大阪の新築分譲マンション掲示板「ユニハイム豊中桃山台【旧称:桃山台・蒼穹の丘プロジェクト(旧称 ユニハイム千里桃山台(仮名))】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 東泉丘
  7. 桃山台駅
  8. ユニハイム豊中桃山台【旧称:桃山台・蒼穹の丘プロジェクト(旧称 ユニハイム千里桃山台(仮名))】
匿名さん [更新日時] 2013-03-14 12:30:04

ニュースにも取り上げられました。
大阪府豊中市にある建設中マンション。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

【タイトルを変更しました。2013.11.15 管理担当】

【タイトルを正式名称へ変更しました。  2014.7.25 管理担当】



こちらは過去スレです。
ユニハイム豊中桃山台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-19 17:40:25

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニハイム豊中桃山台口コミ掲示板・評判

  1. 1054 匿名

    活断層が通っているのはもっとグリーンハイツ寄りです。

    写真の地層は道に協力した地主の土地。

    長谷川工務店のマンション建設の敷地はもっと奥。

    縦縞は活断層ではない!
    裁判でも説明し証明が全くできていない。
    活断層を見つける調査が必要!

  2. 1055 古い住民

    ボーリング柱状図
    http://www.shimane.geonavi.net/shimane/boring.htm

    1049さんへ
    この資料はシーアイ側の手元にあるのですね。

  3. 1056 古い住民

    ボーリング柱状図
    http://www.shimane.geonavi.net/shimane/boring.htm

    1049さんへ
    この手の資料はシーアイ側の手元にあるのですね
    でも、こんな資料は、あってもなくても
    大勢にかんけいないということなのですね。
    大型の開発では
    違う方法で土質調査をするのですか。
    本筋とは関係ない話かもしれませんが、
    参考のために教えてください。

  4. 1057 匿名

    ↑古い住民様

     この手の資料はシーアイ側の手元にあるのですね 。→私の手元にももちろんシーアイ側にもです。シーアイの方には分かり難いかも、ねこに小判かな?

     大勢にかんけいないということなのですね。 →とんでもない、非常に重要ですよ。これが無ければ構造設計が出来ません。構造屋さん、豊中市の開発の方、地盤調査の内容を理解できてないと思います。

     違う方法で土質調査をするのですか。 →このような傾斜地でマンションを建てる場合には、本数を倍くらいにして、より綿密にボーリング調査(土質柱状図)をすべきでしたね。そもそもの原因はここにあります。調査不十分という意味です。調査の方法は十二分です、調査業者も一流です。調査の本数は少なかったですね結果論ですが。断層探査の調査もすべきでしたね。

     西棟、南棟を串刺しにしている、土質断面想定図を添付しておきます。NO1,3,5,7はボーリング柱状図からです。

     真面目な投稿には真面目にお付き合いいたします。

    1. ↑古い住民様 この手の資料はシーアイ側の...
  5. 1058 匿名

    資金を出した現場は守るが、出さなければ、攻め続ける裏組織?

    投稿は仲間同士か?

    無駄な投稿による論争やはやってられない!
    退散します。

    裁判が全てになるだろう!

    活断層はこの現場だけの問題だけではない!不可解な行動!

  6. 1059 匿名

    ご苦労様でした。

  7. 1060 匿名さん

    このマンションの問題に対して、活断層は無い!反対派は金が目的だ!
    と書くマンション建設推進派は100%関係者でしょう。

    一般住民がここまで擁護するはずが無い。
    売り主・施工主・豊中市が、
    金の亡者となってるのでしょう。

    これは一般住民が戦う相手としては難しいでしょうね。

  8. 1061 匿名

    ↑1058様へ

    資金を出した現場は守るが、出さなければ、攻め続ける裏組織?→裏社会の映画を見過ぎ、妄想に浸っている・自分の事かな?

    無駄な投稿による論争やはやってられない!→無駄な投稿による論争は、貴方だけでした。退散、結構結構。

    裁判が全てになるだろう!→まだ始まったばかりです、裁判がすべて??冤罪もある。

    活断層はこの現場だけの問題だけではない!不可解な行動! →そう思ったら、貴殿もか活動したら如何!!明朝、お待ち??

    資金を出した現場は守る・・・→そのお言葉は、そのままお返しします。よかったですね、大金を手に入れて。

    退散されたので、ご返事いただけないのが残念ですが引き時でしょう。本当にご苦労様でした。

  9. 1063 より古い住民

    ↑古い住民様

     断層(あるいは各種資料から活断層の可能性)を認識していたので、 杭の長さを東と西で20メートル差をつけて打ち込んで解決しようとした。→→設計者が認識していたかどうかは分かりませんがボーリングデータから段差が出た設計となった。実際の杭の設計者は、土層断面想定図を見ていないと想像されます。確認審査機関、構造設計者が土層断面想定図を一目見ていれば、このような杭の設計は出来なかったでしょう。なぜなら、粘土上に杭を載せることは建物が下がることを意味するからです。勿論、法規違反になり、姉歯事件と同じことが繰り返すことになりますから。左右で土層構成がこれだけ異なることは断層の影響でできたと考えることが出来ると思います。天竺川の図の通りです。知らないことが通るのがこの業界ですかね。残念ながら、隠していたのにばれたという所ででしょうか。

     ボーリングデータは今回の裁判が断層問題や杭の設計間違いなどでも争ってるので、当然裁判を通して資料請求、入手済みです。ただ、本書は内容が専門的なので、シーアイの方々には理解しにくいと思い、猫に小判と表現しました。失礼したようで、済みませんでした。構造設計者や確認審査機関の方々も見逃す内容でしたが、蛇の道はヘビ、と云う諺もありました。

