横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜湾岸地域マンション議論スレⅢ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 横浜湾岸地域マンション議論スレⅢ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-11-25 08:08:00
【地域スレ】横浜湾岸地域のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

横浜湾岸地域のマンションをあれこれ議論/情報交換するスレ

みなとみらい、ポートサイド、コットン地域をあれこれ議論/情報交換する場。
個別スレでは他マンションの話題がしにくいですが、
この地域のマンション検討者は地域全体の話題に関心があります。

MMT
フォレシス
ミッドスクェア
ブリリア
パークタワー横浜ステーションプレミア
ナビューレ
パークタワー横浜ポートサイド
ザ・ヨコハマタワーズ
コットンハーバー
マリナゲートタワー
クレストシティタワー

横浜湾岸地域マンション比較スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8620/

横浜湾岸地域マンション議論スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8715/

[スレ作成日時]2006-07-17 10:55:00

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜湾岸地域マンション議論スレⅢ

1. 819 ご近所さん

官公庁にも色々ありますし、私の知る限りでは、多くの官の方はボロボロになるまで
    働いていますよね。
    その方々の仕事を批判しているのではなくて、ここでの、官舎をわざわざ
    (ここでは神奈川県での)一等地に持ってくることに意義があります。
    安い家賃で住むんだったら、もっと外れでいいのではと思っていますよ。
    (都心からしたら、十分外れかもしれませんケド・・・・)

みなとみらいに安い家賃で住むメリットが必要な程、安い給料ではないはずですし。
    ありえない話ですが、適切な家賃徴収を行うなら文句も少ないのではないでしょうか。
    あそこに住むのならば、やはり、それなりには徴収すべきかと。
    (で、ガラガラになって、老人ホームかリハビリ施設に。)

2. 820 ご近所さん

意義→異議
    私の共用の無さが・・・。失礼。

3. 821 ご近所さん

共用→教養w

4. 822 契約済みさん

>>816
    >税金泥棒でもMM21の良さだけは分かるってことでしょう!

だから、超高層官舎なんかが出来たら、その良さが
    確実にスポイルされるってことがワカランのか。

5. 823 匿名さん

まだ、国家公務員官舎の話ってくすぶってんの?
    新山下にあるのを建て替えることで決着したのかと
    思ってた。
    超高層官舎は朝霞とかいうところで計画突きつけられて、
    そこの市長が面食らってたような気がしたんだけど。

6. 824 匿名さん

みなとみらい21中央地区景観計画(原案)
    みなとみらい21中央地区都市景観協議地区(原案)
    説明会の開催について
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/dcond/toshin/mm21/keikan/setsumei...

7. 825 匿名さん

国の20年度予算に対する要望策定/
    横浜駅周辺大改造を国家プロジェクトに
    https://www.nikoukei.co.jp/SearchDisplay/Detail/Report.html?sequential...

8. 826 匿名さん

>825横浜駅周辺大改造を国家プロジェクトに

歴史的に常に国の庇護を受けて発達してきた実にヨコハマらしい発想だ。
    でも、もう国の税金を使うのは勘弁して。

9. 827 匿名さん

どうも雲行きが怪しくなってきたようです。
    横浜市と言えどもやはり国には逆らえないということか。。。
    それとも反対は単なるパフォーマンスだったのか。。。

10. 828 匿名さん

建っちゃうとナビューレからの眺望は大幅劣化だね。
    お気の毒さま。

11. 829 物件比較中さん

横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス・・・・・欲しい!

12. 830 匿名さん

新市庁舎整備構想に関するアンケートと提案募集の実施結果について
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/pressrelease/h19/kikaku/07071100....

