東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-11 15:31:23
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。

新築マンションを購入するにあたって、マンションの耐震性や周辺地域の安全性は軽視できません。

みなさんはデベ営業さんや関係者からどんな説明を受けていますか?

問題と思われる点や独自の調査資料を提供しあいませんか?

良いと思われる物件別の対応やシステムなどもあればぜひ参考にさせてください。

契約前の注意点や折衝内容についても、さしつかえない程度でおしえてください。


また災害復興の準備についてアイデアがあればぜひご披露ください。


[スレ作成日時]2010-01-19 12:31:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)

  1. 1001 匿名さん

    軟弱地盤の埋立地エリア。

    なぜか表面の水捌けは悪い。

    雨降ると道路が洪水状態。

    内部からの染み出しを防ぐため密封したから雨水の逃げ場がない。


    巨大地震で地割れが起きれば、いっせいに噴出するが。

  2. 1002 匿名さん

    地震というのは経験科学でしかない。
    まずはそこをわきまえるべきだな。

    「と考えられる」「と思います」
    これを信用しろっての????

    ロス地震で高速道路が倒壊したとき、
    こういうことは日本の高速道路ではありえません
    と胸を張ったんだからな。日本の耐震専門家は。

  3. 1003 匿名さん

    >>998
    そのデータは現に立っている建物の危険度が判定要素に入っているから。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm#toukai
    「建物倒壊危険度は、地域の建物の種別と地盤分類により測定しています」

    地盤それ自体の評価であれば、湾岸エリアは当然ながら低評価。

    ○地盤の特性
     東京の地盤は、山地・丘陵地、山の手の台地と、下町の沖積低地、そして台地を刻む谷からできている谷底低地に分類されます。
     沖積低地や谷底低地は、地震が起きた場合に揺れが増幅されやすいため、比較的被害が発生しやすい地域です。

  4. 1004 匿名さん

    高層は倒壊することはなくても長周期で家具や冷蔵庫と一緒に振り回されるのは致命的。
    火災発生もゼロじゃないし、下層階で火災発生したや上階は悲惨。
    さらに周辺の火災煙が漂ったら上階に留まるなんて無理。
    どっちにしてもアウト!

  5. 1005 匿名さん

    長周期で家具に注意した方がよさそうって事はわかった。

    そんな事よりむしろ住宅密集地で発生するであろう火災旋風とか造成地の大規模な地滑り、さらには
    長周期どころかちょっと強めの地震でさえも倒壊危険性のある旧耐震基準の中低層マンションが数万棟
    ある問題や堤防決壊で水深8mの水中都市と化すエリアの件など直ちに命を落としかねない重大なリスク
    の方に目を向けるべきなんじゃないのか?

    君らの好きな湾岸部には、なんせ国や都の備蓄倉庫や援助拠点があるわけだから。
    命を守るという最も大事な観点でどちらの地域に利があるかは火を見るより明らか。

    ほんとに他人のこと心配してるふりしてる場合じゃなくて自分の家や周囲をまずチェックすべきと思うよ(笑)

    家族みんなプレスされて焼き豚になりながらこのスレッド思い出して後悔しても遅いから
    古マンションとか倒壊瓦屋根ハウスが密集する住宅地から脱出した方がいいよ真剣に。
    煽りでもなんでもなくて家族の命はお金にかえられないよ。 (笑)

  6. 1006 匿名さん

    地震もあるけど、今朝くらいの強風じゃぁ全然感じることなく寝ていられるマンションじゃないとね。

  7. 1007 匿名さん

    タワマン脳の共通点

    自分に不都合な事実は無視する。

    最悪の事態は想定しない。

    反省しない。

  8. 1008 匿名さん

    低層密集脳の共通点

    自分に不都合な事実は無視する。

    他人の心配ばかりして

    今そこにある危機は想定しない。

    リスクとか優先順位とか理解不能(笑)

