大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府堺市のこと、教えてください!!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府堺市のこと、教えてください!!!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-24 21:03:36
【地域スレ】堺市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は和歌山市在住、紀三井寺在勤ですが、このたび、主人が本町に勤務になり、堺市辺りに引越しを考えています。
ただ、土地勘が全くなく、物件を探すにもどの辺りにしようかすら、決められない状況です。
私の条件としては、JRか南海本線で急行(快速?一番和歌山まで早くいける電車が停まる駅)で、けっこう残業が多いので、遅くまであいてるスーパーが駅近くにあり、将来子供ができても、引越し先で育てていくつもりなので、風紀というか、治安がいいところを望んでいます。
あと、JRは和歌山方面に向かう電車は朝、かなり込んでるんでしょうか。
堺市在住の方、いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-23 21:31:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ザ・ファインタワーウエストコースト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府堺市のこと、教えてください!!!

1. 102 匿名で

堺は昔、日本で貿易が盛んに行われ栄えた歴史ある街です。だから、鉄砲や包丁などで有名になったのでしょうね。だとすると、そういう仕事をなさっている方々は貿易からそういう仕事をするようになったのですから、別に偏見を持たれる職業ではないと思います。
    昔は日本の貿易の中心地だった堺は胸を張って住める場所ではないでしょうか。

2. 106 周辺住民さん

堺駅周辺に住んでる者です。生まれ育ちも堺です(実家は市内の更に北の方)。
    堺駅周辺てここ10年くらいでかなり発展したけど
    マンションラッシュ、シャープ誘致とこれからどうなっていくか
    ちと心配。妙に人が増えて変な人が多くなったらイヤだなぁ。

治安があんまり良くないと言われてるが、南大阪はどこでも同程度。
    八尾や東大阪も同程度。典型的な下町都市って感じ。

3. 107 マンコミュファンさん

私は大阪生まれ&大阪・東京半々育ち・現在大阪在住です。

No100さん、
    >日本住みたくないランキングを集計すれば大阪市と周辺都市は上位を占めるだろう。

ってことは無いでしょう。”よそもん”でも本当に大阪大好きな人間いっぱいいますよ。

でも確かに大阪人のマナーの悪さには辟易しますな。
    「言った者勝ち」「やった者勝ち」「そんなん言うたってみんなやってるやん」の文化ですから。

ex:
    ①地下街でタバコ吸うやつ(東京ではホンマに悪いヤツだけですが、大阪では普通のおっさんも)
    ②路上駐車の多さ(名物2重・3重駐車は減りましたが)
    ③タクシーの横断歩道上乗降・客待ち(道交法上有り得ない)
    ④車だけで無く歩行者のマナーも悪い!混雑している所で下向いてぶつかって来るヤツ多い(東京の方がもっと混雑してますがアイコンタクトで交わせます)
    ⑤などなど、

すいません堺はよう知らんのですが、北区でこれ↑ですから、更に濃い所は遠慮したいですね。

4. 108 匿名さん

東京生まれの東京育ち、現在大阪歴3年ぐらいかな。
    大阪いい所じゃないですか。
    東京みたいに混んでないし。
    必要なものはそろってるし。

ちなみに、大阪はマナーが悪いといいますが
    東京のほうがよほど悪い気がしますが(^_^;)

5. 109 サラリーマンさん

いいや、違うね、大阪特に南部はよく、あっさりしていて気前がいいというが、全然だね。特に自分のことになると言い訳ばかりで、非常に女々しい奴らが多かったですよ。なぜそういわれるかはわかりませんが、祭りの多さが関係しているかもね。でも一人になると、自分のことしか考えない連中が多すぎる。人の噂話や陰口悪口なんでも話すのが好きな体質はあるよ。だから文句も多い。
    会社でも、観察していたら、大阪南部の人間は、そういう傾向が非常に顕著に表われているよ。
    逆に大阪北部はあっさりした人間が多いね。

