横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東急線の良さとはいったい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-10-25 03:05:02
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。

主に東横線田園都市線に関してです。

[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29

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東急線の良さとはいったい

  1. 1401 匿名さん

    区の違いは大きい
    中区住民の横浜市民と泉区住民の横浜市民では
    横浜市民の意味合いが相当違う
    違う角度で言えば、逗子、横須賀や三浦半島住民も横浜ナンバーだよね
    それらを知ってる人からすれば、横浜圏の田舎臭さは半端じゃない
    きっと、西区中区あたりの管轄がMMナンバーとか選べるようになれば
    田舎くさい横浜ナンバーとかは100%選ばないと思うけどな

  2. 1402 匿名さん

    高秀元市長が何で落選したのかまだ分かってない人がいるようだな。
    高秀氏は西区中区でのみ圧勝、他区では惨敗だった。

  3. 1403 匿名さん

    やたら他地域をディスってるのは、田舎の横浜民だから許してくれ
    中華街あたりに居を構える人たちでも、結婚した子供たちにマンション購入してやる先の選択肢の多くが
    武蔵小杉だから川崎民も安心しろ、バランス感覚がある人は横浜とか川崎とかいう田舎じみた価値観を押し付けてこないから
    東急線で元町中華街から武蔵小杉までたった20分、爺さん婆さん行き来するには丁度いい運動だ

  4. 1404 匿名さん

    >>1403 匿名さん
    と言いながら横浜をディする輩(笑)

    個人的に思うのは人口と平均年収が横浜市の方が圧倒的に高い
    横浜に1票かな


  5. 1405 匿名さん

    田園都市線の方が品が良いんでないかな

  6. 1406 匿名さん

    東横線は田園調布、大観山、自由が丘、みなとみらいが高級住宅地で所得高い人が多い。

    田園都市線は二子玉、たまプラ、あざみ野、青葉台が高級住宅地で所得が高い人が多い。

  7. 1407 匿名さん

    なんで上記は東横線だね。

  8. 1408 匿名さん

    >1406
    田園都市線は用賀・桜新町・駒沢大学とかにも高級住宅街がありますよ。
    それをいうと東横線の都立大学とかもそうなのですが。

    つまり川崎じゃない場所ということになります。
    東京にも横浜にも住めない人が川崎に住むということですね。

  9. 1409 匿名さん

    >>1406 匿名さん
    そのデータは引用先は?
    まぁ無いと思うけど

    みなとみらいは無いと思うわ〜

  10. 1410 匿名さん

    東横線は、学園都市が売りで、人気があって、
    田園都市線は、田園都市が売りで、人気があって、
    日吉は、何もなかったが、慶應が出来て、住宅も売れ出した。
    その前は、
    田園調布が人気でね、パン屋ぐらいしかないけど。

    日吉は、それをモデルに開発したんだよ、
    武蔵小杉は、工場の町だったし、
    二子玉川は、低地で良く氾濫したよ、
    東急といえば、大井町線だよ、
    と、川崎を川向う、川向うって言ってる
    近所の爺さんがいました。
    もういないかな。
    横浜は人気ですよ、とも言ってたっけ。

