- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
『千葉県・これから価格が下がってお手頃になるマンションは?』
のスレッドが1000件を超えたので、新たに起こしました。
いつまでも不況のトンネルの出口が見えないまま、物件選びに係わる
地域の特色の情報交換をしましょう。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】千葉のマンション市況
[スレ作成日時]2010-04-13 11:01:27
『千葉県・これから価格が下がってお手頃になるマンションは?』
のスレッドが1000件を超えたので、新たに起こしました。
いつまでも不況のトンネルの出口が見えないまま、物件選びに係わる
地域の特色の情報交換をしましょう。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】千葉のマンション市況
[スレ作成日時]2010-04-13 11:01:27
http://kashiwashi.blog33.fc2.com/blog-entry-1587.html
こういった事が頻発する地域はとても経済的に購入出来ますね。他に買う人がいないだろうから。
千葉NTや新浦安駅周辺の大規模物件やTXそのものとその沿線を叩き回っている例の氏、、、、
ついに米軍関係のネタを出して来た。
しかし…首都圏について『横田空域』の話が出てこない。
この『横田空域』が鎮座しているから、西東京上空とその周辺は米軍に管制圏を取られており
千葉県上空は民航機銀座。それに茨城県の方は首都防衛としてJASDF(航空自衛隊)の
百里基地(茨城空港)に迎撃戦闘機が居る。
http://www.teikokyo.gr.jp/pdf/20060511_pamphlet.pdf#search='横田空域'
この『横田空域』が鎮座するから、新東京国際空港として三里塚に場所を決定し、三全総時
に千葉ニュータウンと都心と成田空港を結ぶ高速鉄道として旧成田新幹線が計画されたのは
何度も述べた通り。
それに多摩NTも横田のアプローチルートにほぼ近く、上空には米軍機が航過するケースも
あると思います。
敗戦後、首都圏の横田、厚木、さらには昔は立川、入間も米軍基地だったのに対して、関西
や京都には、駐留米軍はあまり聞いたことが無い。
さらに横田基地はベトナム戦争や朝鮮戦争の主要な出撃基地になったそうだけど、プルトニ
ウムを搭載した核弾頭が持ち込まれたかは、誰もはっきり証明できない。もし輸送機が墜落
して核弾頭が積み込まれていたらプルトニウムが拡散されて大変な事になっていたかも知れない。
それに、横田には全面核戦争時に司令部を地下に移せるように核シェルターが存在していると
言う噂もある。
こうしたことを知らずに『日本は核武装しろ!』だと…笑わせるな。
一度別の話で『それは違う』と書いた事がありますが、無視されました。
にも関わらず、入居の始まった人様の物件を中傷しまくったので、二度と氏の掲示版に
書き込む事はありません。
それに批判する人は住宅関係者と書かれていますが、こちらは全くの一般の購買者です。
『核武装』…今更、、、千葉県にとっては大迷惑です。
横田空域が返還されない限り、千葉県にほぼ近い茨城の百里基地周辺にJASDFがミサイル・
サイトを建設するか、USAFには以前あった核弾頭装備の対地誘導核爆弾でもF-15Jに装備
しろ! と言うのですかね?
それに支那人と言っていますが、中国よりも北の将軍様のロドンかノドン・ミサイルの
語句一つも出てきませんね。
夕張は国からの補助金で箱物を作り続けその維持費で沈没した
千葉ニュータウンは箱物建設だけでなく維持費や公園清掃代や消防所諸々の人件費まで
国ではなく県からの補助金でまかなっております。
ようするに県から特別扱いしてもらっているということで幕張から県が撤退したように
いつまで県が面倒見られるかのかよく考えればここはパスしかありません
千葉ニューは買っちゃいけない、これが結論です。
この被爆国、日本で核武装が正論ですか?
極めて稀な意見ですね。
では、仮に核弾頭付き対地爆弾を
搭載出来る機体があるとしたら、
JASDFのF-15JとF-2どちらがまず
考えられますか?
もう一度お訪ねします。
貴方は住宅関係業者ですか?
