横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
シンユリーゼ [更新日時] 2009-08-19 01:57:00
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。

駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。

また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。

新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。

【参考】
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2008/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
 http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/

[スレ作成日時]2009-02-14 03:02:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜

1. 601 匿名さん

>麻生小付近の地所村にある東芝社宅、退去期限が決まった様子
    いつですか?

2. 602 匿名さん

>600

新ゆり~小杉のアクセスなんて必要ないとおもうけどな。

3. 603 匿名さん

便利だよ

4. 604 匿名さん

人によるんだろうけどね。
    横浜と接続ならいいけど、小杉なら登戸経由でも行けるし、小杉にそもそも用が無いし…

小杉の人も新ゆりには用がないんじゃないかな。何か無駄な気がする。

5. 605 匿名さん

南武線に乗らずに川崎の南北を移動できるのは
    大きいと思うけどね。

6. 606 住民予定さん

新百合ヶ丘が2路線化する意義は大きいでしょう。

<メリット>
    ・なんといっても始発駅。(座っていける)
    ・田園都市、東横、横須賀(武蔵小杉経由)で通勤する人は、おそらく都心方面の小田急に乗らなくなる。(混雑緩和)
    ・小田急が事故でとまったときに他路線に回避できる。
    ・バス以外に新幹線、羽田空港へのアクセスが便利になる。(たぶん)
    ・尻手黒川方面から車でくる人が減る(かもしれない)

<デメリット>
    住民の増加や近隣からの流入により小田急線の混雑

結論としては新百合は、より便利なる。=今まで検討していなかった人が住むようになり、新百合の知名度があがる。=人気が上がる=資産価値が上がる。

デメリットを相殺してもメリットの方が多いように思えます。

7. 607 匿名さん

小杉で他の線と直通になれはば相当便利。

8. 608 匿名さん

これは川崎行政の永遠のテーマのようなものです。
    経済や人の流れでは統一感のない行政単位をまとめる
    ための方便ですよ。
    必要性は、もちろん?です。
    便利かどうかということとは違います。

9. 609 匿名さん

人気が上がる=資産価値が上がる=固定資産税が上がる。

10. 610 ご近所さん

たぶん新百合ヶ丘や武蔵小杉に住む人の為に造るんじゃないと思いますよ...汗
    停車駅の地理をご存知の方なら、地域利便性の向上は理解できると思います。

ちなみに新百合ヶ丘では小田急多摩線と相互乗入れとのことです、座れないかも...笑
    JR横須賀線JR湘南新宿ラインの今年新駅が開業するとか、東横線の渋谷駅地下化ももうすぐ完成して副都心線と乗入れするとか、使うかどうか別として武蔵小杉のハブ機能がどんどん大きくなるのは確かですよね、そこへ16分で行けるのならそれは便利だと思うな。将来小杉の街が大きくなって新幹線も停まったら便利なのにねぇ~

人気が上がる=住民が増える=税収が増える
    川崎市としてはつじつま合ってるかも

11. 611 匿名さん

>>608

前の方も書いていますすが、第一に新百合ヶ丘や小杉に住む方のために造る訳ではないです。
    本来は、新百合ヶ丘が開発する以前に着工して開通していて良かったものなのですが、川崎北部地域は、道路・下水道などインフラ整備がいつも後回しにされてきて、この計画も川崎市に区制が決まってから40年以上、開業が待たれているものです。

既に必要性については結論は出ていて、一度事業許可も下りています。

12. 612 匿名さん

>>608

そんな観念的な理由で、建設が決まったわけではありませんよ。
    長沢~野川の沿線地域に住んできた人々にとって、必要なインフラです。

13. 613 匿名さん

鉄道不便地域の解消が目的でしょう。
    すでに、宮前区の駅ができると思われる辺りに、お店が一気にできてる場所がありますね。

14. 614 匿名さん

結局、行政区分の問題なんですよ。近くのあざみ野につなげる話も実現しなかったし、川崎縦貫道路なんて誰が要望してるの?長沢~野川の少数派のためにしては、多額の総工費をかけて運賃高いと文句を言われたあげくの赤字路線?大昔からの計画だったら尚更、見直した方がいいよ。予算はないよ。

15. 615 匿名さん

川崎縦貫道路は誰も要望してないですね

川崎縦貫高速鉄道は、事業計画に基づき既に建設の方針が決まってます
    今の計画は低成長の2000年に入って、投資効果の認められる事業として議会で決まったもの

16. 616 匿名さん

川崎縦貫高速鉄道関連の板あるのでそちらで持論を披露して下さい。

>一度事業許可も下りています。

昔の計画で認可されたけど
    路線変更してから認可はおりていないよ

17. 617 匿名さん

>川崎縦貫道路は誰も要望してないですね

言い切っちゃいましたね~(笑

本当に誰も?

18. 618 匿名さん

電車も道路も、いらなーーーい!これ以上。
    みなさん、収入あがっていないでしょ?

19. 619 匿名さん

神奈川県って
    他都道府県と比べると県民税が高いんですよね?
    安くして欲しいよ!

20. 620 匿名さん

>>619
    どうぞ、東京都に住んでください、さようなら。
    新百合ヶ丘の造成や都市整備に要した莫大な費用は、税金で賄われています。

21. 621 匿名さん

新百合ヶ丘南口の、タイル張替え工事を中止すれば、税金安くしてくれるって言ってたよ

誰か、「いらなーーーい!これ以上」って言ってきてよ

22. 622 匿名さん

アートセンターがいちばんいらない

23. 623 匿名さん

尻手黒川道路も、いらなーーーい!これ以上。
    みなさん、収入あがっていないでしょ?

