横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東急線の良さとはいったい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-10-25 03:05:02
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。

主に東横線田園都市線に関してです。

[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29

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東急線の良さとはいったい

  1. 1801 匿名さん

    東横線はさもしい人間しか住んでないからね。

  2. 1802 匿名

    青葉区在住
    東急はまだましな路線。
    電都は上から目線の奴が多い路線。

  3. 1803 匿名さん

    そうですね

  4. 1804 通りがかりさん

    7時前半の急行電車
    駅員いないと閉まらない
    途中駅では乗れない人も

    武蔵小杉のタワマンとか全部入居したらどうなっちゃうんでしょうねぇ。。。

  5. 1805 匿名さん

    武蔵小杉はあと5個ぐらいタワマンの予定なかった?

  6. 1806 マンション検討中さん

    ですね


    パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン ウエストとイースト  2本
    三菱地所レジデンスツインタワー(日本医科大学武蔵小杉病院の場所) 2本
    エルシィ跡地タワー 1本
    小杉町3丁目東地区再開発でできるタワマン 1本

    あとは順次入居してるやつも増えていきますかねぇ

  7. 1807 とうよこさん

    >>1806 マンション検討中さん
    おそろしい話です。
    東横線ユーザーにとっては受難の時代に入りましたね。

  8. 1808 ご近所さん

    武蔵小杉住民は是非、南部線と横須賀線を使ってほしいですね。
    穴場の目黒線田園都市線のようになったら本当に悲劇です。

  9. 1809 匿名さん

    目黒線は目黒まで遠いんだよな。特急出来れば嬉しいです。

  10. 1810 名無しさん

    目黒線は目黒まで遠いのではなく、速度が遅いのです。昔に比べると目黒線も混雑が激しくなりました。田都化は避けたいですね。

  11. 1811 匿名さん

    田園都市線も東横の特急や小田急の快速急行みたいに急行よりも1ランク速いのが欲しいよね。
    朝ラッシュは無理だろうけど、それでも田園都市線じゃ無理なのかな。

  12. 1812 東横線住民さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  13. 1813 通りがかりさん

    >>1811 匿名さん

    田都は、二子から渋谷間の混雑緩和が最重要課題じゃないですかね?
    つまり特急より各停増やす方が重要そうな…
    複々線化出来ればいいのでしょうが用地的に難しそうなので、大井町線のような迂回できる路線作って欲しいですね
    世田谷線をもっと南まで延伸するとか、大井町線を品川まで繋げるとか

  14. 1814 匿名さん

    田園都市線はホント悲惨な混み方だよね

    日吉から目黒線は本当に平和ですよ

    しかし中原区港北区東横線目黒線ラインも雨後のタケノコの様にタワマンが建ってくる
    日吉や綱島までタワマンですから。。。
    東横、目黒線の将来が不安です

  15. 1815 匿名さん

    日吉にタワマン

  16. 1816 匿名さん

    そのうち、綱島にもタワマン

  17. 1817 匿名さん

    そのうち元住吉とか新丸子にもタワマン出来たら笑っちゃう。

  18. 1818 匿名さん


    日吉はアピタ跡地にタワマンが3つ出来ますね。

  19. 1819 マンション比較中さん

    目黒線は綱島ー日吉のあたりの再開発や、武蔵小杉の新タワマンに加え、都内でも武蔵小山や不動前あたりの再開発/新物件があるので混雑が激化しそうですね。
    三田線区間でも三田ー白金の再開発/新物件もあるし、春日の再開発もあるし、板橋ではマンションがどんどんできているので、北行きも南行きも混雑で遅延が増幅されそう。

    予定が遅れている相鉄直結なんか待たずに、さっさと8両化してくれると良いのですが。
    昔は三田線というとイマイチな印象があったが(今もあるが)、なんだかんだ言っても、再開発が進む三田ー大手町の大丸有を中心とする東京の中心オフィス街を縦に貫いているという他路線にはない強みがあるので、今後も、ひょっとしたら東横線に比べても、需要は十分見込めると思うので。

    あと、日吉ー田園調布の間の東横と目黒線の併走区間については、東横を急行、目黒線を各駅(あるいはその逆)としてはっきり路線と緩急をセットで区分する方が複々線のメリットも出るのでは?

