横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市営地下鉄」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 横浜市営地下鉄
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-03-31 14:56:42
【沿線スレ】横浜市営地下鉄の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

横浜市営地下鉄沿線について情報交換しましょう

[スレ作成日時]2011-01-03 22:45:56

スポンサードリンク

クレストフォルム湘南鵠沼
クレストプライムレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市営地下鉄

  1. 820 匿名さん

    >817
    リニアを引合に出して市営地下鉄を云々と・・・
    次元が違いすぎると思いませんか?

  2. 821 匿名さん

    1番重要なのはグリーンライン沿線の人の利便性なんだから
    グリーンライン沿線でアンケート等を取ってみればいいんじゃない。
    まあ、鶴見と川崎から羽田空港、通勤の面でも商業的な面でも相手にならないと思うけど。

    横浜からしても、延伸に関して自前で全部出すより川崎が半分でも出してくれるなら
    そっちの方がいいだろうし、両者とも財政的な面で単独では厳しいようだから
    今回の路線選択に関しては利害が一致してると思う。

  3. 822 匿名さん

    821さん
    そもそもグリーンは市域内の環状構想で生まれたんじゃないんですか。
    今の所、川崎延伸は妄想にしか見えませんが・・・
    公的なソースなど、有れば教えてください。

  4. 823 匿名さん

    そもそもって・・
    そんな実利とかけ離れた構想にいつまでしがみついてるの?

  5. 824 匿名さん

    有りもしない話を持ち出して・・・レスを繰り返して・・・飽きませんか?
    川崎延伸だったらブルーに切り替えたいよ!

  6. 825 匿名さん

    >>822
    元々日吉-川崎の計画が浮上してこなかったのは、川崎市営地下鉄が計画としてあったのと
    横浜と川崎の間で両者を跨ぐ路線は作らない、という暗黙の了解みたいのがあったから。

    しかし、川崎市営地下鉄の事業凍結が有力となり、あざみ野-新百合ヶ丘間の
    横浜川崎を跨ぐ路線の交渉が始まったことで障壁がなくなってきたこともあり
    最近では日吉から川崎へのグリーンライン延伸を望む声が公的な部分でも増えてきている。

  7. 826 匿名さん

    慶應が日吉から新川崎の路線を望んでるってのは意見としては相当強い
    早稲田や慶應が絡んだことで出来た路線や駅は多いからね
    政財界にも出身者が多く影響力が大きい
    そもそも日吉の下を掘るのにも慶應の許可が必要だし
    現況を見る限り盛り返す材料でも無ければ鶴見はかなり厳しい立場

  8. 827 匿名さん

    822です
    グリーンの川崎延伸に対し公的な宣言は無くとも水面下では
    沸々と話が出始めているんですね・・・
    参考になりました。

  9. 828 匿名

    新川崎について考えるだけ時間の無駄では?
    川崎にしたって、有り得ない話でしょうが…

  10. 829 匿名さん

    むしろ新川崎は廃駅が妥当だよ。
    その上で横須賀線鶴見新駅設置。
    これが一番いい解決策と思う。

  11. 830 匿名さん

    >むしろ新川崎は廃駅が妥当だよ。

    正しい

    >その上で横須賀線鶴見新駅設置。

    不要

  12. 831 匿名さん

    829,830ここは横浜市営地下鉄の板です、関係ない話はよそでやってね

  13. 832 匿名さん

    どうして関係ない?
    JRに接続するんだったら
    鶴見>>>新川崎
    という話をしているんだ。

  14. 833 鶴見駅周辺住民

    832さん
    新川崎が発展しないと困る人がいるのでしょうね。
    困ったものです。

    横浜市営地下鉄なんだから、横浜市(鶴見)を飛ばして川崎に延伸しないことくらい何故分からないんだろう…。

  15. 834 客観データ

    建設費少ない順 川崎>>鶴見>蒲田
    需要の大きい順 川崎>蒲田>>>>鶴見
    都心アクセス  蒲田>川崎>>>鶴見
    羽田アクセス  蒲田>>川崎>>>鶴見

    結論:川崎か蒲田が妥当、鶴見は論外

    1.日吉-新川崎&鹿島田-川崎&京急川崎 (5.9km、大きな川超えなし)
    http://chizuz.com/map/map83348.html
    新川崎&鹿島田(横須賀線&湘南新宿ライン&南武線
    川崎&京急川崎の間(東海道線京浜東北線南武線&京急快特)
    乗換路線6+京急快特で羽田まで一本+街の大きさ10

