横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜・神奈川の新築マンション価格動向 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 横浜・神奈川の新築マンション価格動向 その3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2010-08-16 12:43:38
【地域スレ】横浜・神奈川の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000超えたので立てました。

テンプレは2〜で

[スレ作成日時]2008-11-01 12:45:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜・神奈川の新築マンション価格動向 その3

1. 201 マンション住民さん

だったら、マンションじゃなくて一戸建てがいい。

郊外の駅から遠いいマンションなんて絶対買わない方が良い。

2. 202 マンション住民さん

>>200
    話が混同してないかい?

駅近で築30年でただ??

私が知るJR横浜市 郊外でも1500〜2000万程度
    駅近は下がりにくいと言っているのでしょう。

でも、駅近が今後出てくるとは思えないが・・・

3. 203 匿名さん

マンションと同じ設備を戸建てで買うと、凄い額になるよ。まとめ買いは安いからね。マンションの方が優雅だよ。無理して駅近の狭いマンション買うなら、郊外の広いマンション買うべき。永住型なら資産が無くなってもいいじゃん。どーせ、今後少子高齢化で土地あまってくるゆ。そーなったら土地の金額なんて・・・・!

4. 204 匿名さん

マンションの設備と戸建ての設備を比べてマンションが上ですか? 見せかけの豪華さに惑わされてませんか? 注文住宅の設備は凄いですよ

5. 205 マンション住民さん

俺の給料じゃムリしても2000万しかローン組めないの!
    注文住宅?
    戸建てはムリなんだよ!

6. 206 匿名さん

204
    友人が戸建てを購入したが、建物の他に周りのフェンスやらセンサーライトやらで更に何百万円もかかったらしい。
    全て自分で修繕しなくてはならないのだから、戸建ても大変だよ。

7. 207 匿名さん

てか「注文」住宅なんだから設備はピンキリだろうよ。

8. 208 匿名さん

戸建ても30年で建て替えが必要。
    結局かかる費用はマンションと変わらんだろ。

9. 209 匿名さん

普通にちゃんとした上物作れば30年どころじゃなくて持つよ。
    一般的に維持コストは戸建ての方が圧倒的に安くつく。

10. 210 匿名さん

ちなみに新川崎のパークシティは築20年だけど、未だに中古が人気だし。
    ニューヨークの高層ビルなんか築5、60年なんてのがざらにあるよ。
    30年でタダ同然になるなんてかなり粗悪か立地の悪い物件しかないな。

11. 211 マンション住民さん

>>209
    そうなんだよな〜
    かなり前にとある経済雑誌で、同価格の戸建とマンションが維持管理費用に
    25年間でどの位差が付くかってシュミレーションやってたけど、900万近く差が付くんだよ。

ただ、同価格だから立地や環境に差があるんだけどね。

12. 212 匿名さん

賃貸なら一生払い続ける。マンションならローンを払いおわってもまだ、修繕管理費は払い続ける。マイホームは立て替えで、再びローンを組む。どの道、払い続けるんだよなー!この先ずっと。

13. 213 サラリーマンさん

>>198
    業者 乙!!
    よほど値下げしたくないんだね。

この景気だよ、嫌でも下がるよ。
    また土地も出てくる。
    土地は工場に限らないよ。
    古いビルだったり、倉庫だったり、駐車場だったり・・・・
    経営が苦しくなると資産を切り売りするしかなくなるんだよ。
    銀行さんに吐き出せ、売却しろと迫られるしね。

そして今売ろうとすると昨年高値より3割は安い価格でしか売れない。
    それでも背に腹は代えられないから吐き出す。

それが理解できないなら向いてないよ。

土地も昨年より安くなってる。
    建築資材価格も大幅に安くなってる。
    不景気で消費者の紐は固い。

これでマンション価格横ばいだなんて夢見すぎ。

14. 214 匿名さん

>>211
    立地に差があるなら意味ない比較だな。
    土地の差がでかすぎる。
    戸建のデメリット(立地が悪くなる)を除外して比較して戸建のメリットを強調してるだけ。
    同じ延べ床面積のマンションと戸建で上モノ部分の比較をすりゃいいのに。

15. 215 匿名さん

一応、聞いとく
    NYの、どの地域と横浜・神奈川の、どの地域とで比較しているんだい?
    数少ない業者の洗脳フレーズを言ってる内に、
    自らが洗脳されてしまったなら、来る場所が間違ってる

16. 216 匿名さん

>>215
    NYの古い建築技術で建設された高層ビルが50、60年経っても現役バリバリなのに。
    日本のタワマンは30年で無価値になるなんて寝ぼけたこといってるからだよ。

17. 217 銀行関係者さん

>>213

198じゃないけど、古いビルや、倉庫や、駐車場のうち、それなりの規模のマンションが建てられる
    駅近の場所ってそんなにあるもの?
    好立地の纏まった土地って意外と無いし、あったらあったでそれなりの値段になると思う。

>経営が苦しくなると資産を切り売りするしかなくなるんだよ。
    >銀行さんに吐き出せ、売却しろと迫られるしね。

これは確かにそうだけど(笑)。

18. 218 サラリーマンさん

>>217
    銀行員さんなら自分の支店の範囲くらいしか解らないでしょうね。

あるんですよ、結構。
    まとまって複合的に企業が持ってるとか。

19. 219 匿名さん

>>217
    はっきり言って細い土地はぼちぼちあっても、まとまった土地なんて
    今の主要駅前にはほとんどないよ。
    例えば横浜では、ナビューレやPT横浜ポートサイトは三菱重工の跡地。
    ヨコハマタワーズなんかの海側タワー群も大規模倉庫などの跡地。
    みなとみらいは完全に埋立地。
    川崎はラゾーナが東芝の工場跡地。ブリリアがJRの社宅。クレッセントは公営団地。
    新川崎は、今建ってるのはJRの操車場跡地。
    パークシティは日立の工場跡地。サウザンドは東芝タンガロイの工場跡地。
    小杉もコスタやリエトは不二サッシの工場跡地。
    パークシティは東京三菱銀行のグラウンド。その他も社宅だの工場跡地がほとんど。
    ちなみに恵比寿ガーデンプレイスも工場跡地。今回の再開発の主役も大崎はソニーなど、
    品川は主にJR豊洲はIHIといった大規模な土地提供者がいた。
    今みたいに大都市の駅前から工場がどんどん地方に移転してしまい。
    社宅もことごとくなくなってるいるような現状では、
    前回と同じように駅前に土地が空くとはとても思えない。
    現にそういう大規模敷地が駅近くになかった主要駅、桜木町、関内、石川町、新横浜などは
    そんな話題になるマンションなんてほとんどでてこなかった。
    都心でも渋谷、新宿、銀座みたいに開発され尽くしたところは中古しかまず選べない。

20. 220 匿名さん

要するにまた10年くらいして次に再開発ブームが来たとしても、
    その時の主役は今回とは違う駅前、おそらくもっと2戦級のローカル駅になる可能性が
    大ってことだね。
    例えば鴨居みたいな駅だと回りに工場が沢山あるから、そう言う意味では出番があるかもね。
    地図見て探してみれば、それが良くわかるよ。

21. 221 匿名さん

とにかく日経の記事によれば、価格が来年秋には15%程度下がる、そうです。

繰り返しになりますが、

15%下がれば、例えば、
    6000万円が、5100万円に
    5000万円が、4250万円に
    4000万円が、3400万円になるということです。

すごいですね。

22. 222 匿名さん

15%引き位今の完成在庫のがもっと引いてくれたりするよ。

23. 223 匿名さん

>>221
    それなりのものが、その分だけ安くなるだけでは??

24. 224 匿名さん

品川:JRがまだまだ土地を持っています。
       東京発の夜行をどんどん廃止していますから、あんなに広い車庫は要らない。
    小杉:横須賀線新駅前から向河原に掛けて、広大なNECの工場があります。
    新川崎:三菱の工場があります。自動車不況が長引けば...