  20. 1820 匿名さん

    東横線の心地よさは、武蔵小杉のタワマンラッシュで完全にぶち壊された。もはや昔のような良さはないね。

  21. 1821 匿名さん

    こんなことは言いたくないが、武蔵小杉のせいで東横線の民度とイメージが著しく劣化した。

  22. 1822 匿名さん

    日吉のは、タワマンではなく、ただの団地だろ

  23. 1823 マンション比較中さん

    その気持ち分かるな〜。

    JR横須賀線も東戸塚と武蔵小杉の開発で雰囲気変わった。
    その前の総武線との直通は、東京を境に乗客が分かれるので、思っていたほどの影響なかったけど。

  24. 1824 匿名さん

    武蔵小杉の乗客数増は、タワマン住民よりも南武線からの流入増加のほうが多いはず。
    何でもタワマン建設のせいにするのは明らかに意図的な情報操作。

  25. 1825 匿名さん

    >>1824 匿名さん

    というか、武蔵小杉の民度とイメージの問題。

  26. 1826 匿名さん

    横須賀線 武蔵小杉ー西大井間の混雑度はランキング第2位です。
    田園都市線を抜いているのは驚異的です。

  27. 1827 匿名さん

    なるほど
    確かに8両化してくれたら混雑が緩和されるでしょうね
    ホント、最近の武蔵小杉~綱島界隈の人口増加はイヤになります

  28. 1828 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンラッシュで東横沿線の住民層がガラッと変わったのは事実でしょう。

  29. 1829 匿名さん

    >>1828 匿名さん

    武蔵小杉は本当に残念な感じになってしまいましたね。

  30. 1830 とうよこさん

    昔ながらの落ち着いた住宅街というイメージだったのに....

  31. 1831 匿名さん

    昨日小学生の死亡事故がありましたね。

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6242239

  32. 1837 匿名さん

    [NO.1832~本レスまで有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  33. 1838 匿名さん

    まだやってたのですか.....

  34. 1839 匿名さん

    東横線沿線は栄えている割に落ち着いていて住みやすいですよ。
    適度なハイソ感も良い。でも都内に限る。
    多摩川を渡っちゃったらどこも同じ。。

  35. 1840 匿名さん

    横浜まで繋がっているのが東横線の価値あるところ。多摩川以遠は武蔵小杉は別ですが、基本的に住宅街が拡がります。

  36. 1841 匿名さん

    ムサコといえば武蔵小杉じゃなくて、庶民的な商店街が有名な武蔵小山!
    目黒線(元目蒲線)武蔵小山駅前に建設中のタワマンの予定最多販売価格帯、3LDK9300万円。

    ワロタワロタワロタ。。。

  37. 1842 匿名さん

    ムサコどこがいい?
    たまプラーザの方がまし

  38. 1843 通りがかり

    >>1842 匿名さん

    武蔵小金井とたまプラだった、そりゃたまプラの方がいいだろ

  39. 1844 匿名さん

    >>1843 通りがかりさん
    お前どんだけ暇なんだよ

  40. 1845 通りがかり

    なんだいきなりコイツ?キモいわ

  41. 1846 匿名さん

    いがみ合うなよw
    いい年して情けない。

  42. 1847 匿名さん

    >>1841 匿名さん
    現地に行くと日本一感じの良いタワマンを目指すと看板が出てる。

    でも値段がメチャメチャ感じ悪い。

  43. 1848 匿名さん

    >>1845 通りがかりさん

    いつもお前問題あり削除されてる奴
    ご近所トラブル口コミでも通りがかりは
    削除
    ワロタ

  44. 1849 通りがかりさん

    旦那の実家がたまプラなので、結婚後に実家の東京からたまプラへ引っ越してきて四年、、、田園都市線のマナーの悪さには辟易してます。。

    そして、意地悪な人が多い!!

