ残っている部屋は値下げして販売するでしょうし。見てきたマンションどこでもそのような感じですね。

残った部屋をディスカウントするか、ほしい部屋を高く買うか・・。

116. 117 購入検討中さん

これまでのレスを読んでみて、このマンションを気に入っている人が多勢いる事がわかりました。
    その人達は、何があってもこのマンションを買うのでしょう。
    だから人気のある部屋は、早々にバラの花がついて抽選になるのでしょうね。

ただ、人気のない部屋を含めて161世帯完売するのでしょうか。
    私は、自分の気に入った部屋が抽選で当たると購入を検討しますが、意に沿わない部屋なら購入は見送ります。
    特に1・2階の低層階の部屋は絶対に買いません。

私が、心を痛めているのは、私が気に入った部屋を買う条件として、津波の危険性の高い低層階の部屋を誰かに買ってもらえる様に願っていることです。
    自分でもゲスい考え方だなと嫌になっています。

これが、戸建てではなくマンション購入の難しさなのでしょうが、マンションは近所付き合いをしなくても生活が成り立つ反面、ご近所さんがいなくては、快適な生活が出来ないのも事実なようなきがしています。

どのマンションの販売員さんも同じでしょうが、「人気があるマンションなので、早くしないと完売しますよ。」という言葉が、他のマンション以上に気に掛かかります。

117. 118 購入検討中さん

117さん
    考え方は人それぞれだと思います。
    やはり波乗りをしたいから1階を希望する人もいると思いますし、地震がきて必ずしも津波が来るわけでもなく揺れが大きいがために上層階のみが被害にあうこともあると思うのですが?
    たとえば家具が倒れて来たりTVが倒れて見れなくなってしまったり(これは今日FM横浜で言っていたのですが)

停電等になれば上層階の人は階段も大変になってくるとも思います。

どちらがいいかはその家庭によって違ってくると思いますので何とも言えませんが、多少物件の残り具合によっては価格も変わってくるのではないかと思います。

決してゲスい考えだとも思いませんし人によってはこの立地が気に入っているが価格的に2階が限度って言う人たちもいると思います。現にすでに1階や2階そして2LDKなどの部屋にバラもついていましたし。

人気があるのも確かなようです。営業さんのスケジュールも結構詰まっているようでした。

あっ!!私販売員ではありませんので。

118. 119 購入検討中さん

117さんへ
    そんなに心を痛めないで下さいね。
    1階、2階が人気ないとは思えません。
    震災後でも鵠沼海岸の分譲一戸建て、何区画もあったのにすぐ完売してましたから。
    それに地震がきても津波がくるかはわからないのですよ。震源地も近いとは限らない。
    大地震も何十年も先かも知れません。

津波が心配で心配でたまらない人は元々湘南の物件は北口を含めて検討しないでしょうし。
    県央とか横浜あたりで探しそうな気がします。

と言ってるうちは一階がいいです!子供が小さいので苦情が出たら・・・と思うと
    一階が気楽でいいかなーなんて思ってますよ!
    または戸建で探しているので、ここを買うかはまだまだ考え中ですが、バラがもう付いてる
    となると焦ってきました・・・

私の寿命が果てるまでにくるかわからない地震におびえて生活するより、自分の毎日の
    生活がいかに快適に楽しく生活できるかに重きを置いていきたいです。

地震よりもっと怖いモノ→戦争、原発、世界同時不況がありますよ!

119. 120 購入検討中さん

心配になってきました。
    事前案内に行ってきた友人の話しではすでに抽選確実の部屋があるという事。
    我が家は戸建か悩んでいてまだ見にはいってないのですが希望の部屋(友人のパンフ見た中で)はすでにバラがついていたと。
    その数は前回スレにのっていた倍位らしい。友人達も第一希望は抑えてあるが第二・第三希望はすでに埋まっているので抽選に漏れたらキツイと言っていました。
    我が家も見には行きたいのですが行ったらきっと焦ってしまい戸建かマンションかという選択以前にどの部屋抑えようってなってしまいそうな気がしてきました。
    今現在抑えている方でも気持ちの中ではまだ本決まりではない方もいるのでしょうか⁇
    なんだか少し焦りますね。
    先着順なら諦めもつきますが、抽選となると運もありますしね。
    前の家戸建分譲地もいくらになるのか気になります。
    近くの不動産屋さんによると建物入れて4000から6000位なんて言ってますが⁇どうなんでしょうね。

120. 121 申込予定さん

うちは散々悩んだ結果、この物件を申し込む事になりそうです。
    不安要素は完売するのにどれくらいかかるか…ただ価格が他に比べて安いので結局は売れるんじゃないかと思ってます。来週からのモデルルームオープンの客入りが楽しみですね。

ほかの物件のモデルルーム、完成済物件も視野に入れてましたが、この物件が気に入りました!

121. 122 匿名さん

一人住まいはいるのかな?

122. 123 匿名さん

実際にこのマンションの1階か2階を購入予定の方は、このスレにいますか?

123. 124 物件比較中さん

123さん、
    この場所で震災考えれば考え直すのでは。

124. 125 物件比較中さん

「特に1・2階の低層階の部屋は絶対に買いません。」
    なんて書かれたら、おからだが不自由だったり、いろんな理由で1階を検討していてもきっとレスしにくいですね。
    また色々考え直す人もいるでしょう。

低層階志向の方はこれから戸建の販売が控えてますし。

125. 126 匿名さん

でもよく考えたら、体が不自由な方は階段を登れませんよね。津波が来たときはどうしたらいいんだろう。近所の人達で助け合うしかないかな。

126. 127 物件比較中さん

この物件はボイドスラブ工法でしょうか?

127. 128 購入検討中さん

アウトフレーム工法とは書いてありますが、ボイドスラブではないようですね。
    ボイドスラブだともっと価格もあがるようですし。

下層階も検討してる人はいるでしょうね。でももう少し価格を下げてあげないと買うに踏ん切りがつかない。私も含めてですが。3階と同じ値段では…って思うのは私だけ?

128. 129 匿名さん

オーシャンレジデンスだから海と一体化という意味ですか。

129. 130 周辺住民さん

だいぶ工場進んでますね(^^)
    万が一を想定して、きっと上層階~屋上避難の対策をマンション内で決めることになるかと思いますよ。
    当方自治会~管理組合でも課題として検討に入るようです。

幸いここは小中~工科大と指定避難所に隣接していますからご家族でいざというときの集合場所を決めておけば良いかと思います。

ちなみに、1Fを選ばれる方は小さいお子さまがいて安全性や下の階へのご迷惑を心配される、
    戸建て感覚でガーデニングや庭を楽しむ~当方ではこんな感じです。
    ウチは上層階で直下の階の方にはじめに挨拶~小さい男子2名なるべく静かにさせるよう心がけました。
    また、ロングボード(2.8m)はどうにか5~6人用?エレベータに乗れるので当方の場合問題ないです。

サーフィンされる方はエレベータの内寸~上下対角線?のサイズを確認されてはいかがかと。

いろいろと悩まれること有ると思いますが、希少なall 南向きの物件ですからご希望のお部屋が有れば審査書類は早めに出せば抽選といえども明らかに有利と思います。

1. だいぶ工場進んでますね(^^)万が一を想...
  130. 131 購入検討中さん

エレベーターは2基・1基で分かれていて、1基のほうは奥行き2mもあるので結構考えられていますね。

131. 132  

震災のあとだからそんなに売れ行きよくないだろうな〜とのんびりしてたんですが、
    やっぱり結構売れてるようであせっています><

さすがに1期で完売っていうことはないですよね?

ほぼ気持ちは固まってたんですが、高い買い物なので、念のため他と検討したいというのと、
    海近くということで、周りに反対する人がいるので、今ちょっと保留状態です。

のせられてるだけかな〜と思いつつ、でも売れちゃったらどうしよう〜とうじうじしたます。

132. 133 匿名さん

ここに住む人に津波だ地震だと言ってもしょうがないでしょう。
    私もそうですが、海が好きだからココという感じです。
    津波が来たらしょうがないと思っています。日々の充実感を大切に生活したいですから。
    まず間違いなく完売する物件だと思いますよ。営業の人も値下げする必要がないと言っていました。
    あとは希望の部屋に入れるかどうか。。
    前の分譲は5000万からぐらいみたいです。
    鵠沼も考えましたが、立地を考えてこっちだなと思います。なぜか向こうの営業の人はココは安いから価値ないみたいなこと言っていましたが。まー、地元の人じゃないから辻堂の良さがわからないのでしょう。
    あと茅ヶ崎の134沿いにマンションできるようです。辻堂北口の大京は今年9月ごろから動くみたいです。

133. 134 匿名さん

133さんの言うとおり、津波が来たときに死ぬかもしれないという覚悟さえできていれば、問題ないのではないでしょうか。海好きの人なら、やっぱり津波よりも海の魅力の方が大きいですからね。ただ、自分は覚悟できていても、家族はそうでないかもしれないので、よく話し合った方がいいかもしれません。 

134. 135 購入検討中さん

〉134
    ちょっとちがうんじゃないかな。。

万が一の津波は警報が出た時点、または地震の揺れが大きい場合はすぐ高層階に避難すれば大丈夫です。
    あなたの言う「かもしれない」は地震に耐えられない建物や地盤、超過密住宅地(同時の誘発火災など)の方がリスクが高いかと。

この辺りは十分な歩道や広い公園があるので、小さな子どもの交通安全の面でも好材料と思っています。。

135. 136 購入検討中さん

私も誘発火災について考えました。

あの場所なら火災に巻き込まれる確率は低い気がします。住宅密集地の火災は阪神大震災でもありましたね。

津波さえ来ない地震なら他の土地よりも安全な気がします。周りは非難場所ばかりだし公園に行けば火災からは逃れられる。

どんな震災が起こるかはわかりませんが、それに備えて自分や家族が安全に非難できる用意をしておく事が必要なのだとおもいます。

因みに茅ヶ崎の東海岸南に建つマンションは6月下旬からモデルルームOpenと聞きました。販売は東急リバブルがするそうですが資料が一向に送られてきません。
    まぁここより安いって事になれば検討したいと思いますが。もっと海に近くなりますね…

136. 137 購入検討中さん

最近ちょっと地震がきますね。

3弱の揺れですがまだまだ日本は動いてるのかなぁ。

137. 138 匿名さん

>136さん、私たちも東海岸の物件いいなーと思っています。

ただ、ここより安いということはあり得ないと思うんですけど・・・?

138. 139 購入検討中さん

138さん
    そうですね。ありえません。津波の事を考えて下げてくるかなぁという希望でした。
    土地が高いところだし、人気の場所ですものね。
    134に近い分暴走族はうるさいし、学校の事や買い物の事を考えると辻堂ですよね。
    資料など届きましたか?
    うちはNTT企画から電話があったきりです。モデルルームは着々とできてきていますが。

こちらの物件と2つに絞りました。

139. 140 購入検討中さん

茅ヶ崎も場所が良くて気になります。

茅ヶ崎、江ノ島はブランド力があって価格帯が高いことや
    134号線沿いゆえのクルマや人の多さが気になりますが
    にぎやかさを楽しんで生活できるところは、
    新婚当時だったら、、とか考えてしまいます。
    (お金が追い付かなかったなぁと思い出したり、、)

辻堂はちょうど中間点で徒歩圏で買い物便利、静かで何かと
    動きやすいところが魅力ですね。

140. 141 購入検討中さん

茅ヶ崎ウェリスは若干狭いですよね。
    これで金額抑えられてもうちとしては2LDKは検討外だし我が家はないかな。と思っています。

あちらのレスはちょっと怖いのでなかなか書き込みできません。

茅ヶ崎の住人は(自分も茅ヶ崎ですが)なにかとハワイかぶれしているのが嫌いな人もいます。
    ↑コレうちの相方。
    まぁ。辻堂あたりにももちろんいますが。
    あちらの書き込みは地元意識が高いというか、そんな書き込みが見受けられました。怖い・・・

141. 142 匿名さん

僕もあちらの書き込み見ました。
    確かに向こうは狭いし、書き込みが性格わるそうな方がいっぱい・・。
    ローカル色が強すぎるのでしょうか。
    辻堂の方が田舎で、過ごしやすいかも。
    ここは直接134に面してないから比較的静かな環境ですよね。

142. 143 匿名

先日モデルルームに行ってまいりました。

外観は普通のマンション。
    中も普通でした。

以前購入検討したヴェレーナは外観は素敵でしたが中は意外にも普通で止めました。

茅ヶ崎アイランドを検討中にあの震災があり、契約をストップしましたがいずれ湘南地域で探さないとならない。

中古もいくつかみました。
    仲介の不動産の方の話では、茅ヶ崎、辻堂は地震がきたら駅までは津波の被害が確実くるとのこと。津波を考えるなら大庭あたりの物件だろうと。

アイランドはいまでも冠水の名所と言われてるそうです。

冠水を我慢するか、塩害を我慢するか。

ちなみに以前…みなとみらいの埋め立てにいましたが、液状化の話題は揺れるたびに近所の奥さんとでてました。

何で買うか、何までは我慢できるかですよね。

143. 144 購入検討中さん

アイランズの共用施設は魅力的ですよね。
    モキチの焼きたてパンや図書館や保育施設。至れり尽くせりです。
    ここはなにもない。

でも生活は便利。だとおもいます。
    北口のシークロスもできればもっと楽しい生活もが期待できますね。
    映画館も入るし、GAPも個人的には好きです。赤ちゃん本舗その他も色々辻堂は変わりますね。

田舎だから良かった面もありますが、やはり近くにいろいろあるのは便利ですよね。

144. 145 購入検討中さん

湘南から都内への電車での通勤状況いかがでしょうか。
    本が読めるくらいのスペースがありますでしょうか。
    ご経験あるかた教えてください。
    フロントコート一階に惹かれています。

145. 146 匿名

時間にもよると思いますが私は8時30分くらいの電車に乗っていましたが座れないけど本は余裕で読めました。

ちょっと時間がおそいかな?

あと藤沢と横浜で結構おりるので慣れればそこで座れるようになります!

端っこの車両がオススメです

146. 147 匿名さん

ここから北口のシークロスまではどのくらいかかりますか?子供が歩ける距離ですかね。

147. 148 購入検討中さん

〉145さん、147さん、

東海道線は朝7時~7時半に乗っています。茅ヶ崎で着席ねらいの方が多いのか、
    座れないですが立つ場所はある程度選べるくらい空いています。
    横浜で座るパターンが多いですよ。
    藤沢以降よりはずっと良い乗車駅と思います。

駅までは歩きはキツイかと。大人で2~30分はかかる気がします。
    自転車が欲しいところですね。

148. 149 ご近所さん

私は、10年前に都内から移住しました。

ここに住居ができると公園付近の歩道も明るくなって良いですね。

ここは、134号線やサーファー通りから奥に入る場所なので
    騒音に関しても若干緩和されると思います。

海が近い分、短所が沢山上げられますが
    気にしない方なら楽しく生活出来る所だと思いますよ。

私は、都内に通勤していますが朝は、駅までバスを利用して10分かからないくらいです。
    東海道線は、7:30頃の電車でグリーンを使用してます。

波乗りしたり家族とゆったりした生活がしたくて移り住みましたが
    未だに東海道線の混雑に慣れません。(笑)

東海道線のラッシュ時に人身事故起きるとホント厳しいです。

ここ数年辻堂周辺は、マンションや住宅が増えてきていますし湘南ライナーの改定や
    辻堂始発出来ないかなと願ってます。

149. 150 購入検討中さん

〉146さん、148さん、149さん

通勤の面がひとつ気になっておりましたが、日々の生活に無理がない程度かなと思い多少安心しました。ありがとうございます。グリーン車は毎日使えそうにはありませんが、ひどく疲れている時には利用できそうだなと感じました。

150. 151 購入検討中さん

親切な方が多くてホッとしますね。

グリーン券についてはちょっと質問者ですが、よく駅の階段とかに泊りがけで並んで購入していたのはグリーン券でしょうか?
    今はもう並んでいないのかな?以前は寒い冬でも前日から並んで購入していたのを見かけたもので。

何故だか人身事故はよくありますね。
    私は車通勤中に踏切が開かなくてとても困った事がありました。

151. 152 匿名

多分湘南ライナーの券じゃないでしょうか?