  11. 1411 匿名

    >>1408 匿名さん

    その発想がもう古いって気付かないと。
    事実この10年で政令指定都市で一番人口増なのは川崎市だからね。

    色んな角度から総合して魅力が有るから人が集まってるって認めよう。

    川崎を必死に貶める行為そのものが、横浜自身を一層貶める。

  12. 1412 匿名さん

    >>1408 匿名さん用賀、桜新町、駒澤大学が高級住宅地?
    ありえない!
    それらよりはたまプラのほうがまし。

  13. 1413 匿名さん

    >>1410 匿名さん
    まあ、納得

  14. 1414 匿名さん

    >>1411 匿名さん
    所詮、川崎は川崎。
    横浜には追い越せない。

  15. 1415 匿名さん

    >>1411 匿名さん
    川崎にどこが魅力ある?
    ないじゃん!
    武蔵小杉ガラが悪かったし。
    そのうち武蔵小杉は廃れるから。

  16. 1416 匿名さん

    豊洲のマンションも豊洲市場が問題だし、マンション地下も心配だね

  17. 1417 匿名さん

    なんか荒れてきたな。
    きっと東急線と関係ない横浜住民が暴れているのだろう。部外者は引っ込め。

  18. 1418 匿名さん

    9月15日売り 日本経済新聞
     

    川崎市、全国大都市で首位

    川崎市は政令指定都市と東京都区部の計21都市の基礎的な統計を比較した「大都市比較統計年表」の2014年度版を刊行した。川崎市の人口の自然増加比率は0.29%で、比較可能な21都市で29年連続1位。出生率も0.99%で25年連続1位だった。武蔵小杉駅周辺などへの若い世代の転入増を映した格好だ。

     川崎市は製造品出荷額(4兆5484億円)と1世帯当たりの教育費支出割合(7.87%)も2年連続で1位だった。政令指定都市だけで比較すると、婚姻届出件数を人口で割った婚姻率が0.705%で30年連続1位、2人以上の勤労者世帯の1カ月の平均実収入も58万4295円で1位だった。

     川崎市は人口に対して結婚・出産する人の割合が多いため、待機児童対策の充実などが緊急課題になっている。人口はやがて減少に転じ、勤労者も減る見通しであることから、産業振興や高齢化対策も市政の大きな課題だ。

  19. 1419 匿名さん

    >>1417

    現在横浜、たぶん、田園都市線あざみ野以遠の青葉エリアに住んでる地方出身者だと思いますよ。

    書き込み内容があまりにも横浜及び川崎市について無知なため。

    もう少し正確に言うと、住んでるが、地元出身者ではない、、という書き込みが目立つね。

    現状認識も出来ない、田舎もんです。

  20. 1420 匿名

    >>1415 匿名さん

    数字が語ってる。
    それが分からないなら分からないんでしょうね。

  21. 1421 匿名さん

    川崎さん
    人口増加率でトップ取る程度で自慢されても・・・

    そもそも横浜と人口で200万人も違うからw

  22. 1422 匿名さん

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  23. 1423 匿名さん

    >>1417 匿名さん

    あんたが引っ込めと言う筋合いない!
    俺東急線利用者だからな。

  24. 1424 匿名

    >>1420 匿名さん
    武蔵小杉は魅力ないし、良いと思わない。

  25. 1425 匿名さん

    >>1422 匿名さん
    ムキになるなよ

    頑張れカワサキ!

  26. 1426 匿名さん

    バーカ、だったらそれでいいんじゃない?
    なんで構う?
    三浦半島の僻地で自給自足もいいぞ。

  27. 1427 匿名さん

    横浜市川崎市の人口の差は、200万。
    川崎住民が横浜市民と闘うなんて
    検討違いも甚だしい!

  28. 1428 匿名

    >>1424 匿名さん

    日本語苦手かな。

  29. 1429 匿名さん

    >>1423 匿名さん
    そうだ、
    むきになってはだめだよ、余裕がないと
    ばれてしまうよ、川崎くん!

    いつでもいらっしゃい!!
    議論はここの横浜市民皆でちゃんと
    しますからね。
    喧嘩ではなくね!

  30. 1430 匿名さん

    >>1428 匿名さん
    武蔵小杉どこがいい?
    たまプラの方が高級であり、品がある。

  31. 1431 匿名さん

    と、本当は関西人育ちの悪い人たちが暴れてます。横浜育ちではありません。

  32. 1432 匿名さん

    >>1431 匿名さん

    ○関西

  33. 1433 匿名さん

    >>1431 匿名さん
    意味不明

  34. 1434 匿名さん

    >>1431です、
    本当はわたしが関西育ちです。
    横浜に住みたいが余裕がありません。

  35. 1435 匿名さん

    確かに関西の方が首都圏に越すと横浜に住む方多い気がします。

    また在日朝鮮人の方は川崎に多く集まっていますね。

  36. 1436 口コミ知りたいさん

    >>1422 匿名さん

    それでは、鷺沼よりたまプラーザが高いことを説明できない。

  37. 1437 匿名

    >>1430 匿名さん さん

    確かにその通り、単純に不便なだけ。

  38. 1438 匿名さん


    川崎、確かに在日多いですね。
    川崎駅近辺の在日の違法風俗街が多かったのが原因か?