    列への割り込みは日常茶飯事、、混雑してて皆我慢してるのに、肘で場所取りする人、わざと押してくる人、蹴ってくる人、、

    年齢、性別に関係なく、全体的にマナー悪いです

    東京から移り住んできた友人とは、「きっと電車の乗り方も分からない田舎者が多いのね」って結論になりました。

    そろそろ本気で都内への引っ越しを考えてます。

  45. 1850 匿名さん

    >>1849 通りがかりさん
    実家の東京っていっても広いですが具体的にどこです?
    まさか下品な下町や汚い工場エリア、八王子の山奥とかじゃないですよね?(笑)

  46. 1851 匿名さん

    港区女子でしょう~? プンプン匂うよ。 早く港区へお帰り~

  47. 1852 匿名さん

    >>1849 通りがかりさん
    分かる気がします。
    青葉区奥さまって不器用のくせにプラウドたかい。
    こちらが奥さまより手先がちょっと器用だと下手にでてくる。
    それまでは強気だったのに。

  48. 1853 匿名さん

    >>1849 通りがかりさん
    たまプラ辺は意地悪連中だけどそいつらより腕を磨けばおとなしい住民だと思うよ。

  49. 1854 通りがかりさん

    プラウドが高い?

  50. 1855 匿名さん

    >>1854 通りがかりさん
    青葉区民のプライドって
    中身がなく根拠のないプライドだろな

  51. 1856 匿名さん

    色が着いた名前どこかでみたような

  52. 1857 通りがかりさん

    >>1855 匿名さん
    プライド?
    野村のプラウドが高いって話じゃないの?

  53. 1858 マンション購入検討中さん

    >>1857 通りがかりさん
    色のついた名前どころかでもみたような。

  54. 1859 匿名さん

    昔の東急のイメージって電車賃が安い。国鉄が大赤字で高かったから特にそのイメージがある。もちろんマンコミュ見て、エアコンの導入が私鉄で一番遅かったとか、急行がなかったから恐ろしく遅いという負の部分も知った。田園調布も高齢化して、昔のイメージないけど、武蔵小杉みたいに若い世代も惹きつけている。全体的には上手くいっているんじゃない?

  55. 1860 匿名さん

    ゴミ箱ぐらいは設置して欲しい。

  56. 1861 通りがかりさん

    俺もゴミ箱ないのどうにかして欲しいな

  57. 1862 匿名

    >>1859 匿名さん
    武蔵小杉いいか?
    好きになれない、ザ・カワサキだからな

  58. 1863 匿名さん

    >1862
    武蔵小杉は昔のニュータウンと全く同じ。
    10年後にはなんであんな場所にマンション買った?となる。
    電車利用における利便性だけで住環境そのものは終わってる。

  59. 1864 匿名さん

    東京と神奈川の路線だから価値が高いんでしょう。民度と所得の低い埼玉とか千葉の路線と比較すると相対的によく見えるだけでは。

  60. 1865 匿名さん

    たまプラーザと武蔵小杉の行末は。
    たまプラーザも廃れるが武蔵小杉はもっと最悪だろう。

  61. 1866 匿名さん

    たまプラが聖蹟桜ヶ丘、武蔵小杉が高島平になるという事?

