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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57
ダイソンにメールしろ
ダイソン加湿器には興味ある。
冬は加湿器、夏は除湿器。
日本ならでは。
横浜駅の家電量販店といえばビックとヨドバシ。ポイントカードを2種類管理するのは面倒なので、うちはヨドバシ。店舗が広いのと、雨でも濡れずに行ける。
ビックは接客がいいという意見もあったけど、自分には接客説明の必要なし。あと火事になったときあのビルじゃ逃げ遅れそう。
今度ダイソンでも見に行こう。
>>2202 匿名さん
家電量販店にそんなにしょっちゅう行きますかね?
製品説明不要なら実物みて、ネット注文が良さそうですね。
うちもヨドバシもってますけど、家電買うのはノジマです。まあ、ノジマの方が安いんで。
ちなみに、PC、スマホ、IoT関連ならPCデポがオススメ。ノジマと同じく最安値保証です。
ヨドバシの携帯売り場はすし詰め状態でひどいです。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
日常の洋服関係はどこで購入するのがいいですか?
ノジマってポイントシステムあるんですかね?
ちなみにビックとヨドバシはカードがスマホに入れられて持ち歩かなくて良い利点があるのですが、ノジマも同等のサービスあるのでしょうか?
あと、PCデポでスマホ買うと最安値との事ですが、ヨドバシなどのポイント還元率含めても安いのでしょうか?それとも支払い価格ベースでの安さでしょうか?
洋服は性別、年代で全く違ってくる。真剣に質問しているのならそういった情報を書くべき。
単なる冷やかしか?
>>2203 匿名さん
うちはよく家電量販店に行きますよ。見てるだけで楽しいです。
ヨドバシのスマホフロアはほとんど行かないですが。見てもつまらないので。
ダイソンのショールームではないですが、ヨドバシにダイソン製品は一通り展示されていますよ。
「は◯のひ」ですか。
そもそもヨドバシやビックでポイント還元を加味しても、ネット通販より高いですよ。
ヨドバシやビックで実物見て、買うのはネット(かコジマ?)ですね。
ただ数千円の小物は見てそのまま買いますけどね。
>>2211 匿名さん
別に伏せる必要ないです。
はれのひ、コレットマーレの5階にありました。計画倒産、いわゆる夜逃げというやつです。社長の名前、自宅もとっくに公表されていますが、みなとみらいです。
>>2214 匿名さん
ヨドネットでも物によってはamazonより安い。あと物によってはamazonより速い。まぁamazonが必ずしも安いわけではないけど。
ヨドバシって実はおもちゃ売り場が広大でトイザらスやそごうより探しやすくて良い。
みなとみらいでも屈指の高級タワーだと。。
宣伝になるね〜
《 本社から徒歩15分ほどの距離にある篠崎社長の自宅を訪問。横浜みなとみらい地区でも屈指の高級タワーマンションだ。部屋の不動産登記簿によると名義は第三者で、賃借で居住しているとみられる。マンション入口には報道関係者が数名待機している。しかし、最後まで篠崎社長が姿を現すことはなかった。》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00010001-biz_shoko-bus_all
フォレシスだったんですか。。。
酷いね、嵐の日。
それにしても、家電の話は、
ラスベガスで今週から家電見本市やってるからでしょう。みなとみらいでは、
何か展示会ありますかね、
あっ、ペット博、忘れてました。
また来年!
ヨドバシ?
ノジマ?
そんなとこ行かねーよ
セキチューの跡地は何が出来るのでしょうか?
フォレシスが、屈指の高級タワーマンション。。。
賃貸だったのか。
クロスゲート、呪われてるね。。。
てるみくらぶの事件もそうだけど、泣き寝入りするしかないのは可哀想だよね。
料金先払いで何十万も払わないといけないような契約は怖いね。
みなとみらいのマンションで、空調機器にタイマー機能がない物件があるとは驚いた。
以前は港南台も含まれていたけれど、今は含まれていないという認識ですが間違っていますか?
フォレシスの賃貸って、月20万、30万
かかるのね。高いね。
何階だったんだろ?
百貨店はオワコン。
俺の予想ではそごうも高島屋もいずれまあ21世紀のうちには姿を消すと思っているよ。
昔の百貨店は本当に百貨あったが今は「百貨」店とはとても呼べない。
すでに証明ずみのことは
百貨店の家電売り場<<家電量販店
百貨店の家具売り場<<家具専門店
百貨店の文具売り場<<文具専門店
百貨店のおもちゃ売り場<<トイザらス
だったわけだが、今回の事件で判明したことは多くの消費者にとって
百貨店の呉服売り場<<詐欺師の貸衣装
だったってことだ。
百貨店って言っても、所詮テナントの集まりだからね。今回のニュースで新横浜、横浜、みなとみらい辺りは、大迷惑。
さっそくありがとうございました。
百貨店好きだったのですけど
洋服関係も先細りでしょうか。
そごう、高島屋がなくなったらさびしいです。
↑の投稿は、2206さん宛でした!
時代の変わり目なのかもしれませんが、この街は立ち止まりしません。みらいを見ましょう!
みなとみらいの新成人の未来への門出を台無しにして、酷いね。フォレシスさんで近所づきあいあったでしょうけど。ほんと、酷いね、
息子は詐欺?!どころじゃないよ、
もう!◯物は詐欺?!
もう新しいマンション建たないからどうでもいい話題がおおいな。
この成金経営者のおかげでフォレシスもすっかり有名になったね。
借りてた部屋はもぬけの殻ならまだいいかも。下手すりゃ不要な家具家電生活用品がそのまま放置されているんじゃないか?
フォレシス、、、いい加減にしてほしい。名前が良くないのかも。。。
やっぱお見合いマンションはストレス溜まって厳しいですね。みなとみらい唯一のオーシャンフロントでカーテンフリーで過ごせるのがベストですね。
東急が関わるのは何かと問題がありますね。
みなとみらい ブランズの隣にある、「オーシャンゲートみなとみらい」は昨年の7月には竣工したと思うのですが、
その後セブンイレブンが開業したくらいですが、その他のテナントは入っているのでしょうか?
セブンイレブンが開業したのもここひと月の間、何か建築上の問題でもあったのでしょうか?
セブン、セブン、セブン♫
あちこち、
セブン、セブン、セブン♫
コンビニ天国みなとみらい。。。
いや、競争激化で地獄みらい?
