大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-13 11:06:57
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 2003 匿名

    >>2000 匿名さん

    小学校は倉庫街ではなくて市立病院跡地だよ

  2. 2004 匿名さん

    北摂にIKEAとコストコ来たらほんといいなあ…

  3. 2005 名無しさん

    コストコとか彩都あたりに出来たら嬉しいですね。

  4. 2006 匿名さん

    >>2004 匿名さん

    来たらいいけど自宅の生活圏内にできるのはいやかな。渋滞が困るので。
    少し離れたところがいい。そういう意味では住宅街から離れている船場エリアがベスト?

  5. 2007 名無しさん

    コストコには出店の条件がいくつかあるみたいですね。大きな土地で高速などからアクセスのしやすい場所が必要みたいです。
    https://www.city.ibaraki.osaka.jp/material/files/group/45/zentaian.pdf
    この茨木市の開発計画だと彩都にコストコみたいな商業施設が入ったら良いなーと思ってはいそうですが具体的な話は無さそうですね。
    古い情報の上に脱線気味の書き込み失礼しました。

  6. 2008 通りがかりさん

    コストコは尼崎にあって門真にも出来ますからね~商圏的に難しいんじゃないでしょうか。
    IKEAなら可能性はありそうですが…

  7. 2009 匿名

    開業しないとどうなるか分からないけど、
    倉庫の所有者が売却すれば倉庫街ではなくなる
    可能性もあるし高値で売れれば所有者も売るでしょう。
    将来的のは可能性のある街だと思う。
    他地域の人延伸するのを知らない人多いから。

  8. 2010 匿名さん

    >>2009 匿名さん
    倉庫街って言うけど実際は倉庫の比率は低い。
    トランクルームもあるけどテナントビルを間借りして運営されている。
    ジェットやCOMの駐車場が大きく、あとは細々としたテナントビルに中小企業が入っていて、カフェや雑貨屋、動物病院にその他諸々がある。
    この細々としたテナントビルが空いてたり、近くにヤマト運輸や佐川急便があったりするから、何となく倉庫街のイメージが強いのかも。


  9. 2011 匿名

    >>2010 匿名さん

    あとパチンコ屋さんが占める割合もけっこう大きい。

  10. 2012 匿名さん

    [No.1996~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  11. 2013 名無しさん

    延伸線て運賃高くなるの?萱野駅周辺の治安てどうなんかな。

  12. 2014 匿名

    >>2013 名無しさん

    延伸区間だけ運賃加算されるってどっかで読んだ気がする。

  13. 2015 匿名さん

    >>2013 名無しさん

    昨年の7月に開催された市民説明会によりますと、
    “・電車の運賃及び新駅周辺駐輪場の料金設定について質問があり、電車の料金設定については、開業前の1年以内(2023年度)に決定する予定であること、市立箕面船場第一駐輪場の料金については、自転車100円/日、原動機付自転車200円/日となっており、箕面萱野駅の駐輪場の料金は未定である旨を説明しました。”
    とのことです。
    令和3年度市民説明会の実施結果/箕面市
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r3_shiminsetumei...

  14. 2016 通りがかりさん

    初乗り100円台だったらまあまあ頑張ったって感じだろうね。

  15. 2017 匿名

    >>2016 通りがかりさん

    どっかで80円程度の加算って読んだ気がするけど、勘違いというか、まだ決定してなかったのね。
    仮に80円だとしたら、梅田まで往復1000円ぐらいかな?高いね。

  16. 2018 坪単価比較中さん

    事実、東京と比較すると大阪の地下鉄は高すぎる!

  17. 2019 匿名さん

    今日数年ぶりというか10年近くは行ってないみのおキューズモールに15時頃行ってみた。
    雨でもなく天気は良いのに客足は少なく、EASTにあるショップはどこも閑古鳥が鳴いてました。
    無印良品ができるようですか他にも空いてる店舗が複数あり、あれでは延伸する前に多くのショップが閉店してしまいそうな感じ。
    2階デッキ下の通路ではペットに糞をさせても適当にしか拾っていかない人もいたし、ペットの散歩で使われてるだけで買い物している様子もなく、ずいぶんと荒んだところになっていて驚きました。
    あれだとペットアレルギーの人には買い物どころではなく辛い街並みですね。
    やっぱり千里中央にはちゃんとセルシーをリニューアルさせて、皆んなが気持ちよく利用できる施設が必要だと思いました。

  18. 2020 匿名さん

    >>2018 坪単価比較中さん

    そもそも母数か違うから。

  19. 2021 匿名さん

    >>2019 匿名さん

    少し前に私が行ったときはそれなりに人がいましたが。無印が入って鉄道も延伸されたら、今よりも活気づいていくんじゃないでしょうか。

  20. 2022 匿名さん

    それから、過去レスにもあるように箕面萱野駅には駅ビル(下の画像。箕面市より)ができるわけですが、その整備は東急不動産が行い、イラストには「Q's MALL」のロゴが掲げられている様子が見て取れることから、事実上の増床となるようで、私としても少し期待しているところです。
    また、その内容については(ソースは>>2015と同じ)、
    “・箕面萱野駅に建設予定である商業施設の概要について質問があり、3階建ての施設で、1階が一部バスターミナルとなる予定であること、また施設の設計は東急不動産(株)が行っており、2階については生活雑貨などの物販、3階については飲食のテナントを中心に構成する予定だと聞いている旨を説明しました。”
    とのことです。

    1. それから、過去レスにもあるように箕面萱野...
  21. 2023 匿名さん

    >>2022 匿名さん

    駅ビルってどれ?

  22. 2024 匿名さん

    >>2023 匿名さん

    これ(https://www.tokyu-land.co.jp/news/71b2bc3cb495c10de3b41b2048fd7b52.pdf)。高架下にも東急不動産が店を入れるようですが。

    1. これ()。高架下にも東急不動産が店を入れ...
  23. 2025 評判気になるさん

    >>2019 匿名さん
    わかります。
    ペットアレルギーですのであそこには行けません。
    あちこち糞尿ばら撒かれるのは嫌ですしエキスポみたにペット同伴の動線を決めてほしいです。

  24. 2026 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  25. 2027 匿名

    開業してみないとどう変わるかわかりません。
    泉北ニュータウンの和泉中央駅がいい見本。
    御堂筋線の始発駅ですからね。

  26. 2028 匿名さん

    予想ですが、新しい駅ビルの2階部分には「成城石井」が入るような気がします。あべのキューズモールとあまがさきキューズモールにも入っているので。。

  27. 2029 匿名さん

    個人的には、せっかく箕面なのだから2階には明治屋ストアーに入ってほしい。現状箕面のセレブの方々はキューズモールには来ていない気がします。このままではせっかく新駅が来ても廃れていきそう。。。阪急箕面駅のように。
    それと、飲食には3階か高架下にカジュアルフレンチの赤白(コウハク)に入ってほしい! この近辺にはホントにお酒を飲むところが少ない!

  28. 2030 匿名さん

    >>2029 匿名さん

    そりゃ、車で来た人が酒を飲むわけにはいかないだろうからね。

  29. 2031 匿名さん

    回転寿司じゃない美味しいお寿司屋さんにも入ってもらいたい! お寿司屋さんは阪急箕面駅や千里中央駅にも美味しいところがないので絶対に流行ると思います! 阪急服部天神駅にある「ひょうたん寿司」とか入ってくれたら最高なのになあ~

  30. 2032 匿名さん

    何か盛り上がってますが、商業的には厳しいのでは?
    箕面は北側が山だから、広域から集客できないよ。
    所得水準が少し高くても、そもそもパイが少ないと話にならない。成城石井ぐらいなら出来ると思うけどね。勢い余って開業当初は色々出来ると思うけど、シャッターだらけになるのでは?どん詰まりの始発駅はどこもそんなもんだよ。

  31. 2033 匿名さん

    箕面市は税金たんまり使って駅を誘致するだけしといて、市街化調整区域を外さないから、駅近の広大な土地に住宅展示場なんかができて、それによって住宅地が無く住民が増えない=街が発展しない... でも駅が来てバスだけがもの凄く増えるだろうから周辺道路の渋滞だけは増えるんだろうなあ… 箕面市は何がしたいんだろうか?何のために駅を誘致したんだろうか?

  32. 2034 匿名さん

    無印や成城石井ができたぐらいで万人受けを狙っているようでは万博や千中の再開発も予定されてるので行く末にシャッターはありえると思います。
    例えばですが万人受けしなくてもいいのでどこにでもあるファッションなどはエキスポなどにお任せして、モンベルだけでなくアウトドアのメーカー各社並べてアウトドアのアウトレットにするとか、マウンテンバイクのメーカーにも入ってもらうとか、お洒落な園芸商品並べるとか、他の方が言われてるようにペット同伴の動線を決めるとか、中庭をバーベキュー利用できるように整備するとか、特定のターゲットとコンセプトを持てば各方面からも集客できそうな気がします。

  33. 2035 匿名さん

    >駅が来てバスだけがもの凄く増えるだろうから周辺道路の渋滞だけは増える

    過去レス(>>1839>>1843等)でも若干触れられており、下の画像(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/douromouminaoshi/images/r3_douro.jp... 点線は未着手の都市計画道路)にもありますように、箕面萱野駅周辺において箕面市がしっかり都市計画道路を整備することとなっております。
    また、3月23日に開催された令和3年度第2回箕面市都市計画審議会の議事録によりますと、
    “まず新駅周辺で施工中の道路を先にやります。その後どの路線にいくかというと、エリア3の石丸粟生外院線(下の画像の④の道路)、そしてエリア4の川合山之口線(下の画像の⑤)、これをどっちが先になるかというのはまだ決まっていませんが、その2つのグループが次の段階のグループということはお示ししてます。さっき言った、まずは駅周辺の道路、その次に駅周辺の道路に繋がる道路というところでエリア3、4を次のグループということで(中略)お示ししています。”
    とのことです。

    1. 過去レス(また、3月23日に開催された令...
  34. 2036 匿名さん

    萱野東西線の東側が開通しましたが、何故かあまりその道を通らずに、周辺の生活道路である細い道に車が増えております。また、週末は171号線へ出る今宮と萱野の交差点の渋滞が激しさを増しております。駅ができて車が増えると上記④の道路を作ったとしても171号線への合流部の交差点の渋滞は更に激しくなると思いますが、現在の都市計画道路ではその辺りが考えられていないように感じ危惧しております。

  35. 2037 匿名さん

    千里中央で大型再開発が控えてるからね‥。萱野に何作っても千里中央の再開発が終わるとシャッター増えちゃうでしょう。あちらの方が立地的に圧倒的有利。しかも阪急でしょ。
    車ではエキスポ、電車では千里中央に買い物といったところでしょうか。
    駅近に住宅展示場で、ガッカリしている方もいる様ですが、身の丈に合ってると思うけどね。

  36. 2038 名無しさん

    >>2037 匿名さん
    そういうことは廃墟が無くなってから言いましょう。
    パチ屋が無くなってパーフェクトな廃墟、身の丈に合ってると思うけどね。


  37. 2039 匿名さん

    >>2036 匿名さん

    まず、萱野東西線周辺における箕面今宮線等の生活道路への自動車の流入、国道171号今宮交差点の渋滞についてでございますが、今年の2月9日に開催されました箕面市議会交通対策特別委員会の議事録によりますと、
    “◎みどりまちづくり部 今宮西交差点につきましては、今宮交差点と近接しまして変則交差点として一つの信号サイクルで処理されてございます。そのため国道171号や千里2号線の信号サイクルが短くなりまして、今宮交差点の渋滞の原因になっているところでございます。今宮西交差点の信号廃止につきましてはその課題を解消するためのもので、警察からも萱野東西線や千里2号線に接続する際の条件として示されていたものでございます。信号廃止後は国道171号を西に進む車両が市道箕面今宮線へ右折できないようにラバーポール等の設置により物理的に遮断される予定となってございます。
     箕面今宮線につきましては、双方向通行のままで国道171号へは左折アウト、国道からは左折インのみとなる状況でございます。以上でございます。”
    とのことで、下の図(https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/kasseikakyougikai_files/kyogikai/d...)にもあります通り、将来的に東からは箕面今宮線に進入できなくなること、それに伴い今宮交差点の渋滞の原因となっている信号サイクルが変更されることから、生活道路への自動車の流入と当該交差点の渋滞は共に緩和されると思われます。
     次に萱野交差点の渋滞についてでございますが、>>1866にもあります通り北急延伸後は当該交差点を通るバス路線が大幅に減少すること、現在新御堂筋に並行する形で都市計画道路芝如意谷線萱野東西線以南地区の整備が進められており、将来的には当該道路の萱野東西線以北地区(>>2035の[白島]のすぐ南西にある点線)も整備されることから、萱野交差点の渋滞についても緩和されると思われます。

    1. まず、萱野東西線周辺における箕面今宮線等...
  38. 2040 通りがかりさん

    シャッター大好きだね。
    何回連呼すんねん。

  39. 2041 匿名さん

    >>2036 匿名さん

    最後に、石丸粟生外院線(>>2035画像④の道路)を整備することで今宮交差点の渋滞が激しくならないかとの懸念についてでございますが、都市計画道路石丸粟生外院線はサガミ 箕面店付近の帝釈寺北交差点から箕面市立第二総合運動場多目的グラウンド西端付近を経由して、都市計画道路萱野東西線東端に至る道路であります。
     >>2035の地図には都市計画道路しか載っておりませんが、実は帝釈寺北交差点から南に約260メートルの区間は市道新家奥線(1つ目の図の右青線)と重複(1つ目の図の赤い〇の辺り。及び2つ目の図参照)しております。市道新家奥線は府道箕面池田線(通称:山麓線)と国道171号を連絡する道路であり、同路線は南の方ではこのように(https://goo.gl/maps/fggFPKcFLSaU3q726)両側に歩道が整備されておりますが、北の方では片側にも歩道が整備されていない狭隘な区間が多くあり(https://goo.gl/maps/ZL2jY6uKcKy4CBqq7)、さらには2つ目の図(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/douromouminaoshi/documents/06_douro...)にもあります通り、将来的に彩都から都市計画道路国文都市4号線が延伸され、自動車の流入が予想されるため、歩行者の安全対策が課題となっております。
     そこで、箕面市は次のような方針としたようです。
    “◎みどりまちづくり部長(藤田豊君) 新家奥線の計画についてご答弁いたします。
     国文都市4号線の山麓線より南側については、現在行っている都市計画道路の見直しにおいて、国文都市4号線と萱野東西線を結ぶ新しい路線として、(仮称)石丸粟生外院線の都市計画決定に向けて手続を進めているところです。
     今後、都市計画決定を経て当該路線が整備されることとなれば、道路両側に歩道が整備され、歩行者の安全対策が実現されます。”
    箕面市 令和 3年  6月 定例会(第2回) 06月23日-03号
     つまり、石丸粟生外院線の整備は今宮交差点の渋滞を激しくするものというよりは、新家奥線のほとんどの区間において両側に歩道が整備されることになるため、むしろ山麓線~国道171号間の交通流動は市道新家奥線(1つ目の図のの右青線)と市道千里2号線(1つ目の図の左青線)に分散することになると思われます。

    1. 最後に、石丸粟生外院線(  そこで、箕面...
  40. 2042 匿名さん

    >>2036 匿名さん

  41. 2043 通りがかりさん

    >>2042 匿名さん
    詳しくありがとうございました。ただこの④の都市計画道路は立ち退きなども絡んでくるでしょうからまだまだ先になりそうですね... まずは、市道千里2号線から萱野東西線に北側から進入する右折帯の整備をして欲しいです。現在右折帯が無いせいで右折車がいると今宮の交差点方向に直進する車が通れず非常に混雑しますので早く対処してほしいです。道路を作るならその辺も考えて欲しかったです、

  42. 2044 通りがかりさん

    >>2037 匿名さん
    千里中央の再開発の完成は12年後くらいになるみたいですね。それまでホント大変ですね。

  43. 2045 匿名さん

    >>2044 通りがかりさん

    実際のところ、再開発中で駅前廃墟でも萱野より便利なんだなこれが。何も大変じゃないし、むしろ駅近が広大な住宅展示場になる萱野の心配をされた方が健全かと。

  44. 2046 通りがかりさん

    >>2045 匿名さん
    せんちゅうPAL、千里阪急、オトカリテ、千里阪急ホテルを含む全てを再開発する様なので、段階的に工事をしていくとしても、長い期間の工事中は騒音や粉塵や足場.資材置き場.工事車両等によって通路等が圧迫されたりで生活するのに大変だろうなあという意味ですよ。大阪駅の再開発の時も地下を含めて結構不便でしたから。
    千里中央に住んでましたから便利なのは知ってますよ。

  45. 2047 匿名さん

    >>2046 通りがかりさん

    えらく風呂敷の大きい再開発ですよね。
    ただ、その中で導線上アタリが大きいのはパルぐらい?
    他は少し迂回すればどうにでもなりそう。デッキレベルで繋がってる強味かと。
    同時に工事に取り掛かるということは無いから、流石に生活が大変になるというのは大袈裟でしょう。

  46. 2048 匿名さん

    箕面船場阪大前駅南端から千里中央駅北端まで単線シールドが2本、並走して掘削が行われていたわけですが、新千里東町1丁目交差点(https://goo.gl/maps/r9u3Me4d3W4jP4r78 「ご近隣の皆様へ」と書かれている緑色の掲示板)に掲示されていました週間工程表(下の画像)によりますと、先月の30日までに両方とも千里中央駅に到達したようです。
     延伸決定前は、当時のWikipedia(https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8C%97%E5%A4%A7%E9%98%AA...)の、
    “千里中央駅の引込線は将来の延伸に備えて新御堂筋側にカーブして造られているが、その後建設された高層マンションの基礎に差し支えるため、この区間は放棄して大規模な改築が必要であるとされており、また、同じくその後建設された家電量販店(ヤマダ電機)の建物の下を通過させるために特殊工法が必要とされている[要出典]。”
    という記述を鵜のみにして延伸はあり得ない等と宣っていた方々が(前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/ の72、92、94等)、延伸決定後はシャトルになる(前スレの357、369、等)、千里タワーの下が通れなくて頓挫する等と宣っていた方々がいらっしゃいましたね。最後は千円散髪評論家YouTuberの動画を鵜のみにしたりして。
    まあお詳しいぜって感じの方々だったようです。

    1. 箕面船場阪大前駅南端から千里中央駅北端ま...
  47. 2049 通りがかりさん

    >>2048 匿名さん

    これは予定より早いのでしょうか? 開業が早まる事はないでしょううか?

  48. 2050 匿名

    >>2048 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    一番気になっていました。
    これで来年度末には開業が出来そうですね。
    やはり情報は自分で調べないと駄目だな痛感
    しました。

  49. 2051 坪単価比較中さん

    電車さえ走れば良しとしましょう!
    ただ萱野の駅舎は…

  50. 2052 名無しさん

    >>2051 坪単価比較中さん

    駅舎に何かあるんですか?

  51. 2053 匿名さん

    普通のプラットホームだよね?
    悪く言えば特色のないというか、横降りの雨の日に打たれそう?

  52. 2054 匿名さん

    >>2053 匿名さん

    運行本数が大体同じぐらいの東三国駅とかには待合室が設置されてることから、箕面萱野駅にも待合室は設置されるであろうと推察されますし、大丈夫でしょう。

  53. 2055 通りがかりさん

    >>2054 匿名さん

    始発駅なので外で立って待つ事はほぼないと思います。それが始発駅のメリットですかね。

  54. 2056 匿名さん

    何となく興味だけの質問です。
    箕面萱野の改札はイオン側だけになるのでしょうか?
    箕面船場の改札は新船場南橋の方はカフェができそうですが北橋側は改札だけになるのでしょうか?

  55. 2057 通りがかりさん

    >>2056 匿名さん

    箕面萱野駅は南側にホームから地上に繋がる階段が出来ているのでおそらく南改札口は出来そうですよ

  56. 2058 匿名さん

    >>2057 通りがかりさん
    南改札ができるのであれば西宿や萱野4あたりからも便利になりますね、イオン側だけだと遠いですから。

  57. 2059 匿名さん

    テレビ大阪が昨日、トンネル自体が繋がる状況まで来ていることを報道してました。延伸に伴って増備される車両の手配も完了しているそうです。
    今年はロングラン!…北急ポールスター夏まつり 箕面への延伸区間の工事進む -テレビ大阪ニュース(延伸については1:05から)


    下の画像(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/documents/06_02....)を見るとよりイメージし易いと思います。

    1. テレビ大阪が昨日、トンネル自体が繋がる状...
  58. 2060 匿名さん

    今月の23日、26~29日、31日に箕面市各地で、北急延伸と周辺まちづくりに関する説明会が開催されるそうです。都合がよろしい方は奮ってご参加ください。
    北急延伸と周辺まちづくりに関する説明会の開催/箕面市
    https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/new_kitakyu/keii/r4_shiminnsetume...

  59. 2061 匿名さん

    >>2060 匿名さん
    Zoomやらで開催してくれないなんて、この時代に不親切。

  60. 2062 匿名さん

    >>2061 匿名さん

    鳥取県と東京都、みたいに遠く離れているのならともかく、同じ箕面市内なんだから対面でやった方がいいでしょう。スケジュールが空いてなかったら参加できないのはZoomも同じですよ。それに、令和元年度も、昨年度の説明会でも参加人数は全ての会場で定員割れで、行けば入れる状態だったわけですから今回も問題はないかと。
     8月頃にこの説明会の資料と質疑応答の内容がホームページに掲載されるでしょうから、参加できなかった方はそちらをご覧になってください。

  61. 2063 匿名さん

    >>2062 匿名さん
    全然同じではないですよ、例えば市内のオフィスに居ながらその時間帯の都合つけて参加できますし、説明会終わればすぐに元の用事に戻れますから、やっぱり不親切です。

  62. 2064 匿名さん

    >>2063 匿名さん

    Zoomとか言っときながらあなたの会社はテレワークしていないんですかね。
    それはともかく、>>2060のリンク先にもある通り、説明会の長さは1時間30分あります。場合によっちゃ質疑応答が長引いてそれ以上になるでしょう。仕事の合間に参加するようなものじゃないと思いますが。何にせよ、これ以上はスレ違いになりますので、文句垂れるなら箕面市の方へ問い合わせをお願いします。

  63. 2065 匿名さん

    >>2064 匿名さん
    文章に表れてるけど、息荒々しく何いらいらしてんの?
    テレワークなんて必要範囲でしょ。
    イーロンマスクの言ってることも一理ありますね。
    意味不明、スレ違いって北急延伸の説明会の話しじゃないの?
    不親切だよね、お年寄りとかなら暇なんでしょうけど、時代に合わせて説明会にわざわざ出向かわずに参加できたらいいのに。

  64. 2066 匿名さん

    そんなにこの説明会に出ないといけないの。資料見れば十分だと。質疑応答だって、大した内容ではないでしょう。

  65. 2067 マンション検討中さん

    チキータ

  66. 2068 名無しさん

    >>2065 匿名さん

    時間夕方だし、それなりに仕事できる人なら業務調整くらいできるかと。

  67. 2069 匿名さん

    >>2068 名無しさん

    夕方というか、土曜と平日に開催される説明会については夜の7時から8時半頃までですから、仕事の合間に2時間程度の都合を付けられるほどの人なら、会社を早退けして参加できる時間帯でしょうね。

  68. 2070 匿名さん

    >>2068 名無しさん
    何で仕事の話しになるの?
    例えばって書いてるだけだけど例えばの意味がわからない人なの?
    暇じゃないから箕面に居ること少ない、忙しい人は説明会で説明聞きたいからWeb開催を希望したらいけないルールでもあるの?
    会場で直接聞きたい人もいれば、Web開催を望む人もいる、説明会を必要とせずに資料だけで良いと言う人もいる、わざわざ否定する理由がわからんよね?
    頭カチコチ、フレキシブルにならないと。

  69. 2071 通りがかりさん

    白熱してますなぁ。

  70. 2072 匿名さん

    さすが箕面。レベルが高い、意識が高い。。。

  71. 2073 マンコミュファンさん

    どうせズームでしないんだからどっちでもええやん(´・ω・`)