24. 624 匿名さん

新百合ヶ丘住民らしいスレの展開になってきましたね

こんな人たちが住み着くくらいなら、森林破壊して開発なんてしなければよかったのに

お陰で、税金が高くなったし

25. 625 匿名さん

昔から住んでいる我々からしたら迷惑なものだよ

26. 626 匿名さん

神奈川県の税金が高いなんて、誰から聞いたんですか?
    その手の勘違いさんは非常に多いですね。
    現在、市県民税は10%で日本全国どこに行っても変わりませんよ。
    ただ、神奈川県の超過税率が0.025%かかっています。
    平均すると950円です。
    引越し代の方が高そうですが・・・?

27. 627 匿名さん

>神奈川県の超過税率が0.025%かかっています。

お役人様
    何故超過税率が加算されているの?

28. 628 匿名さん

あっ、もうすぐ5時だから帰らなきゃ!

29. 629 匿名さん

財政力指数全国1位の武蔵野市(吉祥寺)と比較すれば公共料金などの差はやっぱ大きいよ。(除く市長の給料)
    地方債(借金)残高人口一人当たり 川崎市64万円 武蔵野市19万円
    下水道料金(20mあたり)     川崎市2,058円、武蔵野市945円
    住民票交付手数料         川崎市300円、武蔵野市200円
    離婚件数人口千人当たり      川崎市2.15件、武蔵野市1.55件
    幼稚園の耐震化率         川崎市0%、武蔵野市100%
    学校のパソコン一台当たり児童数  川崎市10.5人、武蔵野市5.1人
    市長の給料            川崎市1250万円、武蔵野市1070万円

30. 630 匿名さん

どんどん新住民を新百合に呼び込んで、川崎市の借金を背負ってもらおう。

31. 631 匿名さん

新百合は「官」主導で作られた街。新しいうちは魅力があるが将来は???
    吉祥寺のように「民」の資本が絶えず参入し新陳代謝を作り出せるかが勝負だろう。
    金をかけて開発してしまったものは戻しようがないため、いかに継続的に住民を増やせるかが問われる。

32. 632 物件比較中さん

東京だとごみを出すのは有料 (指定のごみ袋)
    それに対して川崎は無料
    川崎がすごしやすいです。

主婦にとって税金は目に見えないのでわかりません。。

33. 634 匿名さん

>606園都市、東横、横須賀(武蔵小杉経由)で通勤する人は、おそらく都心方面の小田急に乗らなくなる。
    >622アートセンターがいちばんいらない

⇒606さん、622さん。どういう意味でしょうか?ちょっと不明
    それ以前に、新ゆりの住民の方ですか?

特に622さんのご意見には興味あります。教えてくださいね。

34. 635 匿名さん

ようするに、川崎市には地下鉄みたいに長期間資金回収できない
    投資をする余裕なんてないこと。
     まず保育所つくって、次に学校。子供が育ったら、子育て教育施設を
    高齢者ケア施設に改装して運営していくことに金を使うべきだろう。

35. 636 匿名さん

>主婦にとって税金は目に見えないのでわかりません。

役人大歓迎!!

36. 637 賃貸住まいさん

コリアンって、溝口以南の朝鮮、韓国人のことですか?

37. 638 匿名さん

>>629
    武蔵野市に引っ越せばいいのではないですか?

>>635
    「ようするに」なんて2ちゃんねるのような、メチャクチャな論法で煽る政治活動は別のところでやってください。
    既に資金計画に基づき、地下鉄建設の方針は決まっています。

38. 639 匿名さん

>635
    なんとなく、主婦に受けそうなことかいたつもりなんでしょうけど、麻生区の学校は人が少なくて統合されましたよ。
    あまりに幼稚な煽動ですね。

資産が川崎市に残り経済活性化につながる投資と、福利厚生目的で消費される費用は分けて考えることくらい、誰にとっても常識ですよ。

39. 641 匿名さん

アートセンター、いらない。
    規模が中途半端。
    絶対、入場料だけでは、建設費も回収できずに日々の運営費も払えてないね。

昔の映画なんて、ツタヤで借りて観てろよ。

40. 642 匿名さん

>>640
    新百合ヶ丘のスレですよ(笑)

あなた何もの?

41. 644 匿名さん

ここは、新百合ヶ丘メインに発展してくれればいい人の集い

川崎市の発展よりも
    新百合ヶ丘の不便さの解消が第一目標!

42. 645 匿名さん

アートセンターはいいですねー。大好きです。
    映像館も小劇場もゆっくり観るには丁度良い大きさで…

結構ハマッてまーす。

43. 646 匿名さん

マスターやプライムのスレで1階の店舗の話題が盛り上がっているようですが、トレックとかルイガノなんかのブランドを扱う自転車屋さん熱望…

別にマンションの1階にできなくても良いのですが、近隣にこういったタイプの自転車屋さんがなく、不自由しているもので…

特におしゃれな自転車屋さんができれば、新ゆり山手の雰囲気に良くマッチすると思うんだけどな…

44. 647 匿名さん

特に新百合を貶した訳でもなく
    至極真っ当な社会人的意見を出してる人に
    それで新百合の人?と聞く異常さが怖いわこのスレ…

45. 648 匿名さん

アートセンターは、良いんだけど、前売り&座席指定にして欲しい。
    早めにチケット買いに行っても、山手で時間つぶせる所がないし、駅まで戻るのも微妙。
    OXも24時間じゃなくなったし。

46. 650 匿名さん

北口の意味無く幅広の歩道が無駄。

あれを売却したら、少しは金になるし維持費も減る

47. 651 匿名さん

アートセンターくらいでしか観る事のできないいくつかのフィルムに一生忘れられない感動をもらった。

自分にとっては生活の一部となっている施設だし、ずっと応援してゆきたい。
    頑張れ、アートセンター!!

