大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市で人気の公立小学校を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市で人気の公立小学校を教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-04 12:55:48
【地域スレ】大阪市の小学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こんにちわ

大阪市内で人気の公立小学校を教えてください。

よく聞くのが、五條小学校、常盤小学校、真田山小学校、堀江小学校です。
他に人気の小学校や評判をぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-15 12:34:00

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市で人気の公立小学校を教えてください

  1. 201 匿名さん

    小学校から入る子は中、高から入る子との学力差が歴然で一番下のクラスに
    なります。

  2. 202 匿名さん

    平均的にはそうかもしれんが、そこは個人の努力で何とでもなるだろ。
    もしかして、自分がそのコースだっただけじゃないの?

  3. 203 匿名さん

    努力しても才能が無いからどうにもならない。劣等感を持って学校生活を送ることになります。

  4. 205 匿名さん

    なるほど。塾代が必要になるのですね。
    小学校の入試でも必要なのですか?田舎は必要ないみたいですが。
    小学校から入ってる子と中、高から入る子とは学力の差はありそうですけど、個人の努力で解消できそうですね。
    私立に通わす余裕はないので、教育水準の高い附属に小学校から行けたらいいのになと思っていますが、本人が行きたくないと言えば公立でと思います。
    ま、そんなに簡単に受かるものじゃないですよね。

  5. 206 匿名さん

    誰でも受かります。小学校からは阿呆ばっかりですから。

  6. 207 みつこ

    西区で堀江地区の学校が有名って初めて聞いた!
    堀江地区の子が、祖父母宅に住所うつして明治、西船場に来てる子が沢山いたから、、、、、
    堀江地区はガラの悪いイメージ。
    もっと悪いのは九条地区だけど、、、、

    そんな私は母の代から追門なので本当かはわかりませんが、堀江地区には今もいいイメージなし

  7. 208 匿名さん

    堀江がいい悪いかはわかりませんが、学力なら学力テスト結果が各学校のHPに載ってるので見ると参考になると思いますよ。
    不動産屋さんに堀江小学校区はチラシででよくアピールするって進められて私もはじめていいって情報を知りました。
    なんで、
    私が昔から知ってた学力のいいって聞いた五条、真田山と比較したら、平均点で五条よりちょっと低い、真田山よりちょっと高いって感じだった気がするんで私の思う有名どころの間なんで私は学力は高いのかなって思ってます。

  8. 209 匿名さん

    >>207のみつこさん
    追問小のあるある話、何かありますか?
    追門も考えてるので、 何か聞かせてください。

  9. 210 匿名さん

    公立の中で一番学力が良い学校は五条ですか?

  10. 211 匿名さん

    ここ1、2年は北区・堀川小が学力テスト的には市内で一番。
    五条は2番って感じですね。。。

  11. 212 匿名さん

    堀川や五条、全国平均と比較するといかがですか?

  12. 213 匿名さん

    堀川、五条、常磐、堀江、真田山ですか…

  13. 214 匿名さん

    >>212
    たしか全国平均を大きく上回ってましたよ
    学校別に出してるところに大阪市と全国の
    平均も出てたと思います。

  14. 215 匿名さん

    〉〉214
    情報ありがとうございます。
    それはどこから見れました??

  15. 216 匿名さん

    >>215
    大阪市の学校のホームページに出てますよ。
    学校評価のところ。
    五条は国語ニ教科、算数二教科で
    各10点位全国平均上回ってます。

  16. 217 匿名さん

    小学校の偏差値はあまり重要ではないと思う者ですが、

    有名な幼児教室や体操教室等は上本町近辺に集中してます。

    教育熱心な人たちは遠くから通われていますよ。

  17. 220 匿名さん

    子が小学校にあがるときに引越し検討中。
    職場からの距離を考えると、中央区の中大江、南大江、玉造小が希望だが、
    おそらくその頃ボッシーになっているため、環境どうなのだろう?って心配してる。
    セレブ家庭満載だと子が悲しい思いをするだろうし、
    そもそも「いきいき保育」利用者っているのかしら?

