横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【8】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-09-20 10:37:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

みんな仲良く武蔵小杉について話をしましょうね♪

[スレ作成日時]2008-08-10 09:44:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【8】

1. 401 契約済みさん

たまの発言に気にしてくれる人が嬉しいです。
    ですが、**た意見にガックリします。芸能人が来るとか、そんな街の訳無いじゃないですか。
    芸能を期待して魅力的な街なんて言ったら、都心の一部にしか殆ど価値を見出さないってことになりますが、そこまで視野を狭くするのでしょうか。千万単位の物件があるところに、そんなところはほぼ無いでしょう。億レベルですから。

当然のようにローカル都市というか住宅地の中心程度ですよ。当たり前じゃないですか。
    ただ、思いつきで言ってるのでしょうが、同じレベルの港北、相模原、西船橋は、それぞれ成り立ちもバックボーン(資本って意味じゃないですよ)もぜんぜん違いますよ。その違いを感じることも考えることの出来ないなら仕方ないでしょう。秋田も島根も沖縄も田舎と言う意味では同じと言ってしまえば同じですが、魅力は全然違います。当たり前のはずなんですけどね。感じ取れないなら、ホントに、どこに住んでも同じじゃないでしょうか。悲しいと言うか、寂しいですよね。

洋服屋が欲しいと言えば、代官山みたいな店が出来るはずないとかアホな突込みをするんでしょうが、そんなこと期待してません。ヨーカドーよりちょっとかわいいぐらいの服を買えればいい程度の希望なんですよ。それが魅力に思う人もいるんですよ。

2. 402 入居済み住民さん

武蔵小杉を選んだなら、ガタガタ言わず、電車で買い物や食事、お茶しに行きなさい!!
    武蔵小杉は、電車の便が良い寝床であり、それ以上でも以下でもありません。

3. 403 入居済み住民さん

ちょっと頑張って自由が丘まで自転車で30分ってのもよいもんですよ。

4. 404 匿名さん

402さんじゃないけど、小杉は交通の便が良い住宅地であることが、生活必需品以外の非日常的
    なお店の出店をためらわせる可能性もありますね。渋谷、自由が丘、横浜、川崎といった既存の
    魅力がある商圏に隣接してるため、週末はちょいと電車に乗ってお買い物が楽しい近接エリアに
    足を伸ばす人が多いんじゃないかな。

5. 405 匿名さん

まあ、そもそも東京機械製作所からプレスリリースが出るまで、
    大型複合商業施設が出来るなんて言ったら、「どうせマンション」
    「できるわけない」「妄想も大概にしろ」ってノリでしたね。
    というか、私もどちらかというと予想外で、聞かれたら「できない
    でしょ」って答えただろうと思いますが。

