大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府堺市のこと、教えてください!!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府堺市のこと、教えてください!!!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-24 21:03:36
【地域スレ】堺市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は和歌山市在住、紀三井寺在勤ですが、このたび、主人が本町に勤務になり、堺市辺りに引越しを考えています。
ただ、土地勘が全くなく、物件を探すにもどの辺りにしようかすら、決められない状況です。
私の条件としては、JRか南海本線で急行(快速?一番和歌山まで早くいける電車が停まる駅)で、けっこう残業が多いので、遅くまであいてるスーパーが駅近くにあり、将来子供ができても、引越し先で育てていくつもりなので、風紀というか、治安がいいところを望んでいます。
あと、JRは和歌山方面に向かう電車は朝、かなり込んでるんでしょうか。
堺市在住の方、いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-23 21:31:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府堺市のこと、教えてください!!!

  1. 2 匿名

    治安と言う観点から申し上げますと…
    堺はどうかと思いますが…

  2. 3 堺市

    治安は北摂の住環境のいい所以外はどこの市も似たりよったりだと思いますよ。堺市が特に荒れているとも思えません。本線で急行停車で便利なのは堺駅ではないでしょうか。本町勤務になるという事なので、堺駅から急行を使えば難波まで10分で出られます。そこから御堂筋線で本町に出る事ができます。堺駅の近くにはスーパー(イトーヨーカドー)がありますよ。JR線については詳しくないのでお役に立てずご免なさい。

  3. 4 堺市

    3で書き込んだ者です。イトーヨーカドー堺店は夜22時まで営業しています。

  4. 5 匿名

    北摂は新大阪 伊丹空港 梅田やミナミにも新御堂 御堂筋で一本道!
    和歌山も近畿道阪和道ですぐ!
    中国道 名神もすぐ!
    堺などよりお薦めです
    一度考え直してみては!
    若干価格の面で上がりますが…

  5. 6 近所をよく知る人

    仕事柄10年堺市で働いて、泉北NTに7年間住んでたけど、治安なら
    南海高野線の堺東より東側が良いと思う。
    具体的には、三国ヶ丘かな?
    北摂は泉北で買う物件より500万円近く値段が上がると思うよ。
    今は、北摂に帰ってきたけどね。でも仕事は堺市だったりする。

  6. 7 匿名さん

    堺市で生まれ育った者です。今は、結婚して市外に住んでいますが・・・
    堺市は泉北ニュータウン方面が住宅環境・教育環境ともに良いと聞いていましたが、泉北線の運賃が高いのと自宅までバスを使わないといけない事が多いのがデメリットでしょうか。スレ主さんの職場まではここからでは遠すぎるでしょうし。私は上の方が書かれている三国ヶ丘付近に住んでいましたが、特に三国ヶ丘がいいとか感じませんでしたよ。住めば都でどこも慣れればこんなものかな、と思えるのでは!?南海本線もしくはJR線で和歌山に出やすいという事を考えると本線なら堺駅・JRなら鳳駅あたりが良いのではないでしょうか。
    それと、北摂は環境は確かにいいですが物件価格は平米数の割にものすごく高いです。堺市の最近のマンションも新価格になりかなり高騰してきてますが、まだ探せばお手頃な価格の物件もあると思いますよ。
    以上、参考までに。

  7. 8 購入検討中さん

    堺市全体的に同じってことですかね・・・

  8. 9 購入検討中さん

    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    北の方面以外はだいたい同じみたいですが、勤務地上、大阪、和歌山の間で
    居を構えたいので、三国ヶ丘、堺市、堺あたりで考えたいと思います。
    何か、またアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  9. 10 匿名

    最初に治安を気にしてませんでした?
    犯罪マップを御覧なさい!
    子育ては大丈夫ですか?

  10. 11 北摂住民

    奥さん紀三井寺在勤って記載されているが
    和歌山⇔本町 一時間30分か 旦那が我慢したらッていう感じもするが
    交通費は出るよね・・・

    JRか三国ヶ丘あたりは空いていたように思うが和歌山に近づくと変わるかも
    ちなみに漏れは御堂筋で堺まで通っていたりする・・・汗
    激コミだがなかもずだったら旦那は一本だが?
    (新金からキセルして逆走してる奴も結構いるが)

    北摂が特にいいかは実感できないのだが、堺がいいかと言うかというと
    残念ながら自分の極近で事件はおきてるな(人が死ぬような程ではないが)
    >>堺東より東側が良いと思う
    ↑住んでる人には申し訳ないが自分の廻りも同意見の人が多い

