千葉の新築分譲マンション掲示板「浦安市の住環境について語りましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 浦安市の住環境について語りましょう

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-05-10 14:45:48
【地域スレ】浦安市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

浦安市の住み心地はどうでしょうか?
周辺の環境など色々と情報交換ができたらと思います。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-17 13:19:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浦安市の住環境について語りましょう

1. 840 匿名さん

アレルギーで埋め立てだと咳が出る人いるからな。
    少なくとも体に良いって事は無いんでしょう。

2. 841 匿名さん

事実でなければ、あなた方は風評被害の片棒担いでいるということだぞ。

心して書き込めよ。

3. 842 匿名

事実でなければ、あなたは健康被害の片棒を担いでいることになるんだぞ。心して書き込めよ。まあ、土埃だって健康には良くないから、健康に悪影響がないわけないんだけど(苦笑)

4. 843 匿名さん

今回の地震ではっきりとした事がひとつある。
    不動産を評価するにあたって,安全性が非常に大きな価値を占めるということが再認識されたことだ。

震災前は利便性やうわべの見た目さえ取り繕っておけば良かった。
    震災後は地震に対する安全性を確保できるか,そしていかに街の機能を維持できるかが街の価値を決めるようになった。

不動産に限らず,なんでもそうだ「安全第一」だって。
    安全が証明されないものには,用心するにこしたことは無い。

危険かも知れないことに挑むのは冒険であり,それは勇者さまに任せておけばよい。

5. 844 匿名

843さんのおっしゃる通り。浦安の購入者は安全を軽視しすぎた。浦安のプラウドの掲示板には「地震がリスクなら全然大丈夫」という内容の書き込みが結構見受けられたからね。

6. 845 匿名さん

401 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) :2011/04/24(日) 13:07:03.58 ID:7dMoz2R1P
    今、新浦安に見物に来てるけど、超面白い。
    仙台なんかより酷いんじゃないか?
    http://beebee2see.appspot.com/i/azuYiIPvAww.jpg

金持ちぶってるから、どんなセレブなのかと思ったら、深い帽子とかサンバイザーつけて、後ろに子供のせてママチャリ乗ってる奴が多いのな。

車も10年落ち位のファミリーカー多いし。

7. 846 匿名

頑張れネズミーランド!! 東北に支援もいいけど、 まずは地元からね。
    って地元意識はネズミーにはあるのかな?

8. 847 匿名

ママチャリ多いよ。車使うの便利な広い道をママチャリで風の中必死でこいでんの

9. 848 匿名さん

駅のエスカレーターも節電の為に止まってる段階で再開するどころか、エレクトロニカルパレードもするとか言ってる銭ゲバネズミだよ。
    あんなの話にならん。

10. 849 匿名さん

連中は住宅ローンの返済がカツカツで車も買えないのかい?
    駅遠マンションでチャリの後ろに子供のせて移動とか罰ゲームだよな。
    浦安鉄筋家族かよw

11. 850 匿名

ローンかつかつで外食もしないから新浦安では外食産業が流行らないそうだ。
    有名な話。
    ママチャリはガソリン代節約のためだと思う

12. 851 匿名さん

同じ年収でも浦安のマンションを購入してかつかつの人より、ユーカリ・実籾・千葉ニュータウンを購入した人は家の価格が2000万以上安くて住むんですからね。

安く買えた分で、外食も頻繁に出来るし、家族揃って年に数回海外旅行にも行けるし、液状化もしない。

***と思われてた人が浦安の上になりました。
    って浦安が勝手に沈下しただけか。

13. 852 匿名

え?誰が浦安鉄筋家族の仁の家みたいだって?

14. 853 県民

>>843

>>危険かも知れないことに挑むのは冒険であり,
    >>それは勇者さまに任せておけばよい。

何ですか、それ? 勇者とは。

つまり自然のパワーに挑戦してきた建築・土木技術者の事でしょ?

日本初の超高層建築である霞ヶ関ビルは地震国日本故に合衆国より高さが控えめに施工された。

今回のM9で東北新幹線の構造物はかなり被災した。

では、貴方は青函髄道の安全性は保証できると言えますか?

ある程度は妥協が必要なものです。百パーセントなんてあり得ない。

浦安は液状化は以前から意識していた。

埋め立ての際に液状化対策を全くやっていなかっただけ。

それだけ基礎杭がある建築物、土木構造物はビクともしなかったが、敷地内に液状化対策をしていない物件は、周囲の沈下が目立った。
    それが新町最初の旧公団の物件であっても例の県立高校であってもだ。

もし、羽田みたいに徹底的に液状化、不同沈下対策をやっていたら、とてつもない巨費がかかる。

15. 854 匿名さん

>853
    もともと危ないところにきちんとした対策もしない住宅を売りつけておいて,
    液状化したら言い訳がカネかい?

建物が倒れなきゃいいってもんじゃないんだよ,住宅ってものは。
    理由が何であれ,かつてない広範囲が液状化してインフラまでも壊滅したのは関東のなかでここ浦安だけだ!

そもそも現在の基準では震度5程度で問題があってはならないのだよ。
    建築物がビクともしなかったなどと,当然のことを偉そうに言うもんじゃない。

貴方の書き込みは,こんな危険な土地に,コストを言い訳にろくな対策をせずに売りつける業者がいると言うことを宣言している。
    ますますもって勇者でなくては買えない開拓地だな。

16. 855 853

>>854

>>貴方の書き込みは,こんな危険な土地に,コストを言い訳にろくな対策をせずに売りつける
    >>業者がいると言うことを宣言している。

埋め立てたのは業者ですかね?
    どこの業者? 県企業庁でしょ。

浦安は震度5強ではなかった。

http://www.city.urayasu.chiba.jp/secure/20149/koho0414gougai.pdf

貴方の言う事は、建築・土木色が無く経済的色が強い理論。

青函隧道の安全性の可否も語れないようでは、デベの建築・土木に勉強する気のない
    売りつけと一緒。

開拓地?
    じゃあ、どうやって長大海底トンネルや長大橋梁を、地震大国ニッポンの自然の脅威に
    対して設計・施工するのだ?

特に津軽海峡の断層破砕帯、知っているか?

17. 856 匿名さん

>>853

>>ある程度は妥協が必要なものです。百パーセントなんてあり得ない。
    浦安は液状化は以前から意識していた。
    埋め立ての際に液状化対策を全くやっていなかっただけ。

じゃあ、なんで買うの(買ったの)?
    ある程度妥協して、液状化する前提の埋立地に建っているクソ高いマンションを買う理由は何?

853=855なんだろうけど、結局何が言いたいのか、さっぱり分からん。

日本の建築技術をなめるな、と言いたいのか?

皆が言いたいのは、液状化によってライフラインが断絶し、空気や環境・街並みが悪化した浦安(特に海側)に住宅は持たないよね、という事。

18. 857 匿名

>>855

青函隧道ほどの予算も技術もモラルもなかったから浦安がこんなことになったのでは?
    日本の土木技術はすばらしい、それは間違いない
    でも、全ての現場に高い技術は使われていないってことがこの液状化で証明されたわけだね

19. 858 匿名さん

ママチャリ乗ってるのが大蔵省だからなめたら駄目よ。

プラウド幕張先手打って出たな!

埋め立てマンション3LDK 2300万~ 約80平米~100平米

安さお求め易さを実感できる内容になってるな。

20. 859 県民

>>857

その通りです。
    今回の被災では犠牲者はゼロ。

主に上下水道の被災の実例の実験地となったものだから、その得られたデータを元に共同溝に頼らず、耐震性と液状化に強い上下水道管の開発が進展する事を願っています。

被災した仙台では下水処理場まで被災して、今後の課題として残されたのですから。
    そうして、日本は復興して行き少しずつ進歩していったのではないのですか?