1 新市庁舎像に関するアンケートの結果
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/kikaku/chosya/pdf/kekka01.pdf

2 提案募集の実施結果
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/kikaku/chosya/pdf/kekka02.pdf
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/kikaku/chosya/pdf/kekka03.pdf

13. 831 匿名さん

横浜駅周辺大改造計画
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/daikaizou/index.html#6

第2回 横浜駅周辺大改造 計画づくり委員会
    〜創造的大改革に向けて〜
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/daikaizou/annai/index.html

■【新連載】 横浜駅周辺をとりまく状況 ■
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/daikaizou/pdf/data01.pdf

14. 832 匿名さん

>>828
    眺望が劣化するのはブリリアでしょ。
    ナビューレの眺望には全く影響ないですよ。

15. 833 匿名さん

『眺望が劣化するのはブリリアでしょ。
    ナビューレの眺望には全く影響ないですよ。』

・・・なんだ、「国に負けるな」とか、
    いろいろと偉そうなこと言っていても、
    結局、自分のうちからの眺めが心配だっただけか。

16. 834 匿名さん

>>833
    は?Nの住人は誰も眺望の心配なんてしてないよ。
    海の真ん中にでも建たない限り眺望が損なわれることはないからね。
    荒らしならもうちょっとマシなネタ持って来いよ。
    新市庁舎ネタじゃMM住民が不利になるだけだ。勘弁してくれ。

17. 835 MM住民

>833
    国家公務員官舎ネタを書き込んでるのは全部自分だからそれに対するレスも全部同一人物だと思い込んでる痛い奴発見(笑)

18. 836 匿名さん

【第一報】15日の国際花火大会が中止に/台風4号接近で決定
    http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiijul07071510/

19. 837 匿名さん

836さん、ありがとう。

20. 838 契約済みさん

15日の中止は予想通りだけど
    荒天の場合に延期された場合の予備日である16日まで
    早くも中止決定・・・・・・_|‾|〇

21. 839 匿名さん

>832
    だから30階以上の人は関係ないって言ってるでしょう。
    それより低い階の人は、どう考えても確実に眺望劣化しますよ。
    自分でもわかってるくせに。
    そもそもブリリアの前にはパシフィコしかないのにどうして眺望が悪化するの?意味わかんない。

22. 846 大手企業サラリーマンさん

っていうか、30階はおろか
    10階でも全然眺望劣化しませんが、なにか?(笑)

やたら必死な人がいるなあ(笑)なんで
    こんなに粘着して、イメージダウン工作に懸命なのやら。

一部の高層階「だけ」しか眺望が望めないような物件とは違い
    9階くらいの低層からで眺望が良好、しかもそれが
    周辺に大きなビルが次々建っても、ほとんど劣化しないという
    希有な位置にあるのがナビューレの強みですからね。

ついでに、新聞にのった「あんな使い方」云々って
    明らかに別のマンションなんですがね。
    わざと曖昧な表現をして、まるであれが
    ナビューレについての記事だったかのように誤解を与えようとする
    悪質なネガティブ工作ですね。

23. 847 匿名さん

今回の地震MMMの下層階は震度3程度のそれなりの揺れ。
    上層階は高層マンション特有の揺れを感じたらしい。
    六本木ヒルズの上層階はエレベーターが止まる程に大きくゆれたらしいが
    Fもかなり揺れたみたいな事が書いてあったから波長がドンぴしゃだったの
    かもしれない。
    免震とはいえ地震の波長と合った時はそれなりに揺れるのか制震のNは
    どうだったんだろうね?
    そのうち大きな地震くるかもしれないし備えは常にしておきましょう。

24. 848 匿名さん

みなとみらい21中央地区43街区と46街区の開発事業者の登録件数が確定しました。

43街区  8件
      46街区  7件

http://www.minatomirai21.com/development/guide.html

25. 851 匿名はん

MMは元造船所で埋立地。
    みなとみらい21線があんな深い所に走っている理由
    知ってます?
    地盤が悪いから大地震で液状化します。
    京浜東北線より海側に住むなんて罹災時は哀れなもんです
    からマンション買うなら再検討した方がいいです。
    あそこら辺は人が住む地域ではないです。

26. 853 マンション投資家さん

造船所ってのは、大昔から
    「地盤の良い場所」にしか造らないのが鉄則なんだが・・・

地下鉄が深いところを走ってる・・・・?