6. 407 匿名さん

街中にちょっとある店なんてどこにでもあるよ。
    そんなのがちょっと集まって魅力的とは…

武蔵小杉はいい意味でも悪い意味でも街が固定されている。
    再開発でどうこうという前に。

人を集めている街は駅前に大きな居住群はあまりない。
    また商店街があると、そこも変化しにくい。
    北口はオフィスビルが多い。

可変性があるのは北東の住宅が多いエリア。
    だけど、都心、横浜と繋がる路線の東急の駅から
    アクセスしにくい。

つまり、人を集めるには不向きな街。
    東京機械跡地は狭いし、たいしたものも建たないし、車のアクセスにも難あり。

あまり幻想を抱かずに、あくまで周辺商圏に人を吐き出す街、
    コスギでいいんじゃないかな。

7. 408 匿名さん

人が目指してくるような街でなくてもよい。
    よその人が多い観光地みたいな街では落ち着かない。

でも、人が集まらなければ、
    「おしゃれな」店は立ちようがないし
    街が「生まれ変わる」ほどの変化を期待することも、また難しい。

・・・ジレンマ。

8. 409 匿名さん

それなりの層が集まってくるわけだから、
    それなりの店も増えるだろう。

だけど、あくまで人を呼ぶというより、
    地元に愛されるいい感じの店レベル。

これは魅力的というより、普通の姿。
    住む層の懐に合わせた店が集まるのは普通。

都心以外では、街を作る段階から商業都市を目指してないと、
    人を呼ぶような集積効果は発揮されない。

川崎市がコスギで目指しているのは、コンパクトな街。
    出発点が人を呼ぶことを意図していない。

9. 410 ご近所さん

川崎市は医療施設を集めるみたいなので、
    お年寄りを中心に人は来そうですね。
    まあ消費には繋がりませんが。

10. 411 匿名さん

自由が丘まで自転車は丸子橋から田園調布の坂がきつくて普通の人には無理じゃないですか?
    ついたら汗だくってのも嫌ですし。
    都内へは電車で行くところですよ。
    自転車で行くならまだ溝の口の方がマシじゃないですか?

11. 412 匿名さん

溝の口まで自転車で行くんだったら、シティハウス〜NEC〜向河原のルートでラゾーナまで行くのと大差ない。

12. 413 匿名さん

溝の口のどこに行くの?わざわざ行くところなんてないのでは。

13. 414 匿名さん

小杉の人って、どこに行こうか迷ってる人ばっかりですね。
    もしかしていざ住んでみて、電車に乗って買い物するのがおっくうになってきてますか?
    だから、やっぱり東京機械跡地に商業施設が欲しいって思っちゃったりして?

14. 416 匿名さん

容積率や高さ制限を思いっきり緩和して、多様な施設を集積してもらえると便利ですね。
    小杉にそこまで集客力があるとは思えませんが、夢としては、
    ショッピングセンター1F〜10F、60F〜70Fはカルチャーセンター、80F〜90Fまでレストラン街みたいな90F〜100Fはホテルとか。

15. 417 匿名さん

ワンフロアー2〜3店舗が限度かな?究極の超高層ペンシルビルだね。

16. 418 匿名さん

いずれにしても、小杉が溝の口以上になる可能性はゼロですね。
    非常に残念なことですが。
    さすがに登戸には勝ってますけど。

17. 419 匿名さん

ペンシルビルって定義がわかりませんが、余裕あると思いますよ。

パークシティーぐらのビルが2本建ち並んでも良いですし、
    北側と南側の土地の両方合わせて立てれば
    最近の建築技術ならランドマーククラスも夢じゃないですよ。

ビルの間に道を通してもしたいのなら、ビルの中に道路通すか、
    地下に持っていばいいだけですから。

リッチモンドホテルなんて、川島がある三角地帯より狭い土地に80mのビル建てましたからね。

地図で眺めると良く分かります。

18. 420 匿名さん

マスタープランが決まってるのに、面白い書き込みですね(笑)

東京建物が倒産でもしない限り変わらない。
    外観やスペックも内々には決まってますよ。

川崎市の資料の通りになりますってば。

19. 421 匿名さん

日吉東急ぐらいの大きさで丁度いいのでは?
    一応デバ地下ありムジ、ユニ、ダイソー、大型の本屋・電気屋があって、
    必要最小限でいいと思うけど。
    東急駅上には何がくるか、決定した?

20. 422 匿名さん

外観やスペックが「決まってる」って有り得ないと思いますよ。
    せいぜい叩き台のレベルでしょ。
    そんなのどうにでも転がると思いますよ。

民間開発だから行政が口出す範囲も限定的ですよ。
    基本的には建築許可がでるかでないかだと思いますがね。

21. 423 匿名さん

東急武蔵小杉の駅は、西口、東口を明確に表記してもらいたい。古い方、新し方でも良い。

22. 424 匿名さん

あと、武蔵小杉駅は朝6:30位からエスカレーターが下り専用になるのが理解不能。エスカレーターが2基が共に下りって、もーバカ!!