  62. 1867 匿名さん

    たまプラーザも廃れ武蔵小杉はもっと最悪ならどこが廃れなくて最良なのかな。みなとみらい、山手町、日吉以外でお願いします。

  63. 1868 匿名さん

    >>1867 匿名さん
    神奈川ならみなさんの嫌いな武蔵小杉、日吉界隈が生き残るでしょうね
    たまプラーザ、あざみ野は既に衰退が始まりました

  64. 1869 匿名さん

    シネコン無いと20代が離れて行くので将来廃れるよ。

  65. 1870 匿名さん

    マスコミの記事を鵜呑みにするのもどうかと
    シネコンに年何回行くの

  66. 1871 匿名さん

    シネコンは都内と郊外のモールで十分じゃないかな

  67. 1872 匿名さん

    >>1868 匿名さん
    衰退が始まっているそうですが何が衰退なんでしょうか。

  68. 1873 匿名さん

    >>1866 匿名さん

    だよね

  69. 1874 匿名

    >>1868 匿名さん
    たまプラとあざみ野のは高級住宅地なので大丈夫です。
    ムサコは衰退そろそろかな。

  70. 1875 匿名さん

    タワマンそんなにいいかなあ
    高層階の景色なんて最初だけ

  71. 1876 匿名さん

    >1866
    武蔵小杉は廃れることはない。
    利便性だけはいいから。
    廃れるのではなく、街としての魅力のメッキが剥がれる感じじゃない?
    客観的に見たら相当酷い街だよ、あそこ。
    全体的にちゃちいし。
    実際、金持ちなんて武蔵小杉のマンションは投資用以外はほとんど買っていないでしょう。
    10年くらいしたらブームが去ったと言われるだけ。

  72. 1877 匿名さん

    >>1876 匿名さん
    ごもっとも!

  73. 1878 匿名さん

    ムサコは鉄道の利便性は確かによい。
    川崎と二子玉の中間地点なので商業的に投資を躊躇する立地。マンション建設用地も駅近に残っていない。
    豊洲みたいに埋立地で区画整理されたところじゃないので整然とした街並みではない。

  74. 1879 匿名さん

    東横線-学芸大学駅または都立大学駅から徒歩12分辺りの碑文谷4丁目で中古マンション検討してるけど価値ないかな?資産性とか。

  75. 1880 匿名さん

    街の世代交代ができないとニュータウンのような街になる。30年後どうなっているか楽しみだ。

  76. 1881 匿名さん

    30年後はどうかを今からイメージすれば
    廃れる街人気ある街がだいたい解ってく
    るよなな。

  77. 1882 匿名さん

    >>1879 匿名さん
    碑文谷いいな


  78. 1883 匿名さん

    >>1882 匿名さん
    目黒区碑文谷アドレスいいし便利はいいから後は資産性かな。

  79. 1884 匿名さん

    ニュータウンも当時、最先端共同住宅でみんなの憧れであったと聞く。時代が変われば建て替え問題で住民合意が難しい。昨日の日経にマンション修繕費の記事が出てた。

  80. 1885 匿名さん

    大規模修繕をする際タワーマンションは住民合意が難しそうだし、費用がかかる。
    一種低層マンションで世帯数多いマンションのほうが大規模修繕する際、タワーマンションよりスムーズにいくのか。

  81. 1886 匿名さん

    個人的には、タワーマンションよりも邸宅地の低層マンションが好きです。東横線沿線駅徒歩7~8分圏内の第一種低層地域のブランドマンションなら資産性もよいと思う。

  82. 1887 匿名さん

    >>1886 匿名さん
    なるほど、参考になった。
    田園都市線たまプラーザかあざみ野辺りでトホ10分圏内だと資産性は?

  83. 1888 匿名さん

    >>1887 匿名さん

    資産性は十分にあると思います。
    但し、東横と比べると、似たような(競合する)マンションの数が多いと思われ、希少性という意味では劣るような気がします。
    あくまでも個人的意見です。

  84. 1889 匿名さん

    集合住宅なんて、住民の合意形成できなきゃ修繕も建て替えも出来ないからな
    やはり、最後は土地として売れる戸建だな

  85. 1890 匿名さん

    >>1887 匿名さん
    ちょうど二年前、沖縄転勤を機に15年暮らした鷺沼駅ホームを眼下に見下ろせるMSを売却した。
    第一次大規模修繕完了後で、以前から購入希望がいた為、2週間ほどで即売却出来た。
    売却額は、購入時の公開価格より若干高い程度だった事も有り、面倒な価格交渉もせず
    相場相応の見積もり提示だった為、若い購入希望者の希望値引き額はそのまま受けた。
    仲介不動産を当初から1社に絞り込んだのだけは、失敗だったが。
      
