埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-21 22:54:41
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 4651 匿名さん

    連投失礼。次郎じゃなくて二郎でした。
    川越駅から少し歩いたところにラーメン二郎 川越店が出来てるらしいです。
    ちょっと遠いかなぁ

  2. 4652 匿名さん

    千葉新駅舎開業とパルコ閉店の影響 駅近くが一番恩恵 ちばぎん総研調査

    2017年5月1日

     ちばぎん総合研究所は、昨年十一月のJR千葉駅の新駅舎開業と千葉パルコ閉店の影響について調査した。駅ナカなど駅周辺の滞在人口は1%増の横ばいだったが、そごう・富士見商店街など駅近くは26%増。パルコ周辺は10・3%落ち込んだ。駅開業効果が徒歩圏内の駅近くに波及したとみられる。
     調査はNTTドコモからデータ提供を受けて、昨年十月と十二月の昼間、それぞれ木曜と日曜の一日ずつ行った。十二月は、駅周辺が十五万八千人、駅近くが三十二万二千人、パルコ周辺が十三万三千人だった。
     観音寺拓也主任研究員は「駅開業で訪れた人は、全面開業ではなかったので長く滞在せず、駅の外に流れた。『駅の独り勝ち』とみられていたが、駅近くが一番恩恵を受けた」と分析。今後は、効果が一時的か持続するのかを検証する。
     居住地別では、千葉市花見川区美浜区市原市市川市船橋市などからの人出が増えた。年齢別では六十代、七十代の増加が目立った。

  3. 4653 周辺住民さん

    大宮駅は地権者問題で時間がかかるから、
    与野駅、北浦和駅、南浦和駅から再開発していった方が良い。
    大宮駅は30年経っても変わらない可能性がある。

  4. 4654 マンション検討中さん

    >>4653 周辺住民さん
    恥ずかしいから黙っていた方がいいよ

  5. 4655 匿名さん

    恥ずかしいのは大宮の東口の街並みじゃね(西口はまだ許せる)

  6. 4656 匿名さん

    目指すは川崎

    1. 目指すは川崎
  7. 4657 匿名さん

    掲示板マナーより抜粋

    ・他人を演じない
    マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
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  8. 4658 周辺住民さん

    大宮駅に執着することもないでしょ。
    京浜東北線沿線に投資すればとりあえずペイするよ。
    大宮駅前の地権者に市の財政を食い物にされたくはないね。

  9. 4659 匿名さん

    川崎ってなんで大宮より地価が2倍も高いんだろ?新幹線もないのに。

  10. 4660 匿名さん

    日本の玄関口・東京国際空港まで電車で最速19分がでかい

  11. 4661 匿名さん

    15:29発だと最速15分だった

  12. 4662 匿名さん

    駅前地価は大宮と川崎で同じくらいじゃないかな。
    年々川崎が追い上げている感じ。

  13. 4663 匿名さん

    川崎は実質東京だから張り合わなくて良いぞ

    1. 川崎は実質東京だから張り合わなくて良いぞ
  14. 4664 名無しさん

    >>4659 匿名さん
    隣駅が東海道新幹線の停車駅
    名古屋大阪に行く新幹線と仙台盛岡に行く新幹線とでは天と地の差ってことかと

  15. 4665 匿名さん

    JRと相鉄の直通電車が2年後に完成するから川崎から新横浜駅は10分くらいになるよ、羽田から東海道新幹線へのルートとして相当な地価の上昇はありそう。

  16. 4666 匿名さん

    平成28年分 路線価
    横浜市   横浜駅西口バスターミナル前通り 7,810
    立川市   立川駅北口大通り        5,260
    武蔵野市  サンロード           3,870
    川崎市   川崎駅東口広場通り       2,800
    さいたま市 大宮駅西口駅前ロータリー    2,760
    八王子市  八王子駅前広場通り       1,940
    横浜市   市道高島台107号線       1,460
    川口市   駅前産業道路          1,460
    さいたま市 浦和駅西口駅前ロータリー    1,340
    船橋市   船橋駅前通り          1,320
    柏市    ハウディモール         1,270
    千葉市   千葉駅側通り          1,120
    相模原市  相模大野駅北口駅前広場通り    840