    なにか知ってることがあれば教えてください。

  18. 221 匿名さん

    いきいきはそれなりに利用者がいる様子。
    しかし学童の利用者も多いですね。
    ”きちんとした”家庭が多いようですが、セレブかどうかは…?

  19. 222 匿名さん

    >>221セレブではないけど、共働きでそれなりの収入家庭が多いってことですかね?

  20. 223 匿名さん

    ボッシーになるっていっても、一応ちゃんとした企業勤めだし、
    母子手当て系なにももらえないくらいの収入はあるんだけど
    「高校までは公立でお願い!」って言わなきゃいけない程度だし、
    どうなんだろう~?子、浮いちゃうかな~?
    共働き多、いきいき利用者もそれなりにいるっていうのは安心しました。

  21. 224 匿名さん

    お母さん次第で大丈夫じゃないですかね??寂しい思いさせないよう頑張ってください!

  22. 225 匿名さん

    「いきいき保育」利用なら開平ですね。
    ”訳あり”の子が多いですよ。一般的には隠し子っていうんですかね?
    旦那がいないのになぜタワーに住んでいるのか考えたら分かりますよね。
    だから永遠に五条・常盤のような評価は得られない訳なのであります。

  23. 226 匿名さん

    旦那さん単身赴任かもしれないし、離婚のときにがっぽりもらったのかもしれないし。
    五条や常磐も落ち目でしょ。
    堀川に負けてるんじゃ。
    学区の重心もだんだん北に移りつつある気がしますね。
    有名私立中・高や塾の選択肢が多い点で天王寺区の優位性は保たれますが、
    小学校区としての優位性は薄まっている気がします。
    南森町、北浜、淀屋橋、天満橋にタワーが増えてくれば、そこの需要を狙って塾も増えるでしょうから、
    小学校区は競争が激しくなるでしょう。
    教育大付属狙いとかでなければ、個人的には利便性も考えて北エリアがお薦め。

  24. 227 匿名さん

    小学校は公立の授業レベルなんてどこも大差ないから、学校のレベルより自分が頑張れば良いだけ。

  25. 228 物件比較中さん

    内容は変わりなくても、周囲の雰囲気が大事なのではないでしょうか?

  26. 229 京都人

    転勤で、天六あたりに家族で賃貸借りようと思ってるのですが、
    豊崎本庄小学校ってどんなもんでしょ?
    あと、この辺の公立中学って微妙でしょうか・・?

  27. 230 匿名さん

    良くも悪くもあまり話に出てこないです。

  28. 231 匿名

    淀川区の小学校、中学校はどうですか?新高、宮原、三国あたり。あとこの辺りは私立はどこが評判良いでしょうか?

  29. 232 京都人

    >>230
    ということはそこまで荒れてはいないということですかね?
    前の方で、旧大淀区は絶対やめとけみたいな書き込みを見て
    気になっていたので‥

  30. 233 匿名さん

    さざなみ周辺は昔はガチヤバだったけど、今はおとなしくなった。
    それでもねぇ・・・

  31. 234 匿名さん

    天王寺区の生魂小学校はなぜあんなに生徒数が少ないのでしょうか?
    五条に流れて行ってしまうんでしょうかね~?

  32. 235 匿名さん

    >234
    校区内を歩けば分かりますが
    ほとんどお寺と商業ビルです。
    マンションも賃貸が多く、
    ファミリータイプは意外に少ない。

  33. 236 匿名さん

    学校周辺は環境がよくマンションが増えてます。
    一学年一クラスが去年から二クラスに増えました。

  34. 237 匿名さん

    みなさん年収はどの位なんですか?
    もちろん1000万は軽くあるよね…
    (旦那のみで)

  35. 238 匿名さん

    それをここで聞いて本当の回答が得られるのか?