買うのが大変!と聞きました。

でも買えたら東京まで快適ですよね~。

152. 153 匿名

茅ヶ崎から品川までライナー通勤しています。いつも前日の19時位に買ってます。
    当日の朝だと買えない時もあります。片道だと月に1万円位ですね。
    しかし快適ですよ。20分満員電車乗るより確実に楽に感じます。
    むしろもっと乗ってたい位爆睡してます。

153. 154 ご近所さん

辻堂に移って15年以上経ちますが、そう言えば最近は月初にライナーセット券で並ぶ姿見かけませんね。

(並ぶのが面倒でセット券買ったことがなく、仕組みが分からないまま。。)

ライナーの前日券なら帰りが早い時は翌日am6:50ぐらいとか、当日でも8:30ぐらい発の券で間に合う時はチョット早めに駅に行けば買えますよ。
    また、残業続きとか調子悪い時はグリーン車を使うのも手ではないかと思います。
    (グリーン車、辻堂発なら良いポジション選んで座れますので安心かと。)

154. 155 購入検討中さん

なるほど~。
    ライナー券で並んでいた時があったんですね。

ありがとうございました。

155. 156 匿名

現在、ライナーで通勤してます。
    月初めに翌月のライナーセット券を発売してます。
    朝7時から整理券を配布し夕方(15時以降だったかな?)にライナーセット券に引き換えします。
    この整理券は当日限り有効なので、窓口が閉まる前に行かないとだめです。
    整理券は昔のように前日から列ぶ事は無いようですが、行列が出来てますよ。
    私は通勤の時間に被るので妻に並んで貰っています。
    家族が列んでいる方も結構いますね。
    あと、整理券を貰っても希望の列車が取れないことがあるようです。(番号がはり出されてます)

こんな感じですが、私も辻堂に越してきた時は、ライナーの仕組みがわからなくて駅で聞いたものです。

156. 157 購入検討中さん

ライナー。

奥がふかいですね。勉強になります。

157. 158 匿名

自分は普通に前日の19時位に買ってるけどセットの方がお得なんですか?
    早出があるからセットで買えなくて

158. 159 匿名

156です。
    セット券はお得ではなく、利用しない日があるとかえって損をします。
    しかし、辻堂に止まらない時間帯のライナーに乗車(藤沢から乗車)している私は、辻堂では前日から販売するライナー券は買えないのと、一ヶ月は確実にライナーに乗車出来る安心にはかえられません。
    考えかたは人それぞれですね…。

159. 160 匿名さん

皆さんライナーで盛り上がってますが、私は横須賀線から転属したE217系が好きです。シルバーに薄緑の爽快な電車です。ほんとは、113系、湘南オレンジ色と緑、レトロ感あり大好きでしたが関西に転属で残念でした。

160. 161 購入検討中さん

このマンションに決めた方がどれ位いるのでしょう?

しばらく行ってないのでどれ位バラがついたのか気になります。
    最近行った方いますか?

161. 162 匿名さん

確かに気になりますね。
    私はこちらのマンションに決めようと思っています。
    これから消費税も上がるし、減税も少なくなるし、今の政権では突然なにするかわからないし。。
    今年中に決めてしまうのが良いのかなと個人的に思っています。
    バラどうなんでしょうかね?

162. 163 物件比較中さん

ガーデンコートが半分くらい、セントラルコートが十五戸くらい、フロントコートが十戸くらいバラがついてました。全体で三分の一程度だと思います。
    ガーデンコートの人気が良いですね。

この規模の物件だと何期位で売り切れるのが標準なのかご存知の方いません?

163. 164 ご近所さん

近所の全戸南向き、最前列物件(80戸ぐらいか)は約10年前ですが
    即日完売と聞いています。

再開発後の1番手、当時経済状況も不透明で価格が抑えられて
    ました。
    知り合いの5階物件で倍率は5~6倍、最大で20倍超の部屋
    もあったそうです。
    価格帯は3千万前半~4千万円台前半中心だったとおもいます。

また、すぐ背後の物件は大規模で高価でしたから完売まで1~2年
    かかっていますね。

164. 165 購入検討中さん

この時期でそれだけ検討している人がいるのならかなり早い段階で売り切れそうですね。

夏になれば客足も増えるでしょうし。

完売時期などは物件と価格と立地によってまちまちなのでなんとも言えませんが、築3年すぎても売れ残ってるマンションもあります。そうならない事を祈ります。バラつけてきた本人としては(笑)

165. 166 購入検討中さん

戸建て区画のほう、看板が立ちましたね。
    97区画、土地125平米以上、建物100平米前後、価格帯は5000万円台中心、大半の区画は建売り、一部区画は建築条件付き(積水ハウス)のようです。

区画のいちばん南のニューライフ側だと、辻堂駅から徒歩30分は確実。でも、これ以上海側に家は建ちませんから、きっと大人気でしょうね。

166. 167 周辺住民さん

津波の影響で値下がりしそうだよね。それからでも良いんじゃないの。

167. 168 購入検討中さん

希望物件の応募状況によってですかね。重要と供給というか。。

最終的に自分だけの申し込みなら、契約時に価格交渉しようかと。。(ムリっぽいか・・・)

恐らく、、投機目的の購入はこの状況で無くなると思うのですが、そもそもこの辺りの物件は
    購入後皆さんがきっちりとお住まいになっているのでしょうか?

168. 169 購入検討中さん

値下がりしても4000をきる事は無いでしょうから我が家は無理です(T_T)

周りの住人さんはやはり海好きの人が多いようなので楽しんで生活してるのでは無いでしょうか?

マンションの方はコンクリート入れ始めましたね。

駐車場の方もかなり掘り進んでます。

楽しみですね。

169. 170 購入検討中さん

昨日モデルルームに行ってきましたが、すでに半分位はピンクのバラがついていました。
    抽選って嫌ですね。
    ガーデンコートに関しては1階が少し残っている程度・・・セントラルは上層階は埋まってました。
    自分の希望の部屋が買えないとなったら他の部屋を考えるのにも条件が悪くなるのなら買わないかも。

170. 171 購入検討中さん

津波懸念で色々言われておりましたが、結局この値段でこの立地は
    とってもとってもオトクってことでしょうね!

契約に前向きなんですが、ひとつ気になってることはバス停が遠いこと。
    晴れてる日は自転車で駅までいくつもりですが、大雨や猛暑日などはバス停まで
    歩くのがちょっと大変そう。
    でも早く決めないと希望の部屋は埋まってしまいそうだし、悩ましいところです。

171. 172 購入検討中さん

171さん
    私は電車は使わないので考えていなかったのですが、バスで辻堂迄であれば辻堂海浜公園というバス停が近いのでは?
    マンションの西側の道路向こうにあるようですが?

今度近くに行ったら調べて見ます。

近くのマンションの様に送迎バスなどあるといいとも思いますね。
    同じ時間帯の住民さんがいればタクシーを割り勘するなどよい方法があるといいですね。

私は今日モデルルームにいってきましたが、希望の部屋がやはりダブっている所もありました。お客さんも沢山来ていたので驚きました。

茅ヶ崎東海岸南のウェリスも18日から動き始めますね。見に行こうか悩みます…

172. 173 ご近所さん

スクーターで駅まで往復してます。バス時刻関係なく手っ取り早いですよー

夏涼しく、雨のときはカッパ着てます。
    (欠点は冬寒いことかな、、)

173. 174 購入検討中さん

確かに…
    バスはかなり時間がずれたりします。雨の日は余計に遅れてくるので歩いたほうが早い時もありますね。

174. 175 物件探索者

茅ヶ崎周辺で検討していますが、ここは売れると思いますね。現状、人気物件としては、オーシャンレジデンスと茅ヶ崎アイランズでしょう。

175. 176 匿名さん

茅ヶ崎周辺であれば、NTTのウェリス?ってのが134沿いに出来ますね。
    アイランドは、海から遠いし工業地帯だし、私は検討から外しました。
    周辺環境がいいのは、オーシャンレジデンスかウェリスでしょう。
    鵠沼のライオンズ江の島も高級マンションって感じで素敵なんですが、江の島水族館周辺は住むのには環境悪いような気がします。

176. 177 購入検討中さん

こちら物件とウェリスを比較している方で、ウェリスの優先案内に行く方はいますでしょうか?

あちらの金額等がわかれば教えていただきたいと思います。

主人は茅ヶ崎はいまいち気に入ってないようなのでモデルルームには行けそうもありません。
    しかしこちらで希望の部屋が買えないとなったら、他も探さないと行けなくなるなぁと思っています。

あちらの掲示板も見ているのですがあまり更新されないもので。

もしよかったら教えてください。

177. 178 物件比較中さん

茅ケ崎アイランズが人気?それは価格が安いという面ですか?
    矢畑住所で工業地帯、トピー工業至近距離、冠水浸水地域で人気とは思えないのですが。
    それでも人気のある理由があるなら、ぜひ教えてください。
    はなっから検討外でしたが、人気といわれると気になってしまいます!

178. 179 購入検討中さん

オーシャンレジデンスは、海近か一番志向の方には、海近か物件のわりには安い、茅ヶ崎アイランズは
    海が近くなくてもかまわない方には、近隣のパークスクウェアより安いという強みがあるのでは。
    茅ヶ崎アイランズⅠ街区は早々に完売したようです。そういう意味では人気物件といえるのかもしれませんね。私もここは海近かのわりに安いので、売れ行きはよいのではと思っています。

179. 180 匿名

津波大丈夫かな…。
    相模湾って津波どうなんだろう。

場所が場所だけにどうしても気になる…。

180. 181 購入検討中さん

津波に関しても相当悩みましたが やはりココが一番。
    そう思えるようになりました。

180さんがそれ程海好きでなければやめておいた方が無難かも。

津波を考えてこの物件を検討外にした人も前レスにはいらっしゃいますし。

今この物件を真剣に検討している人たちは津波に関しては自己責任(ここを選んだのだからそれなりの覚悟もしてますし対策も考えていると思います)

安いからだけではなく生活の便利さ環境の良さが一番気に入っています。

178さん
    アイランズの方ですが時間があるのならモデルルームにいって見る価値はあると思います。色々なもので驚きがありますよ。
    最低でも2時間は説明にかかりますが・・もっとかな

長々と失礼しました。

181. 182 匿名さん

私もそうです。
    津波を考えているのならば、ココはやめた方がいいでしょう。
    もし津波が来た時に、失敗したと思うか、まーわかってたんだからしょうがないかと思えるかの違いは大きいと思います。
    私も親族には大反対されましたが、生活の充実感を考えココに決めました。
    後ろは小学校、前は分譲と公園なんて素敵だと思います。
    これから親を説得しますよ(笑)

182. 183 買い換え検討中

もう一個近場にできそうです。

リストの建てるマンションで茅ヶ崎市汐見台にできます。

ホテルパラダイスの跡地ですが・・・

183. 184 ビギナーさん

>183さん

本当ですかー。まだネットだと情報出ていませんね。
    保険というか、選択肢に入る可能性も有りますね。
    また、何か新しい情報が有ったら、ぜひ教えてくださいね。
    ありがとうー。

184. 185 購入検討中さん

我が家の近所ですね。
    看板が最近たちました。

まだホテルの解体中です。

難点は隣にもまだラブホテルがある事ですね。
    なくなるといいのに。

明日問い合わせてみたいとおもいます。
    ここなら5階以上立てば海も見えますね。

185. 186 物件比較中さん

178です。情報下さった方々、ありがとうございます!

南口限定で家探しをしている為、全然考えてなかったのですが
    早速主人に話してモデルルームに行ってもらうよう頼んでみようかな。

地元不動産屋さんによると、西海岸アドレスで新築でこんな価格はここ数年で最安値ぐらいじゃ
    ないかということでした。もちろん震災の影響で景気が悪化し、全国的に地価は下がっているとは
    思いますが。中古価格も震災後はさらに下落してるみたいです。
    藤沢南口物件と迷ってますが、色んな物件を見れば見るほど決められない優柔不断夫婦です・・・

186. 187 購入検討中さん

南口限定で探されていたのでしたら、行っても、あまり意味が無いのでは。
    そこまで絞っているのでしたら、何かその辺りで探した方がいい理由があるか、海のそばで暮らすという
    あこがれの強い方か、海大好きー、なのではないでしょうか。南口で探すことになるのがおちかと。

187. 188 購入検討中さん

アイランズのモデルルームは一種のアミューズメントの様な。
    最近見た中では一番お金使ってるモデルルームでたのしいですよ(^。^)
    色々な共用施設。何処かのコンドミニアムの様な贅沢な感じ。
    熊沢酒造とのコラボの湘南ビールをくれたり、モキチのパンの食べ放題、茅ヶ崎市バスツアーなど色々あります。

設備の比較や環境の比較などできるので時間があれば見ても損はないと思います。排水管などはあちらのほうが先をいっている技術です。窓ガラスも。

という事でしたが結局はシンプルで公園の近いこちらが気に入った訳ですが。
    我が家はこちらの最上階の抽選が外れたらあちらもまた検討に入るかも。

188. 189 購入検討中さん

そうですね、私も適度にマンションギャラリーに足を運ぶのはベターなことだと思います。南口限定でとあったもので。ここも魅力的ですが、アイランズもまた魅力的だと思います。私的には、南のオーシャンレジデンス、
    北の茅ヶ崎アイランズといったところです。それぞれ、各々の魅力があります。

189. 190 購入検討中さん

茅ヶ崎市汐見台のほうのマンションについて聞いてみました。

まだまだほとんど何も決まっていない状況らしいので徐々に決まり次第メールをいただく事になりました。

決まっていたこと

売り出しは今年の秋から冬にかけて
    完成は来年中には
    総戸数 60前後

だそうです。

辻堂駅前のリストさんのタワーも見にってないのでリストさんの物件はどんな感じかはわかりませんが駅前はかなり高かったけどこちらは抑えて希望に添えるような感じになるかと思います。と言ってましたが?
    私の希望を知っているのかしらw

190. 191 購入検討中さん

抽選で決まればいいのですが・・。

今は、住宅ローンで頭いっぱいです。
    近い将来、政治経済が荒れそうだし・・。変動か固定か。
    減税や様々な優遇も終了間近だし、消費税上がる前になんとか滑り込みたいです。

191. 192 購入検討中さん

>190

まだ決まっていることは、少ないみたいですね。
    地図をみてるんですが、ホテルが2軒並んでいるあたりでしょうか?