1月に入ってから軒並み、物件価格下げてますね。今が買い時ですかね。
新港埠頭の工事はすごい騒音ですね。ズゴゴゴゴーって海中を掘ってるのか、
杭打ちでもしているのでしょうか。昨日も朝からやってましたね。
これから、どんどん客船が来ると思うとワクワクします。
>>2258
不動産屋に踊らされて皆が売れもしないスッ高値で売りに出しすぎたおかげで、成約がほとんど見られないまま相場が無謀に上がりすぎただけだから、このさき、相当下がると思うよ。まあ、早まらないことだね。
>>2264 匿名さん
真面目に会話しても仕方ないですよ
ブルハが定年後の老後をユックリ過ごす目的や、車でお迎えがくるような重役以外には不便なのは事実ですね
横浜駅を中心に考えるならブランズ横浜がいいですよ
横浜駅がめちゃ近いです
眺望を中心に考えるなら北仲の北角の高層階ですね
ブランズ横浜はホームまで10分以上必要。
めちゃ近くはないです。
ブルハのプレミアムも2000万アップで凄いが、ブリリアのオーシャンは8000万アップ。凄いなぁ。
横浜駅に歩いて通っている人も多い事もお忘れなく。
横浜駅の近さならナビューレ、眺望ならザヨコハマタワーズの高層南東角に一票。
みなとみらいでは、みなとみらい駅をほとんどの人が使うとアピールされてもね。
みなとみらい駅まで遠いと、いちいち横浜駅まで歩かないといけないから大変だよね。しかも歩いたからって早く到着できるわけでもないし。
>>2275 匿名さん
同感。
「みなとみらい駅まで遠いから地下鉄に乗るのは不便。でも横浜駅まで歩いて5分」
とかなら話はわかるけど、
横浜駅にも15分以上歩くのではただどちらの駅にも遠いというだけで何のアピールにもならないんだよね。
「ブランズ横浜」から横浜駅ホームまで10分以上かかるわけない。
JTBの地下から南改札に行けば、「ブランズ横浜」から5~6分。
ホテルビスタは最寄駅からシャトルバスを運行するようになるみたいですね。
あの周辺は横浜駅から徒歩圏内というより、バス便利用という理解が一般的なのでしょう。
横浜駅ぐいいならみなとみらいに住まなきゃ良いじゃない。面倒臭いな。横浜駅を価値としたらナビューレの独り勝ちだよ。
確かに歩いて便利な距離ならシャトルバスなんて要らないよな。遠くても歩ける距離だけど、特に天気が悪いときにはしんどくて歩けない距離、だろうね。スーツケースなんて持ってたら尚更。
>>2290 マンコミュファンさん
横浜駅にはシャトルバスを駐車するスペースがないみたいです。プライムコーストも立地が悪すぎてテナントが全く入りません。行くと分かりますが、まるでゴーストタウンです。
オーケーは大繁盛してるのに、、というよりもオーケーだから人が集まるのか。
バスといえば、これ↓
https://m.youtube.com/watch?v=xl0Lq15Y_hw
今年に入って発表されたからほぼ決まりなんだろうが、横浜駅の発着はどこになるんだろうか。
>>2284
天気が悪いときだけじゃなく、暑いとき寒いときもしんどくて歩けないですよ。普通の人にとっては、歩けと言われれば何とか歩けなくもないが、くらいのほうが正しい認識かと…
横浜駅まで歩いた方が便利というより、横浜駅まで歩いた方がまだマシというのが正解。
シャトルバスに期待だろうね。
3年もたてば選ぶのに苦労するほど飲食店が増えるでしょう。
読売オンラインの記事だと、BRTの横浜駅の発着所は決まってないですね。
東口バスターミナルではなく、横浜駅改札前にできたら便利でしょうね。
歩き、歩き。
横浜駅行くのに、
みなとみらい駅使ったら、
往復360円取られるじゃん。
余分に歩いて地下潜って、
それはやらないだけでしょ。。。
BRTは忘れて。
じゃあ先日始まったロープウェイの計画の話は。東口〜市場〜新港埠頭〜山下埠頭でしたっけ。絶対実現しないような気はしてますが(笑)
>>2308 匿名さん
でも希望だけは持ちたいですけどね。シーバスのルートも延長・拡充される計画なので水上、地上、空中の好きなルートで横浜湾を散歩できるようになるなんて夢がひろがりんぐですよ。
BRTなんて不採算なものやめればいいのに。
福岡市では普通の西鉄バスが1~2分おきに来る。
超便利。
何で普通のバスじゃダメなのか。不思議に思う。
そもそもそこまでの需要もないんだろう。
だから民間バス事業者はこの地域に参戦しない。
横浜市が2020年までの山下ふ頭再開発と一部先行供用をあきらめ、
2025年目標で仕切り直した以上、BRTが影響受けないことはないでしょうね。
年初の読売新聞のBRTの記事もなぜかすぐに消されてしまいましたしね。
それまでにリーマンショックみたいなのが来なければいいのですが。
BRTは道路渋滞の原因になりそうなんで迷惑だなぁ。
それより、新高島駅のシミズワークプレイスが楽しみ。
横浜駅からグランモールまでデッキでつながる!
>>2315 周辺住民さん
山下ふ頭、これまでの計画では一部は2020年にオープンということでしたが
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-00023171-kana-l14
>>2318 匿名さん
誰も予定通り開業するなんて思っていないよ。言ってる本人すら、2025年頃の開業を目指す、とか言ってるくらいだもん。
BRTも凍結もしくは大幅に計画縮小になるんじゃないかな。
BRTやロープウェイは観光客にとってはいいかもしれませんが、
地域住民にとってはこれ!
↓
http://hamarepo.com/story.php?story_id=6481&from=http%3A%2F%2Fhama...
キング軸は開発が目白押し。
非常に楽しみですね。
これだと、パークタワー横浜ステーションプレミアの東向き住戸の視界が完全に遮られそうだな・・・
連節バス=BRTじゃないよね。
BRTはバス専用道路&レーンで普通の道路と分離させるんじゃないの?
やっぱり駅近に大型スーパーが欲しいな。
桜木町駅直結プロジェクトなんて無理かな・・・
野毛の再開発でもいいけど。
>>2324 通りがかりさん
なので、みなとみらいを走るかもしれないのはBRTではなくてバスです。
みなとみらい住民にとってはあまりメリットないですね。使う場面が想像できないです。週末に赤れんがや大桟橋に出かけるときに乗るかどうか……。もっとも現在走っているバスで十分ですが。
>>2327 匿名さん
BRTはBRTですよ。
日本で専用レーンをもうけたBRTはありません。
否定的な意見もありますが、せっかく作るんだから良いものを期待したいですね。
新港地区に客船ターミナルもできるので、その利用者には必要でしょう。
たしか名古屋には専用レーンや専用高架を走るバスがあったけど
それにしても
「2020年に導入決定済み。10分間隔で運行。バスとは別物です!」
って言ってた人はどこへ行ってしまったの
>>2329 匿名さん
10分間隔はともかく、BRTとバスは別物ですし、2020年に運行されると思いますよ。今年に入っても報道されてますね。
ちなみに専用レーンを設けないとの情報はどこからでしょうか?
>>2329 匿名さん
専用レーンをもうけたBRTは知りませんし、多分、横浜にもできないと思ってますが、そのあたりも発表がないとわかりませんね。
名古屋のBRTってどこでしょうか?たしか宇都宮あたりで計画があった気がします。
日本でBRTやLRTなんか上手く行くわけないよ。土地が少ないんだから。うまく行くのは人口が多い都市で、渋滞が酷くて、土地が広い国だけだよ。すなわち、専用レーン設置が条件。そして赤字でもやっていける国。
アメリカだよ。日本もシアトル、ポートランド、ロサンゼルス、サンディエゴあたりを視察してるだろうけど、国の構造が全然ちがうよ。計画見直し、計画倒れでしょ。あるいは、計画強行か。BRT利用者算出からもう一度。
2020年過ぎたら、おしまいだよ。
せいぜい、オリンピックに向けての話。
一ときのこと。
開催時のホテル、駅、空港、会場往復の限定的なシャトルバスで十分。
循環にしたら、酷いよ。ピストン輸送だよ、ポイントは。
シャトルバスで十分。
みなとみらいのこれからの高齢化対策なら、地方で良くやってる100円循環バスで、
試験的にやってみるのも良いかもね。ガラガラだとおもうけど。
桜木町駅を起点として、キング軸とクイーン軸を挟んでみなとみらいの外周を一周するやつ。
時計回りかと反時計回り。
横浜駅東口は、循環にすると面倒だから、MICE直行のシャトルバスでいいよ。
お願いします。
桜木町駅前ターミナルに各結婚式場行きのが、いつも止まってんじゃん。そんな感じ。
みなとみらい循環バスなら、
これでしょ!
桜木町駅
↓
ぴあアリーナ
↓
KENアリーナ
↓
パシフィコ横浜
↓
桜木町駅
循環バスの名前は、
アリーナMMマワリーナ号。。。
MM寄ってマワリーンズ。。。
マワリマリン号。。。
名実共に、コレットマーレ。。。
MMくるっとマーレか。。。
いいでしょ?
今更ながら、朝の連続ドラマにあやかり、まれで回れ。それじゃあ、元町山手方面か。
MMなら、回るは赤字だが役に立つ!
昔から言われてるのは、磯側回れ!
いらないよ
専用レーン作ると将来的なルート変更ができなくなるのがネックです。
特に最初は需要がどの程度になるのか予測できない部分もあるから、作るとしてもある程度軌道に乗ってからでしょう。それこそ山下埠頭がどうなるか未知数なうちは専用レーンは難しいと思います。
BRTとはただの連結バス。それ以外は無い。おわり。
ダブル連結トラックというのが最近登場したんだが、あれはトラック業界の人手不足対策だな。
同様にこれもバス業界の人手不足対策じゃないのか。
トラック運転手やバス運転手は今までと給料は同じで
2倍働かされるってわけだ。
若い人は知らないだろうが、昭和40年ごろまでは普通のバスに車掌が乗っていたんだよ。
ワンマンバスが登場したのは人手不足対策だったんだよ。
それがさらにダブル連結バスだもんな。
バス運転手は昭和時代の4倍働かされる。
専用レーンない連接バスなんて図体でかいだけで渋滞の原因にしかならない。交差点曲がるだけで一苦労だろうね。イベントあれば大渋滞、さらに自分で渋滞まで作るから悲惨だよ。
今の需要くらいなら、ミニバスをピストンした方がいい。
YCATからコットン行きだってミニバス
これからの時代、大量輸送なんて要らない。オリンピックがネックなだけ。
超少子高齢化社会とオリンピックへの対応、行政も難しい舵取りだね。
みなとみらいも金メダル級の住み良い街づくりを目指して欲しい。
このエリアだけに限って、出来る事は沢山ある。お得なみなとみらい特区へ。
一時期流行ったスマートシティ、コンパクトシティへ。電力一括供給だけはヤレてるかな。それだけかな。
超大型機のエアバスも生産中止という話ですし。
そもそも大量輸送するだけの需要もないですが、今後は何でもコンパクトが便利ですね。
「BRTは10分間で運行、2020年までに導入決定済み」って壊れた蓄音機みたいに繰り返してた人、最近見ないなぁ。いくら能天気でもさすがに現実が見えてきたか。
横浜駅の停留所はどのあたりになるんですかね?
http://sp.yomiuri.co.jp/feature/TO000299/20180105-OYT1T50057.html
東口交番前ならかなり便利。
東口交番ってどこだっけ?