  36. 239 匿名さん

    26年度の学力テスト結果をみると

    味原 > 堀江 > 大江 > 常盤 > 五条 > 真田山
    で、味原がダントツ。
    常盤や五条、真田山は評判ほどではないです。

  37. 240 ビギナーさん

    開平はいじめがあるよ。人数少ないからクラス替えもなく、揉めたらたいへん。最近は中国、韓国人も多いし、親も一癖あるのばかり。

  38. 241 匿名さん

    他の地域から来たものです。

    公立小学校の人気なんてあるのですね。
    私が知っているのは「大教大付属」だけです。
    これは公立ではないですが、他の地域に住んでいても知っている大阪の小学校でした。

  39. 242 匿名さん

    >>239
    味原、英語教育に力いれてるらしいね。

  40. 243 匿名さん

    天王寺区在住(現在3歳男子、0歳女子)ですが
    将来灘、東大寺、星光、四天王寺などの中学受験を考えた場合
    小学校は公立より私立又は教育大付属のほうが良いのでしょうか?
    上本町が徒歩圏で塾もたくさんあるため、小学校は公立で良いかなと
    思っています。ご意見お願いいたします。

  41. 244 匿名さん

    >>243
    公立でも大丈夫だと思いますよ。
    小6の一年間、必死に勉強して東大寺に受かった子もいますし(その子は将来医師を目指してます)
    要は本人に明確な目標があれば、能力と努力次第で何とでもなるってことだと思います。

  42. 245 匿名さん

    >244さん
    ありがとうございます。
    私も小学校はよほど荒れてない限り公立でよいかと思っています
    ただ周りに同じ目標を持った子たちが多い方が良いとも思いますので
    悩んでいるところです。

  43. 246 匿名さん

    >>239
    まとめありがとうございます。
    毎年の結果公表で公立小にもっと競争原理がはたらくといいですね。

  44. 247 ゆい

    >>40
    でさよねー

  45. 248 北区まま [女性 40代]

    わが子は北区の堀川小学校に通学しています。
    とにかく、勉強熱心でぼけっとしていられません。
    ドンけつを歩むわが子ですが、隣町の都島の塾へ行くとトップです
    中学は北稜中学になります。偏差値は高いです。
    確実に勉強を叩き込むなら堀川がお進めです

  46. 249 匿名さん

    大阪市内に人気の堀川や五条より良い私立小はあるのですか?

  47. 250 匿名さん

    >>248 そんなアホな子は転校させてあげてください。

  48. 251 匿名さん

    追手門かな

  49. 252 匿名さん

    251様有難うございます。
    やはり大阪市内の小学校で公立以外では追手門か大教天くらいしか
    ないのですね。
    学区の良い所に人気集中するのも分かりました。

  50. 253 匿名さん

    城星学園も小学校に限っては悪くないと思いますよ。

  51. 254 金融投資家

    大阪でダントツは、
    開平だよ。

    CT大阪とkitahamaとアップルに住む親が作るコミュニティは、
    大阪では他にないね。
    唯一、東京に迫れる学区。

  52. 255 ママさん

    >>254

    嘘八百もいいかげんにしないと。

  53. 256 匿名さん

    人気がある=児童数が多いと考えるなら、
    1位 都島区 友渕小学校
    2位 阿倍野区 常盤小学校

  54. 257 検討中の奥さま

    温室に入れて育った賢いだけの子なんて社会に出てから通用しないよ
    学歴だけが自慢の万年平社員がオチ
    雑草の中で育てた方がいいよ

  55. 258 匿名さん

    何かコンプレックスがあるみたいですね

  56. 259 匿名さん

    まぁ学校のテストの成績が良かったり、進学率が良い学校がよいわけではないですけどね

    たとえば、とりあえず、人数が少ないほうが平均偏差値は高くなるし、進学率は、とりあえずどこでもいいからいれれば進学率あがるし、合格率は、頭のいい人に複数の学校うけさせれば合格率あがるし、なんとでもなるからね

  57. 260 匿名さん [女性 30代]

    友渕は??