  39. 1439 匿名さん

    >>1435 匿名さん
    有人が小学生の頃、朝鮮学校の生徒に拉致され集団で暴行されました。
    なので、私立に通ってました。

  40. 1440 匿名さん

    そういう面で川崎はガラが悪いのですね。

  41. 1441 匿名さん

    なので横浜はずっとトップ!

  42. 1442 匿名さん

    地元のガキンチョの間で、川崎工業地帯は恐れられていました。度胸試し的なエリアだったようです。

  43. 1443 匿名さん

    脳内横浜市民と脳内川崎市民のバトル会場はここですか?

  44. 1444 匿名さん

    田園都市線通勤で使ってます。
    毎日の事なので、疲労が蓄積。
    なので、田園都市線から離れようかと、
    都内の広尾や白金エリアは電車は混みますか?

  45. 1445 匿名さん

    >>1444 匿名さん さん

    広尾は都バスって選択肢もありますよ
    ラッシュ時の日比谷線はまぁ混みますが田園都市よりマシです


  46. 1446 匿名さん

    東急が郊外に住宅地を開発して、早、何十年。電車通勤、大変お疲れ様でございました。通勤に電車を使うことのないオフィス最寄り駅の賃貸をお勧めします。
    電車の遅延、延伸よりも、ご自身の寿命を伸ばすことになることをお祈り致します。

  47. 1447 匿名さん

    1445.1446さん
    ありがとうございます!

  48. 1448 匿名さん

    田園都市線は混みますが、知らない場所聞くと地元の方は親切に教えてくれます。
    びっくりしたのは、ご自分のスマホで探してくれて地図を出して解りやすく説明してくれます。

  49. 1449 匿名さん

    >>1448
    民度が低いから聞いても無視ですよ。

  50. 1450 匿名さん

    >>1449 匿名さん

    いや、普通に教えるでしょ。
    東急線に限った話ではなく人間として最低限の思いやり。

  51. 1451 匿名さん

    青葉区の住民は自分で言うのもなんだけど、
    親切に教えてくれるよ。

  52. 1452 匿名さん

    大口病院、恐ろしい。。

  53. 1453 匿名さん

    >1452

    大口は横浜線なのでスレ違いですね。

  54. 1454 匿名

    ちょっと前まであざみ野は、アザミネーゼと言われていたけど、横浜市全体からしたら、今でも高級住宅街なのですか?

  55. 1455 匿名さん

    >>1454 匿名さん

    まぁ高級と言えば高級なのかもしれません
    アザミネーゼとは誰も言ってない気がしますよ

  56. 1456 30代

    横浜市からしたら、
    あざみ野は高級ですね。
    とくにあざみ野1.2丁目やあざみ野南も高級住宅地になるかと思います。

  57. 1457 匿名さん

    横浜民からみて鶴見はどう?
    私はずっと川崎だと思っていました。

  58. 1458 匿名さん

    こちらの方に越してきて間もない頃、横浜の方に鶴見も横浜なんですよねって言ったら微妙な空気になった。

  59. 1459 ご近所さん

    知らないからと失礼過ぎる言葉は慎むべき。
    鶴見は横浜市です
    青葉区でも判る

  60. 1460 匿名さん

    反対に横浜市中心部(臨海部)から見ると青葉は孤島。というか、横浜ではないよな。誰も田園都市線なんて乗らないもん。たまプラに足入れたことない横浜本籍人たぶん250万人はいるな。。

  61. 1461 匿名さん


    鶴見、知らない人はいないでしょう

    田園都市線は世田谷を中心とした都民や青葉、都筑、緑区など都内へ行く方が中心として利用する
    電車ですよね
    田園都市線は乗降者数で言っても横浜ではトップクラスでは?


