横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
シンユリーゼ [更新日時] 2009-08-19 01:57:00
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。

駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。

また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。

新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。

【参考】
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2008/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
 http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/

[スレ作成日時]2009-02-14 03:02:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新百合ヶ丘の住み心地について〜Part3〜

  1. 52 匿名さん

    確かに新百合ってそんなに注目されるような場所では無い、普通に自然体で素敵な街だと思うんですが、何故かその手の人につきまとわれちゃってますよね。

    まあ、人気者のつらいところでしょうか?

    ※46「正当化」 48「価値のないもの」 ⇒ すごく笑える。
    スルーすればいいんだけど遊んであげましょう。
    あなたにとって「正当なもの」「価値のあるもの」って、例えば何?ひとつでいいから具体的に教えて。

  2. 58 匿名さん

    プライムのある交差点の雰囲気がとても良くなって来ましたね。カッコいいです。

  3. 59 匿名さん

    >50

    確かに。笑えますよね。

  4. 60 匿名さん

    >52
    普通に自然体で素敵、の具体例を教えてください。

    落ち着ける喫茶店とかカフェとかありますか?
    駅の周りでは、セルフサービスのコーヒーショップとかチェーン店しか見つからなくて。

  5. 61 匿名さん

    >60

    お店のラインナップ(特に“かふぇ”とか…大笑)は全然大したことないよ。

    ①そういう部分をメジャーに街の価値を計る、あるいはそういったことに価値観を見出すなら、恵比寿とか、表参道とか、そのへんがいいんじゃないかな。ここはダメ。向かない。

    ②衣料品だってユニクロとかジーンズメイトとかしかないよ。だから衣料品を家の近所で買いたい人にも向かない。

    「自然体で素敵」の具体例って…
    言われてもさ、説明しにくいけど、①②みたいな事に特にこだわらない人が自然体で住んでいることじゃないのかな。都心アクセスも生活もある程度便利だしね。

    あと、映画や音楽・美術の関係者は結構多く住んでるよ。
    結構すごい内外のアーティストの公演や、都心でも見にくい映画の上映があったりする。

    そんなスローでまったりしている感じがいいんだよねー。

    風俗系も北口駅前のP一店だけでこれからも増えないし。
    (結構飲むのは好きなんだけど)家の近所で飲んで盛り上がったりはしたくないよね。小田急の上や下、或は井の頭線や山手線の雑多な街でいい気分になって、ここに帰ってくるとホッとする、って感じかな。

    …あなたにとっての素敵な街、みつけてくださいねー

  6. 62 匿名さん

    そう。
    すごく落ち着く自分の実家から帰ってきても、何だろね、この街に帰ってくるとさらにホッと安心するのよ。

  7. 63 匿名さん

    このまちの田舎っぽいところ好き。

  8. 64 匿名さん

    今週のマンションズで一面で新百合特集っぽいことやってますね。

  9. 65 匿名さん

    >60

    " かふぇ ” ですか。

    新百合にはそんなものありません。
    あるのは、この街の雰囲気が気に入って住んでいるひとのスローな雰囲気かな

    アルテリッカの時に散歩に来てみたらいかがでしょう。

    別に無理に気に入ってくれなくても良いと思いますけどね。
    気に入った人は離れられないんですよねー。

  10. 66 匿名さん

    >61 (特に“かふぇ”とか…大笑)
    >65 別に無理に気に入ってくれなくても良いと思いますけどね。

    こういう、人をおちょくったような言い方しかできない住民に、
    自然体だのスローだのアピールされても・・・

    ホッとする素敵な街ということについてはその通りだと思うけど、
    俗に言う民度のようなものは、残念な状況だなぁ。

    まっ、環境は人を変えるというから、きっとこの人たちも
    レベルアップしていくことに期待!!

  11. 67 匿名さん

    民度とか言ってる時点で同レベル、もしくはそれ以下。
    さらなるレベルアップが必要ですね。

  12. 68 匿名さん

    新ユリって、小田急線、一つだけしか通ってないの?
    超不便じゃない?