  58. 261 匿名さん

    学力は遺伝するからなぁ。本人次第じゃない?
    休み時間に狭いグラウンドに大量の子供がいるのを見て、人気のあるところもどうかと思いました。

  59. 262 金融投資家

    >休み時間に狭いグラウンドに大量の子供がいるのを見て

    開平は、
    親は選ばれた少数精鋭だし、
    その子供も少数精鋭がグラウンドを自由に使い放題ですよ。

  60. 263 匿名さん

    >>261
    学力は遺伝しないのでは?
    遺伝より環境でしょ。

  61. 264 周辺住民さん

    262さん
    開平がグラウンド使いたい放題なわけないじゃないですか。狭い上に
    幼児さんも一緒のグラウンドですよ?

  62. 265 匿名さん

    もう開平開平言わなくていいよ・・・
    お呼びでない高速の向こう側ら来ることができるように
    なるので、来年度から2クラスになる学年もある。

    グラウンドが狭いので運動会は大阪ドームの予定って言われた。
    今のローカルな感じがよかったのに、増えるのはマジ勘弁。

    五条・常盤・堀江が御三家でいいから開平の名前を出さないでほしい。


    >>264
    幼稚園は夏に戻るよ

  63. 266 匿名さん

    追手門学院小学校ってどうですか?

  64. 267 匿名さん

    公立のスレだし・・・

  65. 268 匿名さん

    三国小学校がいいとききましたが本当なのでしょうか?

  66. 269 周辺住民さん

    開平は通学範囲広いから、近所の同級生の友達がいない。
    通ってる子は北浜のタワマン周辺ばかりじゃないよ。
    せっかくお友達と仲良くなっても学校から帰ってきて友達と遊ぶとかがないんだよね。お互いの家が遠くて。
    まー、塾通いしてる子が多いから、そもそも遊べなかったりするんだけどね。

  67. 270 周辺住民さん

    >>265
    高速の向こう側から通ってる子はすでにいます。
    ほんとは中大江校区だけど

  68. 271 匿名さん

    >>266

    西日本で最も歴史のある私立小学校ですよ。

  69. 272 金融投資家

    大阪の友達が言ってたけど、
    追手門って、
    大学があまりにバカだから、
    追手門小に行ってたって、
    言いにくいらしいよ。。

  70. 273 匿名さん

    >>272

    そりゃああんたがバカだからその友達もって話だよなぁ。笑

  71. 274 サラリーマンさん [男性 40代]

    高津小学校の先生は、暗い、笑顔、挨拶が少ない、

  72. 275 匿名さん

    ほんまかいな

  73. 276 匿名さん

    K小学校は、女のせんせい多いみたいだけど、なんか笑顔もなく、苦労ないような上から目線の先生が一人いるらしい、
    生徒や父兄でもお父さんにはていねいに挨拶し
    心をかんじない
    だから生徒がふえないんでは

  74. 277 匿名さん

    K小学校で、ほんまかいなあを記載した方、一度、学校に行って見たらいいですよ、一部の先生は先生らしいですがあ!とにかく、心遣いがなく、本当に先生かなあと思う。やはり心のある先生でないと、それに暗いイメージで笑顔もないしそんな先生が多いと生徒は可愛いそう、父兄は不安しかない、以前、メールに、たぶん先生が記載したと思うが安い給料ではこれ以上の教育は無理を書いたのを拝見しました、その先生に質問、給料が良かったらいい教育が本当にできますか?教育者は金にこだわったら終わりでは、いい先生なら回りが評価し、逆に尊敬されますよ・先生辞めた方がいいと思います。

  75. 278 金融投資家

    そりゃぁ、開平の先生はたいへんですよ。

    子供達の親の収入と自分の収入比べたら、
    自分が価値のない人間に見えて、
    モチベーションもなくなりますよ。

    だって先生の月給より、
    高額の小遣いもらってる子供もいますからね(大笑)

  76. 279 匿名さん

    開平は日本人が少ない。韓国人、中国人が増えてきてる。

  77. 280 マンション検討中さん

    開平小学校に入る予定ですが、今年は2クラスになったようですね。中国、韓国の方は何人くらいいるのでしょうか?