    命を大事にしない。

  9. 1010 匿名さん

    スレ全部読め

  10. 1011 匿名さん

    立ってるけど全壊判定。

    たぶんいっぱい出てくるよ。

  11. 1012 匿名さん

    ワンブロック全体消失。遺体判別もできず。

    たぶんいっぱい出てくるよ。

  12. 1013 匿名さん

    http://mainichi.jp/select/weathernews/sonaeru/news/20100113ddm01310014...
    > 古村孝志・東大総合防災情報研究センター教授(地震学)は「東南海地震と東海地震
    > が連動して発生した場合、超高層マンションの30~40階では40~50センチの
    > 揺れが10~20分間続く恐れがある。高層階ほど家具などをしっかり固定しておく
    > ことが必要で、エレベーターが使えなくなることを想定した避難訓練も徹底すべき
    > だ」と指摘する。

    地震学の権威がこう言っているんだから、素直に聞くべきだろうな。

  13. 1014 匿名さん

    なるほど、地震学の権威でも長周期で高層マンションが倒壊するとは言ってないことがよーくわかった。

    そんな事よりむしろ住宅密集地で発生するであろう火災旋風とか造成地の大規模な地滑り、さらには
    長周期どころかちょっと強めの地震でさえも倒壊危険性のある旧耐震基準の中低層マンションが数万棟
    ある問題や堤防決壊で水深8mの水中都市と化すエリアの件など直ちに命を落としかねない重大なリスク
    の方に目を向けるべきなんじゃないのか?

    君らの好きな湾岸部には、なんせ国や都の備蓄倉庫や援助拠点があるわけだから。
    命を守るという最も大事な観点でどちらの地域に利があるかは火を見るより明らか。

    ほんとに他人のこと心配してるふりしてる場合じゃなくて自分の家や周囲をまずチェックすべきと思うよ(笑)

    家族みんなプレスされて焼き豚になりながらこのスレッド思い出して後悔しても遅いから
    古マンションとか倒壊瓦屋根ハウスが密集する住宅地から脱出した方がいいよ真剣に。
    煽りでもなんでもなくて家族の命はお金にかえられないよ。
    柱は重いよ~ 火は熱いよ~(笑)

  14. 1015 匿名

    >>1013
    それ読んだし知ってるけど、共振すると危険だって話だろ。
    それって一部共振する可能性のあるタワーを除き比較的安全って>>1009の書き込みを肯定してるだけだと思うが。

  15. 1016 匿名さん

    共振したり液状化したり大変だ

  16. 1017 匿名さん

    いえいえ倒壊や火災旋風に比べたら危険性も可能性も格段に低いですから。
    人の心配よりご自分やご家族の心配をしてください。

  17. 1018 匿名さん

    火災旋風って上昇気流が立ち上がってる高いものにすり寄ってくるの知ってるか?!

    煙もだぜ!

  18. 1019 匿名さん

    >>1017
    そんな心配よりポテチ代くらい自分で稼ぐ社会復帰の心配しろw

  19. 1020 匿名さん

    ↑そんな心配よりまずは日本語勉強しろ。

  20. 1021 匿名さん

    メガクエイクの再放送はパラリンピックか終わってからですかね。
    できればゴールデンにやってほしい。

  21. 1022 匿名さん

    再放送するたびに売れ残り増える

  22. 1023 匿名さん

    地震は非線形振動であるのに線形の手法を用いて
    あたかも解析したかのような気分になっているだけだろ。

  23. 1024 匿名さん

    「Xが起これば危険である」という命題を
    「Xが起こらなければ危険でない」と変換するのは
    初等論理学からやり直した方がいいな。

  24. 1025 匿名さん

    タワマン脳独特のレトリックです。

  25. 1026 匿名さん

    最後に、地震時の構造物の固有周期の長周期化について触れておく。地震動が強く
    構造物の地震応答が大きくなった場合、構造物の応答が弾性限界を超えて塑性化して
    剛性は低下する。その結果として固有周期が長くなる。この場合、構造物の地震応答
    に強い影響を与える地震動の周期範囲は、構造物の当初の固有周期近傍から、より長
    い周期範囲にまで広がってくる。
    http://www.mmjp.or.jp/kyosindo/kisokoza/kisokoza03.html

    という指摘(大林組技術研究所)もある。
    「構造物の当初の固有周期近傍」のみを見たのでは不十分というわけだ。

  26. 1027 匿名さん

    つまり共振は起こらないということですな。

  27. 1028 匿名さん

    そう信じて住んでください。

    黙祷!