  11. 12 北摂住民

    三国ヶ丘高校って府内でも難関らしいね
    そうそう 三国ヶ丘の駐輪場は3年待ちらしい・・・

  12. 13 匿名はん

    堺市は防犯マップを見てもそんなに地域差はないとおもいますよ。
    堺市でも中心街から外れていくと犯罪発生率も低くなりますが・・・
    http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/index.html
    上のURLで堺市の各区に加え、他の市の犯罪発生状況を見る事ができます。
    北摂でも結構発生してるようですね。なので、堺市だから治安が悪く、
    子育てしいくいなどと一概に言いきれないのではないでしょうか。
    スレ主さんは、住まいを堺市・三国ヶ丘・堺駅の辺りで考えようと
    されているのですね。それなら、堺市堺区かほぼ堺区との境界の北区になります。防犯マップでそれぞれの区をご覧になって参考にされるといいと思いますよ。
    また、新築のマンション購入をお考えでしたら、今 堺市駅・堺駅周辺に
    建設中のマンションがあります。
    ネット等で物件情報も調べてみてもいいかもしれませんね。

  13. 14 購入検討中さん

    またまた、とても参考になるアドバイスありがとうございます。
    そして、防災マップも教えてくださったり!!
    本当に貴重な情報です♪♪

    主人の会社は交通費支給ですが、主人の方が残業が多いので
    やはり、今の家から通ってもらうのは少し気がひけるので、
    堺近辺に住めればいいなぁと思います。

    堺近辺、羽衣、鳳あたりまでエリアを広げて探してみます!

    またまた、なんかあれば小さなことでもいいので、よろしくお願いします。

  14. 15 匿名はん

    既にご存知でしたらご免なさい。
    堺駅(堺区)と鳳駅(西区)は堺市になりますが、羽衣駅は高石市になりますのでご注意を。
    引っ越しはいつ頃の予定なのですか?堺市では特にマンション建設ラッシュが続いております。旧価格で販売しているものから新価格で販売してるものまで様々です。羽衣駅周辺はまだそれほど新しいマンションは建設されていないようですね。遠くて大変でしょうが、ネットである程度物件を絞って仕事が休みの日にモデルルーム巡りをして比較してみるのが一番良いと思いますよ。
    スレ主さまの希望に叶った物件に出会えますようお祈りしております。
    頑張ってくださいね。

  15. 16 匿名

    堺にこだわるのでしたら治安の良い所を探してくださいね
    但し路地裏や細い道は気をつけてくださいね
    もめ事の無いことを祈ってます
    ゾロゾロ出てきますから…

  16. 17 匿名はん

    >但し路地裏や細い道は気をつけてくださいね
    >ゾロゾロ出てきますから…

    現在、堺市にお住まいの方ですか?上の文章の意味がよく分からないのですが・・・何が路地裏や細い道からゾロゾロ出てくるのですか???
    真夜中の人通りの少ない所なら、治安の良いと言われている所でも何かしらの事件は起きると思います。要は危ない時間帯に人通りの少ない所を1人で歩かないよう自身で注意しておけば、何も問題ないのでは!?これは、堺市に限った事ではありませんよ。閑静な住宅街は静かというだけあって空き巣が多いと聞きますから・・・

    私自身、堺市と別の市を経験してますがどちらも治安が悪いとか、環境が悪いなどと思った事がありませんよ。なので、堺市でもどこが特に治安が秀でてるとか気になさる必要はないのではないでしょうか。(どこも同じです)

  17. 18 匿名さん

    南大阪の周辺の治安は何所も似たりよったりではないですか。
    それに和歌山市なら、幸か不幸か南大阪と治安も住んでる人の質も変わりません。

    和歌山の人なら堺は住みやすいのではないですか。
    変に北摂なんか行くと周りとなじまないかもしれませんよ。

  18. 19 購入検討中さん

    アドバイスありがとうございます!!!
    引越しは主人の仕事が落ち着く10月くらいがいいと思っていますが、
    最終、年内中であれば大丈夫です(それまでは主人も頑張って通うと
    言ってくれてます)

    皆さん、マンション購入時には考えられると思いますが、
    正直なところ、駅から徒歩5分以内希望なんです。
    そうすると、新築のところがほんとに少なくて・・・
    日根野徒歩1分ってところはあるのですが・・・
    少し、和歌山よりすぎるなぁと思い、中古にも範囲を広げて、
    検索すると何軒かヒットしました。

    やはり新築の方がいいなぁと思いますが、中古でも耐震性等あまり
    気にすることないでしょうか。
    あと、築10年以内で検索をしたのですが、今から買うなら
    築10年はやめといた方がいいでしょうか・・・

    堺市のことを教えてください」といいながら、
    マンションそのもののことに質問が移行してしまいました・・・
    皆さんがほんとに役に立つアドバイスをたくさんしてくださるので、
    ちょっと、最初とずれていますが、もしよければ、ご意見お聞かせください。

  19. 20 ご近所さん

    本町なら、うちの主人も御堂筋線で
    通っていますが。1本ですし
    中百舌鳥、金岡あたりは最近マンションが多いですし
    買い物にも不便はないし、治安も悪いとは
    ききませんがいかがですか?