  78. 281 匿名さん

    もう、ほとんど結論が出てしまいましたね。堀江、常盤、五条、開平。

  79. 282 匿名さん

    >>278 金融投資家さん

    所得の低い大阪にそんな親いるか?
    阪神間ならわかるけど。

  80. 283 金融投資家

    >282

    大阪市内だからいるんですよ、非常識なバカが。
    芦屋の辺りは割と常識のある人が多いので、逆にいないんじゃない。

    小学生がテストや宿題を出す時、
    「はい、チップ」と言いながら一万円札はさんで先生に出すんですよ。

    先生はウィンクしながらポケットに入れる(大笑)
    所詮は薄給の公務員だから仕方ないでしょう。

  81. 284 匿名さん

    芦屋も落ち目。関西はすべて沈没っす。

  82. 285 匿名さん

    ほんま
    都構想もう一度住民投票できんかねぇ

  83. 286 匿名さん

    やっぱり堀川じゃないですか。ますます北区は人気エリアになりますし。

  84. 287 匿名さん

    堀川小は同じ敷地にあった幼稚園が閉園して解体作業が行われ運動場が拡張されます。新校舎も二年ほど前に増設されており、増えている児童の受け入れ体制を整えているようです。児童が増えていることはいいことかはわかりませんが、このあたりの地価も高騰しており、それなりの層のご家庭が流れ込んでることは想定されるので、荒れるようなことはないとは思いますが

  85. 288 匿名さん

    なるほど。
    やはり北区ですね。中央区西区は厳しいですね。堀川小学校区はブランドになってますね。

  86. 289 マンション検討中さん

    都島区の友淵小学校はどうでしょう
    人数多いので、その点学習とか行き届いているのでしょうか?
    ベルファにガラの悪い小学生を見かけたりします。

  87. 290 ゆんゆん

    天王寺小学校もいいと思います

  88. 291 南森町転居人

    吹田から堀川小学校区に引っ越しました。
    堀川小学校、たいへん落ち着いた学校です。
    PTAも地域の方も愛校心が強く、でも転入者には優しいです。
    周辺に商店街やスーパーなど多く、日々の生活は便利で物価も高くない。
    治安もよく、暮らしやすく大変気に入っています。

  89. 292 匿名さん

    開平は窓ガラス割ったりと荒れてる学年もあるよ。

  90. 293 匿名さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  91. 294 マンション検討中さん

    >>34 匿名さん

    どこからの情報ですか?

  92. 295 周辺住民さん

    堀川は評判いいですよ、お隣滝川は子供が少なくひ弱な子供が多いとか聞きました。学年1クラスとか面白くないみたいです。

  93. 296 匿名さん

    大江小と桃陽小は良いと思う

  94. 297 匿名さん

    みんなあほかいな。
    大阪で優秀だった親たちは、どんな小学校や中学校からでも良い高校大学と進み、
    エリートになって、大阪市内から出ていくよ。
    大阪市内人は基本兵庫や京都は嫌いだから、豊中や吹田の阪急沿線か、
    奈良の生駒あたりでよい一戸建てを買ってるよ。
    子供も当然賢くて、大阪市内の平均なんかより、豊中吹田や奈良の平均偏差値は
    ずっと高いよ。

    地震来たら大阪のタワマンなんか悲惨なのに、住みたがるのは田舎者だけ。
    煙とナントカは高い所が好きというからな。
    不動産屋は絶対にタワマンなんか住まないらしい。
    住むとしたら、20~30年以内に来ると言われてる大地震が過ぎてからやろな。
    地震でタワマンなんか人気下落するよ。

  95. 298 マンション掲示板さん

    >>297 匿名さん
    流行りの都心回帰かわかりませんが、
    今は数字で見ると市内の人気校は、
    豊中、吹田の平均値より高かったと思いますよ。
    時代の移り変わりですかね?

  96. 299 匿名

    中央区の中大江小学校いいですよ。

  97. 300 匿名さん

    >>297 匿名さん

    あたながアホです。
    中心回帰です。

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
プレディア平野 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