大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-22 13:38:08
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ザ・ファインタワーウエストコースト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 1801 匿名さん

    >>1800 匿名さん

    そんな昔からラブホテルがあるなんて、箕面らしいといば箕面らしい。

  2. 1802 匿名さん

    >>1798 匿名さん

    用途的には住宅展示場が建設できるなら商業施設の建設は可能なのでは?
    需要の有無は別として。

  3. 1803 匿名さん

    >>1797 匿名さん

    同感です
    住宅展示場とは正直がっかり
    住宅展示場の移転元のエキスポエリアは更に発展するので、押し付けられた感が拭えない

  4. 1804 マンション検討中さん

    住宅展示場になるエリアの、171を挟んだ南側の農地は、今のところ開発される予定はなしでしょうか?

  5. 1805 匿名さん

    ラブホテルが移転してくれていれば、土地の形もグッと良くなるので、コストコ等のもっと違った計画が出来たんでしょうが、おそらくどれだけ交渉してもラブホテル側が土地を譲ってくれなかったんでしょうねえ… でもこの計画図通りラブホテルを取り囲むように住宅展示場が出来れば、ラブホテルとしての需要は落ちそうなんですけどね。。

  6. 1806 坪単価比較中さん

    >>1804 マンション検討中さん

    千里川が分断しているので地域が閉じてるんですよ。
    区画整備の話は今のところ聞こえてこないので、小ぶりの戸建て分譲住宅地域になるんでしょうね。

  7. 1807 匿名さん

    ところで船場のタワーマンション計画はなくなったの?
    全然着工の気配がないよね

  8. 1808 マンション比較中さん

    >>1807 匿名さん
    駅前の住友不動産のツインタワーは、まだ動きありませんが、駅4分ぐらいのブリリアは建物位置にマーキングを始めていますよ。

  9. 1809 匿名さん

    >>1808 マンション比較中さん

    これですね。
    https://bt-minohsemba397.brillia.com/?iad=gsn&utm_source=gsn&utm_mediu...
    こちらの動画では箕面船場阪大前駅のイメージも少し出てて分かり易い。
    https://bt-minohsemba397.brillia.com/img/index/top_img_movie.mp4

  10. 1810 通りがかりさん

    景観悪くなるからタワマンなんていらなかった。
    空が広く見える程度の高さで商業施設ができてくれたほうが嬉しかった。
    地震多いのに高層なんて怖っ。

  11. 1811 匿名さん

    >>1810 通りがかりさん

    地震的には免震のタワマンに勝るもの無しな件について反論よろしくお願いします。

  12. 1812 マンション検討中さん

    箕面船場駅のすぐ近くに、3つのタワマンが建つことになるんですね。互いにけっこう近くてお見合い状態になってしまう気がするんだけど。

  13. 1813 匿名さん

    >>1812 マンション検討中さん

    船場は近くに小学校がないから住む人が限られそうですね。新設小中学校ができるまでのガマンです。

  14. 1814 名無しさん

    >>1811 匿名さん
    想定外の揺れには耐えられのでしょうか?
    基本的には倒壊しないだけで莫大な修繕費用が発生すると
    思うのでそこで再度住めるかのか?高層建物が流行り始めてから大地震がないのでまだわからないですね。

  15. 1815 匿名さん

    >>1814 名無しさん

    そういう意味では免震構造が一番安心ですよね。

  16. 1816 匿名さん

    >>1810 通りがかりさん

    そもそも景観はさほど良くないから。

  17. 1817 坪単価比較中さん

    箕面船場のある丘陵の岩盤は極めて頑強で、阪神淡路大震災の時も8階建ビル全てのフロアで荷崩れすら一切ありませんでした。周辺のビルも同様でした。
    課題は下水管のキャパ問題でしたが、今回の大規模開発で解消された?