  20. 21 北の住民

    がらがいい悪いって言うのは将来のことまで考えるのなら
    有力な選択肢になるかもしれませんなあ
    (事件があるなしではなく自分の子供が不良になったらしょうもないですしね)
    堺のがらが悪い場所は言えるんだが(例えばどこどこの学校が悪いとか)
    これはネットで探せばわかるので自分で探してください申し訳ない。

    北花田のダイアモンドCITY近くのマンション便利そうだなとは思うけど
    ベルマージュはどうなのかな・・・

    シャープがくるので当面は見かもしれませんな・・・
    ま無難にこんなところかな。
    http://osaka.machibbs.net/sitedev/index.php?sakai
    (しっとるとは思いますが漏れは暇なときに覗いています)

  21. 22 匿名はん

    スレ主さんは和歌山勤務でご主人が本町勤務になられるんですよね?
    確かに中百舌鳥は御堂筋線で本町までは通勤しやすいですが、奥様が和歌山まで通勤されるには不便かと思います。最寄り駅は南海高野線よりも南海本線かJR線になさるのがお互いにとって良いのでは・・・
    確かに徒歩5分圏内の新築マンションは現在、探すのは難しいかもしれません。でも、徒歩10分程度まで妥協すれば(歩くのが億劫なら自転車で駅に出ればすぐです)まだまだ新築で良い物件はあると思いますよ。
    何より中古は既に築年数が経っている分、老朽化も早いですし設備面も劣りり、構造も古ければ古い程 現在の建方法と違います。東南海地震が予測される今、そのような耐震性に疑問を抱いてしまう物件はお勧めでない気がしないでもないのですが・・・
    スレ主さんが考えておられる築10年以内の場合、例えば10年ものの物件を買うとすぐにあちこちガタがきてリフォーム必要になると思います。(リフォーム済みの物件ならまだマシだと思いますが、どこかしら不具合が出て手直しが必要になったりする可能性も考えられますよ)
    中古物件は何よりもリフォームが必要になる時期も早くやってくるって事ですので、その都度 大金をはたかなければなりません・・・駅近物件の築年数の浅い中古はそこそこのお値段しますし。同じ高い買い物をするなら、少し駅から遠くなっても新築で気持ち良く入居される方を私なら選択しますし、お勧めします。

  22. 23 元堺出身

    22さんのカキコに疑問です。
    >がらがいい悪いって言うのは将来のことまで考えるのなら
    >有力な選択肢になるかもしれませんなあ
    >(事件があるなしではなく自分の子供が不良になったらしょうもないです>しね)
    堺市は特に柄の悪い地域があるという印象は受けません。堺市の学校は荒れていて不良になる・・・そうでしょうか?あったとしても、その比率はごく少数でしょう。それは、地域性というよりも家庭での子育てのあり方に大きく影響されるのではないかと思います。いくら住環境のいい北に住んでいても学校も学年毎にカラーが変わるでしょうし、中には荒れてるお子さんもいると思われます。それこそ、1人もいない学校なんて無いでしょう。堺市の小中学校ではより良い学校づくりをするため色々な改革・努力をされいる所がありますし。子供達を良い方向に伸ばしていってくれると期待しています。
    22さんの「北は住環境がいいから公立も教育環境がいい」「南は北より住環境が劣るから公立教育環境が悪い」と決めつけるような言い方に違和感を感じましたのでスレさせていただきました。
    スレ主さん、掲示板では賛否両論でてきますので、その意見に振り回されかねませんので、ご自身で現地を見に行って雰囲気を確かめたり、ネットで地域情報を調べられた方がいいと思います。個人によって感じ方も異なりますので、最終的に良い・悪いはご自身で判断されるのがベストではないでしょうか。

  23. 24 元堺出身

    下から5行目、「スレさせていただきました」→「レスさせていただきました」の誤りです。あと、私は22さんを非難してる訳ではありませんので。
    先程の私の文面で気分を害されたなら申し訳ありません。ただ、率直にそうかなぁ!?と思っただけなので・・・私なりの気持ちを書かせていただきました。

  24. 26 匿名

    北の住民って堺には住みたくは無いんだよね
    ガラの悪さ 便利の悪さ いくら同じような物件で500万〜800万
    安くても一度北に住んだらそれ位のお金を払っても北に住む理由があるって事を考えなさいよ

  25. 27 匿名さん

    スレ主さんとは関係ない情報だな・・・

  26. 28 匿名

    お前もな

  27. 29 匿名さん

    確かに・・・関係ないな
    俺の負けだな

  28. 30 元堺出身

    24でカキコした者です。すみません。22さんではなく21さんへのコメントでした。それから、21さんは(事件があるなしではなく自分の子供が不良になったらしょうもないですしね)と書かれていましたよね。私の引用の仕方が悪かったのか、何故か変な所に>が入ってしまい「しね」と区切れてしまいました。決して酔っぱらってカキコしてる訳ではありませんので・・・誤解を招く引用になりました事、お詫びいたします。