これではっきりした。
このスレで千葉NTを叩くのは、まず住宅関係業者を疑え! と。
何も知らない一般購買者が、この業者に煽られ騙される。
最近の首都圏の交通インフラとしての最大規模の開発がTX。
そのTXの最新のインフラの良さを語らずして、沿線物件を叩き回る。
これも業者のなせる業でしょうか…。
今年7月から、新スカイライナー以外の通常型の通勤列車『スカイアクセス』が走り始めますが、
北総線内も高速化に対する軌道改良でTX並の乗り心地の良さがあるのでは? と憶測しています。
乗り心地が良いと言う事は横揺れが少なく、通勤時の疲労も少ない事になると思います。
また、通勤事情も物件の値段には現れない物件の資産価値に含まれると思います。
さて、次。
本格的に底を脱した感のある不動産市場。
優遇に対する駆け込み需要と、販売物件数の少なさも相まって、価格は上昇に転じてきました。
しかし!
注目すべきはデベロッパー各社の3月決算の行方。
内容如何によっては、金融機関の態度が硬化し、事業継続が難しくなる会社が出てきます。
もちろん、ある程度の会社は一昨年から昨年にかけて整理されてしまいましたが、今年も数社はありそうです。
数は少ないでしょうが、買い物天国的な物件も出るかもしれませんので、5月6月は要注意!
さすがにこの掲示板にリークする訳には行きませんが、四半期の有報を見てた方ならどこがヤバいかは解りますよね。
例の物件を買うなら、倒産前に買って悲惨な目をみるのではなく、倒産後にお得に買いましょうね。
再生になってしまうと安くなりませんが、アウトレットに出されればフィーバーです。
http://news.biglobe.ne.jp/social/931/ntv_100505_9310857772.html
http://news.biglobe.ne.jp/social/813/san_100501_8136786899.html
危険な地域は避けるからお買い得になると思う。客観的に考えて。
倒産する前にどっかが事業継承するんじゃないの?
どこにもひっかからないデベの物件なんて
セカンダリの流動性期待できないから
そもそも検討対象外だしさ。
そもそも安くなるのは資金ショートを避けたい倒産前なんじゃないの?
338の言ってることがよくわからないんだが、
理解力不足だろうか…
適正価格より高い定価の物件=定価では売れない物件=値下げが期待できる物件
では、適正価格とは何なのか。
それは結局、需要と供給の関係が決めるもの。
その価格では需要よりも供給が上回ってしまえば、価格は下がらざるを得ない。
つまり、販売が長期化してるものは、需要が足りてないから、価格を下げて需給一致をさせるしかない。
ユトリシアとか、もう完成しちゃってるし、販売から8ヶ月近く建つのに、まだたくさん売れ残ってるし。
こういうのは価格が適正ではないよ。
下げないと売れない。
千葉のマンション、供給過剰の恐れ 民間予測
マンションの大量供給によって千葉県のマンション需給バランスは崩れる危険性が高い――。マンション関連コンサルティングのトータルブレイン(東京・港、久光龍彦社長)が、こんな調査結果をまとめた。今後、周辺地域にマンションの大量供給が予定されている駅が多く、ターミナル駅などの集客力がある駅でないと供給過剰に陥る可能性があるという。
千葉県内の主要9路線83駅を調査対象として分析した。対象エリアでは2009年の供給戸数が4123戸で、過去4年の平均に比べ59%減と大きく落ち込んだ。落ち込み幅は神奈川や東京都下に比べ10ポイント以上高い。だが、10年は、9%の増加に転じる見通しという。[5月14日/日経産業新聞]
ちょっと疑問に思うんですが、東葉高速は現JRTTが施工した最近の新線なのに乗り心地があまり
良好ではなく高級感がないのは何故? と思いました。
総武快速よりは良いけど京葉線と何か同じ感じ、それにコンクリート・スラブ軌道は殆ど無く、
バラスト軌道ばかりの様に思います。
逆にTXは乗り心地が良すぎる感じですね。それに7月から開通する成田新高速もTX同様にPC枕木
をコンクリート・スラブにモルタルで固定しているようなので、乗り心地は良好かも。
乗り心地は通勤時の疲労と密接に関わるので良ければ良いほど通勤環境の資産価値とも言えます。
しかし何でだろう。東葉高速は運賃も高いし建設費もお金が掛けられたはずだけど。
北総線、武蔵野線、成田スカイアクセス(7月開通予定)の東松戸駅です。
中古ですが、新築販売価格より高くなっていますがまだお得です。
http://realestate.homes.co.jp/search/detail/b%5B%5D=1113710000289/tk=1...