23. 425 匿名さん

>>422

街づくりのマスタープランは川崎市策定、
    実施が民間資本。
    だから、マスタープランに乗っかる形でしか民間はものごとが進められない。
    >>354がつけてくれてるURLの中味見た?
    あそこまで土地に道路引いてるんだよ。
    あれを見たら、建築許可だけって言ってる自分がおかしいってのがわかるよwww

24. 426 匿名さん

3セクじゃないんだから、そんなに行政の思い通りにはならないですよ。

25. 427 匿名さん

確かに、東京機械跡地は再開発の特定地区にも含まれていませんね。
    都市計画法も適用外で、行政が規制でプレッシャーをかけるのも限度がありそうですね。
    ただ、行政から資金をえるためにマスタープランに乗っかるかどうか駆け引きはするでしょうね。

26. 428 匿名さん

都市計画法 → 都市再開発法

27. 429 匿名さん

ばかな。今だって溝の口なんか武蔵小杉の足元にも及ばない。

28. 430 匿名さん

商業に関しては、残念ながら溝の口には完敗ですよ。今のところ。
    川崎に負けるのは仕方ないですが、副都心を名乗る割りに溝の口以下では正直ガックリです。
    東京建物にはマンション建設はやめてもらって、全敷地を商業施設にして欲しいです。

29. 431 入居済み住民さん

以前、溝の口に住んでいた経験からすると、正直、商業施設の充実ぶりは
    今の小杉では到底かないません。

溝の口の丸井には、子供に人気の「しましまタウン」が入っていて、しかも
    これは神奈川県にここだけしかないので、これを目当てに集まってくる子供づれは
    多いと、ママさん友達から聞きました。
    あそこは、ほかにも子供連れにうれしい施設がいっぱいあったはずです。
    小杉にも、こうした施設ができてほしいです。

あと、フィオーレの森なんかも、いい感じ。
    小杉にも欲しいですが、まだまだ難しそうですね。

溝の口と比較しても意味がないので(お互い良いところも悪いところもある)、
    小杉の話をしましょう!

30. 432 匿名さん

小杉の商業施設の質・量に関しては、むしろ武蔵新城に近いのでは・・
    (交通利便性や住宅に関してではなく、商業施設に関してですよ)

31. 433 匿名さん

溝の口?
    単に先に再開発したと言うだけでしょ。しかも、あんな短期で終わってしまう程度の規模。

小杉はまだ再開発第1期。向こう5年程度が第2期、北部などは5〜10年先程度の第3期と
    遥かに大きな規模になるはず。

また、溝の口は田園都市線のかなり近い急行停車駅である二子玉川・たまぷらーざに強力な大型商業施設があり、商圏が小さい。
    対する東横線は両端の渋谷と横浜は超強力だけど、ど真ん中の小杉近くは日吉の駅ビル(東急百貨店など)以外は大型商業施設空白地帯。
    小杉は大きな商圏を構築できて乗降客も多い上に比較的大きな敷地を確保できる。

最近になって東横特急停車駅に成って小杉の価値が高いことがハッキリしたし、
    さらに横須賀線新駅も出来るし見逃す手は無いでしょ。

また、東急線-横須賀線への乗り換え連絡通路は、東急線-南武線間で階段上下3階と混雑に巻き込まれて不便。
    3ホームでコの字を形成して抜けているもう1辺の位置にある東京機械第1工場跡地に
    歩行者デッキ(or 地下道)を商業施設に組み込めば、東急南口-横須賀線改札間でかなりの人通りが望め、
    乗り換え客を取り込めそう。

> 東京建物にはマンション建設はやめてもらって、全敷地を商業施設にして欲しいです。
    確かに。中途半端になる。

あと、ラゾーナみたいなイベントスペースを中心部の何処かに組み込んで欲しい。
    今のところ、最有力は東急駅の上全面に形成される人工地盤(B地区)あたりかな。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/512/

