- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたま市は行政が無能までは
言わないけれど、ちょっとね。
未だに大宮 VS 浦和みたいな
身内同士の争いがあるし。
もう合併して四半世紀近くなるんだから、
互いの都市のメリットを活かして
まちづくりを頑張って欲しいわ。
SC以外にもネットもあるし商圏を広げるのは難しいよ。
これからは固定客の囲い込みが商業発展の鍵だから、商業施設周辺に住民を増やすしかない。
大宮だとコクーンを超える品揃えや業種を誘致するのは床がなく不可能でしょ。
あとはオフィスを建てて就業人口を増やすとかですね
>>45599
それは単月なので、年間にしたら1000人近い移動が生まれている。
2023年の累計人口移動数は、さいたま市は流入7600人、川口は2300人。年間で5000人以上の差が生まれている。ちなみにこれには外国人も含まれている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC308JW0Q4A130C2000000/
オフィスが増えてもオフィスのカジュアル化により高級紳士服や小物などの商業波及効果が低くなっているように思える。
それこそユニクロや新規参入のワークマンなどにも分散されてしまっているし。
川口なんかどうでもいい。
大宮はなるべく姿になればいい
川口に街の広がりがあるとは思ったことはないけど、行政主導力はさいたま市より川口の方が上だよ。
札幌ビール工場跡地にしても、川口民が池袋や大宮に映画を観にいってる現状を嘆き、アリオにシネコン誘致してるし。上野東京ラインしかり、そごう跡地にしてもね。
大宮はシネコンは新都心にあるからいらないとか、ロフト跡地はパチンコ屋になってしまうし。
大宮は甘いのよ。
人口が増えているなどと威張っても、大宮のプラスにはならないよ。
バスタにしてもGCSにしても急がないと。
>>45608 匿名さん
GCSは急がなくてもOK
周辺再開発がまだまだあるし
中地区南地区は駅前なので特に
話が急展開してる西地区に関しては大栄橋付近からの再開発という事なのでこちらは急いで欲しいかなと思う
>>45608 匿名さん
君がシネコン重視しようが作ったところで新都心と客の奪い合いになるだけじゃん
それが大宮の利点になるとはとても思えん
趣味娯楽施設なんかより企業かき集めて法人税がっぽり取れるようにしたほうがいいよ
それにしてもシネコンごときで嘆くやつなんて君以外おらんでしょ
話盛りすぎだぜ
>>45609 マンション掲示板さん
運命の10年から数年経過してまだ急がなくてOKってさ。
国や県からの税金補助のためとはいえ、大宮GCSは範囲を広げ大袈裟に大風呂敷広げすぎなのよ。
大宮を知ってる人間からすると駅前は個人地権者も多く、市有地などの種地も少ないのだから、ハードルを下げないと。
急がなくて良いではなく、主導力不足と大風呂敷計画によりまだまとめられないというのが事実よね。
これは何も今始まったことでなく、今年度都市計画決定の工程を見て甘さを指摘してきた側の方が正しかった。
オフィスこそ埼玉内の企業の奪い合いになってメリットないと思うが。
まあ、他県に逃げられるよりはマシだけど、税収たっぷりなんて甘すぎるよ。
さいたま市の行政力で東京から大宮に本社移転させるのは無理よ。
門街三井のように同一市内の移転が関の山かと思うぞ。
>>45613 マンション掲示板さん
宮町1丁目に関してはGCS計画前から飲み屋だらけになった駅前を嘆いた意見も出ており街づくりの意識が高い人達がいるのは知ってはいる。
しかし当然地権者全員が再開発を希望してる訳ではない。
これは南地区にしても中地区にしても同様。
大宮市時代の再開発だって、地権者の半数は賛成していたけどまとめられなかったのは個人地権者が多かったから。
歴史を知っていれば地権者調整が極力負担の少なくなる駅前計画にしないと駄目なのに、個人地権者の多い中地区の負担を多くした時点で都市計画の遅れは確定的になったのよ。
GCS中地区に10階建ての商業施設が建設されなくて良かったなと反対した地権者に感謝しかない
大宮市時代の再開発で西武デパートと今の漫画喫茶とどちらが良かったか。
それと西武が撤退してたら、川口同様に三井が複合商業施設を建てる未来だってあったかもしれないぞ。
土地はまとめてこそ価値がでてくる。
>>45621 マンション検討中さん
ラクーンのところは大宮市の再開発計画区域にかかっていなかった。
大宮市時代の再開発ビルのキーテナントは西武百貨店を計画してた。
高島屋と西武百貨店が並ぶのと、高島屋と漫画喫茶ビルが並ぶので前者の方が良いでしょ。
>>45625 匿名さん
昔が良いと言ってる訳じゃなく、個人地権者の多い大宮東口の再開発の難しさを言ってるのよ。
都市計画決定よりも、その後の権利変換交渉の方が遥かに大変なのに都市計画程度で遅れてたら楽観視しないのは普通かと思うけど。
>>45619 口コミ知りたいさん
西口駅前にもそごう、DOM、アルシェとあるけど
建設されないほうがよかったっていうの?
昭和、平成、令和とその時代はその規模の商業施設が
駅前を賑わせていたほうが良かったに決まっている
それは東口でも同じだった
生きてる今からの再開発のほうがワクワクしないか?
たられば話ししてもしょうがないけど、大宮市の再開発計画が1980年代にまとまってたら、高島屋の南地区だけの単独で再開発をもっと早く開発進められたよ。
生きてる今からの再開発のほうがワクワクしないか?
世代間の考え方の違いだな
1980年代から大宮東口の再開発を楽しみにしてきた年代からすると40年も待っている。
その間一癖も二癖もある駅前地権者達や決めきれない行政を見てきてる訳だから考え方は違って当然。
DOM3の再開発は何なのか?
10階建ての再開発されたら、生きてるうちにまた再開発とかないからな
生きてる今の再開発で良かった
大宮市時代の再開発が1980年代にまとまってたら、今築35年程だろ。
築50年前に門街とか再開発してるのだから、あと15年で再再開発なんて普通にあったぞ。
その15年後生きていないならGCS完成も見れないぞ。
1982年開業のダイエー大宮店の再開発話なんて全然出ないし、建ってたら今現在の計画なんてありえなかったでしょ
【JR東】「スーパートレインスタンプラリーイベント in 大宮駅」を開催
2024年2月10日、JR大宮駅の東西連絡通路で「スーパートレインスタンプラリーイベント in 大宮駅」が開催されました。JR東日本では、2024年1月12日~3月4日まで「スーパートレインスタンプラリー ~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」を実施しており、その一環として平成時代に山手線205系などで掲出された特製ヘッドマークの展示や、トレインシミュレーター体験・鉄道グッズや駅弁の販売なども実施されました。2月11日にも実施予定です。
https://2nd-train.net/topics/article/53683/#google_vignette