6. 110 匿名さん

>大阪特に南部はよく、あっさりしていて気前がいいという
    そんなの聞いたことないぞ。

7. 111 匿名さん

大阪南部の一般的イメージは、がめついがおもろい奴。

8. 112 匿名はん

>人の噂話や陰口悪口なんでも話すのが好きな体質はあるよ。
    >だから文句も多い。

これって南大阪に限らずどこにでもそんな人たくさん居ると思いますが・・・大阪府全体で見ると人柄は特に地域によって違いは感じませんがね。

9. 113 匿名さん

根も葉もない事を言っては意図的に堺の印象を悪くしようとしている投稿が多く残念です・・・堺市大阪市内(都心)に近く、交通面・施設面・住環境面など総合的に見てとても便利で住み心地のよい街ですよ。人柄も大阪人特有の人情味あふれる温かい人の多い街だと感じています。大阪全般、どこの地域も人柄に差はないと思います。皆さんが仰っているのは地域性に関する人柄ではなく、その人その人が持っている自身の人間性の問題をすり替えて発言しているようにしか思えません。もっと良識あるやりとりをしたいものですね。

10. 114 匿名

根も葉もない???
    あんたの方が根も葉もない事言ってるんじゃない?

11. 115 匿名さん

>人情味あふれる
    下町の常套句。

関西でこれを売りにしている街。
    大阪市西成区尼崎市岸和田市などなど。
    どれも、犯罪率が高い。

12. 117 匿名さん

108です。
    >>109さん
    >いいや、違うね、大阪特に南部はよく、あっさりしていて気前がいいと>いうが、全然だね。
    たしかに、イメージと違うと思います。
    大阪人は細かくて神経質と思います。

>逆に大阪北部はあっさりした人間が多いね。
    わたしは、北部に住んでるんですけど。。。。。どうでしょう。。。。
    大阪以外からの転勤者が多いので、東京に近いノリかもしれませんね。

>>113さん
    堺市大阪市内(都心)に近く、交通面・施設面・住環境面など総合的>に見てとても便利で住み心地のよい街ですよ。
    大阪勤務の場合に便利なだけ。空港、新幹線、高速道路の利用を考えたら
    北部にかなわない。出張の多いビジネスマンには魅力が薄いです。

>大阪全般、どこの地域も人柄に差はないと思います
    そうですよね。そんなことあるわけないと思うんですけど、
    南海と御堂筋では乗ってる人種が全然違うように見えてしまう(^_^;)

大阪は歴史のある街ですからね。南部には伝統を引き継ぐ
    人たちが住んでいるのかな。

対して、北部は昔は竹やぶで人が住んでいなかったので
    いいものも悪いものも何もない。

13. 118 匿名さん

>114
    客観的に見た現実を書いているだけなのに、根も葉もないとは酷いですね!
    私は嘘は申しておりません。私の主観で感じた事を書かせてもらっただけです。そんなに堺市がお嫌いですか?どの文言に対して根も葉もないと仰るのか理解できません。

14. 119 匿名

書き込んでる皆さんが主観的 客観的に書き込んでるかも知れないのに
    根も葉もないって先に書き込んだのは118さんアナタじゃないの?

15. 121 匿名はん

>119
    大半の方達の書き込みは堺市に住んでいる人による客観的・主観的意見というより住んだ事も堺の事もよく知らないのにただの偏見を書き綴っているとしか思えませんね。事実と異なる内容や問題発言の多いこと。これだけ過去コメが削除されているのにまだそんな稚拙な発言を繰り返しては掲示板を荒らしたり煽ったりそんなに楽しいのでしょうか。私は堺で長年住んだ経験があり現在は他市にいますが、堺に対して皆さんのコメントにあるような悪い印象は特にないですよ。堺市に実際住んでいたり住んだ事のある人が意見すればそれに対して猛反発するのはいかがなものでしょう。堺市に住んでもいない人に批判されても真実みに欠けます。現堺市民や元堺市民の声が何よりも真実を語っていると思います。堺市は少なくとも皆さんが仰るような柄の悪い田舎の下町という感じはないですよ。

16. 122 お邪魔します

シマノの本社がありますよ。

17. 123 匿名

>121
    だから書き込んでるかも知れないって書いてるじゃん
    何を熱くなってんの???
    しかも南部の方と何人も付き合ったし
    商売だってしましたよ
    現在もよく仕事に行きますしね
    住んでようが住んでまいが客観的主観的に感じたままの事を書き込んだらあかんのかな?
    嘘ってなに? 感じたままのことだよ 決め付けるのってどうなん??