48. 652 匿名さん

>トレック扱う自転車屋があったら嬉しいですが、需要ありますかね。坂が多いからなあ…。

起伏の激しい土地に需要は無いでしょ

49. 653 匿名さん

北口のような歩道が望みですか?
    少数意見ですね。

50. 654 匿名さん

たまプラに住むのがいい。
    いい自転車屋もある。

アートセンターは税金の無駄だと思う。

51. 655 匿名さん

駅からセタドウまでもなんとかして欲しい
    パチンコ屋・地主さん 等
    北も良くなれ~

52. 656 匿名さん

南ばかりだと不公平?

53. 657 匿名さん

北も税金使っても当然? かもね・・・

54. 658 匿名さん

通行可能なんだから、贅沢言うな

同じ川崎市内でも、他は遥かに酷いまま放置されてるぞ

現状でさえ、川崎市北部地域で比較したら、山手地区の区画整備の水準は超オーバースペック
    今後、100年は北口で全く税金使う必要ないよ

55. 659 周辺住民さん

駅から世田道までの道は広げないとダメですね。
    歩行者が多くなってきているので今の幅では歩道が狭いです。
    この手の苦情は影響を受ける人数や頻度が最高レベルなので、行政はすぐに対応しないとだめでしょう。
    苦情や事故が起こってからでは批判に役所は耐えられないと思います。

無理ならハイパーフィットネスの横断歩道の上にところに、駅からつづくペデストリアンデッキをガーデンアリーナに向かって架けるなどインフラを整備して、歩行者の流れ分散させる必要がありますね。

56. 660 匿名さん

>659さま

おっしゃる通りだと思います。大賛成。
    でもあまり言うと、この板にしつこく住み着いているあわれな人が妙な食いつき方してきますよ。きっと。

北だ南だ…とか、税金云々って語っている人って文脈から見て一人だけだと思うけど、マトモな新ゆり住民じゃないね。きっと。

57. 661 ご近所さん

新百合は坂が多く、プロペラ機も飛ぶし環境は??です。
    いいところは歩いてシネコンに行けるし羽田や成田に
    バス便があってべんり。 ロマンスカーも快速急行も止まる。
    この近辺での地名のブランド性は◎だけど
    それのみで異常に高いマンション買うのは可哀想ですね。

58. 662 匿名さん

>>659さん
    >駅から世田道までの道は広げないとダメですね。
    大賛成。ここの改善は優先課題だと思います。
    坂道だし特に雨の日などは大変です。

59. 663 匿名さん

661
    結局、何がいいたいんだろう?

60. 664 匿名さん

北口のロータリーの小ささと世田道からのアプローチの狭さには唖然としますね。役所などの計画があったはずなのに不思議です。

61. 665 匿名さん

北口ロータリーから世田谷通りまでの道は、びっしりビルが建てってるし、
    歩道を広げるには、立ち退いてもらうしかないので、無理なのでは?

世田谷通りへのアプローチも消防署前から警察署のルートもありますし、充分なのでは?
    遠回りになる人は、嫌なのでしょうけど。

62. 666 匿名さん

北口ロータリー前の坂道、歩道沿いのビルには他の場所に移って戴いて
    道路の幅を拡張して欲しいです。

63. 667 匿名さん

山手地区は閑静な住宅街を目指してるようだから、もっと道幅狭めて不便にするくらいがちょうどいいんじゃないの

もっと静かになって、少しはマンション売れると思うよ

64. 668 匿名さん

山手地区は通り抜けの車が増えないように考えて造られているから、十分に静かですよ。
    一度夜いらしてみてくださいね。速度を上げて通過するような車は皆無で、極めて静かです。

マンション・戸建の価格もまあこんなものでしょう。順当なものだと思います。

快適ですよー。

65. 669 匿名さん

668さんは山手住民の方ですよね?
    書きぶりから、なりすましなどでは決して真似できない真実味が感じられました。

66. 670 匿名さん

>669さん。668です。

はい。そうです。どうぞよろしくお願いいたします。新ゆり山手、おおいに気に入っております。

で、あなたはどちらにお住まいの方ですか?ご近所様でしょうか。
    あなたのお住まいの地域、住み心地はいかがですか。

67. 671 匿名さん

668=670さま

669です。
    もうすぐ山手地区に引っ越す予定の者です。
    新百合ヶ丘は、住んでみたいとずっと願い続けてきた街なので、
    今は引越前のワクワクするようなとても幸せな気分を味わっているところです。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

68. 672 匿名さん

>671さま。668=670です。

ほんとに今が一番楽しい時期ですよね。
    私はここに来る前から賃貸で長いこと新ゆりにおり、様々な物件をみつつ山手地区をずっと狙っておりました。
    住んでみたらやっぱりGOODでした。

街のかたちはもうほとんど出来上がってきていますよね。
    価値観は人それぞれですが、ここを観て「いいな」という感想を持った方の期待は裏切らないと思いますよ。

きっと、素敵な新生活になることと思います。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

69. 673 匿名

山手住民です。
    マンション住まいで、棟の場所によるのかもしれませんが、毎日(毎晩)とても静かです。
    想像以上に静かなので、良く夫婦で「しかし~静かだね~」と話しております。
    坂も当初想定していたほど上り下りは大変ではありません。

70. 674 匿名さん

確かに静かで寂しい感じがします。パチンコ屋だけがちょっと異質ですが。坂は自転車にはきついかも。

71. 675 匿名さん

駅の近く、かつ道路や歩道が広くなったのにとても静かですよね。
    (好き好きですけど、)いいです。この感じ。

72. 676 ご近所さん

調布のプロペラ機、気になるのは私だけでしょうか?天気が悪いせいか、きょうはあまり飛んでませんが・・・・・。

73. 677 匿名さん

私はアメリカ軍機の方が気になります。

74. 678 ご近所さん

南口住人ですが、新百合山手は散歩の道筋として
    とても魅力的ですね。
    確かに、南口からストレートに北口に出る通りは狭いと思いますが、
    拡張は無理でしょう。
    でも、南口と北口を今よりもスムーズに行き来できるようになれば
    もっと、楽しくなるのではないでしょうか?