じゃあ、大江戸線が走ってる東京都心は、どこも
    とんでもなく悪い地盤なんでしょうなぁ。(゜∀゜)アヒャ

27. 854 匿名さん

大江戸線ですが、他の地下鉄などなどがある影響で深いんじゃなかったでしたっけ?
    別の都営線で大江戸線より更に深い駅があったりと、色々苦労があると聞いたような。。。
    853さんを避難して、851さんを擁護している訳ではないです。当方、MM住民です。(^-^;

28. 855 匿名さん

京浜東北線の内側の高級とされている鶴見の住宅地も、がけ崩れ警戒エリアが点在しています。

がけ崩れの方が、直接死ぬので、液状化より怖いですけど。
    液状化を見たことある? 死ぬようなことにはならないの。

29. 856 匿名さん

新しい地下鉄は深く掘るのは当たり前。みなとみらいは、地下鉄が掘られる前から、大型ビルが建っていて、地下街もあるわけ。深く掘らないとぶつかるよ。

あと古い地下鉄(銀座線など)は、浅いところにあるから、地下鉄の振動がモロに上の建物に伝わるということ知らないでしょ。
    そういう問題も起こるから、深くほるわけ。

30. 857 匿名さん

みなとみらい21中央地区景観計画(原案)及び
    みなとみらい21中央地区都市景観協議地区(原案)の縦覧
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/dcond/toshin/mm21/keikan/jyuran.h...

31. 858 周辺住民さん

液状化は砂が流れ出るので建物傾くよ?まあ、みなとみらいの建造物は深層の岩盤に基礎ぶっ刺してるんで大丈夫だけど。ただし、埋め立て地の道路はめろめろになってしまう可能性がある。直せるけどね。

みなとみらい線が深いのは地下街とかではなく、浅いところは水が出るから。全線、50年前は海だった所走ってるので深いのです。

32. 859 匿名さん

みなとみらい線が深いのは地下街とかではなく、浅いところは水が出るか>ら。全線、50年前は海だった所走ってるので深いのです。

生半可の知識を振りかざすと笑われるよ。
    日本の地面はどこ掘っても地下水などにぶつかるから、トンネルを掘る際に、穴の周りをコンクリで固めながら掘る技術が確立しているのよ。

鉄道ではないが、東京湾の下にもトンネル掘っているわけよ。
    日本は水脈が豊かだから、どんなに深く掘ろうが水がでる可能性はあるの。

33. 860 匿名さん

埋立地や崖地が怖ければ横浜自体に住めないよ。
    MMだけでなく横浜の平地は江戸時代まで殆ど海だったんだし、それ以外は山だったんだから。

34. 861 匿名さん

崖地はやばいよ。山手の高級住宅地だって、関東大震災のときに、家屋がほとんど倒壊したことは横浜市民は教科書で習っているよ。常識。

35. 862 匿名さん

ドンキホーテの裏あたりでも崖崩れがありましたね、そういえば。

36. 863 周辺住民さん

あのね、コンクリで固めながらほってくのは当たり前なの。埋め立て地や海底の地下トンネルは湧き出る水を常に強制的に排水してて、水が出が多い場所を通す場合にはその排水量を上げないといけないの。コンクリで固めたら水が入ってこないとか思ってた?はずかしいのはどっちだか。

ごめんなさい、本題と関係ないのでもうこれでやめときます。

37. 864 匿名さん

マンション作るのと国家事業の海底トンネルじゃカネの掛けかた
    違うだろ?
    みなとみらい線が深いのは、MMの地盤が上っ面しか固まってないから
    掘り込まないと危なかっしくて走らせられないの。

まあいつ起きるか分からない地震にビビってたら家なんか買えないな。
    鶴見の高級住宅地も崖多いし、田都周辺は活断層がガンガンあるし。
    金沢八景方面は元々地盤が危険。

地震が怖けりゃ南朝鮮でも住むしかないな。
    あっちは手抜き得意だからマンション自然崩落するかもしれないけど。

38. 865 匿名さん

ということでみなとみらいが一番ですね。 にっこり。

39. 866 匿名さん

というか、私の場合、通勤途中に東海道線の下敷きになってお陀仏のような気がします・・・

40. 867 マンション投資家さん

なんか地震時の安全性の話で皆さん盛り上がっているけど、
    みなとみらいは2箇所しかない西区の災害避難場所の一つ
    という事をご存知?具体的にはMMMやフォレシスが建って
    いる場所から臨港パークまで。区の指定する避難場所なんだ
    から、安全性は自明でしょ。議論の余地なんて全く無し。

41. 868 匿名さん

>>867
    いくら区が指定していても
    緩々地盤だから道路は寸断、救援物資が来ない避難地区はちょっと怖い。ヘリポートあるし海から運ぶ手もあるけど都合よくそこにくるとも限らないし。十分な貯蔵倉庫があっても住んでいる人口と集まってくる人数考えたら
    どうかな。