なんだかんだと出て来るかもしれませんね。
    バブルの頃も、もう都心では無いと云われていましたが、1997年以降、底が抜けた段階で、銀座あたりでもマンション販売が出てきた。(オフィス用途としての需要が少ないため)

今年までは、ビルを建てても、オフィスとして貸した方が高収益が上げられたから、住居としては出てきませんでしたが、ビル自体は建っていますし、再開発してるところはいくらでもあります(都内でも枚挙に暇が無い)
    不景気が続くと、また変わってくるかもしれません。
    確実な事は誰にもいえませんが、絶対ない、なんて事は無いですから。

25. 225 匿名さん

>>223
    ここ数年で安っぽいマンションが安っぽいまま20%増し価格とかになったのだから、
    15%コストだけ下げられたら最悪だ

26. 226 匿名さん

↑訂正
    ×コストだけ
    ○価格だけでなくコストまで

27. 227 匿名さん

品川のあいた土地は新駅ですよね

28. 228 匿名さん

来年販売?の鶴見の再開発タワーはどうでしょうか。。。
    31階約300戸、ナイス初のタワマンだそうです。

http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/19th/times/news189.htm

期待度は。。。

29. 229 匿名さん

もー都心の時代じゃないんだよ。大手のスーパーだって郊外だし。これからは、郊外が面白い時代だよ。本気でそー思う。工場跡地でどんだけのマンションがたてられる?それより、1山を開拓だよ。

30. 230 周辺住民さん

229さん

ちなみにあなたの一押しの場所は?

31. 231 匿名さん

>229

そこまで言われると確かに郊外も面白いかなぁなんて思う。

でも、リタイア組じゃない場合は、結局は利便性を求めないかな?

32. 232 匿名さん

>>225

地価、資材価格が下落してますから、
    今作れば、今販売しているものと同じものがー15%で作れるんじゃないですか。

33. 233 匿名さん

そういえば、読売の記事に
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081218-OYT1T00973.htm?from=nav...

「不動産会社は価格の値崩れなどを恐れて発売戸数を抑えている。しかし、首都圏では現在、未発売の在庫が約1万5000戸あるとみられ、不動産各社も借入金の金利負担などを軽くするため、値下げして発売せざるを得ない状況となっている。」
    とありました。

不動産会社が価格の値崩れなどを恐れて発売戸数を抑えても、結局、在庫は増える一方のようで、不動産不況は悪化し続けてますね。

年度末が楽しみです。

34. 234 匿名さん

作れたとしても、それを安く売らないのがこの業界なんじゃない?
    だって、仕様が良い物件を一度でも安い価格で売っちゃうと、
    将来景気が回復したときに、同じ仕様のままでは価格を上げにくくなるからね。
    だから、価格を下げるときには仕様もそれなりに落して、
    辻褄を合わせるんじゃないのかな。

35. 236 匿名さん

>229

郊外って世田谷辺り?

山を切り崩すほど郊外はもうありえない。
    それこそ古い発想!

東京圏は世界の大都市の中でもすかすかの無駄使いの土地が多い都市!
    横方向に面積ばかり広く都市効率が悪すぎ。それなのに公園も道路も面積が狭い!

36. 237 匿名さん

郊外って東京まで一時間くらいの所。会社に21時位まで居て、家に22時30分位に着き、朝は6時30分に家をでてる。土日は休み。犬と海まで散歩。浜辺で家族でお弁当食べて子供と遊んでます。平日は会社の為に生きて、休日は家族の為にって思い、葉山にマンション買い、住んでます。通勤は辛いけど、その倍、休日が楽しい。東京と葉山では、倍近く人の動く早さが違います。

37. 238 サラリーマンさん

>>234
    それはない。
    売れないとお父さんになるビジネスモデルだから、その時その時の経済情勢に合わせて
    売れる価格にするしかない。

マンション価格が2005年に戻るというのも、原状の経済情勢に鑑みると根拠がないと思う。
    景気の底が見えない以上、マンション相場の底も見えない。
    今後、優良企業の正社員が職を失うこともありえる状況下、住宅購入に対するマインドも下がっている。

ソニー16000人正社員リストラをはじめ、発表されてる正社員切りも多数。
    来年リストラを発表する企業も一杯出てくると予想されている。

消費者マインドが改善されない限りは高額品の需要は減退してゆくだけでしょう。
    一部の金持ちと現金買い出来る小金持ちだけでは支えきれないと思います。

38. 239 サラリーマンさん

「土地がない」というのは不動産屋のセールストークの最たるもの。
    バブルの時からそう言われ続けてきた。
    が、現実は土地はあった。

景気が悪化するとリストラが始まり、人切りと共に資産売却が行われて
    土地が放出されるからだ。
    また国や自治体による放出もある。

これからの消費不況で駅前の百貨店やショッピングモールが閉店。
    跡地に駅前タワーマンションがなんて事も大いにあり得るわけだ。
    駅近くに工場がないから・・・だけではないという事。

39. 240 サラリーマンさん

鉱工業生産、最悪の8.1%減 11月、生産調整加速
    企業向けサービス価格、5年半ぶりの下落幅 11月
    自動車国内生産、20.4%減 11月、最大の下落幅
    分譲マンション着工、11月は36.6%減 前年比
    粗鋼生産、39年ぶり低水準 09年1〜3月見通し
    11月の消費支出0.5%減、9カ月連続のマイナス
    製造業の残業時間、11月は20%減 16年ぶりの減少幅
    非正規労働者、半年で8万5000人失業 10月から09年3月
    11月の完全失業率3.9%に悪化 前月比0.2ポイント

これでマンション価格維持とか言ってる人、訳わかんないよ。

40. 241 銀行関係者さん

>>238
    本当にそう言い切れますか。
    25日の日経産業新聞紙面を読んでみては如何でしょうか。

41. 242 匿名さん

失業者が多く出るからなんて理由でマンションは安売りしないですょ。だって、非正規社員の人ってもともと給料安定してないから、銀行だって金貸さないですよ。ってことは、大した打撃ではないな!

42. 243 234

価格は下がるかもしれないけど、そのときは仕様も落とすはずと言っているだけで、
    価格が現状維持なんて言ってないけど。

43. 244 匿名さん

実際、今現状では床面積縮小して価格をおさえる物件が増えていると思う。

3LDKが70-80㎡だったのが、
    最近では60-70㎡のものが増えている。
    床面積減らして、風呂、洗面所などを小さくして対応。

都内の1戸建て建て売り物件などでは、
    部屋をひろく見せるために前からやっていた手法が、
    マンションでも始まっている。

44. 245 匿名さん

都心では既に手狭の新築物件が主流になりつつあるよ。
    神奈川でも主要地域はそうなるでしょ。

>>239
    駅前の百貨店やショッピングセンターが潰れたらどうなるか?
    答えはそんな寂れた地域の跡地にマンションは建たない。
    デベも怖くて、おちおちマンションなど建てられないからね、
    景気が回復するまで何年も空き地かパーキングになる。
    跡地に何かが建つのは次の景気回復が見えたときになるね。

昔川崎駅前でこみやが廃業したとき、駅前の一等地にもかかわらず
    景気が悪くて、今のDICEができるまで5年以上更地のまま放置されてたことがある。
    今でも主要駅と言える本厚木では駅前商業施設跡地が使途未定で放置されてるし、
    跡地に大型マンションが建つなんて話も全然聞かない。

45. 246 匿名さん

面積を縮小するのは、たとえば5000万を2部屋作るなら、3500万を3部屋作ったほうが特だからでは?

46. 247 匿名さん

まあ、今のご時世で、しょーもないマンションを建てれば、どうなるかは不動産会社の方が一番ご存知のはず。

不動産会社の方へ、
    こんなところでがんばったり、セールストークを磨くよりも、コストパフォーマンスの良い、素敵なマンションを作ってください。

良いものを安く作る、それは物作りの原点。

47. 248 匿名さん

日本綜合地所が物件価格を大幅値下げしはじめてるよ!

48. 249 ビギナーさん

248さん
    どこの物件ですか?