32. 434 匿名さん

そうは言いつつ、433は溝の口並みの施設が入ってきたら、結構喜ぶんだろうなぁ・・・と思う。

33. 436 匿名さん

中原区に住んでいた身として、現在までの武蔵小杉に商業施設はないのと同じです。
    日用品は溝の口、次に新城です。
    溝の口に小杉は遠く及ばないし、少しくらいの商業施設ができても溝の口にはかないません。

上の方で何も知らない人が溝の口が短期開発と言ってますが、昔から溝の口は商業地域として存在してました。市が誘導しなくても開発されてたのが溝の口です。

34. 437 匿名さん

他の場所との比較は意味がないのでいいかげんやめましょうよ

35. 438 匿名さん

>小杉近くは日吉の駅ビル(東急百貨店など)以外は大型商業施設空白地帯。

空白地帯というより不要地帯では?

以前、さんざん言われていたように新住民の規模なんて小杉全体からみれば
    たかが知れてる。

これまで、現在の大型商業施設なしで十分やってこれたのだから、特に作る必要はない。

新住民は、過大な期待を寄せて妄想しないほうがいい。

36. 439 匿名さん

>>433さん

今でも、東京機械横とパークシティ前の道は、特に朝夕はNECにお勤めの方々で人通りがかなり多いですよ。

37. 440 匿名さん

小杉を選んだなら、大型商業施設など期待せずに
    電車の利便性を生かして、近くの駅に買い物に行きましょう!!

38. 441 匿名さん

溝の口がどんな町かはご存じでしょう。
    書くと削除になるので書けないけど。
    方や、武蔵小杉はごく普通の街だよ。

39. 442 入居予定さん

ハイレベルな街じゃないって、この程度の街のスレッドで自論を展開する不自然さ。
    副都心なんて名乗ってもいないのに、変すぎ。
    ハイレベルな街のスレッドに移ることも出来ず、ここでグズグズ文句垂れ流して、なんなんでしょうか。
    日常生活にもいますよね。他人を卑下するばかりで何もしないやつ、そんな人を想像しています。

40. 443 匿名さん

朝、空き缶集めてるホームレスが邪魔です。
    しかも、ゴミ捨て場をあさってるし。

41. 444 匿名さん

土地の高度利用の観点では、100F以上の超高層ビルが一番です。

42. 445 匿名さん

日本に地震さえなけりゃあね
    法律上無理だろ

43. 446 匿名さん

容積率と高さ制限を変更すればいいだけですよ。
    北側のPCMには影響ありますが、豊洲のスレみるとわかりますが再開発地域では「南側に高層マンション」なんて日常茶飯事ですよ

44. 447 匿名さん

なお日照権で裁判するのも難しいでしょう。自分たちが北側の住宅の日照に影響与えてますので。

45. 448 匿名さん

小杉町3丁目中央地区(中原市民会館のあたり)の開発の担当会社(マンションの売り主)はどこになるのかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-kosugi3chome.html#hig...

46. 449 匿名さん

東京機械跡地、結構広いですよ。

ラゾーナ、豊洲ららぽーとと比べると狭い敷地ですが、
    玉川高島屋SC、センター北ノースポートレベルだったら十分建てられます。

東京機械跡地
    http://maps.google.co.jp/maps?q=%95%90%91%A0%8F%AC%90%99&utm_campa...

玉川高島屋SC
    http://maps.google.co.jp/maps?q=%E4%BA%8C%E5%AD%90%E7%8E%89%E5%B7%9D&a...

ノースポート
    http://maps.google.co.jp/maps?utm_campaign=ja&utm_medium=ha&ut...

ラゾーナ
    http://maps.google.co.jp/maps?q=%90%EC%8D%E8&utm_campaign=ja&u...

豊洲ららぽーと
    http://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%B1%8A%E6%B4%B2&utm_campaign=ja...

