埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉シティテラス八潮」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 八潮市
  6. 大瀬
  7. 八潮駅
  8. 〈契約者専用〉シティテラス八潮
契約済みさん [更新日時] 2024-04-09 21:34:05

契約者専用のシティテラス八潮スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582484/

住所:埼玉県八潮市大瀬4丁目8番1他(地番)
交通:つくばエクスプレス「八潮」駅から徒歩8分
売主:住友不動産
施工会社:未定
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2017-04-21 17:55:19

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス八潮口コミ掲示板・評判

1. 2001 住民

>>2000 住民板ユーザーさん5さん
    嫌なら引越しすれば?
    子育てしたことあんの?
    あっ、子供いない家庭なら理解に苦しむか笑

2. 2002 住民板ユーザーさん5

>>2001 住民さん
    どちらの言い分もわかりますが、子供が欲しくても恵まれなくて苦しんでる人もいるかもしれないからそー言った言い方は控えたほうがいいと思いますが…

3. 2003 住民板ユーザーさん1

>>2001 住民さん
    子供いるけどうるさくしてたら窓閉めるのってマナーだと思ってたわ。こんな人住んでるのやだなー。

4. 2004 マンション住民さん

子育てに関することは当事者の方も大変だろうと思いますが、大きな音がしないようにすることや、状況に応じて窓を閉めるといったことはマナーのうちではないかと思いますし、実際、そういったことに気を使いながら生活されている方がほとんどではないかと思います。

ただ、こうしたことは人のすることでもあり感じ方の問題でもありますので、気づかいの内容は人それぞれでしょうし、たまたま気が回らなかった、たまたま強い不快感を感じたといったこともあると思いますので、そうしたことが、騒音や喫煙などの問題につながっていくのだろうと思います。

もちろん、喫煙やペットの問題については、マナーの話し以外にもルール違反の話しもあって、それはそれで問題だとは思いまが…。(つい最近も、敷地東側の歩道で喫煙のルール違反を見かけましたし、敷地南側の歩道でも強いタバコの臭いを感じ、もしかしたらルール違反なのだろうかと思ったこともありました。)

また、引っ越しはシンプルな解決方法で良いとは思うのですが、多くの方にとって簡単に選択できる方法ではないと思いますので、あまりお勧めはできないと思います。

5. 2005 住民板ユーザーさん5

>>2001 住民さん
    こういう家の子が外廊下で自転車乗ってるのかな?

6. 2006 住民板ユーザーさん8

とりあえず想像で他人を非難するのは
    やめましょう
    新たな争いの元となりかねませんし
    もう少しだけ
    お互いが気をつかえて
    かつ
    寛大になれれば、、、

平和が1番

7. 2007 住民板ユーザーさん6

最近、ゴミ捨の段ボール、無秩序化してませんか。
    なんで、箱解体しないで捨てるかな。

今日も Amazon箱解体しないで捨ててたよ。ラベル残ってるねん。
    名前だけ消してさ。

自分のことしか考えてないのかな。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

8. 2008 住民板ユーザーさん1

ゴールデンウィーク明けくらいから、お隣のお子様が部屋で縄跳びをしています
    リビングでサッカーをしている事もあります
    ボールがバルコニーのクリアな壁に当たるのを偶然洗濯物を干していて音でびっくりした事があります
    6月のまだそんなに暑くない時期は窓を開けて縄跳びをしていました
    応援しながら縄跳びを教えている母親とお子様の声もこちら側に聞こえていました
    数日の事かなと思い管理人さんにも言いにいきませんでした
    今更、言うのも角が立ちそうです
    コロナなので、部屋で遊ぶのは仕方ないとは思っていますが、全くお隣とは面識もなくお付き合いがないのでやはり管理人さんにお伝えすべきでしょうか?

9. 2009 住民板ユーザーさん2

うちは家の中でアンパンマンの乗り物に乗って遊ばせています
    兄弟で競争とかしていますが苦情はないです
    家の中はガタガタすごい音でうるさい時がありますが近隣には聞こえていないと思います
    ファミリータイプの大きな物件ですし、子供が家で遊ぶのも数年なのでお互い様と言う事で目をつむってもらえると助かります

10. 2010 住民板ユーザーさん5

>>2009 住民板ユーザーさん2さん
    そんな都合の良い『お互いさま』はないでしょう!迷惑なのは事実ですから

11. 2011 住民板ユーザーさん8

>>2009 住民板ユーザーさん2さん
    あんぱんまんの乗り物ですがプラスチック?で出来た脚で蹴って走る車の事ですか?
    もし、そう言うタイプの乗り物でしたら公園で遊ばせてあげてください
    結構上下左右に響きます            

12. 2012 住民板ユーザーさん6

最近、セミのシーズンとなって、
    死にかけのセミが通路やバルコニーに転がってます。
    エレベーターの中までいる( ´Д`)y━・~~

可哀想だけど、子供たちにセミを教えるキッカケになりました。

13. 2013 住民板ユーザーさん1

夜中タバコの臭いが臭すぎ!

14. 2014 住民板ユーザーさん3

この物件価値上がってるのかなぁ??

15. 2015 住民板ユーザーさん7

>>2014 住民板ユーザーさん3さん

上がってないですよ

16. 2016 初投稿の住人X

初めて書き込みしますー。
    3月から在宅ワークで家にいる女ですー。
    本日、マンション下のエントランスまで用事があってこの時間帯に初めて下りたのですが、ちょうど小学低学年くらいの児童たちが下校タイムと重なって、元気いっぱいでかわいいなぁ、とほほえましく思っていました。
    エントランスの第一関門では幼稚園児を含むけっこうな人数の児童がその場にはいました。
    中に入ることもなく、ただガヤガヤしていて謎でした。
    私は中に入りたいので、子どもたちをスースーとかき分けて、タッチキーに触れドアを開けたところ、その瞬間ガヤのうちの1人の男の子に「自分で開けたかったのに!!」と怒られました。
    その時は「あ、そうだったんだ、ごめんね」と謝罪申し上げました。
    私は郵便物をとって、第二関門を通過しようとしたら、まだいるんですよ、ガヤが。
    そして、先ほど私に怒ってたBOYが改めて私に「開けないでよ!」と言ってきました。
    それもすごい形相で。
    その取り巻きも「いいんです、この子が開けるので!!!」と牽制をはってきます。
    言われるがまま、私はこのよくわからない状況に立ち尽くすしかないのであった。
    「とりあえず、勤務中なので家に戻りたい」という切実な気持ち。
    そして、子どもたちのうちの1人の女の子が私の腕を掴んで「ねぇ、鍵あけてよ!!!」とせがんでくるのです。超タメ口じゃん!!!っていうのが正直な感想ですが…
    このご時世に何事でしょうか。
    一人は、絶対開けるなよ!と私を威嚇し、もう一方は「早く~あ~け~て~よ~」と私の腕を容赦なく濃厚接触。そしてもう一人は「この子が開けるので!」と謎の牽制。
    最後にひとりの児童が落とした傘が私の足の小指にクリーンヒットして地味に痛い。(謝罪なし)

数分の茶番後、無事にオープンザドアーして入ることができましたが
    共有部でのマナーについて、どうかご家族で話し合っていただけないでしょうか。

私は、ただのマンションの住人で他人です。
    学校の先生でもなんでもないです。
    こんな機会はなかなかないので、今日はとても驚き、困惑しました。

子どものしたことでしょう、とかスレ主の私が短気なだけ、神経質だ!、もう一つのエントランスを使え!と言われればそれまでですが、

どうか、この投稿をみて、
    困っていた女がいた、という問題に対して共有部でのマナーをお子さんにしつけできる住人様がいらっしゃることを切に願います。

P.s 何度も「あのー入りたいんですがー」と声掛けはしましたよ、もちろん無視ですーw

17. 2017 住民板ユーザーさん3

このマンション、子供の質が悪い。いまさっきまで「行かないで?!!!!」と大絶叫してましたね。親は何をしているんだろう。もちろん管理人室に通報済です。

18. 2018 住民板ユーザーさんあ

>>2016 初投稿の住人Xさん
    子供が外廊下で自転車乗ってても、後ろから微笑んで見ているだけの親がいるようなマンションですから、どうにもなりませんよ。
    私は、子供らがいても完全無視です。見えていないように振る舞います。
    極力関わらないのが一番かと思いますね。

19. 2019 住民板ユーザーさん3

私も同じ様な事に合いました。
    オートロックを開けたら『なんで開けるの?勝手に開けないで、自分が開けるのに』と男の子に言われました。
    取り巻きもいて、私も取り巻きに同じ様な言葉と、『この子に開けさせてください。言う事を聞いてください。』と言われました。
    子供の中にも縦社会が出来ているみたいで嫌な気分でした。

郵便物を取って戻る時は陣取られて『絶対に開けないで、開けるなぁ』と喚かれたのですが、子供を掻き分けてオートロックを解除して部屋に戻りました。
    この時、『虐待だぁ』と男の子が言ってましたが無視しました。
    見た目は漫画のジャイアンでは無いですが、やってる事はまるでジャイアンの様な子供でした。

20. 2020 住民板ユーザーさん6

ここって本当に子供の教育出来てない親多いですよね。
    自分も何度もマナー悪い子供と親に遭遇してます。思ってるの自分だけじゃなかったんだと安心しました。
    泣き叫んでいても放置だし共有部走り回して違反行為させ放題だし、人がエントランスやエレベーターに入りたくて待っていてこっちの存在を認識してるにも関わらず迷惑になってるとも思わずに子供の手を引いて避けようともしない。
    あれ、一体なんなんですかね。
    子供居りゃあ何でもかんでも優先してもらって当然とか思ってるんですかね。
    ファミリーマンションなんだからとかそういう問題じゃないでしょうよ。
    どこに行ってもモラルとマナーは必要なのに、まぁそんな親だから子供も子供ですよね。納得です。

21. 2021 住民板ユーザーさん1

>>2020 住民板ユーザーさん6さん
    私のところは8階のある棟ですが、みんな挨拶してくれる良いお子さんたちばっかりです。
    偏見かもしれませんけど、階によって違うのでしょうか。

22. 2022 E棟住人

>>2015 住民板ユーザーさん7さん
    先日査定してもらいましたがE、F棟は下がってますね。
    ベランダが丸見えと平米数が少なく買い手がつかないとか、、、
    ショックです。

23. 2023 住民板ユーザーさん5

大変でしたね、、、
    1人の子どもを持つ親として、考えさせられます。
    他人事と思わず、気をつけたいと思います。

24. 2024 住民板ユーザーさん8

これだけの規模のマンションですから
    いろんな家族がいて
    みなさんお互いにストレスがありますよね
    きっとお互いの立場になってみないとわからない見方、感じ方があるのでしょうね

けど同じマンション内で人のことを
    教育できてないとか、質が悪いとか、通報した
    とか、勝ち誇って言う事なのか、、、
    正直みてて悲しいというか
    気持ちが良いものではないですね

多分きっと
    xさんは、よりよくなることを願って注意喚起で投稿してくれてるのだと思いましたが、、そのあとの書き込みは第三者から見て攻撃的に感じてしまいます

子供がいる住民もいない住民も
    お互いの立場をちょっとづつ考えて
    理解し合えればよいですね
    共同住宅なんですからルールは守りつつ
    でもがんじがらめにならない程度にお互い寛容に
    住んでいきましょう
    と、切に願う一住民でした
    ※なんだから上から目線に感じさせてしまったら
    申し訳ありません(・_・;

25. 2025 住民板ユーザーさん4

>>2024 住民板ユーザーさん8さん

最低限のルールを守っていない、という話をしているのに何もお分かりになっていないんですね。躾のできない親御さんご本人かしら?

26. 2026 住民板ユーザーさん1

リビングのカーテンは、皆さんどのように洗っていますか?
    家にある脚立を使っても金具部分に手が全く届かないので、引っ越ししてから2年間洗っていません…。
    背の高い脚立を借りなきゃいけないのかーと思い、いつもそのままになっています。
    またはクリーニング業者に依頼した方はいらっしゃいますか?

27. 2027 住民板ユーザーさん7

>>2026 住民板ユーザーさん1さん

うちはダイニングの椅子に乗って外しています。半年に1回ホームクリーニングしていますよ

28. 2028 住民板ユーザーさん1

朝から玄関前の通路をドタドタ走らないでほしい…
    足音で目が覚めるので
    敷地出てから走りましょうよ

29. 2029 住民板ユーザーさん1

ベランダ手すりのガラスに目隠しのをつけたいと思っているのですが、つけているかたいましたらどんなものつけてるか教えてください。よろしくお願いします。

30. 2030 住民板ユーザーさん2

>>2027 住民板ユーザーさん7さん
    半年に1回ですか!見習います( ;∀;)
    ご回答ありがとうございます(o^^o)

31. 2031 住民板ユーザーさん2

シティテラス横に、アパート兼花屋があると思うのですが、屋上に置かれている植物が落ちてきそうなので、通行する際はお気をつけ下さい。

以前真下を歩いている時に、屋上で水やりしていたのか結構な勢いで水が降ってきてびっくりしました;
    アパート入口真上が1番危なそうなのですが(プランターが屋上際からはみ出している)、通行人に降ってしまったらとか考えないのかなあ、あのおじいちゃん…

32. 2032 住民板ユーザーさん7

駅前の新しいテナント、1階にセブンイレブンが入るらしい。
    せっかくあんなに綺麗な路面外観なのにコンビニしか決まらなかったのか…泣

33. 2033 住民板ユーザーさん7

>>2032 住民板ユーザーさん7さん
    セブンイレブン派なので、わたしは嬉しいです!

34. 2034 住民板ユーザーさん1

エニタイムフィットネスは4月オープンらしいですね
    駅前にスタバできないかなぁと思っているのですが。どうでしょうか

35. 2035 住民板ユーザーさん7

>>2034 住民板ユーザーさん1さん

スタバより無印良品ができてほしいなぁ

36. 2036 住民板ユーザーさん

駐車場の入れ替えってないのでしょうか?
    管理組合に言っても取り合ってもらえなくて。

37. 2037 住民板ユーザーさん6

>>2036 住民板ユーザーさん
    理事会の議事録に載ってますよ。
    ちゃんと議論されてます。
    「取り合ってもらえない」って言うのは役員の方々に対して失礼だと思います。
    もし御自身の希望通りにならない事をそう言ってるならそれ以前の問題ですが。

38. 2038 住民板ユーザーさん

>>2037 住民板ユーザーさん6さん
    数ヶ月返事がなかった後、他に決めることがあって、後回しにしていると言われたので。役員の方には失礼でした…。

39. 2039 住民板ユーザーさん

>>2036 住民板ユーザーさん
    駐車場に入れ替えってありえなくないですか?

40. 2040 住民板ユーザーさん4

>>2039 住民板ユーザーさん
    あり得ないですよね。議事録読んでびっくりしましたよ。どうしたらそんな発想になるのか…。

41. 2041 住民板ユーザーさん

>>2039 住民板ユーザーさん
    駐車場は共用部分なので、定期的に総入れ替えを行なっているマンションはあるみたいですよ。

42. 2042 住民板ユーザーさん

>>2041 住民板ユーザーさん
    知らなかったです!
    でも確かに定期的ならありかもしれませんね。

43. 2043 住民板ユーザーさん

駅反対側のブリリア完売したようですね。大規模マンションに憧れてましたがやはり駅近が羨ましい…

44. 2044 住民板ユーザーさん

1階の小石のいたずら、なんとかならないのでしょうか…たまに石が出ているだけならまだしも、葉っぱがちぎられて散乱しているときもあり、そろそろうんざりしてきています。
    親も注意しないのでしょうか。親と行動を共にしない年齢の子なのかな…

45. 2045 住民板ユーザーさん1

駅前の建物、家賃100万(2階)、セブンは120万超、かなり強気ですな。
    どうせなら、ローソンにして欲しかった。
    セブン多すぎ。
    マクドとか、牛丼屋が入ってほしいなぁ。

46. 2046 住民板ユーザーさん

>>2045 住民板ユーザーさん1さん
    マクドも八潮駅前に2店舗もいらないよ。。牛丼屋は同意。

47. 2047 住民板ユーザーさん8

駐輪場特別区画の改修 (130万)要らないと思うのですが、理事会に意見書出せば良いのでしょうか?それともまたアンケートがくるのでしょうか?

子供も無限に増えるわけでもなく、
    大型自転車の利用増が見込まれる根拠もないので反対したいです。

やるのであれば、特別区画の月額を100倍にするなどして、収支をとって欲しい。

48. 2048 住民板ユーザーさん4

>>2047 住民板ユーザーさん8さん
    理事会に意見書を提出したら良いかと。ここで呟いても何も変わりません。

49. 2049 住民板ユーザーさん4

661号室が売りに出されてます。チラシ入ってました。
    税込で3398万だって!
    安すぎじゃない。同じF棟だからショック!

50. 2050 住民板ユーザーさん7

>>2049 住民板ユーザーさん4さん
    建ってから3年なので妥当かと思います
    売却の時は購入した時期ではなく建設された時から計算するのでは?
    あと、殆どの方は今後もずっと住まれると思うので気にしていないのではないでしょうか?

