大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アスタ新長田6番館:交流所」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 長田区
  7. 長田区
  8. アスタ新長田6番館:交流所
入居済み住民さん [更新日時] 2019-09-07 01:53:50

公式URL:http://www.geocities.jp/asuta6ban/
売主:神戸市
施工会社:大林組JV
管理会社:新長田まちづくり(株)

どうぞ自由に書き込みを

掲示板の利用規約には従いましょう

過激な発言はお控え下さい

[スレ作成日時]2010-10-17 20:33:45

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アスタ新長田6番館:交流所

  1. 659 マンション住民さん

    【<マンション修繕>「悪質コンサル」工事業者からリベート】毎日新聞 2017年4月20日
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000012-mai-soci
    「一部のコンサルは格安の費用を管理組合に示して設計・監理を受注。
     施工業者を募る際、リベートを払うと約束した業者だけが見積もりに参加できるよう条件を絞る。」

    我が6番館も、この5/21にコンサルタント(設計事務所)の公開ヒアリングがあります。
    そこで、設計事務所を住民投票で決定する予定となっております。

    この記事から解ることは、安易に値段で設計事務所を選んではダメだと。
    一部のコンサルは、管理組合との契約を安く見せ、工事業者から多額のリベートを受け取ることで、暴利をむさぼる。
    工事業者が払ったリベートは、修繕工事代金に上乗せされ、住民に請求される仕組みだ。
    コンサルも工事業者も腹は痛まない。

    建設業界には、リベートは付き物と言いますが、安物買いのナンタラにならないように。
    値段だけで選ぶと原状に戻すのは、過去の経験からも極めて不可能に近い。
    素人ながら、当日の公開ヒアリングだけでも注視したいところだと肝に銘じてみる。

  2. 660 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 661 マンション住民さん

    【神戸・長田のアニメ施設閉鎖へ 売上金未払い相次ぐ】
    https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201705/0010185118.shtml

    2015-03-29に、NO.579の書き込みで指摘していたんですがね。
    市の担当は、住宅都市局 市街地整備部 市街地整備課。
    担当曰く、「民間と民間の問題だから・・・」
    いや、『市が約6700万円を投じて開業を支援した』と記事にある。
    6700万円の血税が、数多の忠告も聞かず、詐欺られたんだが。

    しかし、神戸新聞の記事、ビル管理会社の名前は載せていない。
    知らない人が見れば『まち社』と勘違いするようにと。
    過去からの取材姿勢を見れば意図的にさえ思えてしまう。
    このビル管理会社は、神戸市が逃げ口上で作った『㈱くにづか』ですので。

    神戸新聞も、もう少しまともな記事を書くと思っていたのですが・・・
    本社取締役であって、グループ会社の社長も居るんだから。


    【不払い問題で絶賛炎上中の神戸アニメストリートを徹底ネット調査したところ…!?】
    http://jskex.blogspot.jp/2017/05/IsAnistBurning.html
    神戸市も取り巻き連中も、逃げに逃げているようです。

    神戸アニメストリート被害者の会(クラウドファンディング)
    https://camp-fire.jp/projects/view/28919


    ㈱ヴォイス神戸
    ㈱神戸アニメストリート
    神戸市中央区古湊通2丁目2番13号

    ㈱GAINAX WEST
    神戸市長田区久保町5丁目1番1号 アスタくにづか3番館2F

    この3社ともに、この詐欺師が社長なりの関係者。
    大分県にもチョッカイ掛けていたようですね。
    神戸市は多額の血税を注ぎ込んだのだから、詳細な説明はしてくださいね。
    またしても、この地域の活性化にはマイナスの事が暴露されたんですから。

  4. 662 マンション住民さん

    薬屋等が原告の訴状がどうのこうのって貼り紙があったんですけど、
    またややこしいことをしようとしてるのでしょうか??

    アニスト問題のついでに薬屋問題も全国に晒されたらいいのに…

  5. 663 住民板ユーザーさん1

    こんにちは
    6番館に住む人に質問です。
    私のネット環境はJ-COMなんですが、
    最近、夜の10時から朝の7時位の間はほとんどネットに繋がらない状況です。

    みなさんいかがですか?