東口交番前に連接バスが侵入するのは難しいのでは?道幅が狭くて曲がれないと思います。それにあそこを出発点にすると、そごう地下ターミナルを1周しないと外に出られません。
運転免許の面では、トレーラーバスと異なり切り離すと走行できないため、
通常の大型免許で運転でき、けん引免許は不要ではあるが、けん引自動車の
運転と同等の技能が必要であることから、ほとんどの事業者はけん引免許
取得者を乗務させている。
とのことなので、最低でもけん引免許取得者同等の運転技術が必要。
当然一般バス運転手と同じ待遇では応募する人はいない。
税金の無駄だな。
>>2351 匿名さん
どうして変わらない?
交差点を曲がるの大変だよ。特に左折。右側に車体がはみ出るから、対向車や右側後続車の通行を妨げる。減速もより必要になる。
それに例えば左折時に横断歩道の通行を待つような時も、車体が長くて後続車の直進を妨げる。
大型であればあるほど加速に時間かかるし、減速にも時間がかかる。
連接バスが一般車と同じレーンを走ってしまうと、かなりの渋滞を発生させると思うよ。
連接バスの小回りについては、普通のバスと変わらないよ。普通のバスが走れるところならどこでも走れる。http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=3503
停留所のスペースの方が問題。
通常より長さが必要。はたして横浜駅のどこにスペースをつくるのか。
>>2354 匿名さん
記事内の写真にもあるけど、交差点にこんなでかいのがいたら、対向車も後続車も進路を妨害されてしまうよ。
対向車が来ないうちにさっと右折ってわけにもいかないから、右折レーンに渋滞作るだろうし。
もう一つ気になったのが、あかいくつバスのような観光利用は考えていない、という発言。かなり強気だと思うね。
>>2357 匿名さん
横浜市に限らず、全国あちこちで導入されてますよね。
しかも、観光用ではなく、通勤、通学用がほとんど。
https://matome.naver.jp/m/odai/2147266494244706601?page=2
そうそう そのバス全然珍しくないから。普通に走ってるよ。
そうとは言っても みなとみらいに必要とも思わないけどね。。。
ミニバスをサクサク走らせたほうが利用価値あると思うな~
>>2360 匿名さん
通勤通学ではないけれど、20街区MICE付近、新港ターミナルは立地的にバスがあると便利。でもこの程度の距離ならシャトルバスをピストンした方がいいね。連接バスによる大量輸送には向かないと思う。
バスの運転手もバスも足りないんですかね。。。人件費とガソリン代と、車両費、維持費の試算ですかね。
2頭追うものは一頭をも得ずかも。
ほんと、連結バスなんて、A380。
無理やり購入か。。。ANAの二の舞か。
2020年までの限定でしょ。後は、真っ赤っかでしょ。
連結バスは良いのでは!
学生の頃、ローマ(決して広い道ばかりでない)で暮らしていて、
連結バスで通学していました.
何故?日本はあまり普及していないのですかね?
そういう私は、A380にまだ乗ったことないけど、今度、ハワイ便就航したら乗ってみよう。連結バスは、ハワイやら、ロスで乗ったことあるけど、後ろの車両は気分悪い。運転手の目も行き届かないし、防犯上良くないね。そもそも、バスなんて、海外では乗る人のクラスが限られているけどね。
日本は、日常の足だけど。。。
まあ、新港埠頭の中国人観光客の団体様向けなんでしょう、連結バスは。
赤いの好きですし。これから春節、大いに盛り上がりましょう。
新設される新港ターミナルに到着する大勢の香港からのお客様をどうやって中華街や横浜駅方面にお連れするか、それだけです。今の大さん橋のバスをご参考に。バスより道路を何とかしないと。歩いたほうが早いかもね。モーマンタイ?
もう、満たい!
>>2366 匿名さん
いやーどうでしょう。
駅改札前からはそごう地下ターミナルをぐるっと回らないと外に出られないですよ。その後国道1号に合流してみなとみらい方面に左折してなんてやってたら、その間にマンションに着いてしまいます。
まぁ台風でも来たら別ですが、20街区にバス停ができたら、結局はそこから大通りを渡って戻らないといけませんし。大して変わらない気がします。
スカイビル横の信号?土日は抜けるまで渋滞で待つよ~。
>>2369 匿名さん
マルイ横の信号は時間によっては国道1号に合流する信号まで大渋滞となりますよ。そごう地下からタクシーに乗ると、国道に出るまで15分近くかかることもあります。雨の日や連休は全く時間が読めません。
それならぐるっと回ってでもバスターミナルから国道に抜けた方が確実です。
世界最大級の音楽アリーナ+高級外資系ホテル、非常に楽しみ。
リッツカールトン、パークハイアット、コンラッド。何がくるか。
https://www.kensetsunews.com/archives/149632
横浜駅
あんぱん
MICE
パシフィコ
新港(カップヌードル)
赤れんが
、、、
って感じでしょうか。どう考えても観光客用ですね。
[No.2375と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
地域のイメージがどんどん悪くなる。。。
私もみなとみらいは成金の方が多いと聞いた事があります。最近の億り人さんは、北仲が流行りかもしれませんけど。
みなとみらいから人口流出も気をつけなければいけませんね。ビットコインで大損すると、びびってしまいそうです。
お金が手に入ったのはいいが、選んだ場所がみなとみらいだったってところが決定的にイケてないんだよ。
本当におカネのある人は、東京の都心に買うでしょう。
みなとみらいのマンション群は選ばないと思います。白い看護区っぽいです。けいゆう病院があるからかな?あの周りで、タバコ禁止の看板凄いですね。
横浜出身でみなとみらいの誕生前から見守っていて、横浜博覧会の思い出があったりでみなとみらいしか考えられません。都内は全く興味ないです。家族がいたら山手町の戸建が理想です。
坂を登らなければいけない山手の戸建てはないなー。
一度、内廊下のタワーマンションに住んでしまうと戸建てには戻れない。
みなとみらいは、1989年当時の博覧会の会場のままでいて欲しかった。そごうからのゴンドラもあったし。まあ、バブルの象徴、バブルの申し子、バブルの遺産だね、みなとみらいは。YES’89!
動く歩道は残ってくれた。。。
住むところじゃないと思ったところ。
ランドマークタワー建ててる頃のみなとみらいは、バブルの宴の後。今風ならパーリーナィ明け。殺伐としていたけど、インターコンチ泊まって、コスモクロックに乗った。パーリーピーポーが多かった。
>2387eマンションさん、2385です。
残念、サラリーマンではなく悠々自適の生活者です。
山手の戸建てに住まなくても横浜港一望ですよ。
温度変化の少ない内廊下マンションは寿命も伸びます。
>>2386 匿名さん
あのままがよかったですね。
ゴンドラに、山下公園あたりから桜木町までの汽車みたいなのとか、とにかく横博が人生で一番楽しかったので、未だに思い出にひたってます。
>>2389 匿名さん
昔は山手の戸建がステータスだったので、それをひきずってしまってる面があります。縁側で麦茶飲みながら暑い暑いと言って庭の池を眺めるのが好きだったので、自分も結婚できたら同じようなのに憧れます。
横浜が中国人観光客の興味を引くとはちょっと思えないんだよね。
日本に行ってわざわざ中華街へ行くのは彼らからしてみればバカげているし
摩天楼だったら中国にもっとすごいのがあるし
洋館とか言ってもそういうのが見たければヨーロッパへ行くし。
山下埠頭へ入港したらバスで箱根へ直行だな。
日本と言えばやっぱり日本の象徴・富士山。
横浜は素通りだろう。
年寄りの集まりだな…
でもサラリーマンが世の中の大半を占めていてくれる限り、駅近マンションの価値は安泰ですね
40歳前後は年寄りですかね?