51. 2051 住民板ユーザーさん7

>>2045 住民板ユーザーさん1さん
    フレスポの病院が入っているテナントはもっと高いので
    こちらは、電車降りてすぐの物件なのでこれくらいだと思いますよ
    私はスタバ派なのでスタバか、お洒落なバーが入ってほしいです

52. 2052 住民板ユーザーさん1

年末年始のため、ゴミ捨て場が悲惨な光景になってますね。
    入りきらないからといって、床にゴミを放置していく連中…。
    裏側、まだまだカート内に置るのに、ドア近くに放置してくいのは民度が知れるは。

いっぱいなら、1月4日以降に出すとか考えないのか?
    段ボール置き場も雪崩れが起きてて、マジ萎えるは。

53. 2053 住民板ユーザーさん8

>>2029 住民板ユーザーさん1さん
    ガラスの部分に目隠しは付けれないのかと思って生活していますが付けれるのでしたら私も知りたいです

54. 2054 住民板ユーザーさん4

>>2050 住民板ユーザーさん7さん

税抜きで3398なら分かりますけどね。
    消費税だけで300万だから実質3000万で売られてることにななります

55. 2055 住民板ユーザーさん1

新築購入時の価格が税込だったので中古税込3398万で考えると数百万安くなっていますが、築3年ならそれくらいではないのでしょうか?

我が家は東向きですが、購入してすぐに転勤の打診があり売却か賃貸かで悩みました
    不動産屋には、購入した日から中古になりますと言われ買取価格に唖然として、賃貸に出しても借りていた方が退去時に内装のリフォームをこちらが持たないといけないと説明があり、最終的に転勤を先に伸ばしてもらいました
    あと数年で転勤があるのですが賃貸に出す予定です

家を購入するまでは転勤なんて無かったのに…

56. 2056 住民板ユーザーさん4

>>2054 住民板ユーザーさん4さん
    個人間ならそもそも非課税でしょう

57. 2057 住民板ユーザーさん1

春に車の買い替えを考えていますが、今は立体駐車場を使用しています
    サイズ的に平面駐車場でないと入らないので近隣の駐車場を借りる予定です
    少し前に、駐車場をかえる話がここで出ていましたが、理事会とかではその話し合いの日程はまだ決まっていないですよね?

58. 2058 住民板ユーザーさん6

>>2057 住民板ユーザーさん1さん
    理事会での話し合いなら議事録に載ってると思いますけど、今後の理事会でその事が議題になるかを知りたいって事ですかね?
    それは役員の方々じゃないと分からないと思いますけど。

59. 2059 住民板ユーザーさん1

駐車場の抽選結果出てますね!

理事会から 3名の方 当選おめでとうございます!

そんなに応募なかったのかな?

60. 2060 住民板ユーザーさん

>>2059 住民板ユーザーさん1さん
    前に駐車場について問い合わせた時、役員をしないかと勧められたのですが、役員をしたら優遇されるのですか?
    ポストに用紙が沢山入っていたので応募はあったと思います…

61. 2061 住民板ユーザーさん4

>>2060 住民板ユーザーさん
    事実として理事会メンバから3名が当選してるので優先されると思いますよ。理事会メンバで抽選と書いてるのでそうなるのが自然かと思います。ただ、今回は派手にやり過ぎなのでクレームはそれなりに出るかと。
    次回からは管理人による抽選とかになるのではないでしょうか。

恐らくは平置き駐車場を得るための理事会立候補という流れがあるのかと想像してます。

管理人に聞いたら倍率は20倍30倍と言っていたので、理事会ではないほとんどの方が出しても無意味ということです。

62. 2062 住民板ユーザーさん8

仮に、「組合理事の中から必ず誰かが当選する枠がある」という暗黙の了解のようなものがあったとしても、1枠なら大目に見た住民も多いでしょうね。しかし流石に1回の応募で3枠はやり過ぎ。。

申込用紙の優先順位記載欄に「組合理事であること」という記載は無い上、「組合理事による"公正"な抽選」って書いてあるのに公正じゃない雰囲気が漂っているのは…納得の行く説明が無いと炎上しかねない案件ですね。

自分が組合理事なら、こういうことで叩かれるリスク考えて 応募しない or ホントに厳正にやってる事を証明出来るやり方 を考えますが、その辺りのリスク管理がなってない方々が組合理事やってるんでしょうか。。

個人的には、空き駐車場への抽選申し込み以外に、住民同士が交換できる仕組みがほしいですね。例えば、車を大きくしたいので中型2以上に変更したい人と、逆に小さくするので選択肢が増えたため住居に近いところにしたい人、みたいな組み合わせをマッチング出来ると良いですが。。

63. 2063 住民板ユーザーさん1

私は思ったのはクレームがある程度あれば再度公平に抽選という可能性もあるかもしれませんが、平置き応募世帯は上記の投稿から30世帯位かと思うので、全体からみたら少数意見なので難しそうですよね。更にこの事実?に気づいている世帯とこの掲示板見てる世帯を考えると結局数世帯なのかと私は思いました。
    そういうメンバで構成されてしまっていると問題提起するのもありだとは思いますが。

クレーム入れ先も管理会社じゃなくて管理組合になるかと思うので、当事者達にクレーム入れたところでという。笑
    そして何より証拠がないので、「抽選した結果こうなりました」と回答きて終わりになりそう。

具体的にどのような抽選方法をとったか?を問い合わせして回答してもらうくらいの手立ては取れそうですが。

64. 2064 住民板ユーザーさん1

>>2063 住民板ユーザーさん1さん

今回、募集された駐車場の中で1番良い駐車場をゲットされたのは、xx長って肩書きのある方ですね(^^)

あと、今期の理事会は設備投資に意欲的ですね。
    ミラー、非常用水道代に駐輪場などなど

何かあるのかな?

65. 2065 住民板ユーザーさん8

倍率20-30倍で、当選者の半分が理事会メンバーってやり過ぎでしょう。
    私が理事長だったら、公正にやっているふりをするためにも1枠に留めると思います。
    誰もそういう想定に気がつけなかったのでしょうか。

今回当選された方々おめでとうございます。

[一部テキストを削除しました 2021/1/25 管理担当]

66. 2066 住民板ユーザーさん1

平置き駐車場外れた一般の者です。
    半分が理事会メンバーはやり過ぎだと思います。結局自分達さえ良ければ良いのでしょうか…これではミラーなどに使われた積立金も公正に使われているのか疑問に思ってしまいます。

67. 2067 住民板ユーザーさん8

自分も外れました。当たった人が誰かなんて
    気にもしてなかったですが、理事メンバーが半分なのですか。
    なんだかそういうの許せないです。
    今回の抽選結果、覚えておきます。

68. 2068 住民板ユーザーさん8

初めから理事会優遇などの明示があるならまだしも、、
    公平な抽選とは。

こんなことしてる人たちにマンションの運営
    任せていいのですかね。
    心配になります。

69. 2069 住民板ユーザーさん1

不正があったことは事実かどうかは確認する術はないが、
    事実だとしたら抑止のきかない理事会メンバで構成されてしまっているということだな。
    平置きにしたい人達だけでなくマンション住民全体に関係する話になってくる。
    よくもまぁこれほどリスク取れるよな。。事実かどうかさておき。。管理人のおじちゃん達は認識してるのだろうか。

70. 2070 住民板ユーザーさん11

当選結果貼っておきますね。

平置き 中型1:一般
    平置き 中型1:一般
    平置き 中型1:理事
    平置き 中型2:理事長  
    機械式 4階後:理事   
    機械式 4階後:一般

半数が理事会びっくりですね

71. 2071 住民板ユーザーさん

仕方ないですよ
    こんなことどこでもあるよ
    社会とはこういったものだよ

72. 2072 マンション住民さん

>2071
    確かにそのとおりかもしれませんね。順番に回ってくる理事の役割にたまたま今回従事されていた方が、たまたま高倍率の駐車場の抽選枠に複数名当選して、たまたまキレイに平置き・機械式各50%を占めていたこと、偶~然起こり得なくはないですよね。

こちらで発言されている方々も、公正な抽選のエビデンス(抽選の実施風景の公開など)があれば、全然ご納得されることだと思います。
    ただ、本当に公正にされていたのならいいですが、もし”公正ではない自己優遇”があったのであれば?その時は理事会メンバーの罷免や再抽選などの是正措置が必要、と考えているわけです。公正を貫いてなんぼの政治家が自己優遇を責められること、ありますよね。2071さんの仰る「社会とはこういうもの」正にそのとおりです。

当選された方の部屋番号と駐車場の位置は公開情報に載っている、だからといって、いたずらしてやろう!なんて方は当マンションにいらっしゃらないと思いますが、出入りする所を目にする度に「あぁ、あの人が理事会の人か~」みたいな目に晒されることは避けられない気がします。
    本当に公正な抽選の下で見事当選されたのであれば、今回当選された理事会メンバの方々は批難の目に屈せず、是非堂々とお過ごしいただければ良いのではないでしょうか。それを、周りがどう思い、どう見て、どう判断するか。まさしく、社会とはこういったもの、ですね…。

余談ですが、私ならスマホのルーレット抽選アプリなどで、予め公に指定しておいた時間にルーレットを回して決定する様子を電波時計などが映るように収録し、Youtubeなどでマンション内向けに限定公開する、位のことはします。
    そこまでやって、仮に当選枠100%が理事会メンバで埋まってしまったら…?ルーレットを回した本人が当選したら…?そこまでやってれば、誰も文句言わないでしょう。今回の抽選にしても、公正に実施したことがわかるエビデンスが出てくれば、たったそれだけで収束する問題です。当然、エビデンスがなければ問題です。

みなさんが納得できるエビデンスの提出要請ってどうやってやるんでしょうか…?わかる方います??私は十分公正に実施されたエビデンスが出てくれば、文句も嫌疑もありませんが、皆さんどうでしょうか。(抽選方法に関して理事会メンバ同士の証言を集めた議事録、みたいなのは当然論外ですけど…)

73. 2073 住民板ユーザーさん1

理事会メンバならこの掲示板見てるはずなので、「俺らヤバいんじゃね?」とはなってると思います。
    1年とか経てば忘れられて風化するはずと思う気がしますが。

ぜひ再抽選の声をあげて欲しいですね(笑)

74. 2074 中古マンション検討中さん

>>2064 住民板ユーザーさん1さん

NURO入れた時も感じましたが、何故この企業に依頼したのかが不透明だと感じますね。

設備工事の業者も数件に見積もりを出してもらって、一番安いところを選んでいるわけではなさそうでしたし、ちょっと適当にやりすぎてりる感があります。

75. 2075 住民板ユーザーさん3

もしこれが意図的な結果であるならば、申請用紙の増車や新規などのチェック欄必要でした?
    優先順位でもあるのかと思ってました。
    ほんと適当ですね。再抽選とか納得いく説明してほしいです。

76. 2076 住民板ユーザーさん8

広い区画が理事長というところがさらに解せない。
    早く辞めていた抱いた方がいいですね。
    管理費の使い込みとか起こす前に。

77. 2077 住民板ユーザーさん7

駐車場利用していない者ですが、結果だけ見ると不自然すぎるので、管理組合宛に意見を記入し投函しました。
    区画ごとの応募世帯(数)、抽選方法と実際のエビデンスの公開、それができないようであれば再抽選の実施という内容です。
    公正な抽選を実施したと言うことであれば、上記のものはすぐに出せると思うので、すぐに回答できないようであれば不正と疑われても仕方ないと思います。
    このようなことを見過ごしていると、「理事会にいれば何でもあり」という風潮が高まってしまうので、徹底的に戦うつもりです。

78. 2078 住民板ユーザーさん1

>>2077 住民板ユーザーさん7さん

私も投函しようかしら。。
    ただ、本当にたまたま理事会から抽選選ばれてる人が3名の中にいたら気の毒ですね。。
    そして再抽選するなら、理事会メンバの3枠に対してですよね。
    なかなか難しい問題ですが私も抽選方法について疑義はあります。証跡は気になりますね。

79. 2079 住民板ユーザーさん4

>>2077 住民板ユーザーさん7さん
    平置きに応募しましたが、はずれたものです。
    今回この掲示板を見て理事会メンバーが6枠中3名いらっしゃるので、応募人数を問い合わせしました。
    平置き1が69名
    平置き2が44名いたみたいです。
    かなりの倍率なのにプラスで理事会の方が当たる確率、、、
    すごいですね。としか言えないです。
    申し訳ないですが、厳正に抽選されてるのかな?と思ってしまう今回の結果、、、批判があってもしょうがないと思います。
    もし、不正があったとしたらなんか同じマンションに住んでいるのに残念です。

80. 2080 住民板ユーザーさん5

私も意見書出しました。
    次の議事録に本件の掲載がなければ、黒。
    どういう議論になるのでしょうね。
    日時を明記して、理事会分の3枠は皆の前で再抽選するくらいのことをしないと、納得がいかない方、多いと思います。

81. 2081 住民板ユーザーさん7

>>2078 住民板ユーザーさん1さん

たまたま当選した場合は気の毒かもしれませんね。。

確かに理事会メンバの3枠についての再抽選であれば、少なくとも今回応募された方については、例えまた外れたとしても納得してもらえるんじゃないかとは個人的には思います。

82. 2082 住民板ユーザーさん7

>>2079 住民板ユーザーさん4さん

情報提供ありがとうございます。
    平置き1は3枠あるので理事の方1名入っててもまぁ公正に抽選されたんだろうなとは思えますが、問題は平置き2ですよね。。
    44名の応募があって、当選者が理事長。。
    最初から抽選なんかしてなかったと言われてもおかしくない内容ですよね。。

徹底的に問いつめていきたいですね。
    この件で納得のいく回答が得られない場合は、この理事会が議案として上げてくるその他事項についても全て反対していくつもりです。

83. 2083 住民板ユーザーさん1

>>2079 住民板ユーザーさん4さん

113世帯が応募・・・?
    全世帯の約1/4が応募していることになりますね。
    優先度の低い2台目、3台目の平置き希望は皆無かなぁと想像してました。
    未契約者と機械式利用の全員が出しても感覚ですが達しないような数字に見えますね。こんなにいてびっくり。平置き駐車場諦めてマンション外で探そうかな。

84. 2084 住民板ユーザーさん11

>>2083 住民板ユーザーさん1さん

総戸数493戸に対し、

駐車場:339台
    平置き:170台
    機械式:169台

機械式 と 駐車場を保有していないお家はとても多いですね。

また、平置き駐車場の応募数を見ると、毎月の支払い金額よりも、利便性を取りたいと読み取れるので、そもそも、使用料金が適切ではないのでは?といった議論も含めて必要ですね。

85. 2085 住民板ユーザーさん7

>>2084 住民板ユーザーさん11さん

確かに使用料金についての議論は必要なのかもしれませんが、不正と思われても仕方がないようなことをしている今の理事会メンバーで議論させたところで、結局は自分たちに都合のいいような方向性に持っていかれるのがオチなので、まともな議論にならないと思います。

まずは理事会メンバー分の抽選結果の取り消しと、可視化されたかたちでの再抽選の実施を早急におこなってもらいたいですね。

86. 2086 住民板ユーザーさん1

>>2084 住民板ユーザーさん11さん

あ、493戸もあったのですね。

個人的には平置きと機械式で値段差があまりないことが平置きに流れやすくなってる理由の1つかなぁと思います。
    たぶん八潮だから安いのですよね。足立区の端っこでも1.5万とかしてた気がします。
    なので平置きを1万とかにしちゃえば多少は機械式に流れる気がします。(私は機械式で今回外れました)
    ただ、機械式の方がはるかにメンテコストはかかるので平置きの人達が負担する形になる構図になるので難しい問題ですな。

87. 2087 住民板ユーザーさん1

平置きと機械式の価格差が少な過ぎるのが要因かと私も感じます。平置きの価格を1万とかに上げるのは修繕積立金の収入アップとして良いと思います。価格が高過ぎると感じることや機械式のメンテ費用で不公平だと感じるならば機械式にすれば良いと思いますし。
    私は1万でも平置きを使いたいです。

88. 2088 住民板ユーザーさん5

>>2087 住民板ユーザーさん1さん

今回の抽選結果については、確かに
    怪しい気もしますので、そこに
    クレームを入れるのは私も理解します。

ただ金額については、マンション購入時から
    提示されており、それをわかった上で購入
    されてるのでは?と思ってしまいます。

89. 2089 住民板ユーザーさん8

金額について改定するのは今更感あるので、難しいかもしれないですね。

ただ、中型2以上の大きな区画に止まっている小さな車については最適化の余地がある気がしますね。
    大きな車にしたい人が、現状小さな区画しか空きがない為に近隣の駐車場を借りざるを得ない状況は、当マンションの収入の機会損失ですし。

90. 2090 マンション住民さん

議事録掲載されてましたね。
    みなさんは納得されましたか??^_^;

91. 2091 住民板ユーザーさん1

当たり障りのない言い分で納得はいきませんねぇ。
    そういう人達で構成されてるってことですね。4月でメンバも変わるだろうし逃げ切りですね。

抽選も残念でしたが、毎日お世話になってる清掃員に対する苦情を言ってしまう酷い住人もいるのが、書いてある通り非常に残念ですね。

92. 2092 住民板ユーザーさん5

過去最悪の理事会として歴史に残ることでしょう。
    少なくとも私は覚えておこうと思います。
    議事録に駐車場の当選結果と、理事会の方々の名字と部屋番号が記載されているのですぐ確認ができます。