  29. 31 匿名はん

    北摂に住んでる方から見ると南大阪はあまり印象が良くないのでしょうか?
    堺市の人は人情味があって温かい人が多い町です。なのに、北の方から柄が悪いとか不便だと一方的に言われると悲しくなりますね・・・
    堺に住んでますが、特に不便も感じませんし(スーパーも沢山ありますし、役所・図書館などの施設が密集していてかなり便利だと思う)柄の悪い人も特に見掛けませんけど。
    どうしてそのような偏見が生まれるのでしょうか・・・
    北のように住宅街が綺麗に区画分けされ緑豊かという点には欠けますが、堺市は歴史のあるいい町だと思いますよ。
    何故そんなに批判なさるのか、具体的に教えていただけませんか?
    やはり、気に入って住んでる者にとってはご意見が気になるところです・・・

    >スレ主様
    ご主人との奥様の通勤先のちょうど中間辺りでよい物件が見つかるといいですね。なかなか思うような物件が無ければ、どちらかが妥協して少し通勤時間を我慢されることはできますか?もしくは、奥様も大阪で働かれるとか。
    そうすると、随分と住む地域の選択幅が出てきますよね。
    スレ主さんは転職なさるつもりは全く無いのでしょうか?

  30. 32 匿名

    人情味があっておもしろい。でもガラが悪い。
    というのが、大阪市〜南大阪のイメージ。

    実際、住んでみれば危険な目にあうこともないし、取り立てて人情のある人やおもしろい人が多いわけでない。

    芸人と***のおかげでイメージが一人歩きしているだけ。

  31. 33 匿名さん

    私は、子供の時にかなり長期間堺市(諏訪の森)に住み、その後、阿倍野区に住み、それから北摂・阪神間と移りました。家内は堺市出身であり、今でも私を含め、堺には良く行きます。家内とは、堺市にある職場で知り合いました。というわけで、今現在は住民ではありませんが、堺市を語る資格はあると思います。
    はっきり申しあげて、平均的にはやはりガラは良いとは言い難いとは思います。しかし、それは、どこと比較するかで、もっと悪いところは大阪にも沢山ありますし、ニュータウンのような近代都市で教育熱心なところもあります。所謂民度も平均的には高いとはいえないと思います。
    実際、ある商社では(すでに社宅自体は廃止されましたが、まだ社宅のあるころ)、三国ヶ丘の社宅だけがガラガラで、東京からの転勤者には、江坂より北か阪神間に住めという先輩からの言い伝えがあったと、その商社の大阪転勤予定者から言われました。
    さて、それが問題かということですが、私は、あまり気にすることはないと思います。物価も安いし、結構住みやすいと思います。
    こ洒落た店とかはあまりないので、VERY/STORYな奥様暮らしを望むなら、堺はあまりお勧めしませんが、堅実な暮らしをするには悪くない所です。
    大阪にも近く、和歌山にも行くということであれば、私は、羽衣あたりをお勧めします。

  32. 34 匿名

    堺で生まれ育ち、独身の時は堺の実家から通勤。
    結婚すると大阪市内の賃貸に移る。
    そして、子供ができるとお金に余裕のある人は北摂・阪神間に家やマンションを買う。

    俺のまわりにはこのパターンがやたら多い。
    堺はいい町だと言われても、説得力がない。

  33. 35 匿名

    泉北の何処が近代都市なんでしょう???
    近代都市は西梅田 梅田貨物跡地の再開発なんじゃないですか?

  34. 36 匿名さん

    泉北が近代都市というのは、堺というと、既成市街地のごちゃごちゃした下町しかないというイメージを持っている人が結構おられるので、あえてニュータウンにも触れただけです。梅田北貨物ヤードの再開発と比較するような話ではないので悪しからず。話は飛びますが、梅田北貨物ヤードの再開発は、大阪がこれだけ経済的に地盤沈下してしまい(特に大阪系企業の本社が率先して東京に脱走し)、果たしてビルなんか建てても需要があるのかどうかが疑わしいので、案外住宅地にするのは面白いかも知れませんね。大阪市内のイメージを覆す、緑豊かな高級住宅街にするとか。まぁ、時価から言って無理でしょうが、そういう発想の転換をして欲しいものですな。

  35. 37 匿名

    空想がすきですな…

  36. 38 匿名

    周辺はビルだらけなのに住宅街やて???
    日当たり悪いで〜 ジメジメしそうやな〜
    スレ主さん! 夢の様な話に耳を傾けたらあきまへん! 気をつけなはれ!
    羽衣はご主人の通勤が大変ですぞ!

