大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市で人気の公立小学校を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市で人気の公立小学校を教えてください
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-04 12:55:48
【地域スレ】大阪市の小学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

こんにちわ

大阪市内で人気の公立小学校を教えてください。

よく聞くのが、五條小学校、常盤小学校、真田山小学校、堀江小学校です。
他に人気の小学校や評判をぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-11-15 12:34:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市で人気の公立小学校を教えてください

  1. 101 周辺住民さん

    セレブじゃないと思いますが、粉浜小学校いいですよ。商店街の中にあって通学安全、住むにも私鉄地下鉄なんでもあります。文武両道でオリンピック級の選手から灘進学まで出てるのでまあ無難かと。

  2. 102 匿名さん

    始めて知った

  3. 104 匿名さん

    校区選択制になったらどこがいいと思いますか?
    西天満小、扇町小、堀川小。
    でも、校区選択だと人気の所に集中して、色んな子が集まる様になるから、どこも一緒でしょうか。

  4. 105 匿名

    じもてぃー優先につき、人気校は入れませんし、入らせません。

  5. 106 匿名さん

    105さん
    そうなんですね。ありがとうございます。
    北区民というだけで、人気の堀川小には入れてもらえないんですね。
    ちなみに扇町小はどうでしょうか?
    校区が広い分、やはり、柄の悪い子もたくさんいるのですか?
    人数が少ない分、天六辺りの方も一緒だとちょっと。
    語弊があればすいません。

  6. 109 匿名さん

    入学前にちょこっとだけ、
    堀川小区にダミー転居すればいいだけ。

    引っ越しみたいな面倒くさいことせんでも、
    上手にやってくれる業者はなんぼでもあるよ。

    入学手続きさえすれば、
    西天満からでも堂々と通学できる。
    他行に転校させられることもない。
    これが大阪のやり方!

  7. 110 匿名さん

    >>106
    天六周辺は北側が豊仁小学校、南側が菅北小学校なので大丈夫ですよ。

  8. 111 匿名さん

    西区だと北堀江の堀江小が昔から有名ですが、南堀江の日吉小学校がモデル校にも選ばれかなり教育、指導力に力いれていて市内でも注目の伸び率らしい。(有名進学塾談)
    あと、マンションの相場が高いのと、堀江小学校同様、学区内に市営住宅などが一棟もない貴重な環境だから経済的学力格差も少なく学習、住環境が共にいいらしい。
    公立中学は堀江中学。中学受検も多い地域

  9. 113 匿名さん

    サンクタスってなんですか?回し者って??
    ただの南堀江住人で、子供の通う塾から聞いた話しを書いただけなのですが...

  10. 115 匿名

    市営住宅があると、住居費が違う分、生活水準の違いが出やすく、塾の就学率も低く、公立のレベルも上がりにくい。ただ、いい校区は私学比率が高いので、公立小というのも肩身が狭いので、中学はせめてと、中学受験率が上がるようです。

  11. 117 匿名さん

    112さん
    サンクタスは堀江校区ですが、仮に学区改変があったとしても日吉にはなりませんよ。可能性があるのは明治です。111さんはサンクタスの回し者ではないと思いますけど。

  12. 118 匿名

    開平小学校は越境が多いらしいですよ。
    平野区から通ってる人もいてるそうです

    越境って問題にならないんですか?

  13. 119 匿名さん

    >>118
    先週の運動会では高級車ばかりでしたね。
    毎度のことですが市議の来賓が多かったこと・・・
    公立でもあそこだけは異質な世界です。

    一般人は近付かないほうがいい世界です。
    五条常盤と言っていればいいのです。

  14. 123 匿名さん

    いや、これは開平に対するほめ殺しとちゃうか。

  15. 124 匿名さん

    121は大嘘の単なる煽り

    119の下半分は大げさだけど、上半分は本当

  16. 125 匿名さん

    お金持ちは私立のイメージありますが、開平が近くのお金持ちは子供を開平に行かせるんでしょうか?
    私の子どもは開平にいくことになるので不安です。。
    きっと越境して違う学校に通わせた方が子供のためなんでしょうね

  17. 127 匿名

    医者、弁護士、経営者の子供は、普通は追小です。芸能人や夜関係の人は、帝塚山が増える。幼児教室でおおかた合格はとれるけど、万が一を考え、五条や常磐の校区のタワマンも買っておくというのが、通常では?