    2.日吉-鶴見&京急鶴見(6.7km、鶴見川超ええ)
    http://chizuz.com/map/map36871.html
    鶴見&京急鶴見(京浜東北線&鶴見線&京急普通)
    乗換路線3+街の大きさ2

    3.日吉ー新川崎&鹿島田-蒲田-京急蒲田(7.3km、多摩川超え)
    http://chizuz.com/map/map83344.html
    新川崎&鹿島田(横須賀線&湘南新宿ラライン&南武線
    蒲田(京浜東北線&東急池上線&東急多摩川線
    京急蒲田(京急快特&京急羽田線)
    乗換路線8+羽田一本高頻度+京浜東北線高頻度+街の大きさ4

  16. 835 匿名さん

    ↑誰か読んであげた?

  17. 836 匿名

    834さん
    まさしく、「絵にかいた餅」ですね。
    資料集めお疲れ様でした。

  18. 837 匿名

    ごめん。読み飛ばした。

  19. 838 匿名

    しっかり目に焼き付けたくせに〜認めなよ

  20. 839 匿名さん

    なんで川崎民は、こんなに必死なの!?

  21. 840 匿名さん

    川崎へ出るんだったら武蔵小杉乗換えの南武線で十分だと思うよ。東急とのホームも近いし・・・
    さほど不便じゃないよね。

  22. 841 匿名

    そもそも予算も無いのに、川崎だの新川崎だの語ったところで何の意味も無し!!
    川崎民は、別スレでもたてて自分達の世界作れば?

  23. 842 匿名さん

    たぶん川崎市民はあまりこの板に参加していないと思うよ
    鶴見につなげてほしい鶴見区民とその他大勢という組み合わせだよ
    川崎につなげろという意見だから川崎市民だろうと考えるのは、
    他の横浜市民からは相手にされていないことに気が付いていない鶴見区民だけ

  24. 843 匿名さん

    川崎市民にとって何のメリットもないもんな。
    南武線で150円で行ける鹿島田~川崎で、地下鉄だと200円以上取られるんだろ。
    利用する川崎市民は皆無だよ。

  25. 844 匿名さん

    仮に港北ニュータウンの住民だったとして、
    地下鉄一本で行ける行き先が鶴見と川崎のどちらがいいかと聞かれたら、
    川崎に決まっているもんな。
    川崎の善し悪しは別として、
    少なくとも鶴見に出る必要なんてほとんどないし。
    東海道線に乗り換えできるとか、少し歩くけど全部停車の京急川崎を使えるとか、ラゾーナがあるとか、
    川崎ならまだしも使い道がある。
    それ以前に、日吉打ち止めでいいんじゃないの。
    日吉から先を延ばして何になるのという感じだな。

  26. 845 匿名さん

    川崎側からすると港北ニュータウンに行けてもあんまりメリット無いものな。
    川崎に繋がって欲しい、っていうのは港北民の東京通勤してる奴の希望がほとんどだろう。
    鶴見なんかに繋がっても通勤じゃ使いづらいし。

  27. 846 匿名さん

    てか多くの人が希望してるだけまし。
    鶴見希望してるのは鶴見の中でも三つ池あたりの住人だけだろ?

  28. 847 匿名さん

    売れ行き不振の鶴見駅近くの某タワーマンションも希望っす
    地下鉄ができるというニュースが流れれば少しは売れるかもしれないっす

  29. 848 鶴見駅周辺住民

    846さん
    鶴見に地下鉄が延伸されれば、日吉まで地下鉄で移動し、東横線に乗り換えられるのでありがたいです。
    わざわざ横浜まで行かなくていいし、川崎ー武蔵小杉乗換も不要になるし…。
    自由が丘や渋谷に行くとき重宝しますよ。

  30. 849 匿名さん

    だから鶴見住民のための地下鉄ってことだろ。

  31. 850 匿名さん

    >>849
    鶴見住民だけでペイ出来るぐらい乗ってくれるならいいけどな。
    あそこら辺、たたでさえ貧民層が多いのに。

  32. 851 鶴見駅周辺住民

    849さん
    地下鉄は横浜市民の為ですよね。
    便利になると思うのですが…

    850さん
    鶴見利用者が増えればペイできるでしょうか?