http://kamishiki.com/
30歳から35年ローン、40歳から25年ローン。
不動産の場合、いつのタイミングで購入するかも人それぞれ。
では、上場企業での大卒サラリーマン年収の基準値である30歳500万円、40歳700万円、一年で年収20万アップを当てはめるとどうなるか。
25歳から毎年、頭金の為の貯金を30万円ずつしていると仮定する。
まず、額面年収の20%までが不動産に充てる金額として適正と言われている。
もちろん、マンションの場合は管理費・修繕積立金・駐車場代を入れての金額だ。
平均すると月額2万5千円、年間で30万円が必要となる。
30歳で年収500万円の場合、年間の不動産出費限度の100万円から差し引いて、70万円がローンの返済額になる。
月、5万1千円の支払いで最大優遇の0.875%の35年ローンを組むと、約2000万円程度の借り入れだ。
頭金は5年間で150万円貯まっているが、諸費用に消えてしまうだろうし、家具や電化製品は他の貯金から持ち出しとなる。
両親からの贈与が無ければ、2000万円台の低価格マンションであっても、限られた条件でないと新築を買うのは難しいかもしれない。
一方で40歳で年収700万円の場合、年間110万円がローンの支払いに充てられる。
月額9万1千円の返済で35年のフルローンを組めば、3300万円程度を借り入れできる。
頭金も450万円貯まっているだろうし、諸費用を払って家具家電を購入しても、200万円は物件購入費用自体に充てられる。
3500万円出せば、中価格帯のマンションに手が出せるだろうし、相続や贈与があればもう少しハイクラスなマンションも狙える。
しかし、年金もどうなるかわからない75歳まで返済するのではなく、25年ローンにするならば、借り入れ金額も2500万円程度となる。
頭金や贈与・相続を合わせても、3000万円台の中価格帯マンションがギリギリとなるだろう。
これが上場企業に勤めるサラリーマンの平均値。しかし、30歳で年収が1000万を超すような高給取りのサラリーマンは、月14万2千円くらいの支払いをして5000万円程度のローンを借り入れ、両親からの贈与も命一杯受けて6000万円弱の上等な都心マンションに住むことができる。
そして、30歳で年収300万円という、世間一般の厳しい現実に晒されているサラリーマンは、賃貸アパートから抜け出せても、古い中古マンションが限度だろう。
サラリーマンのみなさん、いかがですか?
通勤時は1時間に3本あるそうですよ。
これが運行することで座れるようになるかもしれないらしいです。
座れて37分なら、立って更に乗換えがあって1、2分早いよりいいかも知れないですね。
購入検討中の身としては悩むところです。
宇部三菱セメント問題で首都圏マンション情勢はどうなる?
匿名さん 2010-06-26 15:22
QRコードブログパーツ
携帯にURLを送る
PCで見る 宇部三菱セメント(株)のセメントを使用した高強度コンクリートの大臣認定仕様の不適合について
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html
平成22年6月18日、国土交通省に対して、宇部三菱セメント(株)の
セメントを使用した高強度コンクリートについて、大臣認定の
仕様に適合しないコンクリートが用いられている可能性があるとの通報がありました。
・大臣認定仕様との相違点:大臣認定を受けた
高強度コンクリートについて、大臣認定で定められた水和熱の
品質基準値(330J/g以下)を満たさないセメントが使用されている
・大臣認定仕様に適合しないコンクリートが
使用されたおそれのある物件数: 約90件(調査中)
建築物の特定及び当該建築物について建築基準法の基準への
適合性の確認を行い、不適合のものについて現場仕様の
性能確認を行うこと又は不適合部分の除去等の必要な対策を講じるよう指示します。
適合しない恐れのある認定一覧
http://www.mlit.go.jp/common/000117463.pdf