21. 860 匿名

それはよいんですけど、東北が今回の地震で海側の土地が
    70センチから一メートル海に沈みこんだという現実はどうかんがえたら良いですかね。
    中々水が引かないと思ったら沈んでいた

22. 861 匿名

>>853>>855>>859
    つまりそういった新技術を用いた再開発が終わるまで
    埋立地には手を出すなということですね わかりました

23. 862 匿名さん

私は乱暴に見える>>854>>856さんの書き込みと同意見ですね。

住宅を選択する場合は地盤+建物+立地+周辺環境+最寄駅などで
    判断するのだけど、先ず最初に出てくるのは強固な地盤だと云う事。

大手が分譲した物件だと当たり前過ぎて気にならなかったのかも
    しれないけど、購入者側も公共道路や建物が立つ底地はかつて海だ
    ったところを埋立てして分譲してるのは知っていたはず。
    少し頭を働かせれば住居に適さない地であることは分かるはずなん
    ですよ。

当然に今回のような地震による液状化リスクは伴うわけで、上下水
    道ガスのインフラ崩壊も当然起こる可能性が極めて高い。

「住む」というのは建物だけじゃなく日常生活するためには不可欠な
    インフラがあってこそ「住まい」になるわけでしょ。今回の事件は当然
    完備されているべきその部分(上下水道ガス電気)が寸断してしまっ
    てるから建物に被害が「あるない」以前の問題なんですよ。

建物が今回の地震でも被害がなかったから、問題視すべきではないと
    いうには前提で大きなミステイクがあります。

24. 863 市民

>>862

貴方何しにこのスレに来ているの?

液状化はとっくの昔から知っていて住んでいたのですら。

地盤伝々なんか書いていたら、河川を渡る橋梁のケーソンすら施工出来ませんよ。

25. 864 to 862

>>862

経済的な観念だけで技術論がゼロ。

このスレから退去してください。

26. 865 匿名さん

>>862>>863

「地盤伝々なんか書いていたら、河川を渡る橋梁のケーソンすら施工出来ませんよ」???
    「経済的な観念だけで技術論がゼロ」???

これ何を言いたいのかサッパリ分かりませんが・・・

ここはこういうスレなのですが。

浦安市の住環境について語りましょう
    匿名さん 2010-12-17 13:19:03
    浦安市の住み心地はどうでしょうか?
    周辺の環境など色々と情報交換ができたらと思います。

宜しくお願いします。

27. 869 匿名さん

>>866
    ttp://twitter.com/#!/omi_dea/status/51436748928057344
    浦安では粉塵がすごいらしいね。
    ヘドロが粉塵になっている時点で健康被害の可能性があるらしいよ。

>粉塵 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』最終更新 2011年3月18日 (金) 18:41
    >健康被害
    >粉塵を吸い込むと塵肺という病気の原因となる。(中略)炭鉱労働者は石炭の粉塵による塵肺での死亡が非常に多かった。

28. 870 785

837さん
    >つまりは、
    >『「健康に問題が無い」という根拠を出すことができないので、
    > 自分に都合の良い方を無理やりにでも信じたい』
    >ということですね。
    いえ、全く違います(笑)

そもそも、こちらが「健康に問題ある」についての確認をとったのは>776様自身がそう断言していたからです。
    自分は「健康に問題が無い」など断言どころか一言も書いていません。あなたが勝手に書いたことです。
    自分は「健康に問題があるかもしれない」と思っています。

よって、
    わたしの行為は「確認」
    あなたの行為は「言いがかり」です。

>そういう偏った心情を踏まえた上でで今後もディスカッションを続けていきましょう。
    そうですか、あなたが誘うのなら、ディスカッションのテーマを「言いがかり」にして続けましょう。

わたしは上記であなたが行った行為が「言いがかり」であることを示しました。
    あなたは以後ネーム欄に837と記載した上で「言いがかりではない」事を示してください。
    837ネーム以外の投稿は無効とします。
    では、反論お待ちしています。

29. 871 匿名

無効?
    他行ってくれないかな。朝だし仕事しようよ。

30. 872 匿名

なにか変な理屈振りかざす変なのがいつも浦安スレには一人いついている。
    さすがクレーマー日本一のが町
    ほかの住民が可哀想だわ

31. 873 1.5年前の元祖スレ主

>>870

ここのスレ主ですか?

そうだとしたら情報としてコメントし合うより、日本国語のアラ捜しをして責任を転嫁しているのは以前からもそうですが見苦しいです。
    情報収集力の弱さに関してもっと頑張って下さい。

32. 874 かあこ

まあ、もういいんじゃない。新浦安は駄目な土地ってことで。まともな人間は今後この土地に家買わないだろうね。

33. 875 匿名さん

臭いんでしょ?
    また沼みたいになるんでしょ?
    放射性物質くっついた粉が風でまっているんでしょ?
    地価が暴落してるんでしょ?
    中古買い手がいないんでしょ?
    新築キャンセルが相次いでるんでしょ?
    家か傾いてるんでしょ?
    液状化リスク知りながら、国にたかろうとする住民ばかりなんでしょ?

もうここは誰も買えないよなぁ。
    いまのここの利点教えてもらってもいいですか?

34. 876 匿名さん

TDLが近いことぐらいかな

花火が少々うるさいけど

35. 877 匿名

今のネズミの国には魅力ないです。
    非日常が魅力なのに
    日常そのままだから

36. 878 匿名

ネズミー1日のパスポートを一万にして差額で東北に義援金まわせ。
    その後、浦安復興に尽力せよ。

37. 879 匿名

液状化住宅にも支援金…千葉・浦安など念頭に

政府は26日、東日本大震災で千葉、茨城両県や東京都など広範囲で液状化現象による被害が発生したことを受け、
    被災者に住宅再建を援助する支援金を支給する方針を固めた。

「被災者生活再建支援法」に基づく支援金支給の対象に、液状化現象による住宅被害を初めて加えるもので、月内にも正式決定する。

被害の大きかった千葉県によると、浦安、千葉など5市などで、液状化で住宅や敷地が沈下したり傾いたりした被害は約1万2000戸に上った。
    茨城県潮来市などでも被害が出ている。

同支援法では、被災による住宅の「全壊」「大規模半壊」などを支援対象とし、住宅自体が壊れずに水平に沈下したり、
    一部が傾いたりした状態の場合は対象外としてきた。このため、液状化の地元自治体の首長らが液状化の被害を含めるよう、政府に求めてきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110426-00000479-yom-soci

38. 880 匿名さん

>>879
    それって被害が甚大だったことを認めることになるから近々

売却を考えてる人から見るとそんなに喜ばしいことではないよ。

土地改良費や修繕費充当ではなく建物取り壊しのケースでも出

るとのこと。最大で支給額は一戸あたり1百万円。

39. 881 匿名

7000万から1億の戸建てを買え、高給とのたまう職を失ったわけでもなく、すべてなくしたわけでもなく、他をび○○う人と言うような地区に出すのなら東北のすべて失った人たちにやりたい。

40. 885 2chラーは

>>882

>>オマエ何が言いたいのか、さっぱりわからん。
    >>スレ建て主旨しかりプゲラ

情報の『じ』すら何もないコメントする上に2ch臭のする用語を使っている。

ここは2chではない。
    あっちに帰られた方がよろしいのでは?

41. 887 元祖スレ主

>>886

>>新浦安スレを荒らすためだけに、類似のスレ建てたまでやった元祖スレ主の言うことはサイテー主ならではの筋が通ってる。

それは、事実無根。

ウソだと言うならどんな事で証明できるか?

管理人さんは良く見通されている。

何も情報を提示せず、卑怯なコメントしかしないのはあちらの世界では?

42. 889 匿名さん

>>887
    >何も情報を提示せず、卑怯なコメントしかしないのはあちらの世界では?
    なら、一年半何の情報も提示せず、スレを放りっぱなしにしたスレ主は自分の立場をどう考えてるんだ?
    そんな奴が、突然情報について語って誰が耳傾けて聞いてくれると思うんだ?