  72. 2074 匿名さん

    >>2073 マンコミュファンさん
    そうなんですよ、本当に不親切。
    もういいけど。

  73. 2075 匿名さん

    また説明会等のリンクが張られた時は、箕面市に意見を送ってください。こんなところに愚痴を書かれても何にもなりません。説明会のリンクが貼られるたびにこんなんじゃ、たまったもんじゃない。

  74. 2076 匿名さん

    >>2075 さん
    たまったもんじゃないって、尋常じゃないほどいちいちもの凄い反応ですね。
    Web開催ないから不親切って言うぐらいでキレてるって、もしかして役所の担当者さんなのかな、わざわざスケジュールまでPRしてるし、それなら次からWeb開催もお願いしますね。


  75. 2077 匿名さん

    >>2076 匿名さん

    だからこんなところに書き込んでる時間を箕面市に意見を送ることに費やしたらいいのでは、ということです。それから、私は役所の人間じゃありません。役人だったら、市役所に送れなどとわざわざ仕事が増えるようなことはしません。
    それから、そもそもこのような説明会は対面開催が一般的でしょうから、不親切だというのは言い過ぎだと思いますよ。隣接自治体や府内の似通った規模の自治体でこんなに説明会はweb開催で行われていて、それに比べて箕面市は…などとおっしゃるのならまだ分かりますがね。
    私からしたら、普通の説明会の情報を見ただけでこんなに愚痴を書き込むあなたの方がもの凄い反応だと感じます。

  76. 2078 匿名さん

    図星なのかすごく長い、ジョギングマシンでも乗りながらタブレットで説明会を拝見させていただきますので次からお願いしますね。

  77. 2079 匿名さん

    >>2078 匿名さん

    だから、意見は市役所に送って下さい。繰り返しますが、私は箕面市の職員じゃありません。実際に市役所で働かれている方々に失礼です。
    それから、もし説明会の時間帯にジョギングマシンに乗る暇があったら、実際に会場に行けばいいと思います。

  78. 2080 匿名さん

    >>2079 匿名さん
    時間なんて使い方しだいだけど二つの事を同時に出来ない人なのかな、健康管理しながら説明会聞きたいだけなんだけど、そんなにムキにならなくても。
    関係者の方でしたら上司によろしくお伝えください。

  79. 2081 名無しさん

    >>2080 匿名さん

    健康管理しながら説明会聞きたい人なんてそうそういないでしょ。
    「私は夜勤だから参加できるわけない!朝に開催しろよ!不親切だ!」と訴えるクレーマーと一緒。

  80. 2082 匿名さん

    まさにそれこそクレーマーみたいな話しだ。
    ジョギングマシンに乗るひとは暇だなんて失礼なことを言ってる事も気づいてない。
    マシンに乗ってバイク漕いだり走ったりしながらタブレットでセミナー聴講したり、読書で勉強したり、英会話勉強したり、みんな暇じゃない、北急延伸の進捗が気になるそういう人達にも親切にWeb開催もしてくれたらいいのに。

  81. 2086 匿名さん

    親切にWeb開催もしてくれたら会場に行けないひと又は行きたくないひとの聴講も増えるでしょうね。
    コロナも第7波って言われてるし、人数制限されてまでわざわざ会場に行かなくてもいいので。

  82. 2088 名無しさん

    >>2086 匿名さん

    そらやらないよりやったら聴講者増えるの当たり前やん。

    ・日が都合悪いからもっと開催日増やしてほしい
    ・時間が合わないから違う時間にやってほしい
    ・WEBでやってほしい
    ・WEB会議やったことないから、対面がいい
    ・何回も開催するなんて非効率なことするな、録画で十分。

    言い出したらキリがないですが、それが親切なのですかね。

  83. 2089 匿名さん

    >>2088 名無しさん
    聴講者増えるの当たり前だと思われてるってことは需要があるって事ですから、それが親切か不親切かって話しなら対応できるのは親切でしょう。
    良かったですね結論が出て。

  84. 2090 名無しさん

    >>2089 匿名さん

    聴講者増えるイコール需要があるとはならないですよ。
    手段や頻度を増やせば聴講者増えるのは当たり前という一般論を言ったまでです。

    一人増えても、需要があるとは言わないですよね。
    需要が多いか少ないかが重要かと。

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