     ボーリングデータは住民説明会で業者側が積極的に出せるような資料ではありませんね。退去された方が言っていたように、対策にお金がかかる、時間がかかる、販売に影響が出る、など自分たちにとっていいことがありません。建設関係者にとってくさいものにふた、が今回最良の策だったと思います。想像ですが。

     近隣住民に対して、これこれの対策を講じますから、心配しないでください、というような、正直な対応をすべきだった。→正論で当然です。これが出来るかできないかが、信頼される一流業者か三流業者かの違いと私は思います。施工業者に言ってるのではありませんよ、誤解なきように。 全般に、古い住民さんの考え方は、非常にノーマルだと思います。

     写真→単なる、粘性土と砂質土(粘土混じり砂、シルト混じり砂、砂など)の土層が見えてるだけです(位置と掘削面の角度から)。撓曲ではないようです。
     
     ご指摘により、改名いたしました、よろしく。
     

  10. 1064 古い住民

    より古い住民さん
    いろいろと教えていただきありがとうございます
    おかげで、私個人的には、問題点がクリアにできて、すっきりしました。

    もっとも、あと、どうして、自治会の中でもめているのか知りたいという
    野次馬根性と
    勾配度11度という中級のスキー場くらいの斜度のある道路を造るという
    ノーマルな私(笑)の理解を超える豊中市の道路計画があります。

    私も、末端の土木建築にからんだ仕事をしているものです。
    より古い住民様のご活躍を期待しております

  11. 1065 匿名さん

    反対運動住民(なんていうんでしょうね?マンション対策委員会?)は
    活断層の疑いが濃厚なのに再調査もせずに建設を強行して
    このままでは販売時に重要事項説明もしないかもしれない業者が信用できない。
    一方、去年の自治会の役員は、業者を信用して協議に応じ
    つつじ山を削って歩道にする業者案を後押ししていたのを
    住民投票で反対運動に台無しにされたので、反対運動を潰しにかかった。
    というのがもめ事の発端かと思いましたが、どうなんでしょうかね?

  12. 1066 より古い住民

    ↑古い住民様へお礼

     普通相手にされない土層や地盤、アンダーグランドの事で興味?を示していただきまして喜んでます。建築では特に地味な分野だと思います。

     自治会というか協議会というか、民主党とおなじで正反対のご意見があるようです。深くは関与してませんが同じ住民と言っても、お役人、工事関係者、など利害関係者もいらっしゃるのが普通です。

     中級のスキー場、スキーはしませんがサンフランシスコのロンバードストリートなら歩いてきました。いっそなら、名物道路を造ればよろしい。人間用には、斜行エレベータかエスカレータで如何。人車分離なら理解を得られるのでは。開発の許可というのはこんなにも変更が出来るのですね、其の上他人の土地を当てにしての計画でもいいんだとは、知らなかったのは”より古い住民”だけなんでしょうか。

     古い住民さんのおかげで、楽しい土、日が過ごせましたと言っても年中休日なんですが。

  13. 1067 匿名

    縦縞の地層は削られた方向が違うと出ないですよね!

    シーアイハイツの横に見られる地層そうですね。

    縦縞が現れている方向に面を削ればもっとはっきり現れます。

  14. 1071 匿名

    シーアイハイツの道路計画で削らさない、つつじ山を削り東西方向の断面は縦縞がはっきりくっきり!

  15. 1072 古い住民

    いくら書き込み自由の掲示板でも、せめてハンドルネームを使いませんか

  16. 1073 より古い住民

    ↑1068へ
    反対派の家の下も活断層の可能性大でしょう。 とりあえず避難されてから活動再開したらどう? →仮にそうであっても、嫌味にしか聞こえません。もう少し、掲示板らしいかきこみをされたらいかがですか?

    ↑1071へ
    シーアイハイツの道路計画で削らさない、つつじ山を削り東西方向の断面は縦縞がはっきりくっきり!→何を言いたいのか全く不明です。道路計画は他人の土地を使わないと造れないのなら、市が開発許可を出す前に、事業主は事前にその他人の土地の所有者に了解を取らないといけませんね。開発の許可はそれからです。既成事実をつくり、さつき山(シーアイハイツの財産です)を削らないと出来ないというのは、誰が聞いてもおかしい。都市計画道路と同じ発想、他人の家を半分削ってでも?お役所らしい。シーアイハイツの地続きのすぐ南側での掘削では、きれいな西側下がりの横縞、皆さんの言う「よこしま」は出ていない。

    ↑1069様へ
    断層はユニチカの下です、それは土質調査した会社が良く知っている。→事業主、代理人、設計者、確認審査機関、ゼネコンの方がよりよく、知っていて、調査もしないで断層でないと主張している。学術経験者に調査をさせればよかったのに。それ以上に近隣住民が証拠写真をたくさん残して、何処を通過していたかも見ている。自分たちのためだから、当然と言えば当然、でもここまではできませんよ、えらい!!!

  17. 1074 古い住民

    より古い住民さんフォローありがとうございます
    おいでになったついでと言っては失礼ですが教えて下さい
    素人考えですが、高さ14階の建築で東と西で打ち込んだ杭の長さが20メートルも差がある場合、地震の横ゆれには地下で杭が破断したりしませんか。

  18. 1075 匿名さん

    建設重機の前で寝転がるくらいの運動しないとだめだわな。

  19. 1076 匿名さん

    シーアイハイツは横断幕なくなってるけど何があったのか?

  20. 1077 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/322506/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    ユニハイム豊中桃山台 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