75. 679 匿名さん

山手地区の景色は、造成地や同じようなマンションや戸建住宅ばかりで、特に散歩で歩きたいとも思わないけどな

76. 680 匿名さん

>678さん

全く同感です。
    結構色々な発見がありますよね。私も天気の良い時はわざと遠回りしたり、十二神社で深呼吸したりしてます(笑)。
    春になってジョギングや散歩の方も増えてきました。

77. 681 匿名さん

新ゆり山手を歩いていると中小の緑や公園が点在していて、とても楽しいですよ。
    緑は敢えて「残している」ものと、「残っている」もの、両方あって以外と奥が深いです。

野草も結構豊富ですしね。

78. 682 ご近所さん

新百合ヶ丘の南側で百合ヶ丘との間の散歩道が気に入っています。
    ちょっとした公園があったり、景色がいいところががあったり、
    ランテンヌという真空管が門の中にある不思議なマンションがあったり
    坂が多少あるけど楽しめる。
    しかし、百合ヶ丘からよみうりランド前までは坂がきつくで散歩は苦しい。
    新百合は喫茶店が多くて気に入っています。

79. 683 匿名さん

喫茶店と言ってもチェーン店ばかりですが、
    どこがおすすめなのでしょう?

80. 684 匿名さん

アートセンターとゼロ・イチ・ニー・サンとはまったく関係ないと思うが、
    頭から離れません。

81. 685 賃貸住まいさん

以前に比べると南口、北口両方とも混雑しています。

駅の出入り口は、万福寺大橋方面に、別に改札を作って東側に出れるようにしてほしいです。

82. 686 匿名さん

駅は、改装工事が終わったばかりですからね。
    当分、無理なのでは?

83. 687 匿名さん

北口、改修工事やっていますが、新しい店舗ができるのでしょうか?

84. 688 匿名さん

南口も北口もタイルを全面的に張り替えるようですよ。

85. 689 ご近所さん

しょっちゅうバスロータリーの工事をしていてすごく迷惑。
    柱の補強工事のときにも延々とやってたんだから、
    いっぺんにタイルも張り替えてくれりゃあ良かったのに。

86. 690 匿名さん

全体の工事が終了するのは、2010年度内らしいです。
    ペデストリアンデッキもだいぶ古いですからね。
    滑り難いタイルに換えるようです。
    後、北も南もエレベーターが新設されるみたいですね。

87. 691 匿名さん

迷惑はないだろう?

88. 692 匿名さん

駅南口近辺は雨が降ると大きな水たまりができていますよね。タイルの張り替えと合わせて改修してくれればと思います。

89. 693 匿名さん

補強工事のついでに直せばよかったのにとか、
    ついでに水たまりを補修してほしいとか。
    大きな勘違いをしている方が多いですね。
    主婦の発想ですかね。

90. 694 匿名さん

今までの工事は、耐震補強のため。
    デッキの植え込みと通行人が増えたことによって、重みで傾いてきたから。

これからの工事は、安全面とバリアフリーのため。
    雨で滑りやすいタイル
    商業施設を通らないとエレベーターが使えないこと
    はがれてきた点字ブロック
    これらを解消するため。

91. 695 匿名さん

>>689
    補強された柱の周りは、一部、新しいタイルになってますよ。

92. 696 匿名さん

昔、向ヶ丘遊園が賑わっていましたが、今は新百合ヶ丘ですね。
    登戸駅下りに2つのホームができたら、向ヶ丘遊園駅に急行止める
    理由がなくなりますね。

93. 697 匿名さん

>>696
    登戸駅下りには2つのホームは、当分造る予定は無いですよ。

下北沢のように、小田急が英断を下して、下北沢のように地下化をしていれば話は違ったかもしれませんが、登戸から先に、それほどの需要はありません。

94. 698 匿名さん

でもまぁ、登戸の場合、橋桁そのものが2階以上だし、
    地下にするのはムリでしょうね(和泉多摩からトンネルは無理)。
    某不動産ビルが立ち退けば、遊園まで複々線にするそうですよ。

95. 699 匿名さん

>>698
    それだけでは用地は確保できないはずですよ。
    遊園まで造る予定ははぼないはずです。
    もともと複々線の工事区間は和泉多摩川から代々木上原。

和泉多摩川からさきの複々線工事は本来必要とされていない工事で、どういうわけかこの区間だけ小田急がやる気を出して、ああいう形になってるそうです。

96. 700 ビギナーさん

当然、新百合ヶ丘までの複々線化を視野に入れているからでしょう。

97. 701 匿名さん

代々木上原~和泉多摩川の複々線工事
    始まって15年以上でやっと先が見えてきた感じ

新百合までの複々線早くても20年後?
    まだ具体案が無いからそれ以上時間が必要でしょうね

98. 702 匿名さん

登戸以下は複々線工事見込みがたたないから
    快速急行でカバーしているのではないか?
    快速急行できたから、登戸以下は複々線は頓挫

99. 703 匿名さん

登戸ー向ヶ丘遊園間の複々線はいらないけど、登戸駅下りだけは
    複線にして欲しい。
    線路引くように造っているのに、なんで?
    誰か立退かないらしいね。