49. 250 匿名さん

神奈川でも、あちこちでマンションの大幅値下げが始まっているようですね。

埼玉や千葉ではもう1ヶ月前ぐらいから、その流れが来ていたので
    その波が神奈川にも押し寄せてきたという感じでしょうか。

50. 251 匿名さん

ヴェレーナ港北が3LDK82㎡台 3600万 103㎡台 4200万台まで値下げした模様。
    現在ホームページが見れなくなっていて、売主交代の噂有り。

51. 252 匿名さん

うーん、これ他物件も完全に引っ張られるな。
    まずは来年決算期に3〜4割引がターゲットになりそうな感じだな。
    ただし駅より5分以上離れていればダメージはもっと大きいか

52. 253 匿名さん

>来年決算期に3〜4割引

どっこい、そうは問屋がじゃなく、デベさんがおろさない。
    安くなるとこは潰れそうなデベさんの換金売りだけでしょうね。
    えっ、ソースですか。ソースはございません。252さんに同じく「感じだな」。

53. 254 匿名さん

新築マンション「4割値引き成功」の裏ワザ
    http://president.jp.reuters.com/article/2008/12/26/8FD19056-CDAB-11DD-...

記事より
    ・「『いくらでもいいから(在庫)ゼロにしろ』との指示を受け、4割引いたこともある」——三井不動産グループの現役営業マン、藤沢侑氏が言う通り、在庫整理に窮した不動産営業担当者が、マンション・一戸建ての大幅な値引きに応じるケースが頻発している。

4割引いた、というのは、三井不動産の話でしょうか。

54. 255 匿名さん

>254さん
    嘘か本当か、三井不動産でためしてみてはどうでしようか。

55. 256 匿名さん

>>255

嘘か、本当か、でいうと、本当でしょう。

だって、三井不動産グループの現役営業マンが実名さらしてしゃべってるんだから。

ただ、4割引く物件は本当に稀なんじゃないですか。

とにかくこの記事で重要なのは、三井不動産(おそらく?)でも、4割引くことがあるということ。

56. 257 匿名さん

>三井不動産グループの現役営業マンが実名さらしてしゃべってる

これ、本当かな?

57. 258 257

ついでに言うなら、(仮名)としないところ、三井不動産ではなく三井不動産グループとしているところなどが、ひっかかります。

58. 259 匿名さん

この本を書かれた人ですよ。

現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない
    http://www.amazon.co.jp/dp/4478000875/

59. 260 匿名さん

結局、ダメマンションは値引きの可能性があるかもしれないけど
    良い物件の値引きはあまり期待できないということですよ。

60. 261 匿名さん

↑で挙げられている、
    書籍 "現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない"

には、はっきりと大きな文字で、

「基本的に、竣工した在庫は定価で買う必要がありません。」

と書かれてあります。

竣工した在庫は定価で買う必要がない、ようです。

61. 262 匿名さん

要は売れ残りマンションを買えということか。
    でも売れ残り物件に魅力的なのがなかなか見つからないんだよね。

62. 263 匿名さん

そーだな!なんで、値引きまでして金が必要なんだ?支払いがあるからだよね。銀行がこれ以上融資してくれないから現金をつくらなくてはならない。逆を言えば、危ない業者だよね。やっぱり物件は金額相応だと思う。

63. 264 匿名さん

>>262

そうそう。売れ残り物件って(表向きの)価格が高いというのもあるのだけど、
    なんかピンとこないものばかり。安くなっても買いたいとは思えない。
    在庫が掃けないと、来年の新規物件ってものすごく少なくなりそうな予感がする。

64. 265 匿名さん

三井不動産グループ社員」って、売れ残りを客におっつけるのか!
    とんでもねえ奴だ!

65. 266 サラリーマンさん

まあ、デベ営業がここでいくら妄想を書こうとも、下がるものは下がる訳です。
    売り続けないとお父さんするビジネスモデルだからね。

派遣とかの人が首切られても関係ないなんて書いてる人がいるが、関係ありますよ。
    派遣切りのニュースが報道されるたびに不景気風が強くなり、消費抑制になり、企業業績も悪化する。
    派遣切りだけしていたのが、業績悪化で正社員切りに進む。今はもうこの段階まできています。
    正社員切りが報道されだすと、買える力のある人たちまで様子見しだす。
    雇用不安を抱えたままローンで新築マンションを買うリスクを負いたくない人が増える。
    だから、来年もますますマンションは売れない訳だ。

前回の不況時もそうだったが、景気動向が明るくならないと市場は冷え込んだままだよ。
    だから今回の不況はまだまだ底が見えないから今マンションを買うのは凄いリスク。
    景気の先行きが明るくなるまで様子見。
    購入層の大多数がそういう動きをするでしょう。

業績悪化で土地放出あり、土地の実勢価格は3割以上ダウン、資材価格も高値の半値以下、
    受注競争でゼネコンの工事単価も下落見込、購入層の価格選好が強い為デベも強気になれず
    適正価格での売り出しが期待されるetc

待つ程、お得になるのが見えているのだから無理して今、買う必要なし。

66. 267 匿名さん

正社員は労働組合が守ってくれてるやねー。簡単に首なんてきれないよ。

67. 268 匿名さん

そうやって下がる下がるって言ってると、いつまで経っても買えないよ。
    こんなところに書き込んでいるってことは、どうやら前回の不況時にも
    買えなかったみたいだし。

わざわざ高く売れるところをこの時期に二束三文で売る必要もないから
    立地が良いところは塩漬けになり、なかなか出物がない。
    もしそういう物件が出てきたら高倍率の抽選になって買い損ねるか、
    人気が出ることをデべが見越して価格を高く設定してくるかのどちらかでしょう。

68. 269 匿名さん

>無理して今、買う必要なし。

100年に一度の経済危機だそうな。
    「待つ程、お得になるのが見えている」と構えてるうちに自分の会社が倒産。
    やっぱ、買わなくて良かったとなるかもしれないね。
    そう、無理して今、買うことないよ。

69. 270 土地勘無しさん

ビニール段ボールハウスが、今は一番です。。。

70. 271 サラリーマンさん

デベ営業 乙!!!

まあ、不況を味わうと良いよ。
    今は現金持ってる奴が勝ち。
    預金が3000万とかあってもマンション買わずに様子見する人が増えるよ。

>>267
    労働組合が強かったのは昔の話。
    今は経営者の手先です。
    率先してリストラに協力し、自分たちは生き残ろうとする。
    既にソニーを始め多くの企業が正社員リストラに踏み切っています。
    新聞とかニュースとか見てないのですか?

71. 272 匿名さん

首になる前に買わないと、一生買えないよ。自分が銀行マンと仮定した場合、倒産した会社に勤めてて、って奴に金かせるか?であれば、今借りれるなら今ローン組んだ方がいい。銀行もかなりシビアだよ。

72. 273 匿名さん

>まあ、不況を味わうと良いよ。

その言葉をそのまま返してあげるよ。

>率先してリストラに協力し、自分たちは生き残ろうとする。
    >既にソニーを始め多くの企業が正社員リストラに踏み切っています。

ということは、きみもいつリストラされてもおかしくないわけだ。
    適正価格に下がるとか言ってる場合じゃないはずだな。

73. 274 匿名さん

おいおい、デベが本気になって名乗り出る必要ないじゃないかよ(笑)
    なんかずいぶん切羽詰ってるんだな

74. 275 匿名さん

> 272
    > 首になる前に買わないと、一生買えないよ。
    > 倒産した会社に勤めてて、って奴に金かせるか?

首になりそう、会社が潰れそうなら買えないでしょう。買った後に、資産価値以上の借金と、収入なし。
    家を差し押さえされた上、ローンを抱えて公営住宅と、買う前以上に苦しい暮らし。

新聞や各種経済誌にもありますが、今はキャッシュポジションか金が良いでしょう。
    資産を買うのは底が見えてからでも遅くない。

75. 276 匿名さん

>資産を買うのは底が見えてからでも遅くない。

と皆さんがお金をつかわなくなると、奈落のふちにたっていた経済は底の見えない深淵にむかって真っ逆さまにダイビング

76. 277 匿名さん

> 奈落のふちにたっていた経済は底の見えない深淵にむかって真っ逆さまにダイビング

夏ぐらいなら、奈落の淵と言えるかもしれないが、今はまさしくダイビング中だろ?

77. 278 匿名さん

はっきり言っちゃうと、就職難の時も優秀に人材は何社も内定もらってる。たいして努力もしない奴が、新聞の言葉に踊らされてる。マンションも帰る人は今でも、気に入った物件が見つかれば買うよ。今は待ちって言ってる人はいつになっても買えない人だな!

