横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンスってどうですか? Part 3」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2012-12-12 21:59:34

上大岡タワー ザ レジデンスのスレッドのPart3です。
住民の皆さん、有意義な情報交換をしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8361/

物件データ:
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
交通:京急本線 「上大岡」駅 徒歩3分
    横浜市営地下鉄ブルーライン 「上大岡」駅 徒歩2分
価格:5480万円-9700万円予定
間取:2LDK-3LDK
面積:74.14平米-99平米

売主:リスト 三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設
管理会社:リストマネジメント 三井不動産住宅サービス
販売会社:三井不動産レジデンシャル リスト



こちらは過去スレです。
上大岡タワー ザ レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-09 07:43:39

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上大岡タワー ザ レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 899 入居済みさん



    新しい本を購入するより、898さんのように住民が不要になった本をラウンジにおいて
    コンシェルジュの方が定期的に選別しブックオフを利用できたらいいなと思います



  2. 900 匿名

    でもラウンジの真ん中に段ボール箱に入れたままドーンと置いたのはいただけない。せめて壁際とか、あの凹んだスペースに置いて欲しい。

  3. 901 マンション住民さん

    そうですね。飾りの本棚におけばいいのでは?と思います。
    もし絵本や児童書等があればキッズスペースにおいてもいいのでは?とも思います。

  4. 902 マンション住民さん

    やっぱり管理人・コンシェルジュの有りかたおかしくないですか?
    2Fはともかく1Fには居るべきだと思いますが・・・
    無駄スペース1Fエントランスに居て頂けたらと思います。
    7Fに居るのは分からないでもないですが何故入口に誰も居ないか不思議です。
    何よりも子供たちの出入りも多いですので安全面で是非お願いしたいものです。

  5. 903 入居済み住民さん

    住民総会でもコンシェルのいる場所の意見が出ましたね。
    1階にカウンター置けば、十分です。コンシェルが無理なら
    管理人にいてもらえればと思います。

  6. 904 住民さんA

    わしもそう思う。セコムでも管理人でもコンシェルでも誰でもいいから一回で顔見せててくださいよ。防犯のために

  7. 905 住民(Mr)です。

    本当に7階のスペースの有効利用は何とかならないでしょうか?コピー機(ファミマでやってます)、ガーデンの利用時間等。
    ところでエレベーターの利用に問題ないでしょうか? 荷物用の呼び出しボタンの(リセット機能等)使用法とかですが。

  8. 906 入居済みさん

    役員会の議事録が配布されましたね。これを読んで、なんで・・・と思うような結論に???を感じました。
    「エコキュートのメンテ」当面は対応しない・・・の結論。理由も書かれていませんが、なぜなんでしょう?
    これこそ定期的にメンテナンスが必要な筈ですが・・・。

  9. 907 入居済みさん

    管理人&コンシェルジュさんの件;現状の侭でいいと思います。住居自体が7階から33階ですから、その最下部の7階に必要スペースをとって作業にあたる。ごくごく自然な体制だと思いますし、よく考えられた設計になっていると思っています。
    1階のエントランスや2階の出入り口は、単なる通過路に過ぎないと思うからです。

  10. 908 入居済みさん

    ところが、その"通過路"を抜けると、後は玄関なんですよね。
    誰もが7階を通るなら1階と2階の集約点としてコンシェルジュや管理人が7階にいる価値が高いとは思いますが、>>902さんも仰っているように防犯面で言えば、誰もが通る1階や2階エントランスに配置するのが良いかと思います。

    もちろん、オートロック自動扉の二重セキュリティはありますが、人が直接挨拶し、住民の顔を把握する(よう努める)。これは機械警備とはまた違った良い効果をもたらすと思います。

  11. 909 入居済みさん

    908です。
    言わずもがなですが念のため。
    1行目の「玄関」とは、各戸の玄関のことを指します。
    1階や2階のオートロックドアだって玄関だろうなどという揚げ足取り的な指摘をされても詰まらないので、申し添えます。

  12. 910 入居済みさん

    1階にいたほうが防犯面等いろんな効果があるとは思いますが、コストとの兼ね合いの問題はどうなんでしょうか?
    増員させてまでやるということですか?
    今までどおり一人ならクリーニングや宅急便などのサービスを行うなら保管場所などの関係上7階でサービスを行うのが無理がない運用と思います。