100. 704 匿名さん

新百合ヶ丘周辺は町並みがオシャレで綺麗だし気に入っていますが外観の開発ばかり進んでしまい地名がダサいままです。

万福寺(まんぷくじ)、王禅寺(おうぜんじ)、五力田(ごりきだ)、

…せっかく新百合なのに住所がマンプクってw

もっと響きの綺麗な地名に変えたほうがいいと思うのですが…そういった意見は他に無いんでしょうかね。

101. 705 匿名さん

>>704
    え?なんで??
    昔からの由緒ある土地名でいいじゃないですか。
    何とか台、何とか丘よりずっと素晴らしいと思いますが・・・

102. 706 匿名さん

市内に地名研究所があることから、川崎市は、昔からの地名を大事にする傾向がありますからね。
    例外もありますが。

個人的には、NTにありがちの取って付けた感じの地名は、好きになれません。

103. 707 匿名さん

>704
    どうぞ、他の街に住んでください。

104. 708 匿名さん

「万福寺」や「王禅寺」って、なんだか余裕のある金満家が多く住んでいそうな地名ですよね。
    実際は都心にかようサラリーマンが大半なのでしょうけど。

105. 709 近所をよく知る人

確かに、今と違って、昔から住んでいる人たちにはアッパークラスが多いよね。

106. 710 匿名さん

>703
    もともと、今回の複々線は和泉多摩川まで

登戸からさきは、現在の運行上は、意味がないものを造ってるだけです

107. 711 賃貸住まいさん

渋谷がいい名前か?

108. 712 匿名さん

民間企業が意味のないものを作っているんですね?
    なるほど!すばらしく柔軟な発想ですね。

109. 713 ビギナーさん

緑区もいまじゃ
    千葉、埼玉、名古屋にあるんだから。

NTにありがちな、いかにも安っぽい名前に変えてほしくないですね。

110. 714 匿名さん

プライムの裏辺りとかに戸建を買えてる若い家族たちもすごいと思うけど。。
    高いよねぇ。

111. 715 匿名さん

>プライムの裏辺りとかに戸建を買えてる若い家族たちもすごいと思うけど。。
    親から援助してもらってるんでしょ。
    別にすごいとも思わない。
    ひと皮むけば、ただの親のすねかじり。

112. 716 匿名さん

新百合ヶ丘に己資金だけで新居を構えるためには、相当の収入と資金が必要なのは間違いないですね。

113. 717 匿名さん

うん。戸建を買えるひとは親の資力も含めてすごいよね。
    自分はマンションが精一杯だけど、それでも住んでいてその良さが納得できる。

114. 718 購入検討中さん

こんにちは。
    新百合のマンション購入を検討しています。
    家族構成は夫婦二人と子供一人(未就学児)です。
    共働きのため、ネックになっているのが「保育園」「通勤」です。
    保育園事情はどこも厳しいでしょうが、無認可等もあたれば
    何とかなるでしょうか?
    あと、通勤なのですが、都営浅草線の泉岳寺になります。
    新百合からですと、小田急で新宿→山手線で五反田→浅草線で泉岳寺か
    千代田線で表参道→銀座線で新橋→浅草線で泉岳寺かなあと思っていますが
    どちらも厳しいでしょうか?
    現在田園都市線を使っているので、そこそこの混雑は慣れていますが
    ちょっと遠い+乗り換え多、なので、購入は見送りかな、とためらっています・・・。
    何かアドバイスあれば、お願いします!

115. 719 匿名さん

新百合ヶ丘近辺に親御さんがいらっしゃるのでしょうか?

それとも転職のご予定があるとか?

勤務先の場所を考える限り、毎日の通勤+保育園の送り迎えだけでもかなりキツい毎日になると思います。

私は新百合ヶ丘在住の働くママですが、駅に近い認可保育園は0歳でないと入れず、離れた保育園に入れました。

仕事が終わって駅に帰って来てからのお迎えが本当にしんどいです。

新百合にこだわってるわけじゃないなら、せめて渋谷まで乗換えなしで行ける田園都市線沿線のほうが良いと思います。

116. 720 購入検討中さん

>719さん
    早速のお返事、ありがとうございます!
    転職の予定も、実家が新百合でもないのですが
    いいなと思った物件が新百合にあったもので・・・。
    あと、新百合の街も良いですし。

でも通勤と保育園を考えると、やはり厳しそうですね。
    幸いにも現在認可保育園に入れているので
    転園はもったいないと思いつつ、今の住まいが賃貸+頭金がそこそこ貯まった、
    という理由から迷いつつも物件を見ている次第です・・・。

地元の方からのアドバイスで、やはり田園都市線かなと心が決まったような
    気がします。
    ありがとうございました!
    働く母はタイヘンですが、がんばりましょうね。

117. 721 匿名さん

>715
    全員すねかじりなんだ?そーなんだ?そう思わないと辛すぎる?

118. 722 周辺住民さん

地名でいうと麻生区の中では「白鳥」がいいな。
    なんだかゴウジャスな感じが・・。

119. 723 賃貸住まいさん

>720
    田園都市線か東急東横か、はたまた京急か、横浜地下鉄の方がまだ通勤しやすいでしょうね。

保育園については、基本的条件は横浜市内と同じで厳しいですね。
    やってみれば何とかならないことも無いですが、しーざんばーさんが新ゆりにいるとかの条件があればの話でしょう。
    それに、認可入れているのに、転園はもったいないです。

マンション選びで今の保育園という縛りがつくようであれば、4-5年後に買っても良いのかな?とも思います。
    親も子もその後の人生の方が永いので、、、

派遣なら仕事の方を変えるという手もありますが、どうでしょうか?
    そういう人は新ゆりにもたくさんいます。

120. 724 購入検討中さん

>723さん
    コメントありがとうございます。
    まさにご指摘の通りだと思います・・・。
    残念ながら?派遣でなく、正社員なので仕事を変えることは
    難しいです。
    子供のことを考えると、小学校入学時期あたりで購入が
    良いのでしょうね。
    色々ありがとうございます!
    もう一度じっくり考えたいと思います。

121. 725 匿名さん

麻生区は保育園の数が絶対的に少ないですね。
    あの地域はもともと専業主婦が多く、保育園よりも幼稚園のほうが需要があったため、
    他区と比べても保育園の整備が遅れていたのです。

122. 726 匿名さん

働く母親がタイヘンって、本当に金銭的に働かなきゃならんのか?
    自分が社会と接していたいとか、子育てだけじゃ嫌だとか言ってる人が多い気がする。
    トイレに行けるようになるとか、一人で食べれるようになるなどの基本的なことも保育園がしてくれるんだろう?
    そんなんでいいのか?