18. 124 匿名さん

まあどちらにしろ堺はいまいちと言うことでしょう。
    どんなに弁護しても北摂には勝てません。
    治安は決して良いとはいえません。
    それなりの因子がありますから。

19. 125 匿名さん

地価の方程式。

都心に近くて地価が安い=ガラが悪い

20. 126 匿名さん

アンチ堺の人は不思議なことに、毎日20時ごろから21時台にかけて3人登場するんですね。

21. 127 匿名さん

121さん、126さん
     何かくらわしたい気持ちはわかりますが、こういう相手には無視し続けるのが一番ですよ。相手にするだけ時間がもったいないです。関わらないでおきましょう。

22. 128 匿名

3人登場したら何が不思議なんやろ???
    意味分からん???
    思考回路が理解できん…

23. 129 匿名はん

>127さん
    あなたの仰る通りですね。堺市を本当に知っている人なら真実がどれなのか
    お分かりになる筈ですものね。関わらず無視しましょう。

24. 130 匿名はん

結婚して堺市に10年ほど住みましたが、
    もう二度と住みたくありません。
    これが私の結論です・・・

まず、知人のお子さんのいる方の話ですが、
    小学生の男の子が、午後6時頃まだ明るい季節に
    塾に通うのに、お父さんが会社から早く帰ってきて
    送り迎えしてました・・・
    御堂筋線の某駅前の塾に通うのに、徒歩5分ほどの距離をです。
    変質者がいるという話でした。

私もひったくりにも合いかけましたが、警察もひったくりに遭う方が悪いといわんばかりの対応でした。
    また、春・夏休みはひったくりが多くなるとのこと。
    犯人の多くが中高生なので。(警察談)

また、公団に住む友人の話では、中学生の男の子がよく
    自転車に乗りながらシンナーを吸ってふらふらしてるよと話してくれました。

全体的に治安は良くないようです。

それから、市民税が高い割りに行政サービスもよくありません。

今、現在私は大阪市に住んでますが、こちらでは格安で健康診断が受けられます。
    堺市にはそういうサービスも老人に対するサービスも低いと堺の市役所の方がおっしゃってました。

あ、それから、水道代が大阪市の倍くらいかかりますので、そこらへんもご注意を。

それから近いと思ってましたが、御堂筋線沿いは以外と関空に行くのが不便でした。

以上、実際に住んで感じた情報です。ご参考になさってください。

25. 131 匿名

ままままじっすか!
    健康診断なんてタダだと思ってました!
    えぐいですね〜
    しかも水道代が倍???
    そんなにおいしい水を飲んでるんですか!
    うらやましいっす…
    市役所の人が言ってたってビックリですね
    129さん!真実なんですか?

26. 132 社宅住まいさん

確かにこれと言った基幹となる大型企業もありませんし、税金面では辛いものもあるでしょう。
    大体、祭りが(だんじり)あるところは、柄はえてして良くはありませんよ。
    寄付金集めに暴走族が隣町まで行き、自分らの飲み食い、遊興費に使うのですよ。

27. 133 匿名さん

堺というか南大阪のありのままのイメージを書いただけでアンチ堺のレッテルを貼られたたまらん。

大阪は南にいくほどガラが悪くなる。その南の受け皿が堺。
    関西人が周知事実ではないのか。

28. 134 匿名

今時…暴走族がいるなんて…

29. 135 130です

荒れると困るんですが、10年間住んでて体験した事をもうちょっと
    お話ししますね〜

>健康診断
    大阪市では年齢制限はあるんですが、マンモグラフィ(乳がん検査)が1,500円で受けられます。普通の健康診断は無料です。
    人間ドック(1日)は約1万円。
    こんなの堺市にいる時には聞いた事も無かったので。
    堺市にもあるんでしょうか?