  62. 1462 匿名さん

    >>1461 匿名さん
    青葉区なんか行政区分変更して川崎に入れちまえばよいのにな。


  63. 1463 匿名さん

    たまプラなどはほぼ川崎といっていいでしょう。反対に川崎南部民からすると、隣接の宮前区は川崎というよりも、横浜だそうです。

  64. 1464 匿名さん

    三多摩エリアは横浜市でも川崎市でもないイメージ。ひっくるめて「田園都市」っていう名前にしたほうがしっくりくる。

  65. 1465 匿名さん

    たまプラーザいいですよね。地獄のラッシュがなければ住んでみたい。

  66. 1466 匿名さん

    >>1464 匿名さん
    三多摩は東京の市区部ですよ。横浜でも川崎でもない。

  67. 1467 匿名さん

    >>1464 匿名さん
    言ってる意味が分からない

    田園都市線のデメリットはラッシュですね
    私はラッシュ時には乗りません




  68. 1468 匿名さん

    たまプラーザは6時ぐらいに乗ったらまだマシですかね?

  69. 1469 匿名さん

    >>1468 匿名さん
    5時半ならベスト

  70. 1470 匿名さん

    >>1464 匿名さん
    勝手に思ってなさい。
    三多摩と田園都市を一緒にするな!

  71. 1471 匿名さん

    >>1462 匿名さん
    川崎市民!!?

    京急線を使ってるでしょ‼笑

  72. 1472 匿名さん

    1464は土地勘ない方だね。
    意味がわからない。


  73. 1473 匿名さん

    >>1463 匿名さん
    でたらめをいうな
    聞いたことない。

  74. 1474 匿名さん

    たまプラーザと新百合ケ丘ってぶっちゃけどちらがおすすめですか?

  75. 1475 匿名さん

    田舎もんは、感覚が古く、情報に弱く、単調。視野が狭く、固定観念が強い。まるで旧日本軍だな。

  76. 1476 匿名さん

    >>1475 匿名さん
    ⬆あなたがね。

    あなたがそうでしょ。
    人に説教かい?


  77. 1477 匿名さん

    >>1474 匿名さん
    たまプラーザでしょ

  78. 1478 匿名さん

    >>1477 匿名さん

    両方近隣(最寄りではない)に住んだことがあるが、予算関係なく単純にどちらがいいかと聞かれれば圧倒的にたまプラーザ。
    都心へのアクセス・住環境、何れの面でも。よく田都の通勤地獄ばかりがクローズアップされるが、小田急も似たようなもの。勤務地によって感じ方は違ってくると思うが、個人的にはむしろ田都の方が楽に感じる。

    ただたまプラは高い。高すぎる。

  79. 1479 匿名さん

    >>1477 ではなく >>1474 の間違い。

  80. 1480 匿名さん

    ありがとうございます。
    たまプラーザも新百合ケ丘も、車で回ったり不動産屋に物件を紹介して貰って散策したりしてそれぞれにいい印象でした。
    ただ、たまプラーザの方は周辺駅もあざみ野とか素敵なエリアが広がってるのに対し、新百合はエリアが少し狭く、閉塞感がある感じでした。こちらに土地勘がある方なら違う印象をお持ちではないかとのことでお聞きした次第です。

  81. 1481 匿名さん

    >>1480 匿名さん

    その感覚は正しいと思う。新百合、というか小田急沿線は鎌倉や箱根まで一本で行けるのは魅力だが、逆に東京寄りの方は下北沢以外これといった商業エリアがない(下北沢も学生のときはいいが社会人にはやることない)。
    一方、たまプラは二子玉・渋谷・表参道まで電車で早い、大井町線直通の急行乗れば自由が丘もすぐ。
    日々の生活の楽しみが多いのは格段にたまプラが上かと。

  82. 1482 匿名さん

    >>1474 匿名さん
    どっちもやめとけ。

  83. 1483 匿名さん

    たまプラーザなんて田舎に住みたくない

  84. 1484 匿名さん

    たまプラね。今後の課題はコンパクトシティ化かな。美しが丘3、4丁目あたりの売りが止まらないね。実態はあまり住みやすいエリアではないのだよ。選ぶなら駅近限定。お隣鷺沼駅の再開発があるから、なおさらそうなるだろう。