    しかし…とんでもない発想の転換ですな…

  37. 39 大阪人

    何だかスレ主さんのお題から話が逸れてきてますね・・・
    スレ主さんは堺市か羽衣(高石市)で物件を探されているのですから、
    それに対するアドバイスをしてあげるのがいいのではないかと思います。
    北摂が良くて南大阪が悪いとかそんな話題、スレ主さんは望んでいないはず・・・
    北にお住まいの方は環境などに自負があるのかもしれませんが、個人によって住まいとする場所は制限されます(通勤などの理由で)。
    なので、北に住まいを探さない人や南大阪に住んでいる人を蔑視するような発言は控えてほしいものですね。
    大阪に居れば北はいいとされるのかもしれませんが、車で府外に遠距離旅行にでようものなら大阪のナンバープレート(なにわ・和泉なども含む)を付けてるだけで、柄が悪いとか運転が荒いとか思われたりするのですから。大阪府に住む限り、何処がいいとか悪いとか本当に個人の判断であって、他人がとやかく言う問題ではないと思います。
    実際、北だから犯罪が少なく南は多いという訳でもないですし、結局どこも一緒だと思います。どこも住めばそこが自分にとって一番の環境になってくるものではないでしょうか。

  38. 40 匿名さん

    高石はなんたら蜘蛛が初めて発見されたところだったか
    (子供が刺されたら大変かもしれないね)

  39. 41 匿名さん

    ちょっと聞きたかったのだが
    昔三国ヶ丘あたりに住もうと考えたとき、あの古墳のまわりの堀の水に蚊が大量発生しないのか気になったのだが、あの水入れ替わってないよね。

    大仙公園の周りは好きなのだが、花見シーズンは特にいいよ

  40. 42 匿名

    堺市について教えてくださいってスレだろ?
    環境が悪いとか柄が悪いつてアドバイスして何が悪いんだ???
    結局どこも一緒ってそんな訳ねぇだろ!
    価格も環境も便利もちがうんだからね
    あなたの方こそなんのアドバイスになってないんじゃない?
    通勤などで制限されるのもどうなんですか?
    高いお金払って買うんでしょう?
    子供さんの成長で風紀 治安の問題も書き込んではるじゃないですか
    だったら奥さんの転職も考えるべきなんじゃないですか?
    実家に近いとかも選択肢にはいってるんでしょうが
    これからは子供さんのことが一番だとおもいます
    もう少し選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか

  41. 43 匿名さん

    堺市について教えてくださいってスレだろ?
    >環境が悪いとか柄が悪いつてアドバイスして何が悪いんだ???
    >結局どこも一緒ってそんな訳ねぇだろ!

    とても不愉快な言葉遣いで乱暴な書き込みですね。もし、あなたが北にお住まいなのであれば柄のいいと言われている北にもこのような柄の悪い人がいるって事・・・
    環境・教育云々、これって本当に個人の感じ方・考え方で変わってくるものではないですか?
    転職だって今の時代、パートならともかく正社員だとしたら簡単に変われる世の中ではないですよ。スレ主さんはお互いの仕事場を変える事なく、旦那さんにとっても自分にとってもちょうどいいと思われる場所で物件を探されてるのですから。
    そんなスレ主さんに「南は環境が悪い・柄が悪い」などとマイナスイメージを与える否定的な書き込みをされるのはどうかと思いますね。
    防犯面では先の人が教えてくれた防犯マップを見る限り、北と南で大差ないのは事実。

  42. 44 匿名さん

    無難なところとして
    とりあえず、堺に住んでみて子供ができたら再考するのもありというところかな
    住めばいろいろ判るだろうし、築浅だったら売るのも可能だろうし。
    ある程度以上の会社共働きだったら、そこそのの財力もあるだろうし。
    となると実より人気物件だな・・・

  43. 45 匿名

    綺麗ごとばかり書きなさいってことですか?
    現実を曲げてアドバイスしろって事ですか?
    嘘教えてどうするんですか?
    子供の教育考えたらずっと正社員で働くのもどうなんですか?

  44. 46 匿名さん

    誰も事実を曲げてアドバイスするようになどと言っていませんよ。
    45さんは実際に南大阪に住んだ経験があるのですか?文面から住まわれた事もないのに南大阪を否定するように思えましたので・・・
    実際に堺市在住の方も書き込みされてましたよね。その方々がそんなに悪い所でないと仰っている中、主観で悪い悪いと書かれると気分を害すと思いませんか?
    北摂は確かに環境面(教育含む)で昔からいいと言われています。
    でも、実際はどこに住んでいても頭のいい子はそれに応じた成績を上げいい大学に進学します。
    >子供の教育考えたらずっと正社員で働くのもどうなんですか?
    これこそ偏見ですね。夫婦共働きでも立派に成長されるお子さんは大勢いますよ。専業主婦していたって荒れてしまう子は荒れてしまうのが実情。44さんの仰るように実際に南に住んでみて、もし不満を感じるようなら、子供さんの誕生や進学のタイミングに合わせて転職するなどして転居を考える事もアリだと思いますよ。
    住んでみなければ何も分かりませんし、そこで満足する人もいれば満足しない人もいる・・・個人の感じ方次第ではないでしょうか?