本当に働かなくてはいけない母親が保育園に入れず、何となく働いていたい母親が保育園に入れるなんて不公平だね。

123. 727 匿名さん

>726

全然いいと思うが。何が悪いのか全くわからん。
    働く事は大事だ。

124. 728 匿名さん

確かに、何も0~1歳から預けなくてもいいのに。
    子供も可哀想だし、職場でも迷惑。。

すぐ休んだり、早退したり職場でもそんなに必要とされてないと思うよ。

125. 729 匿名さん

そんなの人それぞれじゃない?
    余計なお世話だとおもうけど。

126. 730 匿名さん

>>726
    本当に保育園に入れないといけないような状況の家庭は、優先度が高いから。

127. 731 近所をよく知る人

新百合ヶ丘から徒歩7分程度のところに
    中学~20歳台後半まで、約15年程住んでいました。

年収800万円以上の家族で、駅徒歩10分以内で
    あれば、住みやすいところだと思います。

車やパソコンが趣味、通勤は電車ではなく
    車…という方には、向いていない地域ですね。

麻生区内に片側2車線の幹線道路はなく
    土日祭日になると、駅付近の道路は
    慢性的な渋滞。

各高速道路のIC(インターチェンジ)まで
    約車で30分かかる…。

パソコンなどの大型デジタル販売店が
    ないため、町田か都心へ移動を要します。

女性には住みやすく、男性には物足りなさを
    感じる街だと思います。

128. 732 匿名さん

男ですが、物足りないと感じた事は一度もないですよ。

ある意味おっしゃるとおりで、ICや大型デジタルをはじめとする量販店が近くに無いのがここの良さですよね。
    どう感じるかはご説の通り人それぞれですが・・・

住みやすいです。しんゆり。

129. 733 周辺住民さん

車好きやドライブ好きには新ゆり、便利ですよ。
    各ICへの30分(そんなにかかるかな・・)なんて慣らし運転みたいなものです。
    今まで”便利な場所だ”とは思っても不便と思ったことはありませんでした。
    人それぞれですね。

都心部に行くのでなければ、帰宅時に発生する中央や東名の首都高に入る際の渋滞も関係ないし、
    関越も圏央道を使えば渋滞時の都心部を通らなくてすみますから。
    (圏央道は小仏トンネルの渋滞の後で合流できるので意外と使えます)

房総方面やや横浜、羽田に行く時に使う第3京浜はちょっと遠いですが・・・

130. 734 匿名さん

子育てや保育園をめぐる昨今の厳しい現状を知らない人の発言が相次いでいますね。
    現実を何も知らないで評論家的言辞を書き連ねられる楽天ぶりにはただただ呆れるばかりです。

131. 735 匿名さん

>734さん

おっしゃる通りだけど、あまり気にしないほうがいいですよ。
    こんな場所でしたり顔でものをいう事くらいしかできない、おそらく実社会ではまともなコミュニケーションができていない人なのでしょうから。

新ゆりは働く女性にやさしい街に進化していってほしいですね。

132. 736 匿名さん

麻生区に最近引っ越してきました。そろそろ子どもを考えていましたが、保育園の少なさにびっくりしました。確かに私のマンションも働いているお母さんは少なく、幼稚園に通う子どもが多いようで、やはり需要が少ないのでしょうか。
    心配です。

133. 737 匿名さん

山手地区は、大規模な開発だったのに、保育園が建設されませんでしたね。
    他の区では、大規模なマンションに、保育園が併設されている所もあるのに。
    保育園の土地(建物)を提供してくれなかったのでしょうね。

グリーンタウンなんかは、小・中学校(今は閉校)、保育園などの公共施設は、
    デベが提供したんですけどね。

134. 738 匿名さん

計画人口が小中学校設置に見合わなかっただけでは?
    デベが用意しても学校設置に結びつかず長い間空き地として
    放置される事も全国的には珍しくないようです。
    ただ保育園とかは個々が小規模だから新設されても良かったのかな?

135. 739 匿名さん

山手には若いファミリー層をターゲットにしたマンションがどんどん建てられているにもかかわらず、保育園は新設されず…。

母親が働く必要などない富裕層ばかりが住む場所なのでしょうね。

駅前のスタバには連日身綺麗にした若いママ軍団が、海外ブランドのベビーカーをずらりと並べて優雅にお茶してますもんね。

貧民層の私はせっせと働くことにします(-д-;)

136. 740 匿名さん

プライムアリーナ、マスターアリーナのモデルルーム跡地に、市立保育園併設「万福寺小学校」なんてできないかなぁ。

137. 741 匿名さん

小学校は、過大規模になっていないので、無理でしょうね。
    保育園は、現状でも足りていないし、山手に託児所でも良いから、できると良かったですね。

>>738
    白山のは、土地建物がデベの提供だと聞いたことがあります。

138. 742 匿名さん

子育てに関して、この国は寛容ではありませんね。
    だから、高齢化社会が進展して行き詰ってしまうんでしょうね。
    女性の社会進出を促進すること、子供を増やすことが必要なのにね。

139. 743 匿名さん

>739

「貧民層」とかって言葉、何の抵抗も無く使うのはおかしいよ。ズルって感じ。
    人のおかあさんじゃないし、おそらくネットオタクだよね。十代かな。

140. 744 匿名さん

中学生でしょう。

141. 745 匿名さん

そう取るか?

142. 746 匿名さん

今日みたいな小田急の人身事故
    皆さん会社は遅刻?