  85. 1485 匿名さん

    田園都市線は片方しか都会がなく(渋谷のこと)、営業距離が長いのに市域の中心部を通らない稀な路線。
    路線価値としては終わってるので、将来的に沿線価値を維持できるのかね?
    一方で、他の路線にはないくらい環境の良い住宅街が続くのも田園都市線

  86. 1486 匿名さん

    『理想』からはじまってますから。しかし時代は変わり現実は都心回帰の時代。東急はさすがにたまプラは見捨てないでしょうから、それより都内寄りはなんとか大丈夫でしょう。

  87. 1487 匿名さん

    >>1486 匿名さん
    田園都市線を更に下った南町田も東急と町田市が600億円規模の再開発しますからね。成功するか分かりませんが田園都市線は金持ち東急だから強いですよ
    因みにたまプラーザテラスを経営するのも東急グループですが2015年度は過去最大の売上だったそうです。

  88. 1488 匿名さん

    >>1480 匿名さん
    新百合よりはたまプラーザがおすすめです。

    田園都市線は、
    あざみ野以遠は今後の資産や通勤を考えるならばやめた方がよいと思います。

    田園都市線横浜市としては、昔は青葉台が良かったのですが、渋谷から遠く価値が下がりつつあります。

    急行停車のたまプラーザやあざみ野がおすすめです。これらは、地盤は良いです。
    それぞれ、美しが丘、あざみ野というアドレスに住んだ方がよいです。
    美しが丘西、あざみ野南というアドレスは駄目です。

    余裕が有るならば二子玉駅の玉川か瀬田アドレスがよいですが、地盤は良くありません。

  89. 1489 匿名さん

    >1488
    瀬田は地盤いいでしょう?
    二子玉川は地盤が良くないという理由だけで外すのはどうなの?
    アドレスにこだわっているのは面白いね。

  90. 1490 匿名さん

    もともと、東急、京急、小田急は同じ会社だったんだよね。
    運賃や利便性から、また同じ会社に統合すればいいのになぁ。

  91. 1491 匿名さん

    地盤が良くないと言うことは地震の際大変だね。
    不動産知らないと大変苦労するからね。
    それと、アドレスに拘るのは当然!

  92. 1492 匿名さん

    >1490

    もともと別の会社だったのが、京王を含めて一時期東急が買収して同じ会社だったということ。相互乗り入れしてるわけではないからまた一体化してもメリットはないように思うけど。

  93. 1493 匿名さん

    バスだと同じ路線を共同運行したりしてるけど、一体化しなくてももう少し連携してほしいかな。乗り継ぎの検索とか。

  94. 1494 匿名さん

    >1489

    地盤は重要だよ。同じエリア、ほぼ同じ竣工時期、同じ施工会社、構造の物件で3・11の時、一方は無傷、一方は被災なんてケースもあった。被災したほうは液状化エリア。

  95. 1495 匿名さん

    >>1489

    >アドレスにこだわっているのは面白いね

    何も知らない田舎ものだからですよ。田園都市線のアドレスなんか特に当てにならない。

  96. 1496 マンション検討中さん

    >>1494 匿名さん

    そんなとこありませんでした。
    嘘書くのはやめてね。

  97. 1497 匿名さん

    ライズが酷かったって、何処かのレスで出てたけど、
    本当か知らない。

  98. 1498 匿名さん

    >1496

    横浜のポートサイドで液状化、そのエリアで被災したマンションがあった。近くだけど液状化しなかったエリアでは無傷。

  99. 1499 匿名さん

    そういえばここで話題になってる二子玉でも液状化で被災したケースがあったね。しかも免震で。

  100. 1500 匿名さん

    コンパクトシティ化の加速によって、
    今後住宅地として田都最強になるのは溝の口。
    液状化にも浸水にも強い。鉄道網の要衝。
    住宅価格も物価も庶民の味方。
    災害時にも都心からギリ徒歩帰宅可能圏内。
    とにかく新しい若者が多く伸びしろが大きい。
    昔のガラが悪くて薄暗いイメージは払拭された。
    田都も奥の方は開発テコ入れしても厳しいと思う。

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