78. 279 匿名さん

マスコミに踊らされ人の意見に流されて、自分で物事を判断できない人は
    いつも買えないってことだよね。マンションの購入に限った話じゃないけど。

79. 280 購入経験者さん

価格は住宅購入のひとつのファクターに過ぎない。
    投機で住宅を買うわけじゃないんだからね。

80. 281 匿名さん

高値掴みした情報弱者と
    父さん間際の弱小デベがファビョっているスレはココですか?

81. 282 匿名さん

内定取り消しも頷ける、日本綜合地所の厳しい経営の実情
    http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/398ac6cf3a097b33...

82. 283 匿名さん

>281
    いいえ、ここは、しけた連中が暇つぶしに泥試合をするためのスレです。

83. 284 匿名さん

>>280
    しかし、自分が買ったマンションが1000万引き・2000万引きとなれば
    面白くないと思う人がほとんどだろう。

今まさにそういう事態があちらこちらで起きている。
    値下げならまだいい方で、デベが破綻して途方に暮れている人も少なくない。
    こんな状況下で待ちが出来る人は強い立場だろう。
    不況の真っ只中では、ハイパーインフレにならない限りは現金が1番強いのは明らかなので。

84. 285 サラリーマンさん

いやいやデベ営業が必死ですなあ。
    まさに売れないと死あるのみですもんね。
    不況直撃でお父さんの可能性が高い業界は大変です。

ここで反論して買いと書いてる人たちのセリフはどこかで聞くセリフとそっくりなんだよ。
    そう、マンションのモデルルームでの営業マンのセールストークさ。

・もうこんな立地は出てきませんよ
    ・今でも買える人は買っていますよ
    ・景気の底が見えてきてからでは遅いですよ
    ・今すぐご決断を
    etc

なんだかなーという感じ。

85. 286 買い換え検討中

>>285
    買えない人?

86. 287 匿名さん

ネガティブな意見が飛びかっていますね?
    底が見えないとか底値で買うとか、そんなことが解るなら教えて下さい。株価も同じで底が解った時点では底で買えないでしょ?底が解った人なら06年の底値でマンション買えてたんじゃないの?
    いまは値下げ2割は軽くしてくるし金利も当時より低い、1%で返済額いくらかわると思ってんの?価格の1割くらい軽く変動するよ。控除が見通しついたら買いだと思います。既存の計画は比較的高級感あるし。
    ちなみにわたしはデベではありません。いまのところ景気に左右されにくい医療系メーカーです。希望物件が3割引きで手付け、1月に契約予定です

87. 288 匿名さん

>>底が解った人なら06年の底値でマンション買えてたんじゃないの?

???
    06年が底って意味が分かりませんね。
    00〜02年くらいが底ですよ、相場の。

88. 289 匿名さん

↑失礼
    そんなに購入を見送りしてる人いないと思ってここ数年のという言葉を省略しました。私もその頃は二十代半ば、まだマンションなど考えにもなく遊んでおりました。これでデベないことは証明されかな。

89. 290 匿名さん

>>289

???
    見送りしてる人ばかりじゃありませんよ?
    わたしは02年に買って06年に高値で転売しましたから。

90. 291 匿名さん

自慢話されても参考にならないし、嫌われるだけ。

91. 292 匿名さん

価格が下がっても好立地・好物件の売り物は結局出回らないから買えないでしょ。
    今持ってる御仁が資金繰りに困らない限りなかなか手放しはしないしね。
    新築も目新しい物件なんて全くと言って良いほど計画すらでてこない。
    これから2、3年はこんな状況だろうね。
    今ある計画だって着工が大幅に遅れたり、一旦休止なんてんのばかりだし。
    このサイトも下火になる一方。新しい話なんて何もでてこない。

92. 293 匿名さん

普通の人は転売屋じゃないから
    不動産で5年単位の鞘取りを狙う人など皆無だと思いますよ
    それぞれの人がそれぞれ意見を持つでいいじゃないですか。

ちなみに私はこれから昭和大恐慌と同規模の経済不況があると思っていますけどね。
    失業率は30%以上、今掲示板の書き込んでいるデベの方は間違いなくホームレスです。
    過去需給関係のバランスが崩れた場合の解決は戦争しかありませんでした。

戦争が起こる(ガザの侵攻のような小規模なものではなくね)
    もしくは(無理だとは思うが)公務員の大規模リストラができたとき
    少なくとも日本の景気は上向くと思っています。
    後者の場合は日本が世界の供給を引き受けることになります。
    (何を買うか知らんが)

93. 294 匿名さん

底値とか高値とか振り返ってわかること。
    そのときは誰もそうとは思わない。
    それがわかればプロ/アマの投資家の多くは大金持ち。

80年代半ば、それまでの不景気から景気が良くなっていることに、
    多くの専門家も気づかなかった。それまでとは違う価値から景気が浮上してたから。
    そのまま異常なバブル景気に突入。

底値で買ったとか、高値で売ったとか、たまたま運が良かっただけです。

94. 295 購入検討中さん

素人で待てる人は、底が見えてからで良いと思いますよ。
    底値で買うのは難しいし、不動産は株と違って、買い下がりは出来ない。
    ゴールドクレストのように、買い下がって土地を一杯持っている会社も有りますが。

日銀短観や景気先行き動向等の経済指標が、上向く傾向が見えてからでも遅くない。
    株の底は2002年だったが、不動産の底は2003年。半年から1年くらい遅れるのが通例。

> 好立地・好物件の売り物は結局出回らない
     バブル崩壊後もそういう話がありましたが、1997年の山一廃業、1998年の通貨危機で底が抜けた
     後は、銀座等の好立地のビルが、オフィス需要が無く、マンションになりました。

デベの人、こんなところであおるよりも、手に職を付け、将来の事考えた方が良くない?

95. 296 匿名さん

すぐにデべの書き込みと決めつけるのはどうかと思いますが、
    よかったらこの本でも読んでみてください。

http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_detail?isbn=978409...

96. 297 匿名さん

当分は(大幅な値下げ物件で無い限り)買わなくていい。
    これは、おそらくほぼ間違いないと言っていいと思う。
    これを破った者は大概が後悔すると思う。

株の底すらまだ見えていないのに、高止まりしていた不動産が
    下がらないわけがない。前のバブルの時もそうだった。

97. 298 匿名さん

>>296
    マンション適齢期の人達が人口の多い世代と言いたいのだろう
    でも、その世代の人達がモロに就職氷河期と被ってるのに、一体誰が買えるの?
    買うどころか家を借りることすらできずに、失職してネカフェ難民やホームレスに
    なる人すら出てきているのに

98. 299 匿名さん

新築に拘って探していますが、新築マンション自体の選択肢が狭まっていて、買いたいと思う物件が無くて困っています。価格以前の問題です。

99. 300 匿名さん

所謂就職氷河期と呼ばれる世代ですが、今年購入しました。

ここ数年ずっと探していた中では、価格、仕様を考慮し一番の買い時と判断しました(特に後者による部分が大きいです)。

永住するつもりですし、物件にも満足しているので今後相場がどうなろうと特に気になりません。

しかし、需要が無い、って皆さん仰っていますが、少なくとも自分の周りでは今年だけで
    同世代の同僚が3割くらい家を購入した、という感覚です。絶好の買い時だ、と物件を探している同僚も多くいます(デベロッパーではありません。コンサルティング会社です。念のため。)

100. 301 匿名さん

>>300
    気持ち悪い文だなぁ〜

アジテーターを気取りたいんだろうか?
    稚拙な数字を織り交ぜ幼稚さをアピールしたいのか、
    実際に幼稚なのか解らん、
    マンションなのか戸建の話なのか、
    中古か新築なのか
    全体を語ることでボカしているが、
    横浜・神奈川のどこを指しているのかも解らん、

自分はリスクテーカーです。と宣言するなら解るが、
    “一番の買い時”というキメ台詞は、悪質すぎて、吐き気がする。

101. 302 匿名さん

300はさ言っていることも矛盾だらけなんだよね

今後相場がどうなろうか気にしないと言っているわりには
    一番の買い時とのこと。

気にしまくってるじゃん(笑)