  18. 1818 名無しさん

    >>1809 匿名さん
    ありがとうございます。
    かなり高級感があり大規模マンションですね。
    値段も相当高いでしょうね

  19. 1819 購入経験者さん

    ウクライナ紛争で鉄骨まで高騰し
    人件費、材料費、土地代、高騰の3重苦状態です
    ここに限らずマンション高騰時代到来ですな

    とどめは日銀の抵抗も虚しく金利の高騰

  20. 1820 名無しさん

    >>1813 匿名さん
    支援学校が近いからあそこに普通学校少し作ってくれればええんやが…

  21. 1821 通りがかりさん

    >>1815 匿名さん
    へぇー、免震だと自然の計り知れないエネルギーに勝てるんだ、凄いね、そういう考え方の人もいるんだ。

  22. 1822 匿名さん

    >>1821 通りがかりさん

    考えというか現実。
    東日本大震災でも宮城の免震建物は損傷を免れたため、防災拠点の免震化の流れは止まらないようです。

  23. 1823 匿名さん

    >>1822 匿名さん

    最近建て替えられた大病院やデータセンターは、どこも免震構造が採用されていますね

  24. 1824 購入経験者さん

    ホームページがありました。
    https://bt-minohsemba397.brillia.com/

  25. 1825 買い替え検討中さん

    千里中央駅は転線分離器も撤去し物理的に折り返しができないので、始発無しは確定。当初は箕面萱野側にY字折り返し線を造る予定だったのが、軟弱地盤層でこの区間にアンダーピニングをしてまで折り返し線含めて3線を維持すると薬液の大量注入で費用が高騰することから、「シールドでそのままぶち抜いた方が安価に作れる」という事のようです。地上に基礎が何もない時代(2008年以前)に造っていたら開削工法で造れたかもしれなかったとのこと。何にせよ造ったタイミングが明暗を分けましたね。

  26. 1826 マンション検討中さん

    >>1825 買い替え検討中さん
    勉強になります!

  27. 1827 匿名さん

    >>1825 買い替え検討中さん

    あなたのソースは多分ここですな。
    http://osaka-subway.com/post-27124/
    補足として、箕面市議会平成26年6月定例会の議事録も載せておきます。
    “◎地域創造部専任理事[鉄道整備担当](略)当初は千里中央駅付近に折り返しのための引き上げ線の整備を予定していましたが、事業の見直しにより引き上げ線は整備しないこととして、土木費を74億円圧縮したため、全体事業費は減少しています。”

  28. 1828 匿名さん

    今は千里中央駅に転線分離機ありますよね
    そして、転線分離機があれば引き込み線なくても折り返し運転可能ですよね?
    ※人制御だと大変だが、自動だとデッドロックせずに朝飯前ですよね?

  29. 1829 通りがかりさん

    それを撤去するということではないの?

  30. 1830 匿名さん

    撤去すると言いながら、しないのじゃないかな
    箕面の地上走行部で落下物とかあった場合に、千里中央で折り返し運転できないからね
    御堂筋は地下鉄なのに、地上走行部があるので台風とかでよく遅延などがある

  31. 1831 通りがかりさん

    転轍機の保守や更新にも莫大な費用かかるから撤去でしょうね。過去に転轍機の更新時期に合わせて廃止された路線も有るくらいだし。

  32. 1832 匿名さん

    >>1828 匿名さん

    全然朝飯前じゃないです。箕面市の資料(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/05_5.pdf)によりますと、千里中央駅の北側に引き上げ線等を設置せずに、同駅折り返しの列車を設ける案については、
    ・折り返し運用を 1 番線に固定し、半数が折返し運用を行う案
    ・新箕面からの到着列車との交錯を避けるために、1、2 番線とも使用して半数が折返し運用を行う案
    ・乗り入れ本数を2/3 として、(2つ目の案より)千里中央での折り返し運転本数を減らす案
    ・ダイヤが密なピーク時は全数乗り入れとし、ダイヤに余裕がある昼間帯は半数が乗り入れる案
    の4つが検討されていました。
    ここに載せた案の内、1つ目については、
    ・ ダイヤ設定は不可能ではないが、千中以南のダイヤに大きく影響する。(実質的に実施不可能)
    ・ 千中以南ダイヤを維持してのダイヤ設定は不可能。
    とあり、不可能です。
    2つ目の案については、
    ・ ダイヤ設定は不可能ではない。
    ・ 千中での折返し番線が固定されないため利用者への案内が困難であり、かつ千中以北の運転ピッチが不規則になることから、旅客利便性が極めて低い。
    とあり、現実的ではありません。
    3つ目の案については、
    ・ダイヤ設定は不可能ではないが、千中以南のダイヤへの影響が残る。(実質的に実施不可能)
    と、1つ目と同じ理由で不可能。
    4つ目の案については、
    ・ダイヤ設定が可能
    ・昼間帯のサービスレベルが低下する。
    とあり、可能ではありますが、延伸地域にとってもメリットがありませんし、ラッシュアワーでない昼間帯に千里中央始発を設けるのは意味が無いでしょう。この案が採用されなかったのも無理からぬものであります。
    よって、引き上げ線を設置せずに千里中央駅始発を設けるのは非現実的です。