43. 890 887

>>889

ただ今、地震ありましたな。

3/11以前の最新の投稿は、2011-02-16 20:33。

こちらのスレ主は、こちらの日本語の説明の欠如を指摘し突っ込み嫌気さして別スレをたてただけのこと。

情報としては、薄っぺらなスレである。

そろそろ人の批判ばかり書かないで情報として挙げて貰いたい。

44. 891 匿名

■ ■液状化の浦安鉄鋼団地 復旧の抜本策なし2011.4.26 16:55■ ■

液状化で建築物が傾いた浦安鉄鋼団地=14日、千葉県浦安市(URLに画像あり)

東日本大震災で4分の3の地域で液状化の被害があった千葉県浦安市
    鉄鋼製品の加工や流通を手掛ける200社以上が集まる浦安鉄鋼団地
    でも工場の敷地が1メートルも陥没するなどの被害が出た。団地には
    中小企業が多く、ほとんどは当面必要な設備を補修するなどで操業を
    再開したが、液状化の懸念が残り、復旧に向けた抜本的な対策はなく、
    苦慮している。

「いつ修復工事をやっていいのか。大きい地震が再び起きる恐れもある」。
    浦安鉄鋼団地協同組合の加藤里行専務理事は気をもむ。地震から1カ月
    以上 が経過しても操業できない企業もある。道路は凹凸があり、トラッ
    クはゆっくりと走行せざるを得ない。

大震災で工場の敷地や道路から泥水が噴き出し、土地が陥没。企業から
    「倉庫 にあった製品在庫が水浸しになった」「道路と段差ができ出荷が
    できない」という悲鳴が同組合に寄せられた。半数の企業が操業を一時
    停止した。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110426/biz11042617030043-n1.htm

45. 892 785

>837
    あなた様にお誘いいただいた、ディスカッションですが、レスがつかないところを見ると、
    わたしの行為は「確認」
    あなたの行為は「言いがかり」と言う結論で終了ですね。
    では、失礼します。

46. 893 匿名

それで。終了。

47. 894 匿名さん

浦安の住宅人気ガタ落ち マンション建設ストップ、「引っ越したい」

http://www.j-cast.com/2011/04/27094265.html

48. 895 匿名さん

それでも震災後、新浦安に住宅購入している人はいるよ。

数は少ないけどね

49. 896 匿名さん

で、ソースはどこ?
    どこのマンションが売れたの?
    震災前に契約していて、仕方なく決済したとか無しよ。

50. 897 匿名

>>894
    売らんがための煽り記事。

締めは、
       前出の中山氏は「浦安人気に陰りがでるのは仕方のないところ。ただ、今後デベロッパーはライフラインの確保など、いざという時の災害対応力に力を入れていくことになるので、浦安の凋落が長期化するとは思えません」とみている。

と結論づけてるじゃん。

51. 898 匿名さん

「浦安の凋落が長期化するとは思えません」というのは中山君の一意見で、単なる予想。
    長期化しない保証は何もない。
    むしろ、ちょっと街並みやライフラインが綺麗になった位では、買い手は戻ってこない。
    今回の震災で、価値観の変化に相当な影響を及ぼした事は言うまでもない。

52. 899 匿名さん

> どこのマンションが売れたの?

売れたのは知らないけど、賃貸は動いているようだね。
    震災直後はキャンセルもあったけど、1ヶ月経ったら新規賃貸契約は数件出てきたね。

売買は厳しいだろうけど、賃貸はそこまで家賃も下がってないね。

53. 900 匿名

引越し状況

最悪被災のP1に先週3軒以上引っ越してきたよ。
    事実は事実。

54. 901 匿名さん

>>900
    だからそれは地震以前に契約して、違約金発生するからやむなく引っ越してきたんだろ。
    地震以降に買おうと決断して、ハンコ押す物好きなんかいるわけねーよ。

55. 902 匿名さん

そーだ、そーだ そんな物好きいないよぉ

56. 903 匿名

埋立エリア否定論の方は
    信じないと思いますが、
    地震後の正式契約者なら
    ここにいます。

57. 904 匿名さん

で、どこのマンションいくらで買ったの?
    教えて教えて〜!

58. 905 匿名

>>901

認めたくないよね

59. 906 匿名さん

認めたくないというより不思議でしょうがない。
    だって買い手がいないんだから、ほっときゃ値段下がるでしょ。
    急いで買う理由ってある?
    ゆっくり待ったって、液状化のリスクは変わらないんだから、よほど安くならない限り買う理由は無いよね。
    まーどうせ釣りで、契約なんて成立してないんだろうけどさ。

60. 907 匿名さん

まぁ、賃貸ならいるんじゃね?
    自分の不動産じゃないんだから。

61. 908 匿名さん

>903
    どこなのかなー? 
    お願いだから浦安市内で買う価値のある物件を教えてよぉう。

62. 909 匿名

人それぞれ事情違うし、今買わなきゃって人だっているんじゃないの?で、どうしても100平米欲しい人だとしたら、有り得るでしょ。
    無理やり釣りにしちゃうことないだろ。

63. 910 匿名

>>907

賃貸契約があるってことは、住むには全く問題ない状況まで復帰したってことだよね。
    そうじゃなきゃわざわざ新浦安を選んで契約するわけない。
    家賃はまだ20万以上と高いんだし。

掲示板ではなんだかんだ書かれてたけど、結局ウソばっかりだったってことか。

64. 911 匿名さん

こういう記事が事実なんじゃない?
    普通買わないでしょ。
    地震後買った人って相当レアだとおもいますよ。

http://www.j-cast.com/2011/04/27094265.html?p=2

65. 912 近所をよく知る人

だから「どうしても100平米欲しい人」は
    この浦安の状況で
    どのマンションを買うとよいのかを教えてよ。

66. 913 匿名さん

↑買いたいの?レアだね。

67. 914 匿名さん

>>910
    御前の読解力、無茶苦茶だな。
    907のどこに賃貸契約が成立したって書いてあるんだよ。
    おまけに勝手に「住むには全く問題ない状況まで復帰したってことだよね」とか言ってる始末。
    なんでわざわざ20万円以上も賃料払って、浦安に住まなきゃいけない理由があるのか?
    地震後に浦安で賃貸の高額物件や売買の物件が成約したなんてソースは、何処にも無いぞ。

68. 915 匿名さん

>>910
    復帰したってことは 激甚法適用不要と考えていいのですね。
    事実は認めて支援を受けた方が得ですよ。

69. 916 匿名

>>914

>>907から「賃貸が成立した」と解釈したんじゃなくて、
    地場情報ね。
    ソースなんか無いよ。 契約書のPDFでも晒せっての?(笑)

そもそも「賃貸が成約した」ソースなんて出せるの?

70. 917 匿名さん

>>916

914は別に契約書晒せってことが言いたいんじゃなく、売れたって報道があったかどうかを言ってるんじゃないの?
    >911のようにソース普通買わないのが一般的でしょ。

必死すぎですよ。

71. 918 匿名さん

>916
    地場情報で賃貸が成約したそうですけど、どこのマンションですか?
    あなたは業者さん?
    やっぱり売買のほうは買い手がいないんですかね?

72. 919 匿名さん

3/1に辞令が出た友人は無事に借り手が見つかったって言ってた。
    不動産屋が言うには、検討する人が少ないからラッキーでしたねと。

多少は動いてるみたいね。

73. 920 匿名さん

↑だからデマなんだから、いちいち釣られんなよ。
    どこのマンションがいくら位で成約になったっていう最低限の情報すら出てこないぞ。
    根拠のない地場情報なんて、都市伝説みたいなもん。

74. 921 匿名さん

友達が言ってましたみたいな情報はソースにならんだろ(笑)

75. 922 匿名さん

で、どこのマンションが成約になったの?
    早く教えてよ!業者さん!

76. 923 匿名

>>921

「震災後に新規の賃貸契約はゼロ」っていうソースはあるの?

77. 924 地元不動産業者さん

> 売れたって報道があったかどうかを言ってるんじゃないの?

売買成立しても報道なんてしませんよ。

どこがいくらで売れたとか、どこがいくらで賃貸成立したとかなんて
    ネットに出るわけないですよ。

売買の相談を頂いた方には、直近の売買成立情報を、個人を特定できない程度に
    お伝えします。
    そうしないと売り出し価格の判断ができないですから。

どこのマンション、戸建てがいくらで売れたとかは当然書けませんが、
    震災後に新浦安エリアの賃貸契約があるのは事実ですよ。

震災といえど、企業の転勤はありますからね。

78. 925 匿名

どうしても賃貸・売買が成立していないことにしたい心理はなんなのかな。
    どんな中身かは別にして、数件あっても不思議じゃないよ。
    むしろ、全くないって言われた方が不思議に思えるな。

79. 926 匿名さん

>売買成立しても報道なんてしませんよ。

でも、売買成立してないでしょ。
    直近のレインズの成約事例は、3.11以前の契約だもんね。
    売買が成立するのは、いつの日になることやらって感じだね。

賃貸の契約があったにせよ、1件とか2件とかそんなもんでしょ。
    本当に賃貸契約があったかどうかは当事者じゃないと分からないしね・・・。

前途多難ですな。

80. 927 匿名

レインズって、安すぎたり高すぎたりした売買は掲載しないんだよね?