>>2386
バブルがあったから今のみなとみらいがある
そもそもバブル景気に向かっていたからみなとみらいの計画が本格的に動き出したし
地方博ブームに乗って地域のお披露目会的な横浜博覧会も開催することができた
タイミング的に少しでも遅ければ今のランドマークタワーもクイーン軸のスカイラインもなかった
まさにバブルの遺産
しかし、バブル崩壊でスカイラインが崩れたね。
高さ規制と色彩規制で無機質な街になってしまったのが残念。
無機質な街が、評価を下げるかは別、日本の殆どの街はヨーロッパと違って統一感なし。洗濯物を干せなくして、非日常感を出してみなとみらいが評価されている部分もある。
みなとみらいマンション群、
なんで高さ100m以下で白に統一って決めたんですかね。みんな100mになってしまいました。横並びの日本らしいけど。
赤青黄色は困るけど、茶色、レンガ色も色々あったほうが良かったと思う。
クイーンズなんてのも、のっぺり過ぎる。
コスモクロックも動かさない方が良かった。もしくは、赤レンガパーク手前までもっていったほうが良かったかも。なんか、中途半端でせせこましい。
あのクロックの向きは、ランドマークタワーとクイーンズのオフィス時計なのか、コスモワールドもペンキ塗り直さないと、寂れ感が酷い。
89年横浜博がピークで、バブル崩壊が誤算ですが、またバブル膨らみ出してるから、大丈夫、、、けど、また北仲が建つ頃にピークアウトしそう。
リーマンの時は、みなとみらい地区にクレーンだけ建って、資金繰りが苦しくなったのか、撤去された場所があった。
次に来るなら、ビットコインショックですね。今、暴落を繰り返していますが、そのうち、どん底が来そうです。あんな億り人なんてウハウハな報道するから、まったく、懲りないもんです。八百屋のオバちゃんが株やりだしたから、89年のバブルは弾けてしまった。。。
ミセスワタナベも今やビットコインらしいし。
これは、みなとみらい、また近々苦境に立たされそうです。ビットコインが過熱しているのが日本ってことも気になりますね。
そんなのこないよ
バブルはほぼ全ての国民が浮かれてたから範囲が広かった
今は富裕層と一部の人だけ、落ちたとしても限定的だよ
リーマンショックも日本は関係ないと思っていたからね。ビットコインやってない人も対岸の火事だと思っているところが、一番恐ろしいですよ。恐らく、不動産の暴落につながるね。くわばら、くわばら。恐らく、トリガーは、政府の規制。
通常の感覚の日銀総裁なら利上げを考えなければならない局面。
でもあの人は通常の感覚じゃない人だからなあ。
しかしあの人の人任期も4月まで。
次の日銀総裁が誰になるかだな。
もし黒田続投・異次元緩和続行だと恐らくいくつかの銀行が耐えきれずに倒産するはず。
日本のバブル崩壊、米国のリーマンショック時と同じような空気を感じる。
来る時は、徐々にではなく、
突然スコーンだからね。
みなとみらい、大丈夫だろうか、、、
常に辛酸を舐めている。
内燃機関は、電気自動車、自動運転とともに、金融機関は、仮想通貨、フィンテックとともにヤラれる気がする。皆と未来とともに!
資産価値は分からないけど、不動産は持ち出せるものではないので、いざとなったら次の波までキープは可能です。
とりあえず、いつの時代も高値を掴まない事ですね。金融不安で暴落しても、また株や不動産を安く買えるチャンスですからね。みんな上げを期待しつつ、下げも期待してます。儲けようとしている人は、今流行りの短期的な極端な上げ下げを期待してます。余裕があれば長期で考えましょう。短期勝負の餌食にならないように。そしてくれぐれも高値を掴まない事です。因みに、今、高値です。
どなたかが言ってましたが、逆張りで。
でも極端に下落した時、だいたい、みんなお金がありません。高値の不動産を購入しちゃったりなんかして。みなとみらいマンションも気をつけましょう。安値を待ちましょう。
政府がインフレさせると明言しているので、不動産価格が上がるのは自然な流れです
まあ、不動産に関しては金利安と建築費高騰が重なって急激にあがりすぎですけどね
問題なのは不動産価格以外が上がってないことですね
特に給与が上がってこないことに問題があります
政府は、あの手この手で給与を上げるために動いてますがイマイチ効果が出てない
やはり、バブル崩壊やリーマンショック時のトラウマから内部留保を蓄えたいという方向に流れてしまうのでしょうね
国際競争力が高い企業なら賃上げしても良いけど、海外に負けてる企業は、賃上げどころじゃないでしょ。かつての所得倍増計画、、、もう、国内だけの話じゃないからね。みなとみらいも調子良い企業と良くない企業がはっきりしてきます。2018年が踏ん張りどころか。
あまり大きな声じゃ言えないけど、、
三菱重工やばいね
>>2414 匿名さん
私もそれを思いました。
当初はツインビル計画まで行っていたようですが。まあ、滅多なことはないでしょう。知り合いは、昨年、株数を一桁間違えて購入し、大損してますが、急落を拾うって怖いですね。まあ、徐々に戻りつつあるような、ないような。アレが順調に飛んでくれれば。とにかく、みなとみらいの要ですから。応援してます。
確かに、なかなかうまく飛ばないようですね。。。
東京オリンピックが開催される2020年までとりあえず景気がもってくれればいいじゃない。
今回の景気上昇局面でははみなとみらいの開発進捗も8割以上まで伸ばせたし、とりあえず良しとしよう。
これから決まるであろう例えば53街区とか60-62街区の残りとか、三菱重工横浜ビル隣接地とかの開発は中止に追い込まれる可能性もあるけれど…今回は頑張った。
遅いよ、遅い。しかも建築規模は思った以上にどこも小さくなって。モタモタしてるうちに、どんどん都市間競争で負けていってんだから。つくづく、横浜にはオフィス需要が乏しいんだなあ・・って思う。
所詮は横浜。東京には勝てません。。。
東京、大阪、名古屋、横浜の順だと思いますが、横浜は東京圏だから、一緒に発展していけばいい。
>>2420 匿名さん
名古屋と横浜のオフィスビル市場の規模は、名古屋のほうが大きそうに思えるけど、実際はほぼ同等なんだよね。
だけど都市圏を形成してる名古屋と、東京の衛星都市の差があるね。
東京との格差は広がるばかりです。
全てが東京に吸い取られていく感じ
人口が減っていく社会では横浜より東京、東京の中でも郊外より都心、という見解が圧倒的多数派。なるほど、と思う。
東京にそもそも勝とうなんて無理に決まってるし、差が広がるのは当然。
そんな中でも横浜というイメージを生かして少しでも本社を誘致できればいいし、特色のある企業や研究施設が来ればいい。
遠く離れた大阪と名古屋に勝つ必要もないし、首都圏第二の県としてある程度の存在感示せればいい。現状でそんなに悲観的になる必要もないと思うけど。
横浜は中華街があるし、大きな埠頭も出来る。もちろん東京にもあるけど、地理的に横浜の方が有利。そういう長所を生かして街づくりしていけば良い。
自分を含め、横浜生まれ横浜育ち30年以上の人たちが
東京と何か比較して あーだこーだ、勝った負けた って
特に考えていないと思うんだけどな~。
近所の何代か続いている老舗地元商店のオヤジ連中も
俺たち東京にはぜってー負けないからなー!
なんて思っているとは思えない。
都内が良ければ、都内に住めば良し。
それだけ。東京なんて関係ない。
安さを求めるなら川崎がいい。
それだけ。あっ、武蔵小杉除く。
そうそう、だったら東京行けやっ!横浜来るな
横浜はもともと特別なオンリーワン!
お台場、みなとみらい、海浜幕張は、開発失敗でしょ?
どこも成功してるようには見えないけどね。
どこもバブル崩壊で遅延してるってだけだね
別に失敗でもいいけどね笑
そう思ってくれる人が多ければいいんだけどね・・
幕張なんて遠いし、
広すぎで歩けない。
あっ、木更津は近くなったね。
でも、やっぱり、
みなとみらいが好き。
通勤に30分以上かける時代は終わりにしたものですね。バブルの頃は、1時間以上は当たり前田のクラッカーでした。
今は、横浜駅周辺、みなとみらいに住んで、仕事する時代ですね。居住者1万人制限せず、一気に就業人口数まで開放すれば、みなとみらいは更に活気づく。
武蔵小杉並みにタワマン増やそう!