47. 450 匿名さん

だからその程度の広さだとダメなんだってばさ。
    周囲に出ればすぐあるようなもの建てたって、
    不採算ですぐつぶれるよ。
    というか、もう跡地の分断は決まってるような
    資料も出てるみたいだし、跡地に期待できないね。
    東急の人工地盤商業施設の方がまだ夢が見られそう。
    そしたら車アクセスなしの駅利用者向けになるけど。

48. 451 匿名さん

周囲に敷地面積24,345㎡の商業施設、そんなにすぐありますか?
    ラゾーナとトレッサというところでしょうか。東横線駅前と
    考えると、両端の渋谷と横浜を除くと、丁度中央部に途中沿線
    最大規模の商業施設ができるかたちになります。

「跡地の分断」って、歩行者導線を設けたいという行政の
    コンセプト資料でしょ。大型の商業施設では北棟・南棟みたいに
    中央に導線を設けたり、大規模な土地で歩行者がつっきれないの
    では困りますから、ごく普通のことです。

規模の話であれば、要は建物の延床面積が本質でしょう。
    巨大なホールでも作るのであれば別ですが。
    敷地の中央に固まって立てないと大したことない施設というのは
    ナンセンスですよ。むしろ歩行者導線やオープンスペースが
    取り入れられた施設の方が魅力的だと思いますが。

49. 452 匿名さん

どんな建物形状にしようが、与えられた高さ制限と容積率を
    最大限活用して利益を最大化するのがデベロッパー。

中央に歩行者導線を作る見返りに、他の制限を緩和する。
    行政とデベロッパーの交渉というのはそういうものです。
    結果的な建物の規模がそれで小さくなることはないどころか、
    行政の希望を反映する代わりに制限緩和で逆に全体としては
    建物が大きくなる可能性もありますよ。

50. 453 匿名さん

>>450
    不採算で潰れる?
    この商業施設不毛地帯でそれはないでしょ。周辺の人口だってかなり多いし、
    電車など乗らずに近場で買い物したい潜在需要だってかなりあると思うよ。
    よほど下手な施設を作らない限りは、よそから人を呼び込める施設にはならなくても
    地元住民だけで十分集客するでしょ。

51. 454 匿名さん

小杉の資産価値あげて転売したい人が必死にSC誘致論を繰り広げてるんですかねえ。

交通の便が良い静かな住宅地だと思って購入した人は大規模SCなんか欲しがらないと思うけど。

52. 455 匿名さん

ラゾーナが成功してるのは
    駅出てすぐ隣接ってのと、毎日ステージでイベントやってるのが理由だと思う
    羞恥心がきた時なんて3万人ラゾーナに来たんだよ
    それでなくても毎日誰かが音楽や漫才ステージをオープンスペースでやってて、並んで待ってる人も少なくない
    円形のステージを中心にして何階からでも見れるようにした作りはうまいと思う
    イベント毎日あると活気を感じて自然に人も集まる

53. 456 匿名さん

あの既存の商店街がもうちょいマシならば
    新しい商業施設欲しいとは思わなかっただろうけど
    今のままじや毎日の生活にも潤いや楽しみがないです。
    ちょっと打ち合わせするのに適したカフェすらない現状で
    どうやって満足しろと…
    目で見て楽しい店が皆無、メニューも普通、売ってる服もダサい、雑貨は限られる
    打ち合わせのたびにいちいち渋谷や横浜に来てもらうわけにいかないし、困ってる
    唯一マシなスンドゥブで打ち合わせしてる人多いよW

54. 457 入居予定さん

面白いのは、商業施設がこないという発言と、現在魅力的な商業施設が無いという発言が同時に出るところです。
    現在無いので、欲しいではなく、現在もないし、将来も無い、出来るべきでないっていうスタンスなんでしょう。