81. 928 匿名さん

中古マンション売買について。

レインズ見る限りでは、震災から1ヶ月で数件の成約。
    成約価格は、4000万円以下の低グロス住戸。

ちなみに震災直前の1ヶ月間は、10数件成約で、件数は震災直後の約2倍。
    成約価格は、4000万円超の高グロス住戸がメイン。

震災の影響はしばらく続くかもですね。

でも人気エリアだから、喉元過ぎればなんとやらで、
    ほとぼり冷めれば売れ始めると思います。

82. 929 匿名さん

↑数件の成約って、地震以前の契約であって、決済が地震後ってことだろ。
    地震後に、買おうと決断してハンコ押すやつは、まだまだいないよ。
    人気エリアは過去の話。
    値段が下がりきるまで、市場はフリーズだな。

83. 930 匿名さん

>でも人気エリアだから、喉元過ぎればなんとやらで、
    >ほとぼり冷めれば売れ始めると思います。

>>928
    別に邪魔するつもりはないのですが
    今回ばかりはそうはいかないと思いますね。

今回は津波、原発、広範囲の液状化、などなど
    阪神淡路の時と震災の規模や範囲、状況が桁違いです。
    ましてや首都圏にマグニチュ-ド7クラスの直下型が来る
    と警告されています。

その中で厄介なのが終息まで20年とも30年とも言われてい
    る原発問題です。記憶が薄れるまでにはあと10年はかかる
    のではないでしょうか。

84. 931 匿名さん

>923

誰も売買ゼロだなんていっってないでしょ。
    みんな少なくなったといってますよね。
    そういう記事だってありますし。

どう考えても売れてないでしょ。
    自分の都合のいいように解釈したいのもわかりますけど。。。

かわいそうですね。

85. 932 匿名さん

>924
    浦安の売れ行きが好調ですって記事がどこかにありますか?
    あなたが言ってる詳細な情報なんて報道されるわけないでしょ。

そこまで誰も興味ないし。

86. 933 匿名さん

>931
    みんな少なくなったといってますよね。

は?
    誰も少なくなったなんて言ってないぞ。
    地震後の契約は1件もないだろうと言ってるんだぞ。

そういう記事だってありますし。

どこにあるんだ、その記事ってやらわ。

かわいそうですねって、買い手が付かなくてかわいそうって事?

フツーに考えて買い手がいない事位わかるだろ。
    脳○そまで液状化したか?

87. 934 地元不動産業者さん

>>932さん

私の文章のどこに

>浦安の売れ行きが好調ですって記事がどこかにありますか?

販売が好調だなんて書いてありますか?

私は売れたとも売れて無いとも書いてませんよ。

「仮に」売れたとしても、「売れたことを証明するソース」なんてネットに公開する不動産屋は
    ありませんよ、ってことです。

良く読んで下さいね。

私は「震災後に新浦安エリアの賃貸契約がある」とだけしか書いてません。

「賃貸契約すらあるわけ無い!」
    「新浦安地域で20万以上出して新たに借りる人なんていない!」

と決めつけてる方がいらっしゃるようなので、震災後でも賃貸は動いてますよ、と
    書いただけですよ。

早とちりしないで下さいね。

88. 935 匿名さん

↑賃貸は動いてるは、言いすぎ。
    何件が契約があったかもしれないが、それもすずめの涙ほど。
    売買なんて、あるはずが無い。

89. 936 匿名さん

今の浦安はストップ安で値がつかない状況、、、つまり売買が成立しない。
    売りたくても売れないって株や投信で経験しましたが本当に焦りました。
    数日後、売れたとき(値がついたとき)は暴落でした。

株や投信は動産で、経済状況が良くなれば値は戻しますが土地やマンション
    は不動産です。マンション自体にそれほど損傷なくてもインフラがここまで
    壊滅的になると値が戻すのは気の遠くなる時間がかかるでしょう。

90. 937 地元不動産業者さん

> 何件が契約があったかもしれないが、それもすずめの涙ほど。

すずめの涙がどの程度かそれぞれの感じ方なので、言い過ぎと取る取らないはけっこうですが、
    とりあえず一桁という数字ではないです。
    もちろん二桁の後半でも無いですけど。

> 数日後、売れたとき(値がついたとき)は暴落でした。

現状は、まだ株のように「投げる」人がいません。
    買い手も少ないですが、売り手も

「大幅値下げしてまで売りたい人がいない」

のも、これまた事実です。

なので、株に例えるなら、マイナーな銘柄で1日の取引成立は2,3単位。
    取引成立せずに数日経過する(値が変動しない)、というような状態が正しいでしょう。

91. 938 匿名さん

浦安のマンションを買ってもいいと思う人の考える金額と、
    浦安のマンションを売りたい人が考える売ってもいい金額が
    あまりにも乖離しすぎているので、売買は当面の間成立しないだろう。

我慢しきれずに投げ売る人が出てくるのも、だいぶ先だろうけど、
    需給バランスからいうと、買い手が圧倒的有利。

少なくとも今売りに出ているような価格じゃ誰も買わない。
    手数料商売の地元仲介業者は、今年は仕事にならないだろうな。

92. 939 匿名

どうしても、全く売れないことにしたい人が一定数いるみたいね。
    何故にそこまで拘って全く売れないことにしたいのかわからんが。

93. 940 匿名さん

明和地所の浦安相場天気予報が2月以降更新されてない。w
    本当のこと書いて、土砂降りマークだらけにしたら、住民から苦情来るだろうし、
    中途半端に気を使ってくもりとかにしたら、嘘つけとか言われるだろうし・・・。
    そりゃ更新できないよね。
    http://www.meiwajisho.co.jp/weather/pdf/201102.pdf

94. 941 匿名さん

どうしても、売れたことにしたい人が一定数いるみたいね。
    何故にそこまで拘って売れたことにしたいのかは、よーく分かる。

それは、浦安の物件の売買が一切行われていないというイメージが固定化してしまって、
    誰も寄り付かなくなることを懸念している人達が、もう大丈夫だというイメージ作りを必死でしたいから。

自宅を売って、液状化の心配のない所に脱出したい住民。
    地元の仲介業者。
    現在売り出し中の物件の分譲会社。

何も焦ることはないよ。
    買いたい人に比べて、売りたい人は山のようにいるんだから。

95. 942 匿名

買いたい人がいないのは東京も同じだから、浦安の方々は安心?していいよ。

原発問題も、さらなる大地震の可能性もあるから、
    今の時期に関東に家を買う人なんていないよ。

96. 943 匿名さん

そもそも買いたい人なんて、いないよ。
    街並みが綺麗に戻ってライフラインが復旧したとしても、今後地震がきた時に再度液状化するリスクは全く解消されてないんだよ。
    トチ狂った奴以外、誰も買おうと思わない。
    普通の神経の持ち主は、価格が安くなっても買わないよ。
    10分の1位なら別だけどね。

97. 944 匿名さん

>942
    東京と浦安を一緒にするのは、無理があるなぁ。
    レベルが違うよ。
    東京は少なくなった
    浦安はほぼ皆無

普通の生活が出来ている東京と、トイレは出来ない、風呂には入れない、道はガタガタ、街中ヘドロの砂埃だらけの浦安が一緒なわけない。

98. 945 匿名

要するに浦安は今後不動産界の反面教師的な役割を担うってことね。

99. 946 匿名さん

今回は反面教師的だけど、地震で液状化したあとは
    モルモット的。

100. 947 匿名

国が液状化も被災対象とか言うけど浦安は論外じゃないかな。
    津波被害もそんな土地だから自己責任と言えば…
    だけど補償は所得を考えて津波に回すべきだと思います。浦安は被災地ではないからネガだ何だ言える余裕がある訳だし、大丈夫でしょう。

自力で頑張れ浦安!!