  18. 128 匿名さん

    校名は、朱子(朱熹)の『近思録』の一節より採られた
    とありますが
    中華思想の学校なんですか?

  19. 129 匿名さん

    愛珠→開平コースが今のトレンドなんですか?住まいは北浜タワーで?

  20. 131 匿名

    追小で中学受験が王道でしょう。多くは中学には、上がらないですね。成金やサラリーマンで頑張った人は、開平でいいんじゃない?親だけでなく祖父母の代まで、一定のレベルでないと、追小は厳しいですね。

  21. 133 匿名

    公立を私立と比べて、セレブ校とか語るのは、笑える。難関中学への合格率も、親の収入レベルも全然違うよね。うちは、まだ幼稚園前だけど、知り合いの追手門に行かせてる人は、芦屋の億ション暮らしでアマゲとかなので、うちはちょっと厳しいと思ってます。で堀川校区にしました。

  22. 134 ご近所さん

    大阪市北区なら 西天満小>堀川小>扇町小だと思います。

  23. 135 匿名さん

    西天満、堀川、扇町以外の小学校はどうでしょうか?
    どこもあまり良くないですか?

  24. 136 匿名さん

    滝川小もまあまあいいよ
    逆に旧大淀区は絶対やめたほうがいい

    あと関係ないけど愛珠は来年度から耐震補強なので
    2年間は開平を間借りする

  25. 137 匿名さん

    扇町小から中学私立受験ってする子結構おる?
    堀川はおるやろうけど。

  26. 138 匿名さん

    五条小学校、入るためにわざわざ引っ越す親が多いらしいです。
    評判良いと有名だから、そうなったみたいですが、
    今の内情はひどい。
    親達がかなり幅をきかせて、
    先生を馬鹿にしているから、子供たちも先生を馬鹿にして
    言うことを聞かなくなり、学級崩壊の状態。

    わざわざ引っ越してまで行く価値はないと思い、
    五条学区ですが、行かせず私立に行かせてます。

    人気や評判に踊らされず、
    きちんと内情を調べた方が良いですよ。

  27. 139 匿名さん

    五条区を貶しても無駄。

  28. 141 匿名さん

    >138
    五条校区内の住人は教育熱心な人が多く、
    私立や教育大付属に行かせてる人も多くいます。
    でも親子共に五条小学校で充分満足してますよ。
    崩壊してるクラスを教えてください。

  29. 143 匿名

    中学受験を考えるならば私立小学校でしょうね。しかも塾に行くことになるでしょうから、上本町に近いところが便利でしょう。

  30. 144 匿名さん

    皆には悪いけど、今一番のびてるのは玉造小ですよ。

  31. 145 匿名さん

    玉造小学校も評判ですね。

    ファインシティの影響がどうでるか。

  32. 146 匿名

    玉造小は青少年会館後に巨大マンションが出来て一気に増えた。一学年一クラス?700世帯だったかな。
    真田山周辺もマンションが増えて一学年5クラスとか、中学は私学行く人が多いので3クラスくらいに減るらしい。

  33. 147 匿名さん

    小学校なんかどこでも同じやろwww

  34. 148 匿名さん

    >>144

    玉造小さん、頑張って70点まで伸ばそう!

    そしたら、五条や常磐の仲間に入れてあげよう。。。


    http://小学校受験.com/entry5.html

  35. 151 ビギナーさん

    南大江小学校は?

  36. 152 匿名さん

    今日は愛珠幼稚園の抽選でしたね。
    耐震補強で開平間借りの影響なのか倍率は例年ほどではなかったようです。
    説明会の時はかなりの人だったので建物のみに魅力を感じていた”浅い”親が
    多かったということですね。

  37. 156 主婦さん

    都島区はどうでしょうか??

  38. 157 ひなオタ★

    やっぱ、英田南だよねーwwww

    (英南南です。)

    近大小学校はいいよねー。テニスの友達が近大行ってるゎー!  クソ頭いい♪
    頭よくなりたいー!     まあ、そーゆーこっちゃ!w

    ちなみに、5年生でーす★  長々とすみません(汗)

  39. 158 匿名さん

    中央区の中大江小学校もいいですよ。

    歴史もたくさんあります。今年で創立140周年です!

