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TKT
[更新日時] 2007-12-02 00:34:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市中原区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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武蔵小杉地区の今後について・・・【3】
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601
匿名さん
600です。2点修正します。
「三井不動産関係者?」というのは間違いですね。パークシティ
武蔵小杉のスレだと勘違いしておりました。
最後の文の「始発ですとそうかもしれませんが、自由が丘に到達する段階で」
これは削除もれです。
失礼しました。
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602
匿名さん
東横線は他のラインと違って渋谷方面と横浜方面に人が分散するので
596さんの言うとおり他線のラッシュの厳しさよりは楽ですね。
武蔵小杉に人が一気に増えてもなお他の線よりはマシなんじゃないかと
推測しますが。目黒線なんて首都圏の中では最も通勤が楽かもしれませんよ。
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603
匿名さん
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604
匿名さん
どうも、三井不動産関係者の597です。
597の何が「誇張」なんでしょう? 私は毎日の通勤の事実を書いているだけです。
「いや、私は違いますけど」というのはわかりますが、「誇張」って?
いずれにしても、東横線のラッシュが相対的にすいているのは事実でしょ。
594さんのオールアバウトのリンクにある、「混雑ランキング」にも実際ランクイン
していないですし。
594さんが質問していらっしゃるのは、「現在」の話でしょ?
それを勝手に「将来的な」ことも含んだ話にして、「誇張」と言われても。
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605
匿名さん
そうですね、目黒線は今はとても快適です。
8時ー8時半とかでもゆったりしてますし、鈍行はさらに快適。
しかし、これから2,3年後はどうなっているんでしょうねぇ。
タワマン組みは横浜方面へ通勤する人も多いといいんだけど。
あと、侮れないのが、グリーンラインが日吉につながって、
目黒線が日吉始発になると、せき止めてあった川が決壊するかのように
ニュータウン方面からこっちにくるんじゃないか、と戦々恐々です、、、、、。
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606
匿名さん
目黒線利用者です。東横線で武蔵小杉で乗り換えて往き帰りとも必ず座っています。ほとんど待たずに。
座れなくても結構すいていると思います。
もうすぐ日吉始発になるので武蔵小杉からの場合は少し考えないとならないですね。
職場が東京駅or大手町駅なので、横須賀線で20分、目黒・三田線で40分(座れるとして)は悩むところです。
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607
匿名さん
>武蔵小杉始発でない各駅停車も、ここ数年のマンションラッシュで新聞を
>読むのが厳しくなってきました。
これこそ誇張ならぬ誤った印象論。
2003年3月期 392,036千人
2004年3月期 395,552千人
2005年3月期 390,497千人
2006年3月期 392,163千人
これ、東急電鉄が公表している東横線の輸送人員。まあ、増えたり減ったりと
いうところが現実。
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608
匿名さん
どちらかというと武蔵中原寄りですが、
デンコードーが閉店だそうで。
フロムのサトームセンも再開発で無くなったし(テナントで復活するのか?)、
家電量販店がなくなってしまいますね。
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609
匿名さん
目黒線利用者ですが、東横はともかく目黒線は比較的空いていると思います。新聞だって読めますよ。もちろん広げては無理ですけど。5年くらい前からするとだいぶ混むようになった印象ですが、今後さらに増えれば車両増結(6両→8両)も可能ですからさほど心配していません。
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610
匿名さん
そういえば、東横線も8両→10両になりますね。
まだ先ですが、確定事項です。
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611
匿名さん
東横線は、他の路線に比べて、混雑は比較的穏やかな方ですよ。
他を経験してみれば、いかに東横線が恵まれているかわかるはず。
みなさん、想像や、誇張でものを書くのはやめましょう。
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612
匿名さん
デンコードー閉鎖しちゃうの?
これから周辺に人口が増えていくのに、なぜだろう??
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613
匿名さん
同じ東急でも田都の混み具合に比べたら東横は天国なのでは?
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614
匿名さん
>>611
おかしいのは593、595、600だけ。
あとは皆さん「東横線、目黒線は楽」でファイナルアンサーでしょ。
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615
匿名さん
東横線の通勤通学者が3000人増えるとして1時間あたり25本で割って1本あたり120人増加。確かに、押し込めば十分乗れる数かな。いい加減な計算なので、もっと正確で緻密な計算できる人いたらおまかせします。
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616
匿名さん
「おかしい」との指摘があった600です。
>607さんへ
輸送人員といったマクロの数字は通勤時間帯の混雑度の比較指数に
はなり得ません。朝のラッシュ時の混雑度が問題。
また、いつの間にか目黒線に話がすり替わっているような印象も
受けます。目黒線の混雑度が低い意見には異論はありません。
いずれにしても、皆さん感覚的に物事をおっしゃっておられるよう
なので、客観的なデータを提供します。
国土交通省が出しているこの調査結果をご覧あれ。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/011127_2_/02.pdf
この資料によれば、東横線の混雑率より高い私鉄の路線は、
小田急本線と田園都市線の2線のみです。
小杉のマンションの竣工に伴う利用者数の劇的な増加や
日吉の地下鉄開通、地下鉄13号線の相互乗り入れ、更に
相鉄線の相互乗り入れが見込まれており、混雑度が増え
る要因をこれだけ多く抱えているのは、東横線・目黒線
だけだと思います。
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617
匿名さん
>>610さん
>そういえば、東横線も8両→10両になりますね。
>まだ先ですが、確定事項です。
グッドニュースですね。どこかにその情報載っていますか?
>>616さん
素直に文章を読んでいけば、目黒線に話をすりかえている訳ではなく
空いている路線もありますよ、って読めます。
オールアバウトの文章も客観的なデータですね。
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618
匿名さん
現在の混雑度を論じているのか、将来の混雑度予測を論じているのか、
そこは分けて考えるべきだろう。
住宅は一生に一度の大きな買い物なんだから、10年後20年後の混雑度予測を論じないと。
混雑度は新線開通がある度に大きく変動する。
昔の話で恐縮だが1970年代の東横線の混雑はめちゃめちゃ酷かった。
何しろ当時の東横線には朝のラッシュ時に客をぎゅうぎゅう押し込む「押し屋」がいたからね。
小生は毎日あばら骨が折れそうだった。
その後、新玉川線開通、目黒線地下鉄直通運転という混雑緩和要因が続いて、
いつの間にか、殺人的ラッシュの東横線をご存じない世代がほとんどになった。
で、問題は今後も東横線は大して混雑しない路線であり続けるか、ということだが
見通しは暗い。
今後予定されているのは、
横浜市営地下鉄日吉開通・・・混雑増大要因
相鉄直通・・・混雑増大要因
長期的な予想としては、今まで首都圏への通勤地としては未開地だった相鉄沿線が
直通運転によって脚光を浴びるという可能性があると見る。
恐らく、既に不動産屋は相鉄沿線の開発を狙っているだろうと思う。
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619
匿名さん
10年後の混雑予測をして結局何が言いたいんだろうか?
