千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 150 匿名さん

    >>149

    人それぞれでしょう。山手や武蔵野台地の住人とて海側にあこがれて
    いる人が多いなどということは聞きません。
    それは自分が出身だからいえます。
    そういう言い方で断定決めつけることはあなたの言葉をそのまま
    返します。

  2. 151 匿名さん

    私は生粋の千葉人。大学から東京に通い、一人暮らしを都心にして、現在家族と千葉。
    でも、実家が千葉だからすんなり千葉。
    生粋の東京人、もしくは大学・就職で東京のまあ便利なところに居を構えていた人ほど、
    東京志向って強い気がする。
    別に千葉を悪く思ってないけれど、予算がそれなりにある人なら、自分の住まいとしては眼中にない感じだ。
    しいて言えば神奈川の横浜程度まで。千葉・埼玉には大きな壁があるように思う。
    通勤時間もあるだろうけど、文化っぽいことかなあと思うんだが。

  3. 152 匿名

    海が近くて良いわねえ

    緑が多くて良いわねえ
    などと同じレベル

    住む気はまったくないうらやましいわ発言。

    山手になりすまして言うな!

  4. 153 匿名さん

    千葉でも浦安だけは別格だけどね。
    自分は浦安住まいではないが、税収・行政サービスその他むしろ都内より上なことも多いし、
    当然かなあと思う。

  5. 154 149

    >>150

    >>それは自分が出身だからいえます。
    >>そういう言い方で断定決めつけることはあなたの言葉をそのまま
    >>返します。

    情報を外れた個人批判寄りの発言。

    そう言う人に限って『迷惑です』と平気で言えるんですね。

    さて、京葉線に関しては、

    鉄道ジャーナル3月号のP109~その歴史と背景が描かれています。
    3月号はもう書店にないか、と思いますので図書館で一読されては? と。
    武蔵野線と関連しており元々貨物線構想であった事がわかります。

  6. 155 匿名さん

    今の東京の事情は完全に

    山の手vs湾岸


    調子に乗っていた湾岸が山の手に喧嘩をふっかけたことに、落ち着いて暮らしていた山の手が対抗


    山の手は特に隅田川より東に厳しい。

    近年住みたい街でも毎年順位を上げている浅草あたりを味方にしようと山の手は、歴史を作り上げた仲間として元祖下町に歩み寄り、
    湾岸は城東仲間としてそれに対抗。

    浅草、麻布、本郷などは単独だが、山の手vs湾岸は絶えない。

    山の手人は埋め立て地に拒絶的。
    湾岸人は山の街並みに拒絶的。


    だが一般的にはどちら方も、152さんが言うように無いもの褒めは聞かれる。

  7. 156 元東京都民

    >>152

    >>山手になりすまして言うな!

    山手の奥にあったグリーンパークを知っていますか?
    あの辺りに住んでいた家族、特に子供達は派手ないたずらをしていた記憶があるけど。

  8. 157 156

    >>155

    >>湾岸人は山の街並みに拒絶的。

    はぁ…私個人としてはそうではないですよ。

    呆れるほど小学の遠足に山のハイキングに行ったし、散々西武、中央、京王、そして南北に繋ぐ
    路線バスとか…。

    それにあの辺りの上空は日本のものではなかった。
    ベトナム戦争辺りの時に軍用機の轟音…米軍家族の横暴さ、、昭和の歴史ですね。

    親の世代は、そんな合衆国の横暴を気にせず日本の復興にせっせと働いていた様だけど。

  9. 158 匿名

    ずっと前から京葉厨の主婦が、賞賛と他地域蔑む書き込みして、こうなった。

    ずっと前に青葉区や世田谷の版で、あちらを散々けなした人もいたけど、京葉線は他都県にも敵を作っているかもね。

    私は146ではありませんが、あなたが迷惑とは言いませんが、ちょっと嫌みっぽくて不快な書き込みでしたよ。(そこに住んでる人に失礼なことです)

    だから指摘されたのでは?

    まあこの話は
    東京、埼玉、神奈川、千葉湾岸以外VS千葉の湾岸になりかねないので終わりにしませんか?