  45. 47 匿名さん

    京都出身で堺に住んでいます。

    理由は安くて都心に近いということがあります。

    たしかに、ガラが悪いところもありますが、子供の教育は結局、親次第だと思っています。

    住居の選択は、思い入れのある土地以外の場合は、金額と立地のトレードオフです。
    私もお金があれば京都の実家付近(下鴨)に住みたいです。

    しかし、お金と立地から考えると堺はリーズナブルで、府下一番の大きな市になる価値があると思っています。

  46. 48 堺っ子

    私も堺生まれの堺育ちで、結婚してからも堺で住んでおります。
    堺での教育環境、悪くないと思いますよ。私自身、公立を卒業しましたが
    風紀が悪いとか治安が悪いとか感じずに現在に至ります。それに、良い先生や友達とめぐり合えましたし友達の多くは結婚しても堺市に住居を構える人が多いので、今でも良いお付き合いをさせていただいてます。
    堺市は政令指定都市になりましたし、これから色々と改革されて住みよい街づくりがなされると思いますよ。不便さは感じた事はありません。
    教育に関しては教育環境ではなく、親の育て方次第で変わると私も思います。

  47. 49 匿名さん

    皆さんの仰るとおりでしょうね。勿論、北摂や阪神間と比較して、ないものもあるでしょうが、生活に必要なものは問題なく揃っていますし、難波や天王寺にも直ぐ出られますから、都会生活者のメリットも簡単に享受できます。少々平均値でガラが悪くても、秀才も沢山いるわけで、そんなに気にするようなことでもないでしょう。物価も安いし、暮らし易いところです。北摂から移住した私の知人も、結構気に入って住んでいるようです。

  48. 51 匿名さん

    50さんのような事は全く申しあげておりませんよ。悪いところも良いところもあるというのは全ての地域に当てはまることであり、その中で何を取捨選択するかということだと思うのですが。by49

  49. 52 匿名さん

    50さんの言っている事はまさしく極論。
    私も51さんの仰る通りだと思います。最悪のスレだと思うなら気分の悪いカキコはやめてスルーすればいいだけ。どの地域にもいい所と悪い所はそれぞれああるものです。
    情報収集しながら本人が取捨選択して最終的に判断すればいい事。

  50. 53 堺によく行きます

    南海本線堺駅近く徒歩10分位に、100へーベー越えマンションが出来ています。お買い得感あり早いものがちででないでしょうか。調べてみてください。JRのほうが運賃は安いですが、スピードでは絶対南海の方が便利ですよ。

  51. 54 匿名はん

    >53さん
    堺駅のマンション、知ってます。確かにそのマンションはお買い得感がありますね。広さ・設備・サーピス・利便性・周辺施設・価格など総合的に見てかなり良いと思います。

  52. 55

    スレ覗いて客観的に思っただけなんだけどな…

  53. 56 匿名で

    55さん、いくらご自身が客観的に思ったことであっても、それを読む人の気持ちも考えずスレを重たい雰囲気にしてしまうのはいかがなものかと思いますよ。
    >スレ主さんご愁傷様…
    他界したご家族に向けて掛ける言葉・・・その場にそぐわない発言をすること自体、あなたの人間性を疑いますね。スレ主さんに対してとても失礼で思いやりのない言葉だと思いますよ。
    そんなコメントを残していくのなら、もうスルーして参加なさらないでいただきたいものです。

  54. 57 購入検討中さん

    みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
    土日、見られなくて、先ほど、じっくり拝見させていただきました。
    たしかに住む個人個人によって、価値観は違いますよね。
    私も知らないうちに自分の中で、先入観っていうか、
    「○○は治安が良くて、○○は治安が良くなくて・・・」
    みたいなものを持ってしまってたのかなぁ・・・って
    少し反省しました。

    私は、今の仕事をしたくて、やっと仕事できるようになったので
    それがまた大阪で見つけられるかわからないので、転職はせずに
    大阪から和歌山に通うつもりでいます。
    ただ、おっしゃるように子供ができたら、どうなるかは
    そのときにならないとわからないですが・・・

    なので、とりあえず、堺市高石市あたりで探します♪
    お得な物件って堺駅と七道駅の間に今建ってるところですかね??
    だとしたら、たしかにいいなぁと思ってました♪♪
    ただ、詳しく見てないので、調べてみます!

  55. 58

    >他界したご家族に向けて掛ける言葉
    え〜!!!びっくり!!!
    今時『ご愁傷様』ってお通夜 葬式でも使わないとおもいますが???
    『ごにょごにょごにょ』って濁して言うものだと思ってました!!!
    これは一般常識がなくて気を悪くさせてしまってスイマセン…失礼!!!
    客観的に『気の毒に思う』って意味で使ったのに『死』をイメージ
    されるとは…日本語は難しいですね…
    しかし何でも決め付けて逆にその場の雰囲気を悪くされる方がおられるんですね…
    自分は正しい! みたいな〜 スゴイ大人だ!!!