93. 2093 住民板ユーザーさん7

意見書の回答もきましたが、基本的に議事録と内容は同様でしたね。

意見書の回答には「当選者のうち1名は同じ部屋番号のすでに居住者が変わった方」みたいなことが書かれてましたが、議事録見ればわかりますが、抽選の行われなかった機械式に応募されてる方なので、当選するのは当たり前だと思いますけどね。。

他の回答としては「今後公開での抽選について検討する」みたいなことも書かれてましたが、こちらが求めてるのは結果の取り消しを行った上での公開での抽選の実施なので、今更そんなこと言われても納得いかないですよね。。

なので再度結果の取り消しを求める意見書を出すつもりです。
    この掲示板をご覧になられてる方で納得がいかない方はぜひ意見書を投函しましょう。
    最初は少人数でも、同様の意見が集まってくれば、本件に関係のない方でもおかしなことだと思い始めるはずです。

94. 2094 住民板ユーザーさん8

>>2091 住民板ユーザーさん1さん
    私も、敢えて、この時期に駐車場の抽選をしたのも逃げ切る為だったのかと思いました
    これが、昨年の夏や秋に抽選をしていたらとんでもないことになっていた感じがします
    次の役員さんは再抽選をしていただける誠実な方だと嬉しいです

95. 2095 住民板ユーザーさん8

>>2094 住民板ユーザーさん8さん

住人の要望により、再抽選された場合、
    不正を認めているようなものです。
    その方が大きな問題かと思います。

管理会社も立ち会ったということで、
    今回の結果を元に、次回以降の実施方法について
    検討した方が、マンション組合として
    健全かと思っています。

96. 2096 住民板ユーザーさん1

>>2095 住民板ユーザーさん8さん

意地でも認めないでしょうね。。だから私も再抽選は難しい気がします。文句は皆様であげるべきだとは思いますが。

ただ、立ち会った管理会社の方、実際に抽選箱から引いた方にヒアリングはしてみたいですね。
    あんなペラッペラの紙をBOXに入れて引くって、シュールな感じになる気がする。想像できない。

全ての申込書を4つ折り8つ折りとか小さくして箱に入れて手を入れて掴むならわかりますが。

97. 2097 住民板ユーザーさん8

駐車場は空きが出ない限りもう抽選は無いのでしょうか?
    今は車を持っていませんが来月に納車予定です
    近隣の駐車場は借りれたので車庫証明などは大丈夫ですが、やはり、敷地内の駐車場がいいなと思っています

98. 2098 住民板ユーザーさん1

再抽選は不正が立証できない限り無いと思います。駐車場の抽選如きで不正疑いが起きるなんてこのマンションの行く末も暗いですね…

99. 2099 住民板ユーザーさん1

もう少し頭使ってバレない程度にやれば良かったのに。3人はやり過ぎ。。理事会メンバも全員が致し方ないと思わざるをえない理由があったのだと推察してますが。

ちなみに、未契約者と機械式から平置きへの移動の2つが同じ優先度っていうのは不自然ですけどね。私は機械式なのでこの条件は助かるのですが。
    なんとなく理事会メンバで機械式の人達を優先させるためのルールなんだと思います。

100. 2100 住民板ユーザーさん3

自分が理事になったら、抽選のときに「私当選するようにしてもいいですかね?w」って管理会社の方に言ってみたい。それでok出すようならもうダメだ。

>全ての申込書を4つ折り8つ折りとか小さくして箱に入れて手を入れて掴むならわかりますが。

自分の紙を小さく握りしめて、抽選した風を装えますね。風を装えば、たとえ自分が当たっても周りは何も突っ込まないんでしょう。
    理事さまの車、どんな車なんだろうなぁ。楽しみ?(棒読み

101. 2101 住民板ユーザーさん8

今回の抽選も疑わしいですが、マンション契約時に平置き駐車場を購入条件にし、実際使用している方もいるとか…それを聞くともう公正さなんてないですよね。総入れ替えしてほしい。

102. 2102 住民板ユーザーさん1

総入れ替えは私も賛成です
    あと、駐車場が安すぎて将来的に立体駐車場の修繕費とかがまかなえるのか疑問です
    駐車場は、皆さんの意見を出し合って改正した方がいいと思います
    今は立体駐車場を使用していますが、例えば、平置きが1万円から1万2千円くらいでも私は借りてもいいなと思うので、便利が良い分金額に大きな差があってもいいと思っています
    何年も先に修繕の時にお金が足りなくて一時金をみなさんで出し合う事になるよりは良いと思います
    中には安い駐車代だから購入された方もいらっしゃると思いますが、修繕費用が今後足りなくなるよりは今見直す方が良いのではと私は思います

103. 2103 住民板ユーザーさん3

マンションの長期修繕計画は、一度作成したらそのままにしていいというものではなく、約5年ごとに見直す必要があります。このことは、国土交通省の作成した「長期修繕計画作成ガイドライン」に明記されています。
    築5年時に修繕積立金を上げざるを得ないマンションが多いのもこの様に見直しているからでしょう。
    販売時は売りたいから少しでも修繕積立金は低くしますがそれでは将来的に破綻してしまうので今後じっくりと話し合うのもありかもしれません。

104. 2104 住民板ユーザーさん1

臨時総会の案内がきましたね。
    駐輪場の改修も結構な金額するのにも関わらず、相見積もりも2社しかやっていないあたりが、今の理事会のダメさを表してる気がします。
    直近のいかがわしい駐車場抽選の件もありますから、今回の駐輪場改修の議案も正直裏で何かあるとしか思えないです。
    なので私は全議案反対にしておきます。

105. 2105 住民板ユーザーさん1

電動自転車はわが家も今後買う予定があるので、置き場を作って頂けるのは助かりますが、確かに今の理事会には平置き抽選の件で不信感があるので迷っています。
    今回は否決にして、見積もりをもっと何社も比較し直して、来期の理事会で再検討して欲しいです。

106. 2106 住民板ユーザーさん1

駐車場抽選の件、
    今の理事長は辞退しないのでしょうか。
    名前も部屋番号も駐車場所も特定されてるので
    このままだと危険ですよね。

107. 2107 住民板ユーザーさん1

まぁ今回はやり過ぎだが理事会って打ち合わせとか意見まとめとか色々大変なこととかあるんですよね。もう明示的に1名は理事会メンバから平置き選べるってルールにしちゃっていいと思います。

108. 2108 住民板ユーザーさん11

>>2107 住民板ユーザーさん1さん

大変だから不正okなのですか(;゜0゜)

理事会所属したら何してもいいのかな?

109. 2109 住民板ユーザーさん11

実体のない取引や友人企業に発注とか有りそうですね。

管理会社の方も共謀してるように読み取れる書き込みもあるので、ほんと困った困った

不正する人は会社でも、大なり小なりやってるんだろうなー匿名で伝えてあげなくてはね

110. 2110 住民板ユーザーさん2

というかそもそもずっと前から何にしても見積もり高すぎると思ってるんですが。
    もっと安くできるところを何としても探してやろうっていう意思が見えないんですよね。
    人から巻き上げた金だから何だっていいと思われてるのかもしれませんが。

111. 2111 住民板ユーザーさん5

>>2110 住民板ユーザーさん2さん

安かろう、悪かろうです

安いか?と言われたらそうでもないですが、
    高いか?と言われたら普通の金額かなと。

112. 2112 住民板ユーザーさん4

>>2111
    おっしゃるとおり、安かろう悪かろうかもしれない。他に見積もりだしてももっと高くなるだけかもしれない。

…なんですが、それが見えていないのが問題。見えていないから、他があるのでは?となる。

実は理事会が専門家の集まりで、これが最適解なんだとしても、それが伝わるようになっていないと多数に思われている。それは理事会としての仕事をしていない事になる。理事会メンバ本人ら含め、住居者全体の利益を示すことができていない=仕事してない、と思われてるので色々言われてるんだと思います。

見積もり検討も、選定理由ももう少ししっかりされていて納得感があるものであれば、大変だったでしょう、、と駐車場の1つくらい大目に見ようと言う声がありそうなものですけどね。

113. 2113 中古マンション検討中さん

>>2112 住民板ユーザーさん4さん
    27日の臨時総会が延期?中止?になりましたね。
    理由を伺うと、あまりに否決が多かったためとのことでした。

114. 2114 住民板ユーザーさん4

>>2094 住民板ユーザーさん8さん
    やはり不正行為による抽選です。やり直して下さい。抽選会は住民が見える方法でやることです??逃げ得は許さないことです。再抽選をした上で、謝罪し理事全員辞任して下さい。理事全員の名前は長く記憶に残して下さい。

115. 2115 住民板ユーザーさん4

疑いを晴らすために再抽選するのです??
    当たり前でしょう。

116. 2116 住民板ユーザーさん501

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

117. 2117 住民板ユーザーさん8

今回の駐車場抽選について不審感を抱いた方々のコメントをスクリーンショットにしました。
    今後、再抽選が行われないと確定した段階で中古マンションの購入検討、現オーナー様、賃貸契約を検討されてる方々の目に入るよう事実のみをTwitter、Facebook、某有名掲示板、その他SNSにて拡散していきたいと思います。
    駐車場の抽選は公の場で行うなど不正の余地が無い状況を作る義務が理事会にはあると思います。
    高倍率の当選をし、その証明が出来ないと言うのであればその事実を世間へ公表します。
    これは誹謗や中傷ではなく理事会に対する不審感を事実という形で世間へ問う行動であり、今後このマンションへ関わる方々への注意喚起です。
    理事会の方々へ。今一度お考えください。

118. 2118 住民板ユーザーさん4

>2117
    理事会未経験の住民です。マンション内の各世帯に事のあらましを投函します、くらいなら容認できますが、世間に大々的に拡散というのは再考いただきたいです。
    世間的にそういった話が広まって評判が落ちると、風評被害でマンションの全体の価値に影響する可能性についても考えていただきたいです。理事のメンバーが入れ替わる事で(いいか悪いかはさておき)今とは状況が大きく変わるはずですし、マンション全体が悪者になる必要はないはずです。

119. 2119 住民板ユーザーさん2

>>2118 住民板ユーザーさん4さん
    私は大々的に拡散する方に賛成ですね。風評被害って使い方間違ってません?今後引っ越してくる人にも、今回の抽選でも実害があるじゃないですか。マンションの価値が?とか身内でおさめようよするのって健康的じゃないですよね。なんか隠蔽体質の組織みたいできもちわるい。

120. 2120 住民板ユーザーさん2

>>2118 住民板ユーザーさん4さん
    あと理事会未経験って最初に書くの不自然ですね?もしかして、、、

121. 2121 住民板ユーザーさん7

>>2119 住民板ユーザーさん2さん

2118さんがおっしゃっていることに間違えはないと思います。
    今回の駐車場抽選の問題は理事会メンバーが発端となって発生しているわけですから、よそからみれば内々の問題を大々的に公開することまでは不要かと思います。
    怒りの矛先は理事会メンバーに向けるべきかと。
    我々には理事会が上げてくる議案への否決という手段があるわけですから。

仮に今後売りに出される方がいたとして、この一件を大々的に公開してマンション全体の価値が下がった場合、その責任をとれますか?今回の件に関係のない人たちも巻き込むことになるんですよ。
    そうなれば理事会メンバーが行ったことよりもたちが悪いってことになりかねないと思います。
    他の住人を傷つけないやり方で理事会に対して対応するようにしてください。

122. 2122 住民板ユーザーさん8

>>2121 住民板ユーザーさん7さん
    まずスクリーンショットを公開したとしてマンションの価値が下がったという証明が出来ない事と、万が一に証明できたとしてもその責任を私が負う事は民法上ありません。容認という文言を使ってる方がいらっしゃいますが事実を公開するのに許可をえる必要が無い事もご留意ください。
    責任を取れますか?ってどの立場から言っているのでしょう。非常に知性に欠ける文章で滑稽です。反論するのであればもう少し知識をつけてからお願いいたします。

123. 2123 住民板ユーザーさん2

>>2122 住民板ユーザーさん8さん
    確かにマクドナルドでハンバーガーに虫が入ってたってTwitterあげて株価下がっても拡散した側に問題はないよね笑
    それで株主が困っても責任とれるんですか?って言ってるのと同じだわ笑

124. 2125 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

125. 2136 8

[No.2124~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

126. 2137 匿名希望

ちなみに賃貸の人は規約上駐車場契約できないですよね?
    分譲賃貸の人はそもそも駐車場の抽選参加すらできないはず。。
    オーナーさんが対応してくれてるのなら別ですが、、、
    ただでさえ倍率高いのに、賃貸の方知らずに申し込んで倍率あがってたら、、、
    理事会の人も何も知らずに、契約してたら、、

127. 2138 マンション住民さん

>オーナーでないと住民ではないのですか?よーく考えてみてください。答え出ましたか?笑

ここは住民スレで、契約者専用のスレッドのはずなんだよな。
    住民スレッドかつ契約を済ませた人(=オーナー)ってことは分譲現住者って解釈でしたが、間違ってるんですかねぇ。そこをandじゃなくてorの解釈にしたければ5chあたりでどうぞって感じです。

2131にツッコんでる2136=2128=オーナーではない≒賃貸民の可能性が?

分譲契約してない、まして住んでもいない方が何言って おっとI(略

1. ここは住民スレで、契約者専用のスレッドの...
  128. 2139 住民板ユーザーさん6

学歴コンプレックスを持った法学部の学生か何かでしょう。春休みでしょうし、暇なんですよね。相手してあげなくて良いと思います。
    発信してくれても効果はかなり限定的なような気がしますが、暖かい目で見守ってあげましょう。
    個人的に応援していますので、頑張って下さい。

129. 2140 マンション住民さん

不満はできるだけ解消したほうが良いと思うのですが、組合の中で起きたことについては組合の中で解決するほうが良いと思います。

今回の件も、今のところは抽選の影響を受けた方も組合員で駐車場の申し込みをした方に限られているように感じますし、あり得ない当選確率だったのかもよくわかりませんので、組合の外でするような話しとまでは言えないような気がします。(組合の外に持ち出さなければいけないほどの公益性や真実性はあるのでしょうか?)

再抽選の案や抽選方法の案も出ていますので、その中から選択するか、利用料金を変えるのは難しそうですが、多少高くてもという方もいらっしゃるようですので、そうした点について検討してみるほうが良いと思います。

130. 2141 住民板ユーザーさん8

ぜひ再抽選をしましょう。準備お願いします。

131. 2142 住民板ユーザーさん4

対面での総会は無しにして、掲示板に当たり障りのないQA出して終わりみたいですね。

なんだかなぁ。

132. 2143 住民板ユーザーさん1

駐車場の優先順位の件、
    元々の第一優先は未契約者のみ、
    次に未契約と移動希望者、
    現在は未契約と機械式契約者に
    変更になってます。

理事会の都合のいいようにコロコロ変わりますね。
    そして最終的に、理事長が当選って(汗

未契約者の平置きの当選はまず無理ですね。

しかも理事長が当選したので、
    総入れ替えの議論もなくなるでしょう

133. 2144 住民板ユーザーさん2511

二年に一回くらいで駐車場シャッフルしましょう。
    現在機械式の人で機械式を希望の人はそのまま、
    未契約か機械式の人で平おき希望の人と、現在平おきの人は二年に一回くじ引き。平おきの人は強制でくじ引き

くじ引きで平おきか機械式か強制的に決まる。
    平おきの人がくじ引き拒否したら理事会が代理でくじ引き。

まずはこんなもんでいかが?

134. 2145 住民板ユーザーさん1

>>2144 住民板ユーザーさん2511さん

機械式駐車場に車両制限がある以上現実的じゃないですね。
    例えばランクルとか持ってる人がくじ引きで機械式になったら、無理矢理入れて壊すんですかね。笑

沢山マンション建築してきてる住友不動産なら参考にできる事例とかありそうですけどね。過去の議事録で駐車場出揉めた事例ないみたいな記載ありましたが。

135. 2146 住民板ユーザーさん2511

>>2145 住民板ユーザーさん1さん

駐車場契約者にあらかじめ車種名と車のサイズの理事会への提出を義務付けるにすればよいとは思います。

虚偽で提出する人もいるかもなので、機械式入らない車種で提出のあった分は理事会が全てチェック。

理事会には頑張ってもらう必要ありますが、
    機械式入らない車が機械式に回されるということは防げると思います。

要は考えれば何でもできるってことですね。

136. 2147 匿名希望

>>2146 住民板ユーザーさん

それで平置き当選したら、機械式に入らない大きさの車を買って平置き永久権をゲット。
    良い作戦ですね。

自分の都合の良いようにルールを変える。
    あ、理事会と一緒だと自己嫌悪。

137. 2148 住民板ユーザーさん2511

>>2147 匿名希望さん

機械式がいやで機械式に入らない車を買うのはそう簡単ではないような気するけどね。

対案なければ今のまま掲示板で愚痴を続けるしかないと思いますよ。

ま、私もここで真剣に案を語ってもしょうがないのかな(笑)

138. 2149 住民板ユーザーさん1

理事=不正行為

139. 2150 住民板ユーザーさん1

やはり不正行為した理事全員謝罪して、退任してください。
    理事が不正行為イメージになって、誰がやりますか?