大規模住宅ができる時に、ラッシュの話はどこでも出てきますが。
それでもちょっと極端ですね。
人口減少・団塊世代の退職という要素もあって、
鉄道各社は輸送量減少を予測しているという話もあります。
もちろん、おっしゃる通り混雑増の要素もありますよ。
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620
匿名さん
600は自分勝手なことばかり言っているから「おかしい」って言われるんですよ。
1.
>私は、日比谷線沿線に通勤しているので、7時32分発の武蔵小杉始発
>日比谷線直通に乗っています。7時28分頃までにホームに来れば十分座れるので、
>そんなに極端に早くから待つ必要もなく、毎日これで座って通勤して
>います。
どこをどう読んでも単なる日常の経験談に過ぎないこの書き込みを指して、
「誇張しすぎ」と言いがかりをつけた上に三井不動産関係者呼ばわり。
2.
>武蔵小杉始発でない各駅停車も、ここ数年のマンションラッシュで新聞を
>読むのが厳しくなってきました。
これに対して「東横線の輸送量は特段増えていない」データを示されると、
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/011127_2_/02.pdf
「輸送量のデータは無意味」と言って国土交通省の上記データを出してくるが、
国土交通省のデータを見ても少なくとも3年間に東横線の混雑度はアップして
いない。
H15 173% → H16 175% → H17 173%
607が指摘したのは混雑度合いではなく「年々混雑が厳しくなっているのか」という
話でしょ。輸送量のデータ出されて「東横線が混んでいる」データを一生懸命探して
きたんだろうけど、矛盾起こしていますよ。
3.
しかも、勝手に「私鉄では」と条件をつけてJRや地下鉄を除外している。私鉄に限った
話をしていたわけでもないのに。そもそもの質問者の方も東海道線からの引越しでの
質問。
全体を見ると、小田急線と田園都市線以外にも、東西線、千代田線、有楽町線、
東海道線、総武快速・横須賀線、山手線、中央線快速、青梅線、総武線、高崎線、
京浜東北・根岸線、常磐線快足・緩行、南武線、武蔵野線、横浜線、埼京線、京葉線、
年により半蔵門線の方が混雑度が高い。
首都圏の通勤ラッシュの話をしているのに、これを除外するのが意味不明。
自分に都合のいい条件をつけているだけ。
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621
匿名さん
オールアバウトにも
■180%…… 体が触れ合うが、新聞は読める
と書いてあるように、指標で言えば新聞は読めるっていうことかね。
東横線も含め、私鉄全般が混雑率上位にランクインせず、相対的に空いているって
ことだろ。それを私鉄だけ切り出して「混雑率上位だ、東横線はきつい」って
どうかしてる。
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622
匿名さん
http://www.mintetsu.or.jp/rail/strengthen/
日本民営鉄道協会のサイトに、主要私鉄のラッシュ時混雑率の推移がありました。
東横線も含め、各私鉄のラッシュは緩和されてきているんですね。
先ほどから出ている、国土交通省のJR、地下鉄のデータも見ると混雑率上位は
ほとんどJRでいまだに200%を超えているところが多い。
ま、私鉄全般がラッシュは相対的に空いているということで。
>600さん
マンションラッシュでだんだん混雑が厳しくなってきているなんてそれこそ、
>感覚的に物事をおっしゃっている
極みですよ。データ持ってきても都合のいいように読み替えてますし。
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623
匿名さん
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624
匿名さん
ちなみに600さんのメガネをかけるとこうなります。
東急田園都市線 194%
小田急小田原線 188%
東急東横線 173%☆
京王線 170%
京成押上線 159%
西武新宿線 158%
京成本線 157%
西武池袋線 155%
京浜急行本線 151%
京王井の頭線 145%
相模鉄道本線 142%
東武伊勢崎線 139%
東武東上線 136%
170% 渋谷側は芋洗い状態で、乗れないときもあります。後ろ側でも新聞なんて全然読めません。
ま、新聞云々は実際の600さんの体験ではそうなんでしょうけど。このデータ自体も
ピーク時混雑率でラッシュの全てが量れるとは思わないですし、どうかと思いますが、
これをもとに他人が出した輸送人員データを「それでは計れない」「みなさん感覚」
「データで語って」というなら、こういう呪詛返しになるでしょ。
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625
匿名さん
私は勤務地まで20分なので新聞読めなくても座れなくても押し込まれても乗れれば十分です。1時間超える場合は座りたい。
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626
匿名さん
武蔵小杉は、各駅停車に乗ったとしても、渋谷へも横浜へも22分。
そもそも大した時間になりえない。
渋谷方向に通う場合、中目黒で日比谷線乗り換えか渋谷までいくかの
どちらかがほとんど。
中目黒から日比谷線乗り換え通勤の場合、中目黒まで17分(各駅停車でも)乗れば
中目黒で日比谷線始発が向かい側のホームに待っている。1本見送れば座れる。
7時32分の武蔵小杉始発でずっと座っていくのもよし。
渋谷まで行く場合は、帰り道が渋谷始発なので、座りたければ帰りに座れる。
横浜方向に通う場合、逆方向なのでそもそも大したラッシュではない。
単なるピーク混雑率だけでなく、通勤が楽かどうかはこういう要素も大きいでしょ。
混雑率が一緒だったとしても同じじゃない。
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627
匿名さん
朝の中央線(JR)は激混みですよ〜。あんなに本数があるのに、どうして
こんなに混むのかしら?と思います。JRを外して比較するのはナンセンス
ですね。
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628
匿名さん
じゃあ将来的な混雑度はって話ですが、誰もデータなど持っているわけがないので、
「皆さん感覚的」って話ならわからないとしかいいようがない。
ただ、現状わかっている事実は、
>ここ数年のマンションラッシュ(600さんによれば)
にもかかわらず、東横線のピーク混雑率はここ数年増加していない、というか
長期的には改善傾向にある、ということです。
人口動態とか勤務形態の多様化とか、さまざまな要因があるので、
新路線ができるとか、直通になるとか、どこそこに大きなマンションができる
とかだけで単純には測れませんよ。
話は変わりますが、東横線の10両化は東京メトロ13号線との直通にあわせて
特急、通勤特急、急行電車で行われます。直通してくる西武線やメトロの電車が
10両なので、10両化しないと直通できないというのが理由です。
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/hot/0412rinnji/rinnji2_1.h...
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629
匿名さん
628さんの紹介のリンクで「次のページ」を開くと、
混雑率は、
2003年173% ⇒ 2013年147%って書いてありますね。
将来的にもあまり心配ないのでは?