  56. 59 匿名はん

    >スレ主さん
    何となく方向性が見えてきたようで良かったですね。
    確かに周囲からの情報で先入観って誰しも持ってしまうものと思います。
    でも、実際に自分の目で確かめない事には全く分からない事です。
    堺駅と七道駅の間に建設中のマンション、私も見学に行った事がありますが、本当に広くて設備も警備体制も整ってていいですし、今時この価格はありえないと思います。安いからといって質が劣っているとも考えられませんし。お仕事がお休みの日に見学に行かれるとマンションだけでなく、周辺の雰囲気や環境も感じる事ができていいと思いますよ。

  57. 60 匿名

    >58の匿さん
    人の揚げ足ばかりとって何が面白いのやら。
    ご愁傷様とは気の毒に思うという使い方もあるようだが、皮肉を含む言い方らしいですぞ。
    それに「この度はご愁傷様です・・・心よりお悔やみ申し上げます」などと現在も弔問の際によく使われる言葉。日本語には同じ言葉にも色々な意味が含まれる事があるので、よく理解して使うべし。スレ主の立場になった時、ご愁傷様と言われるよりお気の毒にとソフトな表現をされる方が言われるあなたも気分を害さないはず。

    私も本題から逸れた話をしているな。スレ主様、申し訳ない・・・
    どうしても、「匿」のように荒らしてくる人間が掲示板には出現してくる。
    顔が見えないのをいい事に言いたい放題の人の言葉に傷付かぬように。
    趣旨からずれる話はこれ以上したくないものですな。私も退散します。

  58. 61

    積水ハウスの〔ガーデンウェルズ浜寺公園〕もなかなかよさそうですね、目の前に大きな浜寺公園ありますし(ゆったりして広くて個人的には好きです)、南海本線までもも徒歩5分でJRも近いです。また温泉好きの私にはマンションに天然温泉あるのも魅力的です。
    このマンションも早いもの価値ですね。ただし、スーパーなどの買い物はわかりません。検討してみてください。堺もたくさんのマンションが建っていますがあたり物件をみつけてみてください。

  59. 62 匿名さん

    61さんの仰るマンション、確かにスパもあり駅近で魅力的だなと思いますが、スパがあるせいか管理費や修繕積み立て金・駐車場代が半端なく高いですね。
    月々のローン以外にかかる経費も考慮してマンションはよく考えて選んだ方がいいですよ。

  60. 63 匿名さん

    やっと本題から逸れた話をしてるのに気付いたか…
    最初に『パクッ』ってきたのを!
    >揚げ足ばかりとって!!!
    の意味は!!!
    自分に何らかのミスがあった事をみとめたんですね〜!!!
    それは何ですか〜!!!
    聞いてみたい!!!
    スレ主様、申し訳ないなんていいながら!!!


    スレ主様!結局は自分で決めることですぞ!頑張ってください!!!!!

  61. 64 購入検討中さん

    みなさん、今回もアドバイスありがとうございます。
    具体的な物件の提示までしていただいて、ほんとに助かります。

    最終的にはたしかに私自身が決めることですね。
    ただ、全くわからなかったところから、みなさんの
    アドバイスにより、いろんな選択肢が広がって、この短期間で
    いろんな知識も得ることができて、ほんとに感謝してます。

    浜寺公園の物件、ネットで早速拝見してみました。
    すごいですね!!
    駅歩5分で、買い物にも困らなさそうで、しかもスパがあるって・・・
    ちょっとびっくり!!!
    ただ、アドバイスにもあったとおり、修繕基金かなにかで
    50万くらい払わないといけないんですね。
    これって、毎月の修繕管理費とは別に
    遅かれ早かれ、一般的なマンションでは支払うことになるのでしょうか??

  62. 65 一時金

    通常、マンションを購入すると管理準備金と修繕積立基金は引渡し時に一時金として一括で支払う形になっていると思います。それとは別に月々の管理費と修繕積立金・駐車場代の支払いが発生してきますよ。一時金とはいえ、特に修繕積立基金は大きな金額になります。その辺りの事もマンションによって大きく変わりますので、よくお調べになってくださいね。スレ主さんご夫婦にとって良いマンションが見つかるといいですね。物件選び、頑張ってください♪

  63. 66 シャープ

    堺市はシャープ特需で大阪で1番発展の余地がある都市です
    新工場建設で1兆円以上の経済効果が見込めるといわれています
    アンチは嫉妬しているだけでしょうね

  64. 67 新日鉄

    新日鉄がいなくなった穴がようやく埋まるだけとかw

  65. 68 匿名さん

    >67
    いや、それ以上の経済効果が出ると思いますよ。

  66. 69 匿名

    一般市民には関係おまへん

  67. 70 シャープ

    なにやら悔しくてたまらなさそうな人がいますが
    シャープの新工場は亀山工場の4倍の規模で世界最大級、周辺産業も含めた投資額は1兆円以上
    関連企業の進出もあって臨海部の地価上昇は避けられません
    本格的に工場が稼動すればいやでも地元は潤うでしょう

  68. 71 匿名さん

    >70のシャープさんの意見に同意。

  69. 72 匿名はん

    一般市民には関係ないと書いてる人がいますが、堺市はシャープの工場が稼動する事によってかなりの経済効果が期待できると思います。
    堺市が潤えばそれが市民にも行きわたるようになるのでは!?