それから、新婚で堺市に住んだので最初に市役所に行った時に
    いろいろ聞いたんですが、大阪市には「新婚補助」というのが
    ありますが、堺市には無いんですか?との問いに、市役所の方が、
    堺市には何もありません。大阪市にはいろいろ補助があっていいですね。私も大阪市に住みたいです。」とおっしゃってました。
    大阪市だと、老人にも手厚いですからね〜って。

でも今後シャープが来るので、堺市も潤って福利厚生が良くなり、
    税金も安くなるかもしれませんね。

あと、その他の方のレスを見て思い出しました。。。
    堺市の会社に勤めてましたので、これらすべて会社の方との
    会話で知った内容ですが・・・

他府県から岸和田に引っ越した方が、だんじりの寄付を求められて、
    その金額に驚いた・・・と。
    かなり強制的?で、思ってた金額よりゼロが多かった。。。との話しでしたので、岸和田には住むもんじゃ無いなと思いました(笑)
    それから、暴走族じゃ無くて、だんじりの青年団?とかいうのが
    存在してるみたいですね。

会社の女の子が青年団のだんじりファイタークンと付き合ってたので、
    話を聞きましたが、先輩、後輩って結構厳しいようです。
    でも、彼女を連れてみんな集まってお酒飲んで合コンみたい?って思いました。(笑)

私の私見ですが、今後数年は堺市はシャープ需要でマンションも高値強気で、その後はおそらく、ガタガタと値崩れするかと予想できます。

ですのでトピ主さんは、最初は賃貸で様子見して、馴染めそうなら
    値崩れしたマンションを買ってはどうですか?

堺市は地元の人にはいい街でも、他府県の人間には住みたい街ではありませんので、不動産価格が今後上昇する事は無いでしょう。

あせらず、ゆっくり考えて下さい。

30. 136 近所をよく知る人

これからの秋祭りはだんじり名目の寄付集めに注意してくださいね。
    結局は、奴らの飲み代になってるのですよ。
    暴走族云々という奴がいたけど、だんじり引いてる人間って圧倒的に建築業の人間が多いやろ。
    それを考えたらどんな人間がだんじりに参加してるかわかるやろう。
    勿論、まともな職業に人間もいるけど。
    とりあえず、がきや少年が寄付集めにきたら断らないと。
    強制的でも、何でもありませんから。
    堺に住むと注意しないと。
    祭りがあるところは、やはり、土着的な慣習や風習が残ってるから、都会の考えはなじまないけど。
    昔のやり方こそは今の時代に合わないんですが。

31. 137 匿名はん

堺市はお祭りの寄付金集めはないですよ。私が住む堺の地域では集金に来た事は一度もありません。

32. 138 匿名さん

シャープが来るので、経済効果1兆円〜っていうじゃな〜い〜。

でもほんとに効果が表れるのは、10年後ですから〜

ザンネーンー

って。もうはやってないか。。。。。。。。。。。
     一方、市税の税収効果では、当初10年間は固定資産税や都市計画税が減免されるため、事業所税や法人・個人市民税を含めると年間19億円の増収に。減免が終わる11年目からは、年間58億円に急増する見通し。

たいした増収ではないような。。。。。

33. 139 匿名さん

先月から奈良県に引っ越してきましたが、先月まで堺市
    2年間ほど住んでいました。
    出身は関西ではありませんが、堺市の前は大阪市に5年ほど
    住んでいました。

住んでみた感想ですが、私は、堺市はそんなに悪い印象では
    ありませんでしたよ。私も本町勤務でしたので、通勤は楽でしたし、
    徒歩で買い物も行政関係の手続きもできて便利でした。