42. 869 周辺住民さん

もし868が言うように、みなとみらいがユルユル地盤だったら、指定避難場所にはならないでしょ。みなとみらいの震災対策実施状況を誰よりもよく把握している行政が避難場所に指定しているのだから、素人が考えるよりも信頼性は高そうだ。

そしてこんなこと書くと今度は、建築・土木技術なんて信じられないとか、自然の前では人間は無力だとか、そんな観念論が持ち出されるのがお決まりのパターンだけど、そんなこと言いだしたら洞穴にでも住むしかないね。

43. 870 匿名さん

そもそもの素朴な疑問なのですが、ここらのエリアを否定している人達って
    一体どんな素晴らしい場所に住んでいるんでしょう?
    これはあくまで、首都圏の各エリアの価値観がよくわかっていない、地方出身者の価値観
    なのですけれど、「横浜市〜都心〜千葉市」間のウォーターフロントを散々検討した結果、
    みなとみらいや横浜駅東口周辺のエリアが一番いいかなと思ってこのスレを覗いています。

通勤については、多少妥協をするとして・・・・(^^;;)、
    海が徒歩圏内もしくは部屋から見えるような場所で、チャリで回れる程度の範囲
    (下手すると歩いて回れるの範囲)にこんなに色々そろっていて、交通の便も良く、
    更にこれからも血税がたっぷり注がれる(力が入っている)街って、
    他にあるのかなあと・・・。上に列挙されたマンションは、周囲の建物まで、
    わりと最近の地震対策がなされていますし。みなとみらいは街丸ごとですよね。

それでも多くの人達否定されている状況をみると、僕は随分と数多くの良い場所を
    見逃していたんだなあと・・・。
    お手数ですが、ここらの悪い点を書くにあたり、おすすめの場所や現在お住まいの場所を
    書いていただけると、勉強になって嬉しいのですが。

44. 871 周辺住民さん

みなとみらいからの通勤は楽よ?みなとみらい線、100%座れるし。

地震とか震災の安全性は横浜市のwebサイトの防災マップ(今現在はメンテ中ですが)見れば判断できるんじゃないの?素人がどうこう憶測するよりよっぽど確実でしょう。なお、避難地域指定は開けたところが指定されるので住宅の安全性とは別問題。

みなとみらいはオシャレかもしれないけど、庶民が家族で生活するにはちと不便そうに感じる。物価は高いし休日は観光客等でごった返すし。かといって、横浜関内方面は治安に不安というイメージがあるかも。まあ、実際はなんということもないんだけどね。山手方面は不便。坂がしんどいです。横浜中心部は一長一短。その辺が分からないのは、やはり地元に住んでない脳内みなとみらい住人が多いせいじゃないかなあ・・・?

私は山手に住んでますが、坂が辛いので引っ越します。

45. 872 匿名さん

山手素敵ですよね。山手の方が物価が安いんですか?
    みなとみらいと大差無い気がするのですが。。。

46. 873 周辺住民さん

元町は高いですが、千代崎町の方に降りると安いんですよ。新山下にはドン・キホーテやホームズもありますしね。しかし、帰りは坂を上らなければなりません(これが辛い)。車があれば楽かもしれませんが、駐車場が足りないんです。しかも高い。

47. 874 マンション投資家さん

山手は、もはや「ブランド性」だけでしょ。
    横浜ならではの歴史や由緒、それを物語る観光名所はあるけど
    いま住む場所としては、不便きわまりないし、その割にクソ高い。

48. 875 匿名さん

山手は「ブランド性」があるからこそ高いの!
    ブランドは一朝一夕には作れませんから。
    「ブランド性」が有るからこそ不便でも値段が高いんです。

49. 876 匿名さん

No.867
    MMの地盤が強固だからではなく、臨港パークという公共の公園があるから
    そこが広域避難所に指定されているだけ。
    ちなみに、MM地区には震災時避難所はありません。