  33. 1833 匿名さん

    >>1832 匿名さん

    公式に始発は無いって言っているんだから、そんなに必死に反論しなくてもいいのに。
    長文にちょっとゾワっとした。

  34. 1834 匿名さん

    >>1833 匿名さん

    ゾワっとするような怪文書を書いたつもりはございません。公式資料に基づいて詳細に、かつ分かり易く説明しようと思っただけです。過去には根拠のないデマを書く方もいらっしゃいましたから。

  35. 1835 匿名

    >>1834 匿名さん

    逆効果だったみたいね

  36. 1836 匿名さん

    >>1835 匿名さん

    この程度の文章なら誰でも読めるかと思ったのですが…。リンク先にある資料よりも短く纏めましたし。

  37. 1837 匿名さん

    >>1836 匿名さん

    一つのレスでスマホの画面を独占しちゃってるから、長文は避けた方がありがたい。

  38. 1838 匿名さん

    住宅展示場以外で、箕面萱野駅周辺の開発情報があったらご教示お願いします!

  39. 1839 匿名さん

    >>1838 匿名さん

    今月の31日に都市計画道路萱野東西線の東部地区が開通します。広い意味では開発情報にあたるでしょうから一応。
    https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/kasseikakyougikai_files/kyogikai/d...
    少し前に現地に行ってみたのですが、周辺の生活道路の交通量が結構多くて、これは開通が待たれるところだろうなあ、と思いました。
    それから、車道は2車線ですが、歩道はイナイチより広いです。

  40. 1840 名無しさん

    箕面市は行政がこの辺りに力をいれてるのがよく分かります。それに比べて豊中市は廃墟すら解体できない状況です。

  41. 1841 坪単価比較中さん

    >>1840 名無しさん
    長々期的視点ですが、郊外の都市は行政サービス地域を限定せざるを得なくなります。
    箕面においては萱野地域をコンパクトシティの拠点にするべく力を入れていると思われますが、千里中央地域も豊中のコンパクトシティ拠点になるでしょう。

  42. 1842 匿名さん

    >>1839 匿名さん
    私もけっこう前にこの通りを歩きました。歩道が広く、周りは田んぼで、かなりの解放感でした。今は田んぼだらけですが、この広い道の両側が、おしゃれな雰囲気に栄えてくれたらと期待してます(南側は住宅展示場に決定しましたが)。この通りの西部地区も工事中ですね。こちらも良い感じに発展してくれると嬉しいです。

  43. 1843 匿名さん

    >>1840 名無しさん

    その“廃墟”ではまだパチ屋が一軒営業しているようで。
    http://www.selcy.co.jp/
    恐らく未だに取り壊していない一因にはなってるでしょうね。
    参考になりそうな記事(https://toyokeizai.net/articles/-/315440?page=2

    それから、都市計画道路萱野東西線東部地区の開通に関するニュース記事を見つけたので、リンク先とその記事にある画像を載せておきます。
    箕面市】みのおキューズモール近くに、新しい道が開通しますよ(^^)/ 号外NET 箕面市池田市 | 大阪府箕面市池田市のニュースサイト
    https://minoh.goguynet.jp/2022/03/30/sinekikkaituu/
    このニュースサイトは地域密着型(出店・閉店情報とか)で面白いですよ(みのおキューズモールへの無印出店に関する記事はまだなかったりしますが…)。
    それから当該記事の画像です(場所は多分ここhttps://goo.gl/maps/ppiugb8j2X8Zohq58)。この辺りには横断歩道や信号機は設置されないのかな。真南の国道171号の西宿交差点にはあるけど…。

    1. その“廃墟”ではまだパチ屋が一軒営業して...
  44. 1844 匿名さん

    >>1776 マンション検討中さん

    >>1770の補足として。箕面市における特定生産緑地への移行状況等に関してはこちらの資料(https://www.city.minoh.lg.jp/machi/tokeisin/documents/giansho03_1.pdf)が詳しいです。箕面萱野駅の西側にある、連坦した農地のかなりの部分が移行していることが分かります。特定生産緑地って何ぞや?と思った方は>>1770をご覧ください。