55. 458 匿名さん

この人口と電車があれば十分SCが出来ても成り立ちますよ。車需要なんて全然なくて十分です

56. 459 匿名さん

少なくとも再開発地域って静かな住宅環境とは言えないですね。
    どこも線路脇物件みたいなもんだし、真ん中には綱島街道。。。

気持ち良い風が吹く季節でも、窓開けて生活するのは厳しそう。

57. 460 匿名さん

それより、今日は小杉に落雷で東横線目黒線が止まるし、停電するしで大変でしたね。
    高層階なのにエレベータも動かないし・・・

58. 461 匿名さん

あと、明日にかけて多摩川の氾濫も心配・・・

59. 462 匿名さん
  60. 463 入居予定さん

なんか釣られてるだけな気がしてきたなぁ。
    道路事情が悪いとか、車が来るから空気が悪いとか。なんか目茶苦茶になってきた。

比較対照のないところに戸惑います。
    魅力的な店が無いと言ってもどのレベルかわからない。
    菊名より魅力的な店が無い。
    日吉より魅力的な店が無い。
    渋谷より魅力的な店が無い。
    銀座より魅力的な店が無い。
    パリより魅力的な店が無い。
    ニューヨークより魅力的な店が無い。

全部、魅力的な店が無いと表現できるのですが、比較対照がないと、なにがなんだか実はわからない。

61. 464 匿名さん

住んでないからでしょ、わからないのは。

で、厳密にどこと比べてるわけじゃないから。

ちなみに、対象ね。
    対照って誤字使い続けてるとどの発言と同一かって、
    わかってしまうね(笑)

新住人たちの過度な期待に辟易。
    街をわかってないからかね。
    早く住んで体感してよ。

62. 465 匿名さん

停電ってどのあたりだったんですか?

63. 466 匿名さん

東横はともかく、南武線横須賀線と新幹線がうるさいんですよ。
    JRは夜中も貨物があるからイヤ。

64. 467 契約済みさん

そんなに我慢して住まないでもっと静かなところに引越せばいいのに...

65. 468 匿名さん

そうなんだよね。そんな閑静な住宅地を求めるなら、最初から小杉なんか選ぶべきじゃ
    ないないでしょ。港北とか新百合とか行けばいいだけ。
    なので集客施設の建設反対なんて、ちゃんちゃらおかしい。

66. 469 匿名さん

ずばり言いましょう
    綱島より商店街の魅力がない
    へたすりゃ大倉山にも負けてます

67. 470 匿名さん

綱島?大倉山? 今後の伸びって期待できない。
    小杉は期待はしているけど、期待に応えてくれるか?応えて欲しいが…。

68. 471 匿名さん

カフェやレストラン、雑貨、書店、娯楽施設で考えると
    銀座=渋谷>品川=横浜>みなとみらい=川崎>港北>溝の口>綱島=日吉>元住吉>大倉山=武蔵小杉>菊名(ららぽーとは駅から遠すぎ)
    ただし菊名のららぽーとはそれ自体だけ見ると最大級の品揃え、交通の便は最悪だが。
    現状の武蔵小杉は本当に娯楽や店がない。
    おしゃれ店がアンブレラ1軒て繁華街としてありえない…

69. 472 匿名さん

緑の少なさは何とかならないの?

70. 473 匿名さん

等々力緑地や平和公園や二ヶ領用水など、それなりに緑はあるよ。
    鉄道至便な駅近くにこれ以上求めるのは酷かと。土地有用性の低い田舎じゃないんだから。
    http://www.musashikosugilife.com/seikatsujoho-koen.html

71. 474 入居済み住民さん

現在の商業施設の充実度では471の順位付けはいい線だと思います。

あとは、小杉がどこまで伸びることができるか・・・不安ですが。

72. 476 匿名さん

緑の少なさは高津区以南の市内はどこもほとんど同じですよ。

空き家が出来たら市や地元事業者が買い上げて緑地にする、
    ということでもしないと、緑は増えないんじゃないかなあ。
    横浜市みたいに緑化税でも作れば良いのにね。

73. 477 匿名さん

>閑静さも、そして大型商業施設も求めるべきではありません。

閑静さは、場所次第ですね。武蔵小杉と一口に言ってもいろいろです。
    今井仲町などの、閑静な住宅街もたくさんありますし、そういった
    場所に供給される低層マンションもあります。