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630
匿名さん
ここで素人がもっともらしく「横浜市営地下鉄が…」とか分析するより
はるかに根拠ある資料ですね。当然居住人口の推移等の総合的なファクターを
考慮しているはずです。
と、いうわけで
1.現在の東横線のラッシュは相対的に楽、少なくとも相対的に厳しいとは言えない、
2.そのラッシュはこれまで長期的に改善傾向、
3.ここ数年のマンションラッシュでも別に影響見られず、
4.将来的にも混雑率は改善されていく(絵に描いた餅とも言えるが
少なくともそのように東急電鉄は分析している)、
でファイナルアンサー。
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631
匿名さん
団塊世代が引退すれば、電車はすきますよ。
ファイナルアンサー
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632
匿名さん
川崎市中原区の武蔵小杉駅北部に、最大で約七・三ヘクタールのエリアとなる新たな大規模再開発の動きが三日までに浮上した。これまで目立った動きがなかった北部地区だが、等々力緑地や多摩川への玄関口でもあるだけに、新たな魅力を備えた街が生まれる可能性が高まってきた。武蔵小杉駅の南部では複数の大規模再開発が進み、マンション購入希望者らの間で人気が急上昇中。市営地下鉄やJR新駅の建設構想も進む中で新たに北部再開発が実現すれば、同駅周辺の新都心化にさらなる弾みがつくことになる。
大規模再開発が浮上した同駅北部計約七・三ヘクタールの内訳は新日本石油社宅(約一・九ヘクタール)、日本医科大学(約四・四ヘクタール。キャンパス、病院、グラウンドなど)、大西学園(約一ヘクタール)で同駅から徒歩五分ほどの交通至便地域。同市によると、このうち社宅については廃止の方向が伝えられたという。
日本医科大からは、病院施設の機能高度化のための建て替え、大西学園からは女子校だった中学・高校を共学化としたことに伴う校舎の整備やグラウンド拡大の必要性の相談が、それぞれあったという。現地はそれぞれ隣接しており市は一体的な整備ができるよう関係者間の橋渡しを進めていく方針だ。
武蔵小杉駅の北西部には、サッカーJ1・川崎フロンターレのホームグラウンドで、さきごろ国際大会ができる第一競技場への大規模改修計画が発表された等々力陸上競技場、豊富な漫画資料を持つ市民ミュージアムなどがある等々力緑地が控える。さらにその先に、市民の憩いの場である多摩川も位置している。
再開発が浮上した地域は、武蔵小杉駅とそれら施設・地域との中間に位置。同市としてはそれらに「快適にアクセスできる環境整備が必要」(寒河江啓一まちづくり局長)との認識で、「にぎわい空間を備えた駅北部の顔づくり」(同)にも取り組んでいくとしている。
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633
匿名さん
おい、おい、神奈川新聞のトップ記事のパクリかよ。
引用を明記しな。
礼儀だろ。
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634
匿名さん
新日石社宅はいつかはマンションになるんだろうな、とは思ってたが、、、、。
北部のほうが並木道とか、落ち着いた雰囲気があるよね。
低層のマンションとか建つなら検討したいな。
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635
匿名さん
うわぁ
南部から北部までマンションぎっしりかな・・。
10年後は今とは様変わりの光景になりそう。
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636
匿名さん
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637
匿名さん
東急が混雑解消に本気で取り組む企業なわけないだろう。
田園都市線を見ていれば明らか。
じゃあなぜ東横線の10両化に踏み切ったのかと言えば、
西武池袋線や東武東上線が現在10両運転しているから
話し合いの結果そうせざるを得なかったというだけだろう。
で、東急としては西武や東武に言われていやいややった10両化の
副次効果として得られた混雑解消を利用者にアピール。
こういう図式だな。
147×10/8=183だからね。
仮に10両化しなかった場合の2013年混雑率は183%となる。
しかし問題は2019年以降だよ。
相鉄直通が10〜14本/時入り込む。
単純増は不可能だから、みなとみらいからの直通をその分減らすんだろう。
相鉄直通は新横浜を通るからね。
背景には横浜市の新横浜副都心構想がある。
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638
匿名さん
新日石社宅は、駅前の並木道なのに歩道沿いがずっとグレーの高い鉄の壁になっている
だけで、殺風景で勿体無いと思っていましたが。
少なくとも低層部は商業施設がいいなあと思いつつ、タワープレイス低層部の
閑散を思うとどうなんでしょうね。
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639
匿名さん
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640
匿名さん
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641
匿名さん
タワープレイスの1Fはテナントしているお店がショボイ。
集客力があれば客は集まります。
ラゾーナ川崎のように駅の反対側をおびやかすほど魅力のある施設が出来てほしいな。
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642
匿名さん
東京機械が三井に土地売ってくんなかった時点でラゾーナ的施設は絶望ですね。。
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643
匿名さん
NECの工場が移転すれば大規模商業施設あるかも。
東芝の成功にならってNECも三井と共同開発するとか。
まあ、現状の再開発でそこそこ商業施設できるようだし
大規模商業施設はいらないかな。個人的には。
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644
匿名さん
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645
匿名さん
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646
645
訂正です。
PDFのとおり、645の(2)&(3)の分岐地点は
星川ではなく、西谷が公式記載です。
ただ、西谷駅の敷地のなさを見ると、
現実には、分岐の駅はずれる気がしますが。
(単なる感想で、根拠はありません)
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647
匿名さん
ということは、横須賀線新駅からは
いずれ相鉄線も乗り換えなしですね。
あんまり用事はないけど。
というより、横須賀線混むね〜。
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648
匿名さん
へー、みんなくわしいねぇ。
終の棲家として、小杉やめて二俣とかをターゲットにするのも面白いかもね。
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649
匿名さん
あ-あ、630さんの独壇場だね。ようここまで断言できるわ。
おまけに、混雑率悪化の情報に反論しまくってる。
東横線の混雑率が悪化の要因もあることを素直に認めたら?
>2.そのラッシュはこれまで長期的に改善傾向、
高度成長期の頃から、混雑率が緩和した路線なんて東横線
だけではないだろう。これからもその改善傾向が続く保証
もない。
雇用延長により団塊の世代が働き続けるかもしれないし、
少子高齢化により地方の過疎化がさらに進み、東京を初め
とする都市圏への人口の集中がさらに進むかもしれない。
根拠となる数字はないが、こういった点を考慮することを
忘れてるよ。
>3.ここ数年のマンションラッシュでも別に影響見られず、
これは、620さんが指摘した東横線の混雑率の推移、すなわち
H15 173% → H16 175% → H17 173%
を根拠にしていると思いますが、ここ数年東急は毎年ダイヤ改正
を行い通勤時の列車を増発していましたので、少なくとも通勤時
の利用者数は増加していると考えられ、影響はなかったとは言い
切れないのでは?
そもそも主語がないので、なんだかようわからん。
>.将来的にも混雑率は改善されていく(絵に描いた餅とも言えるが
>少なくともそのように東急電鉄は分析している)
混雑率緩和を謳わなければ、国交省から補助金が出ないだろ。
東急のページ見たが、混雑率の予想に関する根拠や前提条件を公表
していないので、信頼できる数字とは言えない。
まあ、このレスにも反論するなら勝手にしてや。
600を蹴散らしていた頃までは良かったが、だいぶ胡散臭く見える
ようになったぞ。
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650
匿名さん
藍屋も今年あたり閉店でしょうかね。少し寂しくなりますね。
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651
匿名さん
>650
PCTとレジの間の藍屋のこと?