    路線価は今年初めて川崎が大宮を抜いた。

  17. 4667 匿名さん

    地価は大宮が260万に対して川崎が360万、100万の差が羽田・都心・横浜への近さっていう要素かね。

  18. 4668 匿名さん

    >>4659 匿名さん
    たぶん最高公示地価のこと言ってるんだろうけど川崎の最高地点は駅距離ゼロメートル、大宮の最高地点は駅距離200メートル。もし大宮も駅距離ゼロメートルに調査地点が設定されたら川崎と同じくらいになるよ。
    実際最高路線価は川崎とほぼ同じ、数年前までは大宮のほうが高かったくらい。

  19. 4669 匿名さん

    ちなみに浦和の住宅地の最高公示地価が今回急に跳ね上がったのも駅近の地点が新たに調査地点に設定されたから。その辺を理解してないと浦和の地価が急に上昇したと勘違いしてしまう。

  20. 4670 匿名さん

    平成29年公示地価 東京圏の沿線別駅周辺商業地の公示価格例

    銀座 50,500
    東京   34,900
    新宿  30,200
    渋谷   20,160
    池袋   11,000
    横浜  10,800
    吉祥寺  5,280
    立川   4,850
    大宮   2,610
    八王子  2,500
    赤羽   2,400
    川崎   2,140
    川口   1,800
    元町・中華街 1,710
    柏    1,530
    千葉   1,400
    船橋   1,200
    浦和   1,090

    公示地価だと大宮はまだ相当川崎より高い。

  21. 4671 匿名さん

    県庁、県警本部、地裁、市役所、銀行本店を新都心~大宮に移転すれば大宮の地価はすぐに倍になるよ。
    浦和に行政、金融機能を持っていかれているワリには大宮は頑張っている。
    浦和はマンション建てればいくらでも売れるからマンション街にして人口稼ぐべき。
    貧困向けマンション街に特化した川口ですら駅前地価は浦和の1.5倍なのだから。

  22. 4672 匿名さん

    >>4666
    千葉は何でこんな低いの?

  23. 4673 匿名さん

    川崎駅前は直結で商業施設があるし、一応150万人都市の中心だから大宮より高くても驚きはしないけど、立川が大宮の2倍ってのは理解できないね。もちろん東京・中央線というだけで地価は跳ね上がるのだろうけど。

  24. 4674 匿名さん

    >>4671
    エルザタワーは最上階がいまだに中古が2億円だから意外と金持ちも住んでるのかもね。

  25. 4675 匿名さん

    立川を知るためには、立川で生活してみればいい。

  26. 4676 匿名さん

    平成26年度 商業統計 年間商品販売額 経済産業省

    東京特別区 161,407,706(百万円
    横浜市    8,579,630
    さいたま市  4,330,020
    千葉市    2,889,427
    川崎市    2,162,185
    相模原市   1,036,818

    人口一人当たりの商業規模は首都圏政令市ではさいたま市が最大。
    東京特別区は論外だけどね。





  27. 4677 匿名さん

    いやだから川崎の地価は大宮と大差ないんだってば。
    立川の地価が高いのは多摩エリアの中心という位置づけが確立されてるからでしょ。
    >>4671さんのいうように大宮に行政の中心ももってきたような街が立川。

  28. 4678 匿名さん

    立川は本当に駅前だけだけどね。
    都の無尽蔵の財政力にモノを言わせればどんな地価にでもなるてことだよ。
    大宮も駅と駅前を再開発して、百貨店なり企業、銀行本社なりを誘致すれば立川くらいにはなるよ。
    2兆円くらいかかるだろうけどw

  29. 4679 匿名さん

    僕個人としては大宮駅は放っておいて与野駅、北浦和駅、南浦和駅を再開発した方が良いと思う。
    さいたま市の財政力で大宮駅に固執すると財政が傾くよ。

  30. 4680 匿名さん

    川崎は京浜工業地帯の税収もあるしな

  31. 4681 匿名さん


    既出かな?首都高を上尾の南辺りまで延ばすんですね。

    https://trafficnews.jp/post/67536/

    大宮駅西口と首都圏の移動が便利になりますね。
    オフィス&マンションが増える流れは変わらなそう。

    東口はお氷川さまがあるし、劇的な変化は望めないですね。
    でも中央通り沿いは力入れそうですね。
    中央デパートと区役所跡地は再開発されそうだし。高島屋もどう見ても建て替え時。
    さいたま市には駅出口から中央通りを見た時の景観づくりを頑張って欲しい。
    商店街には中野駅前の飲み屋街みたいになって欲しい。サラリーマン多いからできるはず。(個人的趣味)