140. 2151 住民板ユーザーさん1

1つ疑問なんですが、理事が不正した証拠ってあるのでしょうか。
    本当に、単純に疑問に思っただけで、他意はありません。不正の証拠は何ですか。

141. 2152 住民板ユーザーさん1

>>2151 住民板ユーザーさん1さん
    本当に、単純に疑問に思っただけで、他意はありません。不正行為理事の家族でしょか。参加になる6(不正行為家族6)笑

142. 2153 住民板ユーザーさん1

>>2152 住民板ユーザーさん1さん

いえ、家族ではありません。本人でもありません。車も持っていません。とてもフラットな立場で、掲示板を見て疑問に思っただけです。

143. 2154 マンション住民さん

>>2151 住民板ユーザーさん1さん

2070・2079の内容からすると、今回の話しは、

平置き-1 応募:69名 当選:3名(うち役員1名) 当選確率:4.3%(3/69)
    平置き-2 応募:44名 当選:1名(うち役員1名) 当選確率:2.3%(1/44)
    機械式  応募:?名 当選:2名(うち役員1名) 当選確率:?

という結果は起こりえないということだと思いますが、それが証明されたわけではないようです。

また、2137の内容からすると、当選確率がこれより高い数値だった可能性(権利のない人が応募した可能性)もありそうですので、証拠の有無という表現をするなら、(現時点では)「無」ではないでしょうか。

個人的には、証明されたのであれば適切に対応すれば良いと思いますし、そうでなければ、不満や疑問が生じない方法(数年に一度の再抽選など)を検討するほうが良いと思っています。

144. 2155 住民板ユーザーさん1

>>2154 マンション住民さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    絶対に起こり得ないことではないことを、なぜ不正と断言されてるのが疑問でした。
    ご説明通り、仰る通りだと思います。
    ありがとうございました。

145. 2156 住民板ユーザーさん1

想像と事実を分けて議論するべきですね。

で、今までは事実かどうか判別付かない悪い仕組みだったので今後はその仕組みを変えていくことに力を注ぐことをやっていきましょう。次の抽選のタイミングで応募要項が張り出された時が動くタイミングかと思います。

確率云々で文句は出るかと思いますが、「事実」としてオフィシャルに理事会より回答あったので、なかなか個々で出来る動きは限られるかと。まだ文句あれば以前の議事録に対して質問書投げるくらいかと思います。

私も早く平置き欲しい。。周りは月極がそんな多くないしいっぱいだし・・・

146. 2157 住民板ユーザーさん2021

>>2156 住民板ユーザーさん1さん
    確かに言うとおですね。
    そういえば、最近、来客用駐車場にいつも駐車してる大きな車がありますが、もしかしたら、(あくまでも憶測です)月極駐車場が見つからず、来客用駐車場をずっと利用してるかなと思いました。ただ、住人の車はずっと来客用駐車場を使っていいのかという疑問がありますが、駐車したままで毎日登録するだけで済むですから。

147. 2158 住民板ユーザーさん2

犬糞ひどすぎませんか!

148. 2159 住民板ユーザーさん2

>>2158 住民板ユーザーさん2さん
    ありえないです。早く防犯カメラ等で特定するべきだと思います

149. 2160 住民板ユーザーさん8

犬糞等のペット問題、バルコニー喫煙問題が中々改善されないみたいですね。
    もう注意喚起だけじゃ難しそうな気がします。

150. 2161 住民板ユーザーさん4

>>2160 住民板ユーザーさん8さん

バルコニーだけでなく、キッチンの換気扇で吸うのもなんとかならないですかね、、廊下を歩く際にタバコの匂いがひどくて困ります。

151. 2162 住民板ユーザーさん6

>>2161 住民板ユーザーさん4さん
    そんなこと言ったら吸う所が無くなっちゃいますよ。私は煙草吸いませんが、それは禁煙者の身勝手だと思います。

152. 2163 住民板ユーザーさん1

駐車場の再抽選希望します

153. 2164 住民板ユーザーさん4

>>2163 住民板ユーザーさん1さん
    「公正にやったから再抽選しない」って中止された臨時総会資料で(ややしこりの残る)公式回答があったので、再抽選はされないと思います。

逆に臨時総会資料でそう回答したんだから胸張って堂々と使ってほしいのに、未だに(私も応募した)50番の駐車場に一度も車が止まってるの見たことないのがやや不満。使わないならリリースして次の利用者を抽選し直してほしい。平駐は希望者多いんだから、利用者がいない状況で使われていない区画がある(利用率が100%じゃない)のはおかしくないですかね。使われていない区画がある=本来駐車場代として徴収されるべき管理費の徴収が出来ていない無駄な期間が生じてる、と思うんですが。。

この辺、駐車場利用率(空き区画)が住民に見える化されて、空きが出たら毎月機械的に公募&抽選する仕組みを導入してほしいです。。こういう改善にこそお金使ってほしいなぁ。。

154. 2165 住民板ユーザーさん1

F棟側のjeepのエンジン音?が毎日うるさいんですが、車の音(騒音)等の規約などないのでしょうか?
    家は車をもってないので、このマンションの駐車場の規約等知らないので知ってる方いたら教えて下さい。 

155. 2166 住民板ユーザーさん1

>>2165 住民板ユーザーさん1さん

あるわけないじゃないですか笑
    「車のエンジンの音は何dBまで」って規約あるマンションあったら面白すぎる

156. 2167 住民板ユーザーさん1

>>2166 住民板ユーザーさん1さん

心無い回答ありがとうございます

157. 2168 住民板ユーザーさん1

どの車かわからないですけど、F棟側の駐車場で大きな音の車いますね!わざと何回もふかしてるみたいに聞こえますけど、どうなんだろう。

158. 2169 住民板ユーザーさん2

叫びながら廊下を走る子供の後ろを
    遠くからダラダラ歩いてついていく親が
    何も注意しないあの行動、
    いい加減なくならないんですかね?
    不思議で仕方ない。どう考えても理解ができない。
    相当うるさいし大迷惑なんですが。

159. 2170 住民板ユーザーさん2511

>>2167 住民板ユーザーさん1さん

(笑)

160. 2171 住民板ユーザーさん5

>> 2167 回答してあげてるだけ偉いと思いますけどね。だいたいは、家に規約ないのか?自分で読めばいいのに。と思うだけ。

161. 2172 住民板ユーザーさん8

タイヤもはみ出てますしね。
    改造車はなんとかして欲しいです。

162. 2173 住民板ユーザーさん5

エンジン音うるさいですよね
    あと、アイドリングも気になります
    空吹かしもやめて欲しいです
    県の条例でアイドリングはダメなので規約とか以前の問題だと思います
    多分、同じ様に思っている方はいると思います

163. 2174 住民板ユーザーさん5

A棟のバルコニーでBBQをされた方
    やめてください

164. 2175 住民板ユーザーさん7

何dBとか、規約とか意見が有りますが、常識的に考えると、不快に思った時点で騒音になるような気がします。近くのアパートからも、jeepの煩さについて噂があるので、相当だと思われます。

165. 2176 住民の人に質問したいさん

>>2174 住民板ユーザーさん5さん

バルコニーでされたか確認しましたか?

166. 2177 住民板ユーザーさん2

爆音の空ぶかしjeepって白いjeepですかね。
    表の道路走ってるの見ましたけど、静かでしたよ。車検通ってる車なら無茶苦茶な騒音は無いでしょうし、jeepでそんな下品な改造する人もそんないないと思いますけどどうなんでしょうね

167. 2178 住民板ユーザーさん7

>>2169 住民板ユーザーさん2さん

自分で注意したら?

168. 2179 マンション住民さん

>>2168 住民板ユーザーさん1さん

白っぽい色の車両(薄暗かったので車種まではわかりませんでしたがジープではなかったです)で音の大きな車両を見かけたことがあります。

理事会の資料に契約外車両と思われる車両が止まっているという話しが出ていたので、居住者の方の車両なのかどうかはわかりませんが、大きな音が出るようにマフラーをいじっているのではないかと思えるような音でしたので、騒音と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

169. 2180 住民板ユーザーさん1

>>2179 マンション住民さん
    車種が分からないのに何故Jeepじゃないと言えるんですかね?笑

170. 2181 住民板ユーザーさん1

まぁここで同調してもらう人募っても自分らのガス抜きにしかならないので(駐車場不正疑惑も同じ)、本気で迷惑でどうにかしたいなら管理組合に意見書出せばいいんじゃないですかね。

私は貸店舗建設でのお菓子屋さん?の方が気になる。笑

ポジティブな話題のないマンションでこれが八潮なのかーって感じ。

171. 2182 住民板ユーザーさん5

>>2176 住民の人に質問したいさん
    2174です
    返信が遅れてすみませんでした
    先週の平日にポストではなく玄関ドアに謝罪のお手紙がありました
    以後気をつけていただけるとの事でした

172. 2183 住民板ユーザーさん5

>>2181 住民板ユーザーさん1さん
    どこの物件ですか?

173. 2184 マンション住民さん

>>2180 住民板ユーザーさん1さん

車種ではなく車名と書くべきでしたね。申し訳ありませんでした。

174. 2185 住民板ユーザーさん3

>>2183 住民板ユーザーさん5さん
    B棟前の空き地ではないですかね?

175. 2186 住民板ユーザーさん4

>>2185 住民板ユーザーさん3さん

そうだと思います。お菓子屋さんができるんですかね?楽しみです。
    個人的にコンビニができたら1番いいのですが、、このマンションを購入した決め手の一つが近くにコンビニができるとのことでしたが、、アパートになっちゃいましたし

176. 2187 住民板ユーザーさん5

>>2186 住民板ユーザーさん4さん

モンテールバリューという開発事業者から、モンテール スイーツファクトリーが建設されるもの、と思います。
    http://www.mvalue.co.jp/

駅前の工場は、建て直しか、移転かな。

177. 2188 住民板ユーザーさん1

このまえ、ゴミ収集所のアルコール液の缶
    廃棄容量からみると、ここのマンションの事業者による可能性ありますね。
    地図にはオフィス兼事務所となってます。
    Googleで調べると会社名出てるので…。

178. 2189 匿名さん

騒音がうるさいとおっしゃっていますが
    駐車場が目の前なので仕方ないのでは??

何階に住んでるかは分かりませんが、
    あんなに目の前に駐車場があるんですから
    聴こえて当たり前なのではないでしょうか?

我慢できないのなら引越しを検討された方がよろしいのでは??と思ってしまいます。

ちなみに都内のマンションでは
    地下駐車場が当たり前のようにありますので
    是非検討してみてください。

179. 2190 匿名さん

>>2161 住民板ユーザーさん4さん
    そこまで気になるのでしたら戸建てに住んでみてはいかがですか?

180. 2191 匿名さん

>>2181 住民板ユーザーさん1さん

本当にこれが八潮なのかーって思っちゃいますよね。

181. 2192 マンション住民さん

アイドリングや空ぶかし、受動喫煙が問題視されるのが今の世の中ですので、余計に気になるということではないですか?

管理組合にお願いするのも良いと思いますが、当事者の方が多少配慮すれば解決しそうですが…

出ていけばいい的な話しがポジティブな話題につながるとは思えませんし、主語が八潮みたいな話しもよくわかりませんが、県の優良緑化計画認定施設になったこともあるなど、ここはいいマンションだと思いますよ。今もアジサイがきれいに咲いていますし。

あと、甘いものですけど、線路を挟んで反対側にケーキ屋さんがありますね。そのうち利用してみようと思っています。

182. 2193 住民板ユーザーさん1

ケーキ屋さんはラキュイソンですね。たまに買いますが美味しいですよ。
    それにしても駅前はテナント全然入らないし、入っても歯医者とか美容室だし期待上回る店が入らないですね。笑

183. 2194 住民板ユーザーさん8

歯医者も美容室もこれ以上いらないってほど周囲にあるのに何故なのか。
    チェーンであれカフェの一つでもテナントに入れておけば堅いとは思うが。
    コロナ禍で飲食店が減り新規出店もないし、
    三郷中央や柏の葉キャンパス、流山おおたかの森に続いて街が開発されていく気配は八潮に無し。

184. 2195 住民板ユーザーさん2

たった今、エントランスで男性がソファに座りながら、テーブルにスニーカーのまま明日乗せてた。
    どういう神経なんだろう!?

185. 2196 住民の人に質問したいさん

ゴミを出しに行ったら、すぐに入ってきた男の人が自分の持ってきた空き缶を捨てる前に、ゴミ箱の中のアルミとスチールを分別しなおしてた。
    その姿を見て、改めて分別を間違えない様に気を付けなきゃって思った。

186. 2197 住民板ユーザーさん1

浴室の排水口、やっと奥まで清掃できる方法が、分かりました。

今まで、蓋を開けて塩素などで洗ってましたが、臭いが改善されず。

10円玉で、蓋を回せることが判明し、ワイヤーブラシで奥まで洗うととんでもない程の石鹸カスがd( ̄  ̄)
    3年分の汚れがドバドバでてきました。

187. 2198 住民板ユーザーさん1

そろそろ前回から半年経つし駐車場抽選やらないかな~。
    タイミングは理事会が決めるのかな?

理事会の駐車場優先権はもうないので理事会への立候補者いなかっただろうな。

188. 2199 マンション住民さん

毎日激しい子供の泣き声が聞こえます。もう限界!
    なんとかしてほしい。

[一部テキストを削除しました。]

189. 2200 住民板ユーザーさん2

>>2199 マンション住民さん
    こどもですし、仕方ないですね、、、、

190. 2201 住民板ユーザーさん8

子供の夜泣きなんでしょうか?
    、、、だとしたらきっとその子供の親御さん自身もなんとかしてほしいって思ってますよ、、、

できれば窓閉め等で対応できれば
    それに越したことはないかと

191. 2202 住民板ユーザーさん1

無意味な投稿はやめて下さい。
    建設的な投稿をしてください。

192. 2203 住民板ユーザーさん1

>>2197 住民板ユーザーさん1さん
    私は恥ずかしながらまだ外した事がありません
    10円玉を使った外し方をよろしければ教えてください

193. 2204 住民板ユーザーさん1

このマンションに少々暴力的な30?40代の男性がいるようです。妻曰くは、眼鏡をかけており身長は180cmはないくらい、痩せ型だそうです。私の妻がメールボックス前の掲示板を見ていたところ、横から肩を強くぶつけてきて転んでしまった、と。妻もかなり憤っていますが、その時は小さい子供を連れており、何よりショックで注意したりはできなかったそうです。
    妻の話が丸々本当ならこんなに感じの悪い人がマンションにいるなんてショックですが…女性の方に限らず皆さんお気をつけください。
    私も見かけたら特定の上、管理人室に報告予定です。

194. 2205 住民板ユーザーさん1

ベランダにカメムシ?がいつも裏返って困ります…対策ってありますか?

195. 2206 入居済みさん

>>2205 住民板ユーザーさん1さん
    私は、このくらいの時期からのからの外廊下で遭遇するセミが本当に苦手です。
    こんなに毎年ビビってるのは私だけなんでしょうか?
    何か対策などあったら教えてほしいです。

196. 2207 住民板ユーザーさん1

>>2206 入居済みさん

2205の者です。
    自分も虫が全て苦手なので、セミも辛いです。
    ベランダで裏返ってると…困ってしまいます。
    共用廊下は清掃の方が掃除してくださるので感謝しております。

197. 2208 住民板ユーザーさん5

>>2203 住民板ユーザーさん1さん
    2197です。
    網のカップを外すと、手前側の最新2?3cmのところにキャップのようなものがあります。
    キャップに縦の割れ目があるので、10円玉で挟んで回せば軽い力で回せます。

そこ発泡剤かワイヤーブラシ、もしくはオキシクリーンで洗うとヘドロがいっぱい出てきます。お試しを^ ^

198. 2209 住民板ユーザーさん1

質問です。
    ベランダでビニールプールはしてもいいでしょうか?ちなみに、水を一気に流さない配慮はもちろんしますし、早朝、夜間などはせず日中のみ。暑くて外出もできず、こどもの体力を奪う方法を探しています、、、

199. 2210 入居済みさん

>>2209 住民板ユーザーさん1さん
    ルールはわからないので、管理人さんにでも聞いてみては?

私個人の意見は、自分が家にいる時に上下左右などの近くの部屋のバルコニーでキャッキャ騒がれたら嫌です。

200. 2211 住民板ユーザーさん8

休日の昼間なら
    多少の声が聞こえても
    別に大したことではないとは思いますが

水が下の階に落ちないような注意は必要かも知れませんね  手摺の隙間をビニールで塞ぐとか

そして2210さんがおっしゃるように
    規約?や近隣問題もあるので
    とりあえず管理人さんに確認してからのほうが
    よいかもですね

あっつい夏ですから
    子供にとったら
    プールできたらいいですね

201. 2212 住民板ユーザーさん3

洗濯機の下の排水管?からこぽこぽずっと音がします。みなさんしませんか?