とにかくさ、気にしないならここに書き込まないで好きなように買えよ。
    一番の買い時でないことは明らかなんだから。

勝手に高値掴んでろよ、デベの代弁者。

102. 303 匿名さん

くやしいのう、お金がなくてマンション買えないのは。
    その屈辱をバネにしっかり稼いで、一日も早く買える身分になってね。
    陰ながら応援しています。

103. 304 匿名さん

300は
    どこそこの物件を、どの程度のディスカウントで買ったかを示して、
    そこら辺の下落率を算出し、高値掴みした人との優位性を数値で示して、
    さらに金利と定住リスクを加え、賃貸との優位性を数値化し、可視化してこそ、ナンボでしょ。

リスクを承知で買ってるわけだから、
    素直にドッキドキでっせ〜と言えば、
    勇気ある行動とも映るわけ、

それを煽るからエアコンサルを見抜かれ
    中途半端で残念な人と映るんだな。

104. 305 匿名さん

私は300じゃないが、301や304の方がよほどキ モい。

300はあくまでも、軽い気持ちで感覚値として話しているだけだろうに、やれ新築や中古も分からないだの、なんでもかんでもデータやソースからしか答えを出せない典型的なパターンだな(笑)

どう考えても、ごたくを並べているだけ。

105. 306 匿名さん

私も300でも305でもないが同意見だね。
    301や304は実際の日常生活では他人と目も合わせられないようなただのオタクっぽい奴なんだろうな。

106. 307 購入検討中さん

はい、私も同意見です。
    時流を読むべくここへ立ち寄っていらっしゃる皆さんの情報交換の場で、あまり中傷されるのは好ましくないですね。
    買い時やお買い時感は人それぞれって基本のように思います。私も超氷河期でここに書かれている皆さんと同じ世代のようです。収入もそれぞれでしょうが、金利も低いしお金を借りるにはいいタイミングと感じる方もいらっしゃるのでは?その他お子さんの進学のタイミングとか?
    私の友人たちもほぼ持家、持ちマンションになってきてますから3割は少ないくらいに感じます。
    我が家は夫婦それぞれ仕事してますので、今後のビジョンを考慮したり、お互いの通勤条件を考えたりするとなかなか決めかねたりもしてます。だからこそこうして皆さんのお考えを参考にさせていただいています。
    どうか、良識ある意見交換で気持ちよい場を作っていただきたいと思います。

107. 308 匿名さん

私も同感です。高値で買った人が悪者?バカ扱いする理詰め理論者のほうがバカっぽいです。そもそも購入できるから買うのですし、その人のタイミングもある。家を購入するって幸せじゃないですか?
    投資は別として底値で買うことだけが幸せとは思えないな。きっとそういう人は買えないよ。または自分が買った時に限って今が買い時とか、買ったあとに色々と自分を擁護するんだよね
    とかいうと大体底値で都内に購入しましたとか反論くんだよね

氷河期入社 1月実行

108. 309 匿名さん

別に底値で買うことだけが正しいわけではないが
    これだけ警告を受けていて、それを聞かずに購入して後で後悔する人が多いのも事実

109. 310 匿名さん

これはひどい
    ここまで啓蒙活動をするかな。
    自分の再就職活動の方を頑張った方がいいと思うが、、、

自分の実情を書くと団塊ジュニア世代、大手勤務だが、
    同世代で家を買っているやつは見ない。
    海外勤務が多く、会社の家賃補助もある程度あり、親も
    都内と神奈川に持ち家それぞれありで、これ以上家を増やせない。

こういうの以外と多いと思う。今後の市場は海外だから特に。
    (内需拡大なんてできるわけない)

最大の敵は妻の見栄だけ、、、

110. 311 匿名さん

本人が決断した結果なんだから、どうでもいいじゃん。
    御託ばかり並べる奴って、マンションの購入に限らず万事がそうなんだろうな。
    結局自分は何もできないってパターンが多そう。

111. 312 匿名さん

310みたいな家の購入に興味がない人間がこういう掲示板に貼り付く意味もわかりませんが・・・

112. 313 購入検討中さん

スレタイの趣旨からすれば、価格はまだ下がるだろうとしか云えない。

但し、結婚、出産、転勤などで、買う必要性が有る人は、価格に係わらず買えばいいだけ。非難するつもりはない。価格よりも必要な時が買い時に決まっている。ただそういう人は、価格動向に限らず買うのだから、このようなスレは関係ないでしょう?価格動向を気にする人が、価格低下を気にしない訳が無い。

自分はバブル崩壊直後に、買い時だと思って買って、その後の価格低下に苦悩している、50際前後の人を見ている。10年くらい返済してから、「やっと残債と時価が一緒になったよ」と言いたくないから、今は買い時じゃないと私は思っている。それだけ。非難される筋合いも無い。

113. 314 匿名さん

>311
    >本人が決断した結果なんだから、どうでもいいじゃん。

個人の問題に過ぎないんだったら、掲示板に書き込むな。

>御託ばかり並べる奴って、マンションの購入に限らず万事がそうなんだろうな。
    >結局自分は何もできないってパターンが多そう。

感情的にならずに、冷静に。
    勝手な思い込みだけで書かずに、客観的で説得力のある書き込みをしましょう。
    こういう書き込みは人間性が疑われますよ。

114. 315 匿名さん

ムーディーズによると、2009年日本の不動産業界の見通しは”ネガティブ”だそうです。

ムーディーズ/09年、日本の不動産業界の見通しネガティブ
    http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=28838

115. 316 匿名さん

310は本気で言ってるのか?
    自分も団塊Jr世代で会社で最も多い世代だが、上下1歳の中に、今年に物件購入したのは3割前後いるよ。
    うちらの世代になれば結婚、育児などが当たり前の歳になっていて、不景気の中でも自然と家探しや購入に至る。

ごくごく自然の流れ。

116. 317 匿名さん

こういう感じに、ちゃんと経験に基づいたレスなら
    ポジティブなものでもネガティブでも読んでいて気持ちが良いんですよね。

うちも団塊Jr世代だが、やはりマンション買ったよ。
    310と同じようにそれぞれ親に持ち家あり(大倉山・久が原)だけど、
    ここしかない!今後10年は妻と子供とここに住みたい、と思う物件に出会ったから。
    大学・会社の同期ではここ数年、結婚or出産が多く、
    親がマンション・家を持ってても、海外赴任が多い商社だろうが
    プラント系だろがみんなマンション・家を買ってる。

買ってないのは、葉山や小田原みたく中途半端に実家が近くて、
    いずれ親の会社継がなきゃいけない連中かな。

あくまで自分の周囲ではこんな感じです。

117. 318 310

まじかよ
    買ってるやつ全くいないよ
    住宅補助いくら?

なぜ今買うのか全くわからん
    これから安くなるのがわかっているのに、、、

同年代は家なんて買う気さらさらないよ
    上の年代でもあまりいないなー
    というか妻の見栄以外買う理由がわからない。

私も妻に言われて渋々見てるだけ

118. 319 310

ちなみに俺は有名私大から本郷にある国立大出ね
    そこら辺の友達にもいないぞ

316、317はどういう環境で育ってるの?
    もしかしてKOとかなの?それとも海外の大学を出ているとか?