  45. 1845 匿名さん

    >>1844 匿名さん

    >>1770>>1777の間違いです。失礼いたしました。

  46. 1846 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  47. 1847 匿名さん

    ここは北大阪急行の延伸計画についてのスレなんよね、道路の延伸なんてどうでもええわ。

  48. 1848 匿名さん

    >>1844 匿名さん

    そういう話題は、
    箕面市って、どうですか?
    という箕面市のスレがありますので、そちらで展開をお願いします。

  49. 1849 匿名さん

    >>1848 匿名さん

    こちらのレスにある質問にお答えしているうちに、脱線してしまったことは謝ります。以後、気を付けますので、どうぞご容赦賜りますようお願い申し上げます。

  50. 1850 匿名さん

    >>1847 匿名さん

    箕面萱野駅にはバスターミナルやタクシー乗り場、自家用車乗降場、駐輪場等が一緒に整備されます。すると当然、駅ができた場所へはバス、タクシー、自家用車、自転車等の流入が増えるわけです。渋滞や住宅地における生活道路の通り抜け等を最小限に抑え、それらの交通手段をできるだけ円滑に駅へと導くためにも、周辺の道路整備は欠くべからざるものなんです。鉄路だけを引っ張ってきて、はい終わり、とはいかないんですよ。北急延伸とは明らかに関連性がありますので、どうでもいい話題ではないと存じます。

  51. 1851 匿名さん

    >>1850 匿名さん

    道路はギリギリセーフとしても特定生産緑地とかはヨソでやってよと思う。

  52. 1852 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  53. 1853 坪単価比較中さん

    >>1850 匿名さん
    私は大いに参考になってます。

  54. 1854 匿名

    >>1850 匿名さん

    北急延伸以外の箕面市の情報は下記スレッドに投稿をお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133563/

  55. 1855 匿名さん

    >>1854 匿名さん

    ありがとうございます

  56. 1856 匿名さん

    千里中央は埋没するのでしょうか

  57. 1857 匿名さん

    >>1856 匿名さん

    萱野の旅客数を下回ることはあり得ないでしょう。
    あちらは2沿線ありますし交通の要衝ですから。

  58. 1858 匿名さん

    まそうだな
    エキスポシティに乗り継ぎ行くくらいなら
    箕面キューズで、やっぱりステーキだかが食べれるんじゃないかな?

  59. 1859 匿名さん

    箕面萱野駅からほど近い場所にワークマンの店ができるそうです。
    https://minoh.goguynet.jp/2022/04/14/wakuman/
    ・・・よく好立地な土地を取得できたな。

  60. 1860 匿名さん

    >>1859 匿名さん
    ワークマン、私にはあまり用事のなさそうな店ですが^^;、店が増えていくのはいいことですね。それにしても、リンク先の一枚目の写真に写ってる2つのマンションは、このあたりではけっこう浮いているというか、存在感がありますね。今後、こういった建物も増えていくのでしょうか。

  61. 1861 匿名さん

    >>1860 匿名さん

    今調べてみると、その馬鹿でかいマンションは1997年頃にできたもののようです。まだ規制が緩かったというか、行政によるコントロールが難しかったから建てられたのだと思います。
    現在は箕面萱野駅周辺はキューズモールの敷地を除けば、一番高い建物を建てられる地区でも第六種高度地区(建築物の高さの最高限度は22メートル。他の細かい規定は下参照。)となっており、
    高度地区の内容/箕面市
    https://www.city.minoh.lg.jp/machi/koudotiku-naiyou.html
    さすがに特例でもない限りこんな建物は建てられません。

