東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-13 22:45:41
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。

新築マンションを購入するにあたって、マンションの耐震性や周辺地域の安全性は軽視できません。

みなさんはデベ営業さんや関係者からどんな説明を受けていますか?

問題と思われる点や独自の調査資料を提供しあいませんか?

良いと思われる物件別の対応やシステムなどもあればぜひ参考にさせてください。

契約前の注意点や折衝内容についても、さしつかえない程度でおしえてください。


また危機回避の方策・災害復興の準備についてアイデアがあればぜひご披露ください。

[スレ作成日時]2010-03-26 08:10:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)・・・パート2

  1. 778 匿名さん

    高張力コンクリートというものは存在しないです。
    高張力鋼と高強度コンクリートならあります。

  2. 779 匿名さん

    >数十億クラスの富裕層ってどれくらいの人口なんでしょうか?物件と関係のない疑問点ですが知りたい(笑)

    だいたいリバーサイドのタワマンのペントハウス数と一致しますね。

    >3000万ドル以上(約27億円)の資産を保有する超富裕層は、日本では約5000人(メリルリンチ&キャップジェミニ調べ)。

    http://media.yucasee.jp/posts/index/2642

  3. 780 匿名さん

    >>779
    思いのほか少ないですね...中国ならその100倍以上はいる気がします。1000倍か?(-_-

  4. 781 匿名さん

    長周期地震でペントハウスが棺桶にならないといいですね。
    日本じゃ命がけ!
    命助かっても水汲み鉄人レース。
    備蓄も無いからしかたないですが。
    全て購入者責任でよろしくです。

  5. 782 匿名さん

    高層階と中層階以下の所得格差が被災後に露骨になる。

    退去できる者と、退去できぬ者。

  6. 783 匿名さん

    被災後に退去するかしないか決めるのは所得ではないでしょう。
    被災状況や東京を離れられるかどうか、
    被災していない生活拠点があるかなど所得以外の要因で決まりますよ。

  7. 786 匿名さん

    東海から相模湾~東京湾に続く軟弱地盤のベルトを思い出した。
    NHKでやってたね。

  8. 787 匿名さん

    埋立地は危険

  9. 788 匿名さん

    >>783
    退去というより放棄できるかどうかでしょうね。

    キャッシュ購入や賃貸なら放棄できますが、ローンが残れば、その場を離れられても負債がついてまわります。

    放棄しなくても使用禁止となる可能性も含めて。

  10. 789 匿名さん

    液状化すると基礎が露出したりして
    立ったまま全壊判定のような状態になるかも

    メガクェイクで写真紹介されたと思います。

  11. 790 匿名さん

    家族中で巨大地震の恐怖に怯えながら利便利便と呪文を唱えて暮らすか・・・。
    安全な土地に幸せに暮らすか・・・。

    選ぶ自由はある。

  12. 791 匿名さん

    一人で連投おつかれさまw

  13. 792 匿名さん

    1人?
    それは埋立地掲示板でしょ。

  14. 794 匿名さん

    手抜き工事は無かった、のかねぇ・・・。

    一つがダメだと全て信用ならないねぇ。

  15. 795 匿名

    手抜き工事したわけじゃないから信頼性に問題ないとか、どこもこれくらいのことはしてるとか、わけわからん擁護が入りそうだな。
    騙されて買っても購入者責任の業界はなんでもアリだ。

  16. 796 匿名さん

    マンションとは書いてないとかかな? (笑

  17. 797 匿名さん

    戸建の耐震補強の話でしょ。一件あたり50万の補助金なんだから。

  18. 799 匿名さん

    戸建は各自補強をしてください。

  19. 800 匿名さん

    住友不動産の戸建て部門は極悪で、埋立地にタワー建ててるデベ部門は誠実なんでしょ?  w

  20. 802 匿名さん

    地震情報サイトJIS - 地震の総合情報
    http://j-jis.com/

  21. 803 匿名さん

    とにかく真実を隠したがる姑息な湾岸高層擁護派。

  22. 804 匿名さん

    戸建ては耐震補強できるけど、大規模マンションはできなそう。
    実例ありますか?

  23. 805 匿名さん

    補強する必要ないんじゃない?そもそも耐震基準クリアしてるんだからw 戸建は隣の家が基準クリアしてなくて倒壊、火事になっても終わり。

  24. 808 匿名さん

    耐震偽装の被害者。
    これから湾岸で液状化長周期を体験する人。

    人生いろいろだな。

  25. 809 匿名さん

    でも藤沢って東京東部直下型と同レベルの地震予測あるんだね。

    マグニチュード7超えって未体験ゾーン。

    建築基準の想定はは6くらい?