119. 320 匿名さん

現在売られている在庫物件が安くなっているのは周知の事実。
    ただし、来年以降の新規物件が確実に安くなるなんて保証はどこにもない。
    マスコミは好き勝手な記事を書き、アナリストは世間一般に受ける理論を作るだけ。
    デべの営業も自分達に都合の良いことしか言わない。
    判断するのは自分自身だよ。

120. 321 匿名さん

不況だからって安くはならないよ。だって、これ以上安く売るためには品質を落とすしかないじゃん。だって、今まで、スーパゼネコンに蟻のように受注ほしさにたかってたけど、今は、逆だよ。いつ潰れるか分からないから、安く提供しないし、ゼネコン側から売ってくれ状態。メーカーたちは、儲かってるよ。でも、作る側は、赤字だな。だから、これ以上安くするにはステンレスをスチールにするとかしかないね

121. 322 匿名さん

>>318

うちの周りも団塊Jrで氷河期組だけど、みんな買い始めてるな、住宅補助は年間80万以上あるけど利子補給でも50万くらいは会社からでるから住宅補助はあんまり関係ない

要は自分たちがほしくなった買う。
    市況は重要だけど最優先ではないのさ

122. 323 匿名さん

何件か見て回ってるけど、安くなる物件て、
    あまり大したことない物件なんだよね・・・
    欲しいと思う物件は、安くならない
    もしくは高すぎて、安くなっても手が出ない。

123. 324 317

>319
    ご明察、高校含め海外の大学卒です。
    …この時点で知ってる奴には特定されるかも(汗)

自分も含めて大体、転職1〜3回して職種も給料も満足できるようになったから
    賃貸であちこち住んだし、遊ぶのもやめて、
    嫁さんもらって子供つくって巣作りしようかモードなんでしょう。

でも高校で帰国→国大、私大入った奴らも買ってるけど?
    家賃補助もいいけど、内装いじったり友人に家設計してもらったり
    そういった楽しみ方したい年齢なのかも。

124. 325 匿名さん

安かろう悪かろうの物件は欲しくありません。

125. 326 物件比較中さん

おいおい学歴自慢かよ
    そういう本郷の国立出の中にもこの不況の原因となる人がいるんじゃないか?
    価格動向だろ?
    ここに学歴は関係ない

126. 327 匿名さん

一戸建て購入 ⇒ 海外赴任のため家売却 ⇒ 帰国した今は分譲マンションの賃貸住まいですが、賃貸の欠点はペットが飼えないことと内装を自由に変更することができないことです。

子供が犬を欲しがっており、金利が安くなっている(1月以降は更に0.2%程度下がる)のでマンションの購入を検討していますが、欲しいと思う物件は価格は高すぎて手が出ません。値引きされる物件は価格相応で欲しいと思わないものばかりです。魅力的な新築物件自体が少ないと思いませんか?

127. 328 匿名さん

>>316
    >310は本気で言ってるのか?
    >自分も団塊Jr世代で会社で最も多い世代だが、上下1歳の中に、今年に物件購入したのは3割前後いるよ。
    >うちらの世代になれば結婚、育児などが当たり前の歳になっていて、不景気の中でも自然と家探しや購入に至る。
    >ごくごく自然の流れ。

ふーん、ごくろうさん。

あんた、何の為にここにこんなこと書き込んでるの?

128. 330 匿名さん

>>327

ペットを飼いたいだけなら、小杉リエトの賃貸棟とかペットOKの賃貸物件もあると思うけど。
    内装は家主に相談して引っ越すときに自分で元に戻せば良いだろうし。

129. 331 316

学歴は高卒。住宅補助は無し。
    転職は3回で、今は名前だけなら誰でも知ってる所謂業界に働いている。

高卒って印象は良くないが(学校自体もお世辞にも利口ではなかった)就職したのが早かった分、氷河期を避けられただけでなく、売り手市場で内定は3社だった。
    大卒に負けじと兎に角、働いたね。

結果、今はある程度の収入を得ることが出来るようにになり、住宅補助が無くても、そこそこのマンションを買えるようになった。

と言うか驚いたのは、こんなご時世なのに住宅補助が出る会社って、どんな一流企業なの?羨ましいと言うか、反面恐ろしいと言うか。
    でも住宅補助って自分も前に貰ってたことあるけど、一見良く感じるけど、給与に紛れて錯覚しがちだし、会社側も手当てで基本給をぼかすから危険だよね。

130. 332 匿名さん

一体何が言いたいのだろう…

??

131. 333 匿名さん

さあ。補助が無い会社で働く自分を励ましてるのかな。

うちの会社も、普通に月5万の持家補助あるから、
    住宅ローン減税とかどうでも良いし、
    今言われてる程度の値引きよりも、立地の方が気になる。

132. 334 匿名さん

>328
    >332

え?前後のレスを確認したら分かったけど…

身近や会社で買っている人がどのぐらいいて、という話しから、それを信じられないという人が高学歴なのか?と言うフリに対してでしょ。
    どう見てもそれらに対しての返信にしか見えないし。
    ちゃんと読んでれば誰でも分かると思うけど、大丈夫?(笑)

133. 335 310

310です。316、317さん返答ありがとうございます。
    私の周りはまだ結婚していないやつが結構います。(半分近いかな)
    また今話題の外資金融に行ったやつは忙しすぎて家庭崩壊状態のやつも結構います。

色々総合的に考えてみると家が必要なやつって普通の企業に入ってそこそこの給料を
    もらって、かつ結婚して子供いる人ということでかなり限定されてきます。
    更にその中で国内にいるのは半分くらいでしょうか。
    結果家を買う必要のあるやつなんて殆どいないです。
    ちょっと前の日本人一般が営んできたような30前に結婚して、子供作ってという
    ライフスタイルを営んでいる人は殆どいないというのが感触です。

多分316さんみたいな方がアメリカでは所謂「アメリカの良心」と呼ばれる
    中西部に住んでいる層に当たるのでしょう。

私の例が一般的かどうかはわかりませんが、「日本の良心」の層は購入し始めているんですね。

134. 336 匿名さん

建設用鋼材の市中価格が大幅に下落している、そうです。

主要建設鋼材、10万円割れ
    http://www.nikkei.co.jp/news/kakaku/20081225d1j2501225.html

トヨタ、鋼板7年ぶり値下げ要求へ 鉄鋼大手に09年度分
    http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081216AT1D150AO15122008.html

参考:

09年のマンション発売は2年連続で93年並みの低水準
    http://www.asahi.com/housing/column/TKY200812260079.html

記事より
    ・販売価格については、基本的にはグロスに重点を置いた抑制基調で推移し、秋口ごろからは用地費や建築コストの下げを反映した物件も登場するとしている。

135. 337 匿名さん

>>335

>色々総合的に考えてみると家が必要なやつって普通の企業に入ってそこそこの給料を
    >もらって、かつ結婚して子供いる人ということでかなり限定されてきます。
    >更にその中で国内にいるのは半分くらいでしょうか。
    >結果家を買う必要のあるやつなんて殆どいないです。

マンションを買う人って必要に迫られて買う人だけじゃないよ。
    独身だったりDINKSで子供がいなくても、純粋に買いたいと思って
    分譲マンションを買う人もいるのです。
    「色々総合的に考えて」と書いてるけど本当かな?
    世の中は広いのだから、物事を狭い視点でとらえない方が良いと思う。

136. 338 310

337
    それはないと思う。
    不動産市況がこんなに悪いといわれている状況で純粋に買いたいと
    思って買うなんて奇特な人はいないよ。いたとしてもかなり少ないはず。
    ちょっと考えればわかるはず。
    買いたいと思うということはその時お金があるとかいう状況にあるはず。
    ローンを組んで自分をリスクにさらして思いつきに身を委ねるなんて人がいるのかね?
    今は株も駄目、株式上場もないということでそういうシチュエーションは
    なかなか考えずらい。

もしかしたら平時の状況なら買いたいと思って買う人もいるのかもしれないけど。

137. 339 匿名さん

>>338

>ちょっと考えればわかるはず。

そうやってじっくりと考えないから、あなたにはわからないんだよ。

>買いたいと思うということはその時お金があるとかいう状況にあるはず。
    >ローンを組んで自分をリスクにさらして思いつきに身を委ねるなんて人がいるのかね?

