大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市で人気の公立小学校を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市で人気の公立小学校を教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-04 12:55:48
【地域スレ】大阪市の小学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こんにちわ

大阪市内で人気の公立小学校を教えてください。

よく聞くのが、五條小学校、常盤小学校、真田山小学校、堀江小学校です。
他に人気の小学校や評判をぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-15 12:34:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
クレアホームズ住ノ江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市で人気の公立小学校を教えてください

  1. 301 匿名さん

    >>300 匿名さん

    「あたな」って書いてるあなたが一番アホです。

  2. 302 匿名さん

    >>300 匿名さん
    私の勘違いならすいません。
    都心は東京都の中心ではなく都市の中心だと思うので大阪市の都市部も当てはまると思います。

    以下wikiの都心回帰とは、でも日本においては東京・大阪など主要都市圏で見られるって書いてありますよ。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/都心回帰

  3. 303 金融投資家

    >300,301

    要は、
    大阪人はアホばかりということですね。

  4. 304 匿名

    いい病院でも担当医次第、いい学校でも担任次第と言われますが、結局のところ本人次第ですよね。

  5. 305 匿名さん

    >>304 匿名さん

    それを言ったら、どんな良いマンションも住む人自体が幸せかどうかだろう。このサイトの意味も無くなってしまう。

  6. 306 通りがかりさん

    大阪市内に住んでる時点で民度が低い!

    企業勤めや、セレブと呼ばれている同僚は北摂、阪神間、奈良にしか住んでない。
    市内で住んでいても小学校から、私学に通学してるのが現状です。
    代々私学に通学きてきたからこそ、市内でも住んでいるけど公立に通う子供とは遊ばせたくないのが本音かな

  7. 307 匿名さん

    >>306 通りがかりさん
    ちゃんと理解できてから書き込みしようね。
    大阪市で人気の公立小学校を板主さんは知りたがっています、北摂とか奈良とかの情報はいらない。

  8. 308 名無しさん

    要するに大阪市内の小学校は、通わせたくないというのが現状なのですね
    市内ってガラ悪いイメージしかない

  9. 309 マンション掲示板さん

    >>308 名無しさん
    イメージだけじゃなく実データもオススメですよ、
    市内は学力試験の結果を各校で公表してるので検討している別市の平均と比較するのもいいと思いますよ!
    あと、一概に言えませんが生徒の増加数で実人気を測るとか!

  10. 310 金融投資家

    >306

    私の知り合いのセレブ達は、みんな東京に移りましたけどね。

    阪神間あたりでセレブ気取ってる人たちって、カスみたいなのばっかじゃないですか。

    私学にしても、大阪にはろくな私学ないでしょ?
    どこの私学に通ってた自慢してるの? 恥ずかしくはない?
    まぁ公立よりはマシということでしょうか。

  11. 311 匿名さん

    >>306 通りがかりさん

    北摂、阪神間はどうでも良いです。
    人口減少社会の中で、中心部以外、寂れていくでしょう。
    自明のことです。

  12. 312 口コミ知りたいさん

    大阪市内の公立小学校にしか通わせることしか出来ない、寂れたスレッドなんて誰か必要なの??

    公立のヤバい位民度が低い、小学校に通わせるくらいなら
    郊外に引っ越しした方が良いとゆう事ですよね〜〜笑
    ありがとうございます!

  13. 313 匿名さん

    >>311 匿名さん

    大阪星光学院
    四天王寺学園があります。

    近隣の公立小学校区へ行ってください。

  14. 314 マンション掲示板さん

    >>312 口コミ知りたいさん
    市内にも沢山の小学校入学予定者いますし、市内の一部は地価も高く1戸建が少なくマンションの供給個数も多いですしこの掲示板の利用者にはこのスレが有意義な方もいらっしゃるかもしれませんよ。

  15. 315 通りがかりさん

    スレッドの主旨も理解せず、大阪市内自体をバカにするような人に育てられるお子さんもかわいそう。
    蛙の子は蛙と言いますからお気をつけくださいませね。

    勤務先の事情や実家との兼ね合いなど、いろんな事情で市内に限って探している人がいることを想像さえできず、大阪市で探している人や住んでいる人に不快な発言をされるなんて、発想が貧困で品位もありませんね。

  16. 316 マンション検討中さん

    北区の天六近辺にマンションの購入を考えています
    豊崎、本庄小学校ってどんな雰囲気でしょうか?
    堀川小学校は評判いいのですが、近辺のマンションが高くて、、、
    北区でもマンションの価格が、こんなにも違うものなんですね

  17. 317 匿名さん

    堀川小や五条小からは毎年、灘、東大寺、甲陽、大阪星光中学へは何人くらい
    合格しているのでしょうか?