202. 2213 住民板ユーザーさん7

>>2206 入居済みさん
    私もビビってる仲間です!今まで何度か色々な地域へ引っ越してきましたがここまでセミが多いマンションは初めてで毎年夏が来るのが憂鬱です。
    対策あれば私も教えて頂きたいです。

203. 2214 住民板ユーザーさん3

>>2213 住民板ユーザーさん7さん

カナブンもいっぱいいますよね、、、
    恐怖です。

204. 2215 住民板ユーザーさん1

分かる方教えてください。
    このマンションのフローリングはワックスってかかっていますか?
    オプションでワックスつけたり、自分でワックスかけたりはしていません。
    最近フローリングが少し黒ずんでいるところとそうでないところが目立ってきて、ワックスが剥がれているのでしょうか?
    黒ずんでいるところを普通に掃除して汚れ?を落としていいのか悩んでいます…(フローリングの家が初めてなもので…無知ですみません)

205. 2216 住民板ユーザーさん5

>>2209 住民板ユーザーさん1さん
    かなり大きな声で騒いでいたようですね。テレワークの方もいると思うので、正直言って迷惑だと思いますよ。あと、漏れた水をちゃんと確認しましたか。二度とやらない方がいいと思います。

206. 2217 住民板ユーザーさん4

>> 2215 特段オプションつけていなくても、新築時はサービスワックスという名目でワックスが付いていると業者に聞いたことがあります。

黒ずんでいるのは剥がれている証拠で、その汚れを落とそうと掃除すると他のワックスが剥がれて黒くなります。

結果迷惑なので頼んでもないサービスをやってほしくなかったな。と思ってます。
    新築時は綺麗でよかったんですけどね。この未来が見えたなら正直断りたかったです。

207. 2218 住民板ユーザーさん3

>>2216 住民板ユーザーさん5さん

まだうちはビニールプールやっていませんが。。

208. 2219 住民板ユーザーさん1

>>2217 住民板ユーザーさん4さん
    2215です。
    そうなんですね。こないだ少しフローリングを拭き掃除したら、消ゴムの消しカスのような汚れがでてきたのはワックスだったんですね…
    教えていただきありがとうございました。

209. 2220 住民板ユーザーさん2

既出の方々に同じく。
    バルコニーでのプールは迷惑なのでやめて欲しいですね。
    バルコニーは共用部の位置付けです。
    そこでギャーギャー騒がれると
    自分が思う想像以上に周囲へ声も響きますよ。
    1階の駐車場や外廊下で悲鳴上げてる声が
    窓閉めてる上層階まで普通に聞こえるんですから。

210. 2221 住民板ユーザーさん

確かに最近、激しい子供の声聞こえますよね
    あれは親御さんも大変だろうなと思います。
    最初はビックリしましたが、窓閉めたら聞こえないですよ。
    ずっと外で泣き続けてる訳ではないので数分くらい我慢してはどうでしょう。
    大きくなれば泣かなくなるでしょうし

211. 2222 住民板ユーザーさん5

>>2221 住民板ユーザーさん
    今、ちょうどベビーラッシュ期間のようですし、数年したら静かになりそうですね

212. 2223 住民板ユーザーさん2

総会の議事録が配布されましたね。

年に12000円払えば、実質理事をスルーできるそうですね。

213. 2224 入居済みさん

>>2197 住民板ユーザーさん1さん

先日、排水管清掃の方にこの件を伺ったところ、ここは洗う必要ないということでした。
    参考までに。

214. 2225 住民板ユーザーさん7

>>2208 住民板ユーザーさん5さん
    2203で質問した者です
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました
    お盆休みに早速頑張ってみます

215. 2226 住民板ユーザーさん2

>>2220 住民板ユーザーさん2さん

F棟のバルコニーにビニールプールを干してる部屋がいっぱいありますね汗
    バルコニープールはルール的にありなんですか?

216. 2227 住民板ユーザーさん3

>>2226 住民板ユーザーさん2さん
    水が漏れなきゃいいと思いますよ

217. 2228 住民ユーザー6

周りに水が飛ばない、排水を少しずつする、なら全然いいと思いますよ。
    暑い日は窓も開けないでエアコンつけているので、よほど大声で叫んだりしない限り全く気になりませんし。
    早朝や夜中に3時間も4時間も遊んでいるわけではないし、一年中やってるわけではないのだから、バルコニープールは気になりませんね。
    ここでうるさいとか言ってる人いますが、日々イライラして過ごしているんですかね。

218. 2229 住民板ユーザーさん

バチャバチャ遊んで階下に水が落ちるとかでなければいいのではないでしょうか
    コロナでレジャープールもしまっているのでは?
    よほど非常識でなければ多少は協力してあげたいです。
    リモートワークでほとんど家にいますが、うるさいと思ったことはないですよ

219. 2230 住民板ユーザーさん1

手持ち花火って、どこも禁止してますね。
    マンション周りの公園や道路も禁止で…皆さんはどうしてますか。
    子供に手持ち花火させてあげたく、困ってます。
    中川の河川敷はいいみたいですね。

マンション前、砂場付近こ用水路って、いつもタバコ喫煙所になってますが、あそこでするのも…悩ましい…ですね。

220. 2231 住民板ユーザーさん8

>>2230 住民板ユーザーさん1さん
    私も花火ができそうな場所を探しています。なかなかないですね、、どこかありませんかね?

221. 2232 住民さん1

キッズルームから出られるちょっとした屋外スペースで手持ち花火可能になればいいのにな…と思いました。時間とルールをきちんと定めて、火の始末等徹底すれば可能なのではとも思いましたが、きっと安全面からも反対される方も多く無理ですね。

222. 2233 住民さん1

涼しいので窓を開けてるのですが、、選挙の演説がうるさすぎ、、、このマンションに向けてやってるのかな、、勘弁してほしい

223. 2234 住民さん2

マンション敷地内で花火許可?
    部屋の中での煙草でさえも換気扇から外廊下へ臭いがーーとか苦情あるぐらいなのに花火なんて到底有り得ないですね。

224. 2235 住民板ユーザーさん8

>>2234 住民さん2さん

公共の場では基本禁止なので、マンション内の迷惑にならない場所に限り夏は花火OKとする。のようなルール作りは良いかもですね。皆ハッピーですね。
    ただ現実的に、煙が来なくて音も気にならないマンション敷地内はどこか?と言われるとない気がしますね。。
    どの場所もどこかしらの部屋から見える位置にあるので。

225. 2236 住民さん2

>>2235
    何か誤解されてるようでは?
    賛成する訳ないし花火可能なルール等不要です。
    全く皆ハッピーではないです(笑)
    一軒家を建てて自分の敷地内で花火するなり自由に過ごして下さい

226. 2237 住民さん5

ここは団地ではないのです。お願いですから全速力で通路を走らないでください。窓を開けているととてもうるさいです

227. 2238 住民さん1

文句ある人達の吐き溜め掲示板でとても素晴らしい団地だと思いました。

228. 2239 住民さん8

うるさいうるさいと嘆く人は
    窓を閉めてみる
    という選択肢は考えないのだろうか
    と不思議に思う

窓を開ければ外の音が入るのは
    自然なことのように思えるけども??

かなり緩和すると思いますよ
    窓締め

229. 2240 住民さん4

>>2239
    窓閉めててもうるさいから言ってる。
    外廊下をドタドタ走り回る子供を見ていながら
    親は注意もせずに後ろからゆっくり歩くだけ。
    親が注意しなければ誰がする?
    1階で泣き叫んだり奇声発してるのも上層階まで
    ずっと聞こえてますよ?窓閉めてても。

230. 2241 住民さん1

>>2240 住民さん4さん
    このマンションって、そんなに機密性?遮音性?の低い建物なんですね…。住友不動産なのに残念すぎますね。

231. 2242 住民さん6

>>2241
    あなた住民でもないのに何の用?
    施工会社も同じなのに他の住友物件と何ら変わりはないですが。

232. 2243 住民さん1

どなたかお風呂のシャワーヘッド交換された方いますか?交換したいのですが、説明書みてもやり方がわからず、、もしかして付け替えができないタイプなんでしょうか?

233. 2244 住民さん1

>>2243 住民さん1さん

普通に浄水できるヘッドに取り替えて使ってますよ。回したら取れますよ。

234. 2245 住民さん1

>>2244 住民さん1さん
    ありがとうございます!!!!

235. 2246 住民さん1

配達業者さんが利用する(荷物卸用)停車スペースに車(横浜ナンバー)が駐車していますね。管理人さんもフロントガラスに何か置いて注意をしたようですが…そういえば、この車はよく来客用駐車場に停まってるのをよく見かけますね。このマンションの住人が所有してる車かね?!だとしたら、マンション駐車場の空きがなければ、近隣の月極駐車場を契約し駐車したほうがいいかなと思います。

236. 2247 住民さん6

>>2240 住民さん4さん
    まぁ、子供は元気が一番!
    そうカリカリしなさんな!
    カルシウムでも摂って!

237. 2248 住民さん6

>>2241 住民さん1さん
    もともと安いんだから仕方ないでしょ笑

238. 2249 住民さん1

>>2246 住民さん1さん
    近くの月極らどこも埋まって空きがないんですよ

239. 2250 入居済みさん

これってこのマンションのことかな・・・?怖いですね。。

240. 2251 住民さん2

>>2250 入居済みさん
    近くのアパートにパトカー来てるの見えましたよ。
    確証もないのに変な言いがかりやめて下さい。

241. 2252 住民さん6

>>2249 住民さん1さん
    横からすみません。
    タイムズカーシェアステーションの隣のアパートに空きがあるみたいで、問い合わせてみたら、いかがでしょうか?
    それと、近くの月極駐車場がないからと言って、ルール違反の理由になりませんよ!

242. 2253 住民さん2

例の横浜ナンバーの車は、また来客用駐車場に停まってるんだね!

243. 2254 住民さん6

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

244. 2255 住民さん1

ジオ八潮ができるようですね?!
    八潮駅周りがどんどん発展するといいですね?!

245. 2256 住民さん2

ベランダに犬出してる人がいるんですけど他にも見た事ある人いますか?信じられない

246. 2257 住民さん8

>>2256 住民さん2さん
    出しちゃだめなんですか?

247. 2258 住民板ユーザーさん2

>>2256 住民さん2さん

別にウチはペット飼ってませんけど、何か問題があるんですか?
    何が信じられないのかを教えてください

248. 2259 住民さん2

>>2257 住民さん8さん
    下にも張り紙はってありますよ?ベランダにペットを出すことは禁止されていますけど?

249. 2260 住民さん1

ペットに限らず共用部分にウッドデッキや植木など、所有物を置いているのもルール違反だと思いますが

250. 2261 中古マンション検討中さん

>>2260 住民さん1さん

非常用の壁の前でなければ、植木やウッドデッキは大丈夫でしょ!?

251. 2262 住民さん1

>>2260
    だったら君は所有物のサンダルとか物干し竿も置いてないのか?頭悪い奴。

252. 2263 住民さん8

わかる方いたら教えてください(°▽°)
    一階のキッズルームとかある側のエレベーター、
    数ヶ月前からずっと養生されてますが、なんでですかね?
    案内来てたかもしれないけどスルーしてしまって事情わからず…
    あんまり気にしてなかったんですけど、先日友人が来た時に、引越し作業してるのかな?と言われて、あーそーいえばずっとこの状態だな、と気になった次第です。
    管理人さんに聞いてみよーとも思ったんですがなかなか遭遇せず。。

253. 2264 住民さん

>>2263 住民さん8さん

F棟一室のリノベーション工事に伴うものだったと記憶しています。
    工事期間や騒音が予想される期間など、メイン掲示板(ポストの掲示板じゃなくE棟入口の方)に掲示されていました。
    私の導線では、メイン掲示板通らないので今も掲示されているかはわかりませんが、、、

254. 2265 住民さん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

255. 2266 住民さん3

コロナの給付金の10万円って八潮市はいつもらえるんですかねー?HPにもまだ案内ないですねー

256. 2267 住民さん8

分かる方がいたら教えてください。
    こちらのマンションは駐車場使用権付きで販売されていた住戸はありましたか?

257. 2268 住民さん7

>>2266 住民さん3さん
    23日に振り込まれましたね。

258. 2269 住民さん3

>>2268 住民さん7さん

気づきませんでした!確認します!ありがとうございます

259. 2270 住民さん1

ゴミ捨て場、溢れないかな?心配…。
    マネーよく使ってね。
    分別すること、ダンボールはたたんで出す。
    ゴミがあふれたら、しばらく自宅で保管。
    住民の民度が問われる1週間です。

260. 2271 住民さん1

すごい!
    ゴミ捨て場、お正月ゴミ溢れなかったですね。
    住民の皆さまと管理人さんが整理と綺麗にしてくれていたようで今日の朝は気持ち良かったです。
    感謝です^ ^

去年のお正月明けは、段ボールとかゴミ袋が溢れて残念だっただけに、今年はすごいいですね。

261. 2272 住民さん2

宅配ボックス、最近溢れてませんか。
    不在時に、つかえません。

262. 2273 住民さん6

>>2272 住民さん2さん

在宅中でもアマゾンは宅配ボックスに
    入れてしまうので、すぐに埋まってしまいますね。

たまには管理会社は棚卸しとか
    してくれてるんでしょうかね?気になります。
    間違えて入れてしまったものだと
    永久に残ってしまいそうなので。。。

263. 2274 住民板ユーザーさん7

モンテールいつオープンしたんでしょう!
    めっちゃ近いからついつい行っちゃいますね笑

264. 2275 住民さん2

この雪の日、一瞬停電ありましたか?

265. 2276 住民さん1

モンテールできたんで久々に砂場のほう行ったんですけど改めて騒音と砂埃すごいですね。道路ガタガタで真っ白。あそこ通ると必ず目にゴミ入るんで通りたくない笑
    A棟の方は防音用の二重サッシとか付けてるんですかね?

266. 2277 住民さん1

駐車場検討委員会どうなっているんですかね。

267. 2278 住民板ユーザーさん1

駐輪場を電動チャリで猛スピードで走るのと
    ポストの上に不要なチラシ置くのマジでやめて

268. 2279 中古マンション検討中さん

>>2278 住民板ユーザーさん1さん
    そもそも駐輪所は、自転車は押して歩くのがルールですからね。
    何故、ルールを守らない人が多いんでしょうね

269. 2280 住民さん1

駐輪場は幅が狭いので、自転車を押してる方とすれ違うと邪魔な時ありますよね…。徐行運転してる方なら、乗ったまま進んで頂いた方がすれ違う時には良い気がしますけどね。
    特に子供と歩いてると、自転車降りて押されるより、ゆっくり徐行運転してくださる方がありがたいです。駐車場で車が徐行運転なのと同じく、駐輪場では自転車が徐行運転があるべき姿な気はします。
    駐車場も駐輪場も歩道ではないので、歩行者のための道ではないかなとも思いますし。
    駐輪場では自転車を押して歩くって、どこか規定に定められていたんでしょうか…。それであれば、守らなければいけないと思いますが、マナーとして言われてることであれば、本来は徐行運転が適切だと思います。スピード出したままは、駐車場で車がスピード出さないのと同じ、絶対ダメですね。

270. 2281 住民さん1

今も自転車乗ってる人に舌打ちしながら煽られました。しかも女。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

271. 2282 住民板ユーザーさん7

>>2280 住民さん1さん
    駐輪場に張り紙が貼ってますよ。
    マナーじゃなくてルールです。
    駐輪場内は押して歩きましょう。

因みに、ヤオコーやカスミの所の駐輪場も駐輪場内は自転車を押して歩くのがルールです。

272. 2283 住民

>>2282 住民板ユーザーさん7さん

駐輪場の貼り紙は、「極力」押してとご協力くださいとの言葉があるので、ルールではないですね…

273. 2284 住民さん5

>>2281 住民さん1さん
    私もありました。
    女性の方です。

274. 2285 住民さん1

駐輪場でスピード出してる非常識な方がいたから、自転車降りて押してという貼り紙がされらようになったんですよね。皆さんがちゃんと、ゆっくりと手で押すのと変わらないスピードで進んでいたら、きっとそんな貼り紙はされなかったと思います。 
    手で押すより、徐行運転の方が、幅の狭い駐輪場ではすれ違う際のことなどを考えると合理的だと思います。
    私が疑問に思うのは、駐輪場でスピードを出せる非常識な方が、貼り紙一つで変わるのでしょうか。本当にやめてほしいのであれば、マナーの悪い方には直接注意されたら良いのではないでしょうか。トラブルを懸念されているのであれば、駐輪番号を確認して管理事務所に相談して波風立たないように注意していただくのはいかがですか。ここで番号を晒したり、文句を言っても、改善は見込めないのではないでしょうか。

275. 2286 マンション住民さん

SUISUIにある自転車置場使用細則には、「次に定める事項を遵守しなければならない」という条文があって、その中に「運転マナー」があって、さらにその中に「管理組合の指示並びに場内標識に従うこと」とあるので、マナーかルールかはともかく、「極力押してください」という貼り紙があるなら、極力押さないといけないのではないでしょうか。

ただ、マナーの中には「歩行者優先及び徐行を徹底すること」というのもあるので、マナー違反がなく、貼り紙がされなければ、歩行者優先及び徐行で良かったのでしょう。

マナーを守れない人がいると、ルールが増えるということかもしれませんね。

276. 2287 マンション住民さん

貼り紙があるうちは、「押して歩く」がルールだと思っているくらいのほうが間違いないかもしれませんね。

こういう乗り方をすれば「安全」という話しは、自分もその通りだと思いますが、危ない乗り方をする人がいて貼り紙がされたという経緯からすると、押して歩くほうが「安心」という意見のほうが強かったのだろうと思います。

また、極力とか、協力してくださいは義務ではないという話しもあると思いますが、貼り紙の横を乗ったまま通れば、協力しない人がいると指摘されるでしょうから、最初から協力したほうが互いに嫌な思いをしなくて済むと思います。

あとは、危ない乗り方をする人が協力してくれるかどうかですね。貼り紙が無くならないところを見ると、あまり変わっていないのかもしれませんけど。

277. 2288 住民さん1

私がなめられてるんでしょうが、いまも自転車を、置いたあと子供を抱っこして駐輪場を歩いていたら、
    電動自転車猛スピードの女性に轢かれそうになりました。

同じ人の親と思えず憤りを覚えます。
    そんな奴に注意しても逆上してろくなことにならないので解決手段はないですね。

278. 2289 マンション住民さん

チラシの投函が煩わしいため、チラシお断りステッカーを貼ろうと思い、他の住人の皆様のポストを拝見したところ、誰もされてないようでした。
    意外で驚いたのですが、チラシお断りの旨を伝えるステッカーを貼るのはダメなのでしょうか?