  10. 159 匿名さん

    どっちでもよくね?
    このスレタイ電車の事だし

  11. 160 匿名

    東京何キロ、羽田何キロに固執してるプライド高い方がどっかにいるのね。

    こわいこわい。

    新浦安のケーズデンキがクレーム日本一多いっていうとまた荒れそうだけど、
    いわゆる人気の街に出てこない所の人達の方がおだやかで寛容な気がする。
    埼玉とか。

  12. 161 157

    >>158

    >>京葉線は他都県にも敵を作っているかもね。

    この件に関しては、鉄道としての京葉線が敵を作っていると言ったら失笑しかねないです。

    そもそも京葉・武蔵野貨物線が出発点であり、旅客線計画ではなかった事の歴史があります。
    そう言う私も京葉線の利用者ですが、比較的新線である事は否定出来ません。
    にしても、中央線高架・立体化しても何であんなに昔とあまり変わらずトロトロ走っているの
    だろうか? と。
    まさに『千と千尋の神隠し』をイメージします。
    冒頭に出てくる廃止された和風のテーマパーク、アレはいくらかTDRの影響を受けていたのでは?と。

  13. 162 匿名さん

    このスレ、何より東京の人は見ないでしょ。所詮千葉内の話なんだよね。
    部外者の冷静な目でみたらきっと、千葉内ならそんなに変わらんよ。
    自分の勤め先と予算と地縁(←これ大きいでしょ。もともと住んでたとか。嫁実家がとか)とで決めたらいいよ。

  14. 166 匿名さん

    新船橋駅前にイオンと1500戸のマンションを作るそうです。
    支線後輩地の人口増は沿線の活力に繋がります。

  15. 167 近所をよく知る人

    我孫子は全くと言っていいほど何もない。高層の建物がCGUくらいだからね(笑)
    ちなみに近隣の商店街パトロールはここの陸上部がおこなっている。

    あとは大分前に延伸計画があったはず。その話は順調に進んでいるのかなあ?


    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    2000年1月の運輸政策審議会答申第18号で目標年次の2015年までに整備着手することが適当である路線に、東京地下鉄11号線(半蔵門線)の押上-松戸の延伸計画が明記された。さらに「必要に応じ、松戸から千葉県北西部方面への延伸の可能性を検討する」と付記されており、市内では布佐駅がルートに含まれている。
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  16. 168 匿名

    常磐は取手まで東京支社であり、千葉県は東北方面へ行ってしまう常磐線には余り興味を示さず中心に来る総武沿線に投資を行った結果であり常磐線沿線が終わっているとかは意味が無い。そもそも路線の目的が本質的に違う。一方は半島グルリで集結してしまうのに対し、もう一方は東北・北海道方面への重要なルートであった。これは、寝台特急が7往復していた事でも分かる事。比べる事に意味が無い。

  17. 169 匿名さん

    スレタイ戻ると・・・
    どこの路線かって?

    総武線でしょ‼

  18. 170 匿名さん

    何が?混み具合?

  19. 171 匿名

    路線の格式って知っていますか?
    官営
    1東海道本線横須賀線

    準官営(旧皇族、華族が設立した会社)
    東北本線高崎線常磐線山手線、奥羽本線(日本鉄道)これが後の国鉄になる。

    民間私鉄(純粋な民間会社)
    総武線(総武鉄道)、中央線(甲武鉄道)、南武線など

    これの意味分かる?

  20. 172 湾岸民

    >>171

    素晴らしいフォローを有り難うございました。

    >>民間私鉄(純粋な民間会社)
    >>総武線(総武鉄道)、中央線(甲武鉄道)、南武線など

    これだけは知っていましたが、それ以外の主要幹線は全然知りませんでした。

    終戦直後、官営鉄道から日本国有鉄道の公共企業体が設立されましたが、占領軍から
    軍人輸送とか、米軍基地への航空燃料輸送とか色々文をつけられてアメリカ式を導入
    せざるを得なくなったらしいですけどね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

未定

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

4,500万円~6,900万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~87.36平米

総戸数 569戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

4,300万円台予定~5,900万円台予定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

ウエリス南行徳駅前

千葉県市川市南行徳一丁目

3,290万円~4,880万円

1LDK・2DK

33.43平米~44.72平米

総戸数 41戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