  28. 1029 匿名さん

    ま、>>1024なんだな。

  29. 1030 匿名

    つまり住宅密集地や低層集合住宅信者は地震による倒壊危険や
    火災の延焼危険等の自己の危険要因からは目を反らし
    タワマン叩きに必死になり現実逃避していると言うことですね。

  30. 1031 匿名さん

    NHKも土木の専門家もタワマン買えなくて妬んでるんでしょうか?w


    No.97 by 匿名さん 2010-03-22 11:27
    タワマンは近い将来都市部における大きな負の遺産になるだろう。
    眺望と引き換えにするリスクはあまりにも大きい。

    >>53 の土木学会、建築学会共同提言に関しても
    http://www.aij.or.jp/scripts/request/document/061120-1.pdf

    長周期地震動の詳細が明らかになってきたなかで
    これはマズイということで出した専門家が出している警告だから。

    タワマンに関して存在するネガティブ情報(警告)を無視しあえてそれを
    選択するのは、自己責任です。
    存在する情報を正しく認識し理解し選択する賢明さをもつことが重要です。

  31. 1032 匿名さん

    日本人はカタログ丸呑みしてて業者もラクです!
    性善説バンザイ!

  32. 1033 匿名さん

    >>1030
    タワーマンションは下層階で火災起きると全館燻製になるので注意してください。
    絶対ないなんていえないですよ。

  33. 1034 匿名さん

    どんな構造のタワマンだよ(笑

  34. 1036 匿名さん

    いまだに阪神阪神て。
    いつのどんな住宅の話し?
    団地しか知らないとどこの戸建てもキチキチ密集してると思ってしまうのか?

    つか長周期には戸建てや低層マンションのほうがはかに安心なのに。

    しかもここマンション掲示板だよ。

  35. 1038 匿名さん

    >>999
    NHKの特集では、終戦直前の地震で東京で観測された地震波の周期は
    4秒程度に第一の強いピークがあったけど?

    ところで寸断された地下杭の画像が出てきてたが
    あれはどこだろう?

    作業員は日本人のようだったから神戸?

  36. 1039 匿名さん

    憧れの成城などいかが? ぜひ見学においでください。 自治会もしっかりして防犯防災対策も緻密ですよ。

  37. 1040 匿名さん

    液状化で杭が露出してる写真もありましたね。

  38. 1042 匿名さん

    自然の力は凄まじい。

    雑草でさえ厚いコンクリートを割って生え出てくる。

    人間には無理だか。

    人工物なんぞどれほどのものか。


  39. 1043 匿名さん

    生き残るのはどっちかということですよ?

    国家の中枢を担う人材を免振タワーに隔離し、非常事態時には徒歩でも来庁できるよう国は準備してますよ

    官民の大切にすべき人材を一つのエリアへ纏めることで、国家を守るのですよ

    庶民は知らず知らず壮大な国家プロジェクトの手の平の上で、遊ばれているのですよ

  40. 1044 匿名さん

    はいはい。役立たず足手まといは埋立地に隔離で。

  41. 1045 匿名さん

    >>1041
    4秒でも通常の周期よりかは長い

    色々なパラメータが入る中で7秒周期だけ警戒するのはどうかな

  42. 1046 匿名さん

    土地所有者ならいざしらず、その場で街の再生なんて考える住民がどれほどいるかな。
    住民が消えた高層廃墟が何年も放置になる可能性は極めて高い。
    そして、遠く離れた仮設住宅に住みながらローンの支払い。

  43. 1047 匿名さん


    普通マンション以外に実家や別荘を持っているだろう?
    これだから生活保護は

  44. 1049 匿名さん

    結局は上京かっぺを認めた。(笑)
    ローン遅れるなよニート君!(笑)

  45. 1050 匿名さん

    まーなんだ。

    高層マンションなんて流行りに釣られる連中は街づくりや維持云々なんてどうでもいいことで。
    目先に提灯ついてりゃいいだけなんだよ。
    何度でも転々と釣られ続ける。
    業者には最高のカモだね。

  46. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