リストさんの物件って、評判どうなんでしょうね。
    新興系なのかな、でも会社の規模はそんなに小さくなさそうですね。

192. 193 購入検討中さん

192さん

Googleマップでいうのであればホテルパラダイスとベイホテルのならんでいる所になります。

新しい小学校は近くにできたのですが、まだまだ中途半端な学校の様でおすすめはできません。

サーフィン中心の生活なら絶好の場所だと思いますが。

子供のいる家庭であればやはり藤沢市の方が子供に対する手当が充実しているので辻堂の方が魅力的です。

リストさんはタワーマンションを建てたりと最近では割と頑張っている会社のようです。

電話をした時の対応もとても親切で好感が持てました。

価格がいくらになるかは気になりますが、時期的にもやはりオーシャンレジデンスが一番枠にはまっている我が家です。

193. 194 物件比較中さん

マンションの南側に電信柱のケーブルって通りますかね?

194. 195 購入検討中さん

194さん
    そうなんです。
    私もそれが気になってます。西側の敷地内から入った所にはすでに2・3本立っています。

せっかく新しく分譲するのだから地中に埋めてくれれば良いのだけどすでにコンクリは打ってあるし、うめてたかどうかはわかりません。

電線で少し景観が損なわれる可能性はありますね。

高さも丁度4・5階にかぶります。

明日は現地見学会に行くので聞いてみますね。

195. 196 購入検討中さん

193さん

ありがとう。
    どの場所か良くわかりましたー。通ったことのある道でした。
    どんな物件になるか分かりませんが、場所的には候補になりそうです。

辻堂の海側について調べていた時、
    「ためしに夜歩いてみなさい」とあったのですが、
    夜になると、柄の悪い若者とかが居るのでしょうか?
    詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

昼間歩くと、のんびりしていて、全くそんな感じはしなかったのですが。

196. 197 購入検討中さん

196さん

場所わかっって良かったです。

ベイサイドホテルはそのままなのでちょっと環境的にはマイナスですが、東南側は「なぎさ事務所」という公園になっていますので開けています。マンションがたくさん建っている道路になりますが、大型車も通るので少しうるさいかも。近くのラーメン屋さんは結構好きです♪康家 ランチタイムは500円でライスもつきます。お得

夜に歩いてみなさい。なんて・・・・

今の世の中何処だって夜は怖いですよね~~~。安全な土地って何処でしょうね。

私は特に辻堂のあたりが怖いというイメージはありません。どちらかと言うと明るいうちにはいない大型犬の散歩をしている人や、マラソンをしている人が目立ちますね。
    場所柄大型犬や何匹も犬を飼っている家が多く思います。

と   また リストの物件の話になってしまいましたね。 お邪魔しました。193より

197. 198 購入検討中さん

197さん

大型車が通るのは、難点ですねー。
    ラーメン屋さんは、前見たとき結構流行っていました。
    500円で食べれるなら、安いですねえ。

犬の散歩の方や、ジョギングの方がいるなら、
    辺鄙なところの怖さとは違いますね。
    田舎の街灯のない地域などは、一人で歩けないですし。

オーシャンレジデンスの話をしたほうが良いかなあ。
    地下にキッズルームと集会室みたいなのが有るんでしたっけ?
    集会室は、年次総会の時以外にも、
    住民が使ったりできるのでしょうかねー。

サークル活動とか、楽器練習とかはどうなんでしょうかー。

198. 199 購入検討中さん

仕事帰り遅いのですが、辻堂南口で全く怖さを感じたことないです。

見かけは怖い・・・そんなオジさんでも、いざ話すとお優しい方でビックリしたことはありましたが。。

向かいの小・中学校に子どもたち通っていますが、お互い親の目が行き届いてて至って平和だなぁと思います。

199. 200 購入検討中さん

194さん

やはり電信柱は南の分譲地に張り巡らせられる様です。

まだはっきりした場所等はわからないようでした。

地盤はやはり砂でした。
    担当の方は 3m位掘った所はしまった砂でとても硬い。と言っていましたが…土ではないのってどうなんでしょか?

200. 201 住民さんA

ディズニーランド(駐車場ではなく園内)のように、地盤が砂でもしっかりと対策をしてくれれば
    液状化の被害には遭わなくて済むのではないでしょうか。
    しっかりとやってくれればね。

201. 202 購入検討中さん

この辺り一帯は砂地盤ですが、6メートルくらいのところに支持層があり、埋立地や沼地ではないので、液状化の懸念は比較的小さいのではないかと思います。昭和30年代後半から40年以上にわたり5階建て13棟の国家公務員住宅が建っていたところですが、地盤沈下や液状化はなかったと聞いています。
    液状化ということでいえば、鵠沼の方が心配は大きいと思います。「沼」ですから。

マンションは、1階と2階は若干値下げしたようですが、3階以上は予定価格どおりの分譲になるようです。
    戸建エリアは今月中に6メートル公道が整備され、8月頭から建売りが西側から着工とのことですから、電柱の設置場所はもう決まっていると思います。私も見ましたが、あの電柱は見た目にきれいじゃありませんね。

202. 203 購入検討中さん

マンション敷地内の南側には電信柱の絵は無いですね(図面では)
    戸建てのほうに建つとしたらマンション側だと戸建ての裏になるので、表側に建つのではないでしょうか?そうなると多少は離れますが、見た目が勿体無いですね。

203. 204 購入検討中さん

確かに電信柱は何とも切ないですね。
    茶色のやつですよね。
    昨日、南側の道路で車とめて昼寝していましたが、やっぱり静かなところで、海浜公園からの子供達の声しか聞こえませんでした。
    要望書の段階のバラの勢いからすると完売するのは時間かからなそうですね。フロントコートも最終的に値下げすれば絶対入るだろうし。
    希望の部屋に入れなかったらどうするかな。

204. 205 契約済みさん

204さん

そうなんです。希望の部屋に入れなかったらこれまた切ない。さんざん通って悩んで決めた部屋なのに抽選で外れたら…

すでに他も赤いバラがついていたのでかなり希望の部屋との条件が変わってしましますよね。

ましてや角部屋狙いや最上狙いなら。

そういう時は諦めるのですか?なんかそれも悔しいですよね。悩みます。

すでに抽選確実と言われている方はいますか?
    我が家は今のところセーフ。しかし要望書は出されている様なので登録も時間の問題。と言われてるのですが、本当にかぶっているの所があるのかは営業さんの話だけでは信じたくなくて。
    希望が重なっているという事は、バラが半分以上ついてるからはずれた人は他にいく。すなわち完売してしまうかもしれませんよね。
    これは大袈裟ですが、

早々にバラをつけたのに取られてしまうのも悲しすぎますね。

見ない予定だった他のマンションも事前案内の予定入れてしまいました。保険をかけておかないと

205. 206 購入検討中さん

契約済みになってました ↑

間違えです。登録済み。という所でしょうか…

206. 207 購入検討中さん

204です。

自分の登録したところは、かぶっているようです。そうそうにバラをつけたのに関係ないですね。。
    まだ、登録は2週間以上先だし、これからどんどんかぶるかもしれないですね。
    最上階狙いですが、抽選に外れたら諦めます。
    倍率あるところで3~4倍と聞きました。

でも、抽選に当たったら一週間以内に手付金なんて皆さん直ぐに用意出来るものなのでしょうか?

あの要望書のバラから行くと早々に売り切れると思いました。当たれば完売してうれしいですが、当たらなければもう希望住居がないって状況ですよね。。

207. 208 ご近所さん

かつて自宅マンション購入時に、当初希望の部屋が人気で
    同タイプ、同じ階の部屋に登録を変更して欲しいと言われたことがありました。

ほぼ毎週通って書類出したりと忙しかったですが、結果はダメ元で待ってました。

初めてのチャレンジでしたがどうにか数倍の抽選をパス出来、住んでいますが
    恐らくは公的な住宅ではないので、抽選といっても非公開、くじ引きではなくて
    販売の前後で問題がない客かを見られていたのか?とも思います。

プライバシーに拘って一切書類を出さないとか、やたらと攻撃的な質問をする(笑)
    とか居住後のトラブルが予想されるとか、諸々抽選に不利になるケースもあるようです。
    なるべくですが早期に審査書類を出して、普通に「住みたい」と話をして疑問点聞いていればきっと良い結果が待っていると思います。

陰ながら応援してます!

208. 209 購入検討中さん

204さん   お返事ありがとうございます。

抽選は本当にあるのですね。がっかりです

抽選会の25日には現地へ行く予定でしょうか?

希望している部屋がNGになれば他に・・・・って考えられないですよね><

諦めるって決断!!!! かっこいいですね。
    私もそう思えればよいのですが。次に何か・・・・ってなかなかなくて困っています。

他の部屋に住んでも一生悔しい思いをしそうだし せめて先着順の人から当たる確率の強い抽選ならまだ納得できますが・・・・  事前案内の意味もありませんね。

それか営業さんの方でいろいろ考えてくれていることを信じるしかありませんね。

手付金もすごく急いで振り込まなくてはいけないようですね。
    まだまだこれからもハッキリしないまま続くと思うと少々疲れてきました。

マンション購入ってこういうものなのですね。先着順だと良かった。

209. 210 購入検討中さん

208さん

コメント書いてる間の投稿だったようで。

少しだけ安心しました。 ありがとうございました。

これが公開抽選会だったらやっぱりドキドキしないとだめですよね。

我が家はあちら側でNGと判断されていなければの話ですが・・・・。トホホ 209

210. 211 匿名さん

公開抽選らしいですよ。
    事前案内はあまり意味ないようですね。

それと、電柱は戸建の南側に立つそうです。

211. 212 購入検討中さん

電信柱は南だけでは足りない気もしますが。

確かにプリントには公開抽選となってますね。

17時より。これは皆さん行くのですか?気まずい空気感が流れそうで嫌ですね。

体験のある方いたら教えてください。

212. 213 匿名さん

一番近い電柱が、マンションからすぐの一戸建ての南側です。もちろんそのほかにも経つと思いますよ。

213. 214 購入検討中さん

私は抽選には行けません。
    後は、運を天に任せるだけです。
    まー、1/2とか1/3を引けないような運のなさだったらどうしようもないですね。

2倍だったら2倍の部屋どうし、3倍だったら3倍どうしのいっせい抽選みたいなので誰がどこに当たったかわからないから気まずい雰囲気はないのではないでしょうか。

214. 215 購入検討中さん

耐震等級いくつでしょうか?

215. 216 購入検討中さん

耐震等級。

パンフレットみてるけどのってないみたい? どれだろ。わからないですね。

ご存知の方いたら教えてください。

216. 217 匿名さん

耐震構造ではないみたいですね。HPにも載ってませんし。

217. 218 購入検討中さん

お値段高いですがカップボードつけたいと考えています。
    インテリアにお詳しい方、カップボードをつけるメリット、つけないメリットありましたら教えてください。

218. 219 購入検討中さん

カップボードとは食器棚の事でしょうか?シンクの後ろに置くタイプかな?

吊り戸棚があるので下のみで探す予定ですが。

まぁそれも無事契約が終わったらの事ですのでゆっくり考えたい所ですね。まだまだ先の話しです。

219. 220 購入検討中さん

そうですね。
    まずは抽選ですね。そこまで話が進んでるなんてうらやましいです。
    うちは契約できてもギリギリローンだからオプションは難しいな~。
    引っ越しても何にも置くものないです(笑)サーフボードぐらいかな。

220. 221 購入検討中さん

明日から第一次一期受付開始とホームページに記載されていますね。
    うちも今のところ抽選ではなさそうですが、
    この週末でどうなるかわかりませんね。
    なんとか抽選なしで確定してもらいたいと思いながら
    ドキドキ日々を過ごしています。
    このどっちつかずの状態を早く抜け出したいです。

221. 222 購入検討中さん

220さん

まだ登録もされてないのですか?
    そこまで気に入っているのなら早くしないと希望の場所はなくなりますよ?急いだ方が良いのでは?

といっても赤いバラのついてる所はみんなのために避けて欲しい所です。。。

わがまま言ってすみません。

222. 223 購入検討中さん

221さん

同感です。
    特にこの土日はドキドキですね。

223. 224 購入検討中さん

220です

もう要望書だして、登録も行っていますが抽選のようです。
    かなり早い段階でピンクから赤に変わったと思うんですがね・・・。
    銀行からの融資のほうも問題ないのですが、人気のタイプは要望書など関係ないとのことです。

もう何倍になるのかすらわかりません。
    本登録は今日からなわけですし。。
    まだまだ気がぬけませんね。

224. 225 購入検討中さん

昨日、登録を済ませ赤いバラをつけてもらってきました。
    当初の予定より早く、登録が開始されたようですね。
    私が希望している部屋も要望を出された方がいらっしゃったとのことで抽選になりそうです。
    結局、要望書って何だったんだろうという疑問も残らないではありませんが、そういうものだと思うしかないですね。辻堂海浜公園での様々な季節のイベントや、ビーチでの静かな朝の散歩を想像しつつ後は祈るのみです。

225. 226 ご近所さん

本日は雲行きが怪しいですが、海浜公園で「海空フェスティバル」 が開催されます。
    フリーマーケット、飲食ブース、ステージイベント、フラワーアレンジやキャンドル作り体験、起震車体験、動物の支援物資募集などがあるそうなので、ご近所の様子や雰囲気をご存じない方は、寄ってみるといいですよ!

226. 227 購入検討中さん

きのうの時点で赤いバラはどれ位だったのでしょうか?

先週は30個くらいです。

ウェリスの書き込み見ましたが、やはり高いですね。
    東海岸南になるとこんなにも変わるもんかと…

227. 228 ご近所さん

この時期でも人気な様で近所のものにとっては嬉しいです。
    数年前のヴェレーナに比べてガクッと安いですが、土地が安かったんでしょうか?