101. 948 匿名

>>944

一緒にしてないよ。

地震だけの話なら、東京はあまり影響無いけど、原発の収束する見込みがまだ無いんだから、東京に家なんて誰も買わないよ。

万が一の時に逃げられない。

102. 949 匿名さん

浦安のヘドロは乾くときれいになるんですかね?
    それとも粉塵が特に問題ないなら海底のヘドロを舐めても平気ってこと?

103. 950 匿名さん

948
    原発の万が一って何ですか?
    ホントにわかってるんですか?

104. 951 匿名さん

>東京に家なんて誰も買わないよ。
    wwwwwwww

105. 952 匿名さん

浦安必死だなぁ。
    頑張って下さい。

106. 953 匿名さん

東京湾には600基の浮き屋根式タンクがある。
    東京湾直下の場合
    それが一斉に流れて東京湾が火の海になることも想定内。
    現代4月29日号より
    某大学教授談
    液状化や津波より
    このほうが恐いな
    気仙沼思い出す

107. 954 匿名さん

浦安市の住環境というスレッドなのにやたら他地域のこと持ち出すのは
    話題そらし以外の何物でもない。

この事実ひとつとっても浦安市の住環境がもはや言わずもがなであることを
    物語っているね。

108. 955 匿名さん

>>953
    確かに火事も恐いですね。

震源が東北でも大打撃を受けた浦安は、そんな時にどうなっちゃうの?

109. 956 匿名さん

これからの家選びの留意点

湾岸リスク     液状化 高潮 浸水 津波 塩害 石油タンク
    高層階リスク    停電・エレベーター 高齢者
    オール電化リスク  エネルギー源の多様化 

原発リスク

110. 957 匿名

早く整備が整って普通の生活に戻ることを期待。
    そのうえで、浦安の今後を考えたい。
    あと、ここに住んだのは自分の判断なんたということを
    住民は理解すべき。

111. 958 匿名

>震源が東北でも大打撃を受けた浦安は、そんな時にどうなっちゃうの?

ゆるゆるで波打ってると思います。

112. 959 匿名さん

でもさ、大地震来ると都内も火災ひどそうだよね。
    市川橋とか直下きたら落ちる可能性高いし。

そうなると耐震でつくられてる湾岸経由で帰宅した方が安全かもね。

113. 960 匿名

江戸川、荒川の橋落ちたら千葉への帰りはかなり困難だね。
    渡り船とか出るんだろうか?

114. 961 匿名さん

矢切の渡し

松戸が急浮上ですね。

115. 962 匿名はん

>959さん

マンションなら火災が起きた場合,そのマンション全域が危険な状態になる可能性が高いですよ。
    ただ木造戸建に対して有利なことは,隣の建物には燃え広がりにくいことだけです。
    その一方,火災発生時にすぐに脱出できるのは大規模マンションではなく木造戸建の方。
    火災に対する安全性はマンションと木造戸建では一長一短があり,どちらが本当に安全化は言い切れません。

ただ,いちばん安全なのはマンションと同じRC構造の戸建であることは言うまでもありません。

そして巨大地震時にはマンション内でどこかで火事が発生した時点でそのマンションはほぼ終了に近いです。
    なぜならば,そんなときは多くの物件でそういったことが同時多発的に起きるので消防車の数が絶対的に足りないからです。
    スプリンクラーなどの設備があるような物件だったとしても,巨大地震後に正常稼動できる可能性は低くなりますし,仮に正常稼動できたとしてもそのマンション内の火元全てを消せるかどうかははっきりしません。

浦安の場合はさらに・・・今回のように道路が液状化したら,消防車はそう簡単には来れなさそうですね。
    今回のでも車の通行は容易ではなかったでしょうから,首都圏直下型なら今回よりひどい液状化が予想されますから・・・

ラッキーにも消防車が来たとしても・・・地震だけでなくそれによる液状化で道路内にある消火栓などの消火水利が使えなくなる可能性が非常に高くなります。
    消防車が来ても消火に使う水が無いということになりかねませんね。
    液状化の水が使えたらいいのですが・・・

このように,巨大地震による火事の時にも道路や水,電気(送水ポンプに電気を使っています)などのインフラはとても大切なのです。
    ありていに言うと,液状化する地域は巨大地震の時には火事にも弱くなってしまうのです。

こういったこと,分かった上で書いてらっしゃいますか?
    今回の地震が,炊事時刻頃に発生していなくて本当に良かったですね。

ttp://www.bousai.go.jp/1info/kyoukun/hanshin_awaji/data/detail/1-5-3.pdf

116. 963 匿名さん

出るわけないでしょ。
    現実関東大震災のとき、炎に追われてすみだがわから飛び込んだ人が
    多かったと言われている

117. 964 匿名さん

反対に考えれば今は千葉側から火に追われる人も出るかも知れませんね。
    そうすると川に近くてその先は川しかないという地区も考えもんですね

118. 965 匿名さん

人間は前後左右に自由に移動できても上下に移動するのは不得意。
    エレベータが止まり,廊下や階段が煙に巻かれたらもうだめ。

ビル火災は逃げようがないから怖いっすね。
    http://ktkr.me/NewsPlus/1289826582_1.html

119. 966 市民

>>962

>>火栓などの消火水利が使えなくなる可能性が非常に高くなります。
    >>消防車が来ても消火に使う水が無いということになりかねませんね。
    >>液状化の水が使えたらいいのですが・・・

貴方、市が防災関係でかなり以前から整備されており、防災倉庫の中身を全く知らない戯言を言っていますな。

地元民で自治会の人間でなければあまり知らない事の証明です。

120. 967 匿名さん

浦安に詳しいとか詳しくないとかそんなことに影響されない話をしているのですが何か?

まあ,戯言とまで書くならば。防災倉庫の中身が何で,そのうち消火活動のため使える水が浦安市として単位面積あたりどのくらいの容積で用意されていて,その防災倉庫とやらがどの程度の地震に対して耐震性を持ち,液状化に対してどの程度対策し,結論として震度いくつの地震に耐えて,かつ完全に利用出来ることが補償されているのか明言してみなよ。
    そして,それが首都圏の他のいくつかの代表的な市町村と比較してどうなのか,そこまで出してくれないと浦安がその整備とやらが優れているとかいう話にはならないよね。

それより,リンク先きちんと読んだ?
    国のHPだけどさあ。

要するに,火災の消火のために準備していたインフラも地震で結局壊れるって話だよ。
    これに加えて浦安は地震だけでなく液状化もあるわけだから,その破壊はさらに他の地域よりも酷くなる可能性が極めて高いということ。
    この明らかなるマイナスをカバーできるとはとてもじゃないけど思えないけどね。

ところで,浦安が整備していた非常用飲料水の水タンクのようなものも今回の地震で肝心なときに壊れちゃったらしいと聞きましたが実際どうなんですか?

121. 968 市民でない人

>966さんへ

>貴方、市が防災関係でかなり以前から整備されており、防災倉庫の中身を全く知らない戯言を言っていますな。

私も知りませんが、防災倉庫の中身ってそんなにすごいんですか?
    また、十分な量があるんですか?そうは思えませんが。

仮にあったとしても、
    >地元民で自治会の人間でなければあまり知らない事の証明です。
    って言っていること自体、まずいですよね。
    だって、自治会の人=一握りの人しか存在自体を知らないんですよね。

122. 969 966

>>967

貴方、何にもわかっていない…水だけだって。

中身は優良自治体だけあって元都民の私ですら驚くような資材ばかりだった。

あんた、ここまで自分以外のエリアを執拗に煽るのは、他地域の不動産業者ですかね? S氏みたいな…。

>>968

実際にその目で中身を見るまでわかりません。

123. 970 市民

要するに、自分の他地域の奥深くまではマスゴミの情報からは、本当の事はあまりわからない。

つまり郷の中は郷に精通している人しかわからない。
    それを理解せずに、煽りまくるのは地元以外の不動産業者がやっていると捉えても仕方がない。

市は液状化を随分意識して防災備蓄をしていたのがわかっている。
    災害用トイレはそのほんの一部。
    今回は上下水の破壊の対応しかやっていない感じだった。