お金がないのに思いつきで欲しいから買うなんてことは一言も言っていない。
    大前提として十分な自己資金があり、計画的に資金計画を行うことができる人に
    限られるとは思うが、大幅値引きの今がチャンスだと思っている人もいる。
    全体からすれば数は少ないかもしれないが、存在するのは間違いない。
    嘘だと思うなら、年明けにモデルルームに行ってみればいい。
    一人とか夫婦二人だけできて、契約している人がいるから。

138. 340 310

339
    もう言葉の問題だね
    大勢の流れとして積極的に不動産を検討する人はいないんだから
    何に反論しているのかも良くわからないけどまあ頑張ってください

139. 341 匿名さん

何にせよ。
    良い立地の良い物件なんていつの時代でもそれなりの収入や資産がある人間にしか
    買えないよ。
    ここでごちゃごちゃいってるほとんどにそんな物件は一生縁がないということで、
    皆さん良いお年を。

140. 342 匿名さん

>341
    そう言うこと。
    人が物件を選ぶようで実は物件が人を選ぶんだよね。。。
    それなりの物件にはそれなりの人。
    ???な物件には???な人。

141. 343 匿名さん

「人が物件を選ぶようで実は物件が人を選ぶ」か。
    うまいことを言うなあ。
    オレも物件に選ばれちゃったのかなあ。
    広い物件が必要だったけれど、駅近は億ションになるので手が届かず、徒歩20分のところから通勤してる。とほほ・・・

142. 344 匿名さん

確かに上手い事言うなー。2000万の物件には、それしか買えない人の集団。4000万の物件しか買えない人は、そのクラスの人の集まり。ちなみに内は最低4000万のマンションでしたから、本当に皆、紳士です。安すいに越したことはないが、買ってから住民間のトラブルとかが多そう。安い物件狙いも考えもんた。であれば、当時4000万位したマンションの中古を狙うかだな!

143. 345 匿名さん

4000万ってそんなにすごいですかね?
    中古ならも少し上を狙えば?

144. 346 匿名さん

ヴェレーナ港北ニュータウンなら、初期購入者6000〜7000万クラスで、住民のレベルがものすごく高いですよ〜(スリスリ)
    来年、安く買うので、よろしく〜

145. 347 購入検討中さん

自分はすべて分かってる風な学歴も会社も今の生活も一流と思っている人間が自分の考えが一番正しいと押し付けているだけに聞こえるね

物件が人を選ぶは納得だが・・・具体的な価格を上げることは自己満足だよ

146. 348 匿名さん

私は最低1億円のマンションを買ったので、それ相応の住民しかいません。
    最低5000万円程度のマンションにしなくてよかったです。。。

なんなんですかね!?

147. 349 匿名さん

住民ノレベルは年収?。落ちるのも早いよ。レベルの高いやつは
    見栄っ張りなのかな。マンションなんて価値のないもんに金だすんだから、
    よほど金あまってんだろうな。戸建がだんぜんいい。

148. 350 マンコミュファンさん

>人が物件を選ぶようで実は物件が人を選ぶ

やはり、名言だと思う。
    だって、こんなに盛り上がったじゃないか。

149. 351 匿名さん

348へ          その通りだよ。理解してるね!まー、品のいい人が多い世界ってことだな!マナーで言うと、少なくても歩きタバコをする人は居ないのはもちろん、バルコニーで吸う人も居ない、これが当たり前だと皆が思ってる世界。

150. 352 匿名さん

オレは身分不相応と思っているなか、15倍に当たったけど、これも呼ばれていると思っていい?

151. 353 匿名さん

売れ残っている物件は誰を待ってんの?
    裁判制度じゃあるまいし。物件が選ぶわけねえだろ。

152. 354 匿名さん

>348

ちなみにそれどこよ?

最低が億のマンションは聞いたことないね。

153. 355 匿名さん

あけおめ。

154. 356 匿名さん

ことよろ

155. 357 匿名さん

353は日本語を理解しましょう。

156. 358 匿名さん

357

そんな細かいこと気にしてちゃいい年にならねえぞ。きっと。
    添削くん。

157. 359 匿名さん

うんだうんだ

158. 360 匿名さん

353
    >売れ残っている物件は誰を待ってんの?

売れ残っている物件は***を選んでるんだ。
    そんなこともわからんのか?

159. 361 匿名さん

ただ、買ったときは売れ残っていなくても、後で売れ残れば、売れ残り物件です。

そうなれば、

"現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない"
    には、はっきりと大きな文字で、

「基本的に、竣工した在庫は定価で買う必要がありません。」

と書かれてあるように、値引き販売されてしまうかもしれません。

今は、1千万以上の値引きもあるようですね。

さあ、同じ物件を定価で買うか、値引きで買うか、どちらが得なんでしょうか。自明ですね。

160. 362 匿名さん

今年も不動産不況が続きそうです。

東京23区ー「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?」スレによると、
    都心では、財閥系デベの値引き販売が拡大しているらしいですが。

また、新聞記事によると、価格が今年秋には15%程度下がるとのこと。

繰り返しになりますが、

15%下がれば、例えば、
    6000万円が、5100万円に
    5000万円が、4250万円に
    4000万円が、3400万円になるということです。

161. 363 匿名さん

武蔵小杉のマンションは旧耐震基準なので、
    あと1,2年まてば、予想外に安く買いたたけると
    聞きました。

162. 364 匿名さん

購入済のみなさん、収入に合った物件を買いましたか?
    購入検討者のみなさん、収入に合った物件を買おうとしていますか?

その返済額で、
     ・老後の蓄えは大丈夫ですか?
       - 30年後、年金制度が今の形のまま存続している可能性は低いですよ。年金受給額が減るか、もしくはなくなったとしても、大丈夫ですか?
     ・子供の教育に十分なお金を用意できますか?
     ・さらに円高が進んで、会社の存続が怪しくなっても、大丈夫ですか?
     ・金銭的にも精神的にも余裕を持って、楽しく人生を送ることができますか?

そのほか、この先、なにが起こるか分かりません。そのためにも十分な貯蓄が必要だと思われます。

参考:住宅ローンで苦しまない方法(1)〜「借り過ぎなければ恐くない」
    http://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/002505.html

・住宅ローンの第1条は「借り過ぎない」こと
    ・住宅ローンは「年収の4倍」が死守すべきライン

163. 365 匿名さん

>>362、363
    そんなに単純にはいきませんよ。

164. 366 匿名さん

364の言ってる事は矛盾だらけの余計なお世話だな。

みんなが貯蓄すれば経済がまわらんだろ。
    そしたら、会社も倒産。住むとこなし。
    家というのは計画通りいかないもの。
    マンションを買った事の無い
    机上で仕事してるやつが偉そうに言う。
    もしくは親からもらった資産で、さも自分は
    家持ちです!なんて言ってるやつ。

マンション買いたい人はどんな状況でも買うさ。
    賃貸でも家賃かかるんだからね〜。

364のような人が
    まだまだ不況はつづきます〜〜なんて
    分かってることを声を上げて煽りまくるから
    困りものですね。

165. 367 購入検討中さん

年収500万で3300万円のローンは危険でしょうか?

166. 368 匿名さん

ここで皆が再三言ってますやね!いい立地、いいマンションは値引きしません。必ず人が来ますから。値引きをしなければ人が来ない物件はそれなりの価値しか無いって事ですよ。紳士はそんな怪しい物件買いません。

167. 369 匿名さん

>>364
    なんで住宅ローン減税をしっかり再設定したか。それは経済をまわすのに住宅を買わせることで、家電、家具など購入するのでお金を使うから。(裏社会的な部分は気にしない)
    ローンは借金だけど、おりたのなら働いていれば返せると判断を受けたんです。低金利だから家賃で捨てるよりいいし。

日本経済は不況じゃないんですよ。世間の不況話に流されないように《国内》で金を使えば結局自分の懐に帰ってくるんで皆さんお金を使いましょうね。

168. 370 匿名さん

367は、何を言ってんだ? もっと話が具体的になってから質問するべき。

169. 371 匿名さん

>>367
    年齢と家族構成やランニングコストがわかりませんが35歳までなら大丈夫でしょう。40歳超えたら返済期間が短いのできつくなりますが、長期で組めたら死んで返済されるので逆にねらい目です。(がん家系ならがん特約作戦もありです)
    普通はローン返済額が家賃程度ならOKだし、マイカーなど支出材料があるならやばくなった時にそちらを削っていけば大丈夫だと思います。

170. 372 匿名さん

366
    個々の事情があるからしょうがないよ。
    実家があるのはいいことじゃない?
    (戸建)
    ない人は安い戸建にでも住めばいいよ。
    でもマンションはやめときな。なんで買ったのに
    駐車場や管理費払うのかわからない。ぜんぜん買ってないじゃん
    て感じ。マンションは賃貸に限る。(これは絶対条件)
    新聞、年賀状下まで行くの?取りに。あ ほ ら しい