現在の場所が、車がないと不便な場所なので余計にそう
    思うのかもしれません。(ペーパードライバーなので・・・)

ただ、私は御堂筋沿線でしたが、和歌山通勤は不便と思います。
    JRか南海本線沿線がいいのでしょうね。
    なので、堺市といっても広いですし、場所によって環境や
    便利さは違うのかもしれません。

健康診断の話がでていましたが、年齢制限ありであれば、
    乳がん検診は400〜900円で受けられるようですよ。
    堺市役所のHPに書いてあります。
    行政のサービスはどんどん変わっていくものなのではないでしょうか。

現在の場所が不便なので、大阪に戻りたいなという気持ちもあります。
    もし戻るとしたら、大阪市よりは堺市に戻りたいです。

34. 140 購入検討中さん

堺市のことが色々と書き込まれていますが、高石市はどうなのでしょうか?
    わたしは、高石市のガーデンウェルズ浜寺への引越しを考えていたのですが、堺市よりも行政があまりよくないと言う噂を聞きましたので不安になってきました。
    地方税や水道代等もやはり高く、行政サービスもあまりなっかりするのでしょうか・・・?
    あのへんは旧別荘地と聞いていたので少し安心していたのですが・・・
    現在、愛知県に住んでいました何もしらないので、よろしければ教えてください。
    よろしくお願いします。

35. 141 周辺住民さん

住めば都っていいますし
    堺市高石市もいいところですよ
    もちろんそれ以外の街もね

住民税に関しては高い安いの書き込みはウソです
    大阪府下の市町村はほとんど標準税率なので安心してください
    http://www.pref.osaka.jp/shichoson/zei/2006/ritu18.html

自治体の財政状況
    http://www.pref.osaka.jp/shichoson/zaiseijoukyo/bunnsekihyou/bunnsekih...

水道料金の比較
    http://www.pref.osaka.jp/kankyoeisei/suido/data2004/10.pdf

国民健康保険の比較
    http://www.pref.osaka.jp/kokuho/kokuho-16ryoritsu.html

これらを見て判断してください

36. 142 匿名

住民税に対しての書き込みなんかありました?

37. 143 周辺住民さん

堺市高石市にも健康診断が安く受けられる制度があります
    http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoken/eisei_sindan.html
    http://www.city.takaishi.lg.jp/menu6/2a.htm

高石市は残念ながら廃止になりましたが
    堺市にも新香や子育て世代に向けての家賃補助制度がありますよ
    http://www.sakai-jyutaku.ecnet.jp/

38. 144 購入検討中さん

周辺住民さん、アドバイスどうもありがとうございました。
    とても参考になりました。
    拝見させていただきましたが、税金等はどこもあまり大差みたいですね☆
    一安心しました。
    ただ、補助制度のようなものは、廃止の方向に進みそうですね・・・
    両親がもうすぐで60歳になるので、色々な福利制度があればよかったのですが・・・