  32. 4682 匿名さん

    >>4676
    Wikipediaで日本の年間商品販売額一覧見ると、年度は古いけどだいたいその数字。
    さいたまの順位は自治体別で18位、東京都内を抜いても9位。

    そもそも収入や所得、購買額、税収等、金額の大小格差はあれ市民(又は世帯)全てに掛かる、
    或いは課せられる指標なら判るが、卸売も入ってる、購入者は県内とは限らない商業統計を
    一人当たり換算にする意味はあまり無いな。
    小売(卸売)業が盛んなら経済が活性化しており、故に税収も上がり所得も増えるというなら、
    単純に一人当たりの税収や収入を比較したほうが判りやすいし、意味のある地域指標と成り得る。
    例えば収入比較ならコレ↓
    http://shimz.me/datavis/mimanCity/

  33. 4683 匿名さん

    ほかの都市と比べる暇があったらビルでも経営して市に多額の税金でも納めた方が再開発が進むはず。

  34. 4684 匿名さん

    大宮東口の再開発の流れとしては、
    2019年大宮区役所移転と氷川緑道西通り線南区間の拡張と地中電線などのインフラ整備
    2020年大門町2丁目の三井の複合ビル
    2021年大宮公園の大改修
    2022年高島屋とその周辺の再開発
    2023年旧中山道と区役所通りの価値が高まったところで、白田駐車場の再開発
    2024年市民会館おおみや跡地に博物館建設
    2025年氷川緑道西通線北区間開通
    ここから、築60年の大一ビル、老朽化したルミネ1や駅舎、北口改札、ラクーンの建て替えと進んでいく。
    地権者の代替地として大宮区役所跡地。
    駅前再開発完成後、大宮区役所跡地の再開発。


  35. 4685 匿名さん

    >>4684
    大門再開発の竣工予定が10年も延びたことをお忘れなく。

  36. 4686 匿名さん

    >>4685
    うん、で?

  37. 4687 匿名さん

    >>4684 匿名さん
    ありがとうございます。
    10~15年後にはだいぶリニューアルが進んでいそうですね。
    駅舎は手を付けられる所から、早めに進めてほしいかな。
    大宮公園改修と博物館が楽しみですね。

  38. 4688 匿名さん

    まあ確かに計画通り再開発が進むなんて国家戦略特区以外じゃ難しいからね。気長に行きましょ。

  39. 4689 匿名さん

    駅舎の着工は五輪後だからねえ、ほんとまったりし過ぎというか。

  40. 4690 匿名さん

    まあ、大宮公改修とか氷川参道の歩道化とか、駅前にビルやマンション建てるだけの開発じゃないところが楽しめるところ。

  41. 4691 名無しさん

    >>4665 匿名さん
    そのJRは新横浜も川崎も通らないから全く関係ないよ。

  42. 4692 匿名さん

    しかし参道は人通り多いね。
    なんでカフェとか出店してこないんだろ?

  43. 4693 匿名さん

    相鉄は確か横須賀線と直通だよね。東海道貨物線を流用するわけだからいずれ東海道線直通もできるかもしれないね。

  44. 4694 匿名さん

    氷川参道は都市資源としてもっと活用できると思うんだがなぁ。

    笑われてもいいから「埼玉のシャンゼリゼ」とか名乗って大々的に推すべき。

  45. 4695 匿名さん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  46. 4696 匿名さん


    連休で見てる人多いかも知れないので貼っておきますね。


    掲示板マナーより抜粋

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  47. 4697 匿名さん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  48. 4698 匿名さん

    人口が激減してる横須賀に電車走らすより海老名に流した方がJRとしても美味しいからね。そのうち大宮からも海老名行きの電車が見れるようになるかもw

  49. 4699 匿名さん

    神奈川は民間が開発に積極的だからいいよね。
    ひと昔前なら武蔵小杉が人気の街とかありえなかったけど海老名もいきなり上位に食い込んできそう。
    大宮西口の四街区も区画整理じゃなくて再開発だったらもっと街並みとして綺麗になったと思うんだけどね。

    1. 神奈川は民間が開発に積極的だからいいよね...
  50. 4700 マンション検討中さん

    >>4699 匿名さん
    再開発と区画整理の違いわかってますか?

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