279. 2290 名無しさん

>>2289 マンション住民さん

いいんじゃないですかね。他人に迷惑かけないし。
    ただ、そんなにチラシ入ります?
    たまに入るシティテラス売ってくれのチラシくらいなような・・・

280. 2291 マンション住民さん

前回の理事会議事録に、「多言語での喚起文章の作成要望の意見には対応をするよう管理会社へ依頼した」とあったので、駐輪場の貼り紙も、多言語に変えてもらえるようにお願いしたほうが良いかもしれないですね。

駐輪場の件がそうなのかはわからないですが、こういったことが理事会で話題になったということは、実際にそういった対応が必要だった事例があったのではないかと思います。

また、使用細則に、「規約や本細則に違反したとき」は、「(管理組合は)ただちに使用契約を解除できる」とあるので、状況が改善しなければ、管理組合に対応をお願いすることはできそうです。

集合ポストの入り口の前にある棚に投書用の用紙がありますので、それに具体的な状況を記載して管理組合のポストに投函すれば、検討してもらえるのではないでしょうか。

281. 2292 契約者さん6

>>2289 マンション住民さん
    理事会が動いた方が適切なので理事会に依頼してください
    具体的には外部用に注意喚起のチラシを掲示する、それでもひどいようなら業者に電話して注意してもらうなどです

282. 2293 中古マンション検討中さん

>>2288 住民さん1さん
    今日、E棟入り口の自動ドア前から自転車に乗っちゃってるママさんと遭遇しました。
    ちょっと危なかったですね。
    なんでこんなに困った方が多いんでしょう…

283. 2294 住民さん1

昨日は男子学生、今日は赤い電動自転車の女性とぶつかりそうになりましたが、みなさん自転車置き場が奥の方ですね。

入り口が遠いから乗って行きたいという気持ちは分かりますが、途中にいる人間は障害物扱いなんですかね。

284. 2295 住民さん4

自転車問題は、どのマンションでもありますので‥。
    事故起きないよう、みんなで声かけしていきましょう。

最近、NURO光 for マンション の速度やばくないですか?
    当初160~200Mbps出ていたものの、最近20Mbpsとかしか出ません…。
    若い人は知らないかもしれませんが、ADSL並みです。
    スマフォより遅くなってますよ…残念。

乗り換え検討中。

285. 2296 住民板ユーザーさん7

>>2295 住民さん4さん
    参考になります。

286. 2297 住民さん1

専業主婦で小さな子供がいます
    先日、マンション近くの公園で、近隣のアパートに住まわれる専業主婦のママとお話しをしたのですが、2歳で保育園のプレスクールに行っていると聞きました
    初めてお話しをした方なので詳しく聞かなかったので、保育園に詳しい方教えていただけませんでしょうか?
    専業主婦でも保育園のプレスクールに入れるのでしょうか?保育園は、働くお母さんの為と思っているので教えてください

287. 2298 2297です

また、公園で同じお子さん2歳児を連れていたその子のお婆さんとお話し出来ました
    プレスクールではなくて、2歳なので保育園に入れたそうです
    お母さんは今、面接に行かれたりしてお仕事を探されているそうです
    私は、専業主婦なので、将来は2年間幼稚園に行かせます
    お騒がせしてすみませんでした

288. 2299 住民さん5

nuro光遅いので、ルータを交換してもらいました。
    20mbpsから80ぐらいでるようになりました

289. 2300 住民さん2

初めて投稿させて頂きます。4階に住んでいる者です。生活騒音(夜間、早朝の大きな振動音)に悩んでおり、心身共に辛くなってきたため、管理人さんにご相談してチラシでの注意喚起を何度かしていただいたのですが、改善の兆しがありません。同じようなお悩みの方で何か対策などされていたらご助言いただけると幸いです。こちらのマンションは音が響くのはよくあるお話で、我慢すべきとのご指摘でも構いません。

290. 2301 マンション住民さん

>>2300 住民さん2さん

自宅にいるのに心身が休まらないというのはつらいですよね。

このマンション固有の事情というよりは、マンション全般に言えることではないかと思うのですが、金槌で釘を打つ音や浴室で椅子を引きずる音など、振動を伴う音は特に響きやすいのではないかと思います。

自分も以下の事情から、特に就寝時は耳栓をしていますが、管理会社からの注意喚起と同様に効果は限定的で、体調がすぐれないこともあります。

・DIYの音

最近はいくらか静かですが、以前は10時頃から22時頃まで毎日のように賑やかでした。

・生活音

23時過ぎや3時、5時といった時間帯に、浴室からの音で起こされることがあります。

・大きな音と振動

椅子などから飛び降りているのでしょうか。早いときには6時過ぎから音がします。

・音楽

曲を知っている人であれば、曲名がわかるのではないかと思えるほど音です。

ちなみに、音で悩まされる以前は、ベランダでの喫煙に悩まされていました。窓を閉めていても強制換気によって外気が取り込まれるため、近くのベランダで喫煙されるとリビングが喫煙室状態になります。窓が開けられないどころか、換気口すら開けられない状態が一年続きました。

291. 2302 購入経験者さん

>>2301 マンション住民さん

早速コメント頂きありがとうございます。
    音だけでなく、タバコの臭いにもお悩みとは、日々の心労お察しいたします。
    DIYの音や、早朝の大きな音や振動は私の家でも経験があります。マンションに暮らす上では、部屋の運もあり、ある程度、他の住民の方の影響は避けられないものというのも、つらいですね。賃貸ではないので気軽に引っ越すこともできず、私も睡眠時は耳栓とイヤーマフを併用してしのいでみようと思います。
    こちらで色々対策したり、慣れる努力をしていきますが、なかなか難しいのも実情です。。
    各ご家庭でのご事情もあると思いますが、少しでもご理解頂き、改善されることを望みたいところですね。管理人さんがして下さる範囲も限られており、どこのお宅か特定できそうでしたら、直接お話したい気もしますが怖い気持ちもあり、思いとどまっております。
    こちらに寄り添ったお言葉もありがとうございました。

292. 2303 マンション住民さん

>>2302 購入経験者さん

自分も耳栓以外にイヤーマフやノイズキャンセリングイヤホンなどを検討しましたが、まずは手ごろなところからということで耳栓にしてみました。

手ごろな分だけ遮音性は低いですが、それでも不快感は軽減されますし、特に音で起こされるような場合の不快感は、耳栓があると無いとで随分違うので助かっています。

また、確かに運の問題はあると思います。例えば、世の中にいる人を

(1) 言われないように気をつける
    (2) 言われたら対応すればよい
    (3) 言われても関係ない

の3つのタイプに分けたとしたら、(3)の人のご近所になった(1)の人は、嫌な思いをすることが出てくるでしょうからね。

恐らく、お互いにこのパターンではないかと思うのですが、(1)であるべきという気持ちが強いほど、つらさも増すような気がしますので、(1)の人には難しいと思うのですが、気持ちだけでも(2)で構わないかなと思えるようになると、少しは楽になるのではないかと思います。

また、投稿していただいてありがとうございました。この掲示板の過去の投稿を見ると、この手の投稿には、(ある意味で正解だとは思うのですが)嫌なら出て行けばいいといった心無いコメントがついていることもあって、投稿すべきか迷っていたのですが、投稿を拝見したことで自分も投稿することができましたし、投稿したことで少し気持ちが楽になりました。

293. 2304 住民さん1

C棟の上層階なんですが、朝、リビングが暑くてもう熱中症になってしまうかというレベルです、、、。まだ5月なのに、、、。皆さんのお家も暑いですか?うちだけですか?

294. 2305 住民さん2

>>2303 マンション住民さん

コメント頂き、また、考え方のアドバイスありがとうございます。
    こちらが思う常識が、相手方の常識とは限りませんし、逆も然りですよね。同じ感覚を求めず、それでもどうしても悩んでしまう部分は自分で前向きな工夫と、少しずつでも受け入れる努力をしていこうと思います。ご助言を参考にさせて頂きます。ご相談できたことで、もう少し頑張れそうです。ありがとうございました。

295. 2306 住民さん1

>>2280 住民さん1さん

駐輪場のお話があったので、私も書き込みさせていただきます。駐輪場の契約時に、入口から遠目の場所を選んでしまいました、、
    ただ貼り紙が貼られてからは、大荷物の時やトイレットペーパーがある時は押して歩く距離があり大変であの位置を契約してしまったことに後悔しています。。(車も駐場場はずれ続けています泣)先の方が書かれていたように、荷物ありの自転車で避けることが困難な場合は徐行運転できるのが大変ありがたいです。

あと外からお帰りになられた方が、駐輪場を奥の入口までご夫婦並び+ベビーカーをゆったり通られている場合もあり、遅いし避けられないし…重い~と思う時があります。わがまま意見ですが、ベビーカー通行する際はなるべくマンション廊下内にしてくださるのがありがたいなと思っています。

296. 2307 住民さん2

避けるのが困難なほどに荷物を積んで自転車に乗るのは危険ですのでやめて頂きたいです。
    前を待てない程、そんなに急いでいるのでしょうか。それなら早めに家を出る等して頂ければありがたいなと思っています。

297. 2308 住民さん1

>>2306 住民さん1さん
    駐輪場ですが自転車以外立ち入り禁止というわけではないのでベビーカーを禁止するのは違いますよね

298. 2309 マンション住民さん

>>2306 住民さん1さん

お気持ちはわかりますが、歩行者優先ですので…。

ただ、譲り合いは大事ですから、自転車を降りて押している人が追い付いてしまうような状況であれば、自分だったら端に寄りますけどね。

その人が急いでいるかどうかはともかく、自分が邪魔になっているのは間違いないわけですし。

299. 2310 マンション住民さん

>>2304 住民さん1さん

リビングと洋室の間の扉を閉めた状態で、26日7時のリビングは25℃でした。(外気温は20℃くらい?)

カーテンの材質によっても変わると思いますが、今の時期でも朝から日差しがある日は高くなりがちですね。

300. 2311 住民さん5

>>2306さんは夫婦横並びでゆったり通られていると書いてるのに、それを黙って後ろで待つのが当然、早く家を出れば良い、ベビーカーを優先しろ、そんな大量に物を買って自転車乗るなってのはさすがに違うのでは?
    大規模マンションな以上、後ろから人が来るかもしれないんだから周囲へ目配せしつつ来たら気持ち端に寄るとか行動することがモラルだと思うけど。
    そもそも駐輪場内がベビーカー禁止ではないにしても、ベビーカー押してる時点でその夫婦は自転車に乗っていないわけで必ずしも動線として駐輪場内のあの直線距離をわざわざ通る必要があるのかといったらないと思う。
    自分なら幅もとるし自転車の人にも迷惑かなとか、枠からはみ出してる自転車多くてぶつかると危ないしって通りやすい廊下を選ぶけどな。

301. 2312 住民さん6

>>2311 住民さん5さん
    横から失礼しますが、「ベビーカー優先/黙って後ろで待て」とは、どなたも記載されていませんよ。
    横を通る時に声掛けをされれば、通してくれるとおもいますよ。貴方が自転車から降りて押しているのであればですけど。
    「避けるのが困難な程に」荷物を積んで自転車走行するのはご自身にも周りに対しても非常に危険だと私も思います。駐輪場どうこうの問題では無いと思いますので控えて頂ければと思います。

302. 2313 マンション住民さん

2306の発言をどう読むかで意見が分かれているだけのような気がしました。

例えば、「避けられないし」を、「重い荷物を積んでいるから避けられない」と読むか、「広がって歩いている人を避けて通れない」と読むかとか、「重い~と思う」原因を、「荷物が重いから」と読むか、「自転車を押して歩くのが重いから」と読むかとか。

それと、この話しのスタートは、乱暴な乗り方をしている人がいて危険ということだったと思うので、「ベビーカー通行する際は」の部分は、多少遠回りになっても通路を通ったほうが良いといったこともあるのかなあという気もしました。

303. 2314 住民さん1

荷物が重くて降りて押せないというなら一度スタンド立てて待ってれば良いだけ。
    自転車から降りて押してるにも関わらず先行者が遅くて待ってられないなら声掛ければいいだけ。
    他人に色々期待しすぎだわ。

304. 2315 マンション住民さん

最初の話しも、スピードを出して走っている人を捕まえて注意するか、我慢するかの二者択一の話しでもあるような気がしますけど、そう言ってしまったら身も蓋もない…

305. 2316 住民さん1

自転車押して、のコーンも一つに減ってますます無法地帯ですね。

さっき駐輪場で猛スピードの自転車と子供がぶつかりました。茶色シャツの髪の薄い方でした。

皆さんも朝は気をつけてください。
    次捕まえます。

306. 2317 住民さん1

なぜ、こんなに2306さんに対してキツイあたりの方が多いのでしょう。
    皆さんが不満を持たれてるのは、駐輪場でスピード出していたり危険な乗り方をしている非常識な人ですよね。。。
    思うのですが、今、貼り紙通りに自転車を押して歩いてる方って、元々ちゃんと徐行されていた常識ある方だと思うんですよね。結局、非常識な方は、貼り紙されても非常識なままなんですよね。
    自転車から降りてっていう貼り紙は何の解決にもならないどころか、徐行という元々のルールを守って安全な行動をしていた人間が不便、不快な思いをしてるだけなのでは。
    何も解決もしてない、誰も幸せになってないルール作りってなんでしょうね。
    非常識な人に向けた策を考えたほうが良いですね。

307. 2318 住民さん1

皆さんの意見から2306さんの希望に同意する人がほとんどいなかった。それが結果。「なぜ」とかは無い。以上

308. 2319 住民さん1

>>2314 住民さん1さん
    ベビーカー云々っていうのは、夫婦並びっていうのが突っ込みポイントではないですかね。狭い道を横並びで歩いてるのを、周りが見えてない迷惑な人とは思わないんですかね、、、不思議。

309. 2320 住民さん1

2318さんのご指摘で、急に2306と2311と2317が同タイミングで参考になるが増えましたね。自作自演して何が目的なのでしょうかね、怖いです。

310. 2321 住民さん1

すみません。
    フレッツ光入ってる方おられませんか。
    nuro光、マジやばい。2~8Mbpsしか出ない…

311. 2322 住民さん3

この辺りで手持ち花火ができる公園や広場はないでしょうか?

312. 2323 住民さん1

>>2322 住民さん3さん

残念ながら無いですよ。
    路上も公園も禁止エリアです。

河川敷では「手持ち花火」なら22時まで可能
    中川まで行けばいいかも。地味に遠いですね

313. 2324 住民さん8

マンションが立ち並び始めてくると、新住民が増えて、小学校などの教育レベルがあがって来ます。大瀬小学校など昔のレベルとは随分違って来ていると思います。また私立中学にも北千住乗り換えで都内の中学には一時間以内で通えます。八潮の教育レベルを引き上げましょう!

314. 2325 住民さん1

>>2324 住民さん8さん

八潮南と八潮高校の偏差値ご覧になったことあります?

地元の高校に進学する人が多いので、むこう何年でどうこうってのは厳しいかと。

315. 2326 住民さん2

nuro遅い‥ADSL並み‥くそ‥。光ではなくて?

316. 2328 住民さん2

>>2327 匿名さん

八潮も魅力のあるお店があればいいですよね。
    何もない。

317. 2329 住民板ユーザーさん7

>>2326 住民さん2さん
    NURO光だいぶ評判悪いみたいですけど、何故ほかの回線にしないのです?

318. 2330 住民さん2

>>2329 住民板ユーザーさん7さん
    3年縛りがあるからですね。
    工事費差額を求められます。

そもそも1GBpsと謳いながら、2~3Mとなると誤差の範囲を超えてるが辛いところです。

たとえば、280馬力の車を買ったのに2馬力しかでなかったら、誰でも不満でるのでは?ないでしょうか。

319. 2331 住民さん4

>>2204 住民板ユーザーさん1さん
    6階に住んでいる中国人の人ですね。私も以前怒鳴られました。

320. 2332 住民さん5

CS見ている方、どうしたらこのマンションでCS見られるようになりますか?教えてください。スカパー入りたいのですが、アンテナつけてはいけませんよね…見られないのでしょうか。

321. 2333 住民さん1

>>2332 住民さん5さん
    jcomが入ってるみたいなので問い合わせてみればいいと思います。

1. jcomが入ってるみたいなので問い合わせ...
  322. 2334 住民さん5

>>2333 住民さん1さん
    調べてくださりありがとうございます。検討してみます。

323. 2335 住民板ユーザーさん7

>>2332 さん

>>2332 住民さん5さん
    ウチもj:comです。
    4K放送も見れますし、いいと思いますよ。

324. 2336 住民さん1

アイスの自動販売機、楽しみにしているのですがいつ設置されるかわかりますか?

