- 掲示板
大手ハウスメーカーで無くて工務店で家を建てたいと思っております。
八王子近辺で此処と言う工務店は無いでしょうか?
[スレ作成日時]2005-05-02 15:22:00
大手ハウスメーカーで無くて工務店で家を建てたいと思っております。
八王子近辺で此処と言う工務店は無いでしょうか?
[スレ作成日時]2005-05-02 15:22:00
いやいや、設計士がどこまで自分の生活スタイルを見て提案してくれるかにもよりますけど、
ご自分がどんな家が欲しいか、まずは具体的にイメージすることが大切でしょう。
設計士に任せると、その人の好みの家を提案します。
ここみて梅澤木材さんへ行ってみました。予算も相談にのってくれたので決めようとおもってます。
ただ看板通り全く後追いの営業をしてこないので拍子抜けします。
後追いの営業してこないのはそれはそれでいいのでは・・。
断ってやっぱりお願いしたくなったらそれはその時はその時でお願いすればいいだけですし。
あまりにしつこい営業だったりすると
「何そんなに強引なんだろう?」という風に心配になってしまう要素のほうが大きくなってくるので。
それにそこまでしなくてもお客さんが居るということになるし、
そうであるということはそれだけ地元で信頼があるのでしょう。
地域密着で長くやっているところがなんだかんだで一番安心できるかな。評判が悪ければ長く営業することが出来ないんだから。
そう思うと、お願いできる所はとても限られてくるのかなぁ。あとは安心感で言ったら大手のハウスメーカーになってくるのかなぁ。新興の所は実績がないからわかりにくい。
相手として取っ付き難いかもしれないが、営業マンが居ないってのは
建築業者として堅実な証拠。
逆に営業マンしか居ない、名ばかりの工務店を選びたいかどうか。
腕の良い工務店っていうのがまた難しくって、
きちんと企画管理ができる工務店で、下に入る職人さんたちが良い腕を持っていてというところで初めて良い家づくりができるのではないか、と思うのです。
良い所はホームページとか頑張らなくても
口コミで仕事が広がっていったりするようですから、
やはりこういうところで情報を貰えるとありがたいですよね。
本当は公式サイトを作ってくれていると親切なんですが。
気になって梅澤材木へ行ってきました。主人は桧の良さなどを聞いて気に入ったのですが社長から上川町だと会社から50分以上かかるから工事が難しいかもしれないといわれました。
なんでも会社で決めたルールがあって建てている期間より建てた後のお付き合いが長くなるのであまり時間がかかる場所で工事をやってしまうとアフターでお客様に迷惑をかけるからですって
最初は貧乏そうな夫婦が行ったから断わり文句かとも思いましたがやらないかもしれない私たちにも丁寧には説明してくれました。主人は地理的にできないかもガッカリしていましたが私的にはデザイン重視なので特徴のないこちらのデザインはいまいちだったのでちょうど良かったかもしれません。
そういった条件を付ける会社もたまに見ますね。一応理由としては納得できますが。。
それならばきちんとサイトに表示しておいてもらえると分かりやすいのになあと思ってしまいます。
梅澤材木さん、地元密着タイプの会社なんですね。
内部を見ると骨太住宅の名の通りしっかりした家だと思いました。
デザインは確かに一般的。構造の良さを重視する方には良いかもしれませんね。
うちも大手ハウスメーカーに行きましたが、最後の見積りで、あまりに高額で、
フラット35の担当者に相談したところ、八王子の
T&Tという工務店を紹介されました。
建てた家を拝見して大工の腕良さが分かり決めました。
本当に良い工務店は過剰に宣伝しないと分かりました。
T&T 探しにくいですが、www.tomoz.co.jp
工務店 八王子 と検索すればでるかもです、
かなり親切でした。
①ここでの情報は匿名だから100%信じることもできない。自演の可能性もある
②書店で販売されている「○○で家を建てる」みたいな雑誌も数ページで100万円位するのに払って掲載するのだからクライ アントの悪いことを書くわけもなく信ぴょう性に欠ける
③ネットでも工務店ランキングなども同様に信用できない。
結局はお金持ちは大手ハウスメーカー 他の方はネットではなく本当に地元で評判がいい工務店に依頼するのがいいと思う
でも評判がいいか地元の人に聞いて歩くのは無理な話だね
俺は流行のデザインや安さを売りにする創立数年の会社はちょっとなぁ
センスはいまいちでも長く営業している真面目で確かな仕事をする工務店を選びたい!のでどなたかご存知の方お教えください。
投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE