大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-04 22:53:24
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 2636 匿名さん

    >>2635 口コミ知りたいさん
    まず、私は双方のメリット云々とおっしゃっている方とは別人です。私は萱野から緑地公園などに行きやすくなるという意味だと解しましたが。
    それから運賃面の他にも、万博記念公園に行く場合は乗り換えが必要となりますし、また北大阪急行は日中8分サイクル、モノレールは12分サイクルですから、タイミングが合わなければ駅でそれなりに待たされることになります。
    ふらっと出かけたくなった場合は直通一本で行ける場所の方が心理的なハードルが低いでしょうし、服部緑地もかなり広大で訪れる甲斐のある公園なわけですから、十分目的地となり得るだろうと思った次第です。

  2. 2637 匿名さん

    どっちの方が良いとか、どっちがアカンとかやめれ。

    どっち側の人もムキになって相手を論破しようとすんのんかっこ悪いで。


    せっかく北摂が盛り上がってるんですからもっと建設的なコメントが沢山あると嬉しい。

    私は喧嘩を見るのもするのも嫌いなのでこのコメントに言い返されてもコメントせず書き逃げします。あしからず。

    あ、最近箕面周辺の特集がテレビでやってて興味深いですね。
    まだ住み始めて数年なので萱野も千中もいろいろ楽しみです。
    駅周辺の新しいお店いった人のレポートどなたかお願いします。

  3. 2638 口コミ知りたいさん

    >>2636 匿名さん
    遊びに行くことを目的とした人が、それぐらいの一回の乗り換えをハードルとしますかね、それはかなりレアな話しになりませんでしょうか。
    緑地公園に行きやすいというより梅田方面に行きやすくなったというのならわかります。
    駅ができたので当たり前ですから。
    どちらにしても別の方が仰ってる双方のメリットは謎です。

  4. 2639 評判気になるさん

    >>2632 口コミ知りたいさん
    無料の緑地に子供とワンコ連れて行きたいな

  5. 2640 eマンションさん

    >>2632 さん

    >>2632 口コミ知りたいさん
    無料の緑地に子供とワンコ連れて行きたいな

  6. 2641 口コミ知りたいさん

    >>2639 評判気になるさん
    電車で遊ぶ荷物持ってペット連れてめっちゃレア。
    車持ってないのでしょうか。
    煽りお疲れ様です。

  7. 2642 匿名さん

    >>2638 口コミ知りたいさん
    遊びに行くのなら道中は直通で行ける楽な方がいいですよ。鉄道会社だって遊園地の最寄り駅に臨時停車させたり、正月の時に優等列車を有名な神社の最寄り駅に停車させたり(こちらは遊びで行くわけではありませんが)するでしょう。たとえ運賃が同じだったとしても、一本で行ける方がいいですよ。服部緑地が小さい、ショボい公園なら話は変わるでしょうが、そうではないのですから。

  8. 2643 口コミ知りたいさん

    >>2642 匿名さん
    遊園地に神社や臨時停車、何だかよく分からない例えのようですが今度はいったいどこの話しを始めたのでしょう。
    お疲れ様です、飽きました。

  9. 2644 口コミ知りたいさん

    おもしろくない煽りに飽きました。

  10. 2645 匿名さん

    >>2643 口コミ知りたいさん
    簡単に申し上げると、遊びに行くのなら道中は直通で行ける楽な方がいいでしょうし、服部緑地は広大で行く甲斐のある公園だろうということです。
    >>2644 口コミ知りたいさん
    念の為に申し上げておきますが、>>2639>>2640の方は私じゃないですよ。

  11. 2646 評判気になるさん

    >>2642 匿名さん

    まぁ言いたいことは分かるし、否定はしないけど服部緑地は家族と車で年に数回行くところであって、電車で行くところではないかな。近くに住んでたら重宝するかもしれないけど、万博と違って運賃払って駅から歩いてまで行くほどの魅力が無い。というか、万博周辺の魅力が突出してる。(これは同じ郊外型商業施設のキューズモールと比較しても)

  12. 2647 匿名さん

    >>2629 マンション検討中さん

    北急は阪急が大株主やしね
    昔は木目調がもうちょっと薄い色だったような気がするけど…

  13. 2648 eマンションさん

    万博もエキスポもモノレールでいかんけどな

  14. 2649 匿名さん

    今日は駅周辺すごく渋滞してますね。今日限りだと良いのですが。。。

  15. 2650 匿名さん

    なわけないやろ

    道整備しないから171も大渋滞

  16. 2651 匿名さん

    北急のホームページがリニューアルされてる!

  17. 2652 口コミ知りたいさん

    >>2648 eマンションさん
    誰もあなた個人の事なんて聞いてないと思います。
    あえて車を持たないご家族や18歳未満の方も万博やエキスポには行きますよね。

  18. 2653 マンション検討中さん

    萱野って子育てしやすいですか?

  19. 2654 匿名さん

    箕面方面から乗ってくる人少ないね
    延伸で電車が混み合うかと思ったが、大した影響はなさそう
    やはり千里中央人口が多いのかな
    今日だけで判断することではないけど

  20. 2655 口コミ知りたいさん

    >>2652 口コミ知りたいさん
    車利用の方が多いから、それが反映された意見です。
    個人的な意見はあなたでしたね

  21. 2656 名無しさん

    一週間の中では月曜日は人が多い曜日な気がしてましたが、新駅ができても千中時点での総数としてはそんなに増えてないのでしょうかね
    しかし年度末の月曜日は有休を取る人が多いでしょうし、通学での利用者が含まえれていませんので、4月にならないとよくわかりませんね

  22. 2657 評判気になるさん

    朝ラッシュ時の状況が利用者のX(ツイッター)で報告が上がっていましたが、箕面船場阪大前出発時点で8~9割座席が埋まってて千里中央から座れない事は無いがかなり困難な状況のようです
    年度末でこれですから利用者が増える新年度からは座るのは厳しいかもしれません

  23. 2658 OUJI

    今日25日に千里中央駅を8時前のなかもず行きに乗りました。2駅延伸した影響で混み具合を心配してましたがやはり千里中央駅で既に多くの行列!いつもは座って行けるのですが当然今日は座れる席もなく約7~8割の混み具合。江坂駅では身動きできないほどのぎゅうぎゅう詰めで圧死するのではと思うほどです。更に東三国駅では乗車したくても乗車できない方もいました。事前の調査によりこの状態は予想できたと思いますが酷すぎて今後出来れば利用したくないです。

  24. 2659 評判気になるさん

    >>2658
    OUJIさま
    年度末で学生がいない状況でこれですからね
    北急、大阪メトロ側も最小運転間隔(4分30秒間隔)を1時間から2時間に延ばし対策をしていますが、ピーク時の本数は変わっていないのでスシ詰めには変わりないでしょうね
    利用が定着してくると朝ラッシュの千里中央からの着席は無理でしょう

  25. 2660 検討板ユーザーさん

    >>2655 口コミ知りたいさん

    万博やエキスポには車利用の方が多いという客観的なデータを示してください。それができないなら、個人的な意見になります。
    もちろん、できますよね。

  26. 2661 マンション検討中さん

    >>2660 検討板ユーザーさん
    検索したらでてくるのに、恥の上塗りですね。

  27. 2662 匿名さん

    7時50分前後に千中で観察したけど後ろより2~3両除けば半分以上空席でしたよ
    満席だったのは萱野のバスが集中したタイミングの後ろ2両くらいでは

  28. 2663 評判気になるさん

    >>2662
    逆に言えば開業初の平日ですらそれだけ乗ってるという事では?
    学校が始まり、延伸区間沿線の開発が進めばおのずと増えてくるのは延伸開業のセオリーなので

  29. 2664 匿名さん

    >>2661 マンション検討中さん

    そこまで言って出せないなら恥の上塗りですよ。
    是非示してくださいね。

  30. 2665 マンコミュファンさん

    >>2664 匿名さん
    動揺しすぎて日本語が意味不明ですよ

  31. 2666 匿名さん

    >>2665 マンコミュファンさん

    やっぱりデータ示せないんですね。
    どうせそうだろうと思って敢えて質問しました。意地悪してごめんなさいね。

  32. 2667 eマンションさん

    二人共無意味なレスバしないでくれる?
    レスバなんて自身の欲求を解消するだけの代物
    どっちも相手にしなきゃいいだけの話です

  33. 2668 匿名さん

    横から失礼します。

    春から千里中央から三宮へ通う事になりまして、わかる方がいたら教えていただきたいのですが、通勤ラッシュの8時前後の時間帯でJRで新大阪から三宮へ行く場合、大阪駅で人が多数降りて座れますでしょうか?

  34. 2669 名無しさん

    >>2668 匿名さん
    斜めから失礼します。
    ご自身で行ってみて報告してください。

  35. 2670 匿名さん

    新駅降りて見たけど何にもないんだけど
    マンション出来るみたいだけどこんなとこ需要あるのってレベル。価格知らないけどここ住むなら千中の方が100倍マシ
    御堂筋線の~行きが箕面になってて山奥に行くみたいでかなりダサいと思った。新駅なんて作らずに千里中央や新大阪行きでよかったのにな

  36. 2671 マンション掲示板さん

    >>2670
    イチャモンはコメントしなくてよろしい
    マンションは8割完売してます

  37. 2672 マンション掲示板さん

    >>2668 匿名さん
    大阪駅の前に新大阪駅があるので先に降りることになりますよ。江坂、東三国あたりで大勢乗ってきて出られなくなるので座らずドアの前で立っている方が良いですよ。

  38. 2673 検討板ユーザーさん

    マンションたったら朝は座れないね、、、

  39. 2674 匿名さん

    >>2672 マンション掲示板さん
    御堂筋はそうですよね。ありがとうございます。
    一番気になってるのが、大阪-三ノ宮間で座れるかどうかなんですが、JR新大阪から先に神戸方面行きにのれば座れるのかなと思ったりしてるのですが。
    どうなんでしょうかね。

  40. 2675 匿名さん

    >>2674 匿名さん
    間違いなく新大阪から乗った方が良いですよ。大阪駅で一定数降りますし、大阪駅でも乗車の列です。

  41. 2676 名無しさん

    >>2674 匿名さん
    座れるほどは降りないと思いますよ。出張の人はもっと早めの電車乗るだろうし、大阪までいく人が空いた席に座っちゃう。大阪駅からは座れると思います

  42. 2677 通りがかりさん

    このスレの住人は足腰弱い老人の集まりですか
    たったの20-30分

  43. 2678 匿名さん

    >>2675 匿名さん
    ありがとうございます!
    定期は新大阪から購入した方が良さそうですね。

  44. 2679 マンション掲示板さん

    >>2668 匿名さん
    三宮まで通勤してます。
    大阪駅では99%座れません。
    新大阪駅からでは4人掛けの席に座れます。
    但し、モタモタしてると大阪駅から割込みで乗車してくる人に取られます。

  45. 2680 通りがかりさん

    2671 マンション掲示板さん
    びっくり まさかまだ8割って
    もう1年以上経ってるような 残って大変そう

  46. 2681 eマンションさん

    まだ完成してないし、全部屋売ってないからだろ。アホかお前は

  47. 2682 通りがかりさん

    びっくり 人気なら完成してなくても売切れ物件あるのに
    何だか大変そう

  48. 2683 eマンションさん

    9割になっているらしいよ

  49. 2684 通りがかりさん

    びっくり 北急のスレで必死になってる スレ違いにいい加減気づいてよ 北急の情報交換しようよ

  50. 2685 マンション検討中さん

    地方だったら間違いなく過疎線で廃線になるレベル
    採算合うのかこれ

  51. 2686 マンコミュファンさん

    >>2685 マンション検討中さん

    ほんまそれ。
    ガラガラ好き。千中の旅客の4割ぐらいは新駅使うと思いきや体感2割ぐらいだよね。

  52. 2687 匿名さん

    10両であれだけの本数だからね
    近年の新線並みの両数本数ならそこそこの乗車率

  53. 2688 マンション検討中さん

    これからタワマン三本含んだ移住者が乗ることになるんだが、近視すぎんか?千中民は中百舌鳥行きを震えて立って待っとけ

  54. 2689 匿名さん

    なにわ筋線が開通したら、また減少するやろ?
    御堂筋自体の地位も低下するかしらんが?
    かまいたちの知らんけど・・・

  55. 2690 匿名さん

    利用者少なかったら→千中折り返し検討するやろ

    工事費のほうが安くなるなら企業として当然の流れ

  56. 2691 坪単価比較中さん

    箕面萱野駅周辺が将来コンパクトシティの核になるように土地の用途制限を変えて
    マンションを建てれるようにするべきかと。
    横に長い平野部と山間部に同質に行政サービスを提供するのは早晩無理になる。
    阪急箕面駅前・萱野・小野原3拠点を核にしてサービスを絞るのが現実的。
    それができないなら、R171にトラムでも通さないと人口は急激に減るでしょう。
    実際にはほとんど農業をやっていないんだから、行政も真剣に考えないと!

  57. 2692 eマンションさん

    >>2688 マンション検討中さん

    タワマン3本建って何になんねん(笑)
    これだから田舎者は‥‥

  58. 2693 評判気になるさん

    >>2686 マンコミュファンさん

    平日の日中帯ユーザーだけど、
    北行きは驚くほど千中で降車するし、南行きは本当に新駅ができてるのかと思うほどの乗車率で千中に入ってくる。

    上述レスのとおり萱野の宅地開発には限界があるし、船場は駅前にタワマン建てるだけで商業施設はショボショボで周囲はパチ屋、中古車屋、倉庫だらけ。
    大量に税金使ったんだから箕面民はもっと新駅活用しないと費用対効果が見合ってないぞ(笑)

  59. 2694 匿名さん

    >>2691 坪単価比較中さん

    萱野は田んぼだらけやからな‥。
    開発進んだら地価下がって既存住民の悲鳴が聞こえてきそうやなw
    それにマンション建てるには中途半端な広さの田んぼしかないし、戸建を何百戸建てたところで何も変わらんでしょう。

  60. 2695 通りがかりさん

    >>2692 eマンションさん
    おまえは想像力ないな。頭も悪そうだ。

  61. 2697 通りがかりさん

    >>2695 通りがかりさん

    田舎者は計算もできんのか?簡単な計算だと思うが‥‥。
    一人で一日中電車乗りまくって利用者数に貢献してね(笑)頑張れ。

  62. 2698 坪単価比較中さん

    >>2694 匿名さん
    Q'sモールの西とR171の南には適した土地が結構あります!
    個人的には区画整備がかかると思ってましたが…

  63. 2699 匿名さん

    H2Oに見捨てられ廃墟放置プレーがあと20年続きそうな団地中央民が発狂してるのか

  64. 2700 匿名さん

    H2Oに見捨てられ廃墟放置プレーがあと20年続きそうな団地中央民が発狂してるのか

  65. 2701 通りがかりさん

    >>2692 eマンションさん
    倉庫とパチンコの村に建つから嬉しくてしょうがないんやろ。

  66. 2702 口コミ知りたいさん

    箕面市は、箕面萱野駅周辺の市街化調整区域の変更はしないと延伸工事中からずーっと言ってたから本当にしないんじゃないでしょうか。緑と田園風景が広がる感じが箕面萱野の売りだと市長も言ってましたから。 私達昔からの箕面民からしたら、市街化調整区域を外してマンションや戸建てが乱立して変な住民が移り住んで来るくらいなら今の自然のままの田舎な箕面で全然満足です。

  67. 2703 口コミ知りたいさん

    自然に囲まれた田園風景の中を虫を追いかけたり花を摘んだりしながら楽しそうに通学する小学生を見ていると本当に和みます。それでいて、梅田まで直通24分で行けるなんてかなり魅力的な町ですし、それが他市にはない箕面萱野の良さなんです。

  68. 2704 評判気になるさん

    >>2703 口コミ知りたいさん
    連投ご苦労さん
    それいつの時代? そんな小学生みたことないわ
    嘘バレバレ

  69. 2705 評判気になるさん

    >>2697 通りがかりさん
    鉄道会社と行政が計算してるのにおまえはアホ丸出しだなw

  70. 2706 マンション掲示板さん

    >>2704 評判気になるさん
    朝か夕方、萱野東小学校周辺を歩いてみたらわかります。

  71. 2707 名無しさん

    箕面萱野駅は立地的にも良い意味で田舎のままでしょう。箕面の魅力だとも思いますし。
    箕面舟場阪大前駅は、倉庫、大学、タワマンの組み合わせからオシャレなカフェや、家具街になるでしょう。まぁ舟場は昔からオシャレなカフェ点在してましたが。
    まぁ、わたしの願望です。

  72. 2708 マンコミュファンさん

    >>2707 名無しさん
    願望どころか知ったかぶりだな
    舟場って言ってることじたい終わってる

  73. 2709 マンション検討中さん

    朝ラッシュ時どう見ても千里中央~箕面萱野輸送過剰すぎるでしょ。

  74. 2710 検討板ユーザーさん

    >>2709 マンション検討中さん
    あなたが判断することではないでしょう
    鉄道会社が判断して実行します

  75. 2711 検討板ユーザーさん

    >>2710 検討板ユーザーさん
    その通りです。ほんとこの掲示板は萱野、船場下げが酷過ぎます。よっぽど延伸した事で何か困ることあるのでしょう。

  76. 2712 ご近所さん

    空いてることは、利用者にとってありがたいこと
    電鉄側も全車両折り返し運行を選んだわけで、誰も困らないよ

  77. 2713 ご近所さん

    >>2712 ご近所さん
    そうだ! 千里中央駅利用者は座れなくて困るのか
    しかし、待機ホームは物理的または経済的に無理だったんだから仕方ないよね

  78. 2714 マンション検討中さん

    >>2713 ご近所さん

    どういうこと?

  79. 2715 ご近所さん

    >>2714 マンション検討中さん
    2709さんへの言葉

  80. 2716 匿名さん

    >>2715 ご近所さん

    なるほど、待機ホームというのは引き込み線で折り返すなどして千里中央発の便が出来なかった事を言っておられたのですね。よくわかりました。

  81. 2717 坪単価比較中さん

    萱野・箕面船場に縁があるものにとっては有難いことだらけです。
    倉田前市長、箕面船場団地組合所属の皆さん、よくぞ頑張ってくださいました!
    今後、街がどう変化するか(しないか?)楽しみです♪

  82. 2718 名無しさん

    萱野まで延伸されて、凄く変わった事があります!身近の色々な方も仰ってましたが、8時~8時半頃の平日のラッシュ時の新御堂の車の渋滞がかなり緩和されました! これはおそらく今まで電車が通ってなくて仕方なく車通勤してた箕面民が電車に変えた為ではと思われます! これは意外でした!

  83. 2719 マンコミュファンさん

    車通勤してます。
    減ってません。
    デマなので訂正しておきます。

  84. 2720 マンション検討中さん

    >>2719 マンコミュファンさん
    デマじゃないです。8時半はかなり減ってます!自分だけでなく、他の方の話も聞いての統計です。

  85. 2721 マンコミュファンさん

    >>2720 マンション検討中さん
    ちょうどその時間帯で毎日です!
    デマじゃないとそのように統計取られたと仰るなら、その統計をどのように算出されたのかお知らせください。

  86. 2722 匿名さん

    減ってねえよ、帰りのPM5時台の車も
    これから人口増えたら増える一方だよ

  87. 2723 名無しさん

    朝晩の送迎のマイカーが、千里中央から萱野や船場になったので、新御堂筋の171から千里中央までのマイカーが減りました。しかし、千里中央以南は従来通りです。
    マイカー通勤者はすぐに電車通勤するとは思えません。

  88. 2724 匿名さん

    送迎、駅周辺以外そんなに関係ないでしょ?
    今までも混んでたのは新御側道ではなく
    高架の大阪方面に抜ける道なので、特に2車線から→1車線減少の合流箇所

    特に今から船場あたりが、さらに醜くなるかと?

  89. 2725 eマンションさん

    >>2723 名無しさん
    そう思います。

    新御堂で箕面方面から千中に降りる車は、特に朝ラッシュ時は目に見て明らかに減ってます。箕面→千中へのバスが減ったのも理由でしょう。

  90. 2726 マンション検討中さん

    延伸してから千里線が明らかに混雑するんですが。
    どういう事でしょう?

  91. 2727 マンコミュファンさん

    >>2726 マンション検討中さん

    推測ですが、バス再編で間谷や粟生団地や小野原から千中直行便が減って、残された小野原東線や粟生団地線の千中行きに移行したけど、それなら千中まで行かなくても途中の北千里駅で降りて阪急電車を使う人が増えたとか?

  92. 2728 匿名さん

    >>2726 マンション検討中さん
    それはね、普通に学校が始まったから。

  93. 2729 マンション検討中さん

    千里中央から阪急箕面駅までバスで1本でいけなくなったの不便すぎる

  94. 2730 マンション検討中さん

    >>2729 マンション検討中さん

    そのバスって必要ですかね?
    それよりも箕面萱野から箕面駅までのバスの本数が減ったのが不便すぎる。

  95. 2731 口コミ知りたいさん

    今朝の箕面萱野~船場阪大間の強風により(箕面萱野駅で風速25m)、御堂筋線全線でストップしちゃいましたね。これって、「千里中央~なかもず」利用者にとっては、大迷惑な話だと思います。これを機に千里中央民が「それみたことか!」と息を吹き返しそうですね。

    こういうアクシデント時に限っても、「千里中央~なかもず」で、折り返し運転をするのって、線路設備的?に難しいのでしょうか?

  96. 2732 通りがかりさん

    >>2731
    大阪モノレールも止まったので関係ありません

    >>これを機に千里中央民が「それみたことか!」と息を吹き返しそうですね。
    だからって何も変わりません

  97. 2733 坪単価比較中さん

    だいぶ落ち着いてきました?

  98. 2734 名無しさん

    >>2733 坪単価比較中さん
    船場に住んでます。思ってたよりは日常は変わりませんでした。渋滞もあまりひどくなった印象はありません。

    キューズモールは駐車場が空きが減っていて、人も増えている印象ですね。

    駅ができたので船場ももう少しお店が増えて賑わってくれると嬉しいです。

    ヘルスケアセンターみたいなのがどんなのか興味があります。
    色んな市民にも恩恵のある施設なのかアスリート向けなのな年配の方むけなのか。

  99. 2735 坪単価比較中さん

    ありがとうございます。

    船場は所有者が繊維関係の会社が未だに多いので、賃貸するのもB2Bになりがち。
    でもようやく次世代経営者が意思決定する立場になってきたので良くなるでしょう。
    岩盤も最強の高台ですから、良い街になると思います。

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54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