埼玉の新築分譲マンション掲示板「オープンスクエア南栗橋ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2024-06-13 14:18:58

オープンスクエア南栗橋についての情報を希望しています。
道をはさんですぐがイオンなので生活しやすそうですね!
平置駐車場なのもいいなと思っています。
公式URL:https://ms.ohd.openhouse-group.com/bukken/kanto/minamikurihashi/

所在地:埼玉県久喜市南栗橋4丁目10番1他9筆(地番)
交通:東武日光線「南栗橋」駅 徒歩2分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.78平米~83.52平米
売主:株式会社オープンハウス・ディベロップメント
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-01-11 12:18:45

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オープンスクエア南栗橋口コミ掲示板・評判

  1. 224 匿名さん

    >>220 通りがかりさん

    >めざせ板倉ニュータウン

    あんな失敗作の街と一緒にしないでくださいよ。

  2. 225 周辺住民

    いろいろ議論されてますが、いずれにせよ、久喜、栗橋、古河、五霞、幸手、杉戸をご理解され、地元での買い替え、実家の近くに近接の方がメインかと。

    郊外ニュータウンの中でも、南栗橋は住宅メインであり、駅周辺の住宅開発ですが、店も少なすぎで、始発駅のメリットのみ。

    マンションも間取りが狭いし、戸建も同じエリア内の戸建より狭いし、価格アップ時にコスト下げるために広さを制限した感じですからね。エリア内で価格差を説明するためには、圧倒的に広くしないと、論理的に説明つかないかと。
    ただ、地元の方は、街の良さも理解してるから、地元需要しかないですね。

  3. 226 検討板ユーザーさん


    と、地元需要しかないと工作したい人がいるようです

    貶め方が偏りすぎ

  4. 227 周辺住民

    工作したいとか、変な反応ですね。
    実際に住んでいる人間のコメントです。

  5. 228 マンション比較中さん

    東武伊勢崎線は都心へのアクセスが悪すぎるのですよね・・・

    昔、松原団地周辺に住み、千代田線乗り換えで二重橋前まで通っていたのですが、そこからでさえも1時間近くかかった記憶があります。
    ですから、南栗橋から毎日通勤となると大変なのではないでしょうか?

    マンションの概要を見たところ、コワーキングスペースがあったりとテレワーカー向けの物件のようなので、毎日アクティブに動く人はそもそも想定していないのかもしれませんね。

  6. 229 匿名さん

    >>225 周辺住民さん

    地元需要という点だけは同意。

    幸手市や杉戸町の住民で座って行きたい人は多いし、市町村合併に失敗して以降は転出希望者も多いです。行政があまりにもアレなので。

    それに加えて茨城の五霞町や境町、千葉県野田市関宿地区など、幸手駅や東武動物公園駅にバスか自家用車で出るしかない地域の方々にとって南栗橋は羨望の的(でも戸建は高くて買えない)。

    そのあたりの需要を丁寧に拾っていけば意外とサクサク売れてしまうと思います。

  7. 230 周辺住民

    229さん、

    その通りですね。私は境町、関宿、野田までいれてませんでしたが、五霞原宿台あたりまでの隣接需要はありと認識。

    丁寧な営業と適切な価格で販売すれば、すぐに売れると思います。ただ、今の価格では、マンションも戸建も適切価格よりギャップがありすぎで、地元住民は、びっくりですし、本当に売れるのか、不思議な価格設定です。

  8. 231 マンション検討中さん

    「南栗橋 震災」で検索すると、
    ほんとにこの場所は大丈夫なのか?と思います

    電柱が倒れたりしたみたいですね

  9. 232 周辺住民さん

    >>231 マンション検討中さん

    液状化のことをおっしゃりたいのですね。
    どの範囲にどういう被害が出てどう対策したのか、以下のリンクに詳しく書かれています。今は安全な街になっています。
    http://www.kensetsu-plaza.com/kiji/post/18544

    今回のトヨタホームの開発に久喜市が名を連ねているのも、この地域の安全性を保証するためでしょう。

    このマンションの土地はそもそも液状化しませんでしたし、そもそも杭を深く打つ建物ですから心配いらないと思います。

  10. 233 購入経験者さん

    >>224 匿名さん
    板倉ニュータウンにもなれないとおもう

  11. 234 匿名さん

    このマンションと戸建てでここが栄えるなら15年くらい前~?に東鷲宮にマンションと戸建てが出来た時にもっと栄えてると思うけど。
    始発駅じゃないとか言う人いそうだけどこっちはJR駅だしさ。

  12. 235 購入経験者さん

    東鷲宮は駅前の古い団地に囲まれたイオンは高齢化の影響で撤退しちゃったけど、一方で新しいマンションや戸建てに若い世代も移住してきて子供も多い。
    近くにベルクやホームセンター、新しい病院も出来た。なんだかんだ街としては新陳代謝ができてるんだよね。
    南栗橋は街づくりに関する具体的なビジョンが弱い。今のうちに派手に宣伝して売り切ってしまおうという印象が強くて不信感しかわかない。