働き方改革、暮らし方改革。
はれのひ、記者会見やっています。
不動産暴落の兆しか、
政府が所有者不明の土地の固定資産税徴収に動き出せば。これは、2022年の農地開放問題と合わせると、恐ろしくなる。
いよいよ切り込みか?みなとみらいは関係ないか。都内から始まるね。
不動産と固定資産税は切っても切れないからね。。。
いつか来る、そのジャッジメントデー。政府の規制で必ず萎む。過熱感を落ち着かせなければならないだろうから。
ビットコインと不動産。
関係なさそうで関係してる。
株価の下落も加速すると、
ダブル、トリプルパンチ。
企業業績が良いなどと、
どこまで踏ん張れるか
、みなとみらい、荒波を乗り切れ!
サラリーマンがマンションの賃貸業で副収入稼ぎなんてしれてる。値上がり益も時間との勝負。それに比べて、今の若者より圧倒的にお金持ってる団塊の世代がその親から受け継いだ資産の次なる相続税対策にマンションを購入するのが多い。息子夫婦がそのマンションに住んでいることが多い。親に家賃払ってるのかな、ちゃんと。まあとにかく、相続税は大変ですよ。
アメリカ株価下落、日経平均下落。
今後の不動産投資は暗中模索です。
やはり巨大ターミナル駅横浜徒歩圏がいいでしょう。
かつて本牧バブルがありしたが、みんなが熱狂した物件は危ないと思います。
マイカル本牧やイトーヨーカ堂ですか。
ベイクォーターは夏は暑く、冬に寒い、しかも雨が降ると床が滑って怪我人多数。
設計者の外国人は日本の気候を知らずに造ったのでしょう。
ああ。それでベイクォーターのエスカレーター前は、タイルに滑り止めが施されていたんですね。
なんかガサガサすると思ったら。
というか、あのフロアのレイアウトは、酷いですね。どういう形してんのか、デザインも糞もないですね。
どこに、どのお店があるのか、まったく、何も考えてないですね、お客様のことを。
>2458さん
タワーマンションの作り過ぎに同意します。
かってはタワーは憧れでしたが、今は眺望と駅距離が重視されます。
横浜駅周辺には鶴屋町再開発タワー、東高島駅前のトリプルタワーなどが目白押しです。
今でも新築タワーには相続税対策や投資用で住人のいない空部屋がたくさんあります。
若い人が減り、高齢化が進む中、今後もタワーを作り続けると賃貸物件は供給過剰、リセールはさらに困難になるでしょう。
株暴落あり、不動産せいぜい半額。
この株価の乱高下なら、不動産の暴落も十分あり得ます。
2018、あれから10年。。。
2007年当時、アメリカに居ましたが、世の中は、住宅価格の高騰、それを担保に多額の借入、車も買い替え、消費も活発な時代でした。その後の展開は、皆さんもご承知のとおり。現在との違いは、何もなく、同じ感じがします。調子が良いものと、悪いものが混ざっている感じ。崩れるときは、悪いとことから始まり、良いものも巻き添えですよ。アメリカのことだったのが、日本も大変。まさに、愚弄張るですからね。不動産、危ないな。
東京は大使館があり、旧華族、貴族の子孫の人も集まっているから、情報が取りやすいというのもあるんでしょう。
横浜は中心部でも地元民中心だから意外とマーケットがちっちゃくて、ボラが高くなるのではないかと。
横浜は今が売り時。そう思った時には、時すでに遅しってことが多いけど。
良いところですよ、東京ほど殺気立っていないし、図書館とか文化的施設も充実してる。年配者のセレブが鎌倉、葉山に別荘持っている理由はそんな所にあるんじゃないですかね!
横浜駅東口の海っぺりに住んでるけどのんびりしてていいですよ。公園は多いしもう少ししたら幸ケ谷公園で花見が楽しみ。商業施設も多いから便利だし、東京にも家があるけどこの先も横浜だなー。
>>2470 匿名さん
図書館は少ないと感じるな。野毛山と東神奈川にしかない。東京なら各駅にある。残念なことに保育も含めて横浜の教育への熱意は大変に低い。
>>2472 匿名さん
嫌がらせですよ、人間性に難があるんです。
相手にするのやめましょう。
横浜や、鎌倉、湘南エリアが良いのは都心に比べて気候がより穏やかだからです。
これはいかんともし難いのです。
横浜は図書館多いですか?
各区に一つしかないのかな?図書館
横浜市に限って見ても、人口あたり蔵書数はぶっちぎりで全国ワースト1。悲しいですなー。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...
>>2485 匿名さん
はい、各区にたった一つ。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/ichiran/
23区だと各区に10ヶ所以上。学力に差がついても仕方ない。
http://www.library.metro.tokyo.jp/public_lib_info_tokyo/tabid/2140/Def...
で、>>2482さんは何を知ってるのかな?
図書館が暮らしの基準?、、、
今はネット社会なのに。。。
古いなあ
今は図書館ネットを通じて取り寄せも出来るし、窓口がどこかにあれば十分。
まあ、図書館があるエリアは、野毛も紅葉坂も環境がいい。それは言えてる。
このネットの時代に銀座シックスは最上階に蔦屋(本屋)が入っています。
確かに図書館が重要な人は横浜に住まない方がいいですね
それで、まだ何か話すことありますか?
あの電車から見える桜が綺麗な公園は、
幸ケ谷公園っていうんですか。
京急、神奈川駅の近くですね。
この間、ぶらり途中下車の旅であの付近やってましたね。
なんか横浜幸ケ谷ってマンションの宣伝見かけたような、ここもステマだったりして。
ああ、プラウドか。
ネット社会じゃなかった時代は横浜にはもっとたくさん図書館あったの?
結局、図書館云々はどこに結論持っていきたいの?
イマイチ何が言いたいのかわからない
近くに聖光と浅野があるよ。
みなとみらに図書館つくってくれないかな。蔦屋との共同事業でもいいから。
元祖スタバとコラボした蔦屋、ミッドにある。
図書館、中央図書館と桜木町青少年センター、磯子図書館ありますよね。
私は図書館は不特定多数がさわったものなので無理ですが。CDレンタルとかも無理。
本はすべて新品を購入。しかしTSUTAYAの本屋はさわられてそうで気持ち悪い。
>>2510 匿名さん
お金も、電車のつり革も手摺も、エレベーターボタンも触れませんよね。
マンションの共同生活も難しいですよね。
この間、飛行機の機内でアームレストやテーブルをアルコールティッシュで拭いている人を見かけました。
私も除菌ジェルを持ち歩いてます。
日経不動産によると、横浜湾岸ビル、香港から米ラサールへ。
皆さん、アド街見ましたか?
いなたいね~
昨日のアド街、横浜ベイエリア
パイの食べ放題、
ざるピザ、
富士山盛り、
パイレーツ軍艦、
天ぷら
足湯
サイゼリヤからの夜景
−50度のマグロ
焼肉OK
YES CAM
アンパンマン
ピーナッツ
謎肉丼
おろちの爪のペペロンチーノ
第1位、
横浜ランドマークタワー!