  18. 318 マンション掲示板さん

    >>317 匿名さん

    学年で 五番以内だと 普通に合格するでしょう。

  19. 319 販売関係者さん

    >>316 マンション検討中さん

    小学校の近くは歩きましたか?
    それでわかると思います。

  20. 320 eマンションさん

    >>316 マンション検討中さん

    歩けば 一目瞭然です

  21. 321 住民板ユーザーさん1

    >>316 堀川小エリアの南森町と、下町天六は同じ北区でもかなり違いますよ。堀川小エリアは寺院立ち並ぶ閑静なエリアです。

  22. 322 通りがかりさん

    奨学社の上本町校の先生の話だと、天王寺区で小学校の入学式の日にパンフレット配るのは五条と大江だけみたいです。

  23. 323 匿名さん

    今や北区では堀川小より扇町小なのですか?

  24. 324 匿名さん

    そもそも大阪には行かせたい
    私立の小学校はないよね~

  25. 325 匿名さん

    >>323 匿名さん
    扇町小ですか?!
    聞いたことないです。
    堀川だと思いますが…

  26. 326 匿名さん

    >>324 匿名さん
    公立小のスレで私立の話とは…
    小学校から日本語を学び直してはいかがですか?

  27. 327 匿名さん

    五条、真田山は有名ですよね。
    私は味原幼稚園、味原小学校を卒業しました。20年以上前だけど、英語の授業はありました。小学校から英語の授業が始まり、幼稚園にも時々先生が遊びに来てくれたのを覚えています。
    クラスは1クラスしかなかったですが、先生が一人一人見てくれていました。

    今はどのようになっているのかはわかりませんが、良い学校だったと思います。

  28. 328 通りがかりさん

    大淀小学校って体罰があると聞きました。
    荒れた学校?

  29. 329 通りがかりさん

    328 まじですか?大淀小学校の校区に住んでいますが・・・

  30. 330 評判気になるさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  31. 332 通りがかりさん

    北区の学区は堀川、滝川、西天満が良いと思います。扇町は夜にお勤めの親御さん、日本在住のあちらの方、裕福な方が大半を占めている為二極化しているのが現状です。その為モンスターペアレントなるもが多く見れます。ちなみに菅木は、あちらの方がメインとなり、都島本通りより北の学区は残念ですが、ご自分で夜のコンビニに行かれれば様子がわかると思います。

  32. 333 匿名さん

    西船場小学校は親のムードが悪く
    いじめも多いのでやめておいたほうが良い

  33. 334 マンション掲示板さん

    天王寺区 五条、生魂、大江 小学校です!

    中学校は、大阪星光学院、四天王寺学園です!

  34. 335 マンション掲示板さん

    >>106 匿名さん

    天満周辺はガラは悪いですが、子供たちは真面目な子たちばかりです。淀川近くの小学校のほうが悪いです。そのまま上がる中学校もあまり良くありません。
    扇町小学校は天満中学校に上がります。
    学校選択制では人気がありますよ。
    学力も上の方です。

  35. 336 匿名さん

    学力テストの順位はわかりますか?

  36. 337 匿名さん

    大江小学校最近まで荒れていたと聞いたのですが本当でしょうか?

    聖和小学校は低学年の女の子でいじめがあると…。
    天王寺区は評判ほどよくないのでしょうか?