  70. 73 近所をよく知る人

    私は、堺市の浜寺って言う所に住んでる者です、
    南海本線でわ大阪市内方面が混雑してまして、和歌山方面わ割と空いてる
    かんじです、私は電車通勤じゃあないですが、毎朝電車の踏み切りを
    渡ってるんで、状態わ分かります、本線で急行が止まるのが、
    堺駅、だけと、少し和歌山方面に行くと高石市の羽衣駅があります、
    堺駅から五つ目です、どちらも環境わ良いです、
    JRのほうは、三国ヶ丘駅、鳳駅、が急行が止まると思います、
    と、紹介しました所は、とても住みやすく環境が最高です、
    公園も大きく沢山あります、
    私は、堺がほんと好きです。

  71. 74 匿名

    どんな潤いがあるのですか?
    具体的に教えてください。

  72. 75 匿名

    最近臨海の方に工事によく行きます
    儲かってしゃ〜ない!
    有難う臨海!

  73. 76 匿名

    送りがなや句読点の使い方を無茶苦茶にして堺市をほめる。

    そのようにして堺市民のレベルを表す。結果、イメージは悪くなる。

    高等テクニックですな。

  74. 77 匿名

    潤いを教えて下さい!

  75. 78 匿名

    外人が多いのかな?

  76. 79 匿さん

    堺市にシャープが来る事をひがむ人達。醜いですね〜
    あなた達の方が余程レベルが低い・・・人間性を疑いますね。自身のなさっている事をご覧なさい。なんとも粘着質で嫌味な印象!!!
    あなたが堺市民でなくて良かった!73さんの言う通り堺市は住みよい街ですよ。潤いはシャープが稼動し始めればおのずと理解できる筈。

  77. 80 とくめい

    なんだか読み読み進めるうちに、やたら荒れてしまってますねぇ。
    南大阪には南大阪ならではの良さがあり、北大阪には北大阪の良さがある。これが結論ではないでしょうか?
    なじり合っていては何の情報交換にもなりませんし進展もありません。
    私は南大阪に住む者ですが(結婚して堺市に来ました)、こういうの見てると心が痛みます。主観ばかりが先行し、南大阪が良くないと卑下する方が多いようですが、実際に住んでみたら本当にいい所なんです。何より住んでいる私が独身時代を過ごした他市(南大阪ではありません)より不便を感じた事がありませんし、この市を出たいとも思いません。暮らしやすい街です。大阪市内に出るにもアクセスいいですし。スーパーもたくさんあって困る事はまずないです。緑地公園など緑豊かな所もあります。今は夏休みですが、子供達も楽しく毎日元気に公立に通っています。堺市ではかなり学校をより良くする取り組みがなされていますので、保護者としても安心しております。

  78. 81 匿名

    具体的な潤いを教えて下さい
    よさそうだったら堺に引っ越し考えます
    やっぱり北大阪は高い! ゆとりあっての生活ですから

  79. 82 匿名

    >79さん
    なんだ?潤いって?
    本当に今理解できてんの?
    俺も知りたい 堺の潤いってやつを。

  80. 84 匿名

    何を購入検討してるんですか???
    潤いを答えれるんだったら無視しなくてもいいじゃないですか!
    頭悪いからメリットを具体的に教えてくださいよ
    よろしくお願いしますよ。

  81. 86 契約済みさん

    ずっとロムしてましたが、荒らされてしまって何とも嫌なムードですね・・・購入検討中さんの仰る通り、荒らしさんは相手にせず無視するのが得策ですね。

  82. 87 匿名さん

    地域スレは荒れやすい。
    特に、大阪はその傾向が強い。
    その中でも、南大阪はツッコミどころが満載である。
    荒れないわけがないと思う。

  83. 89 契約済みさん

    >88さん
    そうですね。同感です。

  84. 92 契約済みさん

    >91
    なるほど。言われてみれば同一人物の荒らしのようですね。

  85. 93 匿名はん

    ことごとく堺市を悪評するこの荒らしには憤りを通り越して呆れてしまいますね・・・何か南大阪に恨みでもおありなのでしょうかね。

  86. 94 元周辺住民さん

    まあ、南大阪だしな。泉北ニュータウンにはお世話になったけど、
    やはり、北摂育ちの俺には違和感があったよ。
    なんか、微妙に違うんだよね。でも、光明池は良い所だった。
    カルフール、西友、コムボックスといろいろ増えて、便利な
    街だったね。

  87. 100 匿名さん

    大阪周辺は、南も東もそんなに変わらん。

    北は環境がよいといっても他の都道府県と比べたら普通の町。

    日本住みたくないランキングを集計すれば大阪市と周辺都市は上位を占めるだろう。

    大阪が好きなんて言っているよそもんは、遊ぶのが好きであって住むのはゴメンという奴ばかり。

    堺の悪口言っても、大阪周辺に住んでいたら目くそ鼻くそ。

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
シーンズ上本町サウスビュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