  62. 1862 匿名さん

    >>1861 匿名さん

    1997年って日本の行政としては成熟している時期では?
    その時代にコントロールできてないということはあり得ないでしょう。

  63. 1863 匿名さん

    >>1862 匿名さん

    >>1861の「行政」とは箕面市のことです。箕面市議会の平成19年2月定例会3月5日の議事録には、
    “◆17番(石田良美君)高層マンション建設(>>1861のマンションとは別件)に関して、「箕面市がもう少し高さ規制を早くつくっていたら20階建てのマンションは建たなかった」と市民に説明されていましたが、「地方分権一括法(注:2000年4月に施行)が制定されたことによって、市独自の高さ規制をつくることが可能となり、箕面市大阪府下で一番早く絶対高さ規制を制定した。これ以上早くつくるのは不可能なのに、そのことの事実を言わず、市民に誤解を与える説明をするのか。市民に訂正すべきではないか」と指摘すると、市長は「一度検討してみます」と答弁されました。その後、検討し、市民に訂正の説明を行おうとしているのかどうかお伺いいたします。
    ◎市長(藤沢純一君) 国の地方分権一括法、都市計画法などの改正により、高さ規制等を含めたまちづくりの方向づけを地域がその実情に応じ主体的に担っていくという時代の大きな流れを踏まえ、建設業者に対しても規制がされることを見越し(その時点では規制はできない)、行政指導を受け入れていただく余地があったのではないかとの思いで発言したものです。”
    とあり、残念ながらこの頃は箕面市が規制することができなかったのですよ。

    じゃあ大阪府が規制すればいいじゃないか、とお考えになるかもしれませんが、箕面市議会の令和3年3月建設水道常任委員会 3月11日の議事録によりますと、これは市街化調整区域に関するものですが、
    “◎みどりまちづくり部 これまでの違反対応に関していろいろ大阪府とやり取りをやってきたわけなんですけれども、少し感想を述べさせていただきますと、やっぱり大阪府の取組は非常に緩いです。長期放置されていた案件もありまして、一部では違反がもう増幅してしまっていたり、あるいは売り逃げされて所有者が変わっていたりして、その経過も含めて整理し直さなあかんような状況で、今後の取組はやっぱり影響は大きいんちゃうかと、かなり懸念といいますか、危機感がございました。
     仮にこのような状況で大阪府任せのまま事務移譲を受けずに進めていれば、北大阪急行線延伸後の様々な開発圧力の高まりであるとか、違反に対しての適切な対応はできへんのちゃうかなと不安に感じました。”
    とありやはりコントロールはできていないようです。ましてや、1997年頃なら適切に規制できていないと考えるのが妥当だと思います。
    長文、失礼いたしました。

  64. 1864 匿名さん

    >>1861 匿名さん

    つまり、その馬鹿でかいマンションは既存不適格ってことなのか。
    あまりそういうこと広めると、今そのマンションを売りに出している人が怒りそう。

  65. 1865 匿名さん

    >>1859 匿名さん

    地図で見ると駅と171ってかなり近いのね。あの辺は雑然としてるしお誂え向きかと。

  66. 1866 匿名さん

    北急延伸に伴うバス路線再編案が公表され、今日からそれに関するパブコメが行われています。5月8日~13日には説明会が開催されるようです。
    箕面市地域公共交通計画(素案)」についての意見募集(パブリックコメント)(令和4年度実施)
    https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/tiikikoukyoukoutuukeikaku/public_c...
    箕面市地域公共交通計画に基づく路線バスネットワークの再編(案)について
    https://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/tiikikoukyoukoutuukeikaku/document...
    興味がある方は建設的な意見を送ってみてはいかがでしょうか。もちろん、誰でも送れるわけではありませんが。
    個人的には、萱野小学校前バス停の近くに箕面萱野駅ができるのに、石橋線が「北急延伸後もバス利用に大きな影響はない(2番目の資料の5ページ目。表紙等も含めると8ページ目)」はずがないだろと思った。需要は増えると思うんだけどなあ…。

    それから、北急のホームページで箕面萱野駅駅舎と箕面船場阪大前駅駅前広場のイメージパース図が掲載されていました。
    https://www.kita-kyu.co.jp/extension/
    箕面船場阪大前駅の駅前広場は下の画像の通り。こちらは同じようなイラストをご覧になった方々が多いかもしれませんね。ちなみに、エレベーターの隣にある物置みたいな構造物は多分箕面船場第二駐輪場(機械式)の出入庫口(https://www.city.minoh.lg.jp/keiyaku/ippannkyousounyuusatu/documents/d...)です。

    1. 北急延伸に伴うバス路線再編案が公表され、...
  67. 1867 匿名さん

    >>1866 匿名さん

    それから、箕面萱野駅の駅舎のイメージパース図はこんな感じ。こちらは見たことある人は少ないと思います。

    1. それから、箕面萱野駅の駅舎のイメージパー...
  68. 1868 匿名さん

    >>1866 匿名さん
    きれいですね!阪大箕面キャンパスの駐輪場が有料のみで、改善をもとめて現在学生さんが署名運動がんばってますね。

  69. 1869 匿名

    >>1868 匿名さん
    自分達からそういう活動を起こすのは、
    良い事です。若い方には頑張って頂きたい。

  70. 1870 名無しさん

    >>1868 匿名さん
    駅近は有料がいいでしょう。
    管理費がでなければ整備もできないし、放置自転車も増えて困るでしょうし。
    自分が親なら子供が気持ち良く利用できるようにそれぐらい払ってやるけどね。
    月極で学割ぐらいはあってもいいかな。



  71. 1871 匿名さん

    >>1870 名無しさん

    他の阪大は無料なのでは?