あと、先年の耐震偽装問題への対応として横浜市が竣工済みマンションの
    設計再検証を実施する中で、埋立地に建てられたマンションの問題として
    液状化現象によるマンションの倒壊の可能性を指摘しています。
    たとえ躯体が耐震基準を十分満たしていても、支持層まで柱を下ろしてい
    ても、もとの支持層の強度が十分でないと支持層から柱が浮き上がって
    マンションが倒れてしまうとのことです。
    コットンハーバーなどは阪神大震災規模の地震がくれば建物がひっくり
    かえる可能性が極めて高いとの報告があります。
    気になるならMM地区の地盤強度を調べてみてはいかがでしょうか。

50. 877 匿名さん

>>876

>あと、先年の耐震偽装問題への対応として横浜市が竣工済みマンションの
    >設計再検証を実施する中で、埋立地に建てられたマンションの問題として
    >液状化現象によるマンションの倒壊の可能性を指摘しています。
    >たとえ躯体が耐震基準を十分満たしていても、支持層まで柱を下ろしてい
    >ても、もとの支持層の強度が十分でないと支持層から柱が浮き上がって
    >マンションが倒れてしまうとのことです。
    >コットンハーバーなどは阪神大震災規模の地震がくれば建物がひっくり
    >かえる可能性が極めて高いとの報告があります。

コットンハーバーって、直基礎(杭なし)でしたよね??

51. 878 匿名さん

そうそう、JFEの鉄強度偽装&フジテックのエレベータ強度不足の事件はどうなったの?

52. 879 匿名さん

>>869
    ゆれやすさマップを見たときはあのあたりの区は全部ゆれやすさに関しては真っ赤かでした。ようは地盤がゆるゆるということ。

埋立地でも構造物を立てる場合はかなりしっかりとした基礎工事を行うでしょうが、そのほかの場所、たとえば道路や公園といった実際にみんなが避難をするために使う場所はそんなしっかりとした人工地盤の上にあるとは思えない。
    そもそもあの場所が避難場所に指定されたのは行政が持っている開けた場所があるからだけではないでしょうか。

53. 880 匿名さん

”だけ”ってことはないと思いますよ。危険地帯と最初からわかっているのであれば、
    避難場所には指定しないでしょう。大地震が起こったときはどこへ?用意されていないと?

54. 881 879

>>880
    みなとみらいには水や食料などが備蓄されていると広報などで読んだことがあります。それができたのも新しくできた埋立地があったからではと思っています。
    行政が広大な土地を新しく取得できるとしたら埋立地しかありませんからね。埋立地の地盤が強固だなんて誰も思っていませんし、そこにしか避難場所を作れなかったしてもそれは仕方のないことだと思います。

55. 882 匿名さん

>>881
    広域避難所に指定されている公園等の施設には非常時の水・食料を備蓄している倉庫が必ずあります。別にみなとみらい(臨港パーク)だけが特別なのではありません。

56. 883 入居済み住民さん

広域避難場所指定、NTT中継局の存在、支援物資荷揚げ用埠頭の存在、
    各種インフラの統括的整備、

震災からの復旧に関しては、みなとみらい地区は首都圏でもっともすばやくおこなわれる地域でしょう。

いつもひいきばかりされて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

57. 884 匿名さん

それは少し違うような気が、
    公共施設の復旧は早いかもしれませんが、個々のマンションの復旧は???です。
    せめてエレベーターが無事ならいいのですがね。

58. 885 匿名さん

>>883
    デマもほどほどに・・・

59. 886 匿名さん

>>885

883じゃないが、833の記入内容は正確だよ。みなとみらいは、横浜市最大の
    広域避難場所。非常用飲用水もプールされているし。

60. 887 広域避難場所に住む者

>876さん この人は確たる情報を持たずにいい加減な知識で書き
    込んでいると思われます。内容が内容だけに少し問題がありますね。
    広域避難場所になっているのは確かにMMでも一部の地域ですが、
    臨港パーク以外にMMMやフォレシス等のある住居地域も含まれて
    います。西区への転入手続き時に西区区役所からもらう資料に記載
    されています。ちなみにジャックモールなどがある場所は指定地区
    ではありません。これは厳しい地盤改良の指導を行って、一定の安
    全性を居住区が確保していると区が認めているからこそでしょ。も
    し地震時にひっくり返る(しかし何て常識外れな書き込みなんで
    しょう<爆>)懸念のある地区を区が指定するはずが無い!!!そう
    いった意味で、MMは少なくとも安全性では周辺地区より優れてい
    るのは明らか。議論の余地もありません。阪神大震災の際に埋め立
    て地である六甲アイランドの住居でひっくり返ったものがありまし
    たか?ちなみにコットンハーバーはみなとみらいではありませんの
    で、もう少し勉強をしてから書き込みしたらどうでしょう。

61. 888 匿名さん

なるほど〜。安心しました。そういう質問多いんですよね。やっかみ人間から聞かれても、大丈夫だよとしか言えない私にも、良く理解できました。ありがとう!

