「マンションは管理を買え」という言葉がある通り、今回の案件は今後のマンション管理の良し悪しの試金石となるでしょう。
>>400 住民板ユーザーさん
そうですね。
管理組合員=住人ですから、本当にそれぞれの当事者意識が大事だと思います。
どうしても総会に議案が提出されたくない人がこの掲示板にいるようですが、そういう人は無視して、解決されるまで粛々と対応しましょう。
>マンションは管理を買え
この場合の管理って管理会社でしょ。それ真に受けちゃったら問題。管理組合できちんと対応しないと。
来年、再来年、それ以降。
いずれ自分たちも管理組合の理事になるかもしれないわけです。
そうなった時に、多くの組合員の方の理解や手助けを得られたら、ありがたいし嬉しいですよね。
今回もそんな気持ちで、理事達に寄り添って、皆さんで解決していけたらなと個人的には思っています。
皆さん必死すぎでみっともないです。淡々と決められたプロセスで対応しましょうよ
>>406 匿名さん
決められたプロセスとは何でしょうか?
総会にあげ、決議を取ることでしたら、そこはまだ確定していないことであり、理事たちや管理会社へ働きかけないといけません。
>>406 匿名さん
まだわかっていらっしゃらないようなので老婆心ながら…
決められたプロセスなんて無いんですよ。
管理組合員達が声を上げない限り、管理会社は最低限しか動きません。
当たり障りない範囲で報告され、それで終了になってしまいます。
淡々と受け身でいたらどうなるか、本当にわかっていますか?
何も解決しないんです。
今回は初の総会で、理事さん達も不慣れでしょうから、なおのこと、組合員たちが意識を高く持って臨まないとなぁなぁに終わってしまいそうで危機感を持っています。
どちらかというと、上記の皆さん、淡々とやるべきことを説いている気がしますが…。
いきがりたいのかもしれませんが、みっともないとか、不必要にそういう不適切な言葉を使うものじゃないと思いますよ。
>>404 住民板ユーザーさん
まだ管理組合も設立されていないのに、住民問題が出るとは理事の方は災難ですね
いずれにせよ住民間のトラブルにはクビを突っ込みたくないので、今回は委任状を提出しようと思います
皆さんで決議された事に従いたいと思います
>>410 住民板ユーザーさん16さん
集合住宅である以上、仕方無いですよ。
今回のような生活マナーのトラブルが嫌だったり、13階の住民のように好き勝手振る舞いたかったりする人は戸建てに住むしかありません。
本件について戦う姿勢を放棄する、しないは個々人の自由ではあるとは思いますが、今回この件にパワーを使わずしていつ使う…という気はします。
このマンションでの生活は、まだまだ始まったばかりであり、これからなわけですからね。
たった一住戸をなんとかしさえすればとりあえず当面マンションに平和は訪れることは明白なわけですから、ここは諦めずして踏ん張るべきところなのかなとは思います。
まだ売れ残りあるんですね、、、
声を上げるって具体的にどうすることでしょうか
>>415 匿名さん
多分、ここで騒いでる人たちには何の考えもないですよ。どうすればよいかわからないから、騒いで何かしている気になっているのでしょ。
言い方悪いかもしれないですが、組織などで意思決定に関与したことない方々と思いますね。
>>416 匿名さん
今まで散々書かれているでしょう…。
あなたは意思決定云々の前に日本語理解出来てますか?