視界ゼロ、700円
ワンドリンク付き
カハラリゾート、1万人と2万人規模の音楽アリーナ、京急の本社移転など、キング軸周辺の開発についても紹介されていました。
キング軸、風強過ぎでした。
新高島の風車群がフル稼働。
ビル風というより、空き地風。
早く建物で囲って防いで欲しい。
もっと酷くなるのかもしれませんが。
うーん、横浜市って人口が東京、川崎に流出してる感じはしてましたが、県央や湘南にも流出なんですね。
相模原市にまでも流出とは。。
つまり遠くの田舎から来る人によって一応増えていると言う事なんでしょうね。
>横浜市の転入超過数(8,595人)を地域別にみると、東京圏内では、横須賀三浦地区(680人)、県 内その他(145人)が転入超過となっていますが、それ以外の地域では、東京都区部(転入超過数マイ ナス3,860人)をはじめ、東京都区部以外(同マイナス1,450人)、湘南地区(同マイナス1,057人)、 県央地区(同マイナス1,010人)など、転出超過となっています。この結果、東京圏内全体では8,026 人の転出超過となっています。また、川崎市については、平成26年に転出超過に転じて以降、年々拡 大しています。
図1-9(平成28年中転入・転出数より)
www.city.yokohama.lg.jp/ex/stat/jinko/dotai/new/1.pdf
全国的に少子超高齢化社会で、いずれは何処も人口減少。オフィス、マンション、戸建も空きが増えるでしょうね。
まあ、東京オリンピックまでは開発を楽しみましょう。横浜も恩恵ありですね。
今日も外国人旅行者が多かったです。
技能実習生という名の外国人増えてます、移民政策も考慮に入れないと。
人口減ってもいいから移民いれたくないわ。
横浜出身じゃない人が横浜人ぶってるのイライラするし、外国人はもともと嫌いなので去ってくれ。
そうはいかんざき
ホテルを増やせば客室清掃・ベッドメーキングスタッフを大幅に増やさなくてはならん
日本人は応募してこないんだからどうにもならないわな
シェイプオブウォーター横浜ってことになるのでしょうか。
映画、ドラマの街、横浜を世界に。
もともと横浜は寂しい漁村。
ペリーの要求した神奈川だと江戸に近く交通の要衝でヤバいとこっちを開港したのではなかったかな。
外国人居留地として囲い込むのに都合が良かった場所でもあった。
中華街も湿地帯だった訳で。
紆余曲折で災い転じて○○と言う事なんじゃないかな。
もともと江戸は寂しい村。
大阪に近いとまずいという事で秀吉が家康に薦めた。
江戸城から東側が海だった訳で。
紆余曲折で災い転じて◯◯と言う事なんじゃないかな。
横にあった浜か、横に長い浜ですからね。今は、浜というより埋め立て地。
一応、碁盤の目になって整備されているっぽい。
横浜駅西口からジョイナスダイヤモンド地下街までアップダウン無しで行けるようになったんだから
これはめでたい お祝いだ。
東京は都心部でさえ古くからの台地、高台部分あるでしょ
みなとみらいなんて50年前でさえキッタネー海だったとこだし。
まあ、私も10年以上横浜にいましたが東京に対して微妙な感情がある人なぜか多いですよね。
思い出せば「ぱど」というフリーペーパーがありますが。
バブル期前後、横浜からスタート。
その後、東京に進出となりました。
その東京進出記念号の表紙が。。。
ダンゴ鼻2頭身キャラ、ぱどくんと背の高い金髪サングラスのお姐さん(ママかも)キャラが初めての東京で緊張してビビるという内容になっていました。。。
それを見て横浜は田舎モンだったのかとショックを受けたのを覚えてます。
色々なところから劣等感を引き出そうと頑張りますね
そういう人はどこに住んでも何かしらの劣等感を探し出します
東京に住んでも変わりませんよ
海の見える丘公園となりに巨大ドンキホーテが今夏開業らしい。
できれば遊びの要素も欲しいがドンキホーテだと秘宝館とか。。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=6641
ついに62街区の公募も始まりましたね。
https://www.ymm21.jp/news/offering/offering62.php
要約すると、高さ60mの商業施設あるいはホテルとの複合施設に、海沿いは24時間開放されるデッキ的な物。
隣は2万人規模の(仮称)Kアリーナ、カハラホテルとパシフィコノース。新高島に建設中のグランゲートとデッキで接続され横浜駅と直結するので全く様変わりしますね。
>>2546 匿名さん
横浜駅と直結ではなく、横浜駅と接続するデッキと直結するですよ。
何百mも離れているのに直結とは言いません。
ザ・タワー津田沼も駅直結ではなく、デッキに直結と謳っています。
ついに62街区、ブルーハーバー隣接地が動き出しましたか。
何ホテルがくるんでしょうか、ベイブリッジビューホテルかな。
ブルーハーバー側ホテル下のテナント、いつ埋まるのでしょうか?
>>2548 匿名さん
MICE至近だからきっとホテル複合ですよね。
ハイブランドのホテルが来て周辺の雰囲気を良くしてくれると嬉しいですけど。目の前が市場で雑多な眺望なので、その辺りをどううまく設計するのか楽しみ。
62地区、ベイクォーターみたいな感じのができそうですね。それでナビューレーみたいのがホテルか。
それにしてもポートサイド地区からの景観に邪魔になるかもしれない。
いつの間にか、マークイズの自転車屋さんが、電気自動車屋さんになりましたね。
>>2554 匿名さん
確かに、OKとブルーハーバーが出来て、その上62街区にも高さ60mとは言え建つと眺望の塞がれ感がありますね。ベイクォーターのテラスとか。
応募要項には板状などの意匠を避けるよう、とあるので配慮した建て方にしてほしいですね。
ところで、62地区には、マンション出来ませんかね?
どなたか、港湾事務所のところにできるっていってましたよね。
やっぱり、商業施設とホテルなのか、、、
それとも、賃貸もあるのかも。
賃貸じゃしょうがないかな。
すごいなぁ、みなとみらい。
資生堂もカッコイイ。
5年後には様変わりしてそうですね。
もっと作ればもっと活性化すると思うんだけど
62地区の計画によっては、横浜最強、No.1と謳われたナビューレもついにその地位を脅かされかねない気がしてきました。ナビューレ何階なら影響なしでしょうかね。とにかく、みなとみらいが城壁のようになってきそうです。
みなとみらい1万人居住制限なんて、、、2万人くらいでも良かった。
アルカエフのところに建たないかな・・・
小学校はできたので良しとして、保育園、幼稚園、あと中学校が必要なのかな。
まあ、武蔵小杉のようになるよりマシだけど。
横浜そごうは、GW中、北海道物産展(8階)を中心に、活況です。高島屋も負けてないかな。
とにかく、横浜、人、人、人であふれています。うれしいことですね。
東京は、もっとでしょうけど。。。
62街区は病院系、学校系だと予想してたが、条件が商業施設とホテル向けになってる。
60街区同様オフィスが入ったら凄い。
個人的には横浜駅から信号なしデッキ接続で15分、十分いけるはず。
商業施設+ホテルは無難なところだが、プラスアルファで頑張って欲しい。
今更ながら、横浜駅周辺でやっぱり魅力あるのは、横浜そごう。
総合的に、そごうがいい。。。
横浜そごうが何故、横浜で生き残っているのかが、よくわかる。
そこからバス、タクシーも乗りやすい。
電車は、、、乗るまでが、歩き疲れる。
マンモス駅の宿命か。
それにしても、横浜駅周辺は、東西南北が失われる。
メイン導線への接続が直角でなく、ナナメっているのが原因か。
しかし、みんな体で覚えて、感覚で動いている。
帰省本能ってやつか、
GWも同じく。。。
中央コンコースでも、人は大勢だが、なぜか人とぶつからない。
横浜はある意味、ハマる。
横浜駅の数多くある出入り口が、
きた西口、きた東口、
みなみ西口、みなみ東口、等々
わかりにくくて、改札グッチゆーぞー状態。
この際、商業施設を前面に出して、
高島屋ダイヤモンドモアーズ西口、
ルミネポルタスカイそごう口、
相鉄ジョイナス口、
等々に、変更したほうがいい。。。
それか、キャラクター、色分け。
余計、もやもやサマーズ、モアモア、モアーズ状態か。
出入り口が多すぎる。
駅ビルが立ち上がって来ました。
>>2571 匿名さん
横浜駅は【きた・中央・みなみ】✕【東・西】口の6つに別れてるだけと考えれば単純なんだけど、それぞれが真っ直ぐ行き来できない所があるからダンジョンと呼ばれるのかな
横浜駅の需要なんてそんなもの。駅の混雑ぶりは、路線の入り方が入り組んでて導線が悪いせい。
東京駅、名古屋駅、京都駅、大阪駅、どれも見栄えのする立派な駅で羨ましい。
京急、京浜東北、横浜、横須賀、東海道、東急、みなとみらい、相鉄、市営地下鉄、十分ターミナル駅です。
敷地が狭い。とにかく狭い。ショボさも混雑も全てこの狭さが原因、だから永遠に解決しないと思う。
おまけに地盤が軟弱だから工事するにも高い建物立てるにも障害だらけなのでは。開発するには難易度高すぎだと思います。
この入海の地盤によくぞ、新駅ビルを建ててくれたと思う、あっぱれ。
天理ビルも、シェラトンもスカイビルも、本当に恐れ入る。
ヨドバシの変形ビルも凄いの一言。
東横線渋谷駅のディープダンジョンよりはマシだけど、同じく、できれば通過したい駅の一つ。
まあ、今後、相鉄の一部は、横浜通らず、リニアも通らず、
桜木町駅、みなとみらい駅、馬車道駅に人は流れて、横浜駅通過ということで。
横浜駅にバス、タクシー利用がおススメです。
将来は、シーバスも。。。
ちなみにヨドバシの前は、三越。
横浜三越、、、あったことも忘れてた。
残念な歴史。。。
ハンズもダイエー近くにあった時代のほうが良かった気がする。。。
うんうん。ハンズ、駅から遠かったけどよく行ったなあ。昔の方が横浜駅界隈は元気だった気がする。最近は、みなとみらいに方面にどんどん全てを吸い取られて衰退して行きつつあるような気がします。だから駅ビルもテナント確保のめど立たず、あんなショボいビルになってしまったのではないかと。。
横浜は南部の人口減がやばい。
東京の一極集中が進む中で、横浜全体の地盤沈下は止まりませんな。
むしろ、一つ間違うと川崎との競合関係に勝つことさえ困難なのではないかと危惧します。頑張ってほしいですね。
そうか、渋谷と横浜か、、、
がんばれ東横!