  33. 852 匿名さん

    今のグリーンが「鳴かず飛ばず」なのは環状が完成していないと何故分からないんだろう?
    鶴見駅接続は京急と連絡通路が出来ればアドバンテージ高いよね!(羽田のハブ化)
    市域内の北部側にも横浜線や南武線みたいに横の移動(即時性)で乗客を集め、日吉や鶴見駅に人を送り出す事が出来るし、日中は三ッ池公園、国際プール、セン南北、Zoo等々、地域間のコミュニティーが形成出来るでしょ。
    鶴見側から見ればセン南北は天然温泉も有り魅力有るよ・・・

  34. 853 匿名さん

    >>852
    川崎も川崎駅北口が出来て京急との乗り換えが便利になるから
    羽田へのハブ化でも、残念ながら鶴見の方が見劣るよ。

  35. 854 匿名さん

    川崎市民にとって何のメリットもない川崎市部分が
    川崎市議会で賛成を得られるとはちょっと思えないが。

  36. 855 匿名さん

    ・通勤需要
    川崎>鶴見
    ・羽田への利便性
    川崎>鶴見
    ・商業施設
    川崎>鶴見
    ・費用
    川崎>鶴見(川崎なら横浜市民の負担は少ない)

    何1つ鶴見が勝てる点が無いんだけど。

  37. 856 匿名さん

    >>854
    川崎では地下鉄反対派が、費用が多大となる川崎市営地下鉄計画を廃止する
    対案として、費用がだいぶ軽減されるグリーンラインの延伸の検討を求めているから
    今度の統一地方選でも争点としても大きく関わってくるだろうね。

  38. 857 匿名さん

    853さん
    でも、日吉乗り換えで武蔵小杉の南武線より
    自分は鶴見への京急直の方を素直に選択するよ。

  39. 858 匿名さん

    横浜市に入る運賃収入
    鶴見>>>川崎

  40. 859 匿名さん

    もしグリーンライン川崎駅延伸なら、DICEの下にホーム予定地があるので
    そこにホームが出来るのであれば、京急との乗換は鶴見より近い。

  41. 860 匿名さん

    >>858
    日吉-鶴見が黒字になるならいいけど、鶴見では赤字になる可能性が高いのでは。
    川崎でも赤字かもしれないがその場合は横浜側には被害が薄い。

  42. 861 匿名

    >>859
    その可能性大アリだね
    大師線地下計画が流れたようなもんだから、DICE地下を有効活用しようとする動きはあるかも

  43. 862 匿名さん

    鶴見押しはツルミンしかいないようだね。
    勝負にならないな。

    横浜市に入る運賃収入にしても鶴見の市営バス利用者が地下鉄に流れるだけでプラマイゼロ。
    川崎接続の方が新規利用者が増える分、圧倒的に多いだろう。

  44. 863 匿名さん

    川崎接続で新規利用者ってそんなにいるの?
    日吉から按分するだけでしょ。

  45. 864 匿名さん

    >>863
    港北ニュータウンから東京方面への通勤が格段に楽になる。
    川崎接続なら。問題は料金だけかな。

  46. 865 匿名

    青線新百合延伸で横浜市川崎市の協力が実現すれば緑線の新川崎、川崎も可能性は高い。
    ましてや港北NT近辺から羽田直通の文句は横浜市にも魅力大じゃないかな!

  47. 866 匿名さん

    川崎市域は別料金になる可能性もあるけどな。
    さいたま高速で経験済み。

  48. 867 鶴見周辺住民

    853さん
    羽田への利便性は川崎駅北口ができたっておそらく鶴見の方が楽ですよ。
    川崎から京急川崎ってちょっと距離ありますし高低差もあります。(エスカレーターはありますが…)
    鶴見は今再開発中で、JRと京急のアプローチ(デッキ等)も検討中…。

  49. 868 匿名さん

    勝手に縦貫鉄道中止しようとしている人がいるのはなぜでしょう?

    縦貫鉄道中止なら新川崎から川崎も中止になるのは当然ですよ。
    縦貫も新百合から小杉が第一期として優先された路線です。

    小杉を起点に川崎の発展のための予算を重視しましょう。

  50. 869 ご近所さん

    無知で申し訳ないのですが、ブルーラインって
    湘南台まで乗り入れてますよね?
    あれで大和市に運賃収入ってあるんですか?
    ないような気がするのですが。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナ玉川学園前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5640万円~5790万円

1LDK~2LDK

44.65m2~47.08m2

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

7298万円~1億2938万円

3LDK

70.66m2~105.68m2

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