理事会から今月末の総会に問題住戸の厳罰処分の可否について議案をあげてもらう。
そのために、理事会や管理会社に電話または投函して働きかける。
理事でも無い住民が出来るのはここまででしょう。
批判するなら解決するための具体的な案か、実際に自分は組織で意思決定してるためにこの問題に対して何をやっているのか書けと思いますが、ただ批判してる奴は上から言われたことを文句言いながらただこなしてるショボいサラリーマンなんでしょうね。
>>419 住民板ユーザー3さん
少し落ち着いて書いてください。何回読んでも意味がわかりません。
なんとなくわかる範囲でお答えすると、418で書かれていることが全てじゃないですか。
ただ、厳罰処分ってなんでしょうかね。今規定で定義されていないことはできないですよね。遡及法はありえないですしね。該当の方の抑止になればよいかと。
まあまあ皆さん落ち着いて。
喧嘩はやめましょうよ。
>>422 匿名さん
組織で意思決定するために必要なことは何かと聞いてるのですが、さそ何か素晴らしい案があるのかと思いきや結局いままで書かれたことなんですね。
ただ批判したいだけのおこちゃまですね。
苛立つ気持ちはわかりますが、我々の目的は一つですね。
それに対してしっかり話し合いましょう。
多分、都合の悪いことは荒らしになっちゃうんですよ、、、
どういう思考回路してたらそういう解釈になるのか理解出来ませんね…。
マナーを守って生活してしている者同士で言い争うのは問題住人の思う壺です
何故理事会で追及するのを諌める必要があるのか理解に苦しむし、問題が解決しないと資産価値に影響します
皆さん
この場で特定の人を責めるのではなく、よいマンションにするための前向きな議論をしましょう。
最初で最後の書き込みです。
管理規約第71条(理事長の勧告及び指示等)を読んでください。理事長が理事会の決議を経て弁護士に対処を依頼すれば良いのです。簡単です。
管理規約やペット飼育細則を読まないと駄目です。「管理規約集を完読しました」さんを見習いましょう。
今もまた、西棟1階のゴミ捨て場の対面の壁、側溝の左端にオシッコありますね。。。
毎日毎日なので、あそこに目立つ監視カメラを置くか、管理会社の人に数日間交代制で監視に立って頂きたいです…
>>438 住民板ユーザーさん1さん
早朝の時間に散歩をさせていて、その時間帯は住民も出勤前でいないからそういうことが出来るのでしょうね。
一度現場を押さえて注意したいです。
>>438 住民板ユーザーさん1さん
管理会社の方も尽力されていると思うので、そこまで求めるのは如何なものかと
住民自治の問題なので、本当に監視をするなら組合員が交代制でやるべきかと思います
管理人さんに毎日対応してもらって申し訳ない気持ちです
昨日白い犬を抱いた13階の人を見かけましたが、勇気が出ず注意できませんでした。
よく見たら、あの犬結構大きいですよね!?規約で、当マンションで飼って良いとされているサイズより大きくないですか!?
管理人さんには申し訳ないですが、この問題は私たち住民には非がない問題ですよね?購入前からわかっていたら買わなかった住民だっているはずです。ここは住民が納得できるよう、三菱側が速やかに対処すべきトラブルだと思います。売りっぱなしで理事会任せでは済まないと思うのは私だけではないはずです。
三菱側が口頭注意のみで終わったから納得できないと声をあげているわけです。
このトラブル解決に消極的な方は西口を使わなくても生活できる人だと思います。
今、梅雨に入ったからか尋常じゃなく臭く、エレベーター内も臭いがします。子供まで臭いと言うようになってしまいましたよ。
三菱さんは何をしているんでしょうね?
前よく見かけた担当さんも、見かけなくなってしまいました。
弁護士にゆくゆく委ねるなら証拠あつめとして、排泄写真も押さえておく方がよいかもしれません
ゴミ捨て場や駐車場は西口のためどの住民も関係するのではないでしょうか?
自分は東棟のため普段はゴミ捨てでしか西口は使わないのですが、犬を飼ったことも無いのでおしっこの臭いとは思わず、最初はゴミ捨て場からする臭いだと思ってました。
管理人さんが毎回掃除してくださる際、管理人さんが証拠写真を撮って日時とともに記録しておいてくださるのが、一番確かですよね。
管理人さんも管理会社の方なので、ある意味管理人業務として、それくらいの記録はして頂く必要もあるのかなとも思います(既に記録してくださってるいるのかもしれませんが)。
毎日の排尿被害の件、管理人さんから管理会社の担当さんに適宜報告してくださってるといいのですが…
>>447 住民板ユーザーさん1さん
生産性のある意見を持ち合わせていないばかりでなく、真剣に考えている他者を揶揄することしかできない無能な人。。。
あなたが住人でないことを祈るばかりです。
あなたのコメントを見てどっと疲れた人も少なくないはず、、、
三菱側は落ち着かせるために書いている可能性もありますよ。