  13. 69 匿名さん

    落ち着けるカフェ、特に笑われるようなコメントではないと思うんですけど
    何で??
    緑も適度にあるしたまにはおいしいお茶飲みながら一息つける感じのいいカフェ
    あったらいいと思いますけどねー。
    まあ、そんなのを希望するならよそへ住めと言われたり、小ばかにされるようでは
    当分できないか・・。

  14. 70 シンユリ伯爵

    くだらない言い争いが小さく見える、不動の1位です (^-^)v

    1.新百合ヶ丘
    2.溝の口
    3.吉祥寺
    4.元住吉
    5.千歳烏山
    6.成城学園前
    7.中野
    8.府中
    9.流山おおたかの森
    10.笹塚

    出典:goo住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング

  15. 71 匿名さん

    バスでしか行けない物件も、新百合には、たくさんあるからね。アクセスが悪いランキングなのかな?

  16. 74 匿名さん

    gooのは住みたい街ランキングでも何でもないでしょう。
    普通はこっち。残念ですが新百合が丘は25以内ですら見当たりません。

    メジャーセブン
    http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol009/
    東京ウォーカー
    http://www.walkerplus.com/newlife/ranking/index.html#tokyo
    長谷工
    http://www.haseko.co.jp/hc/news/2007/1126.html

  17. 75 匿名さん

    あはは。
    そうなんだ。
    ○○○の町、溝の口と首位を争って下さい。

  18. 76 匿名さん

    なんでほっとくと妙な方向に行くのかねー
    ランキングも何か偏差値っぽくて安っぽいような気がする。

    >66
    「住む場所」としては小田急一本で大丈夫だが…
    特に他に期待することは無いし。地下鉄なんかもあまり利用価値無いし、来ないほうがいいと思う。
    ターミナル駅はどうしても雑然としがちだからね

    >69
    「よそに住め」なんて誰も言ってないと思うが…
    小ばかにもしてないんじゃないかな。でもカフェはあってもいいですよね。無くてもいいけど。

  19. 77 匿名さん

    新百合総合病院に期待します。医療の充実は新百合にとって大きなアドバンテージですからね。

  20. 78 匿名さん

    新百合なんてただの田舎だよね。環境が良いといえなくはないが、このあたりなら新百合だけが良いわけじゃないし。

  21. 79 匿名さん

    そういう類いのランキングを出すなら、『横浜ウォーカー』で住みたい街を含めた総合ランキングで2位でしたよ。
    実はちゃんとランクインしてるので、あまり浅はかな知識だとしっぺ返しくらいますよ(笑)
    得意のネットサーフィンで調べてみれば?

  22. 80 匿名さん

    新百合に昔から住んでる人は新百合を都会だなんてそもそも思ってないですが。。

  23. 81 匿名さん

    川崎人の背伸びですな、私も川崎人ですが。
    知らない人から見たら、八丁畷も新百合ヶ丘も同じですよ。
    川崎人同士、仲良くやりましょう!

  24. 82 匿名さん

    みんな小田急線が、事故や故障で、遅延や不通になった時どうしてるの?
    だいたいバス?歩き?振替乗車できる路線ないよね?

  25. 83 匿名さん

    早く、武蔵小杉まで行ける市営地下鉄できると、良いですね。

  26. 84 匿名さん

    住みたい町なんて人によって違うんだから、
    ランキングで1位であろうが、なかろうが、自分にとって良い街なら関係ないし、
    他の街を侮辱する必要もない

  27. 85 匿名さん

    雑誌のランキングとかをいまだに信じてる人がいるんだね。街にしてもマンションにしてもラーメンやレストランだっていろんな思惑とお金がからんでるからね。あとは家電なんかも○○賞受賞なんてのはお金払ってコメントや投票してもらってんだから全く信用しないほうが良いよ。だから日本人はいまだに海外で高級ブランド買い漁るんだよな。価格とブランドしか良いと判断できない日本人増加中。

  28. 86 匿名さん

    カフェとはいえないかもしれませんが、
    アサオガーデンなんて雰囲気いいですね。
    下品な人達が反論してきそうですが・・・。

  29. 87 匿名さん

    >82
    遅れたら遅れるだけ。不通なら行けないだけ。
    いく手段もあるけどね。
    そもそも、あなたの来るスレでないでしょ?バイ!