東急、急騰を望む!
ラゾーナ川崎が、がっちり!ってやってたね。
このあたりは、どこが、がっちり!なんだろうか?
可能性はないでしょうが、ランドマークと同じ高さの建物を建てられる土地だから。
もうひとつロープウェイ構想来ましたね。桜木町駅から汽車道の脇を通って新港地区まで。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00026088-kana-l14
汽車道の歩行者の混雑緩和が主な目的のようですが、それなりの高さになるので周辺住民の反対が予想されますね。
BRTもどうなったか気になりますね。
確か2020年までに運行開始なので、そろそろターミナルの工事など始まってもおかしくはないとと思いますが。それと具体的な運行計画もまとまっているのでしょうか。
>>2593 匿名さん
今回の都市整備局の発表ではっきりしたのは、横浜駅から海側を通って、山下までのアクセスの強化です。
連節バスに、本社を移転してくる民間の京急も加わるので、かなり本格的なBRTになると思いますよ。
水上交通も非常に楽しみです。
ただ、ロープウェイは不要でしょう。
横浜駅からのロープウェイルートは非常に問題ある計画ですね。
計画では市場から臨港パークを通す事になりますが耐震バースの上を通るので、横浜市が被災した場合ロープウェイが救援の大型船の出入りに邪魔になる。周辺の観光ヘリコプターの事故の危険がある。みなとみらいの特徴である、電柱や電線を地中に埋める事によってスッキリとした都市空間を作り出す方針に逆行する事になる。
臨港パークからベイブリッジからの景観を台無しにしてしまう。などからルートの再考をお願いしたいです。
そうかなぁ。ロープウェイ面白そう。
シーバスから見る景色はコンクリートの岸壁が汚い。空中から見る景色は綺麗そう。
ぜひ、ロープウェイに乗りたい。
BRTより早く実現しそう。
どっかのスレで今時のロープウェイは風速20mでも止まらないなんて書いてあって、それならばよく止まるシーバスより便利なのかな?
個人的には海を至近に感じられるシーバスは好きですけどね。
ロープウェイ、邪魔なだけ要らない。
景観を損ねる。
横浜港の海岸線にずらっとロープウエイの鉄柱が並ぶ、想像するだけでゾッとします。
BRTは決まりですね。
連節バス、オープントップバス。
民間も加わったことで非常にいい。
ロープウェイはいらんね。
さすがに海岸沿の案はボツになると思うけど、下手したら桜木町の方は出来てしまうかも。
とりあえず、市には反対意見出します。
大阪は凄いですね、USJも成功し、カジノも十中八九、そして、横浜ロープウェイ。
エンターテイメントの街から学びましょう。
ロープウェイができれば資産価値もさらに上がるんだから当然OKですよ。
これで売り抜けるタイミングもいっそう分りやすくなるのでは。
ロープウェイで資産価値って上がるのかなあ、、、何処のマンションの価値が上がるのかな、ブランズかな、ブルーかな。。。
なんか、みなとみらいってホント、
住むところじゃない気がしてきた。
コンサートホールだらけになるだろうし、ロープウェイはぶら下がるし、
ホント、どの都市にも観覧車とロープウェイかよ。遊園地に住むんじゃ大変だよ。
夢の国それがみなとみらい。
黒いネズミはいませんが黄色いネズミは時々大量発生します
ロープウェイで売り抜け、、、
みな、愛想尽かして投げ売りじゃないのかな。
マンションの目の前に大きな鉄の柱が立って、太いワイヤーがぶら下がり、大きな鉄の塊が通過し、その中からの熱視線。ローラー騒音もあるだろうし。
どう見ても住民視点ではマイナスだね。
観光客視点ではプラスだけどね。
みなとみらいは夢の国というか、悪夢じゃないのかな。
横は舞浜。。。
横浜駅の箱もの中心の街づくりってどうなんだろう?
路面店が横浜はあまりない。
桜木町駅〜新港はほぼ確定で横浜駅〜山下埠頭の方はまだ構想じゃありませんでしたっけ。
桜木町〜新港は交通機関が弱いし景観的にも影響ないのでいいと思うんですが、
横浜駅〜山下埠頭の方は既存交通と被りすぎていて乗る人がいるのかが疑問ですね。
桜木町からのロープウェイ自体は駅舎建て替えとセットで1960年頃から計画があったみたいです。
その時は接続先が海側じゃなくて野毛山の方でしたけど。
最近、ナビューレやザ・ヨコなどポートサイドの中古の売れ行きが好調のようです。
物件が品薄です。北仲が終わって、中古を検討している人が多いのでしょうか。
>>2615
路面店かビル内か何が気になるのかわからんが、
天候関係なく買い物できるのは、客としてすごく助かってる。
ポイントは街として魅力あるか否かが重要で、路面店かどうかは関係ないと思うけど。みなとみらいなんかは路面店ないけど、気持ちよく散歩しながら買い物を楽しめるよい例。
>>2619 匿名さん
北仲の抽選に外れた人も多いですからね。
それと新高島を中心とした大規模な開発計画が次々と出て、至近のポートサイドは多々恩恵を受けますのでそこに注目した方も多いかも知れませんね。
>2622さん
ポートサイド地区はみなとみらいと一体開発された新しい街ですが、知名度が低いのが残念です。
横浜港とベイブリッジを南に望む永久眺望です。
今後は北仲ビル群、新港埠頭の大型クルーズ船、カハラホテルやアリーナが眺望に華を添えてくれるでしょう。
地震で評判落とした。
『賃貸VS購入 買ったほうがお得な街ランキング~神奈川編~』というのがスーモに出てました。
毎月いくら得になるかですが、みなとみらい周辺では高島町がまずまずですかね。。
1位 京急川崎 84000円
2位 武蔵小杉 77000円
3位 港町 67000円
4位 新杉田 59000円
5位 大和 57000円
6位 和田町 56000円
7位 産業道路 50000円
8位 戸塚 48000円
9位 高島町 46000円
10位 藤沢 43000円
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_data/ms_chin...
賃貸に出てもすぐ決まりますからね。そりゃ見たことはないのが普通でしょう。
転勤で今うちが借りてるところを探す時も、インターネットで見つけるたびに、成約済みばかりでした。
パークタワー横浜ステーションプレミアの住所は高島ですね。しかし近くに100m級のビルが複数建つので一部の部屋は眺望が変わってしまうかも?
あの周辺は横浜駅みなみ東口と一体でいずれ再開発されますね。
軟弱地盤は困りますね。
横浜駅周辺は何処も。
神奈川駅あたりまで離れたほうが安心です。
日産やゼロクッスもそれを承知で本社移したわけだから、そこまで気にしなくとも良いのでは?
企業は優遇措置やそもそも資金力もあるから良いけど、個人は辛いね、軟弱地盤。
横浜にはもっと高級ホテルがあればいいのにって思う。
フォーシーズンズレベルの外資系最高級ホテルが。
計画は無いのだろうか?
みなとみらいのマンション今は価値が凄い上がってるが
これが築30年とかになるとどうなるんだろ
もうこれ以上マンションが建たないとなると、このまま一定の相場が保たれるのかな
今賃貸で住んでるけど、もう新築なさそうだから中古買うかこのまま賃貸でいくべきか…
>>2640 匿名さん
ビルに事故でも起きない限りマンハッタンとかと同じように一定の価値が保たれるんじゃないですか。
横浜都心である限り公的なマネーも人も物も流入し続けるので、需要は続きますよね。修繕計画が破綻するようなマンションもありませんし。
三菱の物件はコストかけたからね、しっかり管理すれば50年は問題ないと思う。駅1分であんな立派な植栽もない。大型商業施設があり、治安も良い。また横浜にランドマーク以上の建物が建つことは30年はない。強いて弱点をいうなら、免震装置の交換費用と温暖化かな?