  13. 236 マンション掲示板さん

    東鷲宮は古い団地がゴーストタウン化していてあれ以上の土地がないのとイオン自体の建物の老朽化での撤退
    同じ場所で再オープンを目指さず南栗橋に移転したのだから南栗橋の方が将来性あるとイオンは計算したということでは?
    なんだかんだで第1期完売しましたし

  14. 237 匿名さん

    >>236 マンション掲示板さん

    ゴーストタウンは言い過ぎですよ。現に人が住んでいて空き家はほとんどありません。高齢化してるのは確かですけどね。
    容積率がだいぶ余っているので建て替えは可能ですが、まだ築40年にもなっていないので現状維持でしょう。

  15. 238 通りがかりさん

    ここ見てると鷲宮と栗橋は犬猿の仲のようですね
    久喜と菖蒲は蚊帳の外

  16. 239 匿名さん

    2期の概要が確定したようです。
    10戸発売で最多価格帯が3200万円。
    1期は最多価格帯が3600万だったので、値下げしたのか低層階メインの発売なのか。
    とにかくこの水準だと手を出しやすい気がします。

  17. 240 匿名さん

    イオンタウンの閑古鳥っぷりが気になります。
    開店時の賑わいが引いたらガラガラ。
    さすがに週末は混みますが、平日週末問わずマルヤのほうがずっと客が多いです。
    こことトヨタホームが入居したら改善するのでしょうか。

  18. 241 評判気になるさん

    そりゃそうでしょう
    イオン的にも本番はマンションとトヨタホームが入居する秋以降では

  19. 242 匿名さん

    >>241 評判気になるさん

    たかだか300世帯弱増えても変化するとは思えん。

  20. 243 マンション検討中さん

    イオン系列は嫌いだから、さっさと撤退してくれて構わないよ。
    マルヤとベイシアで十分。

  21. 244 匿名さん

    家の近くのスーパーって重宝すると思います。
    共働きも多いでしょうから夜遅くまでやっているなら今後その方たちの定番のスーパーになっていくと思います。
    二期は一期より安くなっているとのことですが部屋の大きさとかはそれほど変わらずなんでしょうか。
    人の行き交いが多いこういう立地ですと低い階はちょっと安めに出るんでしょうね。

  22. 245 周辺住民

    第一期より少し安価なんですね。
    駅前は店もほとんどなく、ヒトが少ないですから、
    静かなんで、低層階で安価ならよいかもですね。
    4LDKが3500万円弱だったらありかもですね。

  23. 246 匿名さん

    マンマニさんがブログで取り上げてます。
    遠隔地の物件なのでマンションブロガーさんたちの目にはとまらないと思ってました。
    ちょっとびっくり。

    マンマニさんならではの視点からの評価、とても参考になります。

  24. 247 周辺住民

    確かにイオンは最初だけでしたね。たんなるスーパーですからね。南栗橋は、人口も少なく、病院も移転しまい、困ったものです。

    不動産会社も一発屋みたいにならず、持続性のある開発をしてほしいですね。

    一過的に注目されてもね。街開きだけ脚光をあびてもね。
    同一価格帯で他の便利な場所を購入できると、厳しいかと。価格が高い分、差別化ポイントがないとね。

  25. 248 匿名さん

    >>247 周辺住民さん

    済生会栗橋病院の跡には秋谷病院が来る予定でしたが時期未定のままですね。話が頓挫したら医療空白地域になってしまいます。通院のためにも自家用車は必須だと思います。

  26. 249 購入経験者さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  27. 250 匿名さん

    >>249 購入経験者さん

    あの人って誰のこと?

  28. 251 匿名さん

    ライフルホームズにこの物件の記事が載ってました。
    モデルルームの様子がよくわかる内容で、参考になります。

    『オープンスクエア南栗橋のモデルルームに行ってきました!』
    https://www.homes.co.jp/mansion/article/401/

  29. 252 ご近所さん

    >>242
    たかだかじゃないでしょう。300世帯と言ってもファミリー層が大半になるんですから。
    マンションなら中高年や高齢者も引っ越してくるのでしょうけど戸建てはまずファミリー層が多いですよ。5丁目の新築とかを見てもね。
    イオンも進出時に40代の子育て世代が多いと会見かなんかで言ってましたから。

  30. 253 ご近所さん

    >>199
    春日部駅前にララガーデン、新越谷の駅ビル、新越谷でJR武蔵野線に乗り換えがあるが越谷レイクタウン、新三郷のコストコ。
    越谷レイクタウンは商圏は古河までとの記事も出たことがある。
    新三郷のコストコはコストコの全店舗の中で一番駅に近い店舗で電車で来る客も想定してて配送もしてもらえる。
    モラージュ菖蒲も伊勢崎線久喜駅からバスが出ている。大宮も野田線経由で行ける。
    野田線は急行運転も始まり所要時間も減った。