62. 889 匿名さん

>>887
    横浜市の公表している資料をよく確認してごらん。
    「これは厳しい地盤改良の指導を行って、一定の安全性を居住区が確保していると区が認めているからこそでしょ。」
    こんなこと市は認めていない。
    逆に震災時はきわめて危険な場所と認定している。

63. 890 周辺住民さん
  64. 891 匿名さん

>>887
    埋め立てられた地区が地震に対して安全と聞いたことがありません。
    それはMM地区だって同じことだと思います。
    いろいろな対策や備蓄はしているようです。しかしいざその時に備蓄や機材を「有効に動かす人間」がそこにいるかは怪しいものです。

自治体におんぶに抱っこではなく個々のマンションでの備蓄や訓練が行われているといった書込みがないのが残念ですね。

65. 892 広域避難場所に住む者

>890  
    資料の提供をありがとう。しかし皮肉にもみなとみらいを中傷する
    つもりが、かえって安全性を示唆する資料を提供するとは間抜けだね。
    ちゃんと内容を読んでいないのでは?君の提供してくれた資料に以下
    の事が記載してあるよ!!

①地盤が悪いからと言ってすぐにあきらめることはありません。きち
    んと数字で地盤を把握し、しかるべき適切な処置を講じれば、建物は
    健全に建てることができます。

②阪神・淡路大震災では、かつてない規模で液状化が発生しまし、戸
    建住宅等では建物が傾くなどの被害がありましたが、マンション等の
    中高層建物の液状化被害は比較的小さいものでした。
    これは、建物を硬い地盤まで支持杭で到達させ、しかも杭と建物とが
    緊密に固定されていたため、隆起も沈下もまぬがれたと言われていま
    す。

③なお横浜の埋立地においては、比較的液状化が起こりにくい建設発生
    土を用いたり、みなとみらい21地区では、地盤沈下対策に加え、さらに
    液状化対策を行っています。これにより、大規模地震に伴い、噴砂現象
    (水と砂が地中から噴き上げてくる現象)等は予想されますが、早期の
    復旧が可能な小さな被害にとどまると考えられます。

以上が西区がみなとみらいを数少ない広域避難場所に指定している理由
    だよ。みなとみらい地区を何らかの理由で中傷したい気持ちは、この素
    敵な住環境を踏まえると理解出来ないでも無いが、事実無根の煽りも程
    ほどにしないとあなたが損をするよ。

66. 893 匿名さん

>みなとみらい地区を何らかの理由で中傷したい気持ちは、この素
    敵な住環境を踏まえると理解出来ないでも無いが

みなとみらいが素敵な住環境とは思ってませんよ。
    この地震列島日本で埋立地を購入する危険を
    警告しているだけです。
    住んでいる人に必要以上に不安を与える必要は無い
    と思いますが、常に注意して生活した方がご自身の
    ためだと思って書き込んでいます。

下記記事の中盤以降ににみなとみらいの地質調査に関連する記事が
    載っています。
    http://www.bund.org/culture/20051205-1.htm

記事中でみなといらいの建築物は震災の際に不同沈下が
    避けられないだろうと記載されています。
    ご存知かと思いますが不同沈下とは建物が均等に
    沈下するのではなく、一方向に斜めに傾くような状態のことです。

当然不同沈下が起こると建物に大きなダメージを与えます。

67. 894 周辺住民さん

いや、煽るも何も、みなとみらい地区に住んでるんだが。

それに、客観的に資料はちゃんと読み、日本語を理解するように。
    みなとみらい地区は埋め立て地なので、他の地域より地盤が悪く液状化が起こりやすいのが前提なの。その上で、液状化に対して出来うるかぎりの対策をとっており、被害が小さくなるように街を作っておりますという資料なの。

ついでに広域避難場所の指定は火災等の影響を受けにくい開けた場所が指定されるのであって、地震震災に対する安全性が高いから指定されてるわけじゃないの。

そういうことをちゃんと理解して住まないと、いざ事が起こって被害が出てから、市の責任とか訳の分からんことをいう勘違いな人々がここのところのマンションラッシュで増えてるようなので、資料を出してみただけ。

おわかり?