171. 373 匿名さん

辺鄙なとこなら戸建のほうが安く作れるし、維持費も安いです。

通勤は大変ですが、年収が低い人向きです。

172. 374 匿名さん

そんなことないよ。
    マンションはどんな感じでも安く作れるよ。だから賃貸マンション
    があるんだよ。賃貸戸建ないでしょ。
    本来の価値以上に高い価格設定なんだよマンションは。
    しかも別にお金がかかる。
    なんであんなの買ってんだかようわからん。
    マンションなら2000万以上だすきにになれない。(新築でも)

173. 375 匿名さん

何言ってんの?管理費は、ペンキを塗ったり、防水処理したり、そーいうお金でしょ。戸建てならそういうお金を自分で貯めなくてはならない。結局は払ってるお金はだいたい同じになる。あえて言うと賃貸に住んでもほぼ払い続ける金額は同じ。

174. 376 匿名さん

違うだろ管理費だぞ。修繕費と勘違いか。だいたいマンションに20年も住む
    こと考えてないし、他人のために積み立ててるんだよ(修繕費)。
     管理費はEVとかわけわからん雑費だろ。マンションなんだからEVなきゃ上がれねえ
    わけだ。それ自体不便なうえ定員容量不足。ふざけてんのか。
    10年住んでりゃあきるだろ?自分の買ったのは部屋だけなんだから。

175. 377 匿名さん

管理費も修繕費も同じ。
    管理費を払って身の回りをお願いするか、自分で戸建てを管理するか。

戸建てでセコ○しても、そこまでやってくれないでしょ。

176. 378 匿名さん

>>366
    >364の言ってる事は矛盾だらけの余計なお世話だな。

では、きちんとその矛盾とやらを説明してください。

>みんなが貯蓄すれば経済がまわらんだろ。
    そしたら、会社も倒産。住むとこなし。

なにを言っているの?

じゃあ、経済がまわるように、貯蓄するなってこと。
    この不況下で!?

世の中の経済の事よりも、まずは自分でしょ。

この不況化で、この先安心して暮らしていけるように考えることがなによりも大事。

>家というのは計画通りいかないもの。

計画通りにいかないから、なんなの?
    計画通りにいかないから、計画なんて立てずに、買いたくなったら買いなさいってか。
    バ*じゃないか。

177. 379 匿名さん

>>369
    >日本経済は不況じゃないんですよ。世間の不況話に流されないように《国内》で金を使えば結局自分の懐に帰ってくるんで皆さんお金を使いましょうね。

日本経済は不況ですよ。そして、これからますます悪化するでしょう。

こういった状況で大事な事。
    それは(当たり前ですが)支出をコントロールすることです。

お金を使って経済を良くする役目は他人に任せて、自分の身は自分で守りましょう。誰も助けてくれませんよ。

尚、不動産会社は(世間一般に比べると)まだ裕福なのかもしれません。

例えば、社員の平均年収は、
    野村不動産 11,800千円
    三井不動産 11,340千円
    三菱地所 11,000千円 だそうです。

うらやましいですね。

178. 380 匿名さん

>>367
    >年収500万で3300万円のローンは危険でしょうか?

危険だと思いますよ。

不動産会社の方が言うことを鵜呑みにせず、自分で判断し、自分の身は自分で守りましょう。
    不動産会社の方はローンさえ通しちゃえば、後は買った人がどうなったっていいんだから。

179. 381 匿名さん

自分は定住するところがあると女性が安心して子育てできるかなー!って思い買った。駅前の治安の悪い所じゃなく、郊外の閑静な住宅街に建つマンション。結構満足してる。もちろん永住で考えてる。通勤は不便だけど俺が我慢すればいいことだし。

180. 382 匿名さん

>>368
    >ここで皆が再三言ってますやね!いい立地、いいマンションは値引きしません。
    >必ず人が来ますから。値引きをしなければ人が来ない物件はそれなりの価値しか無いって事ですよ。

人が来なかった、完成在庫物件はそれなりの価値しか無い、ということでしょうか。

>紳士はそんな怪しい物件買いません。

紳士って、なんですか。
    値引きせずに買う人が紳士なのでしょうか。

だとしたら、私は紳士じゃなくても良いです。そんなペラペラの紳士にはなれなくても良いです。

181. 383 匿名さん

俺も紳士より値引きしてもらう方がいいや
    「不動産屋にとっての紳士」の方がいい人っているのだろうか?

182. 384 匿名さん

あなたは、心配いらないよ。紳士じゃなさそーだから。クオリティーの高い生活はやっぱ送りたい。

183. 385 匿名さん

なんで値引きするんだろー?売れないから。    なんで売れないんだろー?人が来ないから。    なんで人が来ないんだろー?人気ないから。    なんで人気ないんだろー?地盤がわるいから。・・・な人が近くに住んでるから。教育上よくない地域だから。デベが潰れそうだから。暴走族が夜うるさくて寝れない環境だから。治安が悪いから。        まー、一つでも当てはまったら買わない。どんなに値引き去れても。

184. 386 匿名さん

そもそも幾ら位の物件を皆狙ってるの?

185. 387 匿名さん

75〜80平米で4500〜5000。

186. 388 匿名さん

55〜65平米で3500〜4000、駅近。

187. 389 匿名さん

ははは、384のような***が紳士の定義づけしてるところが笑える

188. 390 匿名さん

95〜110平米で6000〜6500万。平坦。

189. 391 匿名さん

これからだと注目の物件は川崎西口の川崎市住宅供給公社物件ですかね。
    線路沿いですが、駅から近いし隣のブリリアは高いと言われながらも完売しました。
    横浜でも横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンスは横浜市住宅供給公社の物件で
    やはり格安でしたし、品川のシティータワー品川も定借物件でしたが都の供給で激安でした。
    価格的に安ければ相当な倍率になりそうですが期待してます。

http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kawasaki_nishi/oomiya/f/f....

190. 392 匿名さん

>>391
    とりあえず正式な売り出し情報待ちだね。
    仮に激安物件と判明した場合、109戸だとどれもすごい倍率になりそう。
    同一敷地内に病院ができるから、救急車もうるさいかもしれんが
    昨今あまり見かけない立地的に魅力がある物件とは言える。

191. 393 匿名さん

今年の秋頃から価格を抑えた新規物件が出てくると言われ始めましたが、安くするために、
    占有面積を狭くし、材料の質をグレードダウンし、仕様をグレードダウンするようです。
    それでも安くなれば買いますか?

192. 394 匿名はん

坪200万円前後って人が多いね。
    2005年頃に戻れば、そこそこ需要はあるのかなぁ

193. 395 匿名さん

80平米以下は、小さくて不便のような気がする。子供がいなければちょうどいいか?掃除も範囲が狭くていいかも。

194. 396 匿名さん

子供ひとりだったら80以下でもまあまあかな〜(狭いけど)
    (うちは75)

二人だったら狭いでしょ!

195. 397 ご近所さん

みなとみらい駅に横浜駅から不正乗車で大勢のサラリーマンが
    uターン乗車している。
    みなとみらい線の定期をもたず、横浜駅でばか正直に並んでいても
    すわれないから、みなとみらい駅まで戻って、悠々座っている、
    東急は取り締まる気があるんですか?

196. 398 匿名さん

定期の金額変わるんだっけ?結構次の駅までの定期を買う人いるよ。

197. 399 匿名さん

変わるもなにも、横浜から先はMM線。
    普通の一駅先の・・・って感覚ではないですよ、その不正乗車。

198. 400 匿名さん

はいはい、不正乗車の話しは他所でやってください。

「ベリスタ東戸塚」スレより、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8707/res/577-577

>No.577 by 匿名さん 2009/01/03(土) 04:39
    >完全に高値掴み。消費者もバカじゃないから、模様眺めの状態。
    >今売れ残っているマンションは、今後の原価の安いマンションと競合するので、値下げは不可避。
    >
    >http://www3.nhk.or.jp/news/k10013325181000.html
    >ことし首都圏で売り出されるマンションの平均価格は、土地や建設資材が値下がりしていること
    >から、去年より10%程度安い4500万円前後になるという見通しを、民間の調査会社がまと
    >めました。

今年も首都圏のマンションが値下がりするそうです。10%は大きいですね。

5000万円だと、4500万円になります。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2