39. 145 匿名はん

私の住んでいた感想では
    治安や教育を考えると
    路線で言うとこんな感じかな。

泉北高速>御堂筋線>南海高野線>南海本線>=阪和線

どこでもそうだけど
    海側はちょっとね。

地元民にとっては
    阪和線はマイナーで住みたくないと思っていました。
    ターミナルが天王寺ですし。
    難波に出れる南海が良いです。

堺東など中心地は子供がいるのであればやめたほうが良いかと。

40. 146 堺市にマンション買った者です。

かなりアラシの方がおられるようですが,最近堺市にマンションを買いましたので,ご参考になればと思いあえて書き込ませていただきます。
    ちなみに私は堺生まれの堺育ち,大学は神戸でしばらく六甲に住んでおりました。現職は大学の教員です。また,家内は和歌山(市内)の出身で仕事で和歌山へ行くことも多く,多少スレ主さんと共通点があるかなとも思いましたので。。
    私達がまず前提にしたのは,まず和歌山と大阪市内への便がよいこと,駅近であること,工法の点から考えて新築,再販を考えて南向きのワイドリビング,できれば平面駐車場で使用料が安いこと,周りに緑があること,そしてもちろん支払いが楽であること,といったところでした。
    検討した物件は,羽衣のスパ付マンション,七道と堺駅の間にある100平米越えのマンション(この2つはこのスレでも登場してましたね),七道駅徒歩3分の東急のマンション,北花田駅のちょい東に建設中のマンション,堺東駅徒歩9分のオール電化マンションといったところです。
    ここからは,かなり個人的な嗜好に基づいた選択になるので,ご参考になるかどうかわからないのですが,まず,羽衣のスパ付きは管理費と修繕積立金が少し高く,公園側の棟はほとんど完売で旧国道に面した高層棟しか残っていなかったので外しました。北花田の物件は和歌山への便の悪さからこれも除外(泉北ニュータウンや中百舌鳥付近も同様です)。次に100平米越えマンションは確かに割安感があり,24時間ゴミ捨てOKとか,来客用の部屋があったりとか魅力満載だったのですが,堺駅からの道程が淋しい割りに周辺に緑も乏しく,さらに100平米オーバーってほんとに必要(70平米台の物件に比べるとやはり2割ほど高いです)?といったところからこれも除外。最後に残ったのは七道の徒歩3分15階建てマンションと堺東徒歩9分のオール電化マンションでした。かたや急行停車駅だけど徒歩9分,かたや急行は止まらないけど徒歩3分。施工業者はどちらも同じ南海辰村建設。両方とも設計・住宅性能評価を取得予定でさらに防犯モデルマンション。床はどちらも中空スラブ工法で250mm,隣戸との壁界に若干の違いがあって,七道は200mm,堺東は180mm。駐車場は七道はタワーで月6500円,堺東は平面(今回見た中ではここだけでした)で月4500円。
    さらに,周辺環境を見るために休みの日を使ってどちらも徹底的に歩き回りました。七道付近は古い住宅と町工場が多く,あまり緑はありませんが,付近住民のうわさではすぐ近くの広大な工場跡地にイオンがくるとか。。。堺東の方はというと駅から9分なのでさすがに駅前の喧騒はなく,閑静な感じもありますがやはり古い住宅や町工場がメインです。ただ,マンションのすぐ横に長さ2キロにも及ぶ土居川公園があり,緑は豊かな印象でした。
    で,さらにマンション戸口までゴミの収集があり,生ゴミディスポーザーがついていてなおかつオール電化という居住環境的メリットから,結局堺東徒歩9分のマンションに決めたのですが,これが正解だったかどうかは住んで見ないとわかりませんね。
    ご参考になったかどうかわかりませんが何かの足しになれば幸いです。

ちなみに!和歌山の方であれば堺は住みやすい町だと思いますよ。

41. 152 匿名さん

どちらも不穏分子や、要素はあるわけですが、それがいつどう爆発するかは誰にも想像できません。
    地域性の違いもありますが、50歩100歩ではないでしょうか?
    色々と正当化させる意見もありますが、もっと現実を見なければ、まともに住めませんよ。

42. 157 匿名さん

私は、個人的には高所得の人間の方が、右翼思想が強い気がしますね。
    それなりに下を見下した考えの多い人がいますよ。
    そういう人たちだって、今は、高所得か知りませんが、人間性を見れば最悪な人が多いですよ。

43. 159 匿名

>>158 の言っている事をこちらなりに翻訳すると
    シャープは少なくとも下記実施しないと謎の不具合発生、作業効率低下で傾くであろう。(もっとも大阪本社の会社だから対策済みだろうが)
    ①生産ラインを全自動化
    ②工場の基幹社員(労働者)を他から調達する。
    ③関連会社(ガラス)しかり

詳細及びその理由は皆さんのご想像におまかせするけどね・・・

44. 172 匿名さん

天王寺勤務で北野田と深井ならどっちに住むのがベターでしょうか?