124. 971 匿名さん

私は火災と消火活動の話をメインにしているので,焦点は水ですよ,
    それも消火水利として利用もできる水のみが重要なんですけど。
    で,そんなものが仮にあったとして,地震や液状化に対して壊れずにいざというときに使えるんですか?って話ですよ。

自治会とやらの防災GOODSの話はどうでもいいのだけど,そこまで貴方がいうのなら,ついでに聞いてやろうかと思っただけですけど・・・
    貴方はそれにすらなんにも答えることが出来てないですね。
    まさに中身無しのレスですね。

ほんとうに966,969はどこかのスレ主みたいなやつだなあ。

125. 973 匿名

浦安市の自治会役員は、「市長派」と言われる連中。
    市長の不手際よりも、何とかの一つ覚えのような泥かきに注目させていた。
    上下水道しか?
    バカ言うなよ。
    道路は凸凹、電柱も電話ボックスも傾いたまんま放置しといてよく言うよ。
    護岸も放置だな。
    挙げ句に県議選も放置だ。

自治会が幅を利かせてる地区には転入しない方が良いよ。
    自治会連合会の役員が住んでる地区は避けた方が無難。
    市政の悪口言おうもんなら、後が怖い。

126. 974 972

現市長にしても、任期を長く務めた前市長の影響を受けている事を知らない輩も居るようですね。

この方こそ漁村を今のようなアーバンリゾートシティに変えた第一人者ですけど。

127. 975 匿名

てか、市民さん、あなた正体バレバレですからね。

128. 976 匿名さん

河川からの汲み上げは普通に他の市町村でもどこでも出来るけどね。
    仮に特別なものが無くても,ホースさえあれば,ね。
    浦安のデメリットをカバーできるものではなさそうだね。

ところで,ここは「浦安市の住環境について語りましょう」
    であり「検討板」である。
    主役は検討者であり,断じて住民が主役ではない!
    この板は検討者の比較検討のために浦安の住環境について良いことも悪いこともきちんと語り合う板。

都合が悪いから消えろは完全におかしいね。
    住民の馴れ合いは住民版でやっていただきたい。

何にしても,消火設備についてもしも浦安が他の市町村よりはるかにいいものを持っていると言うのなら,
    きちんと根拠を示して誰にでも分かりやすい形で説明しなよ。
    それが,検討者のためであり,語りあうってものでしょう。

べつに,消火設備の話でなくて,防災GOODSの話でもいいよ。
    ただし,ソースの無い話は誰にも認めてもらえないからね。
    がんばれよ,どこぞのスレ主のような人よ!

129. 977 to 976

976は、不動産関係業者か否か答えよ。

現状、浦安市に新たに住むメリットは何もない。

それをあえて煽って何が楽しいのか?

130. 978 匿名さん

何か市民となのる人より、他の方たちが理路整然きちんとしたことを述べられている。
    お尋ねします。
    河川から水を汲み上げるといってますが
    それは液状化が起こらないという前提ですよね?
    液状化のときにも何か取って置きの物があるんですか?

131. 979 to 978

>>978

液状化とは関係がない。
    消防に関する物、それ以上は教えない。

>>976がいくら不動産関係業者か? と問うても回答していない事から、被災地を面白がって愉快発言をして煽っているのが見え見えである。

一般消費者になりすまして、被災地を煽るのは非常に卑怯な事。

132. 980 隣の区民

被災地とか被害者ぶるなって〜の。
    橋渡ってすぐのとこは被害あまりないし、浦安は自己責任だろ。
    国税投入は何が何でも反対だし、あの程度で被災地なら本当の被災地に失礼。

133. 981 匿名さん

防災倉庫がどうだとか言ってますけど、鍵が曲がってしまったのか高洲中央公園の防災倉庫は結局開けられなかったんですけど・・・

134. 982 匿名

宝の持ち腐れとはまさにこのことだな。
    自治会はまず頑丈な鍵をさがす
    ことから始めろ。

135. 984 匿名

977と979は「市民」か?
    急に口数減ったね?
    もっと演説しなよ?

ネットだからバレないと思って好き放題書いてんじゃないよ。

136. 985 979

>>984

>>977と979は「市民」か?
    >>急に口数減ったね?

何にもわかっていないな。
    昼間、何していたかネットの仮想社会でわかるものか?

それより、不動産業者かと問うても一向に答えがない。

一般消費者に対して、消費者になり済ます不動産業者は極めて卑怯な行為。

こちらが市民でない? 何でそんな事が断定できるか説明してみよ。

137. 986 匿名さん

>>966さん

結局,浦安市の防災関連の整備って何のことなんですか?
    もしも,本当に他の市と比較してしっかりした内容のものがあるのなら是非教えてください。

もしかしたら,ニュースでやっていた非常用使い捨てトイレのことでしょうか?

138. 987 to 986

>>986

市民になって時間が経てばどのようなものか、段々わかってきますよ。

外部の物が知ったとして何のメリットがあるのか? と。

まず、消火器と防災袋が無料で給付されます。

液状化で浦安を煽りまくる他地域の不動産業者には教えたくない。

139. 988 匿名

ネットが、この掲示板が、仮想社会だと思ってるなんてオメデタ過ぎるね。
    そうやって、ネットが仮想だと思ってたらリアルで身を滅ぼしちゃったっていうイタいヤツ沢山いるのに(笑)

140. 989 匿名

答えになってないよ(爆)

141. 990 真実

>>まず、消火器と防災袋が無料で給付されます。

これは市民であれば良く知っている事で、市外の人間はこれを余り意識していないのがミエミエ。

これ以上浦安市を煽って、外野は何が得られるのですかね?

142. 991 匿名さん

煽ってるのではなく忠告してるのよ。
    少なくともわたしはね。
    ちゃんと液状化対策されて地盤が固まるまでは浦安は怖いよ。
    地震がこないなら関係ないけど、
    これから購入を検討してる方に勧めるには
    リスクがありすぎるとおもいます。
    知人が検討してるのに勧めますか?私はNOです。
    本来この掲示板はそういう意見を交わす場とおもっています。

143. 992 ご近所さん

そうですね。

だから安いというなら納得しますが、高いから。

リスクとバランスが取れるところまで、不動産価格、賃貸価格は下がっていくのでしょう。

144. 993 to 991

>>991

あまりにも単純すぎる解釈の忠告だ。

これは不動産としての価値観だけの事。

地震が来ない? バカ言うな。
    3/11を境にして大平洋プレートに押されていた日本列島が今度は東に引っ張られる地殻変動があった以上、地震の活動期に入ったとされている。それに火山活動も活発化されると言われている。
    こんな状況で日本のどこに住んでも安全なところはあるか?
    活断層すら未知の活断層もある。この地震火山国でリスクのない安全な地域ってどこにあるかその商売の儲けを主目的として知人に勧めてくださいな。
    浦安は視程外でよろしいから、このスレに来て煽るのは無意味ですよ。

三陸の方々だって、大津波が来るのは承知の上で住まわれていた。
    そのために田老の巨大な防波堤を築かれていたが、それも破壊されて津波は乗り越えてきた。

しかし、その土地を危険だから去る人は居ないだろう。

液状化都市・浦安は、今後の埋め立て造成に関して安易な施工に対して警鐘を鳴らし、今後の課題として残している。
    人命は失われていないが、少なくとも羽田や関空の様な徹底的な地中の排水・急速な沈下を促進させる工法を進めるであろう。

不動産屋は儲けしか頭に無い。それだけの事。

145. 994 煽り屋へ

少なくとも不動産はカネだと事業にしている方は、以下の夢のようなURLは却下するであろう。

http://birukan.fc2web.com/cj4n-nkmc/xseed4000.htm

人類の進歩の為には…。
    東日本大震災後、10年後、20年後東北地方の被災地はどのようになっているのか…。

146. 995 匿名さん

>993

日本は世界有数の地震国である。
    そのことは紛れも無い事実である。

言うまでも無いが,日本中の全ての地域が同じリスクなのではない。
    リスクが高い地域と低い地域ではあまりにも大きな違いがある。

そうであるからこそ,少しでも個人の努力でそのリスクを減らし,危険を回避することが重要なのである。

もちろん,現在では未知の危険が潜んでいる地域もあるのかもしれない。
    しかし,既に危険性が警告されていて,その上実際に危険が顕在化してしまった地域に住むことを勧めるようなことが万一あれば,それは社会正義に反する行為である。

あ,これはあくまで一般論ですから。
    浦安がどうとかそういうことではなく。ね。

147. 996 匿名さん

東京湾北部で地震起きたらどうなるんだろ?