大型商業施設は、求めるべきでないも何も、東京機械が開発することを
    リリース開示済みの事項です。それ以上でもそれ以下でもありません。

74. 478 匿名さん

>>銀座=渋谷>品川=横浜>みなとみらい=川崎>港北>溝の口>綱島=日吉>元住吉>大倉山=武蔵小杉>菊名

ホテルと駅ビルしかない品川がなんでそんな位置づけなんだ???
    それに武蔵小杉は、さすがに大倉山よりかは充実してるよ。大倉山は何もない。
    あと、ららぽーとを菊名と言ってる時点で何も知らなさそう。ららぽーとは中山ですから菊名などまったく関係ない。
    ↓こうだろう。

銀座≧渋谷≧横浜>川崎>みなとみらい≧港北センター>品川≧溝の口>綱島>日吉>元住吉>武蔵小杉>大倉山>菊名

75. 479 匿名さん

大倉山の駅前商店街と武蔵小杉はどっこいだよ
    居酒屋で言うと大倉山のほうが気のきいた店が多い
    あと品川はホテルに入ってるレストラン群が連日大人気でしょ
    一時間待ちとかザラだよ

76. 480 匿名さん

471と479が大して変わらないあたり
    順当なんだなWWW

77. 481 匿名さん

東京機械跡は、商業施設とは明記されていても、
    大型とは書かれていない。
    めでたい頭だねW

78. 482 匿名さん

479は478の間違いね
    単純に疑問なんだが、↑みたいにやたら商業施設反対してる奴は何が理由なわけ?
    現状で反対する理由がみあたらんのだが。

79. 483 匿名さん

>東京機械跡は、商業施設とは明記されていても、
    >大型とは書かれていない。
    >めでたい頭だねW

意味不明です。
    プレスリリースに明記されていますよ。
    http://www.tks-net.co.jp/ir/news070329.pdf

また、東京機械製作所が金融庁に提出している「有価証券報告書」も
    どうぞ。「EDINET」で見られますよ。

>第一部企業情報/第2事業の状況/3対処すべき課題
    >玉川製造所移転跡地については、都市再生、地域貢献を考慮し、
    >業績貢献のための収益性に配慮し、大型複合商業施設と高層
    >住宅建設を進める予定である。

まあ、あなたはご存じないと思いますが、有価証券報告書は
    上場企業などに義務付けられている法定開示書類で、重大な
    虚偽記載を行って投資判断を誤らせれば犯に問われる、企業に
    とってたいへん重要な書類です。

仮に明記されていなかったとして、あの24,345㎡の敷地にできる
    商業施設が大型でないと解釈できるあなたの頭の方がめでたいです。

80. 484 匿名さん

>>481
    >大型とは書かれていない。
    ソースを教えてください。

↓こちらには「大型複合商業施設」と明記されています。
    http://www.musashikosugilife.com/saikaihatsujoho-tokyokikai.html

81. 485 匿名さん

品川に勤務していた者です。
    品川は勤務者人口が多過ぎるのに食事できるところが少なくて、
    美味くも安くもない店に行列することしばしば。

武蔵小杉でオフィスビルができて勤務者が増えるのなら、
    それに応じたサイズの飲食店数は欲しいと思います。

商業施設は賛否両論あるようですけど、
    食だけは充実させて欲しいです。

82. 486 購入検討中さん

銀座≧渋谷≧横浜>みなとみらい≧>品川>武蔵小杉>川崎>港北センター>溝の口>綱島>日吉>元住吉>大倉山>菊名
    こうなるんだね。どうでもいいが、どこも同じになってつまらん。

83. 487 匿名さん

>>486
    小杉住民の夢か?小杉が川崎を越えるレベルの街になったらもの凄いことだよ。
    今と比較にならないくらいマンション価格も地価も人気も上昇するだろうねw

84. 489 契約済みさん

川崎はラゾーナのせいでましにはなってきてるけど、やっぱりまだまだ昔の川崎のマイナスイメージが強いよ... 小杉も町は今はどうってことない町だけど、それでも川崎よりはイメージ悪くないんじゃないかと。