あれって、道路(綱島街道)拡幅で建直したばっかりなのに。。。
じゃあ当然、あさくま、ジーンズメイト、小杉ペットも閉店?
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652
匿名さん
建物も簡易的にできてるようなので数年のうちには店終いだと思われます。
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653
匿名さん
高度成長期の頃から、混雑率が緩和した路線なんて東横線
だけではないだろう。これからもその改善傾向が続く保証
もない。
>雇用延長により団塊の世代が働き続けるかもしれないし、
>少子高齢化により地方の過疎化がさらに進み、東京を初め
>とする都市圏への人口の集中がさらに進むかもしれない。
少子高齢化と都市部集中の因果関係が不明。都市部も少子高齢化するから
通勤・通学者が減る方向はかわらない。
>根拠となる数字はないが、こういった点を考慮することを
>忘れてるよ。
サポートする根拠がないので反論になってないということでよろしいか。
これは、620さんが指摘した東横線の混雑率の推移、すなわち
H15 173% → H16 175% → H17 173%
を根拠にしていると思いますが、ここ数年東急は毎年ダイヤ改正
を行い通勤時の列車を増発していましたので、少なくとも通勤時
の利用者数は増加していると考えられ、影響はなかったとは言い
切れないのでは?
→東急の政策的要素でも混雑は改善できるということを示唆しているが。。
混雑激化する要素は見つけられないのだがね。
混雑率緩和を謳わなければ、国交省から補助金が出ないだろ。
東急のページ見たが、混雑率の予想に関する根拠や前提条件を公表
していないので、信頼できる数字とは言えない。
→補助金ほしさに、混雑率緩和に努力するというインセンティブ効果もあるわけだ。
混雑激化とは反対のモーメントだな。
-
654
匿名さん
東横線は、人口動態的にも、東急の政策要因的にも、混雑は徐々に改善する方向性にあるということで
ファイナルアンサー。
混雑激化は杞憂にすぎない。
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655
匿名さん
-
-
656
匿名さん
649,653
お初だが、お前らの文章ウザイわ。
それに もっとやさしく書けや
わいから見てもくさい
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657
匿名さん
あさくま、ジーンズメイト、小杉ペット、あいやは5年以内に閉店すると思う
てか、物件見に来た時初めて行ったんだけど、えらく適当に建てたような建物だし
駐車場も整理されてないし、配置がぐちゃぐちゃ。店も倉庫のような作りで驚いた
これは短期的な商売しか考えてないなと思ったよ
ああいう下が鉄骨むき出しの建物は建設費が安いしね
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658
匿名さん
相鉄直通が新横浜を通るということは、将来新横浜に
マンションラッシュが来る可能性があるかもね。
あそこは、駅の裏手に未開発の田畑、山林がいっぱいあるし。
関西出身者や出張の多い人にとっては、新横浜は魅力的じゃないかな。
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659
匿名さん
東海道・横須賀線・東横線で通学通勤歴30年のオイラが実感するに、
横浜市民の学生の通学のベクトルは主に渋谷新宿方向に向かっているが、
サラリーマン通勤のベクトルは今でも品川新橋東京方向の方が
大きいように感じる。
戸塚東戸塚、相鉄沿線開発、新線開通新規相互乗り入れが起こるたびに
東横線は学生が増えて、東海道線はサラリーマンが増えていた。
だから相鉄と東横が乗り入れしても横浜市西部からの通勤者は
それほど東海道から東横には乗り換えないんじゃないかな。
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660
匿名さん
なるほど、じゃあ学生にとっては武蔵小杉
リーマンにとっては新横浜がいいわけだ
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661
匿名さん
へー、新横ねぇ。
今小杉に持ち家だけど、地価が上がるようなら、
売ってもっと広いところを買うのもいいかな、と思ってる。
新横は検討に値するかもね。
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662
匿名さん
都心アクセスは新幹線使わない限り小杉の方が便利。新横浜へも15分で行けるし。
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663
匿名さん
>>649
630の者です。
個々の話は面倒ですし649さんも望んでいないようなので特に細かい反論とかしませんが、
匿名の掲示板で、勝手に「特定の個人の連続した発言」だと思い込み過ぎですよ。
ちなみに、私は別に混雑増加要因は否定しませんよ。それだけ認めろ、というなら
それだけ言っておきますが。
なお、630以降私はこれが初の発言です。653、654は私ではありません。
勝手に相手を妄想することがいかに馬鹿らしいかわかるでしょ。
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664
匿名さん
>657
おまえが思うだけで勝手に閉店すんなよ。
いまどきコストかけないで店舗作るのなんてあたりまえ。
そんなに高級志向の店でもないだろ。
お店側からすれば、再開発で売上の皮算用してるだろうし、
普通は店側から撤退する理由なんてない。
もちろん地主がどう考えるかだけど、契約形態がわかんないけど、
ここは複数地主だから簡単ではない。それぞれ契約時期、条件が
違えば相当な出費となる。
今後、東京機械の跡地やレジのモデルルームと不二サッシのところは
どんな形態かは別として、ほぼマンションが予想され、価格は周知の
通り非常に高くなっている。
ここからさらに出遅れた感のある、売却でどれだけの値がつくか?
それが立退き料なども含め経済性があるかは、わからない。
わからない以上、もちろんここも5年後に景色が変わっていることも
否定しないけど、難しいと思うよ。
個人的にはスポーツクラブを利用中なんで、残して欲しい。
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665
匿名さん
-
666
匿名さん
-
667
匿名さん
あさくまも藍屋も立て替えしてからは繁盛してないね。
綱島街道の拡幅工事はいつになったら終わるのやら。
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668
匿名さん
>>666
ホワイトカラーエグゼンプションくるよ。
もろにひっかかりそうなちょい高給リーマン、子育てで奥さん退職
なんてのが無理して買うとかなーり厳しくなるよーな。
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669
匿名さん
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670
匿名さん
賃貸タワーの低層階に飲食店とか入りそうだよね。もしかして藍屋とか色々♪
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671
匿名さん
ららぽーとやラゾーナのような
大きな商業施設もいいですが
個人的には代官山や自由が丘のような街のほうが魅力を感じます。
…武蔵小杉はムリかww
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672
匿名さん
代官山や自由が丘にも近いからすぐ行けるとこが奥様連中のお気に入りの立地です。
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673
匿名さん
とりあえず、フロム跡地+公園跡地+変電所跡地開発の詳細が
今年中には出るらしいので、まずはそれ待ちでしょうか。
具体的な材料はそれが最初っぽい。
今、駅北側の都市計画道路はちょっと出来てきてますけどね。
駅周辺の道路が脆弱なので、フロム撤去完了したら道路だけでも
先に作ってほしい。
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674
匿名さん
>代官山や自由が丘のような街
代官山と自由が丘は一括りにできないでしょう。
自由が丘は、ロータリーのすぐ近くにラブホまでできてますから。
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675
匿名さん
いいじゃねーか
武蔵小杉はどこも似てねーよ!