148. 998 匿名さん

993にお尋ねします。
    お隣豊洲地区の放射線が高いということに対して
    浦安の方たちはどういう思いを抱いていられますか?

149. 999 993

>>995

>>しかし,既に危険性が警告されていて,
    >>その上実際に危険が顕在化してしまった地域に住む
    >>ことを勧めるようなことが万一あれば,それは社会正義に反する行為である。

社会正義に反する?

じゃあ、巨大地震に関しては東海・南海の連動型地震、そして全く別の宮城県沖地震とは別の連動型超巨大地震が3/11に発生した事が予想出来なかった事を社会正義に関して何と言うか?
    原発の想定外の波高の津波で非常用電源を失いプルトニウムまで原発敷地内で発見されたことまでの事は社会正義と言えるか?

百%の完璧なんかない。
    ある程度、科学技術に関して妥協は必要。

原発と同じ巨大技術である新幹線の大惨事か起きなかったのは直下型でなかった極めて幸運な事例。

明日は何が起こるか誰にもわからない。

150. 1000 匿名

津波で非常電源が失われたというのは間違い
    初期の揺れで倒壊していた

151. 1001 匿名さん

>>991
    >これは不動産としての価値観だけの事。

マンコミュ自体が不動産を中心とした掲示板で、不動産としての価値観を語って何が悪いのか?

>こんな状況で日本のどこに住んでも安全なところはあるか?

それでも、液状化リスクが顕在化している浦安をあえて勧めることはない。
    日本のどこに住んでも地震のリスクは一緒のような事を言ってるが、断じてそんな事はないし、
    ライフラインの脆弱性が著しい浦安は、人間が近代的な生活をする上で、リスクがありすぎる。

152. 1002 匿名さん

↑993の間違いね。

153. 1003 お客様

>>1001

>>マンコミュ自体が不動産を中心とした掲示板で、不動産としての価値観を語って何が悪いのか?

まず、こちらから質問する。

貴方は不動産業者か否か?
    そして管理人さんの以下の主旨を読みなされ。

https://www.e-mansion.co.jp/forrealestate.html

>>それでも、液状化リスクが顕在化している浦安をあえて勧めることはない。

あまりにもコメントのレベルが低すぎる。
    浦安はその埋め立て施工方法が雑すぎて液状化したのは否定出来ない。
    だからと言って液状化=埋め立て地なのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E4%B8%AD%E8%B...

www.cuee.titech.ac.jp/21coe/Japanese/Events/Data/Esse92/izawa.pdf

上記のウィキの通り中越地震でも発生している。

>>日本のどこに住んでも地震のリスクは一緒のような事を言ってるが、断じてそんな事はないし、
    >>ライフラインの脆弱性が著しい浦安は、人間が近代的な生活をする上で、リスクがありすぎる。

よく『断じてそんな事は無い』と良く言った。

では、次の質問。
    貴方が薦めるリスクのない地域を答えよ!

ずっと回答を待っていますよ。

しかるに日本の国土の特徴を良く理解していない事が見え隠れする。
    日本の国土は地球の歴史上では極めて新しい時期に造山運動が出来た地域。
    よって地質はあまり良質ではない。関東平野の沖積層にしてもそう。
    姶良火山によるシラス台地にしてもそう。
    豪州や欧州大陸、北米大陸の様な古くて安定した地域とは違う。

154. 1004 999

>>1000

>>津波で非常電源が失われたというのは間違い
    >>初期の揺れで倒壊していた

フォロー有り難うございます。
    正しい情報に是正して行くべく詳細な事をご教授頂ければ幸いです。

155. 1005 匿名さん

>>999さん
    >百%の完璧なんかない。
    >ある程度、科学技術に関して妥協は必要。

こんなことをわざわざ書くということは,
    浦安は人間が人工的に作った埋立地ですから科学技術を使って作られた土地ということでよろしいでしょうか?
    そして,おっしゃるとおり,科学技術に妥協は必要なんでしょう?
    ということは,浦安は科学技術に関して妥協されて作られたということでよろしいですか?

>原発の想定外の波高の津波で非常用電源を失いプルトニウムまで原発敷地内で発見されたことまでの事は社会正義と言えるか?

国民は日本の原子力発電は「安全」であると言われて来ました。
    しかし,引き金は何であれ,全く安全ではなかった。
    非常停止した後も冷却を続けなければ爆発し,放射性物質を広い範囲に撒き散らす。
    そして,冷却するにも放射線が強すぎてそうやすやすとは近づけない。
    少なくともこの状態を世界中の人々が「危険」と感じると思います。
    アインシュタインが「原子力は人間の手に負えなくなる」って言ってたとおりになってしまったのが残念です。

「想定外」と言うのならなら,ただその「想定が間違っていた」だけのこと。
    決してやってはいけないレベルの妥協をしてしまったということ。
    はっきり言って,現実社会は結果が全てです。

あの豊洲と並び称される,浦安という日本を代表する超有名埋立地,についてはいかがでしょうか?

本当に
    >明日は何が起こるか誰にもわからない。
    ですね。

だからこそ,科学技術に頼らなくても,自然のままでもより安全な所が,やっぱり安心なんでしょうね。
    あくまで一般の人にとっては。

156. 1006 匿名さん

>>1003
    まず私は、不動産業者ではない。
    私が貴方が希望するとおり質問に答えたのだから、貴方も質問に答えなさい。

マンコミュ自体が不動産を中心とした掲示板で、不動産としての価値観を語って何が悪いのか?

ずっと回答を待っていますよ。

>浦安はその埋め立て施工方法が雑すぎて液状化したのは否定出来ない。だからと言って液状化=埋め立て地なのか?

「液状化=埋立地」だとは思わないが、一般人には、施工方法が雑な埋立地かそうでない埋立地かは、見分けがつかない。よって、液状化するリスクの高い埋立地全般を回避するのは、生活防衛の手段。
    もし、一般人が埋立地の施工の良し悪しを見抜く手段があるのであれば、自称レベルの高いコメントで、ご教授願いたい。

157. 1007 999

>>1005

>>だからこそ,科学技術に頼らなくても,自然のままでもより安全な所が,やっぱり安心なんでしょうね。

日本という極めて新しい造山運動のある地域で、しかも地震・火山国の宿命を持つ国土に本当に安全な所ってあるのでしょうか?

気の遠くなるような時間軸的には豪州が安全な様に思えますが、縄文人のDNAを持つ我々は度重なる自然災害に闘ってきたとも言えるのではないのですか?

158. 1008 1003

>>1006

1006の方は不動産業者ではなかったとの事で申し訳ない。

>>マンコミュ自体が不動産を中心とした掲示板で、不動産としての価値観を語って何が悪いのか?

では、液状化被災都市の浦安を煽りまくって、そちらは一体何の利益が得られますか?
    他人の家に土足で上がり込む様なものに似ている。
    浦安の物件の販売時は耳にたこが出来るほど、建物の液状化対策を施工しているとPRしている。

そして市も大分昔から液状化を意識していた。
    その関連性があるのが、市民になると消火器と防災袋を支給されている。
    橋を渡ったすぐ隣の東京都に住んだ事もあるが(それ以前は海とは無縁の西東京)、こんな支給をしているのは意外に思った。

>>よって、液状化するリスクの高い埋立地全般を回避するのは、生活防衛の手段。
    >>もし、一般人が埋立地の施工の良し悪しを見抜く手段があるのであれば、自称レベルの高いコメントで、ご教授願いたい。

私は某日新聞に出ていたように第二期埋め立て地の現場を'70年代後半の埋め立て時の現場をこの眼で見ている。
    まさに砂の惑星みたいな物だったのは今も記憶にある。

液状化は埋め立て地に限った物ではない事は、東北地方の被災地でもあったのを知っている筈。

こちらとしては地震・火山国の国土に住む以上、必要以上の要求をしても仕方が無いと思っている。

そろそろ、そちらは首都圏のどこかの活断層が動く事を心配した方が良いだろう。
    そこがどこなのかは、最後まで誰も知らない。

159. 1009 999

>>1005

>>「想定外」と言うのならなら,ただその「想定が間違っていた」だけのこと。
    >>決してやってはいけないレベルの妥協をしてしまったということ。
    >>はっきり言って,現実社会は結果が全てです。

巨大技術に関して、原発に並び高速鉄道の新幹線も安全とは当初保証出来なかったのを知っていますか?