    第一期が完売したそうですね。例えば前回の衆院選、そして今回の参院選もそうですけどネットの声と世間の声の乖離は凄まじいですね。
    昔から言われてますけど。

  31. 254 ご近所さん

    >>189 通りすがりさん 
    > 今まで開発しなかったのは、なぜ?
    イオンとトヨタの戸建て街区の土地は主に東武所有の土地ですよ。東武が保留地にしてた訳でね。
    東武は基本行政の区画整理事業にちょい足しする程度しか沿線開発してきませんでしたからね。東武は開発が東急とは違って下手くそですよ。東武本線系統で目立った開発は北千住の駅ビルエキア、新越谷の駅ビルヴァリエぐらいでしょう。
    最近になってですよ、行政主導の開発にもたれかかって開発しなくなったのは。

    > 今回再開発する戸建街区の土地は東武鉄道が主に所有していたが、未整備のままだった。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC12ASU0S1A111C2000000/

    このマンションの土地は前は砂利の駐車場でしたけど地主は分かりません。
    東武も駅前に複数の駐車場を(砂利の駐車場も)所有しているので、東武の可能性もあります。
    グーグルマップで昔の写真を見たり、駐車場の看板見たら分かるかもしれませんね。

    >>234 匿名さん
    東鷲宮は朝ラッシュ時は座れないですよ。古河始発ならまだしも。JRもコロナ禍で朝ラッシュ時でも本数減りましたし。

  32. 255 匿名さん

    >>252-244 ご近所さん

    一連の反論を拝読しましたが、南栗橋の魅力が理解できません。
    南栗橋のここが素晴らしい的な情報があればお願いします。

  33. 256 通りがかりさん

    >>255 匿名さん

    何もないこと、です

  34. 257 マンション検討中さん

    いよいよ今週末が2期の抽選ですね。
    10戸完売するのか残るのか、今後の売れ行きを占うと思います。
    結果が出るまで我が家は静観。久喜のポレスターと両睨みです。

  35. 258 匿名さん

    イオンスタイルは平日客足が鈍い状態だそうですがスーパー、ドラッグストア、衣料品で構成される感じですか?

    イオンスタイルのフロアガイドを見てみるとドッグラン受付カウンターがあるようですがペットコーナーもあります?
    店内のどこかにドッグランが作られているんですか?

  36. 259 匿名さん

    >>258 匿名さん

    ペット用品はヘルス&ウエルネス館で売ってます。
    ドッグランは屋外です。

    というか、そもそもここってペット飼えるんでしたっけ?

  37. 260 匿名さん

    ハザードマップを調べる必要もないような場所ですね・・・
    マンションのほうが、洪水発生時に生存できる可能性が高そうだけど・・・

  38. 261 住民

    バザードマップはご確認されたほうがよいです。
    洪水時は3mから5mエリアですから、2階まで影響します。

  39. 262 名無しさん

    >>260 匿名さん
    ハザードは大事でしょ。ここは液状化もあるし数年前には利根川決壊しそうで避難指示でてるし。

  40. 263 匿名さん

    >>262 名無しさん

    利根川決壊しそうで避難指示、詳しくお願いします。

  41. 264 匿名さん

    2期10戸が先着順になってますが、24日の抽選では1戸も売れなかったんですか?

  42. 265 匿名さん

    >>263 匿名さん
    数年前の台風19号で利根川が決壊寸前まで行って栗橋だけでなく利根川沿いの近隣地域全部避難指示出た時のことだと思います
    このあたり、もし決壊したら予想水位が二階より上なので自宅避難はまず無理な地域です
    八ッ場ダム大活躍で話題になったのも同じ台風の時だったと思います

  43. 266 匿名さん

    ここに限らず、やはり川が近い立地に住むのは
    リスクがあるものだと思って検討しないといけないですよね。

    アクセスの良さを選ぶのかどうかでしょう。
    あと、子育て中であれば、小学校や中学校の情報もしっかり確認しないとね。

  44. 267 匿名さん

    そもそも氾濫リスクを考える人は東武線は検討外かと。

    この図はカスリーン台風による利根川氾濫時の浸水区域です。
    南栗橋がどうのというレベルじゃないですよ。

    1. そもそも氾濫リスクを考える人は東武線は検...
  45. 268 マンション検討中さん

    2期先着順、5戸に減りました。
    順調に売れているようで安心しました。

  46. 269 匿名さん

    ここより古河の方がJR沿線だし周辺の商業施設も充実してそう
    https://www.leben-style.jp/search/lbn-koga2/

  47. 270 口コミ知りたいさん

    >>269 匿名さん

    通勤先によって選択肢は別れるだろうね
    古河なら大宮、浦和
    南栗橋なら北千住、大手町
    久喜なら東京、新宿
    あたりに需要があるんじゃないかな

  48. 271 匿名さん

    >>270 口コミ知りたいさん

    その分け方には無理がある。
    大手町通勤なら南栗橋より古河だよ。大手町のほとんどは東京駅か神田駅から徒歩圏だから。
    南栗橋から行きやすいのは春日部北千住錦糸町くらいだろ。

  49. 272 マンション検討中さん

    南栗橋ってこれから発展する「だろう」の期待感で宅地開発始まってから何十年も経過して
    今でも「だろう」のまま結局全く発展してない、そんな場所だからね
    久喜駅前に新築マンション建つならそりゃそっちに流れるね

  50. 273 通りがかりさん

    なんくりに特急止まるヤフコメが参考になります

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