世界でここだけ
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676
匿名さん
駅北側の都市計画道路は街のための道路というよりフロム跡に
できるマンション工事のための道路だろうね。
工事が終わったら使える道にしてほしいね。
ところで、一連のマンション工事が終わるころにはそれなりの
キャパの駐車場は整備されるのだろうか。
駐輪場の計画も不明だし、民間にマンションばっかり建てさせて
ないで川崎市自身も街並みの整備をしてほしい。
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677
匿名さん
>664
今後、東京機械の跡地やレジのモデルルームと不二サッシのところは
どんな形態かは別として、ほぼマンションが予想され、価格は周知の
通り非常に高くなっている。
わからない以上、もちろんここも5年後に景色が変わっていることも
否定しないけど、難しいと思うよ。
個人的にはスポーツクラブを利用中なんで、残して欲しい。
コスタのモデルで聞いた話ですが、レジの敷地は地区計画がかかっており、1Fは商業施設とする必要があるようです。(パンフを見ていないので、確認していませんが、レジの1Fは商業施設が入っているのですよね。)また、不二サッシのところは、1・2Fが同様に容積アップの条件として商業施設の縛りがあるようです。それなりに商業施設ができることになりそうですね。地区計画の原文を見ていないので、あくまでも聞いた話しです。どなたかご存知でしたらお知らせ下さい。
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678
匿名さん
>>676
一般財源から80億円もJRに献上して新駅
市内で最大の図書館建設
なぜか川崎市がビジネスホテルを建設
近くには等々力アリーナに市民ミュージアム。
ここに住んでる人は、どれだけ自分たちのためだけに川崎市にインフラ整備の金を使わせたら気が済むんでしょうか。
それともどこかの不動産開発取次屋の工作員?
迷惑ですからさっさと夕張にでも引っ越してください。
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679
匿名さん
川崎市は、南部ばかりに力を入れすぎ。
企業からの税収が南部には、あるから仕方ないけど、
個人からの税収は、北部の方が多いんだけどね。
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680
匿名さん
>>677
レジの1階は商業施設が入ります。まだ詳細が明らかになっていない住友
も1階は間違いなく商業施設です。私も詳細は知りませんが、駅前なのと、
その高さ制限緩和の条件だかで、商業施設と駅前広場設置が条件と聞いた
覚えがあります。(レジのモデルルームで)
ただ規模としては大きくないですね。集客施設というよりはレジ及びコスタ
、住友及び賃貸棟の人の利便性施設でしょうか。(スーパーやコンビニ等)
っあ、これは希望的観測なので、確証はありません。
そういう意味では、東京機械の跡地がちょっと期待かな。(大規模集客施設
としては。)ただ、電車の利便性だけでお腹一杯なので、もう集客施設は
こないで欲しいですけど。
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681
匿名さん
>>678
ちょいエリートくらいの労働者が集まれば
税金もたっぷり吸い上げることが可能になるんだから
川崎市としては投資対効果は十分あるとみてるんじゃない?
678さんこそそんなに小杉に嫉妬するなら引っ越してくればよい。
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682
匿名さん
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683
匿名さん
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684
匿名さん
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685
匿名さん
617さん
本当です。
この物件は去年はじめより横浜市民優先分譲とかで小出しに売ってました。
ゴールドクレストは銀行に提出する必要がある全室の価格表もいただけないようです。
ただ、企業として利益を追求する姿勢は正しいと思いますし、
最近の相場に合わせて値上げするのは当たり前ですよね。
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686
匿名さん
-
687
匿名さん
なんで、何かというとすぐに関係者とか工作員とかいうのかね。
素直でないね。
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688
匿名さん
>>684さん
フロムの地下には駐輪場できるんですね。
>>678さん
他の掲示板で武蔵小杉駅の公共駐輪場は数年待ちでいつになったら
入れるかわからないと役所から回答をもらったとあったので。
駅前のマンション群は通勤に自転車を使わないけれど少し離れた
人たちのための駐輪場は行政が整備しなくてはならないと思いませんか。
他の施設に税金を投入している云々もあるけれど、行政がどんどん許可を
して市内に住宅を増やしているのだから、それにあわせた街づくりをして
いくのが行政側の仕事じゃないかと思うのですが。同じ川崎市でも溝の口
や登戸あたりは中途半端な都市整備で車の流れが複雑になったり、通勤自
転車が路上にあふれたりしているので、小杉の街も同じくなってほしくな
いものです。
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689
匿名さん
たまに本当にあからさまな工作員が出てくるからややこしいんじゃない?
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690
匿名さん
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691
匿名さん
すごい街になりそうですね。
交通の混雑が心配だけど。
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692
匿名さん
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693
匿名さん
>>688
南武線ガード下の駐輪場(JRが運営)はあいていますよ。少なくとも今日現在で
新規の受付をしています。
一杯なのは、駅に一番近い駐輪場ではないですか? 役所が運営している
やつのことだと思います。(役所は民間運営の空きは把握できないですから、自営の
駐輪場に関してのみ回答していると思います。)
マップはこちら。
http://www.city.kawasaki.jp/65/65kusei/home/kusei19/kusei19_04.htm
「中原市民館」という文字の真上にあるやつです。
私はここを使っていますが、駅直下まで自転車で入るのは道路も狭くて
朝夕の混雑時はかえってうっとうしいので、これで何ら不便ありません。
(個人的感想ですが)
私も武蔵小杉に3年前に引っ越してきて、ネットで「数年待ちだ」という
情報を見かけて「え〜!」と驚いたのですが、それから3年間この
駐輪場が一杯になったことはありません。
ネットは情報の断片を切り取って煽るようなところがあるので、
正確な情報は得られない場合がありますね。
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694
匿名さん
693の続きですが、
それはそうと駐輪場は新規で必要だと思います。放置自転車はひどいですからね。
以前豊洲に住んでいたのですが、豊洲も放置自転車がひどくて何かのワーストテンに
入っていたようなところでした。
ですが、駐輪場が整備されてきちんと管理をするようになったら、見違えました。
駐輪場に空きがあるかどうかの話をしただけで、688さんのおっしゃられた主旨と
意見を異にしているわけではないので、念のため。
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695
匿名さん
新駅前の広場に1000台収容の自転車置き場が
できますよね。
それでも焼け石に水かも知れませんが・・・・
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696
匿名さん
これ以上東横沿線に乗り入れしてほしくないのが本音です。
なんで相鉄まで。。。??
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697
匿名さん
-
698
匿名さん
ここでも以前話題に挙がりましたが、
新日石の社宅が2009年3月末に廃止して再開発との記事が、日経新聞の
神奈川経済面にでましたね。
具体的な事業の検討に向けて、新日石不動産、三井不動産レジデンシャルと
基本協定を結んだ。跡地はマンションなどに再開発すると見られる。
とあります。
敷地2万平方メートルで、現在は11棟の社宅が建っているようですが・・・。
南側の道路を挟んで、レアリスとセレンマークスが建っているので、眺望的には
微妙かもしれません。
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699
匿名さん
>697
同感!