あくまで都民であるよそ者の意見ですが(川崎市には通学、通勤はしたことあるけど住んだことはまだない)。

85. 491 匿名さん

>>486
    >小杉も町は今はどうってことない町だけど、それでも川崎よりはイメージ悪くないんじゃないかと。

大部分の都民にとっては「小杉」だけ言われても多分ピンと来ないと思う。
    「武蔵」を頭につけてようやく“そんな駅もあったっけ。”って
    勘のいい人が思いつく程度なんじゃない?
    小杉のこと少しは知ってるという人にとっても、「イメージ悪くない」って言うより
    タワマン以外イメージがわかない」と言った方が当たっているのでは?

86. 492 匿名さん

>>491

正解。
    都民には興味のある街ではないから。

87. 493 匿名さん

小杉って高層マンションがある事くらいしか全然イメージない。
    ・・っていうか実際何も無い?

あ、あと最近知ったんだけど南武線が結構主力な町なんですね。
    さらにインパクトが薄れました。

88. 494 匿名さん

昼間の平常時で
    東横線1時間に16本(特急4本急行4本各停8本)
    目黒線1時間に12本(急行4本各停各停8本)
    南武線1時間に6本だけ(全て各停)

どう考えたら南武線が主力という結論になるんだか?

89. 495 匿名さん

南武線の駅としての「イメージ」がより強い、とでも言いたいのでは?

90. 496 ご近所さん

まぁなんでもいいが、引越し先のうちの街には出来て欲しくないような
    大型商業施設が、小杉に来てくれるといいな〜。
    言ってみれば、低地の二子玉川には住みたくないけど便利さのみを享受する
    上野毛〜尾山台の住人のような心境?
    そしたらチャリか電車で遊びに行きます。

91. 497 匿名さん

路線バスやタクシーの駅前ロータリーが現在は南武線駅前にしか無いからそういうイメージがあるというだけ。
    けれど、実態は南武線の方がおまけ程度でしかない。南武線も有ったのね、という程度。

なお、横須賀線・湘南新宿ラインの新駅前に交通広場と称して路線バスやタクシーのロータリーが出来る予定。
    東急駅東のフーディアムとの間の空き地にも4年後ぐらいにロータリーが出来る予定。
    路線の重要度に応じたようにイメージなんてどんどん変わっていくよ。

92. 498 匿名さん

10年や15年くらい後までいかないと今の地位は変わらないよ。

住めば都で住み心地は悪くない。
    ただ、浮かれた勘違い住人が増えるのは勘弁。

93. 499 匿名さん

その親住民が商店街やレストランやスーパーに金をおとすよ
    藍屋や喫茶店、スーパー食品売り場など
    顕著に客が増えてる
    特に藍屋とあさくまは、前は閑散としていつつぶれるかって感じだったのに
    今は激混み。

94. 500 匿名さん

> 10年や15年くらい後までいかないと今の地位は変わらないよ。
    織り込み済み。そこまで待てば今よりかなり改善しそうな期待が持てるポテンシャルを信じるよ。
    再開発初期の今が大したことない現状も判っているつもり。

川崎の第三都心として成長させるように川崎市が資金を集中投資してくれるわけだし、
    人気の東横線の主要駅という位置付けもはっきりしてきている。
    また、東横線の主要駅では珍しく駅近くに工場跡地などまとまった土地があって再開発の余地が大きい。
    だけど、今は伸びシロがある事に気付かれだしたところでまだまだこれから。
    まだ大きく変わっていないから小杉の評価は低いままだけど、
    ここ2〜3年の飲食店を中心にした出店ラッシュなど、確実に変わり始めている。
    ここ2〜3年だけでも20〜30軒は新しい店が出来て、その中には今までの小杉とは雰囲気が違う
    良い感じの店がかなり混ざっている。この調子で10年もすれば、大きく変わっていそう。

95. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
アージョ逗子

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2