  72. 1872 匿名さん

    これ以上はスレチになるだろうから、余所でやってくれ。

  73. 1873 匿名さん

    >>1872 匿名さん

    箕面のよく知らない地域の開発情報やバス路線情報よりは、まだ参考にはなるよ

  74. 1874 匿名さん

    >箕面のよく知らない地域の開発情報やバス路線情報よりは
    どちらも北急延伸に明らかに関係あるんですが。北急延伸に関心あるのなら、その地域をよく知らないのはいいとして、参考にならないとはどーゆーこと?

    あ、>>1868 の言う署名運動は多分これですね。
    キャンペーン ・ 大阪大学新箕面キャンパスの有料駐輪場に抗議します! ・ Change.org
    https://www.change.org/p/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%A4%96...
    箕面キャンパスの駐輪場云々に関して意見がある方はこっちでやった方が有益だと思いますよ。

  75. 1875 匿名さん

    >>1874 匿名さん

    知らない地域だから参考にならないのでしょう。
    人それぞれです。皆さん箕面LOVEではないので。

  76. 1876 匿名さん

    >>1874 匿名さん
    そのサイト見ましたが、阪大の豊中キャンパスや吹田キャンパスは無料なんだね。
    箕面市はお金あるんだから無料にしてあげたらいいのに。延伸工事にはお金を払っても学生のための駐輪にはお金を払わないなんて本末転倒。再開発でマンションを先に作らせて小学校を遅れて作るという都市計画下手な箕面市らしいといえばそれまでだが。

  77. 1877 名無しさん

    >>1871 匿名さん
    個人的には他の阪大が無料だから無料って考えはないですね、場所が場所だけに。
    郊外では無料でも駅前は有料の施設はいくらでもある。
    大学に限らず箕面船場阪大前付近も有料できちんと管理されて街が綺麗な方がいいでしょう。

  78. 1878 匿名さん

    >>1876 匿名さん

    箕面森町って今どうなってんるんだろ。あそこも街作った後にトンネルの料金値上げするかなんかで数年前に住民さんがテレビでコメントしてたような。

  79. 1879 匿名さん

    >>1878 匿名さん

    箕面森町は府主導の開発ですから…。大阪府の「負の3大遺産」とか呼ばれているけど、実は箕面市は損してなかったりする(むしろ財政面ではプラス)。
    彩都・箕面森町の開発を考える (その2) = 彩都・箕面森町は市の財政を破綻させるのか?= - 部長ブログ@箕面市役所
    https://archive.ph/gBMwg
    それはともかく、あなたがおっしゃっているのは箕面グリーンロードのことだと思いますが、現在料金割引社会実験が行われています。
    大阪府/箕面有料道路(箕面グリーンロード)における社会実験について
    https://www.pref.osaka.lg.jp/doroseibi/minoh__waribiki/index.html
    1年間しかないじゃないかとお思いになるかもしれませんが、今年の3月まではこのホームページは「令和4年3月31日(木曜日)まで(1年間)」となっていて、同月25日にしれっと現在の内容に更新されていましたので、しばらく1年ごとに社会実験が続くと思います。
    また、現在箕面市が同トンネルをNEXCO西日本に移管されるよう要望活動を行っておりますが、交通量が伸び悩んでおり、移管できておりません。もし将来的にそれが実現すれば普通車は380円に値下げされ、新名神とのシームレスな運賃体系も構築されるだろうと思います。
    https://www.city.minoh.lg.jp/siminservice/townmeeting/documents/town02...

  80. 1880 匿名さん

    >>1877 名無しさん

    ここも郊外やで。

  81. 1881 匿名さん

    >>1879 匿名さん

    あなた箕面市の職員?
    部長さんが言うように、基盤整備は市の負担はなくても、維持保全するためにはある程度の人口を住んでもらわないと厳しいみたいですね

  82. 1884 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
クレアホームズ フラン天王寺駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