昨日7時42分武蔵小杉発の日比谷線直通電車に乗りました。
後ろの方でしたが、新聞読めないくらい混んでいましたよ。
今日は7時44分同駅発の各駅に乗りましたが、結構すいてた。
なぜだかわかりませんが、同じ時間帯でも日によって
混雑度が結構変わるのが東横線の特徴だと思います。
8時前後の状況がわかる方いらっしゃいますか?
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700
匿名さん
東横線・目黒線に関わらず同じ電車でも日によって混み具合は違いますね。
推測ですが、すぐ遅れる南武線の接続具合によって変わってるのでは?
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701
匿名さん
>同じ時間帯でも日によって混雑度が結構変わるのが東横線の特徴だと思います。
確かにそうかも知れないですね。同じ電車でも結構変わりますね。
去年まで使っていた田園都市線は毎回混み過ぎで混雑度に差があるのか
ないのかすら分からなかったですが。ついに田園都市線は朝の急行運行を
やめて全て各停にするとか。
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702
匿名さん
私は日吉在住ですが、都内に通勤するのにおいて、東横線はあまりに混むのでとても渋谷まで乗る気になりません。
遠回りですが、今は武蔵小杉で目黒線に乗り換えて座って通勤してます。急行もできましたし、各停だけのころより5分くらい短縮されてます。
目黒線は日吉まで延伸されるので、小杉から電車に乗ると目黒線は座れなくなり通勤時はかなり苦しいですね。。
今後は横須賀線へ人が分散されればよいのですが、小杉のマンションの供給量が半端ではないので、きっと物凄い乗車数アップになり田園都市線以上の混雑になったら。。
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703
匿名
どなたか東京機械工場跡地がどんな感じになるか、ご存じの方いらしゃいますか?
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704
匿名さん
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705
匿名
同じマンションでも下層部大規模商業施設の東京建物のオリナスみたいなのがいいな
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706
匿名さん
しかしよくもまあマンションばっかりおっ建てるものだね。
武蔵小杉砂漠と言われてるのも仕方ない気がする。
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707
匿名さん
ただなんだかんだいってもどこへいくにも20分以内くらいがまんすればいいんだから、
やっぱり小杉は便利だよね。
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708
匿名さん
しかし話題がループばかり。
新ネタが待たれますね。が、そんな私も何も提供できず申し訳なし。
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709
匿名さん
>704だからマンションだって。
東京機械製作所が、所有不動産の特性に応じて住宅や商業施設等の開発を東京建物と共同で段階的に進めていくと発表しているだけで、具体的にはまだ何も言われてないでしょ。
デベロッパーは地主の意向には弱い。商業用途を中心とした開発にしたいのなら、急がば回れで、東京建物よりも、実は東京機械製作所の方に今のうちに働きかけておくのが、効果的だったりする。
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710
匿名さん
本当に話題がループ。
東京機械跡地の件も既出の話ばっかり。
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711
匿名さん
699です。
今日は、武蔵小杉7時44分発の各駅停車に乗りました。
後ろの車両でしたが、新聞は読めませんでした。
700さんのいうとおり、南部線の接続が影響しているように
感じられました。
あと3年後にはかなり混むんだろうな。
8時前後に乗車する方はかなり不幸な状況になっているかも。
目黒線の利用が良いかもしれませんね。
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712
匿名さん
菊名駅での横浜線の接続も、影響の一因です。
(しかもかなり大きい)
横浜線が、慢性的に超過密で遅延がちなので
どんなにひどい状況の東横線に乗ってもホッとするくらいです。
横浜線が3分遅れると、東横線2本分くらい(各駅+α)変わる。
ちなみに菊名の出口は一番後ろ(横浜寄り)なので、
駆け込み乗車の波がある。・・・って感じです。
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713
匿名さん
なるほど横浜線からの流入もあるのか。
直通ならともかく、乗り換え駅だとそのへん読めませんね。
神奈川方面は人口増加。でも団塊世代引退で就労者人口は減る一方。
根本的に東横通勤の就労人口はどうなっていくのでしょうか。
東急電鉄は当然見込みの資料持ってると思う。
知ったところでどうにもならないけど知りたい。
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714
702
話題としては面白くなかったですね。。失礼しました。
ところで、東雲辺りを首都高で走っていると、タワーマンションが多数建っていて夜はすごい綺麗ですね。
小杉もビルの灯りが輝いた街になるのでしょうかね。
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715
匿名さん
今でもたまに暗くなってから鹿島タワーで工事用にライトがつけられていて、結構きれいです。
まあたいていは真っ暗でちょっと怖い感じなんですが。
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716
匿名さん
「住宅情報マンションズ」のパークシティの記事を見ると、
武蔵小杉駅東口のイメージイラストが大きく掲載されています。
ロータリーもできて、街路樹のある歩道ができて、商業施設も
パークシティ以外にもロータリー南側(再開発C地区)に
大き目のものができて、なかなかいい感じになりそうですよ。
少なくとも今よりぜんぜんいいと思いました。
もともとお住まいの付近の方からすると日照とか問題のあるのかも
知れませんが。
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717
匿名さん
716ですが、「住宅情報マンションズ」はネットもありますがそちらには
該当のイラストは掲載されていません。街頭のフリーペーパーを入手しないと
見られませんが、スキャンをアップしたりする知識もないのでご勘弁ください。
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718
匿名さん
川崎ってぜんそくになる人が多いのですか?市もいろいろ補助してるみたいだけど。
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719
匿名さん
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720
匿名さん
今ひどいのは、宮前区。
川崎南部の工場は、対策がすすんだから、問題ない。
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721
匿名さん
宮前区ってよくないんですか? 昔私が住んでいた宮前区は
とってもよいところでしたが。
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722
匿名さん
>718
"川崎ぜんそく"って、地名ではなく発見した人じゃなかったっけ?
だから川崎市と関係ないはず。
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723
匿名さん
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724
匿名さん
>>722
川崎病は川崎先生の名に由来しますが、川崎病と川崎喘息は違いますよ!