    私としては、そもそも上記サービスなんか不要だと思うのでコンシェルジュはなくすべきと思いますが・・・

  13. 911 マンション住民さん

    1階に管理人賛成というか他のタワーマンションみててもそれが当り前ですよ。
    スペースも十分ありますしね。

    そして、2階の入り口はスペースがないので、入り口の外に「関係者入り口」の看板を置くべきです。

    2階のセキュリティーが一番緩いですから。

  14. 912 入居済みさん

    910です。
    いい足りなかったので補足。
    防犯のためだけの1階配置はもっと不要だと思ってます。

    あと自分もいくつかのマンション住んできましたし、ほかの人のマンションにもたくさん行ったことありますが、ほかのマンションでも管理人が入り口に常駐なんかしているところはないと思いますけどね。
    管理人が清掃業務や共有部の照明の電球替えとかしててずっとは入り口にはいないと思います。

    場所もあるとは言いますが、テーブルと椅子だけ置いて座らせておくだけなら十分でしょうけど、それなりの設備を考えたらそうは思えないですね。

  15. 913 入居済みさん

    >あと自分もいくつかのマンション住んできましたし、ほかの人のマンションにもたくさん行ったことありますが、ほかのマンションでも管理人が入り口に常駐なんかしているところはないと思いますけどね。
    管理人が清掃業務や共有部の照明の電球替えとかしててずっとは入り口にはいないと思います。

    当然ですよ。管理人もコンシェルジュも人間ですから。
    ほかにも仕事あるだろうし、食事やトイレだってしなきゃならんし。
    ここに書き込んでいる誰一人として「常駐=勤務時間中ずっと一定の位置にいて微動だにしない」なんて思ってる人いませんよ。
    防犯カメラやオートロックドアに期待されている効果の一部としてそういう不在時のセキュリティがあるんじゃないですか?

    その上で、無機質な機械だけのセキュリティより、人間による臨機応変な対応が必要とされているのではないでしょうか?
    それで、人間による管理にセキュリティの効果を期待するのであれば、7階より1階や2階に配置した方がよいということではありませんか?

  16. 914 入居済みさん

    実際には7階で行うサービス・業務があるためなかなかいけないと思いますが勤務時間中に10分でも1時間でも1階にいればよいのですかね?それなら現状の人員で実現可能かもしれませんね。多少不便になる人もいるでしょうけど。

    不特定多数が見れる掲示板で防犯の話するのもあまりいいとも思えないのでこれで私はやめます。

  17. 915 住民さんC

    共働きで朝も夜も顔を合わせない私にはコンシェルジュなど完全に必要のない存在
    あの人たちごみステーション掃除してくれませんかね(笑)
    ゴミ収集のおばさん達は忙しくて掃除できない?のか残り汁とかしみになって悪臭はなったりしてますね。

  18. 916 入居済みさん


    何か間違ってないでしょうか?
    ごみを捨てる人の捨て方が悪いからこぼれているんでしょ。
    自分たちがもう一つ気を付けて捨てるようにしたら汚れないですよ。

    よく勘違いするパターンです。
    自分たちが汚しておいて掃除しないのがいけない、とつい言ってしまう。
    掃除するのも必要ですが、それ以前に汚さない使い方をしましょう。

    その心がけだけでにおいも格段に違います。
    送風、換気もあるので捨て方ひとつで臭いなんかしませんよ。
    よほど汚しているフロアなのですね。

    なお、ごみを片付けてくれている人に言っても掃除してくれますよ。
    でも、逆に捨て方を守りましょう、って言われちゃうかも。

  19. 917 入居済みさん

    ゴミ捨ての場がそんなに汚れ悪臭するならコンシェルジュにいえば清掃の人がしてくれると思いますよ。
    しかし、どういう汚れかわからないですが、丁寧につかっていればそれほどにおいはしないと思いますので、使い方がよくないフロアなんでしょうね。

    自分がなにかこぼしたりしたら自分で拭くのが通常だと思います。
    前にもフロアにジュースか何かこぼして管理人に掃除してくれといった人がいましたよね。
    自分でこぼしたんだから自分で拭くのが当たり前だと思いますけど、「管理人がいやな顔をした。あいつは態度が悪い」とかなんとか。

    マナーの問題ですね。

  20. 918 マンション住民さん

    やはりマナーの話に転化されてますね。
    お積む弱いな

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