    生徒達のよさもたくさんあるので

    よければ参考のひとつにどうぞ!

  40. 159 入居前さん

    大阪市内は全国学力テスト公開されてるので、参考にして見てわ。数値で比較できるので

  41. 160 ご近所さん

    20年前愛珠幼稚園・開平小学校へ通っていたものです。
    開平小学校は少人数で先生の目がとっても行き届き、お昼休みは1年生から6年生まで一緒に遊び、上級生は下級生の面倒をみると教育方針だったかと思います。教育も厳しかった思い出があります。今は一人っ子が多いですしおススメです。都会ながらも、毎年劇団四季のミュージカルや河内方面に所有している農園があり、田植えや稲刈りなど自然に触れる機会がたくさんありました。
    今はわからないですが、船場・商人/薬の土地いうえ自営業の子が多かったです。中学校は全員が中学受験ではなく、当時18人の内3人が私立に行きました。他はみな校区である東中です。とてつもなく厳しい中学で有名です。高校でも厳しい学校と名が通っていました。

  42. 161 匿名さん

    愛珠・開平はこのスレでは禁句だよ・・・
    五条・常盤君が過剰に反応するから・・・

    とりあえずこのスレでは人数が少ないということで対象外扱いで結論が出てる。

  43. 162 匿名さん

    開平厨さんまだいたのか

  44. 163 名無しさん

    >>157
    勉強しろよwww

  45. 164 匿名さん

    >>157

    歯も磨けよ!

    また来週〜♪

  46. 165 匿名さん

    愛珠幼稚園→開平小学校の現中学3年生

  47. 166 匿名さん

    愛珠・開平は禁止だって言ってるだろ!
    問題外!!!

  48. 167 匿名さん

    少人数で把握されやすいであろう開平からの進学先をお教え下さい。

  49. 168 匿名さん

    五条・常盤と違って誇れるような実績がないから
    答えられる訳ないじゃん。察してあげて!
    開平厨のライフはゼロよ!

  50. 169 匿名さん

    どれだけ成績がよくても、チョンシナの**はいやだ!
    五条、常盤のようにね(^^)

  51. 170 匿名さん


    いいかげんなフィルターかぶせるんじゃないっつうの!

  52. 171 匿名さん

    開平の子の親って、別に学区で選んで住んでないでしょ?住んだタワーがたまたまその学区なだけであって。ただファミリーであのエリアに住むとなるとタワーの角とかしかないから必然と所得の低い人がいなくなるというわけ。

  53. 172 ママさん

    開平は、
    親の平均所得ダントツNO.1の小学校ですからね。

    子供のレベルも、やはりダントツでNO.1です。

  54. 173 匿名

    全国テストの結果が公開されてるん?
    どこで見れるん?

  55. 174 匿名さん

    >>171
    板状なのに子供が開平に通ってる俺は肩身が狭いよ・・・
    名簿見たら4桁の部屋番号で、クラスの大半がタワマンの高層階だと分かってしまうのが
    さらに惨めな気分を増幅させる。(ウチは3桁マンションの2階)
    子供なんて○○ちゃんのおうちめっちゃ大きいとか言ってるし・・・
    あの学校でタワマン以外で許される板状はお隣のイートピアぐらいだ。

    ただタワマンより凄いのはごくごく一部の一軒家(住所が)からくる子。
    おそらく昔から住んでる店舗兼住宅なんだろうけど、この子たちを
    見てるとこりゃ別世界だわと思ってしまう。

  56. 175 匿名さん

    追記

    アドバイスとして毎日嫁がポンテベッキオでランチして五感でお茶するのが
    何ともないような家計状況じゃないと着いていけないよ。
    ウチは嫁が話題に入れず金銭的にもギブアップだから嫁はパートに行ってる。
    近所や梅田だと見つかる可能性があるからあえて知り合いが誰も来なさそうな京橋で・・・

  57. 176 匿名さん

    子供のレベルとやらが親の取得で決まるんですね、一部のママさん

    ってかレベルって何?ゲームの話??