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725
匿名さん
南部(というか正確には東部?)より宮前区のどこが酷いのか理解に苦しみますが、スレ違いなので言及はしません。
新しいレジの広告でも武蔵小杉の駅から出る並木道がいい感じですね。
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726
匿名さん
川崎南部の工場は、対策がすすんだから大気汚染が少なくなった。
でも、宮前区は、東名と幹線道路を走る車からの汚染がひどい。
車は、毎日、通る車が1台1台違うので、対策が難しい。
なので、宮前区で小児ぜんそくが増えている。
以上のことが、数年前の新聞の地域版に載っていました。
なので、小児喘息の手当ても、以前は、川崎南部限定でしたが、
今では、全域で手当てが出るようになったのです。
スレ違いですので、この辺で。
決して、宮前区全域が汚染が酷いというわけではありません。
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727
匿名さん
ああ宮前区は幹線道路のせいですか。でも都内よりは概ねマシでしょう。
武蔵小杉も交通量が今以上に増えそうですので少し心配ですね。
近くに大きな河川敷があるので人や車や諸々施設の密集が多少緩和されてるのが良いですが。
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728
匿名さん
渋谷の方がもっと空気悪いでしょう。
新宿、六本木と。。宮前区が悪いなら23区全部だめ!って感じでしょ。
ちなみに横浜在住ですが・・・・。
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729
匿名さん
でも、どこかの掲示板(多分、まちBBS)で読んだけど、
大気汚染、全国ワースト1の場所が宮前区にあるらしいよ。
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730
匿名さん
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731
匿名さん
前に読んだ資料がリンク切れで読めなかったので、
リンク貼れないけど、数ヶ月前にまちBBSで話題になったんだよ。
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732
匿名さん
すみません、自治するつもりはないんですが、
1、どこかの(多分○○)
2、掲示板のカキコミに
3、書いてあるのを見たんだけど、
4、○○は○○らしいよ
って、さすがに常識的にちょっとご勘弁。特にネガティブな内容でこれはないでしょ。
確信犯のネガキャンであればなお悪い。
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733
匿名さん
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734
732
私も新聞で「川崎で大気汚染は臨海部ではなく宮前区など田園都市線方面、小児ぜんそくが
増えている」という記事は以前読んだので、ランキングは別としてもそういう傾向があることは
知っています。
ただ、結果的に正しいかどうか(それもまだ未確認ですが)ではなくて、こういう掲示板での
話題の投げ方として732に書いたような投げ方が常識的にどうか、ってことです。
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735
匿名さん
私も最近耳にしました。小児ぜんそくのこと・・・。人口比率の影響がありますから、子供の多い地域と住民が少ない地域を比較しても判断はつかないでしょう。大事な事は地域の住民が協力して解決していく事で、外野がとやかく言う事でないような〜。まっ暖かく見守ります。
-
737
匿名さん
最近再開発の新しい情報が少ないですね。
新駅の情報もあまりないし。
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738
匿名さん
大気汚染も話題がループ。武蔵小杉が特に空気が悪いということはないよ。
武蔵小杉地区の今後について【2】443より
『中原区の大気測定局がまさに小杉にありますが、
東横線沿線のもっと郊外の横浜の港北区や、ニュータウンの都筑区と、比較できる最新のデータ(H16年度)で比べても同等か成分によっては空気は良いくらいですね。
(↓数値が少ないほど空気がきれいということです)
◎オキシダント濃度 最高値 中原0.148ppm 港北0.144ppm 都筑0.158ppm
◎二酸化硫黄濃度 平均値 中原0.005ppm 港北0.007ppm 都筑0.008ppm
◎二酸化窒素濃度 平均値 中原0.027ppm 港北0.027ppm 都筑0.026ppm』
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739
匿名さん
三井のパークシティーの上階はかなりのセレブ仕様との話です。
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740
匿名さん
今日新築マンション郡の周りを歩いてきました。
随分タワーも存在感が増してきましたね。
個人的には、外観デザインは色的・質感的にもコスギタワーが一番良さそうですね。パークシティー・レジデンスは、どうもあの外壁タイルの色がちょっと・・・。パークシティは、ベランダの青い帯もなんだか気になるし・・・。(購入された方すみません。個人的意見ですので、聞き流してください。)。鹿島のタワーも無機質な感じなのが気になりました。
それはさておき、新駅前の住友不マンション敷地も2月28日から大林組で工事が始まるようです。竣工は平成21年の1月末とのこと。建物は22階建て188戸、高さ75mとのことです。
建蔽率が55%ということもあり、敷地にもゆとりができそうですね。
これでレジを除き、小杉はスーパーゼネコン揃い踏みです。あとは、清水が三井の駅直結タワーでも・・・(売主が単独だったら三井住友かもしれないですけど、JVだったら本当にありそうな話ですよね!)。
ちなみに長谷工が入札した敷地は、まだ手がかりありませんでした。
鹿島の賃貸タワーも、同じくまだよくわかりませんね・・・。
2、3年後は、どんな街になってるのかな。
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741
匿名さん
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742
匿名さん
流れ切ってすまん。
春から都内の勤務になり南武線とお別れして東急に乗って通勤するんですが、東横線と目黒線
どちらを利用しようかと思案しているのですが、やはり東横線の方が混んでますか?
時刻表を見た限り東横線の方が本数多いので便利かなと思っています。
勤務地はどっちの線からも乗換えで通勤可能な上、時間もあまり変わらないものですから。
時間は大体朝8時台の電車を利用することになります。帰りは遅くなるでしょうなぁ…orz
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743
匿名さん
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744
匿名さん
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745
匿名さん
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746
匿名さん
武蔵小杉にもご当地ナンバーが欲しい。
川崎ナンバーより他のナンバーネームにならないものですかね〜。。
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747
匿名さん
川崎ナンバーは、川崎市民しかつけられない貴重なナンバーですよ。
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748
匿名さん
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749
匿名さん
川崎ナンバーいいんじゃないの?これからの時代にかっこいいよ。
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750
匿名さん
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751
匿名さん
川崎ナンバー は、足立ナンバーより下だな〜。
青森と同じくらいかな。?
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752
匿名さん
川崎ナンバーが嫌なら、越してこなければ良いじゃん。
それか、越してくる前のナンバーをずっとつけてれば。
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753
匿名さん
ナンバーのためにわざわざ引っ越しやめたりしないよ
でも私は足立ナンバーよりは好き
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754
匿名さん
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755
匿名さん
ひとつのナンバーが1つの市だけが使ってるのって、
川崎とあと数例しかないから、貴重なのに。
川崎市民になるなら、川崎ナンバーに愛着わくようになるよ。
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756
匿名さん
KAWASAKIの単車に川崎ナンバーを付けるのは嬉しい事です。
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757
匿名さん
なるほどKAWASAKIファンの人もいるからね。
ところで武蔵小杉に建つ100M超えのビルって何棟決まっているのでしょうか。
パークシティ2棟、鹿島2棟、コスギタワー、パークシティの南に1棟、駅西口ビル、
の7棟でしょうか。ここを読んだ限りそんなものかなと。他にあれば教えてください。
NECの2棟とタワープレイスを合わせると少なくとも10棟ですね。すごい。
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758
匿名さん
ところで、武蔵小杉引越し後にスクーター(原付)を購入したいのですが、
地元、近隣におすすめのバイク屋はありますか?
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759
匿名さん
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760
匿名さん
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761
匿名さん
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762
匿名さん
パークシティを見て、意外とタワーマンションって細いんだな〜と思った
今、近所でよく見てる高層の建物が新横浜のプリンスペペなんだが
あれを基準にしてたからか、鉛筆みたいでちょっと驚いた。
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763
匿名さん
NECも割とぶっといし。パークシティは細いですね。私もそう思ってみてました。
しかし10本以上建つとなると新宿、汐留並で遠くからでもかなり目立ちますね。
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764
匿名さん
オフィスや商業系のビルは面積があるんでしょうね。
このままにょきにょきいっちゃって、大丈夫なのかなぁ、何て思いますが、
売れ残って武蔵小杉が寂れるのもいやなので、しっかり作って下さい!という感じですね。
汐留並みになっても、目玉がなかれば、おしゃれな街に変身はないかな?