68. 895 匿名さん

笑える!すげー高飛車!この人いつもこんな口調ですなあ。

69. 896 周辺住民さん

長文書いてもだれのどの箇所に対する反論か書かないと、
    誰も読まないよw

70. 897 議論するレベルではないね

>893
    君は何回言っても分からない人だね。ちゃんとこの様な議論をする
    場合はみなとみらいの地盤に詳しい専門家の情報を提供するべきでは?
    言うに困って民間の一記者の客観データに基づかない個人的な意見を
    載せるなんて、君の主張の信頼性が低い事はこの書き込みで確定したね!
    この記者がどれ程建設知識に精通しているか、記事を載せる際に経歴等
    を併記すべきだよ。ちなみにこの記者が書いているランドマークの下の
    地盤は軟弱なのか?確かランドマークの下は地盤が固く、直基礎だった
    はずだけど。それも知らない記者の記事を出されても。。。
    ちなみに三菱地所三井不動産がこぞって、このMMの地を購入して自
    社ビルを建築しているのは、君の主張によると彼らが全く埋め立て地に
    対する知識が無くて、災害時の資産価値の毀損リスクを軽く見過ぎてい
    るという風に受け取れるけど。。。君はもしかして三菱地所や三井不動
    産等を凌ぐ世界的な建築業界の権威なのかい?

71. 898 周辺住民さん

新潟の地震を見てみると、電気の復旧は明らかにガス、水道より早いようですね。ガスを使わないMM地区の復旧は早いと考えてよいのでしょう。

災害時にはNTT中継局の復旧を優先するため、近隣のマンションもついでにインフラ復旧がさらに早まるでしょう。

埠頭から横浜中核部(MM,関内、横浜駅周辺)を結ぶ道路は最優先で復旧されるでしょう。

72. 899 匿名さん

船が着く埠頭はいっぱいある。
    そのうち壊れないで、陸路が確保された埠頭が使われると思います。
    壊れてしまった埠頭はしばらく放置だと思います。

西区は割りと近いから壊れないで欲しいけど、高飛車な住民が仕切っていたらぎすぎすとした避難所になりそうですね。助け合いの精神がなさそうで。

73. 900 ご近所さん

というか、MMはじめ湾岸地区が100%安全だとは言わないけど
    ここよりもっと、安全で災害に強い地区があるなら教えてほしいな。

阪神大震災の時、もっとも被害が少なく、かつ生活物資の補給や
    水道の復旧などが迅速だったのは、いまでも「予測マップで真っ赤っか」な埋め立て地区であり、逆に被害が大きかったのは
    「地盤が安定しており、比較的揺れが少ない」と今でもされている地区の
    戸建て住宅街だった。

まあ仮に、MMなどに戸建て住宅を密集して建てた地区があれば
    それは危険だろうけどね。だからこそ、こうした地区には
    耐震性能の高い大型建築物しか許可されない。

74. 901 匿名さん

みなとみらいの埠頭はもともと災害時の物資積み下ろし用に建設されたものだよ。
    耐震護岸だし、使用不可になることはないでしょう。

75. 902 匿名さん

>899
    避難所で仕切るというより、早く自宅に戻ろうとするんじゃないかな。

電力の回復は早いと踏んでいるけれど、問題は上下水道だな。
    簡易トイレや、仮説シャワーで何日も過ごすのはぞっとする。

76. 903 匿名さん

MMは地域の安全性も高いし、個々のマンションの防災性能も高いです。

震災で死なない、ケガをしない、財産を失わないのは当然のこと。
    問題はどれだけ短時間で以前の生活に戻れるかという点だよ。

77. 904 入居予定さん

それにしても皆さん、心配性というか、、 以下略

78. 905 匿名さん

というか、MMや周辺地域の超高層が壊滅的な打撃を受けるような
    そんな破壊力のある地震が首都圏に来たら、戸建てなんてもっと悲惨。
    多少地盤が良くても間違いなく破壊(ほとんどは1階が潰れる)されるし、
    密集した住宅街なんて消防車も救急車も瓦礫に阻まれて入れない。
    火災が起きれば、なすすべもなく延焼し、燃やし尽くされるまで鎮火しない。