東海道新幹線開業当初は、技術者の間で絶対の安全に自信があまりなかった様で、万が一の脱線転覆事故が発生する可能性を鑑みて、棺桶すら用意されていたとのエピソードを読んだ事がありますか?

これまで、50年近く乗客の死亡事故ゼロは偶然の賜物であると言われています。

160. 1010 匿名

なんかおそろしく
    年寄りばかりの板だなあ

161. 1011 匿名さん

>>1006
    液状化被災都市の浦安を煽りまくっているつもりもなく、個人的な見解を述べているだけだが、結果として不快に感じさせてしまったことは、申し訳ない。

>浦安の物件の販売時は耳にたこが出来るほど、建物の液状化対策を施工しているとPRしている。そして市も大分昔から液状化を意識していた。

それでも結局、建物以外の部分の駐車場などや上下水道管が埋設してある道路などは液状化被害にあい、ライフラインの脆弱性が浮き彫りになってしまった。なぜ、浦安市は大分昔から液状化を意識していたにも係らず、上下水道管が埋設してある市道の液状化対策をしなかったのか?または、コスト面などから出来なかったのか?

>私は某日新聞に出ていたように第二期埋め立て地の現場を'70年代後半の埋め立て時の現場をこの眼で見ている。まさに砂の惑星みたいな物だったのは今も記憶にある。

このコメントを何回読み返してみても「一般人が埋立地の施工の良し悪しを見抜く手段」は見つけられない。
    まどろっこしい事を言わずに、無いなら無いと答えるべき。
    これでは、結局何を言ってるのか分からない、あまりにもレベルの低い回答と言わざるをえない。
    一般人が埋立地の施工の良し悪しを見抜く手段がないのであれば、埋立地全般を避けるというのは自然の理。

「人事を尽くして天命を待つ」
    埋立地を避けるのは、人事を尽くすの部分。
    首都圏のどこかの活断層が動く事を心配するのは、天命を待つの部分。

よって、最後まで誰も知らないどこかの活断層が動く事を心配するのは、杞憂でありナンセンス。

一般人が埋立地の施工の良し悪しを見抜く手段がないのなら、液状化リスクのある埋立地全般を避けるのは、自然の理。

162. 1012 匿名

GWに、暇な人。
    フツーじゃないよ、アンタら。

163. 1013 匿名さん

↑そういう御前もな。w

164. 1014 1008

>>1011

>>なぜ、浦安市は大分昔から液状化を意識していたにも係らず、上下水道管が埋設してある市道の液状化対策をしなかったのか?
    >>または、コスト面などから出来なかったのか?

恐らく巨大地震は、まだまだ先と怠慢にしていた結果だったと思う。
    気象庁の発表では『浦安市・猫実』とあるように第一期埋め立て地の境界スレスレであり、京葉ガスの地震計が記録した震度6弱とは大きな差があると思う。
    それならば市は早期に新町側の地震計を設置しなかったのか? と悔やまれる。

震度6弱であれば、液状化の被害の大きさはほぼ説明が付く。

>>このコメントを何回読み返してみても「一般人が埋立地の施工の良し悪しを見抜く手段」は見つけられない。

こちらは土木・建築の専門家ではなく素人ですが、そちらは『一般人』と言っている以上専門家なのですか?

専門用語や数値などが出てこない辺りが専門家ではなさそうに思っています。

>>よって、最後まで誰も知らないどこかの活断層が動く事を心配するのは、杞憂でありナンセンス。

じゃあ、何でこんな事が言えるのですかね?
    書いている内容が理系寄りではなく、文系寄りに感じるけど。

今回のM9.0が一部の地震学者が提唱していたとしても一般人には伝わらず想定外の様に感じる。

それと同様に首都圏の活断層のどこが動くかも誰も知らないし、かえって内陸部の被害が大きく浦安~千葉みなとの港湾地区の被害が逆に少なかった結果になったらどうする?

いずれにしても、震源が遠い埋め立て地の長周期地震に対する脆弱性は証明されたが。

165. 1015 匿名

現実を認めたくないんだろうけど、今起きてる問題は事実。
    どうしていくか、改善できることを考えて実行することだと思うけど。

166. 1016 匿名さん

>>1014
    貴方が1003で「浦安はその埋め立て施工方法が雑すぎて液状化したのは否定出来ない。」とコメントしているから、私が1006で「一般人が埋立地の施工の良し悪しを見抜く手段があるのか?」と質問している。
    その後貴方が1008で「第二期埋め立て地の現場を'70年代後半の埋め立て時の現場をこの眼で見ている。」という答えになっていない回答をしている。
    この間、私が専門家だと言っているくだりは、一つも無い。

だから結局、素人には埋立地の施工の良し悪しを見抜く手段は無いんでしょ。
    あなたも素人。私も素人。ほとんどの人が素人。
    ほとんどの人が、どこが良い施工の埋立地で、どこが悪い施工の埋立地か分からないんだから、それなら埋立地全般を避けようと思う心理になるのは必然で、そういう意見が多数あるということは理解していただきたい。

>>かえって内陸部の被害が大きく浦安~千葉みなとの港湾地区の被害が逆に少なかった結果になったらどうする?

どうもしない。
    ただ現時点で、震源が遠い埋立地の長周期地震に対する脆弱性が証明された浦安は、移転先として推奨しない。

167. 1017 匿名さん

>1015
    そうですよね、でも認めないんですよ。

液状化で地盤弱くて危ないことを、
    まあ、ここに書き込みしない偉い人たちが改善策を考えているだろうからいいけど。

168. 1018 アンチ埋め立て地へ

これまでの経緯からして、不動産業者ではなく結局単なるアンチ埋め立て地でしかなかったんですね。

埋め立て地で問題となる『不同沈下』発言が一回も出てこなかった。

一般消費者として強烈なアンチ埋め立て地派が煽りまくっただけの事だったんですか?
    不快です。

何でここに来て煽っているのですか?

文系頭脳は技術的な事をドンドン外れ、技術的な事より個人そのものの文章の癖を攻撃し始める。

不快ですから、他でやってください。

169. 1019 匿名さん

埋立地の施工の良し悪しを見抜く、技術的な事が分かる人は誰もいないのかー?

170. 1020 匿名さん

やっぱり液状化で建物が不同沈下しちゃったら、建築会社には責任無いんだね。
    http://www.vrd.jp/takumilaw/bin/cms/see_more.cgi?d=1&c=31
    どこまでいっても、自己責任ですか・・・。

171. 1021 匿名さん

ネットで[激しく燃え上がる中年]
    http://spa.fusosha.co.jp/weekly/weekly00014612.php
    ここにもいますね、こういう人・・・。

浦安市民さんのぽぽぽぽーん語録
    「まずこちらから質問する」
    「貴方は不動産業者か?」
    「新浦安などという地名はない!」
    「貴方は地元民ではないな?」
    「ここは2chではない」
    「あっちに帰られた方がよろしいのでは?」
    「何も情報を提示せず、卑怯なコメントしかしないのはあちらの世界では?」
    「では、反論お待ちしています」
    「経済的な観念だけで技術論がゼロ」
    「このスレから退去してください」
    「貴方の言う事は、建築・土木色が無く経済的色が強い理論」
    「YESか?NOか?シンプルにお答えいただけないでしょうか?」
    「あなたには,もうちょっと勉強してから書き込むことをお勧めします」
    「その根拠を正確に提示したまえ」
    「日本が世界に誇る土木技術への屈辱ですよ」

172. 1037 頑張れ浦安

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    次スレたてましたのでそちらで意見交換を。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161253/all

173. 1039 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/161253

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

174. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

総戸数 98戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