  37. 338 評判気になるさん

    336

    学力テストの順位はわかりませんが、
    小学校のホームページに点数などは、掲載していますよ。
    見つけにいかもしれませんが。

  38. 339 匿名

    あいりん地区の萩之茶屋小学校やな

  39. 340 匿名

    中学校進学率100%やでw

  40. 341 匿名さん

    現在福島区在住ですが引っ越しを考えています。
    また幼稚園未満ですが将来を考えて引っ越し予定です。
    小学校から私学に行かせる余裕はないので公立で良いところは、、と探していてこのスレを見つけました。
    北区では西天満、堀川。や、天王寺区五条、堀江など書いてありましたが、大阪市全体でいうとどの学校が良いのでしょうか?
    候補としては北区、西区です。またその小学校に行かせてる方はどこの幼稚園に行かせてるのでしょうか?
    天満幼稚園→堀川小学校などですかね? 真剣に教えてください。

  41. 342 匿名さん

    天満幼稚園→堀川小学校、正解です。 天満幼稚園はいろんな学区からいらっしゃる方がいるので、この進路は堀川小学区になる必要がありますが、西天満、滝川の学校も問題はありません、ただ子供が幼い為、学校の良し悪しはありますが教師次第である事を付け加えておきます。ちなみに中学は、天満中が良いと思います、天満中は数年前、今年と問題がありましたが、学校の問題ではなく教師個人の問題なので、子供には影響は無かったですし、この中学は規律が厳しく、子供は軍隊や!と嫌がりますが、親としては安心できるのではないでしょうか、天満幼稚園、堀川小学校、天満中となると学区がちがいますが 中学は選択できますのでご安心を。堀川から中学となると北陵になりますが北陵は学校の雰囲気、規律がゆるゆるです、子供は当然ゆるゆるになりがちで意外と学力が低くなりがちです、というのも堀川はもともと裕福なご家庭が多く学力のある子は中学から私学に行かれます、おそらく西天満、滝川も同じで、優秀な子が抜けた状態の中学です、じゃあ小学校から私学に行かせればと思いがちですが、単なるしがない私学に行かせるより堀川に行かせた方が良いと皆さん言われます。結構みなさん塾に行かれてるので学力は高く、それに合わせるように先生方も必死でした。といった具合ですね、まずは、堀川、西天満、滝川学区に引っ越しをお考え頂ければ良いかと思います。

  42. 343 匿名さん

    No.342さん
    No.341です。わかりやすい説明ありがとうございます。不動産屋さんと話を進めてるのですが、やはり堀川あたりの与力は皆さん探しているらしく、需要と供給があっていないと話されていました。とりあえずは小学校までは公立に行けせてその時の子供の学力や性格で中学受験を考えたいと思っています。(友達に左右されず、勉学に励めるのなら公立で行こうと考えています)
    まずは天満保育園、頑張ります。ありがとうございました。

  43. 344 通りがかりさん

    ドングリの背比べ(笑)大阪なんて毎年ニュースで最下位レベル発表されて恥ずかしい。他県からしたら大阪でまず子供育てたくないってみんないってますわ。

  44. 345 匿名

    >>344
    大阪市の公立小学校スレに他県の話を喜んで書き込んじゃう親じゃ、育てられる子供がかわいそう。。


  45. 346 金融投資家

    >344

    そこそこの金があって子供が大事な親は、
    みな東京に行きましたからね。

    スレタイの人気の意味は、
    大阪らしいヤンママに人気の小学校と言う意味ですよ。

  46. 347 通りがかりさん

    >>345
    誰も大阪じゃないとはっていってませんが?
    それにしてもその後の返しが低級すぎて(笑)
    本当にいるんですね~この手の発言する親!
    失言するような親に育てられる子供こそ本当に可愛そう
    だと頭にないのかな?
    そのままお返ししますね

  47. 348 マンション検討中さん

    >>345
    人気校区は今は一般のサラリーマンが買えないような価格のマンションばかりに
    なってしまったので、>>344はそういうマンションを買えない人なんだろうと思うよ
    そうでなければああいうレスはしない

  48. 349 匿名さん

    >>347 通りがかりさん
    あなたは何者ですか?
    タイトルをよく見てくださいね。
    出ていってください。

  49. 350 匿名

    >>347
    必死ですね

  50. 351 匿名さん

    大阪市内は各校のHPに全国学力テストの結果でてますよ。
    他所にお住まいの方はそこまでしないと思いますが、ご自身でお住まいの際は候補校のHPを確認されるといいですよ。
    大阪平均はもとより全国平均よりかなり高い点数をとっている学校もあり私は参考になりました。