みなとみらいで言えばお見合い部屋が多すぎる。。
有名な高層上空ヘリコプターブログでも指摘されていた。
これからのコットンハーバーの再開発計画に期待したい。
>> 全部で10棟ですが、高さ制限の100mは低すぎるように思えます。150mにしたら見事なスカイラインになったと思います。高くすれば隣のマンションで視界が遮られる確立も低くなり、素晴らしい眺望が望めます。こうやってみると幅の広いタワーマンションが多すぎて、海を眺めても隣のマンションしか見えない部屋もかなりありそうです。
羽田空港や厚木基地からもかなり距離があり、実質高さ制限が無いに等しいみなとみらい21地区で、横浜市はこのブロックをなぜ100mに制限したのかよく分かりません。ランドマークタワーを中心として、海から見たスカイラインを維持したかったからだと思いますが、海側は100mに制限したとしても内側はもっと高いほうがはるかに美しいと思いますが・・・
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/254372/84808/18758722
>>2643 匿名さん
元々フォレシスが幅は半分、高さ2倍のツインタワーを予定していたんですよ。まさに海側からランドマークタワーに繋がるスカイラインです。
でも反対意見に合いましてですね。
横浜(みなとみらいまで)は、住みたい街ランキング日本一になったのです。洗濯物が干せないベランダ、統一感のある色彩、パチンコ等風俗店の排除など、住民の方が努力して、今まで日本になかった街が出来た、それが高く評価された結果だと思います。
日本は横並びが基本なので、100mに規制したら、みんなきっちり揃ってしまった。海から見たらただの白い壁でしかない。それを美しいと見るかは日本人の美的センス次第。
インターコンチ、パシフィコ、これから出来るカハラリゾート、ベイコートは特徴的。
バブル期、丸の内をマンハッタンにしようと地所が発表してたけど、横浜博後のみなとみらいは、ランドマーク周辺を除いて、そんな高い建物なかったけど。
東京八重洲もどんどん変わっていく。
横浜みなとみらいもどんどん変わっていく。
しかし、みなとみらいは変に変わっていく。行き当たりばったりなのか、
計画通りなのか、
横浜は、日本の海の玄関口。
そういう立ち位置を認識してほしい。
みなとみらいは横浜駅がすく近くになるから、人気店の誘致が難しいんだろうね。
みなとみらの目抜き通りのグランモールの路面店がいまひとつなのがな・・。
ピカピカ〜っ。。。
三菱と任天堂のコラボ、実は三菱よりピカチューの方が世界では知名度が高い。
来月みなとみらいスマートフェスティバルってのがこっそり企画されてますけど、終盤のスカイシンフォニーインヨコハマって神奈川新聞花火大会のことですよね。一般協賛席7000円なんでまぁ花火大会なんだと思いますけど全然話題になってませんね。
もう花火は飽きた。
ピカチュウも飽きた。
まだまだ、
おじさんにはどちらも人気のようです。
ところでセキチュー跡地はどうなるんでしょうか?
ピカチュウ、大量発生中の間に、
セキチュー、工事中じゃなくて、
考え中?
パーク24でも良いけどね。
セキチュー、今でも閉店は残念だったなあ・・と思います。
セキチューに替わるホームセンターは、何処がおススメでしょうか?
毎回、自転車でちょっと日曜大工ものを買いに行ってたのに。。。
ニトリ、ハンズ、ネットじゃ話にならないし。
島忠ホームズ、コーナンじゃ遠いし。
暫定施設のお得意なみなとみらいなんだから、ホームセンターを誘致してほしい。
オフィス、ホテル、娯楽、商業施設ばかりで空き地埋めちゃって、
生活するところじゃないなあ、みなとみらい。
働いて、遊ぶところなんですね。
コーナンだったら、こーなった、
コーナンだったら、遠くなった♫
コーナン、困難。
最近のみなとみらいは、まったり、のんびりと海を眺めながら住める、という良さは無くなりましたね。マンションは密集してお見合い部屋だらけ、周辺も高さばかりか設えも中途半端なビルばかり増えて、ごく一部の海眺望の絶景部屋以外には魅力感じられず、もういいかなぁ・・って感じです。
臨港パーク隣接のカハラリゾート&横浜ベイコートが完成したら、みなとみらいタワーマンション群にとっては嘸かし目障りでしょうね。早く引っ越し。。。
海じゃなくて、湾だワン!
>>2661 匿名さん
何がもういいのか分かりまへんけど元々フルオーシャンビューの部屋は僅かだし、臨港パーク〜ぷかり桟橋からの景色は昔から変わりませんよ。
むしろブランズタワーとブルハの分だけ部屋増えたんじゃないですか。
皆さ~ん
北仲が終了したのでこちらに戻って来てくださ~い。
横浜駅ビルのテナント楽しみで~す。
鶴屋町棟にはスポーツジム「ジュクサー」が入りますよね。
ベイクオーター7階の海水プールが閉鎖してとても残念でした。
商業施設もすべてsuicaが使えると思います。
横浜駅東口、西口がフラットに行き来できるのが楽しみです。
楽しいテナントを待ち望んでいます。
日本海でも眺めてたらどうですか
ニュウマン横浜?
NEWoman!
再来週の神奈川新聞花火は30分で20000発ですよーwww
煙がきちんと捌けるのか心配ですわ
相鉄、東急のタッグ「東横線新横浜直通」で横浜駅〜みなとみらいのスルー化が進行するかも。。
新横浜=新幹線との連携重視に進むか。
新横浜駅と品川駅の新幹線乗降客数、大幅逆転もありか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180827-00234870-toyo-bus_all
なるほど。ただ新高島駅周辺も猛烈な再開発とさらに公募も控えてますから乗降客数は激増しますね。どこを重視するのか…これからの東急の出方に注目ですね。
300mの建物建てられる土地です。
いつのまにか神奈川新聞花火が復活。
しかも2万発って、関東最大級。
思い返せばこれは1965年の飛鳥田市長の六大事業に端を発するんだよなあ。
あれから50年か。
ちなみに六大事業とは
1.都心部強化(みなとみらい21造成)
2.金沢地先埋立事業(中心市街地の工場の移転先と勤務する住宅の確保)
3.港北ニュータウン(スプロール現象防止のため、行政自らニュータウンを建設)
4.高速道路(首都高速道路、保土ヶ谷バイパス、南横浜バイパス)
5.高速鉄道(地下鉄の整備)
6.ベイブリッジ
飛鳥田市長は社会党市長とは思えない企画力だったな。
しかし市長が三菱重工を立ち退かせるなんて自民党じゃ出来なかったかも知れない。
ステーションプレミアは建設当初、セガの高層ビルが塞ぐように立つ予定でした。眺望シュミレーターで覚悟して購入した人たちです。むしろ、よく今まで持ったなあと思います。
横浜駅にちかくて、横浜駅が見えるので、満足かと。
それにしても、新高島駅あたりの開発はすごいですね。
53街区の開発がどのような内容かによるけど。
横浜もフォーシーズンズやグランドハイアットクラスのホテルブランドが進出すればねぇ。
まぁひとまず全室スイートのカハラホテルが来るから良いんじゃないですかね
ポートサイドのポートサイドプレイスの隣に建設中の建物が何か、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
いつも間にか基礎工事がかなり進んでいる様です。
これです。
https://globaledu.jp/ホライゾン横浜-20578.html
鶴見にあるホライゾンジャパンインターナショナルスクールが移転して来ます。生徒数約300人、それなりの規模ですが周辺住民と協議し低めの造りにするようですね。
目の前の交差点の横断歩道が片側のみであるため歩行者の信号無視が多く、移転により子供も増えるので神奈川県警交通課に横断歩道増設の要望を伝えてみましたが、歩行者・交通量ともに少ないため難しいとの返答を頂きました。
またいずれ検討してみますが。
水上バスの便数と駅を増やして、横浜港内は、ジェットスキーを禁止にして欲しいよね。騒音と危険が凄まじい。
>>2689
58街区の土地利用計画図によれば、ほんとに敷地一杯に120m近い建物が建てられるんですね。ステーションプレミアからしたらけっこう辛い・・ まだセガの計画の方がサイズが控え目だったような。
いずれにしても、これではステーションプレミアの海側の眺望は、ほとんど塞がれてしまうのは間違いなさそうですね。
62街区の公募が締め切られましたが同時に2件の提案があったようですね。どんな内容で今後はたして実現するのか楽しみです。
朝の通勤時、横浜三井ビルへ金魚の糞みたいに歩いている連中の一部に歩きスマホ、わざとぶつかる連中がいるので、どんな企業が入居してるのか調べていたら、富士通ネットワークソリューションズ
日立製作所 横浜支社、カヤック ヨコハマ展望台オフィスなどが
入居していることが分かり、これらの企業が品のない企業である
ことがよく分かりました。
今後、何をやらかしてくれるのか楽しみ。
日立はさっそく、実習生20人に解雇通告 「計画、国に認可されず」、今後も楽しみ。