どちらも、堺だからダメというのはなしですよ。

45. 173 サラリーマンさん

北野田は、市営住宅が多く、中学校は荒れ放題で、治安はかなり悪いですね。
    そして、深井は田舎ですが、ここも同じく中学校は、悪く、近くの公園やコンビニはいつもガキ達のデパート、遊び場と化しており、子供を育てる環境ではないですね。
    堺だからというのではありませんが、この二つの選択肢をえらぶのはどちらも勇気が要ります。北野田も梅田までは遠いし、JRといっても、朝ならすでに満員です。

46. 174 匿名さん

忌憚のない意見ありがとうございます。

子供はいないので、中学校はあれてても特にかまいません。

治安が悪いというのは、犯罪の発生率が高いと捉えてよいのでしょうか?

天王寺勤務なので梅田はどうでもよいのですが、北野田はJR線はなかったと思うのですが。

47. 179 サラリーマンさん

わたし個人的には、国際色のある神戸に住みたいですね。
    まあ、それも仕事の関係で無理ですが。
    とりあえず、堺に住むと言うお話ですが、閉鎖的なのは、まだまだあるでしょうね。
    昔は国際交易都市として発展した堺ですが、現代は、そんな名残も全くないし、イメージ的には、雲が毎日かかった町と言う感じですね。
    あと、北野田にはJRはありませんでした。訂正します。
    JRは近くの堺市駅でした。

48. 182 サラリーマンさん

西成区民さん、堺に対しては、同じような意見ですが、その他の都市、特に京都等は留学生も多く、外国人の方々にはそんなに閉鎖的ではないような気がしますし、実際そうでしたよ。個人的な意見ですが。
    住んでいる地域で多少いろいろと、考えや主義、思想など影響されるようですが、(奈良県は私から言わせればかなり閉鎖的な人が多いです)中には、堺に住んでいても、理解者はいますし、全体的にこう感じるという意見であれば仕方ないでしょう。
    色々な見方があると思いますが、差別者は何にも接点がない人ですし、はじめから理解しようとしない、自分だけが正しいと感じている人が多いですね。そういう人々は、逆に言えば可愛そうな人たちなのです。

49. 185 サラリーマンさん

差別じゃない。現実を書いてるだけや。
    北野田と深井の現実で間違っていないはず。
    うそだと思うなら、夜中に一度見に行けば。
    矛盾はしていないはず。
    結局は、皆、自分の主観で物事を見て、判断してるにすぎないから、別にええんと違うか。堺の状況は、客観的に見た現実やから、否定はできない。
    ただ、誇張しすぎる場合もあるけど、そんなことにいちいち反応するほどだったら、自分の意見も書けばいいのに。
    何も意見がない人ほど、無責任で無知で知ろうとしない体質がある。
    また、そういった人ほど、周りに合わせ、無口になる傾向があり、それが、堺等では顕著に見られるということではないだろうか。

50. 187 匿名さん

スレ主さんが堺市に住みたいとおっしゃっているのですか、それでいいのではありませんか?
    住まいに求めるものは人それぞれで、関西ナンバーワンの住宅地を求めている方ではないのですから。
    例えば偏差値50未満の子供が入れる学校の中で、どこがマシでしょうか?
    本質はそこですね。

51. 191 堺ルーキー

堺に1年間住んでいます。以前は豊中、茨木、西宮、神戸に住んでいましたので、南大阪に住むのは初めてです。北摂に住んでいた頃は天王寺より南に行く用事も無く、堺にあまりいい印象を持っていませんでした。
    でも、いざ住んでみると公園や古墳の緑が多く、個人の住宅も庭の手入れが行き届き環境の良いところだと思いました。堺市内には文化財として保護されているところも多く、上野芝や浜寺周辺は古くからの閑静な住宅地が広がっています。
    この1年治安が悪いとか、ガラが悪いと感じたことはありませんので、以前持っていた堺の印象は単なる偏見だったように思えます。
    スレ主さんは結局堺市内に住むことになったのでしょうか?