  51. 352 匿名さん

    大江小学校、聖和小学校は学級崩壊しているクラスがありますよ

    特に大江が荒れている

  52. 353 検討者さん

    >>352

    大江小学校は学力テストの点数もかなり高いですよ。
    どの学年ですか?少クラスですから荒れるとすぐにわかりますが。

  53. 354 匿名

    私は西天満ですが歴史がある学校なので良かったですよ。

  54. 355 通りがかりさん

    ひとこと…皆さん、質問に従ってきちんと回答しましょう。
    大阪市内で人気・評判が高い公立小学校は以下の通りです。
    天王寺区の五条小学校
    阿倍野区の晴明丘小学校、常盤小学校が、評判が高いです。
    五条の場合は、大阪府下の住宅地で最も地価が高い真法院町が学区内に含まれます。
    晴明丘の場合も同様に高級住宅地の北畠、帝塚山地区が学区に含まれ、入学を目的として引越して来られる方も多いです。

  55. 356 匿名さん

    説明文に載ってる学校以外で私が聞いた人気・評判が高い小学校は堀川小学校です!
    学区人気のせいかさらに新しいマンションが建ってどんどん評判が良くなってるみたいです。

  56. 357 匿名さん

    大江小学校は低学年にモンペが居て何かと友達関係でウルサイ親がらしいです。

    子供同士で解決できることでも親が出てくるのでその親の子は同級生から距離を置かれてると
    いじめではないと思いますよ

    聖和小学校は低学年でいじめで二人の子が区外に転校したと聞きましたが知人もお子様も聖和に通われてますが
    特に荒れてるって感じではないそうです。
    いじめられたと言ってる子の受け取り方もあるのでどうなんでしょうね


    ただ中学校受験を考えているなら五条、真田山、大江に比べ受験する子が少ないので受験を考えてる子は小学校選択制で聖和を避けると聞きました。

  57. 358 名無しさん

    堀江小学校は今年創立144年(?)を迎えました。勉強熱心な子も多く、図書室で休み時間を過ごしている子も多いですね。今年、西校舎増築工事のため、運動場が狭くなりましたが、運動会は京セラドームで行い、なんとかなりました。幼稚園を取り壊し、その跡地に新校舎を建てるそうで、かなりの長期間の工事になるそうです。そのため、数年間は京セラドームでの運動会らしいです。堀江小学校はなんというか、設備も整っていますし、校区内に大きな図書館もあり、勉強にはもってこいの場所だと思います。いきいき活動や、近くに学童保育もあります。他にも明治小学校や日吉小学校などもあります。長文失礼しました。子供のことも考えて、しっかり見極めてくださいね。

  58. 359 匿名さん
  59. 360 匿名

    所詮、公立。
    先生もお里が知れる。
    いい環境ならお金をだして私学へ

  60. 361 金融投資家

    >360

    私立と言っても、所詮は大阪。
    まともな私立なんてひとつも無い。

    子供がかわいいなら、
    東京の学校しか選択肢はない。

  61. 362 匿名さん

    金融投資家w

  62. 363 匿名さん

    都島区城東区は全体的に良くもなく悪くもない、といった感じでしょうか?

  63. 364 マンション掲示板さん

    開平小学校は雰囲気いいと聞きます。これから人気になってくると思います。

  64. 365 匿名さん

    私の周りにたまたま、お子さんが小学校入学に間に合うようにと、幼稚園の頃から五条学区の物件を不動産屋に予約してる方がいらっしゃいました。
    その方曰く、予約者だけでも順番待ちで大変だったとおっしゃってました。

    その後、私の子供が小学校に入学した後、低学年の頃、1人五条学区へ転校して行き、その後、我が家もたまたま別理由で中学年の頃、偶然五条学区へ転校することになりました。

    転校してみてわかった事は、毎年、全学年から大量に転入生が多いことでした。
    我が子も転校して友達と上手く溶けこめるか心配していたのですが、全く問題なく受け入れてもらえました。