    7階建て新築物件で、最上階は地主入居の為、6階南東向きを購入。
    購入時は駅徒歩3分だったが、予想どおりに北口が新設されて、駅まで徒歩1分となった。
    予想どおりとは言え、不動産価値が落ちないのは当然とも言える与件の変動。

    地震で被災した母の介護も考え、昨年沖縄で早期退職を決断し、同時に地方都市に移住。
    その鷺沼の売却益だけで、市内に新築分譲を購入した。
    (本年の、公示地価の伸びが著しい某地方都市)

    部屋は当然、最上階で眺望良好、騒音皆無の快適マンションです。
    今回も将来の売却想定で、近年開発が進むエリアを選定したが、地価も順当に上昇中。

  86. 1891 匿名さん

    すぐに売却できる場所を買うことか

  87. 1892 匿名さん

    マンション。昔で言う団地では住民合意が得られず建て替えが進まない。自治体承認の再開発事業なら住民の3分の2、67%。再開発以外なら5分の4、80%の合意が得られなければ建て替えが進まない。築50年の団地であれば購入時から世代も変わり、賃貸に出している人、最近購入してフルリホームした人など事情や権利関係が様々。建て替えに伴う借家、引越し費用もかかりなかなか合意形成には至らないようだ。マンションは10年、20年位は問題にならないが30年を超えたあたりから建物の不具合やメンテ費用の増大が懸念される。
    最近のマンションはホテルのようなエントランスで共用施設が充実しているから気分が高揚するのはわかるが30年以上住む予定で購入するのであれば心して購入されたし。

  88. 1893 匿名さん

    たまプラーザでは、築50年のたまプラーザ団地。
    あざみ野では、築35年のあざみ野団地。
    すすき野では、築44年のすすき野団地。
    今後10年経っても今のままだと思われる。
    リフォームを前提に購入するのであればこれもあり。

  89. 1894 匿名さん

    戸建なら築25年を過ぎたあたりから売却するのであれば古家のおまけ付の土地価格の評価で売却できるし、建て替えする場合は解体200万位、建物はパワービルダーや地元の工務店なら1500〜2000万位、半年で家が建つ。

  90. 1895 匿名さん

    特急、急行停車駅で徒歩数分の物件は将来値崩れしにくいと考えるが価格が高くて手が出ない。サラリーマンでコツコツ働いていても買えない。仕方なく各停駅近くの物件を探している自分がいる。だんだん駅から遠くなっていく。

  91. 1896 匿名さん

    急行停車駅の駅近築浅のマンション住人です。
    入居時から売却を依頼するチラシが舞い込み最初は驚きました。
    今でも毎日のように大手不動産各社からチラシが入っています。
    同じ条件の戸建てもそうなんでしょうか?

  92. 1897 匿名さん

    >>1896 匿名さん

    田園都市線沿線の戸建てに住んでます
    ほぼ数日おきに、東*リバブル、ス*フの自由が丘営業所、駒沢営業所、三茶営業所の「物件探してます」広告が入ってきます
    都心のマンション用地はもう厳しいので、郊外の戸建て用地を狙ってるのかも知れませんが、いかんせんウザ過ぎます
    (「予算1億円で〇〇坪で探されているお客様がいます。築年数は問いません」とか。スーモ見りゃもっと好条件の物件が幾らでもありますが、よほど騙して高く売りつけるのか、手数料両手を狙ってるのか。こんな会社に仲介頼もうとは思わないです)

  93. 1898 匿名さん

    >>1893 匿名さん
    いやいや、配管が古いからreformだけでは住むのは無理でしょう。

  94. 1899 匿名さん

    そうそう
    給排水配管はかなり劣化してそう
    鉄錆がついた給水管から水道水が出ているかもね
    いい浄水器つけてこまめに交換すること
    排水管は各戸から排水して最後は1箇所の桝に集まるので個人リフォームでは手が出せないこと

  95. 1900 匿名さん

    団地物件みたら投資用物件との記載があるものがあった。賃貸で回収できるのかな、それともいつになるかわからない建替の時の区分所有者としての権利行使を待つのかな

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