325. 2337 住民さん4

昨日の夜、B棟の6~8階あたりから、子供の泣き声が尋常ではなかったです。
    虐待されているかのようでした。

窓を開けててので、我が家のリビングまで聞こえる状態だったので、次同様なことあったら、すぐに通報しようと思います。

今回は部屋と特定については伏せますが、事件化する前に未然の声かけや通報は大事だと思っています。

話は違いますが、松戸の小学生、早く見つかるといいですね。

326. 2338 住民さん2

>>2337 住民さん4さん
    私もその激しく泣く声、気が付いていました。
    随分長い時間、泣いていた気がします。
    住み始めてから昨晩のような泣き声を聞いたことはなかったので、虐待なのか、たまたま癇癪を起こしたのか分かりませんが心配になるレベルでした。

暫くは、どこかのお宅のお子さんの泣き声に敏感になりそうです。

327. 2339 住民さん3

>>2336 住民さん1さん

今日みたら自動販売機ありました
    しかし現金のみ

328. 2340 住民さん2

プレミアム商品券を9冊購入しましたが、
    https://premium-gift.jp/yashio2022/about

半分以上は中小規模店舗のみ使用可なんですね。
    ちゃんと読めばよかった。使い切れる自信がないです。
    使い切るアイディアあったら教えてください。

329. 2341 住民さん2

>>2340 住民さん2さん
    確か駅前のくすりのふくたろうとドラッグストアぱぱすが中小規模店舗にあたるので生活必需品など購入できます

330. 2342 住民さん

>>2340
    9冊はさすがに買いすぎw
    食料品は全部セレクションで買いましょう。
    あとはしまむらで寝具買うとか?

331. 2347 管理担当

[No.2343~本レスまで、差別表現、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

332. 2348 住民さん1

マンションの駐車場、長さ違反してる車が多いなら小さい車を中型スペースに移動させてはみ出てる車は大型に移したらいいんじゃないでしょうか?そもそもすでに長さはみ出してる車がいっぱいあるんだから、逆にもう長さ規制なくせないのかな?こんなに厳しく取り締まるなら今置いてる車の人たちはなんで駐車場契約できたんだろうか。

333. 2349 マンション住民さん

>>2348 住民さん1さん

理事会の議事録を見た感じでは、最初のルールが「約?cm」というものだったので今の状態になり、それは良くないということで「約」の文字が無くなったようですので、少しずつ解消されていくのではないでしょうか。

334. 2350 住民さん1

>>2349 マンション住民さん
    理事会で話が出てたのですね。確認漏れでした。教えていただいてありがとうございます。

335. 2351 住民さん1

宅配ボックスで違う家に宅配業者が入れてしまったみたいでその後も管理人室に届いてなかったです。名前と部屋番号違うのに窃盗ですかね?明日宅配業者が管理人室に行くみたいなので犯人特定してもらいたいです。

336. 2352 名無しさん

>>2351 住民さん1さん

宅配業者が入れた番号がわかってて、宅配ボックスに自分の鍵をかざしてもありません。って出ちゃう事象ですかね。
    うちはそういうのがあり、管理人さん事情を話して裏からマスタキーで開けてもらい荷物受け取りました。

337. 2353 住民さん5

>>2352 名無しさん

完全にヤマト運輸のミスでした。他の人の宅配ボックスに入れていて部屋番号の記載も全てヤマトが剥がしたみたいで手元にあった人はどうしたらいいか分からない状態でした。シティテラス八潮は住民人数も多いので運送会社は気をつけて荷物届けて欲しいです。

338. 2354 住民さん2

上の階の騒音(子供の足音、23時以降にも大きな物音等)に困っており、管理人さんにもお伝えしましたが、貼り紙があるだけで改善されず嫌気がさしたので、つい先日部屋番号と名前を名乗った上でもう少し静かにしていただきたい旨の手紙を入れました。
    が、特に謝罪にくることもなく改善されません。

貼り紙での注意は効果的ではないと思うのですが、みなさんどの様な対策をされてますでしょうか。
    本当に困っています。

339. 2355 マンション住民さん

>>2354 住民さん2さん

子どものすることだからということで済ましてしまう方なのかもしれませんが、迷惑なのでやめてほしいですよね。自分も耳栓で対策していますが、足音のような振動を伴う音の場合、あまり効果はないので、手間はかかりますが、音のした時間や音の様子を記録して、管理会社に投書してみてはどうでしょう。管理会社としても、情報が多いほうが対応しやすいと思います。

また、23時以降の音ということですが、雪が降った日の23時頃、カン、カンという大きな音のするお部屋があり、通路に音が響いていたのですが、それと関係しているお話しでしょうか。音が響いていたのは、あまり好まれない数字のフロアの通路でしたが、以前にも同じお部屋で似たようなことがあったので気になっていました。

340. 2356 住民さん1

>>2355 マンション住民さん
    お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね、子供のすることなので仕方ないのは理解なのですが。。
    やはり耳栓ですよね。
    あと詳しく記録ですね!
    確かにおっしゃる通り多くの情報があれば対応してくれそうな気がします。

また23時以降の音は、頂いた件とは別になります。

が、通路にまで音が響いているのは困りますね。。

日常ですれ違う方々はみなさん挨拶してくださり良識のある方が多くて良かったと思ったのですが、自分自身も含めて改めて音には気をつけようと思います

341. 2357 マンション住民さん

>>2356 住民さん1さん

早く解決すると良いですね。ストレスがたまらないようご自愛ください。

また、耳栓ですが、音に悩まれている方が多いためか、いろいろなものがあって選ぶのに迷いました。遮音性が高くて装着感の良いものが見つかると良いですね。

あと、通路に響いていた音の件ですが、生活音とは言い難い音だったのと、昨年のクリスマスにも、同じお部屋で朝5時前にカーンという感じの音がしていたので気になっていました。

夜遅くや朝早くに帰ることがあるので、自分も音には気をつけようと思います。

342. 2358 住民さん1

ベース音がうるさい辞めて

343. 2359 住民さん2

>>2354 住民さん2さん

引っ越せばいいのでは?と思ってしまいます。
    一定の騒音は覚悟の上でマンションを選んでいるかと思います。
    我慢できないのであれば、マンション評価において
    騒音対策が捉えている住宅を選ぶべきです。
    もしくはこの最上階に。

344. 2360 マンション住民さん

家の中で走るなとか、20時過ぎに音を出すなと言われて育ったので、それが当たり前だと思ってた。22時過ぎまでDIYの音が聞こえる日が続いたので苦情を出したことがあったけど、本当は自分が引っ越さないといけなかったのか…

345. 2361 マンション住民さん

今日も朝4時頃にカン、カン、カン、カンという音が通路に響いていました。前と同じお部屋からの音でした。

346. 2362 住民さん

そんな時間にうるさい音を…何してるんでしょうね。

347. 2363 住民さん1

>>2361 マンション住民さん
    それはひどい、、
    何棟の何階ですか?

348. 2364 住民さん7

>>2363 住民さん1さん

それは書かないが良いと思います。
    ◯棟の◯階と書いてしまうと対象住戸ではない、全く関係ない方もそういう目で見られてしまうと思います。

349. 2365 マンション住民さん

>>2363 住民さん1さん

クリスマスというのは、本来は静かに過ごす日だと聞いたことがあるので、クリスマスの日の大きな音は今でも印象に残っていますが、クリスマスから音が続いているのも気になります。

350. 2366 住民さん5

入居してから全く騒音を感じないので、マンションの構造がしっかりしているんだなぁと感心しておりました。我が家の周りだけだったんですね。

351. 2367 住民さん8

>>2361 マンション住民さん

それ外廊下側の排気口の蓋の音ですよ。

352. 2368 住民さん1

夜中のベースだか楽器の騒音醜い。限界きたら直接言いに行こうと思います

353. 2369 住民さん

>>2368 住民さん1さん

深夜に低い音が聞こえてくるときがあります。一定した音なのでベースや楽器ではないような気もしますが、周囲に響くような音を出すのは止めてほしいですよね。

354. 2370 マンション住民さん

>>2367 住民さん8さん

立ち止まって確認しましたが、確かにお部屋の中から音がしていました。玄関の床に近いところからの音だと感じましたので、排気口の音ではないと思います。

355. 2371 住民Sさん

>>2370 マンション住民さん

先週末ですが、中層階の通路を曲がった少し先で、部屋の中から金物を叩くような音がしていました。もしかしたら同じ部屋かもしれませんね。

深夜0時近くのわりと大きな音でしたので、音で起こされた方もいらっしゃったのではないかと思います。念のため部屋番号などを記録しておきました。

356. 2372 4F住民さん

>>2371 住民Sさん

外廊下を歩いているときに、たまに地響きのような音と床からの振動を感じるときがあり、以前から気になっていました。いつも同じ部屋の前なのですが、中層階の通路を曲がったあたりというのが共通していたので、少し気になりました。

357. 2373 住民の人に質問したいさん

>>2367 住民さん8さん

音がしていたお部屋とその下の階のお部屋の排気口を見てきました。

昼間でも少し暗いところなので奥のほうはよく見えませんでしたが、他のお部屋の排気口と違うところはなさそうでしたので、そこから音がすることはないと思います。

358. 2374 住民の人に質問したいさん

>>2371 住民Sさん

そういう時間に大きな音のするお部屋がいくつもあるとは思えませんので、同じお部屋ではないかと思います。

そのお部屋からは、何か叩いているようなトンッという感じの音が聞こえるときもありますが、DIYの音ではなさそうです。

359. 2375 マンション住民さん

小学校の先に循環器クリニックができるようです。

360. 2376 気をつけて

最近、路駐の取り締まり多いですよ。
    クロネコさんまで切符切られたようです。
    可哀想に…。

コインパーキング利用を積極的にするべきかと。
    ゲスト用とやすらぎ公園近くのパーキングは常に満車…なので、ドラックぱぱすまで停めにいってます(有料)

1. 最近、路駐の取り締まり多いですよ。クロネ...
  361. 2377 住民さん4

昨年の11月頃に、C棟4階のE棟付近の廊下で大きな音を出していた人がいましたが、これも同じ部屋の人だったのかもしれませんね。

少し前に来客用の駐車場にパトカーが止まっていましたので、そういう話しになっている可能性もありそうです。

362. 2378 住民さん2

>>2376 気をつけてさん

コインパーキング、近くに増えるといいな

363. 2379 マンション住民

>>2377 住民さん4さん

先月の初め頃にも布団たたきのような音がしていましたよ。C棟とE棟の間なので音が反響しあったのかもしれませんが、そこそこ大きな音でした。

364. 2380 マンション住民さん

TXは今日から新ダイヤですね。
    25日のサイクルトレインも応募多数で受付終了になっていました。

365. 2381 住民さん7

>>2372 4F住民さん

地響きのような音は聞いたことがありませんが、可能性はあるような気がします。

366. 2382 住民さん2

>>2374 住民の人に質問したいさん

トンッというかカンッというか、そのような感じの一回きりの音ですね。

建物を伝わっているような音でしたので、壁なり床なりに直接衝撃を与えているのかもしれません。離れた部屋でも聞こえているような気がします。

367. 2383 住民さん8

来客用の駐車場、連日というか、いつも同じ車ばかり占有してませんか。
    大型バンとRV…。
    コインパーキング制にしてほしいです。

368. 2384 住民さん2

>>2383 住民さん8さん

ルール通りなので問題ないけど、「特定の人がルールに沿って権利を享受してるのがなんとなく嫌だ」という感情的なものですよね。
    ルール変えるしかないと思いますよ。
    有料で私は良いと思っています。

369. 2385 住民さん8

>>2384 住民さん2さん
    本当そうですよね。
    オラオラ系の車だし、ルール内だから何食わぬ顔でとめてるんでしょうね。

370. 2386 住民さん5

>>2385 住民さん8さん

今日も安定的にあの2台停めてるね。

371. 2387 住民さん6

>>2372 4F住民さん

3階通路の天井が振動していると感じたことがありましたが、地響きのような音というのは言い得て妙だと思いました。E棟の真横でしたが、床からであればそう感じたかもしれないです。

372. 2388 住民さん8

騒音のクレーム手紙が定期的に届きます。
    部屋番号も名乗りもしないのでこちらから返信もできません。手紙にある内容も心当たりないものが多いです。大型マンションに居住するならある程度は分かっていたはずでは?受け取る側もストレスです。即シュレッダーしています。

373. 2389 マンション住民さん

>>2387 住民さん6さん

21日の朝がそうでした。
    ドキッとしますね。

374. 2390 住民さん2

大瀬北公園とつくばエクスプレス高架線くぐったところで、一時停止とシートベルトと取り締まりしてます。

と、いつものようにマンションのゲスト駐車場…、常連専有してる人いますねー。

375. 2391 住民さん6

そういう手紙が届くのも世帯数が多いマンションだからかなあ

みんながストレスを抱えていて、何かあると嫌なら出ていけになって、我慢できた人だけが生き残れるサバイバルゲーム?

でも嫌なら出ていけはなしだと思う

376. 2392 住民さん4

>>2391 住民さん6さん

些細な事でも気になるなら、最上階に住むか、引越して戸建てに住めばいいと思う

377. 2393 住民さん5

来客用駐車場の使用が特定の住戸に偏っていることはないと理事会資料にありましたが、投書してみてはどうでしょう?

378. 2394 住民さん8

>>2388 住民さん8さん

同じように思っています。
    受け取る側のこちらも結構ストレスです。
    クレーム内容も当てはまらないし、むしろ周りの家のがうるさいと思うことが多い。
    管理人にも言いに行ったことあるけどクレーム内容が当てはまらなければ無視をすればいいと言われた。だから無視してるけど。

379. 2395 住民さん8

>>2394 住民さん8さん

同じく管理人に言いましたが、同様の対応でした。
    起きている時も寝ている時も、上階から大きな音が聞こえてくることがあります。上階の騒音が下階まで聞こえていて、我が家は挟まれているだけではと思う事がありますが、構造としては有り得ないのでしょうか。
    クレーム内容の一つは隣の家と思われるものもあり、違うと強く否定したいものです。

380. 2396 匿名さん

今日昼間A棟に警察の人達がいましたね、なにか通報したのでしょうか。

381. 2397 住民さん5

>>2396 匿名さん
    2人いましたね。
    何軒か回って話を伺ってましたね。
    気になります。

382. 2398 住民さん

警察官が巡回してるので、気になることやおかしなことは伝えたほうがいいですよ。

深夜とか未明に変な音がしてるとか、
    上階の大きな音で下階から苦情受けてるとか、
    昼夜関係なく音出してるとか、
    嫌がらせとかストーカーとか。

383. 2399 住民さん6

Amazonを頼むと勝手に置き配にされる事があるのですが、皆さんは如何でしょうか?
    Amazonにクレーム入れても全く改善されなくて、皆さん共通なのか気になって投稿しました。

384. 2400 住民さん6

>>2399 住民さん6さん

我が家もありました!
    Amazonアプリのアップデートでいつの間にか配達場所が置き配になってて設定を直したら大丈夫になりましたよ。

385. 2401 住民さん2

>>2395 住民さん8さん

しっかり眠れてますか?
    他人にどう思われているかよりも自分のことを優先したほうがよいです。
    その状況なら管理人さんだけでなく警察にも話したほうがよいと思いますよ。

386. 2402 住民さん4

>>2395 住民さん8さん

そこまで大きな音って、騒音というよりは暴行ですよね?
    ひどいなあ…

387. 2403 住民さん5

お巡りさんがいますね

388. 2404 住民さん3

>>2403 住民さん5さん
    騒音でしょうかね。

389. 2405 住民さん

被害届が出てるとか?