  30. 88 匿名さん

    市営地下鉄は、市民の税金の無駄使いなので、絶対に止めてもらいたい。それより福祉医療に使って欲しい。

  31. 89 匿名さん

    >82
    多摩線が動いていれば、タマセンターに行って、京王線に接続できますよ。

  32. 90 匿名さん

    >>82
    多摩線に行くか、バスであざみ野。

  33. 91 匿名さん

    多摩センター経由で行っても新宿まで一時間かかりません。近いものです。
    ただうちは、新百合からバスで20分程かかるのが難点ですが。
    飛行機を良く使う人には、新百合は、あまりお勧めできません。うちから羽田まで、バスと電車で行くと二時間弱かかってしまいます。

  34. 92 匿名さん

    新百合ヶ丘から羽田、成田には直通バスが便利ですよ。

  35. 93 匿名さん

    帰りは直通バスで良いけど、行きは渋滞にはまって飛行機に乗り遅れる可能性があるので、電車にするか、時間にかなり余裕を持って出る必要があります。

  36. 94 匿名さん

    最近昼ドラで放映していた中山エミリ主演「カフェ吉祥寺で」みたいなカフェが出来るといいな〜
    http://www.tv-tokyo.co.jp/cafe/

  37. 95 匿名さん

    樹木希林主演「カフェ新百合ヶ丘で」放映開始(笑)
    http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140508/14000034/

  38. 96 匿名さん

    先日、寝坊して町田経由では絶対間に合わない時間にあざみ野までタクシーで行って地下鉄乗り継いだらギリギリ新幹線間に合った。助かった。

  39. 97 匿名さん

    不便だとか、お店が無いとか… おもしろいねー。

    そういうのって相対的な問題であったり、主観的な問題であったりするからね。
    誰でも自分が選んで好きで住んでいる場所にはそれなりに愛着があるんじゃないかな。

    誰にでも好みはあるし好き嫌いも当然。
    で、何かが好きって、例えばファン倶楽部のような価値観ってあるし、心の中ではその逆もあるよね。だけど気に入っている同士で「その価値観」を語り合うことはあるけど、嫌いな人が「その価値観」を語っている人たちに向かって、「あなた間違っている。こんなに良くないのに」なんて言うのは、普通の人間同士のコミュニケーションの場では有り得ないわな。パソコンには何でも書けるけど、ちょっと淋しいね。

    強制的に住まわされているならともかく、嫌いなら「住まない自由」も「係わり合いにならない自由」もあるんだからさ。

    良いところ、悪いところ、色々語り合うのはいいと思うんだけど、好きだと思っている人の価値観を「間違いだ」っいうのは変だよ。

    で、私は全て納得してここに住んでいるので、I LOVE 新百合ですね。
    アートセンターでやってる一寸渋い映画いいね。
    イマイチだと思うのは大きな本屋が無いことかな。

  40. 99 匿名さん

    「相対的な問題であったり、主観的な問題であったりする」
    ここ笑えた。

  41. 100 匿名さん

    ここを検討している人に、良いとこも悪いとこも客観的なことを、教えるのが掲示板の趣旨でしょ。
    私は徒歩圏内は通勤も買い物にも、良い街だと思います。
    バス圏は、朝の駅周辺は送迎車も多く渋滞し、時間が読めず、週末は駐車場が混雑します。
    まあ、どこの街でもそうでしょうが、新百合は特に、バスターミナルで、駅前だけ商業施設が発展しているので、その傾向が強いです。

  42. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ鵠沼海岸

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