  58. 177 匿名さん

    親に所得があってはじめて子供にまともな人生を歩ませる権利が手に入る。
    親の所得なんてあくまでも入り口の話、もちろんその後が大切なのは言うまでもない。

    ただ親の所得がなければスタートラインにすら立てないという単純なお話。

  59. 178 匿名さん

    スタートラインにすら立てない所得ってクラスでも1割程度だろ

    結局は子供自身とその生活環境しだい

    無駄に金を与え愚かな行為をする学生もいれば金が無く愚かな行為をする学生も同数いるわけだし

  60. 179 匿名さん

    北区・中央区西区天王寺区阿倍野区
    この5区以外だとスタートラインにすら立ってないでしょう。

    ここは大阪でっせ

  61. 180 匿名さん

    そうなの?
    その内の二区しか学校は知らないが他所はどうなんでしょう??

    住んでた方に聞いてみたい。

  62. 181 匿名さん

    たかが公立小学校でww

  63. 182 ママさん

    その「たかが公立小学校」に通う子供の親の平均所得のほうが、
    「寂れた地方都市大阪のどの私立小学校」に通わせる親の所得より高いのが、
    現実だからしょうがないでしょ(笑)

  64. 183 匿名さん

    五条小学校は大阪でも人気の小学校で、中学受験にも有利な学校としてとても有名です。
    生徒数は700人を超え、都市部の小学校としては、大規模な学校です。
    校区内は10年以上連続で西日本一公示地価(住宅地)が高いエリアを抱えています。

    創立90年を超える五条小学校は、教育熱心な保護者が多いことでも知られています。
    わざわざ五条小学校へ子供を入学させるために引っ越してくる家族や
    有名私立小を不合格となった家族が代替え校として選ぶ学校としても有名です。

    中学受験に有利な学校と言われるのは、卒業生の3人に2人が中学受験をする環境にあることもあります。
    卒業生の半分近くの子供達は、校区にある大阪市立夕陽丘中学校に進学し、
    その他の中学受験をする子供達は、清風学園や東大寺学園などの私立有名中学校に進学することが多いです。
    五条小学校の校風や伝統が難関中学校も突破できる環境にあることがよく判ります。

    五条小学校の近くには有名進学塾も多く、学校の帰りに塾による便利さもあいまって、
    五条小学校近隣の住宅地はかなり賃貸物件が高騰しています。これも五条小学校人気の相乗効果といえます。
    また、大阪警察病院の院内学級を設置しているため、入院中の児童が勉強することもでき、
    管理体制も万全なので、勉強中に具合が悪くなった場合も即座に対応してもらえるのもよいところです。

    五条小学校はマンモス校のため、行き届いた学習ができない!
    と言われる保護者の方もいらっしゃるようですが、
    多くの同級生と切磋琢磨して順位を争うことは、悪いことではありません。

    五条小学校の特徴を生かした教育が、
    大阪の教育熱心な親御さんに支持されている一番の理由です。

  65. 185 匿名さん

    183のコピペ、中学生なのかな?

  66. 186 匿名さん

    >>172
    そうかもしれないけど、母数が小さすぎる学校だからね。
    十人の平均が三千万より、百人の平均が一千万の方が凄いと思う。

  67. 187 匿名

    大阪教育大附属天王寺小学校にいけば万事解決!?

  68. 188 匿名さん

    国立、皆狙ってるでしょ、シーッ!

  69. 189 匿名さん

    蓮美→パドマ幼稚園→附属天王寺

  70. 190 匿名さん

    >>187
    小学校から入るのはアホばっかりよ。

  71. 191 匿名さん

    王道コース♡

  72. 192 匿名さん

    どこの附属も同じ。
    親の鼻息の荒さと運で合否が決まる。

  73. 193 ママさん

    子育てなんて、
    全て金で決まるわけではないが、
    大方は金で決まるのが現実。

  74. 194 匿名さん

    所得が、年収が、とか言ってる阿呆はどれぐらい年収があって言ってるん?

  75. 196 匿名

    目糞が鼻糞を笑ってる

  76. 198 匿名さん

    余裕があれば国立や私立に入れるだろ

  77. 199 匿名さん

    国立は公立と変わらないのでは?
    地元の国立は余裕がなくても試験に受かれば行けますけど。

  78. 200 匿名さん

    学費は変わらないけど、入試対策で塾代などが掛かるってことじゃないの?
    教育大附属は何の対策もせずに受けても難しいでしょう。

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シエリアシティ星田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