228. 229 購入検討中さん

土地とかよりも、共用施設とか、エントランスとか必要以上の豪華さがないからではないでしょうか。室内設備はヴェレーナよりも全然いいです。

229. 230 ご近所さん

ここは国有地を今回の売主が買って、ほとんど直で開発しているのではないでしょうか。
    以前に近所物件の高さの理由を聞いたときは、土地がいくつかのディベロッパーを経たあとの開発であるとの話を聞きました。

とても魅力的な場所と思いますよ(^^)

230. 231 匿名

値段の割に設備仕様が充実しており、かなりお値打ちな物件でした。今後は同じような条件でこの値段設定はあり得ないと思います。ここの土地は最初に入札で購入した業者が事情があって土地を手放す羽目になり、安く土地を取得出来た経緯があるようです。
    ここは多分すぐに完売しそうですね。
    購入される方がうらやましいです。

231. 232 購入検討中さん

皆さんここを選ぶ理由ってなんでしょう?
    ウチは子育て環境が良いと思ってます。北と東の道路の交通量は少ないですし、西の道路もさほど多くないでしょう。
    駅から遠いですが…近くてゴチャゴチャしているとこはウチには合わない気がして。

232. 233 購入検討中さん

子育ての環境が良いと聞きます。

子供はこれからなのでなかなか想像できないのが正直なところですが
    将来子供ができたときの為に考えておきたい点です。

お子さんをお持ちの方で、具体的にどのような点が良いのかアドバイスいただけるとうれしいです。
    営業の方は近くに学校があることを上げておられました。

233. 234 ご近所さん

〉233さん

この一帯エリアの中では一番歩道や道幅がしっかりとられていて、自転車はじめ安心して子どもたちを遊びに出せます。地域の野球、サッカー、ラグビーとかスポーツも盛んですから超近場で通わせられるのも大きな安心材料です。

移り住んで感じるのは広大な公園は予想以上に素晴らしく、ペットの散歩や親どうしも肩肘はらずに過ごせるかと思います。
    近所や地域の人間関係もこのような場所ですから、器大きく新参者を受け入れていただけたなと感謝しています。
    小中と通わせてますが、学校もいい子たち多く落ちついた校風~楽しく通ってますよ(^^)

234. 235 購入検討中さん

マンション名にあるとおり、まさに辻堂海浜公園が大きな魅力です。
    公園一帯はかつて軍の演習場だったところで、マンション・戸建建設地は元国有地、西隣は住都公団、県職員住宅、北側は藤沢市立小中学校と、戸建が密集している辻堂東海岸や鵠沼海岸などとは対照的に、整然と整理された歴史ある地区です。

ベビーカーを押して公園に行けば、同じようにベビーカーを押して散歩をしているママさんがたくさんいて、自然と「○○ちゃんのおかあさん」と仲良くなってしまうところです。
    学区の浜見小学校は目の前で、正門に回らなくても校庭側から登下校できるので、ガーデンコートからだと徒歩0分で学校敷地です。通学途中の事故の心配がありません。

こうした点が子育てに適しているということでしょう。

235. 236 購入検討中さん

>234さん、235さん

近隣に実際にお住まいになっているからならではの貴重なコメントありがとうございます。
    辻堂海浜公園はマンション建設予定地を見学した際に初めて知りました。

おっしゃる通りに広々とした公園を子供たちが芝生のうえを
    元気いっぱい笑顔で走りまわってる姿をみて、
    とても素晴らし公園だなと感じました。

隣接グラウンドでの子供たちが一生懸命スポーツに打ち込んでいる姿は、
    野球少年だった頃のいつもワクワクした自分を思い出させてくれました。

出身が関東ではなく(生まれも育ちもかなり田舎)で、学校の様子が気になっていましたが落ち着いた雰囲気ということで安心いたしました。

妻も広々とした公園を気に入っており、これからの生活を楽しみ(抽選次第ですが・・・)にしており笑顔が多くなった気がします。ママさん同士のおつきあいの様子を教えてあげたところ、ますます気に入ったようです。子供だけでなく親も元気になれそうですね!!

236. 237 匿名

いよいよ、明後日には抽選会。
    早く、この落ち着かない状態から抜け出して建設的な計画を練りたいものです。

237. 238 購入検討中さん

抽選会

我が家も抽選になりました。

どの様にするのでしょうかね。運を天に任せるしかありません。

先日書類が届きましたがこれは皆さんにも届いてるものでしょうか?全部読んだほうが良いのでしょうか?

238. 239 購入検討中さん

我が家も抽選です。
    うちにも書類届きました。抽選終わるまで読む気もしないですが・・。

明後日から一気に忙しくなれればいいなぁと思ってます。
    なんだかソワソワして仕事にならないです。

239. 240 契約済み

明日、無事に契約をすることが出来ます。

色々なことを考えた上、今回の申し込みに至ったわけですが、本当に購入が決まることが出来て良かったです。

明日、契約される方々、今後とも宜しくお願いします。

240. 241 検討辞めました

値段に反映されているのでしょうが、やっぱ津波リスクが多分にあり、見送りました。
    東北の津波映像を見たら買えませんでした。
    海が口を開けて待っているようです。
    やはり北口のどれかのマンションにします。

241. 242 購入検討中さん

結局、一期の申し込みはどれくらいだったんですかね?

242. 243 購入検討中さん

津波を考えるとき、普通の方は海からの距離しか考えていませんが、
    ネットで見れる海面上昇マップなどをみると良いと思います。

たとえば、茅ヶ崎駅周辺や茅ヶ崎西側は海から少し離れていますが、
    相模川が近いのと海抜が低いので、すぐに水没します。

川を逆流して津波が襲ってきた場合、海から距離があっても、
    茅ヶ崎の西側などは、かなり危険です。

ライオンズの低層階なども、安全ではないと思いますよ。

一方海浜公園の北側は、海抜が少し高くなっているので、
    (海岸線の付近が高くなっていると思われるので)、
    海面が少し上昇したとしても、水没しないようです。

震災級の大津波が、何メートルの津波になるかが問題です。
    10メートル15メートルなら、どこだって無理ですね。

ただ、震源地が千葉付近だったりして、低い津波になれば、
    海面上昇マップで、水没しにくい地域を選べば、少し安全ではないでしょうか?

243. 244 購入検討中さん

海面上昇マップとは、海面が○○メートル上昇すると、
    ○○の地域が水没するというマップです。
    ○○メートル上昇というところを、適宜変えながら、見ていきます。

http://flood.firetree.net/?ll=35.9046,139.7324&z=8&m=20

244. 245 匿名

我が家も入居きまりましたあ。 地元で実家も近く、嬉しいかぎり!
    幼稚園から中学まで評判も悪くない所だから子育てには◎ですね!
    津波は……まあ、来ないことを祈るのみ(笑)
    今日は説明会ですね! やはり若い家族が多いようで、マナーを守り生活してほしいし、自分もそうしてよい環境つくりたいです。

245. 246 購入検討中

付帯している設備や構造等を考えても安い印象がありますが、
    やはり津波が怖いので見送りました。
    行政からのマップを見たりしましたが、そういう風に
    考えることがないマンションを選ぶ決断をしました。
    若干高くなるのでしょうが。

246. 247 購入検討中

まぁ津波のことをいうのであれば、買わない方がいいだろうね。

247. 248 匿名

津波が心配なら駅近、1キロ以上離れてる方が良いかもね。

248. 249 購入検討中さん

確率の高尚な本を読むと、
    人間は確率を頭で正確に判定できないと書いてあるよ。
    コンピューターは確率を扱うのが得意なんだけど。

東日本大震災が来る前は、津波のリスクをほとんどの人が0%と見ていた。
    でも、テレビで東北の様子を見ると、
    今度は、明日にも津波がやってくるように感じる。

また、別の例を出そう。
    宝くじの1等は、一生買い続けても当たる人はほとんどいないよね。

Aおじさんという人が居て、上を良く理解しているので、
    60歳になるまで一回も宝くじを買ったことがなかった。

ところが、親せきのBおばさんが、宝くじの1等を当ててしまった。
    それを知った、Aおじさんは、とたんに宝くじを買いまくるようになった(笑)
    でも、90歳になっても1等が当たることはなかったとさ。

249. 250 購入検討中さん

津波が来たら、一階は怖いかも…大丈夫と言われてはいますが、大地震がきたら水浸しでしょうね〜地震保険に入っていても元どうりになる程 保険金もおりないみたいだし…それに一階は、湿気が多そう…駐車場も大雨が降って排水が上手く行かなければ機械式の駐車場は、水没⁇するでしょう…一版的には、個人の保険の修理になるとか…海近だからエアコンの室外機もかなりの勢いでサビてしまうらしく、物によっては2.3年でサビてダメになってしまうとか…元々、地盤がゆるいなんて事も聞くし…東側の辻堂東海岸あたりは、大雨が降ると膝下位まで水浸しになった事もありました。どうしましよう…地震も津波も怖いなぁ

250. 251 購入検討中さん

津波が来るかもしれないと考えているならやめておきましょう。

251. 252 購入検討中さん

わたしが見たところ、あまり魅力を感じませんでしたが、
    津波が心配なひとは、アイディーコート辻堂とか、
    湘南ライフタウンのマンションにしたらいいのではないかと思います。

ここを買いたいと思う人は、
    アイディーとかライフタウンなんて、絶対魅力を感じないと思うけど、
    津波が心配な以上、東海道線の北のほうが良いと思います。

252. 253 契約済みさん

我が家も抽選会に通りましたがこれからローンの審査です。早くスッキリしたいですね。

抽選会は出席した方はいますか?どの様な方式だったのか分からないままでの当選でしたが。
    嬉しい反面落ちてしまった方に申し訳ない様な。気分です。

契約もだいたい2/3位は売れてしまっていましたね。人気があって良かったです。
    契約した方々これからも宜しくお願いします。

253. 254 匿名さん

辻堂海浜公園は子供がいる家庭には良さそうですね。
    交通展示館では陸海空の乗り物が展示されているし、
    プールでのカヌー遊びも大喜びしそう。
    望遠鏡作りや磁石の実験など、定期的にワークショップも行われているんですね。

254. 255 購入検討中さん

辻堂に津波が来るぐらいの地震が来たら、内陸だって火災や家屋倒壊などの問題が出るのでどこにいたってリスクはありますよ。

部屋は2/3埋まっていて好調な出だしだと思います。結局海が好きな人にはたまらない物件なのです。
    子育て環境もいいですし。
    これから非常に楽しみです。
    まぁ来るかわからない津波が来るまで人生楽しもうと思ってます。

255. 256 購入検討中さん

あまりにも心配な場合はマンションは避けた方がいいのではと思います。

近くに住んでますが、ちなみに、、
    エアコンは室外機がアルミ製の物を選べば良いと思います。
    3年?以上問題なく動きますし、家電店の延長保証も念のため入ってます。
    (余程の粗悪品でないと壊れないと思う)

地震の時は水浸し?ならない安定した地盤ですし、大雨の時もここなら水捌け問題ないですね。

機械式駐車場の排水ポンプは通常の保守を受ければこれでもか?
    な大雨でも問題ないはずですが。。(苦笑)

デマな情報は困りますなぁ。。

256. 257 匿名さん

そう言えば…
    10年位前だったか
    OKストアで殺人事件がありましたよね〜
    治安は、今は良いのかな…

257. 258 ご近所さん

250は全くのひやかしか他の物件の関係者。このあたりの事良く知らない事が随所に出てるし、聞きかじった事ばかり書いて最後に「どうしましょう」って。
    わけのわからない事書いてあるけど、検討すらしていないですね。

258. 259 契約済みさん

OKの事件は店長を憎んでの犯行だったと聞いています。

治安とか関係ないと思ってますが、ここにきてこのマンションへのマイナスイメージコメントばかりですが、山側希望の方またはデベさん達なのでしょうか?

マンションなんて階数の高いものなんてほとんど転落事故されてるし、殺人なんてたまたま辻堂でおこったサプライズ。犯人が捕まるまではドキドキしたけど、捕まってしまえば結局はその人への恨みでしょ?
    こればっかりは住人が気をつけてても避けきれない事故。
    平塚北口に比べたら治安は断然に良いと思う。

塩害について
    海側に10年住んでいますがエアコンはどれもいたんでいません。
    噂にとらわれすぎないように。
    チャリはさすがに6年も乗っていれば錆びてきますがまだまだ乗れます。
    高いチャリは必要ないですね。
    湿気?海が近いのでやはりしっとりしてるかも?

でもねー。海から眺める富士山とか江ノ島とか最高なんだけどなぁ。

分かってくれる方だけこちらを選んでくれれば良いかと思います。

私達と同じ価値観。って事ですから(^。^)

259. 260 契約済みさん

確かにここにきてやたらマイナスコメントが増えてきましたね…。
    このマンションを選んだ方は今回の地震を受けて、それでもいろいろ想定し考慮の上、このマンションを選んだわけで、ご心配はありがたいですが行き過ぎたコメントは残念です。

我が家は小さな子供がいるので、海浜公園で安全に遊ばせられ今から引っ越しが楽しみです!
    主人もサーフィンをするのでビーチサイクルを買う気満々です。
    あとは保育園に入れるかが心配です。

このマンションを選ばれる方はサーフィンをされる方も多いと思いますが、ボードはどのように収納される予定ですか?
    参考にしたいのでご教示ください。

うちはロングなのでどうしようかと悩んでます。

260. 261 購入検討中さん

〉260さん

自分はベランダの直射日光や風雨を避けて
    室内でツッパリ式のロングボードラックを使っています。

インテリアにもなり、固定しっかりすれば地震も問題ないです。
    (天井近くに収まるので、部屋が広く使えます)

エレベータにもなんとか収まるので、海への行き来も問題ないですね。
    近所の人は、機械式駐車場にクルマと共に置く方もいますよ。

261. 262 購入検討中

マイナス意見は別にここに書き込みしなければいいんですよ。黙って買わないことです。津波が懸念、津波駐車場浸水懸念など、この安い価格に折り込み済でしょ。

262. 263 契約済みさん

契約者専用のスレってどうやって作るのでしょうか?

あると便利ですね。

263. 264 契約済みさん

>261さん

260です。 
    情報ありがとうございます。
    つっぱりロングボードラック、天井近くに収まり家自体を傷つけないのはかなりいいですね。
    機械式駐車場へ入れるのも、部屋から持って行くより出すのもしまうのも楽かもしれないですね。
    雨や風も凌げるので良さそうです。

主人は複数の板を所有しているのでスペース的にも頭を悩ませます。

でもこんな風に悩めるのもマンションが決まったからなので嬉しいです。

契約者板、あるといいですね。
    どうやったら出来るんでしょう?

264. 265 匿名

検討板なので良い面とマイナス面の書き込みがあっても良いのでは?

ここは物件を誉め合う場所ではありません。

購入した方は住民板へ移ったらどうですか。

265. 266 契約済みさん

そうでね。悪い所もあるのはどこでも一緒。

でも住民板は何処にあるの?
    教えてください。

関連スレにはないのですが?

266. 267 契約済みさん

契約者板作りました!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171609/

267. 268 物件比較中さん

一期の契約数はどの程度なんですかね?とりあえず売れ行きの様子見をしたのですが…
    散々見比べてきましたがウチはココに決めそうです!

268. 269 契約済みさん

多分残りは 1/3程度。

ちよっと高めの3LDKかフロントコートばかり残ってます。

一期の売れ行きはかなり早かった。どんどん希望がかぶってきてしまい終いには抽選会でドキドキでした。

早めに要望書だした方が良さそうですよ。
    頑張ってくださいね。

269. 270 契約済みさん

第1期1次販売戸数は100戸で、要望書が入った居室はすべて1次で売り出したそうです。
    角部屋や1階などで抽選となり、5倍の部屋もあったとのことです。

ガーデンコートが赤いバラで埋め尽くされているのに比べ、フロントコートに空きが多いのは同タイプ、同階数の部屋でも他のコートより100万円高いからでしょう。100万円違えば相当なオプションが付けられますよね。でも、さすがにAタイプは完売でした。

2次販売に向けてすでに5戸ほどピンクのバラがついていました。残り61戸、値下げしないで売りきってほしいです。

270. 271 物件比較中さん

268です。
    お二方のレス、ありがとうございます。
    結構な契約率ですね…なんだか焦ってしまいますが、売れ残りのマンションを検討しているわけではないのでじっくり選びたいと思います!