    噂に聞いていたセレブ風を気取る親子⁈はほんの一部でした。(いらっしゃるのはいらっしゃいます(^^;;)
    ただ、ほとんどの親子は皆さんごく普通な方ばかりで安心して通わす事が出来ました。
    ただ、いわゆる市内で見かける、ガラの悪いヤンキー親子がほとんど見掛けません。なので、子供達もたまにケンカはしたりもありますが、変なトラブルはなく、皆さんマナーもよくて安心して平和な日々を送れます。

    地域の方も皆さん親切で、街全体から「5条っ子」を見守って頂いてます。
    保護者達も、皆んな五条学区の街は住み良いね〜❤️引っ越しして来て良かったね〜❤️と話しています。

    少子化と言うのに、毎年どんどん生徒数が増えて、学校はとてもマンモス校になり、グラウンドが狭いのが残念ですが、それでもいろいろ工夫しながら毎年楽しく運動会も開催しています。

    先生方も皆さん暖かく、授業も楽しく常に工夫をして下さり、保護者の話にも良く耳を傾けて頂いてます。
    生徒数が多くて大変だろうにと関心させられます。

    あくまでも個人的な感想ですが、我が家は本当に五条学区へ転校して良かったと思います。これからお子様の事で、悩まれてたり不安な方がいらっしゃいましたら、ご参考になりましたら幸いです(o˘◡˘o)

  65. 370 匿名

    大阪市立瑞光中学校

  66. 371 通りがかりさん

    [NO.366は重複投稿のため、NO.367~本レスまで削除されたレスへの返信のためいくつかのレスを削除しました。管理担当]

  67. 372 匿名さん

    茶髪ヤンキー**親を確実に回避できるのは、北から

    扇町
    西天満
    堀川
    滝川
    開平
    中大江
    西船場
    堀江
    常盤
    五条

    このあたり?

  68. 373 マンション掲示板さん

    >>372 匿名さん

    玉造小学校華金どうなんでしょうか?

  69. 374 地理感あり匿名希望

    なんかね、というスレだけど、旧北区の範囲で考えると、堀川、扇町、西天満それぞれ小学校のウエブを見れば、学校ごとに全国学力試験の結果と講評があるから、それで判断すればよい。

    三校とも平成28年度は全国平均を超えている。

    西天満だけは具体的な点数がなく国語・算数とも「大きく」全国平均を超えているということだが、平成28年度は6年生は6年い組(忍術学園か?)に26人いただけだから、多分優秀な学年だったのだろう。

    しかしだ、寡聞にして校区内でのタワマン計画を知らないのだが、校区が狭いくせに西天満小学校はかなり大規模な増築工事をしている。扇町公園南側の扇町小学校校区内で、住友不動産タワマンが建設中だが、これが完成すると扇町小では子供を収容しきれないから、扇町通南側一帯は西天満校区に変更されるのだろうと勝手に思っている。扇町小エリアを検討している人は、校区の変更予定がないか、念のため関テレ横の北区役所で聞いてくれ。

    個人的には、学力だけを基準に考えるならば、環状線南側三校は横並びと思っている。
    他の学校については自分で調べてくれ。大阪市の学校は基本的に学校別の結果概要を公開している。

  70. 375 匿名さん

    タワマンが建つごとに校区が変わるってどうよ?
    学区をアテにしてマンション買った人は、学区が変わったらどうしてんの?
    熱心な人は引っ越すって聞くけど。

  71. 376 地理感あり匿名希望

    タワマン一本ごとかどうかは知らないが、中央区西区の一部、北区の一部はタワマン林立で大変な状況になっている。

    このスレの最初のころとは、世界が変わってしまった。

    大阪市 市内児童急増対策プロジェクトチーム会議」でググってみてくれ。西船場幼稚園は、小学校の増築のために廃園になるらしい。

    情報の正確さは保証しないが、当事者にすれば切実な問題だろう。こんな感じだ。
    http://yodokikaku.sakura.ne.jp/?p=15019&page=2