    6番館には他のネットも使えるので、乗り換えようかと考え中です。

    みなさまの意見をお聞かせねがいますか。

  6. 664 マンション住民さん

    私もJ-COMですが、普通に繋がりますけど。
    一度、J-COMに連絡されたら如何でしょう。

  7. 665 住民板ユーザーさん1

    >>664 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    一度問い合わせしてみます。

    ただネット検索ではJ-COMの評判はいい事ないですね…

  8. 666 マンション住民さん

    昨日、管理規約検討委員会がありました。
    店舗と住宅の全体役員が同数なので、店舗側役員の無断欠席で役員会が開催できない。
    全体役員会が開催できないので、定期総会が住民の署名によって開催しているのが現状。
    大きな柱は、この役員数を店舗:住宅(13:87)の割合に準じて、是正すべきとの結論。

    さて、ここからはヨモヤマ話。
    席上、ある方から「玄関扉の鍵が回しにくい、抜けにくい」とのこと。
    『対処法』
    ①.カギを古歯ブラシ等で清掃。
    ②.カギ穴を掃除機かエアダスター等で清掃。可能であれば開けた状態と閉めた状態で。

    ③.さてここからが重要。
      カギ本体の凸凹、溝、縁のいたるところを軟らかめの鉛筆を塗りたくる。
      カッターで芯を削ってカギに直接まぶす方が時短に。
    ④.そのままカギ穴にカギを抜き差し、開閉をガチャガチャ。
      ③から④を2~3セット繰り返せば、何とめちゃ軽。10分ほどで終了。

    ①、②は無くても良いけど、③、④さえ行えば。
    黒鉛を着けるのが目的、ほとんどの症状はこれで大丈夫。
    これでダメなら、鍵穴専用潤滑剤を。

    模型工作等をやっていた方なら、当たり前じゃんとの声も・・・そうなんです。ガキの頃に拙もチラッと。
    絶対に止めたいのは、潤滑油などの油を使わない事。
    余計にゴミを呼んだり、ゴミが固まってしまうと鍵屋を呼ぶことになりかねませんので。

    カギに鉛筆でクリクリ。
    ヨモヤマ話でした。

  9. 667 マンション住民さん

    ここ最近の出来事、グチっておきます。
    特定の組織・団体・職種はご想像に・・・

    いわゆる税金でメシ食っている職種、態度が横柄になっていませんか。
    言葉遣いや態度。 上から目線。
    お前らは、ワシらのやること、言うことには従えと。

    政治家、役人・・・私らの血税で給料が貰えるんでしょ。
    こいつら、「私らも源泉税を取られている」と能書きを言う。
    それなら、手取り分を全額、寄付しろって。 出来ないだろ。

    公僕は、あくまでも公の下僕だろうに。
    マスコミや声の大きい輩の為の下僕なのか。
    役職、移転、配属・・・保身のみでメシを食っているなら辞めちまえ。
    税金や管理費等は、公共・公益のために払うもの、そのために有益に使うもの。
    ええ加減、当たり前のことを考えてみ。

  10. 668 入居済みさん

    > 659
    >【<マンション修繕>「悪質コンサル」工事業者からリベート
    賄賂罪を調べたんですけど・・・・
    これって、公務員とかの公権力の行使ではなく、民間と民間だから贈収賄とかの犯罪にならないみたいですね。
    結局、損をするのは下っ端の区分所有者ってことですか(T_T)/~~~
    なんか、許せないと思いませんか?