271. 272 契約済みさん

268さん
    決して売れ残ってるワケでは無いですよ。まだまだ完成までも半年以上あるし。

希望の間取りや階数があるなら急いだ方がいいとは思いますが、(実際私も抽選で落ちてたとしたら他には希望の部屋がなかった為諦める覚悟でしたので。)そうでないならゆっくり選んでみるのももちろん良いと思いますよ。

茅ヶ崎市汐見台のマンションもこの冬からの販売ですしね。
    大庭のようにすでに入居もできるのに部屋がまだ空いているようなのはどうかと思いますが?マンションはかなり増えてますよね。

272. 273 近隣住民

実際に契約になってんのはせいぜい70くらいでしょ。抽選外れて1,2階は買いたくないよ。だって津波きたらイチコロよ↓。

273. 274 契約済みさん

273さん

でも実際は1階も2階も埋まってます。
    重要事項説明会では隣の人も後ろの人も1階のようでした。ガーデンコートの1階は空いてないようです。
    価格も3400から3190に下げたので買い求めやすくなったかと思います。

そしてここを選んだ人たちは津波については来ないと信じているのでは?万が一きた時のこともそれなりに考えて決めたことと思います。

だって絶対に安全な所って無いですよ。

274. 275 検討中

274さん

確率的に津波リスクが高いと書き込んでいる人が多いのではないのでしょうか。
    庶民には一生に一度の買い物になるのが普通だから、より安全なところを求めるのが普通かと。

275. 276 契約済みさん

274です

ごもっともだとおもいます。
    リスクはありますがそれを上回る魅力や利便性で選びました。

価格・場所・時期・向き・間取り・環境
    これらは全てクリア。我が家の場合ね。

安全性だけはとても不安ですが安全性があるマンションは今売り出し中で検討内物件では大庭のみ。

不便なのと、まだ売り切れていない状況で却下しました。

ちなみに275さんは他にはどんな所を検討していらっしゃいますか?

276. 277 購入検討中さん

この周辺の過去のや今後の津波想定では4m前後のようですね。
    辻堂海岸で標高は約6m、公園内も起伏を持たせてある点はありがたいなと思います。
    万が一の場合、隣の小学校へ避難と考えています。

大庭や山側には関心が持てません。
    生活面での魅力がこのマンションはとても大きいですね。

277. 278 匿名

確かに津波は怖いですね。が比較的地盤が安定していて標高も気持ち高くマンションという点で多少評価できます。

価格も震災の影響も手伝って割安感も十分。全戸南向き、前面の戸建開発、周辺環境、駅までのアクセス、風致地区、教育環境、充実した内装設備ということを考えると好材料は豊富。

グランシティやベレーナの中古市場と比較するとオーシャンレジデンスの位置づけが見えると思います。

278. 279 物件比較中さん

二次の販売戸数と価格はどの程度ですかね?一次の申し込み状況を考慮して価格が上がる事はあるのでしょうか。

279. 280 匿名

検討しているものです。
    モデルルームにいったら編み戸がなかった気がしますが、実際はありますか?
    担当に聞き忘れてしまいました。購入した方、教えていただけますか?

280. 281 購入検討中さん

280さん

モデルルームには網戸ありましたよ。

実際はオプションなのかはわかりませんが・・・。

281. 282 匿名

知っている方がいたら教えてください。
    二次の受付抽選はいつなんでしょうか?あと二次の申し込み状況を知っている方がいたら教えてください。

282. 283 購入検討中さん

網戸オプションってことはないと思いますが。。
    二次は確か8月半ば頃に登録と聞きましたが、直接聞いてみるのが確実だと思います!

283. 284 匿名

網戸標準と言っていました!

私もモデルルームで心配になり営業さんに確認しました!

284. 285 物件比較中さん

最近は戸建てだと網戸、雨戸はオプション扱いというのもありますね。
    別のマンションですがクローゼットのハンガー掛けの棒がオプション、浴槽のワンプッシュ排水がオプションなんてとこもありました…

285. 286 購入検討中さん

ここは、標準装備がかなり充実してると思います。
    ハンガーフックまでとは、それは酷いですねー。
    タンクレストイレのオプションはおおいなぁー、という印象ありますが。

286. 287 申込予定さん

確かに他より設備が揃ってますね。
    タンクレストイレ、吊り戸棚×三箇所(キッチン、洗濯機、トイレ)、スロップシンク、エアコン。
    私が見てきた中では欲しい物が全て揃ってました!

287. 288 購入検討中さん

この前物件近くを散歩がてら、見てきました。
     2~3m掘っている感じの所をみたのですが、ずっと砂でした。
     海から近いこともあるのでしょうが、
     あの砂地の上にマンション立てて大丈夫かと思いました。
     地盤改良みたいなことって、行われるのでしょうか?

288. 289 購入検討中さん

ずっとまえのスレにありますが、何メートルか掘っても砂です。

ただかなりしまっていて硬い砂ということでした。

まぁ所詮砂ですが、機械で掘るのにも結構大変とのことだったので問題ないかと思います。

289. 290 匿名

この地域に限らず鎌倉山を超えた内陸低地エリアでもちょっと掘ればじゃんじゃん砂層がでてきますよ。しかし砂層だからといって心配はなく、長い年月をかけて圧密した砂層地盤は十分安定しており地盤改良杭程度で十分満足します。逆に軟弱地盤で水位の高いエリアは杭や基礎工事も大変で当然コストアップにもつながります。今回の震災で浦安エリアの液状化が問題になりましたが、あれは液状化しやすい軟弱地盤な為、建物本体は杭でしっかりと支えきれたけど、駐車場含めた外構とインフラ配管はめためた。よって支持地盤が浅い辻堂は中層階建築では好条件エリアです。

290. 291 購入検討中さん

うん。安心しました。

291. 292 購入検討中さん

近所のマンションも今回の震災は全く問題なかったそうです。
    地盤沈下もない点は大きな安心材料と思います。

292. 293 匿名

ここは地盤沈下云々よりも津波でしょ。
    津波が来たら死ぬ覚悟の人が買うんだから
    地盤沈下でガタガタ言わないの。

293. 294 検討中

ここは設備仕様云々よりも、安い新築マンションが欲しいという人にはピッタリですね。
    辻堂駅周辺の複数のマンションみましたが、ここをついのすみかからは外しました。

294. 295 匿名

先日、契約してきました! 津波、気になるとかなり沢山の方が書いてますね…うん。確かにね、きになる。(笑)
    まあ、こない事を祈ると、我が家は決めて選びました。
    産まれてから、辻堂元町アパートから東海岸のマンション、東海岸一戸建てに住んできて 今は結婚して大庭のアパートですが、 辻堂に戻ってすごく嬉しい。
    オーシャンレジデンスで生涯暮らすかは解らないけれど、(いつかは一戸建ても夢だし)
    実家に近いこの環境で娘を育てられるのは幸せ!
    地元出身の私的には浜見小学校も高浜も理想だったし。
    一戸建てでずっと探していたが、資金的に僻地になりそうで、 僻地に一戸建てより、地元で安いマンションもありかなと……
    イロイロな考えや価値観があるからこのマンションに限らず、どこの立地でも一戸建てもマンションも賛否はあるのは当然。
    でも我が家は お金がたくさんあるわけでもなく、妥協したとこも当然あり……でも、満足なとこもあり☆ それでいいかなと。
    日当たり、立地、内装、などなど、 大金持ち以外は みんなどこか妥協しないと、お金はいくらあっても足りないなあと。
    一生の買い物は妥協したくないが、 理想通りの物件は お金がいくらあっても たりないなと。

長くなりました
    すみません…
    結構荒れた内容も見受けられたので、私の意見かいちゃいました…
    何が言いたいやらわかりませんが、
    契約された方よろしくお願いいたします!

295. 296 申込予定さん

設計図書って閲覧された方いますか?素人が見るポイント等あるのでしょうか…?

296. 297 匿名

この物件の魅力は場所と前面の環境。まあこのエリアに住んだことのない人には理解できなくて良いと思います。津波とか価格とか気になる人は内陸の駅近が良いと思います。二子玉川のタワーでも買ってください。

297. 298 匿名

何故に二子玉?

298. 299 周辺住民さん

何故に って、そんなトコに意味を求めてどーすんだ?
    二子玉川だろうが武蔵小杉だろうが好きなとこ買えよ、って意味に読めるけどな。俺には。

299. 300 地元民

まあ基本的には好きなとこ買えばいいわけよ。
    ただ、海沿い戸建て売ろうと不動産会社に見積ってもらったが、かなり安いのだが。理由は震災影響で避ける人が多いとのこと。ここも転売なんかになったら価格ガタ落ちだろうよ。

300. 301 物件比較中さん

玄関脇に窓があるのは良いと思いました。採光にも風の通りも出来るので。

全体的にシンプルですが、あの立地に調和しているのではないでしょうか。

301. 302 匿名

数年は海沿いはなかなか売れなそうだよな。
    海好きは多いだろうけど、別に駅近でもすぐ海行けるしな。
    駅前はCX出来るし

302. 303 検討中

まぁ駅前マンションかっておけば、まちがいないよ

303. 304 契約済みさん

駅前も高いのはここ何年後まで位で後は価格も下がりますね。

結局は快速等止まらないし、何かと不便な点がありますので…

ここはすでに周りの相場よりかなり下がっているのでお買い得。

普通なら4000万からの立地ですよね。

地震の影響でしょうが欲しい方はチャンスですね。
    これ以上価格も下がることはないと思いますので、資産価値としてはなかなかかと。

304. 305 検討断念

仮に相場より下がっているのなら、それはそうしないと売れない理由があるから。
    集合住宅を買うのであれば、駅から近くなければ、買う理由はない。
    津波、塩害、駅から遠く安全性に難有り、それがこのマンションの価格の理由では⁇

305. 306 購入検討中さん

駅近とか相場とか資産価値とか、そもそもこのエリアに興味のない人の意見ですね。
    都会で買えない人が、予算上検討したが、価値観が合わず断念でしょうけど、無理して買わないほうがいいでしょうね。需要<供給な今は下がるのは当たり前。
    別に物件のせいじゃありません。。
    だれも数年後のバランスなんて予測できませんよ~。

306. 307 ご近所さん

>No.305 とか

↑最もこの地域に合わない意見ですね。
    ↑どのような場所でも相場?に騙されて、不動産屋に買い叩かれるパターンです。
    転売?なんてイミすら分かりません。

毎日施工風景見えますが、このマンションは安物ではないです。
    価格は余計な投資会社を何社も通さず適正価格と思います。(相場?に踊らされていないです)

>津波、塩害、駅から遠く安全性に難有り?

知恵を持ち寄れば何とかなります。
    ぜひ、入居後でも近所でご相談ください。

307. 308 検討中

なにやら擁護する意見多いですが、価格が安いのは売主がこの金額だと売れないと判断しているからでしょいね。だって、安くマンションを売りたい企業があるのであれば、それは企業ではないのでしょうから。

308. 309 匿名

マンション価格=土地+設計+本体+モデル+経費

土地取得に関しては会社更正に至ったところからの転がりもの

この物件の工事契約時期は近年稀に見る建設物価の大底値時期

潤沢な利幅を確信、確保するならデベは通常単独。でも積和は大型プロジェクトの経験浅という事も踏まえてあえてJV。早期完売前提。

あと311

ちなみにこの案件は駅からの距離で判断する案件ではないと思いますよ

309. 311 物件比較中さん

一期二次は9戸の販売予定みたいですね。

310. 313 検討中

ここを買うのをやめます。

311. 314 匿名さん

↑ なぜですか?

312. 315 検討中

↑あなたに関係ないでしょ。

313. 316 購入検討中さん

313さん

私も気になりましたが?
    なぜやめるのか。聞かれたくなければ書かなきゃいいのに。って思うのは私だけ?

314. 317 近隣住民

↑あなただけです。

315. 318 契約済みさん

そうですか?↑317さん

契約した本人としてもなぜだかは気になりますよ?

自分的には津波のこと以外ではかなり満足していますから。

悪いところ聞きたい気もしますし、ここ以外での検討中マンションも聞きたいところです。

316. 319 へぇー

そうですか。

317. 320 購入検討中さん

これって販売員達の言い争いじゃないよね。

318. 321 物件比較中さん

313ではありませんが
    学校隣の安マンションは小さな子供のいる家族ばかりで、騒音でもめることが容易に想像できます。
    だから静かに週末を過ごしたい人、リタイヤの在宅組みや在宅ワーク者には向いてないということじゃないですか?
    あと狭い部屋(特にリビング)が多いですね。

319. 322 契約済みさん

そうですね。我が家も小学生がいますしモデルルームにきている方々は小さいお子さんを連れている方ばかりでした。
    教育環境が整っている部分で選んだ事が大きいので同じ様な考えの方が多いと思います。
    公園も近いし静かなマンションって感じてはないかもしれないですね。

ただ住民同士がもめる事のないように日々気をつけて生活していけたらいいなぁ。と思っています。

狭さはそれぞれの意見があると思いますが我が家は3人家族なので十分です。

私もリタイアしたらもっと田舎に越したいと考えています。静かな環境を求めて。

320. 323 物件比較中

マンションはだいたいは一つの部屋は狭いですよ。
    仕方ないですね。津波リスクと駅から遠いのを受けとめてここを買うか、迷うなぁ。

321. 324 匿名さん

今もマンション住まいですが…
    たくさん部屋があっても、結局リビングに居る事が多く…
    まあまあの広さのリビングと収納が良ければ良いかな〜と思います(*^^*)
    津波は、心配ですが…自分の気に入った場所に住むのが一番良いかな〜と思います。
    せっかくマイホームを持つのですから、心残りの無い様に…と思っています。
    何度も買えると言う事でも無いので…

322. 325 物件比較中

ここと住友の名前はいいよね。辻堂物件検討していますが、へんちくりんなのが多くて。
    ・ライオンズ一条レジデンス
    ・プレジデントステージ
    周りにプレジデントに住んでいるなんていえないもんな。
    ここはオ〜シャン…海を感じます。

323. 326 ご近所さん

ここは、とてもいい環境です。
    特に、お子様がいらっしゃったら最高です。

目の前の小学校もノビノビとして、いい学校ですよ!!

324. 327 匿名

津波覚悟かぁ。すごいね。
    神奈川に永住なら考えなくもない。海浜公園の前なんていいよね。
    でも神奈川も福島なみに放射性物質飛んできてるところもあるんだよ。海洋汚染は絶望的。今年の海の海水浴客の少なさ見てない?
    こんな神奈川で値崩れ必須の新築マンション買うリスク背負えるってある意味うらやましい。
    私は西に移住します。
    皆さんさようなら。

325. 328 購入検討中さん

327さんのように考える人はやめておけば良い物件ですね。

仕事の関係で西には逃げられない人もいますし。

日本全国何処にいたって危険はあるかと思います。
    地震のこない町なんてほとんどないでしょ?

そして津波に関しても全ての地震で必ず津波が発生するものでもありません。

鵠沼海岸にいたってはいつも通りの混み具合ですよ。今は台風も近いのでなかなか人出はありませんがやはり暑さにはかなわないのか人は来ています。

値崩れに関してはすでにこの価格は安いと思えるので、底値ではないかと。周りのマンションに比べるとかなり安いらしいのでここを検討しているところです。

326. 329 物件比較中

必死の擁護コメントだな。
    ここは津波リスクで安い、ただそれだけ。

327. 330 購入検討中さん

いいのいいの。
    気に入っている場所だから安くなってラッキーです。

328. 331 匿名

海見えないのに…オーシャン…よく有りがちで安っぽい。
    この名前が気に入っていることが信じられない、、、
    目の前の公園も夜は治安が悪いよ。今の時期は特に。

329. 332 購入検討中さん

いいのいいの。

建物も本当に安そうだもん。実際安いし。

あんな暗い公園に夜は行っちゃダメダメ‼

330. 333 物件比較中

いいの、いいの、いぃいぃのぉ〜♪。
    工藤静香の歌にあったな。

331. 334 購入検討中さん

どぉーおなーるのーかなんて わーかりたくなーんかなぁい♬

まさにそんな気分ですが?それが何か?