143. 747 匿名さん

もちろん遅刻です。
    電車では、みんなイライラしてて怖かったです。

144. 748 匿名さん

遅延証明で堂々と遅刻できるのは学生さんくらいよね。

145. 749 匿名さん

最近新百合ヶ丘に引っ越したのですが、友人が子どもを連れて遊びにきます。子連れでも大丈夫なランチできるお店、ありますか?ちなみに子どもはもうすぐ2歳と4歳です。

146. 750 ご近所さん

友達と行くようなオシャレな店ではありませんが、21ビルに入ってる『夢庵』は座敷スペースがあるので子連れでよく行きます。

あとはエルミロードの『はーべすと』でランチブッフェとか…

147. 751 ビギナーさん

香港飲茶料理 シノワーズが 21ビルの隣のビルにあります。
    飲茶なので、選べるし子供向きかな。

148. 752 匿名さん

駅の規模からすると駅前ロータリーは小さ過ぎますよね?
    それにお出迎え車、ロータリー内の停車は邪魔で仕方ない
    特に雨の日は酷過ぎる。

149. 753 匿名さん

OX二階のボイドカフェのパン食べ放題ランチもおすすめですよ。
    具沢山のクラムチャウダーは野菜も入っていて子供も大好きな味です。
    あとパンもサンドイッチや甘いパンもあって飽きません。

150. 754 匿名さん

>752さん

おっしゃる通りですが、それもしんゆりの風物詩ってことで愛着がわいている今日この頃です(笑)

適度に便利で適度に不便
    適度に田舎で適度に都会…

こんな街ですかね。ここって。

151. 755 周辺住民さん

パチンコ屋の方が邪魔です。

大きく歩道にはみ出してバイクとか止まっているときありますが、
    あれ、何とかなりませんかね。
    いちいち110番しなきゃならないのでしょうか?

152. 756 匿名さん

ボイドカフェはいいとして、夢庵・ハーベスト・ シノワーズは遠方から来る友人をもてなすお店ではないような気がしますが・・・でもそういうお店ないんですよね。

153. 757 匿名さん

毎日の茶飲み友達のおしゃべりならいざ知らず
    遠くから遊びにきた友達を夢庵に連れて行くって…

二度と遊びに来るなってことですよね。

154. 758 匿名さん

でも子どもがいると、入れる店も限られますし、なかなか新百合ヶ丘には子どもが多い割りに、そういうお店が少ないですよね。

155. 759 匿名さん

夢庵いいですよね。大好きでとても重宝しています。
    こんなご時世だから気取ってばかりもいられません。

156. 760 匿名さん

ホテルモリノの「梅の花」の個室を借りるのがベストだと思いますが、どうでしょう?
    料理も子供にも食べやすいですし、ゆっくりしてもらえるし、もてなすにはいいと思います。
    私も親戚が遊びに来てくれた時にそこにしましたよ。

157. 761 匿名さん

ほんとパチンコ屋はいらないですよね。
    撤退できないものかしら。

158. 762 匿名さん

2歳の子供が、どれだけ食い散らかすか?
    わかっていたら、おしゃれな店にはいけないでしょう。
    自宅の方がいいのではないですか?

159. 763 匿名さん

そもそもお店がどうのこうの、とか言ってる方って新ゆりには向いてないと思いますが。
    それが価値観なら他の場所のほうがいいと思います。
    おしゃれなナントカ とか、全く無いですよ。ここ。

そこが大好きなとこなんですけどね。歩き回ると結構色々な発見がありますよ。

160. 764 匿名さん

おしゃれなお店は、そこそこあるような気がします。
    前に住んでいたところは自宅から徒歩圏内に、記念日なんかを主人と祝えるようなお店はありませんでした。だから、引っ越してきて、とても喜んでます。
    ただ、前にも出てましたが、女性一人で入れる店や今みなさんがおっしゃる子連れの友人達と入る店が少ないような気はしています。
    私は自宅に呼ぶことが多いですが、もう少しそういうお店があってもいいかとは思っています。

161. 765 匿名さん

パチンコ屋の件ですが、どういう経緯で出店が許可されたかどこかに書いてありますでしょうか?

162. 766 匿名さん

パチンコ屋さんができる頃(15~20年位前?)には、だいぶ反対があったと聞いたことがありますが、
    違法でもなんでもないから、許可されたのでしょうね。

163. 767 匿名さん

オーナーが入れてしまったので、どうしようもないですね。
    歩道が狭いから自転車とか邪魔ですね。

164. 768 匿名さん

パン屋のHOKUOより北側から世田谷通りまでの雰囲気って、一種異様な感じがする。

165. 769 匿名さん

確かに、南口と比べて雰囲気が変わりますね。
    アコルデとかもちょっとシャビーな感じがします。。
    もう少し何とかならないものでしょうかね。

166. 770 匿名さん

パチンコ屋さんが駅前に一軒くらいあるのは普通。
    他にいちゃもんつけるところがないんだよね。

167. 771 匿名さん

私が学生の頃から(16、7年前)あのパチンコはありました。
    後から来た住民が景観が悪いとか邪魔だとか言うのは少しおかしいと思います。昔より外観きれいになってるし…。
    歩道は確かに狭いですけど。

168. 772 入居済み住民さん

心配しなくてもパチンコが嫌いだったら利用しなければ自然につぶれますよ。今まで営業していたのは好きな住民がそれだけいるということでしょう。酔っぱらいが嫌いでも飲み屋がなくならないのと同じです。

169. 773 匿名さん

パチンコを喜んでやる輩がいると思うと、ちょっと情けなくなります。
    どこにでもいると諦めるしかないのでしょうけど。

170. 774 ビギナーさん

できるという話ができたときから、評判悪いですよね。
    歩行の障害になって、道交法にちょっとでも違反してたら、
    すぐ麻生警察署か交番、区役所に通報するようにしましょう。

171. 775 匿名さん

パチンコはタバコ臭いしうるさい

172. 776 ご近所さん

パチンコ屋も一軒ぐらいあってもいいけど、もっと駐車場を広くとった別の場所に移転した方がいい。今のパチンコ屋の場所には、スタバ、美味しいケーキ屋、パン屋などのショップが入れば、北口の雰囲気はガラッと変わるのに。

173. 777 近所をよく知る人

皆さん、ここの規則性を発見しました!!