  11. 669 マンション住民さん

    > 668
    ほんと許せないですね。何らかの罰則がないと。
    法治国家の我が国、よくできています。
    少し硬い話ですので、ご容赦のほど。

    会社法 第960条第1項(一部修正)
    『会社役員や特定の使用人等が、自己若しくは第三者の利益を図り又は会社に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、当該会社に財産上の損害を加えたときは、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。』

    会社法 第967条第1項(一部修正)
    『会社役員や特定の使用人等が、その職務に関し、不正の請託を受けて、財産上の利益を収受し、又はその要求若しくは約束をしたときは、五年以下の懲役又は五百万円以下の罰金に処する。』

    会社法では、上記のように罰則規定を設けています。
    財産とは、有形・無形を問いません。
    よって、960条の「財産上の損害」は、会社の信用、評判を棄損する行為も含まれます。
    また、967条の「財産上の利益」は、金銭のみならず過剰な接待も含まれます。

    967条の「請託」とは、内々で特別の配慮を請うこと。
    よって、談合やリベートの授受、過剰な接待等での配慮は許されません。

    金銭の授受となると、所得税法により、申告納税を怠れば追徴課税は免れません。
    リベートを渡した側の会社の税務調査で発覚した事例は、枚挙に暇がありません。
    発覚した末は、税金の納付だけに留まらず、ご想像とおりです。会社には居れませんよね。

    いずれにしても、企業倫理、コンプライアンスですね。
    昔と違って、コンプライアンスが叫ばれて久しい昨今、
    よもや、こんな事例が無いことを祈ります。
    変な噂が出る前に、断ち切りましょう。監視あるのみ。

  12. 670 マンション住民さん

    NHK『クローズアップ現代』(2017年10月19日(木)放送)
    「追跡!マンション修繕工事の闇 狙われるあなたの積立金」
    https://www.dailymotion.com/video/x65a44l
    ご覧になられた方もいらっしゃるかと。

    コンサルタント会社は、施工業者から10~20%のバックマージンを要求する。
    3億円の修繕工事なら、3000万~6000万円のバックマージン(リベート)を要求している実態。
    元工事業者「この業界の普通なんです。」

    資本金1億円以下のくだりは、規模の小さな修繕工事の事例。
    私見ですが、6番館では何億の大規模修繕になるから、施工業者の資本金は1億円以上が望ましいのでは。

    施工業者は選ばれたい訳ですから、コンサルタント会社だけでなく、管理者や役員会にも手を伸ばしてくるかもしれないと、観ていて思ってしまった。
    結局は、住民の無関心、無知が一番危険。
    もっと、住民全体が関心を持ち、敏感にならないと。

  13. 671 住民板ユーザーさん8

    2002年9月~停電したことなかったね!

    スマホ充電していて良かったです。
    防災センター~
    蓄電 緊急時使用とか
    そんなに風強くないみたいですが?

    商店街や町の街灯は、消えていません。
    いつもの夜景ですよ❔

  14. 672 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 673 住民板ユーザーさん8

    揺れているね

  16. 674 住民さん

    復旧しましたよ!
    防災センターからのアナウンスのおかげで安心して
    暮らせますね。有難うございます。

  17. 675 マンション住民さん

    BSが映らなくなってしまいました…
    (NHKは黒画面で音声だけ聞こえる)

  18. 676 住民板ユーザーさん1

    全くBS放送が映らないですね…
    私は WOWOWを好んで観ているので、かなり困ってます。

    J:COMに連絡しましたが、
    管理会社に連絡→住民への告知→現地にて確認、修理らしいです…

    告知に1週間をかけるって言ってたので、
    一日も早く復旧をしてくださいとは言いましたが、
    期日は切ってくれませんでした…

    管理会社にも一日も早く治してくれって、
    催促した方がいいかもしれませんね!

  19. 677 マンション住民さん

    BS映るようになりましたね。

    1週間の予定が思いのほか早くてビックリしましたが、
    一安心です。

  20. 678 マンション住民さん

    「保守速報」の記事掲載、差別と認定 地裁が賠償命じる
    http://www.asahi.com/articles/ASKCJ552TKCJPTIL01D.html

    この弁護士先生、色々とご多忙なんですね。
    うちの係属中の裁判で、薬屋を頭目とする店舗連中のお守りもしないといけないし。
    これだけ忙しいと、訴状や準備書面が煩雑になるわけだわ。
    ほんと、お疲れ様です。頭が下がる思いです。

    しかし、冒頭の地裁判決の原告側が励んでいる運動、言動も大概ひどいものですけどねぇ。
    いえ、拙は判決は重いものと思っておりますので。悪しからず。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

[PR] 兵庫県の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