332. 335 契約済みさん

検討していない人も安い安いって言ってるのであれば、やっぱりココは場所を考えれば安いってことでしょ。
    茅ヶ崎北口周辺の新築マンションも同じような価格帯だけど安いなんて言ってる人いないし。
    私も茅ヶ崎北口は同じ価格帯で高いと思ったけどココは安いと思いましたよ。

海が見えればラッキーですが、花火は見えるのでは。
    てか、用がないので夜の海浜公園なんて行きません。

津波リスクはあっても周辺の中古市場は全然反応してないですよ。
    契約したのでもちろん擁護します。

333. 336 匿名

中古は値段下げられないだけ。
    実際は売れてない。

334. 337 物件探索中

海近かは、サーファーさん多いし、バイク族さん多いし、県外ぶらり旅族さん多いし、落ち着かない環境。それを考慮に入れれば、金額は、はたして、どうかな。

335. 338 匿名はん

日本全国海沿いの物件は多くあります。その中でも神奈川県内で環境や住みやすさ利便性と言った所では、オーシャンレジデンスは良い物件だと思います。金額は購入する方の資金や価値観ですので、安いか高いかはわかりませんね。

336. 339 周辺住民さん

私は去年近所の物件買いましたが、住むには最高の場所だと思いますよ。
    週末は朝から波乗りして、近所の友人と海岸でバーベキュー、そんな環境なかなかないです。
    津波で少し売れ行き良くないかもしれないですが、山側の物件より早く売れると思いますよ。

337. 340 物件比較中さん

海岸でバーベキューってやっていいんだっけ?
    禁止じゃなくて?

338. 341 購入検討中さん

辻堂でも場所を選べば海岸でBBQできますよー。
    茅ヶ崎よりですが…

終末は沢山の方が集まっていますので海辺は美味しい匂いに包まれます。

やっぱり海が好きな人にはたまらない場所ですよね。

価値観の同じような人達が集まればそれで良いと思います。

339. 342 購入経験者さん

↑建前でしょ。(お堅いPTA じゃないんだし)
    周辺考えて迷惑かけなきゃいいんじゃない?
    この辺り地元なら海マナー守ってやってます。

価格は実際に買う方ご本人や売る側が決めることですので何とも言えませんね。

340. 343 購入経験者さん

342です。
    投稿タイミング悪くスミマセン。
    マナー守ってのバーベキュー容認派でした。

341. 344 周辺住民さん

ずっと禁止だと思っていましたが、近くにバーベキュー出来るポイントがあるんです。
    海浜公園の駐車場を良く使う人なら分かると思います。

342. 345 匿名

禁止しているところでBBQやること事態がマナー違反。きっとマンションでは迷惑かけなきゃ禁止されてることをやってもいいでしょーと自己チュー、自分勝手で問題を起こす迷惑住民。ここも近所の騒音マンションとレベルは同じ。

343. 346 物件比較中

BBQはぺろりんQ〜→山本太郎→脱原発→放射能→海→この物件という見事な方程式が成り立つわな

344. 347 物件比較中

この物件、横に長くねぇ?!

345. 348 ご近所さん

よく分かりませんが、地元住民ならお互いの直接会話とかコミュニケーションで成り立つレベルと思います。

ネット上で判断せず、疑問点は直接地元で相談すれば悪い答えはないと思いますよ。
    (少なくともガミガミ系とか非難ネタで報道される政治家みたいな人はいないです。)

断定的な言葉があるとすれば、海への尊敬とかkeepクリーンですね。

346. 349 物件比較中さん

前面の戸建て高さが気になります。
    十メートル規制があるようですが、二階建てでその高さまで行かないと思のですが、一メートルくらい盛り土するのでしょうか?
    二階建て戸建て住居って八メートルくらいですよね?

347. 350 契約済みさん

キープクリーンは心から願っています。

遠くからきた人達はやはりゴミのポイ捨てが多く感じますね。海がきたなくなるのはそう言った人たちのマナーの悪さが原因です。

347さん
    横に長いように見えますが、実は3棟に分かれています。意味があるのかないのかはわかりませんが…

345さん
    まだ住んでもいない契約者達を迷惑住民と書くのはどうかと…?何も迷惑かけてないでしょ?

本当に購入検討している人や心優しい近隣住民さんの書き込みを希望したいと思います。

他のマンションの悪口などもあまり聞きたくないものです。

長々と失礼しました。

348. 351 近隣マンション住民さん

海のゴミのほとんどは、川や路上にポイ捨てされた物が風や雨で海に流れ、更にオンショアに乗ってビーチにたまります。本来は海には来ない、モラルの無い人間の出すゴミが原因です。
    これが夏になると更にビーチでただ騒ぎたい人たちが平気でゴミを置いていきます。
    花火、バーベキューで出したであろう缶やプラスチック皿など...。多分そういう人は、ビーチで犬を散歩させたり、自分や自分の家族がはだしで遊ぶということをしない地元では無い人たちなんでしょう。
    今日は中学のビーチクリーンの日で子供はやる気満々だったのですが、台風で中止となりとても残念です。
    私たちもできるだけビーチクリーンに協力しているので、色々見つけて参加していただいたり、こちらのマンションでビーチクリーンなど企画して頂けたら、うれしいです!
    お子さんがいれば必ずお友達となってお互いのマンションに行き来する仲になります
    息子に新しいお友達ができるのを楽しみにしています!

349. 352 契約済みさん

351さん
    そうなんですよね。
    夏のビーチは裸足で歩くの怖いです。
    わた自身し花火の持ち手の棒が足に刺さったこともあります。
    ビーチクリーンは積極的に行いたいですね。
    台風の後などは本当に様々な物が流れ着きます。

藤沢は茅ヶ崎に比べてすぐにショベルカーのようなもので掃除してくれるので綺麗になりますよね。

茅ヶ崎市はなかなかうごいてくれません…よって境界線でバチっとゴミが残されます。

茅ヶ崎から藤沢への転居予定なので少し嬉しいです。

マンションは違いますがこれからも宜しくお願い致します。351さんのような方がいらっしゃるのは心強いですね。

350. 353 契約済みさん

契約された皆さん、
    無法ビーチを取り締まるビーチガーディアンズを住民で作りませんか。騒ぎ放題、花火、バーベキューしっぱなし、ゴミ置きっ放し、糞しっぱなしの犬、痴漢などなどを退治しましょう。ビーチに清潔さと安全性を取り戻すために立ち塞がるのが新住民の使命かと思います。

351. 354 契約済みさん

353さん

良い考えだと思いますが、このマンションの住人だけでなく地域や学校などと協力できたらいいと思います。

注意することによって事件にもなりかねない世の中なので慎重に考えていけるといいですね。

352. 355 契約済みさん

ビーチガーディアンズは無法者には負けません。騒ぎ放題や花火のごろつきには海水かけてやります。ゴミ置きっ放しには捨てたゴミを頭からかけてやりましょう。糞しっぱなしの犬には尻尾踏みつけ糞かけてやります。みんなのビーチに平和を取り戻すために住民ができること、ためらってはいけませんよ。

353. 356 購入検討中さん

やりすぎでは?

刺されてしまいますよ?または逆恨みされてマンション住民に嫌がらせをされるようなことになったらこわいです。

ゴミを捨てていかれる前にゴミ袋を渡すとか声をかけるだけでも効果はあると思います。

犬のフンは飼い主の責任。犬をいじめないでください。

354. 357 匿名さん

ローカルの方々がすでにやられているのでは?
    (そこまで攻撃的じゃないと思いますが・・)

新住民は謙虚さが大切です。そこの地域に入らせてもらうのですから。

もしやるのであれば匿名でどうぞご自由に。私は勝手にゴミ拾ってます。

辻堂THEテラスも気になります。

355. 358 匿名さん

ビーチガーディアンズ、賛成だな。男ならやってやろうじゃないか。

356. 359 ご近所さん

細かいところはわかりませんが、ビーチや公園は治安が悪いとは感じません。
    海水浴場もライフセーバー皆さん優しく守ってくれてて、あからさまにゴミを捨てていく人もほとんど目にしないこの頃と思います。

357. 360 ご近所さん

松林にはホームレス

公園内にはたまーにバイクが暴走

ま、目に付くのは夏だけかな。

戸建分譲用のモデルハウス作ってますね。
    やっは。2.5階分の高さになりそう。
    2階までは、圧迫感ありそうだなぁ

358. 361 購入検討中さん

やっぱ、ビーチや公園は治安が悪いんですか。松林も集団で歩いた方がいいんですか。

359. 362 物件比較中

夜は外にでなければ大丈夫。
    駅から遠くて安いんだから、その位のリスクは覚悟しないと。

360. 363 ご近所さん

公園で帰宅後に夜ランニングしますが、特に問題なしですよ。
    犬散歩の方もいますし。

夜に松林に入ろうとは思いませんが。。

361. 364 購入検討中さん

363さん、
    夜、松林に入るのは痴漢と間違われても仕方ないと思います。そういうのはいけないんじゃないんですか。

362. 365 ご近所さん

公園や海岸の松林はバッサリ半分ぐらいに切ってくれるとイイですね。長すぎです。

海もよく見えるし。

363. 367 契約済みさん

二期の申し込み状況はどうだったんでしょうかね。
    売れ行きが衰えないのを願ってます。

364. 368 匿名さん

1期2次もなかなか良かったようですよ。

このまま行けば2期で完売ペースといっていました。

365. 369 申込予定さん

松林のおかげですね。

366. 370 契約済みさん

確かに松林は大切です。

無駄に砂が飛ばないようにしたりと役立ってます。

ところで前の戸建エリアの売れ行きも気になりますね。現地はドンドンと形になってきてますし、この秋にはだいたいが建つ予定でマンションとも同じ位からの入居のようですね。

引越しや渋滞にならないかしら?

367. 371 ご近所さん

防砂林に先住民います。
    害はないと思いますが、子供に近づかないように注意した方がいいと思います。

368. 372 購入検討中さん

ショック。ホームレスいるんですか。

369. 373 周辺住民さん

どこにでもホームレスはいます。茅ヶ崎駅には2人も住んでいるし。
    おかげでとても駅自体が臭くてとても残念です。

防砂林に入ることはないので心配はないと思いますよ。いままで被害もきいたことがありません。

370. 374 物件比較中さん

ありがとうございます。どこにでもいると言われても。近くにホームレスいる場所のマンションは避けたいです。

371. 375 購入検討中さん

マンション近くの松林にいるとは書いてないですよ?

134沿いに長く待つ林がありその中ではいるかもしれませんが鵠沼かもしれないし茅ヶ崎かもしれない。

ホームレス避ける家探しになると本当に何処にも住めませんよ?

だってホームレスも移動するし歩き回るんですから。

辻堂ではあまり見かけない気がしますが。
    いるとすれば実際にどの辺りにテント建ててるかか聞きたいですね。

372. 376 匿名さん

わたしは今、京王線の郊外の町にいますが、ホームレスは皆無です。近くにホームレスがいる環境が普通とは思えません。

373. 377 匿名さん

松林在住ホームレスは茅ヶ崎方面~平塚方面にかけて存在します。

藤沢駅にも数年前に何人かいましたが。最近あまり見ないような。今はどうなんでしょうね。

辻堂駅や、海浜公園周辺の松林では見たことないですね。松林の幅がないからでしょうか。

まー、今まであまり気にしたことないですね。藤沢市は行政がしっかりしてますから。

374. 378 購入検討中さん

普通ではないけど、川崎.横浜.綱島.日吉.などに住んでましたが こちらにはホームレスいましたよ。

危害はないけど匂いが嫌でした。

375. 379 匿名

藤沢市はホームレスよりも暴走族が多いです。
    そんなところではホームレスも安心して寝られませんよね。

376. 380 購入検討中さん

そうですね。暴走族は江ノ島に、集まりますから。

あの辺りは夏の治安は悪いですよねー。ゴミ放置されるし。鵠沼のマンションは検討外です。
    道は混むし。
    このマンション近くの134から茅ケ崎の柳島手前位までは比較てき渋滞にならなくて好きです。

377. 381 匿名さん

377です。

暴走族の方が多いですね。
    134は流れるから音一瞬ですが、江の島は溜まりますからね。
    私も鵠沼のマンションは造りが良かったから検討していましたが、立地であきらめました。

暴走族は、夜というより土日の昼に多いですね。時代は変わりました。
    134沿いで夜眠れないなんてことはないです。

378. 382 匿名さん

なんでしょうか、ホームレスやら暴走族ですか。快適なマンションとはほど遠い環境です。現実見るのは大切ですが、このような環境は避けたいのは当然です。

379. 383 購入検討中さん

それに勝る環境があるので良い所だと思います。
    公園やら買い物やら。学校やら。整ってますよ。

よって検討中。

他に良いマンションが近くにないのも事実。

ずっとこの辺りに住んでいるので暴走族なんて慣れっこです。一瞬ですしこのマンションにはさほど影響ないでしょ?

380. 384 匿名

昼間は暴走族じゃなくて旧車会じゃない?

381. 385 ご近所さん

海浜公園から海に出れる、海岸沿いの松林にテントがありました。
    現在、居住中かは不明です。
    丁度、遊歩道になっている所なので残念です。

382. 386 匿名

安いのだから様々なリスクは飲み込まないと。
    駅遠、津波、長屋作り、周り環境(ホ〜ムレス、隣戸建て、夜安全性にかける)。
    それをふまえて検討中です。

383. 387 購入検討中さん

確かに安い。

近くのマンションの新築時に比べると同じ2階でも800万位安かったよ。

お得。

384. 388 ご近所さん

同じような値段なら、前面の一戸建ての方がいいような気がします。プライバシーが確保できればの話ですが。

385. 389 契約済みさん

戸建ての方はこのマンションの5階の角部屋よりは高いか少し安いか。って感じだと思うので同じような値段って事は無いですね。3000万円代って事は無いでしょうから。
    土地も広いし建物も大きいので買えるなら買いたかった。

386. 390 匿名

戸建の価格帯はもうちょい高いはずですよ

387. 391 匿名さん

ライフスタイルでマンションを選んでる訳じゃない人も多いのかな?

マンションは購入費用は安いけど、ランニングコストが高くつくからトータルで戸建の方が安かったりするけどね。海辺だと戸建も頻繁にメンテナンスしないとだめだったりするのかな?

388. 392 匿名

勢いとまったので、はやく値引きを求めます。

389. 393 契約済みさん

↑多分完成もしていないのでまだ値引きはしてないかと。

年末になっても空きがあれば値引きするもよし。

390. 394 ご近所さん

だいぶ工事進みましたね(^^)

391. 395 ご近所さん

↑写真添付します。

1. ↑写真添付します。
  392. 396 匿名

なんだか関東圏で大きめの地震予測があるらしい。

393. 397 匿名

地震予測かぁ。
    やだなー。ついにきちゃうのか。

394. 398 物件比較中さん

地震がきたらきた。

それぞれの判断で行動すれば良いだけ。

関東はくるくると言われてるけどね。
    それを恐れていたら関西で地震がきたり新潟だったり東北だったり。
    神奈川は今の所セーフ。

どこにいたってくる時はくる。それだけ

395. 399 契約済みさん

395
    ご近所様

戸建ての高さがわかる画像がありましたら添付お願いいたします。

396. 400 購入検討中さん

戸建の写真撮ってきました。

10mまでかつ2階の制限があるのですが。。。
    3階建てのような、、、ロフト?
    マンションの3階には完全にかぶってます。
    傾斜の先端部分は、4階までいっているようにも見えます。

1. 戸建の写真撮ってきました。10mまでかつ...
  397. 401 購入検討中さん

もう一枚

戸建の2階の窓の位置とマンション3階の窓の位置が
    ほとんど一緒です(泣)
    ここは、5階でないと、景観が望めなさそう?