MMの真下に断層があって、そこで直下型の地震がピンポイントで起きるとか
    そういう特殊な条件でない限り、この地区の人的被害や生活復旧が
    内陸部の住宅街や中低層に劣ることは考えにくい。

足元の地面は液状化でグチョグチョだが、建物には大きな被害はなく
    すぐ近くには、救援物資を積み込んだ船や負傷者を搬送する救助ヘリが
    続々と発着する耐震バースがあるMMおよび近隣地域。

一方、周辺での液状化はないものの、住宅の圧潰や火災が相次ぎ
    周囲で崖崩れも発生、死傷者がいても道路が塞がれてしまい
    消防車も救急車も入れない一般住宅街。
    救援物資が届いても、個々の避難所まで配送する手段がない。

どちらが「より」安全が確保されやすいか?と考えれば答えは明確。

79. 906 匿名さん

人間自分の信じたいものしか見えないということか

80. 907 匿名さん

MM住人だけど、MMの安全性ばかりが突出してもなぁ、と思う。
    横浜の場合、内陸の人口密集地域の対策があまりにお粗末だと思うよ。

81. 908 MM居住者

MMの安全性については圧倒的な形で勝負あったね。
    やはり議論の余地は無しだった。
    先日日経で将来性の高い土地としてみなとみらいが
    大躍進なんて記事が掲載されたので、一部の輩を変
    に刺激したみたいだね。

82. 909 匿名さん

通りすがりとしては安全性に関しては完敗に見えるのだが。
    だって安全派の主張、みんな根拠ない妄想じゃん。
    まあ、それはそれとして、震災で一番危ないのはたしかに内陸の進行密集地。

83. 910 ご近所さん

木造密集市街地と言います!

84. 911 ご近所さん

まあ確かに阪神大震災の時は、木造密集市街地が大打撃でしたね。
    横浜だと戸部付近や黄金町付近、東神奈川〜新子安の首都高付近などは
    危なそうですね。

85. 912 匿名さん

ゆるい地盤の上の一戸建てや低層中小規模のマンションが一番危ない
    と思う。都内東側(江東区江戸川区葛飾区台東区墨田区あたり)
    の戸建に住む勇気はちょっとありません。

湾岸の高層マンションのほうがよほど安全だと思う。

86. 913 匿名さん

ここに住んでいます。地震の心配は、正直していません。むしろ安心しています。それより、何十年後かの地球温暖化で海面に沈むことの方が現実的。それでもここを引っ越す気にはなれないんですけどね。

87. 914 匿名さん

臨海部活性化へ 協議会が発足
    http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000707240002

88. 915 匿名さん

地震、水害どちらにしろ埋立地なんか真っ先にやられるよ。
    俺からしたら対極に見える鶴見の重工業地帯も、洒落たみなとみらい
    も地盤沈下でさようならって感じだな。

89. 916 匿名さん

>914横浜市の都心臨海部を「創造都市」として活性化しようと(中略)「創造都市横浜推進協議会」が発足した。(中略)参加者は「壮大かつ大変なプロジェクトで、市がしっかり予算をつけてもらわないと」と注文をつけた。

おいおい、いくら税金を注ぎ込めば気が済むのか・・。
    横浜そのうち財政破綻するのでは。

90. 917 ご近所さん

まあ一応こんな結果が出てるからね。

横浜都心臨海部「創造界隈形成」の経済効果は3年間で約120億円
    http://www.hamakei.com/headline/2516/index.html

91. 918 匿名さん

経済効果=税収増ではないからね。
    ・・・・で、それで今回ので税収はいくら上昇したの?

税金投下額>税収増加額では意味ないでしょ。

92. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ソルフィエスタ ヴェルデ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5490万円

2LDK

47.08m2

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5968万円~6898万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5548万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

6298万円・6498万円

3LDK

58.21m2・62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6598万円・7378万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.1m2・71.67m2

総戸数 39戸