パークシティーに入るのが、ダイエーじゃあぁ・・・
まだイオンの方が良かったような。
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765
匿名さん
ダイエーとイトートーカドーだけじゃとても魅力的な街とは言えないよね
南武線の上にも何か出来るみたいだけど、面積からいってそう大きな施設ではなさそう
横須賀線の新駅のNEC工場がいずれ売却されるんじゃないかと思う
東京機械か新駅の土地にでっかい商業施設が出来ればいいなあ
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766
匿名さん
川崎市もデベももはや、武蔵小杉=マンション開発、としか考えていないようなので
商業施設などには期待できないのでは?タワーから小中規模の集合住宅・戸建まで、
とにかく「住居エリア」として発展するしかないような、、良し悪しは別として。
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767
匿名さん
一時期私も商業施設が少ないことを心配していたのですが、
今は割りと楽観視しています。
東急東側に、まず商業施設ができます。
東急西側にも、商業施設ができますが、西側は結構大きいのでは?と思っています。
西側は低層が商業施設、高層が住宅なので、どれぐらい商業が入るのか推測できます。
階数37階、高さ140mですが、住宅部の高さを3mでX階使うとする。
商業部の高さを6mでY階使うとする。
X+Y=37
3X+6Y=140
住宅部は約28F、商業部は約9F
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768
匿名さん
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769
匿名さん
西側てフロムがあったとこだっけ?
気が付いたらもう殆ど更地になってて、結構広大な土地なぁと思った。
東電の変電所は本当に地下に埋めるんだろか?
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770
匿名さん
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771
匿名さん
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772
匿名さん
武蔵野南線が既に地下を通っているのに南武線も埋めて大丈夫なのかな。場所あるのかな。
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773
匿名さん
武蔵小杉再開発地区に出来てほしい物②
・大型書店 カフェ併設で遅くまで営業してると便利ですね。欲を言えば古本屋さんも欲しいです。
・インテリア、生活雑貨の店 おしゃれな気の利いた雑貨が売っている店がよいですね。
・カフェ 代官山、恵比寿までとはいわないがオープンカフェがあれば嬉しいですね。
・オームセンター あまり駅前だと道が混みそうなので、ちょっと駅から離れたところが良いですね。
・大型家電ショップ ヨドバシ、ビック、さくらや、コジマ等二店舗以上あると競争して安くなるかも!?
・無印良品 やはりあると便利です。
・おいしいレストラン たまにはおしいいイタリアンやフレンチ、中華も食べたいですね。
・レンタルビデオ、DVD屋 やはりないと不便ですね。
・CD、DVDショップ レコファンみたいに中古まで扱っているとなお便利です。
・東急ハンズ これは無理ですかね。
・100円均一ショップ ちょっとした買い物に便利です。
・映画館 これも無理っぽいです。
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774
匿名さん
新駅前の住友の売り出しはいつ頃からか、情報のある方はいますか?
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775
匿名さん
所詮は中原区 下町です
買い物の為に日吉に行く人はいても武蔵小杉に行く人はいない
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776
匿名さん
今はね。
後5年後を想像して皆買っている。
今のまま変わらない街ならだれも買わない。
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777
匿名さん
魅力あるお店が固まって出来れば下町だろうが何だろうが買いたい物あれば行くよね。
そんなお店がたくさん出来ればの話だけど。
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778
匿名さん
>>776
5年後に小杉が開けるような気はしないのだが。
駅もイマイチ、パッとしないし。
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779
匿名さん
>買い物の為に日吉に行く人はいても武蔵小杉に行く人はいない
ある程度同感なんですけどね。
ただ、潜在層として、「現在は単純に南武線←→東横線/目黒線の乗換えのみを
している」方々が数万人いるわけです。
この方々は別の地域からやってきて、「JRと東急の改札を出てまた入る」という
行為を毎日しているわけですが、現状武蔵小杉で何をするわけでもなく通過して
いるだけでしょう。
ですが、東横線の駅東西隣接、またホーム上部で現在進められてような
商業施設開発ができれば、乗り換えの途中でちょっと寄るような形で消費行動に
つながると思われます。溝の口と同じようなパターンですね。
「改札を出ることが必要な乗換え駅」であることを考慮から外しては
武蔵小杉のマーケティング(というと大げさですが)はできないでしょう。
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780
匿名さん
>買い物の為に日吉に行く人はいても武蔵小杉に行く人はいない
日吉のどこでしょうか?
まさか東急百貨店?
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781
匿名さん
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782
匿名さん
元住吉在住ですが、東急百貨店にはいきますよ。
武蔵小杉はいかないですね。
いくなら車で港北かラゾーナですね。
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783
匿名さん
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784
匿名さん
782さん、元住吉の商店街は魅力的でいいですよね。
ただそれはそれとして、その元住吉住民が日吉東急くらいでいいのなら、小杉は将来はそれ以上の商業集積には少なくともなると思いますよ。
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785
匿名さん
百貨店、って言うかデパートってそんな魅力的ですかね。
40年前なら、デパートも価値はあったでしょうが。
別に自分が住む町にデパートがあったからって、それが何?
って感じ。
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786
匿名さん
デパート行くなら銀座とか渋谷とか複数固まってるところに行くので
うちは日吉には行かないかなー。小杉にできても混雑の方が心配であまり歓迎できないかも。
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787
匿名さん
>785
それは40年前のデパートしか知らないから。
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788
匿名さん
生活する場に一番欲しいのは、デパ地下風の食料品店のあつまり。
お菓子、パン、お総菜のちょっとこじゃれたものが欲しいです。
後は生活雑貨、ソニプラや無印なんかあると楽しいな。
他は、ホントに渋谷や自由ヶ丘に行くからいいんだけど。
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789
匿名さん
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匿名さん
デパートの良い所は、百貨店の共通商品券が使えることかな。
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匿名さん
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匿名さん
ドンキはやめてくれ〜!24時間営業だから夜もうるさいよ。住民とのトラブルになるよ
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匿名さん
レジデンスや住友、鹿島の賃貸タワーも低層階には商業施設入るんでしょ。
何かしら、店舗はそろっていくよ、きっと。
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匿名さん
レジの板に、セントラルスポーツセンタ、藍屋の三角地帯をゴクレが
購入したとの情報あり。本当?
あそこは複数の地権者がいるから、土地購入は難しいという話の流れが
あったのだけど、まとまっちゃったのかな。
スポーツセンタ、利用してるんだけどなあ。
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匿名さん
あー。あの綱島街道沿いも商業施設の夢破れたか。しかもゴクレ。
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
パークシティ武蔵小杉の低層東向きと、元住吉の物件(南向き、駅徒歩15分)を比較検討しています。予算は5500円からまりです。
通勤は都内で、0歳の子供がいます。
交通利便を考えればもちろん小杉、しかし環境は元住吉がいいのかと思います。
何を重要視するかで判断は違ってくると思うのですが。。
将来住み替えるか、永住かは未定です。
決めかねています。
客観的意見いただけたらうれしいです。
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匿名さん
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匿名さん
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