52. 192 匿名さん

そうそう。私も現在は東灘に住んでいますが、堺は悪くなかったですよ。
    勿論、ないものもあるけれど、環境もそう悪くないし(場所にもよるけれど)
    その割りに物価も安くて暮らし易かった。そんな変なところじゃないよ。
    難波とか天王寺にも出られるし、難波は最近発展著しいし、天王寺は、
    平成の通天閣が出来るらしいし。

53. 193 匿名さん

なりすましの京阪神在住さんが、堺を擁護していますね。
    豊中や茨木と西宮、神戸を北摂でまとめちゃっているところや、本当の住人は使いたがらない“東灘”表現がバレバレ。

54. 194 匿名はん

堺は大阪の郊外で来年以降唯一地価上がり続ける地域ですね。
    世界最大のシャープの工場!経済効果数兆円・・・・いいなぁ
    他にも大手の企業が相当進出してくるみたいですね。

55. 195 買いたいけど買えない人

もう 主さんはマンション決めたかもしれないけど
    私は堺に住んで7年くらいになります
    東京から夫の転勤で来てます

住んでる所は三国ヶ丘の駅前です
    難波も天王寺も近いし 梅田もそう遠く感じません
    私も本町あたりで働いてたけど 朝でも3-40分くらいでつきますし。
    三国ガ丘なら 本町にも和歌山にもまあまあなアクセスなのではないかな?

環境は田舎というか 外食する場所とか少ない気がするけど
    変に気取ってなくていいですよ。
    特にガラが悪いと感じたことも怖い思いもしたことないし
    お店の人とかのあたりもいいし(個人商店)
    古墳もあるし住みやすいです。
    気候もまあまあ。

三国が丘の駅の周りもとっても気に入ってますが
    もし堺市内で引っ越すなら チンチン電車の沿線にも住みたいです〜

そういえば 三国が丘の駅前に 三井のマンション建ちますよね。
    高いのかな?

56. 196 ビギナーさん

新金岡は住みやすいですか?
    公立の小学校や中学校はどんな感じですか?

57. 197 購入検討中さん

現在、なかもず駅近の賃貸マンションに住んでいます。アラフォー世代でそろそろマンション購入を検討していて三国ケ丘の三井不動産のマンション、見てきました。高すぎます。58㎡で15階が3300万円。いわゆる『三国ブランド』がご自慢のようでした。当然、手が届かないので立地最優先に考えていたため中古物件を見ていたのですが所詮中古のため、5つほど見ましたがどうも納得いかない。しかも駅前のマンションはみんな買値もしくは買値以上で売りに出しています。
    そこで堺東フェニックス通り沿いに立つM興産の新築マンションを検討しているのですが、あのエリアが異様に価格が安いように感じます。なぜでしょうか??

58. 198 くわわ

196さん 新金岡に住んでるものです。私は金岡小学校区域ですが、新金岡小学校、金岡北中学校がおすすめです。金岡南小学校は人気があるのですが最近これからも大規模マンションが建設され人気の理由の少人数、ICタグがどうなるかわからないし、中学校は小学校と離れています。新金岡小学校、金岡北中学校は隣接していて通わせるにも個々の価値観があると思いますがいいと思います。その区域になる新しいマンションアトレ新金岡はどうでしょう。大規模でないですが新金岡は御堂筋だし、しかもこのマンションは15分かかるけど、三国ヶ丘も利用できると書いてました。近くに病院、スーパー、公園もあります。

59. 199 購入検討中さん

三国ヶ丘マンション検討中のものです。
    かなり理想に近いマンションですが、価格だけが、ネックです。
    91平米で5700万ぐらい。85平米で5300万円、72平米で4100万ぐらいです。
    三国ヶ丘というのは、ブランドってあるのでしょうか?
    転売にも有利でしょうか?

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK