横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【8】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-09-20 10:37:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

みんな仲良く武蔵小杉について話をしましょうね♪

[スレ作成日時]2008-08-10 09:44:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【8】

  1. 301 匿名さん


    10月・11月分譲開始だと思う根拠は何ですか?
    また、3月入居の理由は?
    (普通、完成物件は「即入居可」だと思いますが。)

    また、そもそも分譲になるという情報は確実なのでしょうか?

  2. 302 匿名さん

    1番客で純豆腐行ってきました。おいしかったです〜。
    行列などは特に出来てませんでしたが、すぐにほとんどの席は埋まってました。
    12時前である事を考えればなかなかの滑り出しだと思います。

  3. 303 周辺住民さん

    ここ見てスープカレーの店に食いに行った。
    チキンも角煮も美味かった!たしかに武蔵小杉っぽくない雰囲気ですな。
    情報ありがとう!最初は中辛あたりがいいかもね。

  4. 304 匿名さん

    300さん、301さん
    情報ありがとうございます。
    リエトの一室を内覧した際、内装などの質感が良かったので、分譲されるなら時期や価格次第では検討したいと思っています。

  5. 305 匿名さん

    ちょっとずつでも「武蔵小杉らしくない」店が増えていくと、
    違った趣がでてきてそれはそれでいいかもしれないですね。

    新旧がうまく混ざると、きっと素敵な魅力が出ると思います。

  6. 306 匿名さん

    >武蔵小杉らしくない店が増えている

    明日の武蔵小杉らしさなんだろうと思うよ。
    法政通りからコスギタワーあたり、そこからパークシティあたり30分ぐらい散歩してごらんよ、
    変わってきてる感じがひしひしと実感できる。東京機械がキーマンだな。

    港南のシティタワーも気になるが、最近まで人が住んでいなかった文化のない
    街とここは違うかも。

  7. 307 匿名さん

    まま東京機械が再開発評価のキモという書き込みがありますが、
    そうなんですかね?

    ここに頼らなくても街の自己成長機能で、
    どうにでもなると思いますが。

    別に他の再開発エリアのようゆ街の顔になるような
    規模でもそういうエリアでもないし、
    周辺商圏とのカニバリも考えると、全然いらない気がします。

    フーディアムの2階がああなので、足りない分野の
    店舗の集まりくらいができればいいと思います。
    身の丈に合うのが大切です。

  8. 308 匿名さん

    >>307さん

    全く同意ですね。
    いつごろ(5年後くらい?)何ができるやらさっぱりわかりませんし、とりあえずはシティハウスとその隣のオフィスビルの低層階に入る店舗を期待しないで待ちましょう。

  9. 309 匿名さん

    東京機械跡地に何ができるかは武蔵小杉のイメージをアップさせるために重要です。
    川崎西口もラゾーナできてかなりイメージがよくなりました。
    高島屋でなんだと噂もあって、期待値がマンションの分譲価格にある程度織り込まれていると考えられます。
    落胆する結果ならマンションの資産価値も分譲価格も下がるです

  10. 310 匿名さん

    スペースと武蔵小杉という街のネームバリューを考えると、
    東京機械跡地はたいした施設は建たない。

    価織り込み済みと言っても、タワマンは東京機械売却前に販売開始してるし、
    このネタは全くの的外れ。

    街のイメージアップのため大手デパートが来るとうれしいけど、
    所詮は二流の東京建物が担当じゃ期待もできない。

    これが東京機械跡地の悲しい現実。

  11. 311 匿名さん

    ちゃんとした計画も何もないのに、価格に織り込まれてなんぞはいないでしょう。

    新駅については、各デベが建築費用を負担していますので確実に織り込まれていますが。

  12. 312 企業

    東京機械跡地どこが建てるかもう決まっているのに、
    何も作るなとかいう、文句を言っている人が、まだいるとは、知っている人にとっては、笑える。

    再開発する前も、絶対反対、絶対出来ないと言っていた人がいたけど、もう引っ越したかな?

    ここでは書かないけど、計画はもう決まっていて、発表は近々です。

    東横線武蔵小杉を侮るなかれ。

  13. 313 周辺住民さん

    しかし人を引き寄せるような施設が出来ると渋滞とか近隣住民は苦労するらしいじゃないですか。
    ここらへんじゃ入間も横浜ベイサイドマリーナも二子玉川もラゾーナも土日は周りの道が混み混み。
    適正な施設ができればいいのですがねぇ。

  14. 314 匿名さん

    4フロア200店舗 シネコン アミューズメント施設併設、、、まぁ錦糸町のオリナスですな。

  15. 315 匿名さん

    東京建物が過去に作ったということで錦糸町のオリナスを挙げているんだろうけど、
    錦糸町なんて小杉周辺住民は行かないし、ピンと来ない。
    シネコンがあって数フロアといったら、みなとみらいにある横浜ワールドポーターズみたいなもんかな?
    あんまり使えない感じの店が多かった気がするけど、何となくイメージが沸くか。

  16. 316 契約済みさん

    自己成長はしても、東京機械跡地には期待します。
    高島屋は必要ありません。そのレベルが必要なときは横浜か川崎に行きます。
    食品スーパーはデリド、ダイエーと増えてきていますが、日常買いする大型スーパーはヨーカドーしかありません。
    PCM、レジ、コスタ、リエトの中間にあり、人口増加に見合った施設で、西側のヨーカドーレベルの施設は必要です。サティでも、東急ストアでもなんでもいいです。4フロア程度の施設で、ヨーカドーと凌ぎを削って欲しいです。
    いまのままのヨーカドーはちょっと貧弱すぎ。手をかける気になって欲しい。

  17. 317 匿名さん

    312は東京機械跡地開発に関与してる人?

    何も作るななんて、東京機械ネタが出た五件くらい前から見ても、
    一言も書かれていない。

    そんな簡単な流れもわからない人が関われる程度じゃ…、
    と気分が暗くなりました。

    この上近々発表がなければ、この人かなり痛い人間ですね。

  18. 318 周辺住民さん

    武蔵小杉に大型商業施設が出来るなら是非行きたいですね。渋谷、新宿は混みすぎですし、
    自由が丘は、車を気にしながらで買いづらい、川崎までは、行かれないし小杉に期待しています。

  19. 319 匿名さん

    大型商業施設はいらない。

  20. 320 匿名さん

    同じくいらないで。

    他エリアから車で来なきゃならんような施設は、
    道路事情の良くない小杉にゃ迷惑。
    住んでない人々には良くても、住んでる人間は大迷惑。

  21. 321 匿名さん

    >>317
    ただの通りすがりですが、>>210から>>212あたり読んだ?
    それら書き込みから1週間も経ってないけど。

    「流れもわからない」だの「痛い人間」だの
    他人を非難するなら事前に最低限の注意を払うべきですね。
    自戒も込めてですが。

  22. 322 匿名さん

    100件も書き込み戻らないといけないんだ、ここって…

    100件も前のネタ出すんだったら、引用や番号だしたらって思いますが。
    こういう感覚ってこのサイトだとマイノリティなのでしょうか…

  23. 323 匿名さん

    東京機械の話は、もう4〜5年前から情報が流れていましたね。
    まぁ、企業が、突然「来年、移転します」なんて従業員に説明するわけないので、
    漏れますよね。
    PCMが販売開始したときにも、営業さんから「何ができるかわかりませんが」と説明受けましたが、移転の話は説明受けました。

  24. 324 匿名さん

    312はデマでしょう。
    この景気状況では、ファイナンスが厳しいでしょう。
    やはり、しばらく塩漬けが妥当でしょう。

    大型商業施設でなはく、高層のオフィスビルになるなら、まだ分かりますが。。。

  25. 325 匿名さん

    どでかい施設や高級な店は要らないので、地元の消費ニーズを的確に満たしてくれる商業施設を希望。
    もしくは、綱島街道の陸橋と府中街道の拡幅のセットなら大規模商業施設でも可。
    でも10年単位で時間かかりそうね。

  26. 326 匿名さん

    ・首都圏屈指のターミナル駅

    ・近隣に競合施設なし

    ・ベースとなる沿線人口に加えて、再開発による消費者増加

    東横線←→新駅の乗り換え導線化による通行量の確保大型商業施設にとって、これほど恵まれた立地は
    滅多にない。

  27. 327 匿名さん

    まあ待ちますよ
    もうすぐ発表だっていうんだから
    たくさんのカフェとシネコンきてほしいな

  28. 328 匿名さん

    と、思っているのは326だけ

  29. 329 匿名さん

    この流れを見てると、うらやましく思ってる人が結構いるんですね。;

  30. 330 匿名さん

    >>326

    ・首都圏屈指のターミナル駅
    あなたの指は何本あるんだ?w
    http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html

    ・近隣に競合施設なし
    ラゾーナへの距離が微妙だが、狭い範囲で考えれば同意。
    だからこそ生活密着型施設をお願いしたい。

    ・ベースとなる沿線人口に加えて、再開発による消費者増加
    そう思いたいが経済減速の影響の方が大きそう…orz

    東横線←→新駅の乗り換え導線化による通行量の確保
    東横南口⇔新駅の直通地下通路でも作らない限り、動く歩道がある南武線側に回らないか?
    個人の妄想では計画中の地下鉄と合わせてここに地下街希望なんだが、冷静に考えれば無理無理。


    というわけで、身の丈に合った計画を地道に進めて欲しい。

  31. 331 申込予定さん

    マンションはもういらないです。皆で商業施設を誘致しましょうよ。

  32. 332 匿名さん

    公園や学校ならともかくなんで商業施設を誘致する必要があるの?ビジネスとして成り立つと思ったら勝手に作るでしょう。まして大型商業施設なんて迷惑です。

  33. 333 匿名さん

    身の丈以上の商業施設はいらない。

    マンションは完売するんなら増えた方がいい。
    街の活力が増すから。

  34. 334 匿名さん

    東京機械が、かずさアカデミアパーク(千葉)に移転することは数年前に決定しており、確か2010年後半に移転する予定。
    しかし、跡地については東京建物が取得したが、あれから何年たっても
    具体的な発表はない。

    案として発表されているのは、道を挟んで半分マンション、半分商業施設というもののみ。

    敷地面積から考えるとあまり大規模な商業施設は考え難い。

    ってところが今んとこのまとめ。

  35. 335 匿名さん

    前は商業施設待望の意見ばかりだったのに
    なぜここにきて急に不自然なほど反対意見ばかり増えたのかを考えると
    いよいよ大型商業施設が本格的に決まったのかもしれないね
    身の丈にあったなんて言い方はここに住まない人のやっかみでしかないよ

  36. 336 申込予定さん

    どう考えても駅前に学校よりは商業施設でしょう。川崎市はその場しのぎの住宅ばかり許可しないで欲しいです。長い将来を見据えて計画して欲しいですね。

  37. 337 SFT契約者

    大型商業施設反対派住人です。
    といってもこれからですが。
    PCMのSFT購入者です。
    よく武蔵小杉の板が、いろいろ言われて久しいですが、
    これまでの批判には反発したい気持ちがありました。
    けど、>>335の発言は逆に本当に恥ずかしいと思いました。
    勘違いされてますよ。

    住人であれば住環境を優先したいと思うのは当然。
    ただでさえ交通量が多いのに、これ以上増えないで欲しい。
    PCMの周辺の道路に車が増えて、子供のことが心配とか思います。

    個人経営や小規模のの魅力的な店が増えて、電車での往来が主ならいいですが、
    車でくる動機が増える大型商業施設は反対です。
    イメージは恵比寿や代官山みたいに、小さなお店の総和で
    魅力を増してる感じならありだと思いますが、ちょっと難しいでしょうかね…

  38. 338 匿名さん

    330だが、思いっきり小杉住人だよ。
    アンチの荒らしと一緒にされるのは心外だな。

    土壌汚染の噂もあるし、そもそもこのタイミングで大型投資とかアフォかと。
    公共投資の道路拡幅と景気回復を待ちながらの塩漬けが妥当だけど、
    それじゃ住人的には面白くないから“生活密着型の商業施設を”って書いたんだよ。

    335は小杉に過剰な期待を持ちすぎなSFT中〜上層の購入者あたりか?w

  39. 339 SFT契約者

    いえ、どちらかというと低層階に入る部類です。
    そこまでリッチではないので。

    恵比寿や代官山になれないのはわかってますよ(笑)

  40. 340 匿名さん

    再来年まで解体と土壌の入れ替えです。
    仮計画では、一旦、駐車場です。

  41. 341 匿名さん

    商業施設きてくれ〜
    うるさい子供ばかりたむろする学校や
    浮浪者ばっか集まる公園なんかいらん
    公園なんてそれこそ税金で維持するもの作るわけない
    大型商業施設ができればそこを中心として周囲に小さな店も出来ていく
    今のショボい商店街だかなんだかわからんものだけじゃ
    リエトもこれから出来るマンションも売れ残りまくるに決まってる
    街としての価値を高めていかないと駄目だろ

  42. 342 匿名さん

    東京機械跡地は大型商業施設になると聞いた上で
    マンションを買ったのですが…

  43. 343 匿名さん

    また下手な煽りでwww

  44. 344 匿名さん

    341は下手、342は意味不明。

    342はマンション買ったことないだろw
    大きな買い物を予定情報だけで買うわけないだろ。

  45. 345 匿名さん

    日本一の高層マンションが建って、直下型地震で巨大なドミノ倒しを見たいです。

    東急→三井→SFT→MST→跡地高層マンション→リエト→コスタ
    みたいな感じで。

  46. 346 匿名さん

    いやいや、そういうのは噂の段階が勝負ですよ。
    値があがる前に買えれば、売っても損はたいしてでない。

    計画道路なんか、役所がこっそりリークしたりしますからね。

    よくよく考えてみてくださいよ。
    武蔵小杉の5年前の地価とか。

  47. 347 匿名さん

    337は小杉ではなく港北に買うべきだよね。住環境と利便性のバランス考えてみればぁ?

  48. 348 匿名さん

    346

    お上のインフラ整備と民間開発は全く別問題だね。

    インフラ話は情報命だが、民間の話はかなり大規模であり、かつ、
    開発者ののれんが重要。

    武蔵小杉の東京機械跡地で東京建物じゃ話にならない。

  49. 349 匿名さん

    武蔵小杉に大型商業施設なんて望んでいるのはどんな人?主婦、学生、さびしい一人者?それとも休日も武蔵小杉から離れたくない郷土愛にあふれた人?休日に武蔵小杉が混雑したらとっても迷惑だと思いますが。

  50. 350 匿名さん

    転売益でも考えてる奴だろ。

  51. 351 匿名さん

    野球のグラウンド希望

  52. 352 匿名さん

    私も 352さんの情報信じています。

    客観的な情報として、

    1)最新版東京・首都圏近未来タウン地図(主婦と生活者) 
    という本みましたか?、この本でも小杉の再開発の事取り上げられていて、東京機械の跡地と東横線のちょうど反対側の部分の再開発の事も取り上げられています。この本に関しては大型の書店では置いてあるとこ多いと思いますので御確認下さい。

    2)下記のスレにも記載されています。
     
    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-tokyokikai.html

    東京機械製作所地区は、パークシティ武蔵小杉の南側にあたります。現在は印刷輪転機メーカーである東京機械製作所の玉川製造所が稼動していますが、周辺の再開発の進捗も踏まえ、玉川製造所を千葉に移転し、跡地を再開発することとなりました。駅隣接の第一工場跡地には大型複合商業施設、南側の第二工場跡地には高層マンションを開発することが公表されています。

    と記載されています。様々な情報を勘案すると大型商業施設が出来るという情報は正しいと思います。


    352様の御意見を否定された皆様の根拠のある否定情報を御待ちします。

  53. 353 匿名さん

    だ・か・らぁ、この景気でどうやって資金を集めるの?
    なんかズレてんじゃないの?

  54. 354 匿名さん

    停滞してたスレが、東京機械の話題で
    一気にマンコミでトップに躍進。
    部外者・関係者も含め、気にしてるんだね。

    私が ”東京機械がキーだね”といった意味とは全く違う流れで
    盛り上がってしまった。自分の資産価値と利便性の追求と誹謗でいっぱいですね。

    商業施設でもシネコンでもビルでもいいんだけど、街の中心部に
    デーンと居座ってるあの古くさい工場が、新しい街の期待感やワクワク感を
    大きく損ねてると言いたかっただけです。

    http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info132/file1488.pdf

    7ページを見ると、駅から東京機会の跡地を斜めに突っ切って、コスギタワーまで小径ができ、
    途中、2カ所の緑地ができるようだね。

  55. 355 匿名さん

    根拠無く悪態をついているのは353君だけの様ですね。みっとも無いですよ。

    せめて、最近景気が悪くなった事で中止がきまった再開発事業を一つでも調べて提示してみましょう。

    頑張って下さい。

  56. 356 匿名さん

    再開発地域に今足りないのはクリーニング店、ドラッグストア、クリニック、ファーストフードやコーヒーショップ。
    あとは別にイラネ。

    住んでる人にはわかる。

  57. 357 匿名さん

    クリーニングって最近のマンションは、宅配ロッカーに入れておけば白洋舎とかが集配して、また入れておいてくれますよ

  58. 358 匿名さん

    >>355
    恥ずかしい。。。

    再開発 中止 バブル
    とか中止の代わりに計画変更とかでググってみましょう。
    多数ヒットします。

    資金が焦げ付いたら終わり。それだけ。誰も助けてくれません。

  59. 359 匿名さん

    景気悪化、資金難は、353さん、あなただけだよ。自分物差し。(笑)

  60. 360 匿名さん

    人それぞれの価値観の違いで望む望まないはあるにしても、
    少なくとも言えるのは、武蔵小杉に大規模商業施設群が出来れば最強に魅力的な町としての評価は、後からついてくることになると思う。

    東横線には吸引力のある大規模商業施設は一次商圏外の両終点にしかないから、商業立地としても実は恵まれていると思うよ。

  61. 361 匿名さん

    ここの商業施設を望まない書き込みしてる人は
    商店街やヨーカドー、マルエツなど再開発以外の地域の店で働く人じゃないですか?
    大型商業施設できたら、近隣で廃業になったりさびれたりする商店街は多いし
    それを危惧してるのでは。
    地元は誰も望んでないなんて言い方はしないでほしいです。
    実際、あの場所に商業店舗ができて東急駅新ロータリーと新駅の導線を考えると
    サライ通りや法政通りにはちょっと行きにくくなります
    ロータリーに直接出られる東急東口なんて出来てしまうとなおさら今の商店街側が裏口になってしまうし…

  62. 363 匿名さん

    大型商業施設が出来ると個人経営の商店は潰れてしまうのよね。
    だからそんな施設は、郊外に建設するわけ。
    しかし本来は個人経営のお店こそ消費者が欲するお店が多いわけ。
    くだらないスーパーなんて近くに必要ないわけよ。

    自由が丘が物凄く高級な街ではないのは誰もが知っていることよね。
    でも何などか行きたいお店ってあるじゃない。
    誰も大型施設なんて望んでいないし、必要とも思っていないわけよ。

    川﨑側もそろそろそんな味付けの街が出来ても良いと思うのね。
    でもマンション住民さんてお金が無いから無理なのよね。

  63. 364 匿名さん

    いや、私は大型商業施設ものすごい望んでますよ
    あなたこそそんな必死にあがくほど、商業施設がきたら困る理由があるんじゃないですか?
    自由ヶ丘は何度も行きたい街じゃないし、下北沢同様、雰囲気は下町じゃないですか
    商店街は商店街で今のダサさをなんとか払拭するよう頑張って
    大型は大型で作ればいいんです
    競合しないから今みたいな状況なんですよ。元住吉にも劣ってる商店街しかなくて
    現状で満足してなにも施設が出来なければいいなんて誰も思いません

  64. 365 匿名さん

    363さんも言ってるけど、個人的には街の魅力はフランチャイズチェーン店以外に
    どれだけ魅力的なお店があるだと思うな。街の人気が高いエリアって、どこも地元
    商店街が元気なところだとだよね。

    どこにでもある喫茶店、どこにでもあるスーパー、どこにでもあるドラッグストア、
    どこにでもある本屋、どこにでもあるレンタル店、どこにでもあるファミレスと
    100均ショップ。そんなお店を集めたSC作っても、地元の人しか利用しないし街の
    魅力にはならないでしょ。

  65. 366 入居予定さん

    ここには、役所がらみで、シネコンを含むある程度の大型商業施設が
    できることは、当初から計画されていたわけで、
    それ前提で、東京機械も川崎市と調整の上でで移転するのですから、
    問題は、景気が悪化している今、しょぼい施設ができるのがいいのか、
    ある程度、景気回復を待ってからつくるのがいいのかということだけな気がするのだが・・・

  66. 367 匿名さん

    大規模商業施設が欲しくないんじゃなくて、
    大規模志向の計画が不景気で先送りになり結局何もない時期が
    だらだらと長く続いてしまいそうなのが怖い。
    だったら電車やクルマで人を呼び寄せるような設備よりも、
    地元からの利用率が高い施設で十分じゃないかなあ、と思うわけですよ。

    意見が分かれているのは「周辺から集客したいかどうか」じゃない?

  67. 368 周辺住民さん

    来年の2月、シティハウスのテナントは何がはいるかな?
    概観を見るとツタヤが移転してくるような気がする。

  68. 369 匿名さん

    人が他所から集まる拠点のない従属的な地区は、今後の地域間競争のなかでは相対的に斜陽化し、中期的に埋没する可能性が非常に高い。

    中原区周辺地区においては、ポテンシャルをもった町は小杉しかないでしょう。
    中原区の中心地である小杉において周辺から集客できる施設を実現させるのは、中原区全体のためにも義務ですよ。

  69. 370 匿名さん

    ラゾーナくらいいろんな店とシネコンとレストランが入った施設ができればいいんですが。
    そうすれば既存の商店街も危機感をもって
    商店街全体で集客を考えるようになるかもしれない。
    今の商店街はまさにコンビニやファミレスやフランチャイズが集まってるだけの状況で魅力がない。
    生活に根付いた必要最低限の商業施設になるのなら、それはそれで商店街の需要がなくなるわけですから
    どちらにしろ再開発は既存の商店街にとっても、オシャレとかオタクとか何かしら個性的に生まれ変わる必要がある
    過渡期になるような気がします。
    現在は、東京スンドゥブくらいで小杉には珍しくオシャレな店ができたと喜ぶようなレベルなんですよ。
    このままでいいわけない。

  70. 371 匿名さん

    溝の口みたいな下品な感じになったらいやだな。

  71. 373 匿名さん

    ムジ、ユニ、ガプ、スツカン、アカ本、ダイソ、ヤマ電、ゲーセン、ファーストフード+フーディアム1F&2Fもどきで一丁あがりの予感…

  72. 374 匿名さん

    誰も>>352に突っこまない件

  73. 375 匿名さん

    373みたいな施設だと住民には生活面で便利だから
    逆に商店街がオサレにあかぬけてくれたりすると
    遊び目的で行く場所として棲みわけができていいんでないかい
    そうなると街として理想形…

  74. 376 匿名さん

    366

    シネコン含む商業施設のソースは?

    今シネコンも競争激化してるのに、
    渋谷、横浜、川崎と大型商圏を三つもってる武蔵小杉を、
    マーケティング的側面で考えるとどの系列もこないと思うけど。

  75. 377 匿名さん

    大型商業施設ってはいうものの、たかだか東京機械跡地の広さに何作るの?

    これくらいの広さに魅力的なソフトを持った本体と、
    台数確保できる数階の駐車場が作れると思う?

    中途半端な施設作っても、街発展の起爆剤どころか街の面汚しになるね。

    仮にNECが立ち退いて広大な敷地が確保できれば、
    話は別だけど。
    そしたらNECの旧資本グループにでも属するディベ主導で、
    大型商業施設ができるだろうけどね。

    ここ10〜15件の書き込みで武蔵小杉の今後を語ってるのは、
    概念先行で現実無視な気がするよ。

    だから、地元優先の施設くらいがちょうどいいわけ。

  76. 378 匿名さん

    >>354さんの添付URLにある資料はありがとうございます。

    こういう情報ありがたいです。
    すでにこういう計画が進んでいるんですね。
    そしたら、多分期待されているような大型商業施設って感じじゃないですよね。
    小径でエリアを分断するのだったら、ペンシルなオフィスビルや
    ちょっとした商業施設ができるのでしょうか?

    逆にいろいろ具体的なイメージができるようになってよかったです。

  77. 379 契約済みさん

    いろいろな意図がみなさんにあるようですね。
    大型商業施設は地元の利便性として必要なんです。別に魅力的な街として必要かどうかではないんです。
    自由が丘だって、駅の脇に東急ストアあるじゃないですか。駅近にどこにでもあるチェーンの集合が有ってもいいはずです。駅前スーパーがあるとオリジナリティのある店が出来ないわけではないです。
    個人経営の魅力的な店は、人が集まる当てがあれば自然とできるものです。順番が違います。

    身のたけ発言また出てしまいましたね。よっぽど発展して欲しくないのでしょう。身のたけに合わせて街が出来るのではなくて、出来た街が結果的に身のたけになってしまうのです。順番が違います。

  78. 380 近々引っ越し

    354さん、情報ありがとうございました。

    川崎市がしっかり武蔵小杉の展望を考えていることがわかりよかったです。
    恥ずかしながら、ここまでプランがしっかり策定されているのを知らずに、
    武蔵小杉にマンションを買いました。

    このプランを見たら、武蔵小杉を選んだことが
    間違いではないことを確信しました。
    特に超大型資本が必要な施設を造るような気配はないですし、
    資料にもあった持続可能な発展というのをちゃんと地に足付けて
    考えているようなので、机上の空論ではない実現可能性を感じました。
    コンパクトにまとまった街というのがいいですね。

    この前は祭りも開催されていましたが、
    言われて久しいコミュニティ内住人間のつながりの希薄化の
    防止というか、つながりの強化を図ろうとしているのも
    いいなって思いました。
    新旧住人が仲良く手を携えて、いい街になっていくといいですね。

  79. 381 匿名さん

    379は何回か発言してるみたいだけど、
    なんかずれてるんだよね。

    個人経営で魅力ある店って、
    情報感度が高い人が集まるからできるわけ。
    つまり、俗に言う業界人や芸能人が出没するような
    そういう街が、結果魅力がある街と言われるわけ。
    他の消費者も吸引される。

    多摩川越えて、東京都でもなくなって、
    上記の人々の住んでる・仕事してるエリアから離れるコスギになんて、
    来るわけないじゃん。
    逆に横浜みたいに高速道路が整備されてて、
    車ですぐ出れるところでもないしね。

    言ってる一部は正しいけど、もっと広い視点で考えないと
    誰も説得できないよ。

    立地を考えると、「身の丈」がいいわけ。
    大型施設ができても、週末に普通のファミリー層や
    普通の消費者が集まる、どこにでもあるちょっと
    大きめのローカル都市と変わらない。
    港北、相模原、西船橋とかと同じってことね。

  80. 382 現住人

    武蔵小杉は、どんなに頑張っても近場の周辺エリアから
    ちょっと人が集まるくらいにしかならないと思います。
    交通の便がいいと言っても、都内にはいろいろ魅力あるエリアが
    多数あるのに、それらに伍していろいろなところから人が集まるような
    街になるには、都内から遠いし道は雑多で混んでるし難しいでしょう。
    都内だと街のはしごもできるけど、孤立してる武蔵小杉はそれも難しい。
    浮かれてる人もいるけど武蔵小杉ってその程度ですよ。

  81. 383 匿名さん

    小杉住人としては残念だけど、377=381に同意せざるを得ません。
    「身の丈」ってのは変わっていく街の姿よりも簡単に変えられないイメージの部分にこそ根拠があると思います。
    川崎市=公害・浮浪者のイメージ、川沿い=水害・軟弱地盤のイメージ、いつも混んでいて走りにくい印象の狭い道路など。我々が納得している部分、本意でない部分合わせ世間の評価があるわけです。

    いや、そりゃ発展はして欲しいですよ?
    ラゾーナ並の施設が出来て連日連夜街に人が溢れ、その影響で北口も既存商店街も垢抜けた店が連なりテレビで武蔵小杉の名前を聞かない日はない、なんてなってくれたら資産価値もアップしますしね。
    でも、冷静に考えて無理でしょ?大型集客設備となれば電車で15分圏内にライバルの繁華街だらけ。世間が思っている小杉の「身の丈」を打ち破るほどの施設が思いつきません。
    仮に実現出来たとしても何十年後?生きてるうちにほとんど享受できないメリットについてそんなに前向きに語れませんよ。

    自分が望むのは住みやすい街・武蔵小杉です。
    なるべく早く、現実的な利便性を備えた街になって欲しいです。

  82. 384 匿名さん

    私も大型商業施設希望です。
    但し多数の方が書き込んでいるように、今は不動産開発は逆風ですね。
    市や県が融資をサポートしてくれれば有り難いのですが難しいですよね

    いずれにしても2010年3月には計画が発表されるので、ちょっとまだ先の話しですね

    かなり順調に開発が進んでも2014年、妥当なところで2015〜16年ぐらいかな。。。

    他の場所(エルシー跡地とか)の方がネタ的には面白いと思いますね。

  83. 385 匿名さん

    ほんとめでたい人多いね。

    大型商業施設?どこにそんな土地あるの??
    で、どういう人が集まるの?
    周りに十分でかい商圏をもったエリアが3つはあるのに。
    不動産へのキャッシュフローが悪いとか、
    そういうこと以前の問題なんだよね。
    非現実的なことを、みなさんよく繰り返し書かれますね。