①シンユリ賛美以外の質問、疑問、意見の書き込み

②荒らしorシンユリに住めなくてやっかみを持つ人との決め付けのもと、総攻撃

③総攻撃の余韻に引きつけられる形の討論 ⇒現在はここ??

④徹底的なシンユリ賛美の書き込みによる消毒作業

⑤しばらくの沈黙期間

⑥①に戻る

ある意味すごい。サスペンスドラマ級のお約束ストーリー。
    以上、昔住んでいたので、気になって読んだ感想でした。お邪魔しました。

174. 778 匿名さん

>773
    きっと西の方の田舎街から新百合ヶ丘まで出てきてるんでしょ。

>776
    大賛成。ハイセンスな街づくりを目指してもらいたいものです。

175. 779 周辺住民さん

【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

176. 780 周辺住民さん

>>789
    投稿者本人です。
    NGワードで投稿してしまい私の方から削除依頼出しました。

まあ平気で嫌なこと言うヒトはこういう場だけという事を願って。

177. 781 周辺住民さん

>>780

779でした。

178. 782 匿名さん

>>778
    他の駅にもパチンコ屋さんはあるし、
    わざわざ、電車に乗ってくるのかな?

そういえば、昔、パチンコ屋の隣のファミマの場所にミスドがあったのを思い出した。

179. 783 匿名さん

北口駅前のパーキング、再開発されないでしょうか。高層のオフィスビルなんてのは?

180. 784 購入検討中さん

25年近く近隣にすんでいますが、パチンコ屋は昔もう2件ありました。2件とも世田谷通り沿いにあったけど、すぐつぶれました。新百合がもっと発展するにはパチンコ屋は(法律的に)無理にしても似たようなお店がもっとできなければならないと思います。ファミリーや子ども連れに優しい町をめざしているのでしょうけど。

181. 785 匿名さん

>783
    そりゃ無理でしょうね。 あそこの駐車場にビルが建ったら北側にある大地主の家が
    まるまる日陰になりますし。 というか、良くは知りませんが駐車場はあの大地主の
    土地じゃないのでしょうか? だとしたら永遠に建物は建たないですね。

182. 786 匿名さん

>>785
    そこ(役所の駐車場の隣)じゃなくて、21ビルとシティビルの間の所では?

オリンピックの斜め向かいに新しいパン屋さんができたみたいですね。

183. 787 匿名さん

王禅寺のほうにできたパン屋さんはBon Vivant(ボン ヴィボン)というお店ですね。

青葉台のほうにあるお店の2号店のようですよ。

お店はとてもおしゃれな外観で、まだ行ってないないですが、とても楽しみです。
    味もなかなか評判のようですので、山手の方も少し遠征してみては?

184. 788 周辺住民さん

>オリンピックの斜め向かいに新しいパン屋さんができたみたいですね。

オリンピックってどこですか?

185. 789 匿名さん

>>788
    尻手黒川通り沿い、三井住友銀行とファミリーマートの向かい、王禅寺公園の側。
    少しは調べましょうね。
    ttp://www.olympic-corp.co.jp/shop/yurigaoka/access.html

186. 790 匿名さん

>>789

一言多いんだよ。

187. 791 匿名さん

最近、駅前のチェリーブロッサムっていうカレー屋さんをちょくちょく
    テレビで見かけます。
    何やらおまじないをしながら、小さい扉をくぐると願いが叶うとか。。

一度行ってみたいなと思うんですが、なんとなく一人じゃ入りづらいですよね。
    あのお店って結構おいしいですか??

188. 792 匿名さん

>791

子供から入試に受かるとか聞いた事ありますよ。ホントかどうか知りませんけど面白いですよね(笑)

189. 793 匿名さん

シンユリって食のレベルは高くない。カレーも値段高過ぎ。味は普通。おまじないは店のアイデア

190. 794 匿名さん

同感です。あの程度の味で満足している民度ですね。

191. 795 ビギナーさん

じゃあなたの味覚は著しく優れてるんですね。
    とか言っちゃってあなたの作るご飯まずかったりしたら笑える。

それかあなたが普段旨いと思って食べに行く店教えてよ!
    都内でもパリでも香港でもシンガポールでも世界中どこでも構わないから。

もったいなくて教えられない?

192. 796 周辺住民さん

恥ずかしいから、釣られんなよ

193. 797 匿名さん

〉795さんへ ムキになって笑える。頭の程度が知れますね。新百合ヶ丘のことをマイナスで言われるとすぐに『じゃぁ、あなたが…言ってよ。言えないでしょ』調のどこかで書かれていた言い方で言ってくる。何がシンガポール…?

194. 798 ビギナーさん

街のことマイナス点を含めてお知らせするのがこの掲示板の目的でしょ。

私が許せずムキになるのは、自分以外の人を見下す表現。

767さんはきっと吊りじゃない。
    こういった場でしかそういうことしか言えず、
    それで憂さが発散されるわけでもなく。

自分の根本的考え方を見直さないとあなた一生このままだよ。

ってみんな分かってて構わないのに、
    自分一人やはり頭の程度が低いこと認めます。

195. 799 匿名さん

〉798さん。『自分以外の人を見下す表現が許せない』って、あなたの表現は十分に人を見下していますよ。誰でも自分のことは分からないからね。

196. 800 ビギナーさん

799さんの言う通りかもしれません。
    どんな理由があれ叩かれたから叩き返したと同じですものね。
    なんか797さんの人間味を感じました。
    本当は普通のいい人で良かったな~。

197. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ミオカステーロ大倉山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2