    数字が1上がると破壊力は倍になるとききました。


  26. 810 匿名さん

    黙ってるといつの間にか>>801の真っ赤エリアのタワマンがいちばん安全とか言い出すから買い煽りは恐ろしい。

    いい死に方しないよ!

  27. 811 匿名

    東京湾は津波の影響は少ないってさ、東南海地震の津波想定だろ。

    東京湾直下型や海溝型の影響は別。

    都合よい言葉の断片だけ切り取って安全とか書くなよ。

    地球の裏側からきた津波で数十億の漁業被害出たわけだし、豊洲の海面が30センチも盛り上がったこと忘れんな!

  28. 812 匿名さん

    このスレを見ても地震と建築物の耐震性に関して
    不十分な知識を持った人ばかりというのは明らかですね。
    もう少しちゃんと調べたほうがいいのではないかと思ってしまいます。

  29. 813 匿名さん

    東南海は海溝型だろ。過去の東京湾直下で津波が起きたのか?

  30. 815 匿名さん

    過去データが役に立たないから地震は恐ろしいわけで。

    関東大震災で動かなかったアスペリティが集中してるエリアがある。

    それが東京湾東部地下。

    だからこの図のようになる。

    実際は海底部分も真っ赤なはず。




    1. 過去データが役に立たないから地震は恐ろし...
  31. 816 匿名

    湾岸の連中だって内心はビクビクだろう。
    よもや無事で済むとは思ってない。
    でも安全とか平気で言うし。
    それで今のうちにダマしてでも売り逃げようっていう腐った根性だから叩かれる。

  32. 817 匿名さん

    http://www.attokyo.co.jp/tips/tunami.html
    > 中央防災会議「首都直下地震対策専門委員会」が2004年11月17日に発表した内容によると、
    > 東京湾内で最高の津波の高さとなるのは、東京湾内直下型の地震で、その津波の高さは50cm未満
    > と想定しています。
    > 大きな津波を発生させるプレート型地震である東海・東南海地震が発生しても、伊豆半島等の地形上
    > の理由から東京湾岸では津波の大きな影響を受けないと考えられています。

    ちなみに過去データが役に立たないなら、過去データをもとに作成した予測図も役に立たないことに
    なります。矛盾してますね。

  33. 818 匿名さん

    >>815

    何時も同じ内容貼り付けて・・ギリギリのとこ歩いて楽しい?
    よく読んで!


    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/hyouka/files/031006cec...

  34. 819 匿名さん

    同じどころが震源地にならん。
    関東大震災では内陸部が揺れた。
    次は湾岸。

  35. 820 匿名さん

    倒れなくても傾くくらいは簡単に起こりそうだ。

  36. 821 匿名

    湾岸エリアのマンションは人工の防波堤になってもらうつもりでは。。国は。

  37. 822 匿名

    湾岸マンションが安全だなんて勘違いされて犠牲者増えたらどう思うのかね、買い煽りしてる連中は?


    建築基準超えるかもしれない予想震度なのはわかってんだろ

  38. 823 匿名さん

    たいしたことないなんて甘く考えてるんだろうね。
    だからこそ自分たちもハマった。

  39. 824 匿名さん

    >>815
    面白い人ですね。過去データが役に立たないと思っているのにそんな地図貼るなんて。

    >>819
    関東大震災の震源は相模湾ですよ。内陸型地震ではありません。

    >>822
    建築基準超えるかもしれない予想震度って何のことですか?意味不明ですね。

  40. 825 匿名さん

    過去データじゃなくて予想図だろ。自分ちはどのへんだ?

    関東大震災で東京が揺れたのは内陸だ。

    今の建築基準の想定ってマグニチュード6程度じゃなかったか?

    最新予想はマグニチュード7超えてる。

    しかも近々に予想されてる巨大地震は1つじゃない。

    ソースソース言うだろうから暇なときに探してきてやるよ。

  41. 826 匿名さん

    予想図は過去データを元に作られてるからね。

  42. 827 匿名

    なんとか逃げたい気持ちはわかるが。
    湾岸は決定的にヤバい。

  43. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,800万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,300万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円・2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

1億3,590万円

3LDK

65.94平米

総戸数 53戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

7,138万円~8,438万円

2LDK・3LDK・4LDK

60.11平米~72.06平米

総戸数 138戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

7,988万円~1億6,988万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,400万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~1億198万円

2LDK~3LDK

59.06平米~75.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