390. 2406 住民さん7

>>2360 マンション住民さん

我慢出来ないのならそうしたほうがいいかと思いますよ?
    もしくは最上階のお部屋買えば良かったんじゃないですかって思います。

391. 2407 契約者さん6

>>2406 住民さん7さん
    ですね。最上階選んでいたならば騒音問題含めて住みここちは最高だったことでしょうね。

392. 2408 住民さん1

敷地内で犬を歩かせている方がいます
    なんでルールを守らないのか

393. 2409 内覧前さんA

近日内見を予定しているのですが、このスレを拝見しました。
    砂利と砂の保管場所が近くにあり、A棟、B棟は洗濯物を干すことができないという話題が新築時に話題として挙がっていましたが、現在はどうでしょうか。
    住まわれている方のご意見をお聞かせください。

394. 2410 住民さん7

>>2409 内覧前さんAさん

砂は確かにたくさんきますが、ドラム洗濯機+ホスクリーンがあればベランダは正直使わないのでなにも問題ないです。
    窓を閉めれば音も気になりませんよ

395. 2411 住民さん6

>>2408 住民さん1さん
    普通にエレベーター内でも抱えてなかったし、ルールを知らないのかもしれませんね。
    そもそも、外廊下を自転車やキックボードを子供が乗ってても注意しない親がいるような環境ですから、諦めた方が心の健康を保てると思います。

396. 2412 住民さん6

>>2409 さん

洗濯物が干せないという事は無いです。

ただ南風が強い日は砂がたくさん風に乗ってきてしまうので、我が家では室内のホスクリーンか浴室乾燥で乾かしています。

内見する日が雨でなければ、A棟、B棟全体が見える場所から洗濯物を干しているご家庭がどのくらいいるのか、確認するのもよさそうですね。

397. 2414 管理担当

[No.2413と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

398. 2415 住民

>>2409
    干せないまではいかないです。最近敷居が高くなったのか、以前ほどは気にならなくなりました。
    我が家はドラム式でほぼ終わりですが、お隣様は普通に干されてます。
    ただ、砂より花粉が凄いです。それはどこのマンションも同じでしょうけど、駐輪場とかで結構積もってます。
    住んでる皆さんは色々書いてますが、なんだかんだ外観や八潮駅の始発などの利便性、大世帯での人間関係の希薄さや住友不動産のサポートなど含めて気に入られてる方が多いんじゃないかなって思います

399. 2416 内覧前さんA

>>2410 住民さん7さん
    ご回答ありがとうございます。確かに洗濯機次第ではほぼ使わないですね。

400. 2417 内覧前さんA

>>2412 住民さん6さん
    >>2415 住民 さん
    ご回答ありがとうございます。内見時に確認してみようと思います。
    花粉は確かにどこのマンションも同じですね。大変参考になりました。

401. 2418 住民さん5

またですね…

402. 2419 マンション住民さん

>>2418 住民さん5さん
    ほんとにひどいですよね。いい加減あきれました。

403. 2420 住民さん2

議事録を拝見しましたが、コピー機は確かに欲しいです。提案者さまセンスある。自動販売機の100倍必要だと思いました。

404. 2421 契約者さん8

>>2420 住民さん2さん
    そうですかねえ、私的にはコンビニで大丈夫ですのでコピー機は不要と感じております。

405. 2422 住民さん1

また自販機設置?
    しかもお菓子付き?誰が購入するの??
    自販機銀座になりませんように…

406. 2423 マンション住民さん

アイスもそうだったけど、お菓子もコピー機も必要なし。
    ドリンクの自販機さえもいらないと思っていたのに。
    なぜ可決されるのか不思議。

407. 2424 住民さん2

>>2423 マンション住民さん
    ちゃんも収益は出してくれてるんですかね?

408. 2425 住民さん4

>>2424 住民さん2さん
    管理費用だってかかるし、将来の大規模修繕に向けて無駄遣いはしない方がよいと思う。
    お菓子の自販機欲しいのは、子供がいる世帯でしょう。子供だって大きくなったら欲しいと思わなくなるだろうし、目先の事だけで考えてほしくはないな。
    コピー機欲しければ自分で買えば良いし、コンビニ行けば良いのに。

409. 2426 住民さん1

またいつもの
    ゲスト駐車場に
    三日以上常駐してますね…。

410. 2427 住民さん1

マンション管理組合のお金を無駄に使いたくない人の発想は、このマンションを終の住処にしようとしてる人ですかね。

死ぬ迄このマンションに居るつもりないからコスト払って必要なくてもサービス受けられた方が良い。というのが大多数かつ合理的な考え方かと。結果多数決で承認されていることがその証明なのではないでしょうかね。

早い話、自分の金じゃないし修繕必要な時期までこのマンションにいるつもりないから受けられるものは受けようってことかと。

411. 2428 住民さん8

>>2426 住民さん1さん
    べつにいいじゃん

412. 2429 住民さん4

>>2428 住民さん8さん
    その根拠は?
    一人のモラル低下が、他に使いたい人が使えない気持ち考えられないかな。
    常駐するなら、月極で契約すればよい話。
    EVステーション設置するならコインパーキング制にすれば良いんだが。

413. 2430 住民さん8

>>2429 住民さん4さん
    べつに気にしなきゃいいだけだろ

414. 2431 住民さん1

>>2430 住民さん8さん

問題ない根拠は「ルール違反していないから」ですよね。
    感情的に嫌ならルール変更するよう働きかければ良いだけ。
    残念ながら今のところ何も問題はないです。
    ルール通りなのにモラルという観点で異論あるならルール変えてくださいね。

あと来客用駐車場側の駐車場使ってる人は来客用駐車場警察やってて暇。ということもわかっちゃいますよ。

415. 2432 住民さん8

>>2431 住民さん1さん
    違う。根拠はルール違反していないからではなく、問題がないからだ。
    お前は自分で「今のところ何も問題はないです」ってどの面下げて言ってんだか。
    しかも「残念ながら」ってどういうことだ?
    残念なのはなんでだ?まともに説明してみろ。

416. 2433 住民さん2

>>2429 住民さん4さん

なにか事情があってとめてるのかも知れないですし、ぁり目くじらたてなくていいんじゃないかと思いますが。ルール違反でもないですし。
    いちいち停まってる車をチェックしてるなんて心が狭い

417. 2434 住民さん6

>>2432 住民さん8さん

何故あなたはそんなえらそうなんですか?

418. 2435 住民さん6

>>2432 住民さん8さん

ワロタw 怒ってるw 自分に言われたと勘違いしてる。文脈的に違うのに。

419. 2436 住民さん5

>>2435 住民さん6さん
    うーん、そういうことかな?
    てか、残念ながらは確かにおかしいよね。

420. 2437 住民さん4

いくらルール内、規約内とはいえ
    共有施設を厚かましくも…1週間、2週間も占有するのもどうかと。常駐すら近くで借りたらいいんだが。
    今日も停めてる_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

コスイな。

????ナンバーだから大陸系かアレ系なのか?w

421. 2438 住民さん8

>>2428 住民さん8さん
    マンション規約内なら何してもいいんですね。

なるほど。
    毎日返却した体にして車を停めれば、毎日停めれますね!
    敷地外のパーキングとめなくても長期駐車ができるのか。
    節約術、なんで早く気づかなかったんだろう。
    ありがとうー!www

[No.2404~本レスは、一部テキストを削除しました。]

422. 2439 住民さん5

1~2週間以上停めてんだぜ

423. 2440 住民さん3

気に入らないのなら何かしら動けばいいのに誰か具体的にアクション起こしてる人いるんですかね?
    多分ここで吐き出して気持ちよくなって何もできないでいるんですよね。

A棟側駐車場使ってる人達が駄々こねてるってことでOKですか?
    それ以外の人達はあそこ通らないので誰もイライラしてないです。

424. 2441 住民さん2

>>2437 住民さん4さん

なんで1.2週間停めてるってわかるんですか?ずっと見張ってるんですか?ドン引き

425. 2442 住民さん7

>>2440 住民さん3さん

ルールの問題というより、
    いざ自分が使いたい時に、
    毎回同じ車ばっか止められてて、使えない可能性が
    大きいですよね。
    たとえば業者呼んで駐車場を利用させる時にも
    空いてるかな??とかそんな不安が出てくるかなと。

私も外来駐車場はごく一部の方々の利用方法が
    続くのであれば、ルール変更をして行った方が
    いいのではないかなと思っている方です。

426. 2443 マンション住民さん

エレベーターのドアに「注意」のシール貼られましたね。
    あれ、必要ですか?
    みっともないし、それこそマンションの資産価値が低下すると思います。

427. 2444 住民さん4

>>2443 マンション住民さん

張り紙で資産価値低下って凄い。
    これまでの売却価格にどう反映されたか興味深いです。

428. 2445 住民さん8

>>2443 マンション住民さん

何か危険なことがあったから再発防止で貼ったのでは?事故になる前の注意喚起は必要だと思います

429. 2446 住民さん2

そろそろセミが出てくる季節ですね。
    私は、このマンションを基本的に満足しているのですが、7~9月にかけてのセミ害だけはホントに憂鬱になるんですよね。
    何か対策はないものか毎年悩まされています。

430. 2449 管理担当

[No.2447~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

431. 2450 住民さん5

>>2446 住民さん2さん

せみでてきましたね
    今日もベランダにせみが、、、

432. 2451 住民さん8

駐輪場の入り口にいつも同じ電動ママチャリとまってません?

433. 2452 住民さん7

>>2451 住民さん8さん
    無視しましょうよ、それくらいは。

434. 2453 住民さん8

>>2450 住民さん5さん
    きょう、今シーズン初めてセミ害にあいました。
    木で鳴いてる分には勝手にしてればいいけど、何で外廊下に止まってるんですかね。
    なんとかならないんでしょうか!?
    このマンションだけ多すぎませんか!!

435. 2454 住民さん1

>>2453 住民さん8さん

マンションの敷地内に木が多いので寄ってくるんじゃないでしょうか
    仕方ありません

436. 2455 住民さん1

>>2454 住民さん1さん

柏の葉キャンパスの椋鳥の鳴き声に比べれば、可愛いもんですよね^ ^
    セミは悪さしないから、問題ナシ^ ^

437. 2456 住民さん2

蚊が多いのはなぁぜ?なぁぜ!?
    エレベーターとか駐輪場で、すぐに刺されるのは
    なぁぜなぁぜ?
    7~8階の廊下にもいるのはなぁぜなぁぜ!?

438. 2457 住民さん3

>>2455 住民さん1さん
    別に、柏の葉キャンパスと比べてないんですよ。

439. 2458 住民さん1

セミも嫌ですが蜂も嫌です。。
    特にスズメバチ怖すぎです

440. 2459 住民さん4

無料のネット回線が最近夕方~夜中にかけて酷いのでNURO光検討しているのですが、速度どうですか?使っている方いらっしゃったら教えて欲しいです。

441. 2460 入居予定さん

>>2459 住民さん4さん
    だいたい、60Mbpsぐらいですかね。
    今、マンション内で契約数はだいぶん減って160世帯ぐらいです。

442. 2461 住民さん4

>>2460 入居予定さん
    とても助かりました。ありがとうございます!

443. 2462 住民さん6

いつも来客用に停めてる型落ちのレクサス
    なんで毎日利用してるんだろうか。色々な面で癒着あるのかな。

444. 2463 住民さん3

>>2462 住民さん6さん
    そうですよね。
    例のレクサスいつも占有してますね。腹ただしい。
    駐車場を契約するつもりないのでしょうか。
    今日満車で停めれません。

445. 2464 中古マンション検討中さん

別に無くていいんですけど、今年はハロウィンの飾りつけ無いんですね。

446. 2465 住民さん2

>>2464 中古マンション検討中さん

あるといいですよねー

447. 2466 住民さん3

>>2460 入居予定さん
    NUROからどこに変えてるのか分かりますか?
    フレッツ光ですかね?
    NURO以外のお勧めがあれば教えてほしいです。

448. 2467 住民さんA

昨日15時頃、キッズルーム前の丸い椅子をテーブルにして小学生の男子3人組が、楽しそうにお菓子パーティをひらいてました。
    でもお菓子ゴミ、床に散らかしてました。
    今朝時点でゴミが散乱したままだったので、パーティのあとやっぱり片付けしなかったんだ。と察し今の書き込みに至ります。
    清掃の人いるからいいじゃん、と思う方も中にはいると思います。
    自分は「そういう問題じゃない」と思ったので。
    (そもそも3人ともうちのマンションのこどもなのか確証はないんですけどね)
    ゴミはおうちに帰ってから捨てるよう、お子さんへ教えてあげてくださいな。

449. 2468 住民さん8

>>2466 住民さん3さん

たしかできないハズ
    楽天ターボにしましょう!

450. 2469 住民さん8

>>2467 住民さんAさん
    我が子もたまにキッズルームで遊ばせてもらっているので注意しておきます。
    見かけたら「ゴミは持って帰ってね」と声掛けもしようと思います。

451. 2470 住民さん8

ゴミ捨て場に
    産業用?のガスボンベを捨てるヤツ、誰だよ。
    いつになったら監視カメラ設置するのか…。

452. 2471 住民さん6

>>2470 住民さん8さん
    この前、粗大ゴミの所にデカイ板みたいなのが捨てられていました。
    どういう倫理観なんですかね

453. 2472 住民さん8

>>2471 住民さん6さん
    デカイ板を粗大ゴミに出して何が悪いのですか??

454. 2473 住民さん4

>>2471 住民さん6さん
    来客用の夜、いつも停めてるレクサス、足立.軽の倫理観も知りたい…。

455. 2474 住民さん6

>>2472 住民さん8 さん
    粗大ゴミは、リサイクルプラザに連絡をして、ピックアップしてくれる日程を予約します。そして、粗大ゴミの所に置く際には、?月?日??時に予約している事を書いて捨てないとダメなんですよ。
    ※因みに、リサイクルプラザの方がピックアップしてくれる際には、本人立ち会いで、その場で料金を払います。

私は常識だと思っていましたが、知らない方もいるんですね。

456. 2475 住民さん5

>>2474 住民さん6さん
    私もそんなこと全然知りませんでした、、

457. 2476 住民さん1

一辺が1メートル以上又は10キロ以上のゴミは粗大ごみとなります。
    粗大ごみとして取り扱うかどうかはデカい板と言われているゴミのサイズによります。

458. 2477 住民さん1

今月から修繕積立金5000円も上がって今後も上がるの考えたらこのマンション買うの辞めておけば良かったと後悔してます。他のマンションのほうが管理費など安いからこれから住もうとする人には絶対進めたくないですね。管理費高いくせに蜘蛛が沢山いてゴミの扉前の蜘蛛も何もしてくれないですね。

459. 2478 住民さん5

修繕積立金5000円も上がって今後と上がると思うのでオススメできません

460. 2479 住民さん7

>>2477 住民さん1さん
    最初に住友の担当の方から説明ありましたけどね。
    特別ほかのマンションと比べて高額ではありませんよ。
    蜘蛛の巣が張っているのであれば、管理人さんに言えば取ってくれますよ。
    私は、管理人さんも清掃の方も良くやってくれていると感じています。
    これで不満なのであれば、戸建てか超高級マンションに行くしかないのでは?

461. 2480 住民さん2

>>2477 住民さん1さん

どこのマンションと比べたかわかりませんが、
    八潮のオイコスやブリリヤより圧倒的に安いですよ。
    大型のメリットは、その辺にあります。
    5年ごとに管理費があがるのは、どこも同じで
    値上げ率は低いです。
    戸数の少ないマンションは、維持が高いのが
    デメリットのため、大型マンションを選ぶ方もおります。

462. 2481 住民さん3

来客用に停めているレクサスのゾロ目の車、軽、商業バンの車が毎日夜占有するからさ、使いたいとき使えねーんだよ。
    ルール内だからといって、毎日毎日使いやがって。

463. 2482 住民さん6

>>2479 住民さん7さん

ローン合わせても見積もり見せてもらって管理費上がるなど説明もまったくしてくれませんでした。

464. 2483 住民さん2

>>2481 住民さん3さん
    ルール守ってるから問題なしですよ。

465. 2484 住民さん7

>>2482 住民さん6さん
    じゃあ担当の方の怠慢だったんですね。

分譲マンションである以上、今後も修繕積立金は上がります。

466. 2485 名無しさん

いま、地上波が映らなかったりします?
    突然受信しなくなったのですが、BSや4Kは受信しているので
    我が家の問題かマンションの問題か判別ができないもので。

467. 2486 住民さん3

>>2485 名無しさん
    朝起きて録画したのを観ようとしたら、アンテナの状態が悪くて途中で止まっていました。
    もしかしたら、マンションのアンテナの問題だったのかもしれませんね!

468. 2487 名無しさん

今朝は無事に映っておりました。
    アンテナの問題だったようです。ありがとうございました!

469. 2488 住民さん7

八潮駅に念願の快速が止まることに。
    これで資産価値上がるといいな。

470. 2489 住民さん8

>>2488 住民さん7さん

本当ですね。
    今でも、新築価格程度で売買されていますが
    更に資産価値が上がればいいなーと
    思っています。安易ですかね?

471. 2490 住民さん8

本当ですね。
    今でも、新築価格程度で売買されていますが
    更に資産価値が上がればいいなーと
    思っています。安易ですかね?

472. 2491 住民さん4

GALA八潮の強気の価格は、この快速が止まるようになる事も考慮してなのかもしれませんね!

473. 2492 マンション住民さん

快速になると、どれくらい速く北千住に着くのでしょうね。
    区間快速も六町に停車するようになってから電車内もグツグツです。

474. 2493 住民さん3

>>2492 マンション住民さん
    速くというよりも、全部の電車に乗れるというのがいいですよね!
    割りと終電近くに快速が多いので

475. 2494 住民さん2

あとは駅近くに水泳もできるくらいの大きなフィットネスジムがほしいですね

476. 2495 住民さん1

Aの中層階にいますが、ここ数日の強風でベランダにとんでもない量の砂が積もりました。
    普段は日々の掃除で対処しているのですが、
    皆様は何か対策等されていますか?
    また目の前の砂場さんですが、せめてフェンスより低く山を築くかフェンスを今より高くして飛散を軽減するよな希望は伝えられないものなのでしょうか?

477. 2496 住民さん8

>>2495 住民さん1さん
    このシーズンは仕方ないですよ
    …。C棟のバルコニーも目の前の畑の土埃ですごいことになってます。

ホウキでせっせと掃除をしました^ ^

スポンサードリンク

ツクミラ
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

[PR] 埼玉県の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台