    どこで読んだかは忘れたが、扇町小学校は現在13クラスだから400名内外と思うが、今のまま無対策だと5年後には800名になるらしい。すでに、増築工事の設計も発注されているが、調べた限り今の倍の子供を収容できる内容には見えない。

    なら、西天満の増築が扇町の動向とリンクしているのではないかと勝手に推測したって、当たらずとも遠からずだろう。

    中央区西区の東側の方は運動会を大阪ドームでやるほどひどい状況だから、2~3年後に就学という子供を抱えているなら学校に関する情報収集は欠かせないぞ。

  72. 377 地理感あり匿名希望

    これも貼っとくから、参考にしてくれ。
    http://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000371335.html
    学校選択制の関係だ。各校の収容人数がわかるから、余裕も推測できるだろう。

  73. 378 匿名さん

    >>375 匿名さん

    校区は変わっても入学済みなら卒業までそのままでしょう。弟や妹のことは知りません。

  74. 379 匿名さん

    >>378 匿名さん
    大阪市は分からないけど、校区が変われば在校中でも学校が変わる自治体はあるよ。

  75. 380 匿名さん

    学校選択制ってどこまで機能しているのかな。
    人気校だと通学区域校エリアの人数だけで定員オーバーで区域外からは無理なような気がするが。

  76. 381 評判気になるさん

    初めて書き込みます。
    阪神間から大阪市に引越し予定です。
    上の子が小学生なので評判の良い堀江小校区にしようかと思っておりますが、場所柄派手なご両親が多いと聞きました。
    人数が増え続けていると聞き、行き届くのかも心配になっています。
    周りの方から都会のお子様との言葉使いやテンポが違うんじゃないと心配され、とても不安です。
    穏やかな子が多い学校はどこでしょうか?
    下の子の幼稚園の都合で西区中央区天王寺区で検討しております。
    その中でも堀江、玉造、五条、真田山、味原がいいのかなと思っております。
    そのまま上がる中学校の様子も知りたいです。

    天王寺区は熱心な方が多そうで、授業も厳しすぎると娘もしんどいかな…私もなじめるかなと少し気後れしています。

    玉造小は東中学校が厳しすぎるという記載が気になります。
    堀江小周辺が時間の流れが穏やかに感じたので、今とあまり変わらず過ごせるような気はいたしましたが、実際通われてる方のお声をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

  77. 382 匿名さん

    公立で良いのですか?

  78. 383 評判気になるさん

    上の子は転校のため公立で考えております。
    まだ低学年のため、中学からは本人の意思や学力で考えようと思っております。

  79. 384 通りがかりさん

    親戚の子が来年度、堀川小学校へ入学予定で、北区の学校の紹介のパンフレットを見させていただいたら、堀川や扇町小学校よりはるかに滝川小学校が学力は上でした。堀川や扇町、西天満も良かったのですが、滝川は正答率90%超えなどもあり、北区の中でずば抜けてましたよ。

  80. 385 匿名さん

    豊崎ファインタワー契約者で、学区が豊崎小学校と聞きました。
    豊崎小学校の口コミをほとんど見かけませんがどんな感じなんでしょうか?

  81. 386 ^_^、

    >>158 匿名さん
    去年卒業しました。
    全然良くありませんよ。とくに教師の質が。

  82. 387 匿名さん

    >>386 ^_^、さん

    教師は異動するしね。公立はこれがこわい。

  83. 388 評判気になるさん

    晴明丘小学校の評判が知りたいです。どなたかご存知ないですか?

  84. 389 匿名さん

    聖和が荒れていないとおっしゃっている方おられますが、低学年2人以外にもバレずにちょっとずつ髪の毛を茶色にしたり、奇抜な髪型にしてきたり、ひどい学年で、2年で5、6人とっかえひっかえ虐めたそうです。そのせいかどうかは分かりませんが、来てまだ5年も経っていない教頭が異動になったそうです。気の強い女の子が、何人かの女の子を泣かせたり、窓や壁を壊したり、(そんなに酷くは無いですが)過去には脱走などもあったそうです。大阪市はいじめの案件は一つ起こる事に減点ではなく、解決して加点方式らしいので、いじめにあった友達が、(別室登校)教室に上がることを半強制したり、給食をクラスの子に持ってきてもらうのを強制したりしていたそうです。虐めた子に無理やり書かせたであろう手紙も不快極まりなかったと言ってくれました。先生方もやる気が無さそうで、PTAの方々にも媚を売っている感じだそうです。
    生魂は校区が、変な形をしていると聞いたことがあります。
    天王寺区は避けましょう。

  85. 390 匿名さん

    大阪は修羅の街ですので、その程度の荒れ具合は耐え忍ぶ必要があります。
    非道外道の老若男女が集うこの街で、あなたやあなたの子は生きていく覚悟がありますか?