    まあ、欲しいと書くのは自由だけど、
    現実性がないこと書くと恥ずかしいよ。

    382や383が書いてることが、普通の感覚だと思うけどね。
    同じ一住人としては。
    多分新しい住人さんなんだろうけど、
    舞い上がりも甚だしい。
    逆に、380くらいの感覚がまっとうだと思うよ。

  84. 386 匿名さん

    ここは、やはり世界一の高層ビルが良いかと。

  85. 387 匿名さん

    土地の広さでなく、高さで勝負という意味です。

  86. 388 匿名さん

    そういう建物こそ、不動産関連のフォンド抜きには無理ですね。

    場所自体もないですね。
    すでに、>>354さんが出してくれていますが、
    東京機械跡地の商業スペースとされいる場所は、
    細い道で2つに分断されることになっています。
    北口駅前もエルシィとNECのビルをあわせても、
    高層ビルを支える土台としての広さとしては狭いでしょうね。

    マジレスしてしまいますが。

  87. 389 匿名さん

    【開発】武蔵小杉の再開発地区で、野村不動産長谷工が延べ床2.5万m2のビルを建設
    2008/08/27


    武蔵小杉新駅前ビル(北)の建設地
     野村不動産長谷工コーポレーションは2008年10月、川崎市の武蔵小杉駅南側に広がる再開発エリアにおいて、武蔵小杉新駅前ビル(北)(仮称)の開発に着手する。延べ床面積約2万5000m2のオフィスビルを建設するプロジェクトで、2010年3月の完成をめざす。

     JR南武線の向河原駅から徒歩5分、東急東横線の武蔵小杉駅から徒歩7分の場所に開発地がある。ダヴィンチ・アドバイザーズが2008年3月に取得したツインタワーマンション、リエトコート武蔵小杉に隣接し、NEC玉川ルネッサンスシティからは徒歩1分という立地だ。2009年度中には、斜向かいにJR横須賀線の新駅ができる予定で、交通利便性の向上が期待されている。
     
     開発地の面積は4422m2だ。三方を道路に囲まれた長方形の平面形状となっている。野村不動産長谷工コーポレーションは2007年3月、9対1の共有持分割合で不二サッシから土地を購入した。建設するビルは地上14階地下1階建て、延べ床面積2万4703m2の規模となる。1階を店舗フロア、2階〜14階をオフィスフロアとし、地下1階には駐車場を設ける計画だ。なお、完成後の運用方法は決まっていない。

    日経不動産マーケットより

  88. 390 ご近所さん

    既出情報ですね。
    このビルの南にまた一棟オフィスビルが建つのでは?、
    って話もでましたね。

    ここの商業施設にちょっとだけ期待しています。

  89. 391 匿名さん

    大型じゃなくていいから映画館出来てほしい

  90. 392 匿名さん

    あと多数のカフェ

  91. 393 匿名さん

    >>388


    >東京機械跡地の商業スペースとされいる場所は、
    >細い道で2つに分断されることになっています。

    こういう計画は、あってないようなものですよ。

  92. 394 匿名さん

    >393

    そのこころは?

  93. 395 匿名さん

    こんなマンションしかなくてあとは何も無いところにカフェなんか作ったら、
    地元の子連れのヤンママにコーヒー一杯で長居されて、客単価下がるは回転率落ちるはの大赤字だろ!
    店舗作るのも慈善事業じゃねえんだぞ!
    ○鹿も休み休み言え!

  94. 396 匿名さん

    ↑ あのさー、今どきコーヒー一杯だけで長居する客はあまり居ませんよ。回転する? 赤坂や新橋じゃないんですが…

  95. 397 匿名さん

    学生とママさんが多いところにはいる。

  96. 398 匿名さん

    商店街の少ないカフェはどこも満員
    実際足りてないんだよ

  97. 399 匿名さん

    >396
    日吉見に行ってごらん。
    注文してないやつまで、長居してるから。

  98. 400 匿名さん

    日吉は横浜なんだけど。

  99. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