1. もう一枚戸建の2階の窓の位置とマンション...
  398. 402 匿名

契約済みが120程度、契約予定が10程度、残り30弱。フリーペーパーSUUMOから広告も消えてます。

完売近しの予感

399. 403 匿名

リクルートの知り合いから聞いたら、契約80くらい、週来場10くらい、値引き検討中らしいよ

400. 404 購入検討中さん

↑っな訳ないでしょ

401. 405 契約済みさん

残りは30弱であっていそうです。

先日モデルルームに行ったときのバラをみた感じではですが…

戸建ての画像UPありがとうございます。
    全てがこの高さで建ててくるとなると圧迫感がありますね。マンションのイメージ画像とはかけ離れる。

もう少し低く建てられないものかしら?

402. 406 匿名

かなり圧迫感ありですね。イメージ画像とちがうなんてありえません。

403. 407 物件比較中さん

住民版に「周辺マンションを見ても、たいがい前面に何らかの障害ありますよ。」ってあるけどココは距離が近すぎるかな。音は上に上がるから上層階であっても戸建の音があがってきそうな気がしてきました。

戸建は規約がないから、湘南の戸建の近所同士でよく行われているお庭やバルコニーでバーベキューなどして煙があがってもやめてとは言えないので(楽しそうだけど!)5,6階は別ですが、どうせ目の前にせまる戸建があるのなら、むしろ前面がマンション同士の方が安心かもしれないですね。ん~本当に戸建の入居が始まらないと分からない...。
    あと心配なのが先週公園にきたらこのマンションの周りをヤンキーバイクが暴走しながら回周してたけど夏休みだけの出没なのかな。

404. 408 契約済みさん

407さんはどっかの営業さんか何かですか?
    ここは五階建てだし、周回するような道路は目の前にありません。。
    比較中ならもう少しふみこんで探した方がいいのでは(笑)?

ま~、完売しなくてもここは積和が管理費とか負担してくれるみたいだから、他のところみたいに住民が負担増になることはないみたいだし。コンクリ問題もなさそうだしね。

405. 409 匿名

407
    どっかの営業か荒らしですな。内容が適当すぎ。

406. 410 ご近所さん

407では無いですが、先週ヤンキーバイクいましたよ。海浜公園と戸建の間の道を通り、細い道をぬける形でクルクル回ってました。
    散歩で毎日公園に出かけますので夏休み中は何回も見かけてます。公園内を走ったりもするのでやっぱり嫌です。でも危害を与えるような感じではなく多分高校生ぐらいの年齢なので、出没は夏休みだけだと思います。

407. 411 ご近所さん

ごめんなさい、説明が分かりにくかったですね、「海浜公園と戸建の間」の戸建というのは、戸建がたつ予定の場所の事です。

408. 412 匿名さん

暴走族までいかないヤンキーなんでしょうね。公園付近をバイクで走るなんて。

うるさいと思えば警察に電話してきてもらえばすぐに逃げます。

134号線沿いを走る暴走族は100台近くなると見てて面白いのは私だけ?子供もすごー~いといって見てます。キチンと信号では止まるし音以外では割と迷惑ではないですが。
    昔の20年以上前の暴走族とは訳がちがいますよ。怖いイメージはありません。一種のショーのような。見世物的感覚。本人達も手を降ってます。

公園内を走るのはあまりにもマナー違反。すぐに通報してください。ナンバーなどわかればそれも伝えるといいでしょう。

409. 413 匿名

841年前半 伊豆地震 - M 7.0、死者多数。
    878年10月28日(11月1日) 相模・武蔵地震 - M 7.4、死者多数。京都でも揺れが感じられる。
    1241年5月15日(5月22日) 鎌倉で地震 - M 7.0、津波
    1293年5月20日(5月27日) 鎌倉大地震 - M 7.1、死者2万3,000人あまり
    1433年10月29日(11月7日) 相模地震 - M 7.0程度、津波
    1633年3月1日 相模・駿河・伊豆地震 - M 7.1、津波
    1703年12月31日 元禄地震(元禄関東地震) - M 8.1、死者5,200人(20万人とも)。関東南部に津波。
    1923年9月1日 大正関東地震(関東大震災) - M 7.9、死者・行方不明者10万5,385人

たぶんほとんどが相模トラフで発生したもの

410. 414 匿名

↑ネタ元はWikipediaの地震年表

411. 415 匿名さん

地震、津波、台風、河川の氾濫、土砂崩れ、原発 etc。
    どこにいても災害は怖いものですな。

412. 416 匿名

今年は自然災害おおいよね(┰_┰)

413. 417 匿名さん

どこにいても自然災害は免れることができません。

そうなった時の備えを各自ができるような心構えができたと思います。

津波の恐ろしさも残念ながら薄らいで来てしまいました。

かもしれない。に流されず自分の気持に正直に気持ちのいい家探しをするのが課題かと思います。

414. 418 特命係長

ここ普通に考えて津波きたらイチコロですね。

415. 419 匿名

そうなんです。
    価格的にはすばらしいんだけど、もしもの事態が起きたらどうしよう…。
    こちらを契約された方は、津波はわりきってるんでしょうか?

416. 420 契約済みさん

割り切りました。

非難ルートやその他色々考えて価格とタイミングでこちらに決めました。

山側でもかわが近ければ津波の被害は起こるし、自然災害は地震だけではありませんでしたね。

今回の台風の被害も相当なものでした。

自分が生きている間は自分の好きな土地で生きていけたらと言う考えです。

わたしは海浜公園が大好きです。
    だからここに決めました。

少しでも不安があるのならやめておいたほうがいいでしょう。

ただ何処にいたって災害はくるかもしれないのです。

何処に住んだってファンはつきまとうのでは?

417. 421 契約済みさん

失礼↑

ファン ×

不安 ○

でした。

418. 422 特命係長

あと非難と避難もな。

419. 423 契約済みさん

あー。本当だありがとうございます。

避難でした。

特命係長さん☆
    以前もココにネガティブコメしに来てませんでした?
    津波のことはもう書かないで下さいね。

前のスレ見ればのってるし。

420. 424 特命係長

で⁈
    関係ないでしょ。あなたに。

421. 425 物件比較中さん

423は契約してんだから関係ない事ないだろ⁇
    ネガティブコメ反対の気持ち分かるだろ

特命さんよー

422. 426 特命課長

係長やめたまえ。

423. 427 購入検討中さん

ここのマンションの年齢層はやはり小さい子持ちがほとんどかな?

モデルルームに来ていたのがほとんど子供連れだった。

お年寄り夫婦もいるのかな?

424. 428 検討中

金額が求めやすいので低所得者子供たくさんがほぼです。入居が始まったら、子供ギャ〜ギャ〜、その辺の壁にイタズラ書きのオンパレードが予想できます。

425. 429 購入検討中さん

逆に子供のいる我が家は少し安心しました。低所得でもモラルのない人ってわけじゃないでしょ?子供たくさんも偏見ですね。

多少のギャーギャーはあるにしても落書きは親のしつけでしょう。そんなマンション見た事ありません。管理人だっているのだから書いたそばから消す事でしょう。

426. 430 購入検討中さん

住み替えを考えていますが、1階または5階は売れてしまったのでしょうか。

静かなマンション?・・・シルバーハウスではないので立地環境から見ても子どもたちの元気な声が聞こえるマンションになればいいなと思います。

427. 431 契約済みさん

まだ1階5階は少しだけありましたよー

428. 432 契約済

まだまだたくさん残っています

429. 433 匿名

この地域に住み続ける予定だったからここのマンションはうってつけだった。
    でも…地震、津波、放射線とリスクが高すぎて我が家は換算に移住することにしました。
    皆さん防災頑張ってください。

430. 434 匿名

東海地震と南関東地震が終わったら住みたいです。
    わたしも今は鵠沼海側住みだけど、近いうち他地域に引っ越し予定。

431. 435 周辺住民さん

はいはい、さっさと出てってくださいね。
    辻堂も人が多くなりすぎたイメージあるから丁度いいや。
    こちらはこちらで、のんびりと暮らさせて頂きます。

関西では南海地震に怯えて暮らすのかな?

432. 436 購入検討中さん

430です。

431さん、ありがとうございます。
    見学会とか行ってみますね。

433. 437 購入検討中さん

換算とは関西のことだったのね。

いつ何処で何が起きるかわからないけど ココは今が買い時価格な気がする。周りのマンションより安いからね。それなりのリスクはあるよ。鵠沼のマンションもリスクは変わらないけど高いね。茅ヶ崎の東海岸南も。海や公園が好きな人にはいい物件。

434. 438 購入検討中さん

次回営業さんに確認して、お部屋は2階か3階が空いていればと思っていますが、
    日当りと一戸建てとの圧迫感が気になっているので、現地見に行ってくる予定です。
    検討中のみなさんはどのポイントを重視していますか?
    日当り・風通し(1階や2階の日当りはどうなんだろう?IやCの部屋は風通し良さそう)
    間取り(3LDKなのか、IやCの2LDKか・・・。将来を考えると3Lが理想だけど、風通しは自分的に重要)

似た物件や駅近で比較したりしていますが、なかなか決定までに至らないです。
    茅ヶ崎東海岸のウェリスは高いですよね、素敵なんだけど。

ここは駅から遠いけど、立地は本当に良いと思っています。
    小学校に入ったら友達同士で海浜公園でのびのび遊べるし、お休みの日は家族でプールに行ったり海でバーベキューしたりもできるし、特に夏のレジャーには困らない。
    外食もサーファー通りに美味しいところが沢山あるし、人が遊びに来ても色々とおもてなしできそう。

話題に出ている通り、津波の恐怖がなければもっとスパっと行けるんでしょうね〜。

435. 439 購入検討中さん

2階、3階 共にまだ空きありますよ。
    ただ、Iタイプ、Cタイプではなかったと思います。

モデルルームのIタイプ、同じ間取りでちょっと大きめのCタイプは
    やはり、実物を見れるのでイメージがわきやすいのか、人気のようですね。

北側窓から南側窓まで、直線での風通しも良さそうと、
    私も、この間取りが気になっていましたが、

よくよく他のタイプと間取りを見比べると、収納が少ない!!
    布団など、どこに収納する? WIC? それじゃぁ、WICがほとんど布団で占領されるし、
    トランクルームでは、湿気が心配。

そんな訳で私は、Iタイプ、Cタイプ以外で、検討中です。

436. 440 匿名さん

あの界隈、海ではバーベーキューはできなかったような…

437. 441 購入検討中さん

Iタイプは確かにうまっていました。よほどこのタイプがよければキャンセル待ちもできるかも?

BBQは少し西に行くと汐見台と言うところではみんなやっていますね。

あとはパークと言うあたりのボードウォークなども。

海浜公園もBBQポイントあるといいのになぁ。
    でもお弁当もって行くだけでも楽しいですよ。

438. 442 購入検討中さん

438です

439さん>確かに!IとCは収納少ないですよね。あと、廊下が長い分、少し無駄があると営業さんが言っていました。風通し良さそうで気になるんですが・・・
    布団の収納場所、ないですよね。完全にベッドのみで欧米な生活する感じでしょうか!?
    来客を考えると、他の間取りのほうが使えそうですね。

440さん>公園はできないんですけど、海にでちゃえば余裕で出来ますよ!
    タープはったり、よしずの裏でやったりしてますよね。

441さん>Iタイプはやっぱり人気なんですね。明るそうなのがなにより魅力です。うちは他の部屋も魅力を感じるので、なければあきらめるかな・・・と思っています。

439. 443 周辺住民さん

BBQはみんなやってますね。海浜公園から海へ出る通路のところで。
    海岸も海浜公園もBBQは禁止なんですが、あの中間部分(もう海岸だとは思いますが)は
    BBQ可なんでしょうかね?

個人的には禁止して欲しいですけどね。ゴミを放置していく連中が多すぎるから。
    きっと遠くから来ている人達だろうとは思います。近隣の住民が、自分のテリトリーを
    汚すようなことはしないだろうし。

先日、茅ヶ崎の浜で地引網をやった際に、ついでにビーチクリーンをやったんです。
    まあ随分な量のゴミが回収できました。なんでこんなにゴミが多いんだ?と、自分のことは棚に上げて
    憤ったりして。みんな何かしらゴミは出してしまうのは仕方ないんですけどね。
    別の日、辻堂の浜に出て海で少し遊びました。断然汚い。辻堂の方が茅ヶ崎よりゴミが多い!
    なんでだろう? なんて思って後ろを振り返ると、楽しそうにBBQやってる連中が・・・
    もちろん彼らだけが汚したわけじゃないし、きちんとゴミを持ち帰ってくれる人も多いだろうけど。

この辺りに住むと、浜に出る機会は多いと思います。僕はサーファーじゃないけど、まあ週イチ
    くらいで浜に行く。その度に目にするBBQのゴミ、花火のゴミは結構多いです。
    僕の住んでる町を汚さないで欲しい。わざわざ辻堂でやらないでくれ。
    地元民の切なる願いです。

440. 444 購入検討中さん

438です

確かにゴミを置いてっちゃうのはどうか!と思いますね。モラルの問題。
    わたしも辻堂が地元ですが、仲間でBBQやってもぜったいゴミは残さないです。
    というか、どの場所でなにをしようとゴミなんか残さないですが!

遠くから来る人もみんながそう思ってくれると良いですよね、なんでも禁止になっちゃうと、それもつまらないし・・・

ちなみになんで、辻堂ビーチの方がゴミが多いのでしょう?
    ビーチクリーンは地元サーファーの人々も定期的にやってくれてたりするけど、茅ヶ崎より辻堂の方がサーファーが少ないからなのでしょうか?
    謎。。。。

ちなみにBBQが一番やりやすい場所は、個人的には汐見台か、鵠沼の河口かな〜と思います☆

441. 445 購入検討中さん

辻堂海岸は駐車場がある分遠くからの観光客が多いのでゴミ放置をする人も増えてるのでは?

汐見台などは駐車場もなくなり地元の人が多いのでやはりゴミの置きっぱなしは少なく思います。

しかし台風などの後の大きなゴミの回収は藤沢のほうが早いですね。お金があるので(茅ケ崎市よりは、)すぐにショベルカーなどでの掃除をしています。

辻堂海岸はゴミ箱の設置はありますか?見たことが無い気がきますが?あるのかな?