  86. 391 周辺住民さん

    >>389
    少なからず今のご時世どこの学校も問題があります。
    聖和に限った事ではありません。
    どんな良い私立の学校でも問題はあります。
    天王寺区を名指しするのは如何なものでしょうか?
    そういう名指しをする保護者がいるから教育現場があれるのではないでしょうか?

  87. 392 匿名さん

    >>391
    私は保護者ではなく、いじめにあった子の友達です。
    私は幸い学校に恵まれていたため、そのようなことは経験したことがないのですが、その話を打ち明けてくれた時、凄まじい怒りがこみ上げてきました。その子は今は楽しくやっています。ただ、入学される方に同じ目にあって欲しくないのです。
    私がそういう事に出会わなかったという事は良い学校もあるということです。
    その子が苦しい思いをしたという時点でいじめになるのに、「その子の受け取り方にもよる」と書かれている方がいらっしゃり、少しムッとなったので書かせて頂きました。
    名指しをした事で不快にさせてしまったのであればすみません。
    確かに今のご時世どこの学校も問題を抱えているのかも知れません。ですが、その問題が起こったあとのフォローが大切なのでは無いでしょうか。そこは選べると思ったので、軸のしっかりとした学校に行ってもらいたいだけなのです。
    後、もし仮に私が保護者だったとしたらなぜ教育の現場が荒れるのでしょうか?

  88. 393 匿名さん

    >>392 匿名さん

    天王寺区を目の敵にしているが、天王寺区に固執する理由は?
    大阪市全体の問題だろ?

  89. 394 評判気になるさん

    南大江小学校はどうでしょうか?

  90. 395 周辺住民さん

    南大江はとにかく外国人が多いです。
    最近アジア系の匿名掲示板で大阪の小学校だと外国人が多いから南大江が一番だと書かれているそうで、中大江と南大江は外国人が増えていて教師が困っていると行っている保護者から聞きました。

  91. 396 匿名さん

    開平小学校がおすすめです。淀屋橋のオドナ跡地にあった愛日小学校の集英小学校が合併してできた小学校です。みんな礼儀正しく学力も違うに比べてあるようです。様々なフライ文献…芸能に携わる事が出来る体験などもあり楽しい行事もたくさんありますよー。

  92. 397 匿名さん

    私!愛日に通ってました!今は開平ですが、うちの近所のセレブの方達は私立を通わせず昔愛日小学校に通わせていましたよ!有名料亭の息子が数名・お花の家元の後継・画廊の息子などなど、そうそうたるメンツでした。元々ここらへんは、船場と呼ばれるところ、古くから住まわれている方はここに通うのが当然だとだと思っていたみたいです。私も3世代で通っていました。 古き良き教え・体験をさせたいのであれば、開平小学校がいいと思います。

  93. 398 名無しさん

    開平小学校に自分はセレブだと自認している保護者の方が多いのでそれについていけるならいいと思います。
    一般家庭出身ならイジメにあうかも肩身も狭いと思います。

  94. 399 名無しさん

    友人の子供が通っていますが、話しを聞く限りイジメなどありませんよー。ちなみに友人は一般家庭です。もちろんタワマンに住まわれている方がほとんどですが、3子供もママ友達も人数が少ないからか、和気あいあいやってるみたいです。全学年がそうなのかは分かりませんが…

  95. 400 匿名さん

    愛珠幼稚園→堀川小学校と進んでるご家庭の方はいらっしゃるのでしょうか?

スポンサードリンク

シエリアシティ星田駅前
シーンズ神崎川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