我が家の近くはチサンマンションの所から海岸に出るところにありました。

442. 446 購入検討中さん

辻堂海岸入口にゴミ箱がありますね。

海岸のゴミは海から漂着する量が多いのかなぁと思います。

443. 447 契約済みさん

この台風の後はかなりのゴミがあるでしょうねー。

激しい雨と風でした(T . T)

444. 448 購入検討中さん

この物件は10月前までだったらフラット35Sの引き下げ幅が1.0%だったのでしょうか?これから契約となると0.3%ですよね?まぁどの物件にも言える事なのですが・・・

445. 449 契約済みさん

-1.0%でしたよ。
    実行はまだ先ですが、今の2.18%が継続してくれていれば当初10年は1.18%なので非常にいいのですけどね。

446. 450 周辺住民さん

目の前の建売の高さを見てしまうと、3階以下は買えないですよね・・・
    せっかくのマンションがもったいない感じです。
    せめてもう少しマンションから離して戸建は建てて欲しかったな。

447. 451 周辺住民さん

№450
    全くそのとおりです。現地を見るたび残念な気持ちになります。4階でも戸建の屋根先端がかかり眺望が一部遮られるように見受けられます。
    あれだけマンションに接近して10メートルクラスの戸建が建っているところは、あの周辺に見当たりません。戸建敷地の北側を緑地にするなど、何らかの工夫の余地はあったはずです。
    いくら売ってナンボの世界でも、マンションと戸建ての一体開発と謳いながら、あのセンスのなさはないですね。比較的販売価格が安価なのは、眺望が絶望という点が考慮されているということでしょうか。

448. 452 契約済みさん

本当にそう思います。
    まさかあそこまで高く作ってくるとは思いませんでした。マンションの事も考え北側は低く作るとかもう少し幅を開けるとかして欲しかったですね。

安いものには訳が有る。デスね。

他が完売してから北側の住居を建ててくれるとか考えて欲しいです。マンション前に住む人だって嫌でしょうね?

3階に屋根がかかる位だと考えていたのでマンションの見栄えはかなり悪いですね。まだマンションの南側を駐車場にした方がよかったのでは?なんて思います。

449. 453 匿名

南側を駐車場すれば、建物高さが日影斜線か道路斜線に抵触するので残念ながら3階立てくらいしか建たないですよ。

双方の工事足場が取れれば、そこそこの離隔あるんじゃないんですか。全室南向きですし悲観のし過ぎは、、

ワイドバルコニー付き東向きマンションなんて日中でも室内照明必須ですよ。まぁ価値観はそれぞれですが。

450. 454 契約済みさん

戸建ては敷地から1m開けて建てるそうですから、戸建てと戸建ての間は2mは開くはずです。マンション側も同じ事が言えます。
    戸建てにとっても裏がマンションと近接じゃ売りにくいと思いますよ。

451. 455 周辺住民さん

戸建ての間隔は2mあるように見えない。
    やっぱり足場のせいかしら?

452. 456 匿名さん

逆に2メートルしか空いてないのですね...。

453. 457 購入検討中さん

4階以上、もう一戸しかありません。抽選になるでしょう。

454. 458 物件比較中さん

その他は後どれ位どの辺りが残ってるんだろ?
    私が見た時はバラバラで12戸位でしたが。
    ここへきて抽選とは人気ありますね。完売しちゃうかな?

455. 459 購入検討中さん

デベとしたらこの物件は売れ残っても積和が賃貸に出すのですかね?

456. 460 匿名さん

現状見たら、3階以下は買う人いないんじゃないかな、よっぽど値引きしないと・・・

457. 461 匿名

マンションの前に戸建てってここに関わらずどこでもじゃないの?
    大騒ぎすることか?

458. 462 物件比較中さん

すごく近くて高いのよー?
    見たアレ?
    同じ会社で作っててアレはないわ~。

459. 463 周辺住民さん

2mって近いですよ。すごく窮屈です。
    私は現在この物件の近隣に戸建を建てている者ですが、南側のお隣との間隔が5mです。
    これでも「近い」と感じる。実際暮らし始めると違う感覚なのかもしれないけど
    建築中の現在は、メゲるくらい近いです。

2m隣に5階建てのマンションがあったら戸建も売れないような気がします。
    いくらなんでも販売側がそんな設定にはしないと思います。現実に図ってみたら
    5~6mあるんじゃないですかね。

460. 464 匿名

ロケーションは最高ですね!いいなー

461. 465 匿名

464
    営業乙

462. 466 サラリーマンさん

今日、現地へ見学がてら行ってみました。確かに、マンションと戸建の距離はけっこう近いように思えました。戸建と戸建の間隔もあまり余裕がないような。あくまでも、個人的な感想ですが。それでも、海近が第一ポイントの方にはいい物件かもね。海は近いですね。

463. 467 購入検討中さん

あれだったら、周りにある中古の物件のほうがいいのでは・・・棟と棟の間が広々としていたよ。すごくふるいのかもしれないけど、大規模修繕終わってれば、不具合ないだろうから。

464. 468 匿名さん

確かにゆとりのある建て方ですね。
    西側は団地ですけど…

東側は分譲ですね。エレベーターがない様に見えますが。ないとしたらちょっと不具合ありですね。

465. 469 匿名さん

ここのマンションは玄関前のスペースに自転車やベビーカー等を置いても良いなんて珍しいですね。マンションだとベビーカー置けるスペース確保するのって大変なんですよね…

466. 470 匿名さん

そうそう。ちょっとしたポーチがありますからね。
    子供用の自転車などや宅配の水のからボトルなど置いておくのに良さそうですね。

ザアイランズのスレでは玄関前の自転車も問題になってますね。

467. 471 匿名さん

自転車を玄関ポーチにおけるという事は、自転車で頻繁にエレベーターに乗ったり廊下を通るということですよね。
    友人のマンションも全戸ポーチ付きでいいなあと思っていたけど、聞いたら海帰りの自転車が砂を落としながらエレベーターや、廊下を通るので、とてもよごれて汚いらしいです。降りずに、乗って玄関まで帰る人がいて危い思いをしたり。
    ベビーカーを置けるのはいいけど、世の中いろんな人がいるので危険なのは嫌ですね。
    あとボトルなどいろんなものが常時置かれたら、清潔感のない廊下になる可能性がありそうです。

468. 472 契約済みさん

ポーチもない所に置きっぱなしになるよりは良いのでは?今の自転車って高いのあるでしょ。30万とかするやつ。そんなのを自転車置き場においておけない人やお年寄りの車椅子や手押し車みたいなものとかおけるのは便利かと。

もちろんある程度の美観はもってくれないと困る事にはなりますね。
    ゴミ放置とか。ガラクタ置き場にしない様にして欲しいものです。

469. 473 ご近所さん

当方も自転車など置けるようになっていますがエレベータお互いの譲り合いとか、海帰りはシャワーで砂を落として来るとか自然に出来ています。
    子育て世代にとっては次第に増える自転車、対する駐輪場スペース限られることから良い装備と思います。

470. 474 匿名さん

4人家族分とかなかなか駐輪場は確保できないですよね。
    茅ヶ崎や藤沢のこの辺りは子供不足とは縁がないように思います。
    3人兄弟なんていっぱいいますからね。

471. 475 物件比較中さん

昨日が最終登録会だったかな?

完売したかしらーー?

472. 476 物件比較中さん

久しぶりにこちらのマンション前を通りかかりましたが、だいぶ出来上がってきましたね。
    ところで前の戸建がかなり上の階までかかっているように見受けられましたが、
    このマンションは天井が低いのでしょうか?それとも戸建の高さがやけに高いのか?
    戸建敷地にはまだ更地部分も多々ありましたが、すべて同様の高さの戸建が建つのでしょうかね。

473. 477 契約済みさん

戸建てが高いのです。
    そして残念なことに全てあの高さでしょうね。

4階の半分よりも少し下まで屋根がきてます。

474. 478 契約済みさん

戸建て敷地の造成地盤高がマンションより高いのでこういった風に見えるんです。
    またマンションと戸建てのGL±0の基準点を同じにしていないんです。

ただ計画の断面図にはそういった風に図面を書いてましたから計画通りなのでしょう。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6676/p20459.html
    備考のところに
    ・変更届あり … 戸建住宅戸数、造成地盤高(H23.1)
    とあります。

475. 479 周辺住民さん

海浜公園駐車場側の、一番海側のマンションのソルシエとその前に立つ戸建の関係を見に行くと南向きなので日当たりや展望のイメージがわくと思います。
    ただ、そこの戸建は、低めもあれば、一見4階建てにも見える飛びきり高いのもあるので、ばらばらではありますが。

476. 480 匿名

あと五部屋で完売ですね!

477. 481 匿名さん

3階の西の角部屋だったらお買い得かもね。
    南は無理でも西は抜けてるから。
    4600マンは高すぎかも。もう少し下げないとー。

478. 482 とりあえずキャンセル出たんで 押さえました

ここと 辻堂駅北 徒歩15分 30坪 3LDKか3SLDK 新築 値段が 同じ どちらにしようか 悩み中です

ランニングコストの事を考えると 戸建ての方が 良いと思いますが

防犯や設備面や環境(津波は考慮外として)を考えると こちらの方が 良いと思うのですが

皆さんなら どうしますか?

479. 483 匿名さん

えー。
    今は北の戸建てで4600万くらいするの?高すぎる。人によるけどやはり海好きかそうでないかで選び方も相当違う。うちは北の物件に興味はない。

戸建てで4600万なら海側でもあるし。良く探してみてね。

北にもよるけど城南や羽鳥や赤羽根ならイマイチだしね。

480. 484 匿名

いえいえ 3800万の方です ちなみに 場所は 羽鳥です

481. 485 匿名さん

羽鳥かぁ。フィルも近いし海が好きとかでないのなら無難かも。

ここは立地が一番って方が選んでるようだし子供を育てるのにはとてもよい環境だと思う。うちは羽鳥ならこのマンション選びますが。

482. 486 匿名さん

昔は北口といえばあまり人気も無かったけど、あれだけの開発のおかげで大分盛り上がりましたね。
    でも道路は今でも混むのにLUZの駐車場などでさえ並んでいます…
    一号や線路をくぐる地下道などどうなる事やら…

という事でやはり北口はあまりお勧めしません。

483. 487 匿名さん

簡単には線路渡れないってことかな?
    海側の道路事情も・・・

484. 488 物件比較中さん

ここってビーチまで結構遠いですよね、海浜公園は子供がいたら楽しそうだけど。海浜公園すごく大きくて、その先っていうと・・・サイクリングロードまで9分ってあるのは、ビーチまで9,10分かかるってことだよね。今、茅ケ崎のビーチ最前線のマンションと、ここと、後辻堂駅前のマンションで迷っていて、まず、駅前は買い物便利だけど海が遠い、海近くのマンションは買い物不便。
    で、ここは周り団地やマンションで茅ケ崎に比べて高級感全然ないけど、ちょっとしたスーパーあるし、駅までのバスも茅ケ崎より出ているから、生活はしやすいかな?って考えているんだけどね。
    湘南に越してこようと思う理由の一番はビーチを散歩すること、潮風にあたって日々暮らしたい、海見ながら、カフェでお茶したり、本を読んだりしたいって、ことで・・・
    茅ケ崎のマンション、5階の屋上のスカイバルコニー共有スペースになっているのも魅力なんだけど、とにかく、買い物不便。
    ここに決めようかなって!
    でも、駅から遠いのに、ビーチも遠いよね。海浜公園までは1分だけど・・・

485. 489 契約済みさん

ビーチが遠いイメージはないですけど…
    人それぞれかな?
    道によっては6分位でついてしまうのでは?

海辺の散歩なら茅ヶ崎のほうが優雅に感じられるかもしれない。ウェリ◯はここと比べるとたかいからね。それなのに買い物不便。これは生活していく中でかなり重要。

海辺の散歩も公園経由で行けばもっと素敵になると思いますよ?季節の花を見れたり、クリスマス時期にはイルミネーションも綺麗だしライブがあったりと。
    子供だけではなく大人でも楽しい公園ですよ。

ちょっと自転車で行けば江ノ島だって散策できるし役北口にできるCーXまでも自転車でいけるし。

ウェリ◯買えるならこのマンションの前の戸建てなんかもいいかもしれませんよー。

検討してみてくださいね。マンション契約者

486. 490 匿名さん

488さん

悩む余裕ないかもよ。
    余り少なし。

487. 491 物件比較中さん

No.482 by とりあえずキャンセル出たんで 押さえました 

って、そんなこと出来るんですか?購入の意思表示をして、申込金だけ払っておく、ということでしょうか?今の時期なら、即契約、手付1割送金では・・・で、辞めれば、手付は没収ですよね。もし10万円の申込金でしばらく考えることができるなら、そうしたいけど・・・

前にも話題になっていたけれど、改めて図面をみると、前の戸建てとの間2~3メートルしかないみたい。MRの担当者には今は狭そうに見えるけど、実際は6~7メートル開いているっと言われたんだけど、それってマンションのべランダ含めてってことなのかな?

ベランダの奥行きが約3メートル、マンションの敷地(植栽部分)が約2.5メートル、戸建てが風致地区ということで後ろ1メートル開けなければいけないのでそこで1メートルで、合わせて6.5メートル開いています。ってことでは・・・これって普通、戸建てとの間2・5メートルしか開いていない。っと言わないか?
    これって、たとえ4、5階でもバルコニーからみると、すぐ真下に戸建ての屋根があるような感じにでうっとうしくないかな。

488. 492 ご近所さん

私は↑が気になってしようがないので、あきらめました。
    高価な買い物なので、何か一つ気になることがあればあとあと後悔する元だと思います。この物件は魅力的な分前の戸建が残念でなりません!

489. 493 匿名さん

そうですね、子育ての住環境は最高なのに。「かわいそうなマンション」という会話を聞いて久々に横からみて、本当にビックリしました。
    4、5階以外は中古になった時、売却は難しい印象をうけました。
    ただ、以前の放置されたままの廃墟団地の頃は怖かったので、整備されたのは良かったです。

490. 494 周辺住民さん

廃墟&空地の期間が長かったので防犯上も開発されたことは嬉しく思っています。
    開発当初はチラシなどを拝見し素敵な街並みが出来るんだろうなぁと
    勝手に想像し楽しみにしておりましたが、思ったよりせせこましい感じになってしまいましたね。

住宅密集地ならこういった建て方もありなのでしょうが、この一画は公園、学校、近隣団地など
    ゆとりのある土地の使い方をしているだけに余計にそう感じてしまうのかもしれませんが。

もう少し近隣と調和を持たせたゆとりある建て方が出来なかったのかと残念に思います。

491. 495 周辺住民さん

初めてチラシが入った時は、価格にビックリしましたけどやはりそれなりの理由があるんですね。子育て環境を考えると良いのかもしれませんが、悩みますね。

492. 496 周辺住民さん

確かに周りの相場と比べると1000万くらいは安いですもんね。

昔みたガレリアの2階の南向きで4200万でした。

あちらもマンションビューですが距離はありますからね。

あの立地でお得感はありますけど。景色を気にしなければ問題ないでしょう。

493. 497 ご近所さん

ここはありえないぐらい安い!オトク!
    一年前にスグ近所のマンションを中古で買ったんだけど、
    ちょっと待ってここにすればよかった。積水だし。
    立地を考えたらこんな値段、まず今後出ないんじゃない??
    眺望なんか気にしないで!だって歩いたらすぐに本物の海ですよ!
    海浜でのんびりしたり、海散歩したり。
    一緒に海近生活を楽しみましょう!

494. 498 物件比較中さん

ここ、5階だったら、ベランダから、海見えたり、海浜公園上から眺められたりするのかな。すぐ下にある戸建ての屋根の太陽光パネル、太陽に反射してまぶしくないかな?夏、暑くないのかな?

495. 499 ビギナーさん

基本戸建の屋根が真っ平らじゃない限りまぶしくないと思います。北側にバネルつける家ありますかね?素人意見ですが、、、

496. 500 周辺住民さん

松林で海は見えないかなぁ?
    海が見えるとは一言も謳ってないし。

今時のパネルは昔ほど反射はしないと思いますが多少は影響あるかも。

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ファインスクェア横浜戸塚

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報